住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2014年 08月 23日 ( 2 )

LSD中に心拍数が下がらなくなるのはナゼ?

8月17日の業務日報

8月3週は世間ではお盆休みでしたが、僕はいつもどおり出勤してました(T-T)
しかしお盆のお陰でいつもより仕事がラクだったので、仕事から帰っても体力的には余裕有り。
ということで12、14、16日は、自宅で固定ローラを使って90分のLSDに取り組みました

平均心拍数120bpm台で平均出力120W台の数字がコンスタントに出せるようになっていました。
この夏のLSDのスタート地点で平均出力110Wでしたから、たったの2週間で+10W以上、出力が上がったようです。
まあ、あくまで固定ローラーの出力計なのでどこまであてになる数字なのかは分かりませんが、
同じ条件で測定できているはずなので、少なくとも確実に良い方向へ向かっているようです。

そしてお盆の週末、8月17日。
b0299252_19184457.jpg
この日は自宅からソロでだるま珈琲を目指しました。
もちろん心拍数は最大心拍数の65%(134bpm)以下を厳守してのLSDトレーニングです。
b0299252_1919996.jpg
久々に明石・林崎~東二見間を海沿いのサイクリングロードを走りました。
このサイクリングロードはウォーキングやランをされている方が多いので、飛ばすと危険なのですが、
LSDのペースなら問題はなく、むしろ信号がないので走りやすいんです。
海沿いで視界が開けているのもポイント高いですね♪
b0299252_192364.jpg
日々のLSDの効果が出始めているのか、39×17tの27km/hほどでも低心拍をキープ♪
さらにサイクリングロードを離れて国道250号線や国道2号線の車が巻き起こす風の流れに乗ると
30km/h巡航もできました。
このくらいスピードが出るとLSDと言っても苦にはなりませんね♪

せっかくの実走なので寄り道も忘れずに・・・
b0299252_1925048.jpg
大河ドラマ「軍師官兵衛」で一躍知名度が増した、御着城跡
国道2号線沿いにあるのを知らずにいつもは通り過ぎていましたが、この日はLSDペースだったので気がつきました。
観光に来られている方も多数いらっしゃいました。
b0299252_1925119.jpg
続いては元々知名度は抜群!
泣く子も黙る世界遺産の姫路城
天主の修理は既に終わり、平成の大修理もそろそろ無事に終わりそうですね。
これまで鉄骨と鉄板でできた「素屋根(すやね)」で覆われていた天守が姿を見せています。
修理後の白い屋根を見た人々は、姫路城の別名「白鷺(しらさぎ)城」と驚きの白さを掛け合わせて
「白すぎ城」と読んでいるとか(笑)
b0299252_19252493.jpg
当ブログ、2度目の登場。
こちらも知名度抜群「ふなっしー」・・・のカカシ(笑)
道の駅・あいおい白龍城で見つけた彼は、いつの間にか姫路のJR勝原駅近くの公民館前に引っ越していました。
風雨に晒されて、朽ち果て具合が本物そっくりに(笑)
b0299252_19255422.jpg
JR網干駅の西にある快速電車の巣で鉄分補給。
お盆のためヒマなのか、割と多くの列車がお休みしていました。

この後はチームヴェルジェのヴィンテージさん、小豆さんご夫婦とすれ違ったりしながらだるま珈琲に到着♪
しかし異変がふたつ・・・

ひとつはおケツが痛いこと・・・
でもこれはLSDの宿命と割り切ります。
はい、次!

心拍数が下がりません。
ロードバイクから降りて、暫くしても心拍数が110bpm以下に下がらなくなってきました。
これはいったい?

疲労により心拍数が高くなっているのか・・・
それともLSDのつもりが、実は速筋が動いて乳酸が発生しているのか・・・

そういえば2月にハーフ淡路×2週LSDをしたときも、後半は心拍数が下がらずに苦戦しました。
それと同じような現象が起きているようです。


まあ、考えてもしゃーないので問題はひとまず置いておいて、だるま珈琲にたどり着いたのでお楽しみタイム♪
b0299252_1958552.jpg
いつものマンデリンにアーモンドトースト♪
だるま珈琲で初めてトーストをいただきましたが、これも美味い!
次からのオーダーに悩むことになりそうです。
b0299252_1959680.jpg
おかわり!
夏季限定のエスプレッソフローズン♪
間違いナッシング!!

おっと、だるま珈琲を堪能しすぎてもうひとつ問題が発生しました。

「帰りたくない(T-T)(T-T)(T-T)」

いつもは竜野駅あたりまで車載で来るので、車でおさらばできるのですが、この日は自走・・・
さらにLSDなので心拍を上げないように自らを律しながら帰らなければなりません。

「輪行袋持って来てたら終わってたな・・・」

なんとか脚とおケツに生えた根っこを引きちぎり、復路スタートです。
b0299252_20834.jpg
復路は気分転換に七曲り経由で・・・
アップダウンが連続するのでLSDには向かない道ですが、それでもやっぱり七曲りはいい道です♪
b0299252_209630.jpg
新舞子にも寄り道しました。
とある情報筋によれば、この時期の新舞子には布の使用量が圧倒的に少ない衣服を身にまとった
お姉さま方がいらっしゃるとのことでしたが・・・

「騙された(T-T)(T-T)(T-T)」

せっかく濃い色のサングラスをしてきているというのに、どこにもそんなお姉さま方はいませんでした・・・
いませんでした・・・
まあいたらそれで心拍数が上がってLSDじゃなくなっちゃうかもしれませんが(笑)


その後は失意を胸に、国道250号線をのろのろと走り続けました。
そして、再び心拍数が下がらなくなる問題が発生。

「布の使用量が圧倒的に少ない衣服を身にまとった
お姉さま方はいなかったのになんでや!(°言°怒)」


しかも心拍数の上がり方がおかしい・・・

これまでのペースで走っていると心拍数が上がるので、ギヤを落とす。
すると心拍数は元通りLSDゾーンに落ち着くのですが、信号待ちなどで脚を止めたとたん・・・
b0299252_2017386.jpg
一気に上がる心拍数。

「いったい僕の体で何が起きているんだ!?」

その後も脚を止めるごとに上がる心拍数と戦いながら、最後はギヤを使い果たして帰宅しました。


<走行データ>
走行時間 6:26:00
走行距離 145.33 km
獲得標高 538 m
平均速度 22.6 km/h
最高速度 46.0 km/h
平均cad 82 rpm
平均心拍 124 bpm (60%)
最大心拍 136 bpm (66%)
消費カロリー 1,729 C

あれから、心拍数が上がった原因について調べていますが、未だに確信が持てそうな答えにたどり着いていません。
もしLSD中に同じような現象が起きた方や、心拍が上がった原因について答えを知っている方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただければ嬉しいです。


その後、今週も18、20、21日と自宅で90分LSDに取り組みました。
平均出力は120W台後半を記録するようになりました。

とりあえず、夏のLSDはここで打ち切ろうかと思います。
秋には高梁ヒルクライムと岡山国際サーキットでのエンデューロに出る予定なので、
それまでに今度は高負荷域での耐久性を上げるトレーニングに移行して行こうと思います。

とはいえ、LSD明け一発目から、ガンガン上げていくのもしんどいので、
まず明日はソロでのロングライドで体を慣らしてみようと思います。

行き先は浜松、300kmオーバーライド!
7月13日のリベンジライドじゃ~!!



以上、業務報告&予告終了!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
あぁ、明日の予定書いちゃった・・・
書いちゃったら行くしかないでしょ(笑)

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-08-23 20:36 | ソロライド | Comments(16)

今年の夏はLSD三昧。

8月5日~11日の業務日報

先日参加したミッドナイトエンデューロでは良い列車に長くつくことができず、
ドラフティングで自分自身の実力をごまかすことができませんでした。
その結果、見えたもの・・・
それは明らかに心拍数が上がりやすくなっていることでした。
恐らく2月に取り組んだLSDトレーニングの効果が切れてきていることが影響しているのでしょう。

「LSDの効果は秋ぐらいまでだと思う。」

これは毎年冬場の2ヶ月間、LSDトレーニングに打ち込むコギコギさんの言葉。
僕は1ヶ月間しかLSDトレーニングに打ち込まなかったので、そろそろその効果が薄くなってきてもおかしくありません。

ということで、ここ2週間ほどはブログを書く時間を少し犠牲にして、
1週間に3~4回のペースでLSDトレーニングを始めました。

LSDトレーニングを始めたのは8月5日。
仕事から帰宅後、夕飯を作って食べてから先日購入した固定ローラーにロードバイクをセット。
90分間、最大心拍数の60~65%をキープして、ケイデンス90rpmで回せるギヤで脚を回し続けました。

ローラー台に付属していたパワーメーターによると、この日の平均出力は110W
平均心拍数は最大心拍数の62%で129bpmでした。


続いて8月7日。
同じく仕事から帰宅後の90分LSD。
b0299252_23183028.jpg
この日は2日前よりも1枚重いギヤを回せた結果、平均出力は+6Wで116W
出力が上がって満足満足♪
しかも平均心拍数が最大心拍数の61%で126bpmと、2日前より心拍数も下がってええ感じです。

LSDトレーニングは強度が軽すぎて、取り組んでいる最中は本当に速くなれるのか疑問に思うことがあるのですが、
こうして出力という数字で変化が見えてくるとおもしろいですね。
この変化を目の当たりにした僕は、俄然やる気になってしまいました。

ということで8月9日も90分の固定ローラーLSD。
平均出力118W、平均心拍数127bpm

飽きてきた(笑)

おい!?やる気はどこへ行った!?

b0299252_23262752.jpg
ということで8月10日は秋を紛らわすために3本ローラーで90分LSDです。
この日は台風11号が兵庫県に上陸し縦断する中、暴風の音を聞きながらの90分でした。

出力計は固定ローラーに付いているので平均出力は計れませんでしたが、
平均速度が29.2km/hで平均心拍数が126bpmでした。
今年の2月に、3本ローラーでLSDをやっていたころは、平均速度27.2km/hが最高でした。
そのことを思うとかなりいい感じですね♪
2日に1回以上のペースの高頻度でLSDトレーニングをしたので、その分効果があったのかもしれません。
やはりトレーニングは頻度が重要ですね。


台風一過の11日は、きのこだけさんを誘って久しぶりに外でLSDに行きました。
きのこだけさんとは久しぶりに走ることとなりましたが、彼の相棒ビアンキ・ニローネには変化が・・・
b0299252_23381168.jpg
1年前、トップチューブにもサドル下にも大きめのバッグが装着されていたのですが・・・
b0299252_23403988.jpg
今年はそれらがきれいさっぱり取り払われていました。
かなり走りなれてきた証拠ですね♪

そしてきのこだけさんの脚を見ると・・・
b0299252_2346407.jpg

「ついに剃っちゃいました☆」

本格的にローディーになってきましたね♪

走ったのはLSDに適したほぼ平坦なコース。
この日はかなり調子が良くて、39×17tで27km/hほどで巡航してても心拍が110bpm台まで下がることもありました。
さすがに30km/hオーバーだと130bpmを上回ってしまいましたが、僕としては驚異的な低心拍です。
走っている途中もかなり調子がいいと自覚できて、レースの日に取っておきたいほどでした(笑)
b0299252_23535699.jpg
2人で向かったのはJR小野町駅に併設された「ぷらっときすみの」
b0299252_2357237.jpg
ありがたいことに、バイクラックが置いてありました。
ステッカーが貼ってあったので、高砂のショップ「Infinity」が置いているものかもしれませんね。

さて、ここでのお目当ては・・・
b0299252_2358449.jpg
お蕎麦♪
ちなみに8時半集合でスタートし、30kmちょっとの場所・・・着いたのは10時過ぎ。
朝食としては遅いし、昼食としては早すぎる・・・そんな微妙な時間のお蕎麦タイムでした。
あっ!お蕎麦自体はなかなかおいしかったですよ♪

お蕎麦を食べた後はそのまま何事もなく帰還。

<8月11日・走行データ>
走行時間 3:12:58
走行距離 71.40 km
獲得標高 407 m
平均速度 22.3 km/h
最高速度 42.2 km/h
平均cad 81 rpm
平均心拍 113 bpm (57%)
最大心拍 132 bpm (64%)
消費カロリー 812 C


さて、自宅での固定ローラーときのこだけさんとの実走でのLSDをしましたが、
暑い夏場こそLSDに適した季節かもしれません。
僕は暑さに弱いので余計にそうなのかもしれませんが、暑いとしんどくてなかなか強度が上がりませんよね。
強度を上げて熱中症になっちゃいました・・・なんて目も当てられませんし。

と、いうことでこの後もLSDをずっと続けています。
今日は時間がないのでここまでにしますが、8月17日、ソロで実走LSDに出かけた時に、
ちょっと不思議なことが起こりました。
次回はその時のことを中心に書いてみたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-08-23 00:16 | その他 | Comments(4)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー