住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

このパターン・・・使える!!

24日の入籍の記事にたくさんのコメント、ポチっとをいただきました。
まだコメントの返信はできていませんが、先にこちらでお礼を・・・

本当にありがとうございますm(__)m

そして家ネコさんの引越しの進捗ですが、あれから漫画が数十冊ほど新居にやってきました(笑)

これは長く苦しい戦いになりそうだ!!◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

あとは正月休みにどれだけ進められるかですね・・・
大晦日まで続く年末の繁忙期、はよ終わらんかな。。。


それでは、途中で終わっていた西播磨へのソロライドの記事を書き進めていきたいと思います。




12月12日の業務日報・4ページ目

おばちゃんとの会話が終わって再びのんびりとロードバイクをこぎ進めた僕が向かったのはだるま珈琲。
b0299252_23065532.jpg
すっかり冬場のライドの定番となったホットのウインナーコーヒーに、久しぶりなアーモンドトーストを・・・
コーヒーゼリーはモーニングの時間だったらつくんだったかな?(うろ覚え)

さらにありがたいことにロードバイク仲間のお土産が出て来たので、
この後予定していた昼食はカットしてもいけそうな感じです。
15時くらいまでに神戸に戻っておきたかったので、
お土産補給のおかげでだるま珈琲でのんびりする時間を確保できて助かりました♪


で、結局だるま珈琲を出たのは正午過ぎ・・・
相生から神戸までは最短ルートを通っても65kmほど。
ド平坦ではありますが、信号の多い姫路-明石間の幹線道路を通るので時間はかなりヤバイです。。。

ていうか、うん・・・限りなくアウトに近いアウト(笑)



でも僕はと言えばのんびりしたもんです。
だってこれは予定通りの時間なのですから♪


だるま珈琲を出て、相生-姫路間は地元民がよく使う裏道をつないで走りました。
信号待ちが少ないルートなのでのんびり走っても1時間弱ほどですね。

b0299252_23164856.jpg
で、あっというまに姫路城前に到着٩( 'ω' )و


本来ならば、姫路城に寄るつもりはなかったのですが予定より早い13時前に近くまでたどり着いたので、
久しぶりに姫路城を見たくなったので立ち寄ってみました。

昨年終わった平成の大改修後の姫路城は、その驚きの白さから、
別名の"白鷺城"をもじって"白すぎ城"と言われてましたが、
その白さもずいぶんと落ち着いて元の色合いに近づいてきましたね。



さて、ここからが僕にとっては本番です!

走りにくい姫路-明石間をですね・・・



b0299252_23264842.jpg
輪行でカットします(´▽`)



いやだってね・・・
限られた時間を使って走るんなら走って楽しい道を走りたいじゃないですか!
早朝ならまだしも、昼間の姫路-明石間なんて好き好んで走る必要はないと思ったんです。

この日は輪行することで浮いた時間を使って妙見寺・観音堂に行ったり、
だるま珈琲でまったりすることに使いました。
こっちの方が有意義だと思うんですよね。

ということで、ライド自体はここでおしまいです!

<走行データ>
走行時間 5:05:51
走行距離 138.12 km
獲得標高 818 m
平均速度 27.1 km/h
最高速度 54.5 km/h
平均cad 81 rpm
平均心拍 145 bpm
最大心拍 177 bpm
消費カロリー 2,522 C
平均気温 2.3


ちなみにこの日は最初っから輪行のつもりだったので準備は万端!
b0299252_23265393.jpg
バックパックに輪講袋とビブの上から履くための短パンを持ってきてました。



そして相生駅ではなく姫路駅からの輪行を選択をしたのにも理由がありました。
b0299252_23340210.jpg
相生駅からだとJRしか電車の選択肢はありませんが、姫路駅からだと山陽電車が使えるのです。

JRは運賃が早く神戸につきますが、混みやすいので輪行は気を遣います。
対して山陽電車は通勤通学時間帯を外せばほぼ間違いなく空いているんです♪

さらに運が良ければ・・・
b0299252_23370644.jpg
写真の様な一人掛けのシートの車両に乗ることもできます。

このシートの車両に当たれば輪行は最高に快適なんですよね♪


残念ながら、この日は一人掛けシートの車両が組み込まれた列車に乗ることはできませんでしたが、
それでも車内は空いていて、神戸の自宅最寄り駅までぐっすりと眠って移動できました♪

山陽電車での輪行は快適です♪


これからは結婚式に向けて、午後から打ち合わせが~!!なんて日も多くなりそうなので、
行きは早朝自走、帰りは山陽電車輪行のこのパターンはかなり使えそうです♪

早朝に早起きしても、帰りの電車で寝られますしね♪


今回のライドを機に、今後はソロライドと輪行の機会が増えるかも!
輪行なら復路の心配もいらないので、行動範囲は広げて行けそうですしね♪


以上、業務報告終了!




ちなみに僕は、大学の自転車部に入って最初に輪行の手ほどきを叩き込まれたエリート輪行使い(謎)ですので、
10分もあればサクッと輪行準備完了であります(`・ω・´)ゞ

輪行は旅してる感が出て楽しいのでオススメですよ~!
でもできるだけ混まない時間帯や路線を選ぶなどして、マナーは守りましょうね♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-12-26 23:56 | ソロライド | Comments(6)
Commented by ダイズ at 2016-12-27 09:07 x
さては来年はホワイト輪業から住友輪行に改名するつもりだな?

輪行はバイク担いで階段降りるときに足をグキってしそうで、なかなか踏み切れないんですよね( ´Д`)y━・~~
Commented by ぼんち at 2016-12-28 12:34 x
初めまして、ご入籍おめでとうございます🎉
私は姫路民で西播磨もしょっちゅう走るのですが、山電で輪行とは目からウロコです!山陽網干からなら七曲りもすぐですね。
Commented by へっちょ at 2016-12-30 06:35 x
まさかの住友輪業さんのブログでがっつり山陽電車宣伝‼️感謝状ものです😳笑
Commented by rynx04 at 2016-12-31 16:44
> ダイズさん
一つだけ言っておく!
バイク担いでなくてもぐきっていくときもあるんや!
Commented by rynx04 at 2016-12-31 16:47
> ぼんちさん
ありがとうございます。
網干駅の立地っていいですよね~♪
山電さん、明石-姫路&網干間で思い切ってサイクルトレイン運行してくれませんかねぇ。。。
Commented by rynx04 at 2016-12-31 16:48
> へっちょさん
感謝状はいらぬ!
一両だけ・・・いやその半分だけ座席取っ払って自転車持ち込みOKにしてくれれば!!
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31