住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2013年 12月 27日 ( 1 )

夢が広がりんぐたいむ。

12月16日の業務日報・2ページ目

グルメポタリングと聞いて参加した始めての臨月(臨時漕会月曜日組)ライドは、まさかの万葉ヒルクライム・・・
そして20%超えの勾配が続く「野瀬の坂」チャレンジからスタートしました。

今のところグルメもポタリングも行方不明のままです。
b0299252_21174958.jpg
ここから先は海沿いの関西電力の発電所前を赤穂方面へ抜け、アップダウンが続く赤穂御崎と続くルート。
やはりポタリングとは名ばかりで、ここもそこそこの強度で走り抜けることとなりました。

しかし赤穂御崎からあとのコースは、コースディレクターのフクさんがしっかり仕事をしてくれました。
フクさんが僕たちを案内したのは、「赤穂海浜公園」の海側の護岸の上を行く道。
海の方向には視界を遮るものがありません。
瀬戸内の穏やかな海の表情を満喫できるその場所は、飛ばしてしまうのがもったいないポタリングに最適な道でした。
b0299252_21215625.jpg
この辺りを走りこんでいるであろうヘイジさんも、この道を知らなかったらしく、その顔に思わず笑みがこぼれます。

ここまでのガッツリ行くムードは一変、すっかりのんびりポタリングモードとなりました。
この日の目的は、県境を越えて、日生まで牡蠣おこを食べに行くこと。
b0299252_21304563.jpg
4人は国道250号線に戻り、いくつかの小さな峠を越えてゆきました。
僕たちと同じように、牡蠣おこを求めているのか・・・
何台ものバイクが隊列を組んで、僕たちを追い越してゆきます。
b0299252_21331040.jpg
やがて到着したのは「タマちゃん」というお店。
僕は知らなかったのですが、かなり有名なお店らしく、土日になると渋滞の発生原因になるほど混み合うとか。
先ほど追い抜いていったバイクのライダーさんたちもこのお店がお目当てだったようです。

さすがは有名店!
月曜日でも入店待ちが発生していましたね。
休日だと1時間待ちは覚悟しないといけないほどだとか・・・
しかし僕たちは平日休みの特権で20分ほど待っただけでお店に入ることができました♪

僕たち全員が頼んだのは「かき豚の丞(じょう)」
b0299252_2212631.jpg
半分は岩塩で味付け、もう半分は定番のソースでいただく、一度で二度美味しい憎いヤツ!

「かきネギ」
b0299252_22121237.jpg
牡蠣とネギって相性がよろしいんですね!

気になるお味は実際に体験するまでご想像にお任せしますね~♪
思い出したらヨダレってきちゃった・・・


さあ、食うもん食ったら再出発です。
ここからから先は違うルートを行って、違う坂道を上ろうかという話も一度は出たのですが、
ウマい牡蠣おこでお腹を満たした4人は、迷わずポタリング続行を決断。

ここまでで既に50kmほど走っていたので、暫く来た道を戻り、しんどい道を避けて相生方面へ帰ることになりました。
赤穂市街地を抜けるまではそこそこのペースで走りぬけ、たどり着いたのは「木漏れ日ロード」こと赤穂鉄道廃線跡。
b0299252_2021240.jpg
ここを複数の人数で走るときは、必ずペースが落ちて会話が生まれます。
この日の会話の内容で、一番印象に残ったのが来年のレース参戦についての話・・・

「兄さんが一緒に出るんやったら、俺もがんばります!」

ヘイジさんはONIさんとやってみたいことがあるようです。
それは、春に岡山国際サーキットで開催されるエンデューロレースに2人でチームを組んで出ること。

現時点で既に、多くの臨時漕会のメンバーがこの春のエンデューロへの参戦を表明しています。
先頭列車で戦うメンバー、自分自身のペースで限界に挑戦するメンバー、7時間をソロで戦うメンバー。
それにチームを組んで走るメンバーが加わったらいったいどんなに楽しいことが起こるんだろう・・・

想像するだけでワクワクが止まらなくなってしまいました。
この話にONIさんが乗るか反るかは分かりませんが、是非実現させてほしいですね。
いや、実現させてください!!


そんなワクワクする会話をしながら、のんびりと走り続けると、相生の市街地に到着。
今回の臨月ライドの終着地として4人が駆け込んだのは、もちろん「ダルマ珈琲」

膨らむ来年への期待と尽きぬ自転車談義のネタ・・・
時々、会話に加わりたがっている様に、こちらの方を見る忙しそうなマスターの姿を横目に、会話は弾む一方でした。
そして結局この日も脚に根っこを生やし、日が暮れていったのでありました。。。


以上、業務報告終了!!


走行距離  96.85 km
獲得標高  992 m
平均速度  22.7 km/h
最高速度  58.8 km/h
平均cad   74 rpm
平均心拍  125 bpm(60.3%)
最大心拍  176 bpm(85.0%)
消費カロリー 1,496 kcal


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2013-12-27 21:04 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー