住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2013年 10月 30日 ( 1 )

初めての100km走破を見届けろ!

10月26日の業務日報・1ページ目

「ロードバイクで100km走る。」

スポーツバイクになじみのない人々に驚きをもって受け止められるその行為は
多くのロードバイク乗りにとって、脱初心者の関門のようなものなのかもしれません。

「次の日曜日、淡路島行きましょう!
 できれば100km走りたいんやけど。」


電話をくれたのは、今年の7月にロードバイク乗りとなったばかりのきのこだけさん
彼とはこれまで何度か一緒に走ったことがあるのですが、印象に残っているライドがありました。

あれは7月下旬の暑い日でした。
早朝から80kmほど練習してから参加した淡路ツーリング。
参加メンバーは僕とママチャリダーさん、そしてきのこだけさんの3人でした。
平地のみの淡路島半周70kmコースを走り、
ゴール地点に近い道の駅あわじで鯛茶漬けを食べようと出発したのが午後2時半ごろ。
しかし、登り基調の平地できのこだけさんの脚が攣りまくり大幅にタイムロス。
ドラッグストアに駆け込んで彼が買い求めたのは、伝家の宝刀エアーサロンパス!!

それを脚に振りかけながら、なんとか道の駅に着いた時にはすでに時計は午後7時を回っていました。
道の駅の食堂はすでに閉まっており、鯛茶漬けを食べそびれ、
彼の手元に残ったのはエアーサロンパス・・・
のちに「エアーサロンパス買出しツーリング」と呼ばれる
ホロ苦いツーリングとなったのでした。


そんなきのこだけさんが、今回のツーリングの舞台を淡路島に指定してきたということは、
きっとその時のリベンジを果たしたいということなんでしょう。
そして初めて100km走りきった後に、念願の鯛茶漬けを食べる。
その味はきっと忘れられないものになるはずです。

そして僕にとっては落車後、初めてのツーリング。
キズは完全にふさがってはいないものの、かなり良くなってきていたので、
丁度どのくらい乗れるか確認したかった所でした。
さらに、ここ1年で初めて1週間以上自転車に乗らない日々が続いていました。
初心者のきのこだけさん相手なら強度は軽めで済むはず。
リハビリライドにはもってこいでした。
おまけにきのこだけさんの初めての100kmライドを見届けられる。
なかなか良いツーリングになりそうです。


そして当日・・・
自宅を出て国道2号線をジェノバライン乗り場へ、2号機レモン・アリヴェを西へと走らせました。
ジェノバライン乗り場までは自分の走りのチェックをしながら走りました。

左手親指がある程度動くようになっていたので、シフティングはゆっくりであれば可能。
しかし脚がめちゃくちゃだるい・・・
数日前から右のハムストリングスに違和感があり、その違和感はやはり衰えが始まっているというサインだった様です。
試しに両手手放しすると、バイクが左へ左へと傾いてゆく・・・
右足が衰えたことで、相対的に左のペダリングが強くなり、ペダリングの左右バランスが悪くなってました。
このツーリングでなんとか修正したいところです。

明石のジェノバライン乗り場に到着し、しばらくして現れたのはきのこだけさん・・・
とナゼかおなじみのコギコギさんも。。。
b0299252_2121873.jpg
きのこだけさんが前日にコギコギさんにも声をかけていたそうです。
初の100kmライドに教え上手のコギコギさんが同行するなら百人力!
もう100km走りきったも同然です!!

船に乗り込み岩屋港へ!
岩屋港からは走力確認のため、きのこだけさんを先頭に走り始めました。
普通に30km/h巡航なんですけど・・・
最初の交差点を左に折れるといきなりスピードアップ!

「おいおいおい!40km/hでとるぞ~!!(汗)」

・・・と、思ったらコンビニにピットインしました。
走り始めてから1kmくらいしか進んでないがな~
これはいい機会とばかりにコギコギさんがコギコギレッスン開始。
列車走行時の基本を確認してから、今度は僕が先頭を引いて走り始めました。
まずは30km/hオーバーからきのこだけさんの様子見開始です。

「このペースどう?」

「ちょっとキツいっす!」

では30km/h弱でどうだ。

「う~ん・・・8割くらいの力で漕いでいる感じかな~」

きのこだけさんはドラフティングの恩恵を受ければ30km/h弱の巡航を長時間キープできるようです。
初心者にしてはやりおる・・・
津名まで延々と同じペースで引いていたら、なんと佐野の分岐手前の下りできのこだけさんが下ハンを持ってスパート!

「先は長いんやぞぉ~!!」

スパートをかけた彼を吸収して佐野の分岐はラクな旧道を選択。
初めての100kmオーバーライドだし、休み休みでラクしながら行かないとね~♪
当初予定していた津名のファミリーマートでの休憩もやや長めに取りました。

ここまでのアベレージはなんと28.2km/h!!
ロードバイクに乗りなれている人にとっても、かなりいいアベレージスピードです。

その後、洲本まではコギコギさんを先頭に走り始めました。
ペースは先ほどまでと変わらない。
b0299252_2291383.jpg
海を左手に臨みながら快速ツーリング♪
後ろから見たきのこだけさんは、前傾姿勢に慣れていない初心者にありがちな腕を突っ張ったようなフォームなのですが、
ロードバイクの蛇行はほぼないに等しく、後ろにピッタリついても安心できる走りをしていました。

その後すぐに洲本に到着し2度目のコンビニ休憩。
途中の工事現場でスプリントがかかったせいか、きのこだけさんに少し疲れが出てきているようでしたが、
なんと未だにアベレージは28km/h台を保っています。
エアーサロンパス買出しツーリングからかなり走力をつけてきたのか・・・
安定した走りといいこのアベレージスピードといい・・・

凄いぞ!きのこだけさん!
もう彼は並の初心者じゃない!!


って、このときまでは思っていたんだよなぁ。。。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2013-10-30 21:39 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30