住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2015年 01月 19日 ( 1 )

清く正しい神戸在住ローディの三が日。

2015年正月三が日の業務日報

前回の記事で書いたとおり、元旦の午前中は西播磨は万葉岬に初日の出を拝みに行ってきました。
室津の賀茂神社で今年の自転車御守りを授かった後、実は赤穂・坂越の大避神社でお参りして
妙見寺・観音堂でひとりでボケーっとする予定だったのですが、万葉岬から見た赤穂方面には雪雲が・・・
ということで、翌日以降に宿題(というには楽しすぎるのだけれど・・・)を残す形で退散したのでした。

そして明くる1月2日。
b0299252_2237347.jpg
自転車乗りの朝は早い・・・( -。-)スゥーーー・・・

あっ、やっぱり二度寝しよーっと♪

まあ前日に初日の出も拝んでいますし、この日は誰とも約束をしていないきままに過ごせる一日ですから・・・
たまにはねぇ?(笑)
b0299252_22414341.jpg
朝10時に車で相生に入り、前日に行くのをあきらめた赤穂・坂越方面へ・・・
さっそく宿題を消化します。

この日はロードバイクに乗る時間自体は短いのですが、一応クルクルLSDの乗り方で乗っておきました。
前日に使った筋肉が回復しておらず、なかなかいい感じにハードでしたよん♪
b0299252_22432586.jpg
気持ちよく晴れ渡った空と、太陽の光をキラキラと反射して美しい海。
そんな風景を楽しみながら西へと進みましたが、何を隠そうこの日の大絶賛強烈な向かい風・・・(´д`|||)
これまたなかなかいい感じにハードでしたよん♪
b0299252_2247647.jpg
大避神社は相生からちょうど10kmほどの道程です。
今年も自分自身と仲間たちの安全をお願いしておきました。
僕の記憶が確かならば、昨年も1月2日に参拝したはず・・・

ちなみに僕は清く正しい神戸在住のローディです(≧▽≦)

b0299252_22511438.jpg
大避神社の狛犬はこんな風景を毎日楽しんでいるんだな~、と思って狛犬目線の写真を撮ってみる。

KA☆WA☆RE

撮影しながらそんな不埒なことを思ってみたりして・・・


さて、狛犬は動けませんが、僕は動けるのでさらに景色のいいところまで移動します。
b0299252_22543783.jpg
大避神社からさらに伸びる激坂道をヒーコラヒーコラとのぼった先にある妙見寺・観音堂です。
b0299252_22554273.jpg
ビンディングシューズを脱いでお堂にあがるとこんな木製の長椅子があります。

これが・・・






b0299252_22565319.jpg

こうなる(笑)

すると目の前には・・・
b0299252_2257870.jpg
嗚呼、絶景かな♪

どこまでも穏やかな瀬戸内の風景が僕を癒してくれました。
この場所は日当たりも良くて、太陽さえ出ていればポカポカとしてて気持ちいいんです♪
僕のお気に入りのスポットで、たまにひとりでフラ~っと現れては同じように長椅子に寝そべっています。
人が滅多に来ないので、毎度ながら超無防備な姿を晒しています。
この日もひとりものぼって来なかったので、太陽のぬくもりを感じながら30分以上もうとうととしていました♪

ちなみに僕は清く正しい神戸在住のローディです(≧▽≦)


b0299252_2355520.jpg
その後は赤穂御崎へ!
モー万隊のディーさんが赤穂観光大使(自称)を名乗っているので久しぶりに行っておきました。
b0299252_2363927.jpg
海面が波立つほど風が強烈で、ディープリムホイールを履かせていたこともあって正直行ったことを後悔しました(´д`|||)
b0299252_2381712.jpg
風が強すぎて寒くなってきたので、塩ラーメンで有名な「天馬らぁめん」へ駆け込みました。
b0299252_239740.jpg
塩チャーシュー麺うめぇ♪

深夜に当ブログを見てくださっている皆様、ごめんなすって!

実は自宅から近いブランチ神戸という複合商業施設に天馬らぁめんのテナントが入っているのですが、
そちらはイマイチでした。
行くなら赤穂本店! 間違いなし!!

ちなみに僕は清く正しい神戸在住のローディです(≧▽≦)


b0299252_2312492.jpg
最後に赤穂鉄道廃線跡、通称『木漏れ日ロード』を走り初めしてこの日のお一人様ライドは無事終了♪
b0299252_23131390.jpg
もちろんだるま珈琲で〆はマストですね♪

<走行データ>
走行時間 1:49:45
走行距離 45.96 km
獲得標高 476 m
平均速度 25.1 km/h
最高速度 44.4 km/h
平均cad 98 rpm
平均心拍 141 bpm
最大心拍 166 bpm
消費カロリー 785 C
平均気温 4.4 °C


そしてさらに明くる1月3日。
b0299252_23165923.jpg
雪ですね(^^;
b0299252_23174887.jpg
この日はノーライドで、車で宇治に行ってきました。
b0299252_23181676.jpg
宇治上神社に参拝しーの・・・
b0299252_23185877.jpg
平等院・鳳凰堂を眺めーの・・・
b0299252_23192943.jpg
平等院・鳳凰堂は初めて見に行きましたが、雪化粧が青い空に映えて見事な美しさでしたよ♪

さて、宇治までやってきたのは他にも目的がありました。
それは翌日のライドの下見です。
b0299252_2325695.jpg
む、天ヶ瀬ダムからの宇治川ラインに不安は残るもののなんとか行けそうかな?

僕が発起人として立ち上げたライドの企画・・・

名付けて『ジソートーソン』

ご存知、滋賀・大津は石山の和菓子屋さん、『茶丈藤村』までの自走ライドです。
僕が臨時漕会やモー万隊のメンバーを中心に呼びかけて、それぞれが住まう場所から茶丈藤村を目指します。
そして茶丈藤村で新年のご挨拶でもしましょかね、という感じ。

その呼びかけに集まったのは5人のローディと1人のスペシャルゲスト。
西播磨からはディーさん、バスク輪さん、バイソンさんの3名が姫路駅をスタートします。
大阪からはkonoさんが参加。
そして神戸からはだるまマスターさんを通じて参加意思を表明してくれたコーレスさんが参加。

神戸は西播磨組が通過していきますから、僕とコーレスさんは神戸で合流すればいい感じ♪
konoさんはなぜかわざわざ芦屋まで西に来て合流の予定・・・

でした!!



しかし蓋を開けてみると、なにがどうしてこうなった!?

コーレスさんがまさかの神戸から輪行で姫路駅スタートを宣言!
僕もその流れに流されて姫路駅スタートになってしまいました(,,'Д')ポカーン


何が悲しゅうて、わざわざ電車で西に40km行ってから東に向かわねばならんのだ・・・(´д`|||)


もう一度確認しておこう・・・

僕は清く正しい神戸在住のローディ・・・


ですよね!?


以上、業務報告終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-01-19 23:34 | ソロライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー