住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2014年 08月 26日 ( 1 )

(;´д`)トホホ…なスタート。

8月24日の業務日報・1ページ目

7月13日、ほぼ思いつきで大した下調べもせずに・・・ついでに言うと天気予報もろくに見ずに
行けるところまで東に向かって走ろうとしました。
その結果は散々たるもので、途中雨に打たれながら琵琶湖にたどり着くも心が折れ、
急遽グルメツーリングに変更してしまいました。
その様子はコチラの記事から始まる3ページに書いたとおりです。


口は災いの元?
身から出た錆??


後で調べてみたら、自宅から浜松まで300kmくらいあるんですね・・・
それを知らないうちに書かなきゃ良かったのに、浜松辺りまで走って・・・とか書いちゃったもんだからもう大変です。
しかしこのまま終わってしまっては負け犬のまんまです。

「このままではいかん!
 なんとしてでも浜松まで走らねば!!」


そう思い、ひとつ前の記事に浜松ライド宣言を書いて自分を追い込み、昨日早朝より一路東へ向かうことにしました。

さらに自分を追い込むために用意された約束がふたつ。

ひとつ目の約束は、ソロライドにありがちな、朝起きられませんでした~な展開を防ぐもの。
前日に浜松ライドの企画を知った大阪のきっちさんが、途中からご一緒してくれるというもの。
待ち合わせは大阪に6時半ですから、意地でも早起きしなければなりません。

そしてふたつ目の約束は・・・おっと、これは後で書くことにいたしましょう。


8月24日3:50・・・きっちさんとの約束が効果を発揮し、目覚まし時計がなる10分前に目が覚めました。
浜松まで行って新幹線で帰る予定なので、バックパックに着替えと輪行袋をパンパンに詰め込んで、
さらに水分補給をボトルではなくバックパック内に仕込んだハイドレーションシステムでできるように準備。
簡単な朝食を済ませ準備も完了♪

と思いきや・・・

この日、出撃予定だった2号機レモン・アリヴェの前輪にパンクを発見しましたorz
2号機にはロングライドで最も楽ができるであろうホイール、バレットウルトラを履かせていたのに、なんて幸先の悪い・・・
しかし、きっちさんとの約束がありますから、悠長にパンク修理をしている時間はありません。

その結果・・・
b0299252_231942.jpg
オルトレ+レーシングスピードXLR。

「今からレースですか?」

そう聞きたくなるような機材で出撃せざるを得なくなりました。
ツール缶のパンク修理キットをチューブラーテープとシーラントに入れ替えたりして時間をロス・・・
予定より15分遅れで自宅を出ました。

しかし僕が持ち合わせている機材としては、ロングライドには最も不向きであろう組み合わせ。
オルトレはともかく、パリッパリに硬いレースピでロングライド・・・しかもソロでって嫌な予感しかしません。
しかし文句を言っても始まらないので、渋々ながらもまだ眠りの中にある神戸の街を東へ走り始めました。


街は眠りの中なれども、信号は眠ることを知らず。。。

国道2号線の信号たちは、早朝の時間帯においても容赦なく立ちはだかる。
なぜかいつも以上に信号に引っかかり、神戸駅前までの20km弱はいつもより余計に時間がかかりました。
きっちさんとの待ち合わせ時間まで余裕を見て起床したはずなのに、
b0299252_23355614.jpg
ちょうど神戸港に入港していた帆船・日本丸をさっさと写真に収め、遅れを取り戻すべく今度は国道43号線へ・・・
しかしLSD明けで鈍った脚の筋肉は、高速巡航に長くは耐えられそうにありません。
ソロでのロングライドなので、ガーミンの心拍アラートも160bpmと低めにセットしていたのですが、
急ごうとするとすぐにアラートが鳴り響く状態。
b0299252_23463848.jpg
急ぎつつも途中、連日高校球児たちの熱戦で沸く甲子園球場でブログ用の写真を撮影。
この日、甲子園は準決勝。
第一試合は11時からだというのに、6時ごろには行列ができていました。

すげぇな・・・って感心している場合ではありません!
きっちさんと待ち合わせの6時半まで30分を切っています。
待ち合わせ場所は守口市のコンビニ、どう考えても遅れるので遅刻メールを送信し、大阪府入り。

十三、中津と阪急沿線に移動してから城北公園通りを心拍リミットを解除してインターバル走開始です!
しかし城北公園通りなんて初めてロードバイクで走りましたが、信号のつながり悪すぎです。
ふだん、なんちゃってインターバルをしている国道2号線、須磨~神戸間がかわいく思えるほどでした(´д`|||)
b0299252_011471.jpg
「遅くなってすみませ~ん」

結局、きっちさんに予定の合流場所より西に移動していただいて、30分も遅れて合流・・・(;´д`)トホホ…
まだ50kmちょいしか走っていないのに、脚もパンパンで回らないし・・・(;´д`)トホホホホ…
しかもロングライドの必需品、VAAMを飲み忘れているのに気がつくし・・・(;´д`)トホホホホホホ…

こんなんでホンマにあと250kmも走られるんでしょうかぁ!??


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-08-26 00:07 | ソロライド | Comments(8)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー