住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2015年 01月 06日 ( 1 )

極めて普通のアワイチ?

12月14日の業務日報・3ページ目

狂った風に加えてあられ混じりの初雪という悪条件の中、アワイチ中最大勾配を誇る灘大川の激坂にやってきました。
コギコギさんはもちろんのこと、クライマーのディーさんとコージさん、
そしてクレバーな走りで温存していたバスク輪さんについては全く心配していませんでした。
問題はヘビー級のセーテンさんとバイソンさんがここをどう乗り切るかです。
b0299252_21574971.jpg
予想通り、ディーさんは僕のやや後方ですいすいとのぼってきました。
再びKOM獲得ですね!
コギコギさんもそれに続きました。
b0299252_2158355.jpg
コギコギさんから遅れてやってきたのはコージさん。
やはり前日エンデューロを走りきった疲れがあって、身をよじるようにしながら必死でのぼってきました。

その後ろから、バスク輪さんが涼しい顔してマイペースでのぼってゆきます。
ロングライドというものを心得た走りですね!
b0299252_221537.jpg
そしてバイソンさんがやってきました。
淡路島110kmコースを走ったことがある彼は、淡路島に対してはその時の楽勝なイメージを持っていたそうですが・・・

「フルアワイチってこんなにキツかったんや!!」

フルアワイチは甘くないっ!!

平地巡航能力、ヒルクライム能力、補給、そしてペース配分・・・
ローディーにとって大切な要素の全てを試されるのがフルアワイチなのです。
b0299252_2210576.jpg
セーテンさんも重力と闘いながらやってきました。

「ゆっくりマイペースで、前を見て!」

坂で脚を使いすぎると、後半の平坦路・西淡路サンセットラインでジリ貧の走行を強いられますから焦りは禁物です。
ひと踏みひと踏み、ゆっくりでも確実にのぼってゆく意識でいいんです。
少しでもラクにのぼれる様に、ダンシングなどについてのアドバイスをしながら一緒に最後尾をのぼりました。


こんな感じで、それぞれがそれぞれのペースで灘大川の激坂をのぼり切りました。
b0299252_2215850.jpg
のぼりきったところにある自販機前では、ディーさんとバスク輪さんが余裕の笑顔を弾けさせていました。

一方その奥では・・・
b0299252_22165767.jpg
死 ん で る ☠

エンデューロの疲れに苦しむコージさんに灘大川の激坂はトドメを刺したようで、笑顔でのた打ち回っていました。
楽しそうだなおい!(笑)

ちなみに画像がぼやけているのは、僕のスマホのカメラレンズに傷が入ってしまっているからです。
スマホカメラも死んじゃった☠

そのまた一方で灘大川の劇坂の最中ではもっともキツそうだったセーテンさんはというと・・・
b0299252_22215568.jpg
世界一美味いコーラ(セーテンさん調べ)を飲み干すや否や・・・
b0299252_22224894.jpg
復☆活

楽しそうだなおい!(笑)

え~と、バイソンさんはというと・・・いつもより大人しくなってました(笑)
いよいよ差し迫ってきたか!?
b0299252_22262418.jpg
そんなみんなの様子を見ながらコギコギさんはなんだか嬉しそう・・・
どうしたんでしょうね?
b0299252_2228713.jpg
その答えは次のヒルクライム、ホテルニューアワジの坂道をのぼりきったところで分かりました。

「久しぶりに普通のアワイチやってる気がするわ~。」

ここ最近、臨時漕会メンバーだけで行くアワイチはペースが右肩上がり・・・
ホテルニューアワジ到着時にAve.30km/hとかもありましたから、そりゃあみんな必死です。
走っている最中はもちろんのこと、休憩中も回復させるので精一杯で楽しむ余裕はありません。
(走り終わるとめっちゃ楽しかったって言えるんですけどね・・・)

しかしこの日は悪条件といえどもペースはそれなりに抑えられており、コギコギさんにとっては楽勝です。
景色や一緒に走るメンバーとの会話を楽しみながら走る、『極めて普通のアワイチ』を久々に堪能できていることが、
コギコギさんは嬉しかったんでしょう。

ん? 極めて普通のアワイチ!?

この狂った風が吹く中で走るアワイチのどこが
極めて普通なんでしょうかぁ!!?


ここまで読んでいただきありがとうございます。
度重なる臨時漕会のハイペースなアワイチで、コギコギさんの基準がぶっ壊れていたことが確認できました(笑)
これからもさらにぶっ壊れていくことでしょう。

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-01-06 22:43 | グループライド | Comments(14)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31