住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

"原点"との再会。

「ロードバイクを楽しむ。」

ある人はレースでてっぺんを獲るために。
また違うある人はご飯をおいしく食べるために。
そのまた違うある人はその土地土地の美しい風景を楽しむために。

一言で楽しむと言っても人によって楽しみ方は十人十色ですよね。


僕はと言えば・・・うーん。

全部楽しいんだけどレース志向は言うほど高くないかな?


もちろんロードバイクはスポーツですから、昨日の自分より速く強くありたいという思いはあります。
しかしどっちかっていうと、おいしいものを食べたり、きれいな景色を見たり、
そしてなによりそんなものを誰かと共有するのが一番楽しいことだと思っています。


それが僕のロードバイクの楽しみ方。

今回は僕がそういう楽しみ方に出会った、言わば"原点"。
まさにそのものとの再会のお話です。


いやぁ、あの再会にはおったまげたなぁ・・・




11月13日の業務日報・1ページ目



えぇ、スズカエンデューロの翌朝ですが何か?


だってね、西播磨で今年から開催されるイベントライドが行われるって言うじゃないですか!
b0299252_00052113.jpg
それが"いなちくロングライド"

みんな大好き上ホルの街・佐用町の役場を起点に80kmほどと、
ロングライドというには疑問符が付きそうなイベントなのですが、
大好きな西播磨でのイベントですからね!

応援したいしどんなイベントか自分で感じてみたい!!

ということで、強行スケジュールではありますが参加することになりました♪


尚、このイベントのコースは僕のパートナーである家ネコさんにとって縁浅からぬ場所を走るということで、
自宅からスタート地点までは家ネコさんに車で送ってもらって、
その後家ネコさんは走っている僕たちを車で追っかけまわしたり先回りして写真を撮るミッションにかかるとのこと。
これで行き帰りの車の運転が必須ではなくなったことで、最終的に参加を決意できました。

ありがたや~m(__)m


ということで、家ネコさんが運転する車の助手席でうつらうつらとしながらスタート地点に向かったのですが・・・

b0299252_00130133.jpg
もやぁ・・・

佐用町に近づくと、周囲は深い霧。。。
b0299252_00144498.jpg
スタート地点に到着した段階でご覧の濃霧です\(^o^)/



b0299252_00171885.jpg
そんな中、やはり西播磨開催ということで、多くの臨時漕会のチームメイトたちも集結。

山口県からワタルさん、島根県からおばさんが参加です。
そして僕の遠征力が霞みます\(^o^)/
b0299252_00183875.jpg
「住友くん、今日ナマ脚!?」

えぇえぇ、濃霧で日が出ていないのでこの時点では結構我慢してましたよ!

ま、朝霧が濃い日は日中は晴れるというのが定説ですからね!
こういう日は朝だけ我慢すればええんです♪

それにしても脚白いな(笑)
"ホワイト輪業"の二つ名は伊達じゃない!!(´;ω;`)ウゥゥ

b0299252_00180964.jpg
※ 同じライドに参加するローディ同士です。

薄着の僕に対して、徹底した防寒対策のずー・たにさんがおかしいと話題に。
あくまでおかしいのはずー・たにさんだと言い張っておきます(笑)

そんなずー・たにさんはこの日の早朝から淡路島から自走を企て姫路でサイドカットパンク・・・
神戸方面から車で来るkinoさんに拾ってもらって会場にやってきていました。

持つべきものはロードバイク仲間ですね♪

あと淡路島から自走ってやっぱずー・たにさんっておかしいですね♪


b0299252_00272212.jpg
神戸方面からはkinoさんの他にアキオさんがご夫婦で参加。

その仲間内にはFacebookでよくお名前を見るTさんハイパーさんが!
ちなみにハイパーさんも明石から自走してきたとか・・・
実際にお会いする前よりアカン人だと認識しておりましたが、うむ・・・うむ!!



さらに臨時漕会メンバーに近づく人影が・・・

b0299252_00303138.jpg
「はぐれマイトくんがなかまにしてほしそうにこちらをみている!」

このイベントはBJC軍団が参加すると思っていたのですが、
いざ蓋を開けてみるとBJCのジャージ姿はマイトくんのみ・・・


「なかまにしますか?」

はい。
> しゃーなしやで?


b0299252_00363014.jpg
一方でセーテンさんは、千葉県から奥さんのレンちゃんを呼んで夫婦での参加です。

いなちくロングライドでは標高1,000mちょいの千種高原を越えるのですが、
レンちゃんがどのような走りを見せるのか・・・注目です!



さらに会場には臨時漕会にとって嬉しい参加者の姿が!
b0299252_00440609.jpg
クライムさんとワインレッドさん!!


クライムさんは今年の春に100%自動車運転手の過失による事故で重傷を負い、
長くロードバイクに乗ることができない状態でした。
今回のいなちくロングライドは復帰後2度目のライドとのこと!

ワインレッドさんも詳しくは聞いていませんが、乗れない状況が続いてたとのことで、
この2人の復帰はチームにとって本当に明るいニュースになりました♪

本当におかえりなさい!
みんな待ってましたよ!!



と、こんな感じで今回も多くのロードバイク仲間が参加。

さあ、あとはスタート時間を待つばかり!

・・・と、思ったら。

トントン。

誰かに肩をたたかれました。

振り返ってみると、黄色いウインドブレーカーのサングラスをかけたローディさん。

うん?
誰だっけ??

頭の中を、最近出会ったローディさんたちの顔と名前が流れては消えていきます。

該当ナシ。

いや、でもこの感じは・・・どこかで会ったことがある感じがする。。。

すると、そのローディさんがサングラスを外しました。

そこにあった笑顔に思わず絶句。

間違いない!

「久しぶり♪」

声もそのまんまだ!

「うわっ! えぇぇぇええ!!
いつ以来っすか!? 10年以上ぶり!??」

なんとそのローディさん。
大学生のころに所属していた自転車部の先輩でした!
僕が一年の時に入部したときの部長です(笑)
ちなみにその二年後に僕が部長になったんですよねー。
b0299252_01034370.jpg
誰か分かったとたんに一気に話に花が咲きました。
お互い老けたけど変わらんねーとか(笑)
b0299252_01051355.jpg
先輩の乗っているロードバイクは2000年頃のフルカーボンのトレック。
パーツこそ変わっていましたがフレームには見覚えアリです!

「これってMさんから受け継いだロードバイクですよね!」

会話の中に、10年ぶりに口にする自転車部の先輩の名前も自然と出てきました。

「うん、一年くらい前からまた乗り出してね。
ブログ読んでたから、今日ひょっとしたら来てるかもって思っててん(笑)」


まじすか、ブログ読んだことあるんですか(/ω\)ハズカシ-

未だに「ブログ読んでます」って言われるとうれしはずかしなのですが、
旧知の人からそう言われるとさらにはずかしさが倍率ドンなのです(///∇///)



でもそれ以上に懐かしくって・・・さらにそれ以上にもっとうれしくって・・・(´;ω;`)

僕は先輩と初めて会った時の光景を今も覚えているんですよね。。。

大学一年生当時、同じ寮に住んでいた別の先輩に勧誘されて自転車部の部室を訪れることになったのですが、
部室の扉を開けた先、その真正面にいたのが先輩だったんです。

正直その時は入部する気はあんまりなかったのですが、すんごい楽しそうに話するし、
じゃあ一回走りに行ってみるかってことで一緒に走ったが最後でしたね(笑)

そのあとはショップに買い出しドライブに行ったり、つくばサーキットでエンデューロに出場したり、
富士スバルラインを上ってみたり、夏休みにみんなでバイトして旅費を貯めて四国一周したり・・・

ま、部活の中身は本気でガツガツ走るっていうより、女子部員も含めてまったり走って、
興味の向くままに寄り道したり、うまいものを食べに行ったりと・・・
それらをみんなで共有する旅を楽しむ部活だったんです。

そんな楽しみ方を最も満喫していたのがこの日再会した先輩の代でしたね。
そして振り返ってみると、その楽しみ方は今も僕のロードバイクの楽しみ方に大きな影響を残しているのです。

まさに今の僕のロードバイクライフの原点と言ってもいいでしょう。

b0299252_01350266.jpg
思いもよらない"原点"との再会。
この再会からまたなにかが動き出したりするんでしょうか?

しかしこういう思いがけない出会いがあるから
ロードバイクってやつは最高なんです!



そんな最高の再会から始まった"いなちくロングライド"。
せっかくですから大学生のころのように、ゆるく気楽に楽しんでみますかね♪





大学生のころを思い出しながら書いてたらいつの間にか時間を忘れてました。
明日も仕事だからはよ寝ないと!!

しかし今夜はいろいろ思い出したからいい夢が見られそうだな~♪


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-12-03 01:49 | グループライド | Comments(0)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31