ふたりの世界へさよーなら。

今日は久しぶりに乗りました♪

しかもトレーニング以外ではいつ以来か分からないほど久しぶりなソロライド。

やっぱりロードバイクって素敵ですねぇ♪

さて、今夜はそんな素敵なロードバイクでさらにその仲を深め合う素敵な夫婦の話です。

いなちくロングライド最大の山場、千種高原ヒルクライム。
バイソンさんの到着の少し前にはレンちゃんが・・・
バイソンさんから少し遅れておばさんが無事に到着しました。

「もうなんなのよ、この坂道は!」

おばさんのぼやきながらのヒルクライムがなかなか面白い(笑)

しかし!

千種高原にはたどり着きましたがまだもうちょっと坂道は続くんですよねぇ・・・

この日、偶然の再開を果たした先輩も・・・
リハビリライドの臨時漕会のクライムさんとワインレッドさんも出発。

残る坂道は1kmで100m上るんだとか・・・
結構な坂道ですね。

腹が減ってはヒルクライムはできぬ!

ということで、千種高原のエイドでは笹うどんとあさり汁をいただきます。
っていなちくロングライドのエイドは汁もの縛りなのか!?

補給が済んだら早速出発です。

実は千種高原のチェックポイント到着は脚切り時間ギリギリだったんです。

これはヒルクライムに時間がかかったというよりは、各エイド/チェックポイントでのんびりし過ぎたせいでしょうね(笑)
最初のチェックポイントから僕たちはずっと最後尾付近を走ってきましたから。

千種高原からの残りの坂道は、バイソンさんは十八番の蛇行クライムで、
レンちゃんはセーテンさんに、おばさんはコギコギさんにそれぞれ見守られながら登ってゆきました。
よし! 上り切った!!

ラストの区間はおそらく10%以上の勾配の区間もありましたが、よくぞここまで頑張りました。

そしてここが兵庫県と岡山県の県境。
しばらくはダウンヒルが続きます。
セーテンさんはレンちゃんに上着を羽織らせてダウンヒルスタート。

このおふたりは本当に仲が良くって、まるで新婚さんのようです。
ま、結婚直後にセーテンさんが相生に単身赴任となってしまったので、実際にそうなのかもしれませんね。

レンちゃんはダウンヒルに不慣れな様子があったので、僕が前に出てスピードを抑えめにして下りました。
レンちゃんを後ろから見守るのはもちろんセーテンさんの役目です。
ここのダウンヒルは、なかなかいい感じの林の中を抜けて行くのでまた走ってみたいですね♪

その坂道を下りきったところにある、あわくら旬の里のチェックポイントを過ぎると、しばらく下り基調の平坦路。
無理せず30km/hほどで進んでいくといかにも昔の街道と言った趣の街並みに入ってゆきました。

この街道の終点付近にチェックポイントがあるのですが・・・
ここからはゆるいながらも坂道。
しかしここで坂道も最後ということで、レンちゃんの疲労具合を確認するセーテンさんの姿が。

この時点でもう、セーテンさんにはレンちゃんしか見えていないものと思われます(笑)

そして最後の坂道の途中には・・・
「ヤツだ! ヤツがココにいるぞぉ~!!」

序盤、レンちゃんを苦しめた股関節痛の原因を作ったバスク輪さん(笑)
いなちくロングライドには不参加でしたが、近所のマラソン大会の応援後はこちらに駆け付けた模様。

とりあえずみんなでせーのでバスク輪さんの苗字を叫んでおくイベントを発生させておきました。
ま、バスク輪さん本人はキョトンとしてましたけどね(笑)

その後は再び下り基調の道を走って、最後のチェックポイントの道の駅平福に到着。

ここまで来れば、もう普段のライドでおなじみの場所ですし、ゴールまで数kmですから余裕です♪
そこで最後に写真映えのする場所で集合写真を撮ろうということになりました。
ということで、近畿駅百選にも選ばれた智頭急行の平福駅へ移動。

僕が男性陣に清く正しいロードバイクの掲げ方を教えている傍らで・・・
セーテンさんとレンちゃんは・・・
ふたりの世界へ・・・(T_T)/~~~

あ、おかえり(笑)

尚この後、写真を撮ってくれた家ネコさんはと言うと・・・

見ず知らずのグループの方に声をかけられて写真撮影のお仕事続行です。
こりゃあまた公式スタッフと勘違いされとるな(笑)

そのあとは、直接ゴールに向かわずに作用の大イチョウに向かうことに。
すると、前週はまだ緑色だった葉が色づいていました。

うん、こっちはもうそっとしておこう(笑)

ここからは1kmほど走ればゴールです。

<走行データ>
最大心拍 183 bpm
消費カロリー 1,708 C
平均気温 14.3 ℃

ゴールでは赤穂でのハーフマラソンを終えたフクちゃんさんが出来立てのチームフラッグをもってお出迎え。

「ドイツ国旗っぽい(笑)」

ま、チャンピオンシステムからの無料サービス品で、こちらからはデザインの指定ができませんでしたからね。。。
○臨フラッグ・・・いつかは欲しいなぁ・・・

そして最後はお立ち台で集合写真♪
あ!

すんませんすんません!!

僕たちお邪魔してましたね(笑)

次回もまだいなちくロングライドのお話です。

初開催のイベントライドで感じたことなどをまとめたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

Twitterもやってますよー♪

by rynx04 | 2016-12-13 01:01 | グループライド | Comments(6)
Commented by Tommy at 2016-12-13 13:08 x
はじめまして!Tommyと申します。
自転車コギコギ日記のBlogからたどってこちらにお邪魔させていただきました。1年前に乗り始めたころから自転車コギコギ日記を拝見しており、その中で度々住友輪業さんが登場されていましたので、いつも拝見させていた抱いております。
私は57と言う老体に無知を打ちつつバイクを楽しんでいます。現在は静岡県の西部に在住ですが、生まれも育ちも神戸の元町です。現在神戸に在住と言うことなので親近感もあり、コメントさせていただきました。住友輪業さんはかなりの健脚のようですね。来年は神戸までの300Km越えのライドを計画していますので、機会がありましたらだるま珈琲さんで皆さんにお会いできればなんて夢のようなことを企んでいます。そのときは是非よろしくお願いいたします。これからも楽しく拝見させていただきます。
Commented by おばさん at 2016-12-13 21:59 x
なぜか…大イチョウを観る列車に乗り損ねてしまった〜( ; _ ; )/~~~
でも、気持ちいいバイソン列車に乗って 無事ゴール❣️\(^o^)/
ホントに楽しいライドでした\(^o^)/
Commented by rynx04 at 2016-12-15 22:33
> Tommyさん
コメントありがとうございます。
しかもものすごく丁寧に恐縮です。。。

だるま珈琲は日曜日に行けばローディとの遭遇率がグッと上がりますのでぜひ!
そういえば僕は神戸→浜松300kmライドを2度もDNFした宿題を残したまんまでした。
来年機会があれば僕もトライしてみようかな?
Commented by rynx04 at 2016-12-15 22:34
> おばさん
バイソンさんには大イチョウに寄ることが伝わっていなかったようで・・・
惜しいことです。。。
でも第二回いなちくロングライドがあればまた来年もチャンスありですよ!
Commented by Tommy at 2016-12-20 10:39 x
ご返事ありがとうございます。
神戸→浜松300kmライドを2度もDNFだったんですか?何かトラブルがあったんですね。
住友輪業さんなら問題になる距離じゃないですよね。
是非、浜松に来られるときは声を掛けてく下さい。おいしい鰻食べに行きましょう。
と言ってもこちらは関西と違って白焼きなんですよね。
Commented by rynx04 at 2016-12-21 23:19
> Tommyさん
DNFは雨天と前後輪同時パンクです。
ウナギも餃子も気になるし、さわやかも気になるお年頃です(笑)