住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2015年 03月 23日 ( 1 )

緊急指令! スペシャルゲストをお迎えせよ!!

本来なら、3月15日に臨時漕会メンバーでアワイチに行ったときの出来事を書く予定でしたが、
写真を預けているクラウドサービスが未だメンテナンス中のため、1週間飛ばした出来事の記事を書きます。
20~26日までメンテって長すぎやろ・・・┐(’~`;)┌

3月21日の業務日報

「本日の仕事次第ですが、21日に寄らせていただきますm(__)m」

全ては、20日に当業務日報に投稿された鍵コメから始まりました。
そのコメントの主は、『自転車コギコギ日記』や当業務日報に、だいぶ前から頻繁にコメントを入れてくれる方でした。

その方のハンドルネームは「ワタルさん」
そう、ワタルさんがついに相生にやってくる日が来たのです!

どうやら早朝に相生入りし、万葉岬で日の出を見たいとのこと。
コメントを頂く度に、いつかワタルさんと一緒に走ってみたいという思いは増す一方でした。
今回、ついにそのチャンスがやってきたわけです

これは是が非でもご一緒したい!!


しかし、現実はなかなかうまくいかないもの・・・
ワタルさんがやって来る21日は土曜日。
残念ながら、僕もコギコギさんも仕事がある日だったのです。
さらにワタルさんが来ることが分かったのは前日の午後・・・
有給を取得したくても間に合いません。

残念だけど、ここは誰かにお任せするしかないか(´・ω・`)ガッカリ…

そこで万葉岬の主と言っても過言ではないでしょう・・・、だるまマスターさんにすぐに連絡を入れました。

「丁重にお迎えに上がります♪^ ^」

ありがたいことに即答で出迎えを快諾してくれました。
だるまマスターさんがいれば、ワタルさんのモー万隊参加の準備はできたも同然です♪

さらに西播磨在住メンバーにも情報を伝えました。
するとディーさんが頑張って起きてくれるとの事。

ワタルさんのコメントには、しまなみ海道に向かう途中に寄るとあったので、
モー万隊以降、どれくらい時間が取れるかは不明です。
しかし時間があれば、ブログに出てくる場所の案内をディーさんにお任せできます。
さらにバスク輪さんも「起きられたら・・・」という断りを入れながらも、駆けつけてくれそうです♪

これで完璧だ!

あとは西播磨の3人にお任せして、明朝にやってくるワタルさんに西播磨でのライドを楽しんでもらうのみです。

さあ、明日も仕事だし早く寝よう!



そして翌日・・・









b0299252_22184210.png
自転車乗りの朝は早い・・・(乂∀・)┌┛)`д) ;∴ネテラレルカキック!!

僕も西播磨に行ってワタルさんと走りたいっ!
いや、絶対に走るっ!!


あぁ、もう我慢できません!
僕の今年のテーマは「輪」。
ローディ仲間の輪を広げるチャンスが目の前に転がってきたのにそれを逃すなんてできるでしょうかいやできないっ!!
やっぱりいてもたってもいられなくなって、早朝に起きて車載で相生へGO!!


おいっ、仕事は? 休み取れたんか??

いいえ、休みなんて前日に申請してとれるような職場ではありません。

サボるんかーい!!

んなアホな!
もちろん出勤しますよ!!

ただね・・・

いつもは5kmの道程の通勤を、
この日だけ140kmに伸ばすだけさ~♪
'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




作戦は以下の通り。

相生の市街地から万葉岬までの走行時間は約20分。
そしてこの時期にモー万隊で日の出を見るには6時10分台に万葉岬についていなければなりません。

いつもの様に相生スタートでモー万隊に参加すると、万葉岬で日の出を見る時間が10分とすれば、
万葉岬から相生市街地に戻るのにも20分必要です。
相生の市街地に戻ってこられるのは早くても6時40分台となってしまいます。

そこからロードバイクを車載したり着替えたりでさらに10分・・・
相生から神戸の職場に向かい始めるのは最速でも6時50分台・・・
相生から70km離れた職場には、8時には着いておきたいので、もしなにかひとつでもトラブルが起きれば遅刻です。

社会人として遅刻は許されません。
さらに言うならば、実は先週。先々週と土曜日に有給を取っており、
ここで遅刻でもかまそうものなら職場に居場所がなくなってしまいそうです:(;゙゚'ω゚'):

遅刻だけは絶対に避けなければなりません!!

ならば!
車を万葉岬に停めてロードバイクで相生に向け出発、
相生から万葉岬に向かってくるワタルさんたちを迎撃し合流すればいいのです。
そうすれば、6時半には神戸に向けて出発できることとなり、出勤時間には余裕は十分にあります。

さて、うまくいくかな?

b0299252_2242179.jpg
5:53 万葉岬に到着。
これより作戦を実行する!


b0299252_22444750.jpg
5:54 万葉岬から東側を偵察する。
相生湾には濃霧が出ていましたが、日が昇ってくる東側は大丈夫そうです♪


b0299252_22472214.jpg
5:55 万葉岬ダウンヒル開始。
相生湾はまるで雲海のような風景。
ワタルさん、いい日に来ましたね♪


b0299252_22484620.jpg
5:58 霧の佇む相生湾沿いの平坦路を快走中。

が、ここでトラブル発生!

「おはようございます。
 50分くらいに相生駅着きましたが見当たりませんでした。
 ブログに鍵コメついてるようですが、ワタルさんでしょうか?」


エージェント・ディーさんから緊急通報が・・・
ブログのコメントを確認すると、ワタルさんが10~20分ほど遅れて到着する事実が判明。
少し立ち止まって考えてみましたが、万葉岬に車を停めたことが功を奏しました。
出勤時間の余裕はなくなりますが、作戦の続行を決断し再度走り始めました。


b0299252_22555111.jpg
6:08 エージェント・ディーさんより速報。
ワタルさんと合流に成功したとのこと♪

「じゃあ今から向かいます(笑)」

そんなメッセージを返信しましたが、この時点では誰も僕が相生に来ていることは知りません(笑)
ちょっとしたサプライズですね♪
とりあえず一連のやり取りを終え、相生から万葉岬に向かうルート上で待機することにしました。

その時は近い!


b0299252_22592070.jpg
6:17 ついにワタルさんと合流!!

「来ちゃった(テヘペロ」

  「えっ!?なんでいるの??」

だるまマスターさんたちの疑問に対しては、遅刻しそうである旨だけ伝えておきました。
そしてワタルさん始めましての自己紹介と握手を信号待ちの間に済ませるも、すでに余裕はナシ!
しかしとっても嬉しい瞬間でした♪
来てよかった!!

この日のモー万隊メンバーには久しぶり一緒に走るヒロミネさん改めヨッシ~さんの姿も・・・

b0299252_2344354.jpg
6:20 万葉岬に向け折り返しを開始。
作戦は第二段階へ。
余裕がないのでパンク大魔王の出現=ゲームオーバー状態です(笑)
そしてワタルさんとの会話も走りながら・・・

「ワタルさんはどこから来たんですか?」

  「山口県です。」


ん? 確かしまなみ海道に行く途中によるって言っていたよな!?
思いっきり通り過ぎてますやんか~!
まあ、僕も勤務場所を通り過ぎて相生に来ていましたが・・・

類は友を呼ぶらしい・・・(笑)


b0299252_23134576.jpg
6:25 相生湾の一本松前を通過。
マスター頑張って~!
僕が遅刻するか否かはその牽きにかかっていますよ~(笑)


b0299252_23152455.jpg
6:26 日の出を確認。
万葉岬からの日の出には間に合わなかった!
しかしこれは滅多に見られない幻想的な風景ですね。
やっぱり来てよかった♪


b0299252_23175120.jpg
6:33 万葉岬入口に到着。
ワタルさん、いよいよです!


b0299252_23193343.jpg
6:37 ワタルさん、「ハァハァおじさん」になる(笑)
万葉岬の勾配が一番きつくなる地点にて、新たなるハァハァおじさんの生誕を見届けました。
ワタルさん、おめでとうございます♪


b0299252_23214966.jpg
6:40 万葉岬にて朝日を観測。
ワタルさんを観測場所に誘導し記念撮影♪

「また一緒に走りましょうね~!」

遅刻しちゃう~><
撮影終了と共にダッシュで停めてある車に向かいました(笑)

ワタルさん、あわただしくしてゴメンなさいヽ(´Д`;)ノ

そして来てくれてありがとうございました♪
次はもっと長~く、一緒に走りましょう!


<走行データ>
走行時間 38:22
走行距離 16.78 km
獲得標高 502 m
平均速度 26.2 km/h
最高速度 48.1 km/h
平均cad 82 rpm
平均心拍 未計測
最大心拍 未計測
消費カロリー 581 C
平均気温 4.7 °C

6:41 車に戻りお着替え開始。
作戦は最終段階へ・・・
出勤という絶対に負けられない戦いのスタートです。

が、ここでトラブル発生!

生着替えシーンをエージェント・ディーさんに目撃される。Σヽ(`д´;)ノ

尚、写真はありません。
あっても載せません。。。


6:45 万葉岬から神戸の職場に向け出発。
尚、写真はありません。
そんな余裕ねーですヽ(`д´;)ノ


6:46 万葉岬ヒルクライム中のバスク輪さんとすれ違う。

「◎△$♪×¥●&%#?!」Σ( ̄□ ̄;)←ホントにこんな顔してました(笑)

なんでここにいるのかって?
その質問に答える余裕もねーですヽ(`д´;)ノ
それよりもワタルさんのこと、頼んだよ~!!


b0299252_23435612.jpg
7:00 国道2号線を東進開始。
ナビで到着予定時刻を調べると8:11となっていました。
ここから先は高速道路の様なバイパスが続くので、この予想時刻ならば勝てるっ!!


7:55 職場に無事到着。
Mission complete!!
思った以上にバタバタとしてしまいましたが、なんとか間に合いました♪

結果よければ全てよし!


この日の仕事中、ディーさんとバスク輪さんがワタルさんを案内している様子をFacebook上で確認し、
とても幸せな気分で仕事ができました♪
もちろん欲を言えば僕も案内したかったんですけど、こればっかりは致し方なしですね。


今回、ワタルさんと連絡を取る手段も確保できたので、今後、ワタルさんを巻き込んでのライドを企画することもできます。
これでこれからの可能性が大きく広がりました。
ちょっとリスクを負って思い切ってみたら、そのリスク以上のものを手に入れることができて大満足です♪


「フットワークの軽さがおかしい。」

大人になる前から周りの人にそう言われることが多かったのですが、
これこそが僕自身が人生を楽しむ上での最大の武器だと思っています。
ワタルさんのおかげでそのことを再確認できた素敵な一日となりました♪

これからもフットワークはひたすら軽く。
ロードバイクライフを楽しみつくすど~!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-03-23 00:07 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー