住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2014年 10月 17日 ( 1 )

今年、一番楽しみだった大会へ!

10月5日の業務日報・1ページ目

『ヒルクライムチャレンジシリーズ2014 高梁吹屋ふるさと村大会』

今年で第4回を迎えるこの大会に第1回から参加し続けているONIさん
そして昨年参加したボーンズさんの2人は、口を揃えてこの大会を絶賛していました。

「とにかく地元の方々の歓迎ムードがすごい!」

「スタート地点までパレードランが長いんだけど、沿道の人がみんな応援してくれる。」

「とにかく雰囲気が最高で楽しい!」


距離15km、標高差398m、平均斜度2.6%というコースプロフィールは、
数字だけ見るとヒルクライムレースとしてはなんだか物足りない感じ・・・
どうやらこのレースの楽しみどころは約12kmにもおよぶレース前のパレードランにあるようです。

「それならレースはオマケでパレードランの雰囲気を楽しみに行こう♪」

そう思って今回は僕もエントリーすることにしました。
そして僕と同じように思ったのかは知りませんが、臨時漕会からはコギコギさんタイプRさんもエントリー。
特にタイプRさんは初めてのヒルクライムレースに挑戦となります。

何度も何度もONIさんとボーンズさんがこの大会について良く言うので、
僕は大会の日が来るのを楽しみに待ち望んでいました。

しかし!

大会の前週の天気予報では当日は台風18号が直撃の予報・・・orz
これがコギコギさんの雨男力の本領か!?

ところが大会前夜、外は雨も降っておらず風も微弱・・・
心配していた台風は南に逸れた上に進行が遅く、大会の開催には影響がなさそうです。
まずは台風という大きな問題はクリア。

しかし、僕にはもうひとつ大きな問題がありました。
この大会の直前辺りから仕事によるストレスがひどく、夜3時間寝られればいいような日が続いていました。
b0299252_0301527.jpg
「自転車乗りの朝は早い・・・」

大会当日は目覚ましが鳴る1時間前に目が覚めてしまう有様・・・
結局、大会前夜は1時間半ほどの睡眠時間で前日と合わせても4時間足らずでした。
二度寝が怖かったので、そのまま車に乗り込んで高梁に向けて出発!
まあご飯はたっぷり食べてるからなんとかなるっしょ!
b0299252_0383196.jpg
途中、サービスエリアで30分ほど仮眠を取って、岡山自動車道の賀陽インターを降りると大会の横断幕がお出迎え。
でも朝早すぎて、大会に向かう途中であろう自転車を積んだ車を見かけることもなく
朝の4時前には高梁市内に到着しました。

大会会場近くを車で走っていると、前方に見覚えのある車を発見。
ONIさんと合流し、駐車場までいくとボーンズさんもすでに到着していました。
b0299252_0382832.jpg
ONIさんの愛車、スコット・アディクトのトップチューブには大会への思いがにじみ出たメモが貼ってありました。
ボーンズさんも決戦ホイール『のむラボエンヴィ』を投入した上に、使わない方のボトルケージも外して来ていました。
やはりこの2人のこの大会にかける思いは相当なものがあるようです。

そうこうしているうちにコギコギさんも同じ駐車場に到着。
ここでONIさんから素敵アイテムが配られました。
b0299252_0433533.jpg
『臨時漕会ステッカー』

最近、hiroさんがデザインしたものを、ステッカー職人と化しているONIさんが印刷して作成。
試作品とのことでしたが、早速、オルトレの一番いいところに貼らせていただきました♪
ONIさん、ありがとうございます!

さて、時間をつぶしてから会場に移動するとそこにはタイプRさんがいました。
そしてもうひとり、見知った顔が。
b0299252_0533047.jpg
『Italian Bikeで風になる』のライター、ヒロさんです。
お会いするのは約一年ぶりでしたが、そこはロードバイクを愛するもの同士です。
b0299252_0553030.jpg
ロードバイクトークを繰り広げてみたり・・・
b0299252_0554078.jpg
ヒロさんのチェントウノエアーに惚れ惚れしてみたり・・・
あっという間に時間が過ぎてゆきました。
b0299252_103310.jpg
気がつけば周りには大勢の自転車乗りが集結。
さあ、いよいよ今年一番楽しみにしていた高梁ヒルクライム、スタートです!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
あれっ?おかしいな・・・
今日はレーススタートまで書くつもりだったのに・・・(-д-;)

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2014-10-17 01:06 | レース・イベント
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31