住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

トラブルと氷点下の空気を越えて走る理由。

先日、乗れてないっていう記事を書きましたが・・・

今日予定してたライドもDNSにしちゃいました\(^o^)/

複数のお役所と郵便局をめぐる用事があり距離もほどほどだったので、ロードバイクでと思っていたのですが、
起きて不調と言わなくとも違和感を感じたので車で行くことにしました。






行くところ行って用事を午前中に済ませても違和感がぬぐえなかったので、
お昼からは家でぐーたらしていました。

で、夜になってさらなる不調・・・
足元フラフラして嫌な感じ。

お風呂に入ってちょいとシャッキリしてブログを書いていますが、やはり無理して乗らなくてよかったと思う次第です。
趣味で体調崩して忙しい時期の仕事に穴をあけるわけにはいきませんからね!

皆様も、くれぐれも違和感を感じた時は無理をなさらぬようにお気を付けください。


では、本編に移ります。




12月12日の業務日報・1ページ目



よっしゃ~! 起きたった!!(ง°̀ロ°́)ง

えぇ、あんまりにも乗れていないので一念発起です。


この日はできれば15時には自宅に帰っておきたいので、早起きして時間を稼ぐ作戦!
でも冬に早起き・・・寒いのよねぇ・・・

頑張って体に張り付いたおふとぅんを引っぺがして朝ご飯を食べて家を出たのは3時半。
b0299252_23191869.jpg
うむ! 氷点下だね♪(´▽`) '`,、'`,、

b0299252_23211952.jpg
まだまだ眠っている街を走り抜け、ロードバイクを西へ西へと走らせました。

その間、ガーミンに表示される気温はずーっと氷点下!
寒くて冷たくて、巡航速度に達すると頭が痛くなるくらいでした。

ま、久しぶりのライドで弱っているので、想定ペースはAve.28km/hで。
平坦巡航は32km/hほどと控えめで走っていきました。


この日のコースは一度、明石に出てあとは"浜国"と呼ばれている道を延々とゆくのみ。
国道2号線や国道250号線と比べ物にならない信号の少なさと、
日中とは比べ物にならない交通量の少なさのおかげで快走できました♪


しかしそんな快走を妨げる出来事が起こってしまうことになるとは・・・(ノ∀`)



明石市、播磨町と走り抜けてちょうど加古川市に入ったあたりでそれは起こりました。

信号からリスタートし、左足のクリーとをはめようとするとはまりません!
おかしいな、と思って左足を下死点にもっていって体重をぐいぐいとかけてもはまりません・・・

あ・・・これはあれか?

ちょうどいいところにコンビニがあったので駐車場にピットイン。
明りの下でクリートを確認してみると予感は的中\(^o^)/




しかし案ずるな!!


スピードプレイを使い始めてはや5年。
こういうことはこれまでも何度かありました。
ですからちゃんと対策はしているんです。

ツール缶に予備のCリングを常備!


どんなクリートでも一緒だと思うのですが、クリートって信号待ちの度に外す側の劣化が早いですよね?
スピードプレイももちろん例外ではありません。
これまで僕が経験したCリング破断は信号待ちの際に脚をつける左側のみです。

で、Cリングが破断したらもちろん新しいクリーとに交換するのですが、
その時に古い右側のクリートのCリングだけは捨てずにツール缶に忍ばせておくようにしています。
まさにライド中に今回のようなことが起こってもいいようにですね!



ということで、一度シューズを脱いでCリング交換作業を実施。
10分もあれば交換作業はおしまいです♪

しかし氷点下ですから、靴下だけの左足が完全に冷え切って最悪でしたorz
本来ならばクリーとの位置調整などは慎重にチェックするのですが、今回はそこまでの余裕はありませんでした。

このチェックを怠ったことがのちに問題を生むことになるのですが、それはまた今度書きます。



Cリングの予備という転んだあとに起き上がる用の杖(笑)的なモノのおかげで、ライド事態は続行です。

あいかわらず30km/hちょいのスピードで淡々と走っていきますが、
リスタート後はなぜか心拍数が高めに出るようになってました。

これについてもまた今度書きます。


それにしても寒い!
そして景色がなんにも見えません!!

風は微弱な向かい風でスピードもそんなに出ていないので、
これが言うほど楽しいかと問われれば「微妙!」と即答します。


それでも黙々とペダルを回し続けて60kmほどやってきました。

その間も気温はずっと氷点下です!

まさにドMの所業!と言いたいところですが、僕はドMではありません!!(キッパリ)
僕がこんなことをしているのにはワケがあるんです!



さて、そろそろかな?

そのワケは僕の背後にあり!
b0299252_23492602.jpg
群青の空に茜が差す風景。

それは僕が最も好む風景の一つです。

僕はそれを最も好きな場所から見に走り続けてきたのです♪

僕が思う最も美しい道。

冬暁の播磨シーサイドロードへ、いざ!





「ドMじゃないなら神戸から自走しなくってもいいじゃない!」だって?

あのね・・・
西播磨にはだるま珈琲があるんですよ?
そして僕は乗れていないから距離を乗りたいんですよ?

西播磨スタートにしたら早々に〆だるましちゃうオチが見えてるじゃないか!!

ということで、必要に応じての自走ですので僕は決してドMではありません。
異論は認めません。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-12-19 23:59 | ソロライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30