住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2014年 11月 02日 ( 1 )

やりたかったこと2つ。

10月26日の業務日報・1ページ目
b0299252_18271470.jpg
自転車乗りの朝は早い・・・

今日は久々にゆっくりと起きましたが、モー万隊発足以来、全ての日曜日で早朝から万葉岬をのぼっており
毎週の様に午前4時台に起床しています。
しかしこの日、10月26日はいつもに増して早起きでした。
もちろんこの日もモー万隊に参加するための早起きだったのですが、モー万隊はいつでもどこからでも参加が可能。

ということで、神戸・舞子発、自走でモー万隊をやることにしました(笑)

モー万隊発足以来、一度やってみたかったんですよね♪

万葉岬までは70kmちょっとの道のり・・・
朝の7時ちょうどにに到着予定で、4時スタートで自宅からロードバイクを走らせ始めました。
b0299252_18361145.jpg
国道250号線、通称「明姫(めいき)幹線」をひたすら西へ・・・
朝早すぎて、ロードバイクは一台も見かけません(笑)
それどころか車もほぼ走っておらず、なのに一丁前に信号だけはいつもどおり機能しており、
さっそくインターバルがかかります。
あーしんど・・・、車の流れが起こす風がない分、いつもよりも余計にしんどいかも・・・orz


時刻が5時台になると、ようやく早起きな方々が活動を開始しはじめたのか、人の姿を見ることが多くなりました。
しかし誰もこんな時間からロードバイクが走っていると思っていないのでしょう・・・
安全を確認をせずに道路を渡ったりするもんだから結構キケンがデンジャラス。
ということで、交通量も少ないし、道路の真ん中よりをいつもより余裕のあるスピードで気を遣いながら走り続けました。
b0299252_18464173.jpg
姫路市・飾磨(しかま)辺りでふと後ろを振り返ってみると、夜の闇を朝の赤が染め始めていました。

「そうだ! 日の出は新舞子で見よう♪」

近くのコンビニで塩むすびを買い求めて新舞子海水浴場へ。
b0299252_18543229.jpg
潮がやや引いており、干潟がちょこっとだけ顔を見せていました。
徐々に左の方から赤く染まってくる風景を楽しみながら朝ごはん。
するとFacebookにはだるまマスターさんディーさんが万葉岬にのぼっている旨の投稿が・・・
しまった! 僕も万葉岬に急げばよかった!!

しかしここまで来て日の出をゆっくりと見られないのはもったいないので、残念ながら合流はあきらめました。
b0299252_18573329.jpg
新舞子からの日の出は海から昇ってくるイメージでしたが、姫路の工場群の向こうから昇ってくるんですね・・・
これまた残念!!
b0299252_1903842.jpg
日の出を見届けてからは、すぐにロードバイクにまたがって、はりまシーサイドロードに入りました。
朝焼けのシーサイドロードの風景は美しく、何度も脚を止めて景色に見入ってしまいました。
そしてそのまま万葉岬をえっちらおっちらとのぼっていると、2人のローディーが下ってきました。

「あっ! マスター! ディーさん!!」

「おぉ~!」

万葉岬をのぼりきって休憩していると、2人共わざわざ引き返してきてくれてしばし談笑。
この日はソロでのちょっぴりさみしいモー万隊かと思っていましたが、2人のお陰でのぼり切った後も楽しい時間♪

「じゃあ、また後で!」

お店があるだるまマスターさんは開店準備へ、そしてディーさんとはこの後企画していたライドでご一緒する予定です。
僕はそのライドまで万葉岬で仮眠をとることにして、まずはやりたかったこと1つ目、自走でモー万隊は終了♪
b0299252_19471117.jpg


さて、しばらく眠っているとコギコギさんが・・・そしてさらに暫く間が開いてトミーさんも万葉岬をのぼってきました。
コギコギさんとはこの後のライドでご一緒する予定です。
そしてトミーさんにこの後のライドの内容について話をしてみました。

「おぉ、いいね! やってみればいいんじゃないかな。」

この後企画していたライド、実はいつもの様に走るような普通のライドではなかったのです。
その普通じゃないライドの主催者のコギコギさんと共に、僕も重要な役割を担うことになっており、
トミーさんにちょっとだけアドバイスをもらってお別れ。
万葉岬を下って集合場所へと向かいました。

そしていよいよ、その普通じゃないライドの集合時間になりました。
b0299252_19282889.jpg
集まったメンバーは総勢10名。
今回のライドはそのメンバーの多彩さも普通じゃない。

臨時漕会からはコギコギさんバイソンさん、住友輪業。
チーム・ヴェルジェからはヴィンテージさん小豆さん赤い彗星さん
さらに日ごろより数多もの変態ライドをこなすなかやんさん、コギコギさんの同級生のノンチさん
だるま珈琲のお客さんでブログ読者のディーさんバスク輪さん

コギコギさんの呼びかけで本当に幅広い顔ぶれのメンバーが集まりました。
実はこれからのライドは、コギコギさんも僕もやりたかったことだったんですよね。

さて、我々はいったい何を始めようとしているんでしょうか?

やりたかったこと2つ目、その答えは次回にて~♪


ここまで読んでいただきありがとうございます。
この日、バスク輪さんはoperaさんという立派なハンドルネームがあったのに、
初対面なはずの僕の余計なひと言で改名することに(笑)
後日、ブログにコメントを頂いた際にホントにハンドルネームを変えていただいてて爆笑しました。

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2014-11-02 19:45 | ソロライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー