人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

おひとりさまで優雅なひとときを♪

12月12日の業務日報・3ページ目

朝焼けのはりまシーサイドロード、日の出の万葉岬、靄立ち込める相生湾。

自然が織りなす風景を楽しんだ後、とりあえず空腹を満たすために朝ご飯を摂ることにしました。
絶景のあとに選んだお店は・・・



マクドナルド(笑)



台無し?
いやいや朝から確実に開いているお店を吟味した結果、すき家との二択になっただけです(笑)

チェーン店万歳!!


マクドナルドでクロスバイクに乗っているというおっちゃんに絡まれつつ、
ささっと朝マックをいただき次なる目的地へ。

おひとりさまで優雅なひとときを♪_b0299252_23201719.jpg
行き先は赤穂・坂越浦。

おひとりさまで優雅なひとときを♪_b0299252_23232820.jpg
ここも静かで美しい湾なのですが、僕の用があるのは山の中腹あの辺です(笑)

おひとりさまで優雅なひとときを♪_b0299252_23234175.jpg
10%超えの坂道をエッチラオッチラのぼってゆけば・・・

おひとりさまで優雅なひとときを♪_b0299252_23242615.jpg
毎度おなじみの妙見寺・観音堂です♪


冬なので自転車をこいでないと寒いのですが、ここは陽の当たりが良くて暖かいんです♪
人も滅多に来ない場所なので、ひとり物思いにふけってみたり、お昼寝してみたりするには最高の場所です。

この日はだるま珈琲の開店時間まで少し間があるので、ここでゆったりと時を過ごすことにしました♪
早起きだったんで、寝る気満々です(笑)
おひとりさまで優雅なひとときを♪_b0299252_23282210.jpg
ところがいつの間にか薄い雲に日差しが遮られて思いのほか寒い・・・

うーん、どうしたものか。。。
おひとりさまで優雅なひとときを♪_b0299252_23291295.jpg
とりあえずお邪魔するのでお賽銭を上げてご挨拶・・・

すると・・・



おひとりさまで優雅なひとときを♪_b0299252_23295191.jpg
雲が晴れて行きました♪

「寝ていきなよ。」ってことなのかな?(笑)

おひとりさまで優雅なひとときを♪_b0299252_23324441.jpg
ほなお言葉に甘えてっと♪

( ˘ω˘)スヤァ



・・・



(゚0゚)ハッ!


えぇ、気が付いたら40分ほどガチ寝してました(笑)

起きなかったってことはその間誰も来なかったんでしょうね。
本当にひとりでの~んびりするには最高の場所です♪


本当はもう少しのんびりして、ここのところたまりがちなストレスを放出したいところでしたが、
この時点ですでにだるま珈琲が開店する時間になっていました。

言うまでもなくだるま珈琲でまったりする時間も大切なので、この日はこれにて観音堂を後にしました。



しかしだるま珈琲への道も急ぎません。
おひとりさまで優雅なひとときを♪_b0299252_23400220.jpg
ちょっと遠回りですが大道を抜けて北上。

さてここで突然ですが・・・


のコーナーです(笑)

おひとりさまで優雅なひとときを♪_b0299252_23461090.jpg
どこやろか?


おひとりさまで優雅なひとときを♪_b0299252_23465434.jpg
そして木漏れ日ロードをのんびり抜けて・・・


おひとりさまで優雅なひとときを♪_b0299252_23471888.jpg
いつもの農道へ。

空が広い♪
おひとりさまで優雅なひとときを♪_b0299252_23475620.jpg
いつも以上にのんびり走って川のせせらぎなんぞを楽しんでいると、
前方に川に向かって何かを投げているおばちゃんを発見。

なんだろう?と思って立ち止まってみると、どうやら川に住んでいる鯉にエサをあげているようです。

僕が立ち止まったのでおばちゃんもこちらに顔を向けてきて会釈。

「大きい鯉ですね。」

自然と会話が始まりました。

「今日はどちらまで?」

「今から帰る前に友達がやってる珈琲店に行くところなんですけど、さっきまで観音堂にいました。
坂越の妙見寺の・・・って、言えばわかります?」

「妙見寺! へぇ、それはいいところに。
私なんて長いこと行ってないからうらやましいわ。」

「あそこいいですよね! 40分くらい日向ぼっこしながらうたたねしてました。」

「あらまぁ、アンタ優雅やねぇ。」

このおばちゃんの"優雅"という何気ない言葉が、なぜか僕の耳に残りました。


日常を振り返ると、平日は仕事で常に時間を追っかけたり追われたりしているこの身は、
どう見たって優雅なんて言葉が当てはまるものではありません。
むしろ真逆ですね。

ロードバイクにしたって、ここ最近はお休みしているけどライドの主催をして
参加者が楽しんでくれるようにいろいろ考えたりしてちょっと背伸びが過ぎている感じ・・・

振り返ってみると、ソロライドの機会も全然なくなってきて、
今回のライドの様に勝手気ままにしたい放題な機会が足りてなかったことに気付かされたのです。

いや、もともと気が付いていたけれど誤魔化して放っておいたのを、
やっぱりこれじゃあダメだとハッキリと認識したっていうのが正しいかな?


うん、無理せずにわがままなおひとりさまライドを増やそう♪

仕事で慌ただしくなってしまうのはしゃーないですけど、ロードバイクは自己満足の趣味ですからね。
ちょっと外に向かい過ぎていた意識を、もう少し自分自身の内面に向ける方向でやってみようと思います。


あぁ、これで来年のテーマが決まりました!

まだ発表しないけれど(笑)

思い返してみればひとりでやってみたかったこと、やり残したまんまでたくさんあります!

何気ないおばちゃんとの会話から一気に視野が広がって、こりゃあ今後がさらに楽しみになってきたぞ♪





ありゃ?
今日の更新で今回のライドの記事は終えるつもりが、だるま珈琲にもたどり着けなかったorz

久しぶりのソロライド、まだもうちょいだけ続きます。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


by rynx04 | 2016-12-24 00:23 | ソロライド | Comments(2)
Commented by camellia at 2016-12-24 15:00 x
自分の場合人と走ることがほとんど無いので、複数で走れる環境がたくさんある事が羨ましく思うのですが、そういう環境は言うまでもなく自分で作るものですよね。
一人で走りたい時は一人で走る、人と走りたい時は走れる環境が近くにある、最高ですね♪
Commented by rynx04 at 2016-12-31 16:27
> camelliaさん
人と一緒に走りたいのであれば、おいしいものを一緒に食べに行けばいいだけですよ♪
グルメライド最強!!(笑)
しかしグループライドに慣れるとソロが苦行になってくる危険性も。。。
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31