住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2015年 04月 17日 ( 1 )

これがホントの「オ・モ・テ・ナ・シ」

4月5日の業務日報・1ページ目

b0299252_2358879.jpg
僕は今、異文化圏にいる~っ!!

あのね、ホテルのね、朝食のね、お味噌汁がね、赤いんですよ!
だからどーしたってわけでもないんですが、遠征しているな~という気分でこの日の朝を迎えました。

そう、この日は尾張遠征2日目。
リキさんが僕たちのために組んでくれた100kmで獲得標高2000mオーバーのコースを走りに行く日です。
前夜、ダイズさんによって丁重にもてなされてしまったコギコギさんに続き、
僕がダイズさんと路さんのコンビネーションによって丁重にもてなされる予定の日です。

しかしっ!
b0299252_042150.jpg
ホテルを出るとすでに大粒の雨が空から落ちてきていました。
降水確率90%だもんね、仕方ないよね。。。

この天候に、リキさんは坂道は危ないと判断し予定していたコースを平坦コースに変更。

よかった。
丁重にもてなされるのはコギコギさんだけやったんや!


この時はそう胸をなでおろしていました。
そう・・・、“この時は”ね。。。


さて、コースが変更になったことで、予定していた集合場所も変更になりました。
まずはコギコギさんの車で春日井市の朝宮公園と言う場所へ向かいました。

「さすがに最初からこれだけ降ってたら乗らんでええよな~。」

乗り出した先で雨に降られるのならともかく、乗り出す前からの雨では流石にノーライドも止むなしです。
集合場所に向かう車内には、ある種のあきらめムードが漂っていました。
b0299252_0151636.jpg
僕たちが集合場所に到着すると、すでにこの日参加する予定のメンバーが全員集まっていました。

前夜に続きリキさんダイズさん路さんみっちゃまさん
そしてこの日がはじめましてのケンさんデリオさんなかさん

僕は今、ブログの中にいる~っ!!

ブログの中でよく目にする方々が今まさに目の前に!
これには心が躍りました。

しかし天候は未だ回復の兆しすら見せず。
メンバーの服装も走る気満々のレーパン姿から普段着のままとまちまちです。
なかさんに至ってはロードバイクすら持って来ていないという潔さ(笑)
b0299252_029955.png
雨雲レーダーをチェックするとこんなんでしたから、それも当然ですよね。
しかし集合したはいいけれど、どうしたものか・・・さっそく作戦会議の始まりです。

コギコギさんは250km以上西のだるま珈琲推しをしていましたが・・・
b0299252_0321746.jpg
結局、近くのファミレスでモーニングをいただきながらの座談会に・・・
乗れないならおしゃべりするだけでも楽しめると思っていたので、予定通りといえば予定通りですね。

しかし初対面でもそこはやはり同じローディ・・・さらに同じ場にブロガーが複数名いる状態。
トレーニングのこと、レースのこと、雨男のこと、周りにいる変態さんのこと、ブログの裏話などなど・・・
話題は多岐におよびましたが、基本的にダイズさんがベンベン鳴らし、
なかさんが鋭くバキューン!するパターン
でしたね(笑)

楽しい時間はあっという間で、気が付けば2時間半以上も話しこんでいました。
そしてふとした瞬間に雨雲レーダーを確認してみると・・・
b0299252_0443593.png
おっ! これはイケるかも!!

一時は乗ることをあきらめていただけに、パッと空気が明るくなったのを感じました。
こうなれば行動が早い!
お昼から乗ることにして、それに備えて事前補給です。
ファミレスを後にして、路さんの案内でとあるお店に向かいました。
b0299252_0485096.jpg
ん? 背景はイタリアントリコロールなのに「めりけん堂」?
b0299252_0503137.jpg
ここはあんかけパスタの専門店。
前夜の味噌カツに続いて、ザ☆名古屋メシです♪

そしてここが事件の現場になることを、このとき僕はまだ知りませんでした。
b0299252_054648.jpg
事の発端はメニューを見ながらリキさんが放ったひと言でした。

「ん~、あんかけパスタって食べたことないなぁ・・・
 口に合うのかな~?」


  「それならリキさん、このセットを頼んだらいいですよ!
   パスタが口に合わなくてもご飯とかオカズがつきますから。」


路さんのアドバイスに従って「めりけん堂セット」を笑顔でオーダーするリキさん。
しかしいざ「めりけん堂セット」が出てくると、リキさんの顔から笑顔が消えました。
b0299252_123215.jpg
遠近法使用。
奥がリキさんの。
b0299252_131852.jpg
遠近法未使用。
右がリキさんの。

b0299252_142894.jpg
「これは多いよぉ~!!」

もう笑うしかありません。
しかし量はともかく、口に合うようで麺に手をつけるリキさん。

「全部食べるんですか?」

僕のこの素朴な質問がいけなかった・・・

  「ううん、さすがに残す。
   
そうだ、住友さん、取ってもらってもいいよ。」


あのね、僕もね、自分のね、パスタをね、食べないといけないの!!

後でいただきます、と言って自分のパスタに取り掛かろうとしました。
すると・・・

  「半分とってよ!」

あのね、さっきよりね、語気がね、つおいの!!

「じゃあ半分だけ・・・」

これまでで最も強いリキさんの口調に、僕は思わずひるんでしまいました。
これもやはりいけなかった・・・
リキさんの言うとおりに半分の麺を取ると・・・

  「もっと!!
   もっと取ってよ!!!」


あのね、リキさんのね、笑顔がね、怖いの!!

先程までの紳士的な笑顔とは明らかに違う!!?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
その口調の力強さは僕の知る紳士的なリキさんのそれとは全く違うものでした。

その迫力に圧倒された僕になす術はなく・・・
気がつけば1.8人前のパスタを平らげる羽目に。。。

汗をかきながら大量のパスタと格闘していると、隣の紳士っぽい人から「完食~♪」という声が聞こえた気がしました。
ラストスパートでフーフー言っていると、左の方から麺がラードで炒められているという情報が飛んできました。
朝からホテルで朝食を食べ、ファミレスでモーニングを食べ、そしてめりけん堂で僕とリキさんの麺を食べ・・・

おっきくなっちゃう\(^o^)/


結局、めりけん堂ではリキさんの裏側を垣間見ることができまして・・・
いや、「垣間見る」というよりは裏側しか見てないような・・・

ん? 裏側だけしか見てない???

裏しかない・・・

表がない・・・


「オ・モ・テ・ナ・シ」


ダイズさんの脚を削るおもてなしを雨天により避けられたと思ったら、
まさかリキさんのオモテナシを受けるとは・・・_| ̄|○

かつて、ハンドルネームに「紳士」という呼び名を辞退されたローディさんがこう言っていました。

「僕は紳士じゃないですよ・・・
 その呼び名はリキさんみたいな人にこそふさわしいから。」


でもひょっとしてリキさんって・・・イヤコレイジョウハイウマイ《(;´Д`)》ブルブル


b0299252_1462422.jpg
さて、そんなおもてなしを受けた後は雨の後の冷たい空気の中を走ったわけですが、
僕は体を温めるためにケイデンスを上げて走ろうとしました。
しかし気持ち悪くなるんです。

リキさんの(←重要!)パスタが胃の中で暴れるから!!

ダイズさん、もう僕の脚なんて削るまでもないです。
リキさんがしっかりと仕事をしてくれましたよ・・・ヽ('A`)ノ


そんな感じで乗る前からやられてしまってライドの始まりです。
リキさん曰く、50km足らずのお花見ポタリングとのこと。

ポタリングじゃなかったら即死だったっ!!


次回、よーやくロードバイクに乗りますよ~♪

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-04-17 01:50 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー