住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2014年 11月 26日 ( 1 )

コージさんの脚が震えた理由。

10月27日の業務日報・6ページ目

僕にとってはめちゃくちゃ久しぶりだった新さよでの極上の補給を済ませ、国道373号線を南進することになりました。
佐用から上郡までの高速巡航区間において、列車の先頭を牽くのはフクちゃんさん。
コギコギさんから借りたホイール、コスミックカーボンの高速巡航性能を発揮するには最高の道ですからね。

「あのホイールは確かに巡航速度が高くなるわ~。
 でもアレかも知れんけどね・・・ナンチャラ効果?」

  「あぁ、思い込みの力で実際にそう感じるって言う・・・何効果だっけ?」

「う~んと・・・サブリミナル?」

  「そうそう!」

「いや、それなんかちゃう!」


b0299252_23592021.jpg
↑サブリミナル!?↑



なぜか太子町にあるマッサージのお店に行きたくなったところで、ついにフクちゃんさんの見せ場が始まりました。
b0299252_23544147.jpg
コージさんを列車走行では最も楽ができるといわれている3番手で走ってもらうことにして準備万端!
風はものすごい勢いで川上から川下へと吹き続けています。
これから南へ向かう僕たちにとっては強力な追い風です♪

フクちゃんさんが牽く列車は常に35km/hオーバー!
時には40km/h台後半までスピードが上がることもありました。
最後尾で追い風を受け、さらにドラフティングの恩恵を受けた僕の心拍数はまるでLSDトレーニング中の様な低さでした。
それだけこの日は強烈な追い風が吹いていたということですね。

結局フクちゃんさんは30分ほど列車を牽いて、それまで最後尾を牽いていた僕の後ろまで下がってきました。

「えらい長く牽きましたね~!」

  「いや、もうゲーでそう・・・」


アカ───∑(゚Д゚;)───ン!!

思わず列車走行で最も楽ができる3番手の位置をゆずってしまいました。

ちょっと汚い話になりますが、新さよで補給をした後に走るこの区間で強めの強度で走っていると、
たまに上ホルの香味を含んだゲップが出て幸せな気分になることがあるのですが・・・
流石に全部吐いちゃあ(*/▽\*)イヤン


その後は、コギコギさんもやはり高い巡航速度をキープ。
前日のインターバルでお疲れ状態だった僕も、後ろの方で脚を回しているうちに回復してきたのか、
最後はちょっぴり先頭を牽くことができました♪
あまりにも調子がいいので、そのままノンストップでだるま珈琲まで帰ること以外頭の中に無かったのですが、
どうやら背中に「だるま珈琲」と書いてあったらしく、
フクちゃんさんから上郡のコンビニで停まるように釘を刺されてしまいました。
b0299252_23592021.jpg
おかしいな・・・
背中には「らくふく」としか書いていないはずなのに・・・

↑サブリミナル!?↑



さて、フクちゃんさんの言うとおりに上郡のコンビニで休憩のために停車してみると、
コージさんの様子がなんだか変です。
脚が小刻みに震えている?

「ひょっとして、相当脚に来てる?」

ロードバイクに乗り始めて2ヶ月のコージさん。
いくら下り基調で追い風、ドラフティングありでも、20km以上の区間を常に35km/hオーバーはやりすぎだったか!?

しかし、コージさんの返答はその推測を否定するものでした。

「違うんです!
 ただ興奮して、脚が震えているだけッス!」


これまで本格的な集団走行の経験が無く、ソロでヒルクライムをメインに楽しんできたコージさん。
この日初めてドラフティングというものを知り、それを活用する技術を学び、
そしてその集大成が最後の長い距離に及ぶ高速巡航だったのでしょう。

「とんでもない領域の世界を体験してしまって・・・
 たぶん今夜は興奮で眠れないッス!!」


ただでさえニコニコしているコージさんの顔がさらに明るくなっていました。
明らかに脳汁が出ましたね(笑)
新しい扉を開くお手伝いができたようで何よりです♪
b0299252_0565225.jpg
その後は西播磨の長閑な風景を楽しめる農道をポタリングペースで相生へ・・・
昂ぶった気分を落ち着けるようにしながらダウン走で向かったのはお待ちかねのだるま珈琲。

さて、そのだるま珈琲の前で、コギコギさん、コージさん、フクちゃんさんの3人の記念写真を撮ったのですが・・・
b0299252_0594675.jpg
どう見ても、いたいけな少年を怖いお兄さんたちが危ない店に連れ込もうとしている様にしか見えません(笑)

やさし~く丁寧に後戻りできないほど楽しい世界に連れ込んだだけですからね~!!


以上、業務報告終了!

<走行データ>
モー万隊
走行時間 1:14:43
走行距離 31.29 km
獲得標高 335 m
平均速度 25.1 km/h
最高速度 46.3 km/h
平均cad 73 rpm
平均心拍 129 bpm
最大心拍 172 bpm
消費カロリー 465 C

トリガタワ
走行時間 4:51:53
走行距離 129.17 km
獲得標高 849 m
平均速度 26.6 km/h
最高速度 66.0 km/h
平均cad 74 rpm
平均心拍 127 bpm
最大心拍 166 bpm
消費カロリー 465 C


最後まで読んでいただきありがとうございます。
昨日も数名のローディーさんを後戻りできないほど楽しい世界に連れ込んできました(笑)

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2014-11-26 01:14 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー