住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

復活の狼煙を禁断のアレで上げる。

1月6日の業務日報

新居にお引越しをしてから早くも3カ月が経ちました。

「よわなったわ」

すっかりロードバイクでの走り方を忘れてしまって、そう言われっぱなしの日々が続いております。


きっかけは引越しを業者に頼まずに自分でやって、ロードバイクで走る時間を大きく失ったことにあるのですが、
引越しが終わって以降もなかなか乗れずにいるのにも原因があります。

じゃあその乗れずにいる原因はなぁに?


表面的には昨年末の過去最強クラスの繁忙期のお仕事に体力的にしんどかったことがあるのですが、
それでも仕事後に乗ろうと思えば乗れたはずなんですよね。。。


なぜ僕は乗らなかったのか?

その理由は、新居のある街にあります。

街の周回道路はアップダウンがあり走り応えがあるものの、信号が多すぎて楽しくない。
信号の少ない場所に向かうと、夜は暗すぎる上に飛ばす車が多くて危険。
引越し前に練習コースにしていた舞子-須磨のコースに出るのに時間がかかる。

まあ、最後の奴はやる気次第なのですが、寒いこの季節はそこまでモチベーションは上がらないんですよね。。。


じゃあローラー台があるじゃない!!

えーと、集合住宅なので夜は自粛しております\(^o^)/
昼間はやってもいいことにしているのですが、昼間なら外を走りに行くわい!


ということで、手詰まり感がアリアリな状況です。

あぁ、前の自宅の環境がうらやまけしからん!!

家出て3分で練習コース入りできましたからね(笑)



ま、いい環境がないもんは仕方がないんです。
でもこのままじゃあいけないっていう危機感もあります。
明らかに筋力、心肺能力共に落ちていますからね。。。


じゃあどうするか?


ふむ・・・

これまで人から誘われても絶対に手を出さなかったアレに頼るか!


ということでさっそく買ってきました♪

b0299252_21404568.jpg
ランシューズ


やっちまったなぁ!!


「祖父の遺言で5km以上は走るなって言われてるんです!」

これまで幾度となく「ラン、やってみようよー」と誘われたことがあるのですが、
その度にそう言ってお断りしてきました。

しかしこの度、誰にも誘われていないのに自分から進んで走ることにしました。


じーちゃん、ごめんなぁ(´;ω;`)ウゥゥ



ん?

じーちゃん???


(´-`).。oO(僕ってじーちゃんに会ったことあったっけ?)

確か片っぽは離婚してるし、もう片っぽは僕が生まれてすぐに・・・

(´・_・`)



まっ! 細けぇことはいいんだよ!!(ヾノ・∀・`)


ランシューズは買っちゃったから、もう走るしかない!
自分を追い込む意味でもFacebookで仲間に報告すると・・・
b0299252_21560207.png
なんかいろいろ通り過ぎて
トライアスロンデビュー戦が決められそうになりました(笑)

フルマラソン参戦くらいは言われるだろうと思っていましたが、ハハハこやつめ。。。

ぴよぴよさん、怖いっす。
まじ怖いっす(真顔)


あっ! ランはあくまでロードバイクのトレーニングの一環なので、マラソン大会とかは出ませんからね!


b0299252_22100448.png
で、昨夜に家の周りの遊歩道を5kmちょい(試走込だと7.5kmほど)走ってみたのですが。。。

すんげぇ楽に心拍数があげられますね♪

矛盾してるようだけど、ロードバイクであそこまで心拍あげようと思ったら結構頑張らなきゃいけないのに、
こんなもんやろーってなペースで走っているだけで高心拍に・・・
そしてそれをキープし続けられるんです♪

これは心肺能力には効くぞー!!


そして今日・・・


こ、これは体にも効くぞーorz


えぇ、割と筋肉痛です。
走っているときはそうでもなかったのですが、走り終わったときにこれはくるぞ!ってなってましたからねぇ。。。

でも歩けない!とか、階段上り下りできん!なんてことにはならず、
普通に仕事も日常生活もこなせましたし、今のところは好感触です。



ということで、2017年冬はランで心肺能力の強化を図りたいと思います。
平日2~3日ほど、1回あたり5~10km走って、週末はライドを楽しむスタイルを目指してみるかな?

まずはランに耐えうる体作りから!
無理せずに仕事終わりでもコンスタントに続けられるように習慣化していきたいと思います♪



最後に・・・

じーちゃん、ごめんなぁ(´;ω;`)ブワッ ←まだ言う。


以上、業務報告終了!




しかしランシューズっていいですね!

これまでスニーカーで走ることはあったのですが、グリップが良くて地面をしっかりと蹴ることができました。
その分、脚にも負担になっていそうですが、それはどうも買ったシューズが走られる人向けだったようで・・・

シューズ負けしないよーに頑張りまーす♪٩(•౪• ٩)



最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
しっかり走れよ!と、ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2017-01-07 22:17 | その他
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30