住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

やっぱりいいところだなぁ。。。

僕はいろんな場所を走るのが大好きで、頻繁に遠征をしています。

その土地特有の美しい景色や変わった場所、おいしい食べ物なんかを楽しみながら走る・・・
もうそれだけで最高に幸せな気分になれるんですよね~♪


その一方で、僕にもやはり"ホームコース"と呼ぶべき場所があります。

かつてそれはアワイチでしたが、いつの間にか今夜の記事に書く場所に変わっていました。
自宅近くの夜トレコースを除けば、最も多い回数を走っているのは間違いありません。

おかしい・・・自宅からは80kmくらい離れてるんだけどなぁ。。。




11月6日の業務日報・1ページ目

この日はコギコギさんのお誘いを受けて西播磨でのお気楽ライドの予定です。

集合場所はJR竜野駅前に朝の9時。

早起きして卵かけご飯を一杯食べてから、ロードバイクを車載して西播磨に向かいました。

うん、集合時間にしてはちと早すぎるよね?


その早い起床時間には理由がありました。



前日に新調したばかりのシューズを早く試してみたい!(ง `ω´)ง


ということです(笑)

僕の周りではいい評判しか聞かなかったスペシャライズドのS-WORKS 6 ROAD SHOESです♪
b0299252_22400352.jpg
気分はウキウキ、遠足前の小学生です(笑)

ちなみにだるま珈琲近くの駐車場に車を止めて、車の中で靴を履き替えていると・・・

コンコン・・・

不意に車の窓をたたく音。

「おたくこんな時間に何してるんですか?」

早朝に車の中でもぞもぞしている僕を不審に思ったのでしょうか。
隣の駐車枠に車を止めたオッサンに職質的な問いかけをされる事案が発生(笑)

「え!? これから日の出を見にサイクリングにいくだけですが?」

こんな時間から頭がおかしいと思ったのか、なんにも言わずにあきれたような表情で立ち去るオッサン。。。
なんか言えや!(笑)

少なくとも僕は両手両足の指では足りないくらい、同じような行動をする人間を知っているのですが・・・
まっ!いいか♪


そんな珍事を乗り越えて、いざ参りましょう٩( 'ω' )و

"西播磨"で"日の出"、そして"サイクリング"というキーワードが来ればもうお分かりいただけるでしょう!

向かうは万葉岬です♪
b0299252_22502689.jpg
サルベージ船もまだ眠る相生湾をなぞる国道250号を東へ・・・
万葉岬の看板を右折したらヒルクライムスタート!

特に追い込むでもなく、かといってまったりでもないマイペースで登って後でstravaを確認してみたら、
引越し峠以前のマイペースで登った時に安定して連発していたタイムと1秒と違わないタイムで登ってました(笑)

やはり基本的なスピードは戻ってきてますね。
問題は持久力ですが、こればっかりは乗りこまないとですね。。。


万葉岬のつばき園に行くと、たくさんのカメラマンの姿がありました。
そのうちの一人から気さくに声をかけられて会話していると・・・

「こういう自転車乗る人たちの間でもここは有名らしいですね。
ブログ見て来たって、この間来ていた方が言ってましたよ。」

そんなブログの中の人のうちの一人とは言えず、なんだかムズムズ(笑)
なんだこの感じは!?


そんな風にムズムズと会話を楽しんでいると・・・

「あ、出た。」


b0299252_23190475.jpg
あ、出ましたね(笑)
今シーズン初めてのモー万となりましたが、無事に日の出を拝めました♪

ま、曇りでかなり控えめでしたけどね。。。
b0299252_23300180.jpg
それでもやっぱり早朝の万葉岬はいい空気感が漂っています。

遮るもののない広い空とか、
太陽が出ることで空気が動き出す感じとか、
遠く聞こえる漁船のディーゼルエンジンの音とか・・・

是非実際に行って感じてほしいものです。


日の出からしばらくしたら、万葉岬を下ってはりまシーサイドロード、通称"七曲り"を東へ走ります。
海沿いのアップダウンが続く快走路は、播磨灘の景色を楽しみながらゆっくり走って良し!
追い込んでハァハァしても良し!ないろんな楽しみ方ができる懐の深いコースです。

途中、暖かい飲み物が飲みたくなって道の駅みつに立ち寄ってみると、
ここではよく業務日報にもコメントをくれる義経さんと遭遇しました。

どうやらこれから七曲りを往復するグループライドを楽しむとのことで、
聞いてみるとどうやらハァハァの方かな?(笑)

七曲りではいろんなローディさんとスライドしたり遭遇できるので、これもちょっとした楽しみですね♪


さらにここを楽しんでいるのはローディさんだけではありません!!

道の駅からちょっと東へ走ると、ある集団とスライドしました。
b0299252_23464512.jpg
b0299252_23494086.jpg
b0299252_23500060.jpg
b0299252_23491078.jpg
b0299252_23500060.jpg
"らくふく朝ラン"に参加のみなさんですね。

冬場はマラソンのシーズンですからね。
この日の朝は主催者のフクちゃんさんをはじめとして、殿さまトレマドさん
ハマーさんぴよぴよさんモーニングさんモアヒさんマッスルさんと大盛況♪

僕は「5km以上は自分の脚で走ってはならぬ!」という祖父の遺言があるので参加できませんが、
なかなか楽しんどそうでええ感じですね♪


こんな感じで僕以外にもはりまシーサイドロードを思い思いの形で楽しむ人たちを見て、
シーサイドロード最後の下りを下りきると、最後には小さな絶景が待っていました。

b0299252_23561876.jpg
満開のコスモス畑♪

この辺りは季節によってさまざまな花を楽しめるのもいいですね!

最高のコースをマイペースに楽しんだ最高の朝でした♪
b0299252_00002318.jpg
うむ! Oltreは今日もカッチョイイし、実にいい朝だ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ̑̑


さて、コギコギさんからお誘いをもらったライドまであと1時間ほど・・・
b0299252_00023903.jpg
まずは腹ごしらえじゃー!!(※ この日2食目です)
b0299252_00024445.jpg
頼んだのは豚汁定食。


って、おやぁ???
生卵ついてるやん。。。

ってことは、早くも本日卵かけご飯二杯目!?(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

僕は燃費悪いからこれくらいがちょうどええのかも。。。





黄色い卵かけご飯を食べたら、次回は黄色いアレを見に走りますよ~♪



ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-11-19 00:09 | ソロライド | Comments(6)
Commented by もりさと at 2016-11-19 01:12 x
いつも楽しく拝読させていただいております。
自転車乗りでもなくその時間に駐車場にいたおっさんは逆になんだったんでしょうかね……
Commented by 義経 at 2016-11-19 06:47 x
お邪魔します。

その節はありがとうございました^ ^
あの後は、皆んなで気持ち良くハァハァしましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

やっぱりシューズを変えられてたんですね!

七曲り・万葉は季節によって色んな景色・匂いが楽しめ、
色んな方と気さくに触れ合える良いコースですよね(*´-`)
Commented by おひょい at 2016-11-19 19:52 x
今年正月に賀茂神社の自転車お守りを貰いに初めて相生を訪れた時
七曲りの日の入りの景色を見たのを思い出しました。

日の光が当たる水面の金色と、波影の色は遠浅の海が織り成すエメラルドグリーンから深いブルーへのグラデーションになっていて
それはもう「こんな綺麗な海は見た事が無い」と少しだけ脚を緩めて景色に見惚れておりました。

まだ朝焼けの万葉岬は見た事が無いですが
夕暮れ時の七曲りと万葉岬も格別です。

是非皆様にも見て貰いたいものですね〜
Commented by rynx04 at 2016-11-20 00:06
> もりさとさん
コメントありがとうございます。
たぶん始発電車に乗ろうと駅に向かうオッサンだったのではないかと思われます。
そんなに僕が不審だったのかなぁ。。。
Commented by rynx04 at 2016-11-20 00:08
> 義経さん
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
ちゃっかりしっかり楽しまれたようで(笑)

新しいシューズはですね・・・良いですよ♪
そういえばこのコースは新機材のテストにもいいですね。
Commented by rynx04 at 2016-11-20 00:12
> おひょいさん
ちなみに最強は朝焼けの七曲りです!
http://rynx04.exblog.jp/23917658/
↑コチラの記事でどーぞ♪
僕も今シーズン、再び朝焼けの時間帯を狙って走ろうかと企んでいますよ♪
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31