住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2015年 06月 05日 ( 1 )

「あぁ、もう終わってしまう~!」

5月10日の業務日報・5ページ目

モーニングさんと走る『石見グランフォンド』改め、『石見グルメフォンド』も、残すCPは三瓶山のみとなりました。

三瓶山を上りきったら三瓶バーガーが待っている♪

昨年初めて食べた三瓶バーガーのあの美味さ・・・
1年経っても忘れられませんでした。

CP6を出発して間もなく、本格的に三瓶山への上りが始まりましたが、ここはAT値チョイ下あたりまで心拍数を上げて、
はやる気持ちをそのまま走るペースに乗っけて上りだしました。
b0299252_2282499.jpg
三瓶山への上り口は、ずっと一定勾配でまっすぐに登る道です。
ここは日を遮るものが無く、背中にもろに太陽を浴びて暑い・・・(*´Д`)ハァハァ
そこで頭から水をかけてみましたが・・・

ちべたい!!
b0299252_22105071.jpg
昨年はテルテル大明神様の力が強すぎて30℃を表示していた気温計が、今年は23℃とかなり控えめでした。

熱かったのは直射日光を浴びる背中だけで、他の部分は水をかけると却って寒いくらいでした。
こりゃあ上りやすい♪

しかしまだまだ上りは始まったばかり。
ペースをコントロールし、さらに時折ダンシングで使う筋肉を変えながら脚を使わないように工夫して上りました。

三瓶山のヒルクライムは2部構成。
前半は7kmで380mほど上り、高原風景の楽しめる西の原辺りの下り基調の平坦路をはさみ、
最後は3.7kmで160mほど上るZ坂というプロフィール。
昨年は前半で飛ばしすぎて、Z坂で失速気味だった記憶があったので、
今年は前半抑え目で西の原からスパートをかけることにしました。
b0299252_22221677.jpg
そして西の原でスパート開始!!

と、思いきや、なかなかの向かい風でスパートする気が失せました \(^o^)/
b0299252_2227498.jpg
こんなにいい景色が楽しめるんだから、ぶっ飛ばすのはもったいないよね~♪
なんて、スパートしない言い訳を作ってのんびりと走り続けました。
b0299252_2229739.jpg
そして下り基調の道が終わると、Z坂さんこんにちは\(^o^)/
去年はここまででヘロヘロだったので割と壁に見えましたが、今年は脚がまだ残っていたので・・・

いや、やっぱり壁でした(笑)

結局スパートは、勾配の緩い区間だけ下ハンを握って申し訳程度なものに終わりました。

まっ!グルメフォンドやしな!!

何はともあれ、最後の難関・三瓶山ヒルクライムも無事に終了です。
ここまで178km走り、2900m程上ってきましたが、Ave.27km/h台と昨年のゴール時点よりも良い数字が出ていました。
ここからはダウンヒル区間なので、どこまで伸びるかかなり楽しみ♪
b0299252_22353374.jpg
モーニングさんとも合流し、さあ!CP7・三瓶山のエイドです♪
b0299252_2237339.jpg
ここではコーヒーゼリーとコーラをいただき~♪

「うん、世界一美味いコーラ、更新です♪」

灘大川の激坂後のコーラ、破れたり!!

ここまで走り応えのある道を走り続けたモーニングさんもご満悦の様子。
でも僕の中ではやはりアワイチ中のあのコーラがまだ世界一かな?

b0299252_2242582.jpg
そしてエイド後はいよいよ三瓶バーガーです♪

この三瓶バーガーは、エイドで振舞われるものではなく、CP7の隣にあるお店で買い求めるものなのですが、
ここに辿り着く時間が遅すぎると完売してしまって食べられないかも知れないものなんです。
『石見グランフォンド』には、三瓶山挑戦への脚きり時間があるのですが、
『石見グルメフォンド』の脚きりはグランフォンドのそれよりも厳しいのです(笑)
b0299252_22473575.jpg
もちろんいいペースで走り続けた僕たちは、無事に三瓶バーガーにありつくことができました♪

僕は昨年食べて気に入った「ワサビ三瓶バーガー」をチョイス。
モーニングさんもそれに習って、同じバーガーを頼んでいましたが、手にしたものを見てみるとなんか違う・・・
b0299252_22514685.jpg
「その右手にあるブツは・・・イチゴパフェですか?」

  「いえ・・・これはね・・・」
b0299252_22543664.jpg
  「バーガーにつけるソースですよ♪」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

その発想は無かった・・・(((^^;

モーニングさんも三瓶バーガーの美味さにはまっていましたね♪
イチゴパf・・・じゃなくてソースとの愛称も抜群によろしかったようです(笑)
しかしそのソースにもひとつ難点があったようで・・・

  「シリアルが喉に引っかかる~!!」

しかし誰でしょうね・・・ソースにシリアルなんぞを入れたやつは?
それじゃあまるでパフェじゃないか!!(笑)



さて、三瓶バーガーを楽しんだ後は、CP7からのダイナミックな下り坂。
下りが苦手な僕はここで千切られそうになりながら、モーニングさんが手加減してくれたお陰で
なんとかはぐれずに走ることができました。

下り坂が終わって最後の平坦路ではかなり強い向かい風でしたが、もうゴールは目と鼻の先。
『グランフォンド石見』の走り応えのある200km、いや違うな・・・
『グルメフォンド石見』のおいしいグルメと、それに花を添える200kmの道程が終わろうとしていました。

おいしく楽しく充実した一日が終わってしまう寂しさを感じながら、モーニングさんとふたり、ペダルを回し続けました。

「あぁ、もう終わってしまう~!」

200km走っておいてなんですが、まだまだ走っていたい気持ちにさせられる素晴らしいイベントでした。
b0299252_232670.jpg
「あの交差点を曲がると終わってしまいます!」

  「最後は清く正しく横並びでゴールですね!」


最後は昨年クライムさんとした様に、お互いの拳を突き合わせて笑顔でゴールをしました。
(オールスポーツコミュニティのカメラマンさん・・・撮ってくれたら買ったのに・・・orz)

<走行データ>
走行時間 7:01:57
走行距離 200.04 km
獲得標高 2,918 m
平均速度 28.5 km/h
最高速度 66.9 km/h
平均cad 87 rpm
平均心拍 153 bpm
最大心拍 175 bpm
消費カロリー 3,500 C

b0299252_23182292.jpg
なんと、ゴール時刻は16:05と予定時刻ドンピシャでした!

おかしいな・・・獲得標高を1,000m勘違いしていたはずなのに(笑)

ガーミンを確認してみると成程納得!
Ave.28.5km/hと、コースプロフィールからするとかなりいいペースで走ることができていたようです。
昨年は大殿筋に拾うが手中して、地面にお尻をつけると痛くてまともに座ることができませんでしたが、
今年は腕や背中から脚まで満遍なくほどほどの疲労感があり、全身をうまく使いながら走れていたようです。
b0299252_23255687.jpg
さて、最後は『グルメフォンド石見』の〆として、そうめん食べ放題です♪
遠慮なくおかわりをいただきました。

その後、一度会場を離れて、この日石見銀山に観光に行っていた家ネコさんを回収。
再度、会場に戻ってくると、おばさん、テルテルさん、マスオさんがゴールした後でした。
b0299252_23292225.jpg
このとき撮った記念撮影のときが一番脚に来ました(笑)
モゲるか思た・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そして会場を見渡してみるとぴよぴよさんの姿が見えません。
Facebook上で、機材トラブルで自走困難なため回収車待ちとのポストがあったので、
もう帰ってきていないとおかしいはずです。

「どうせトレーニングとか言って走りに行ってんじゃないの~!?」

  「ひょっとしたら海で泳いでたりして(笑)」

    「あり得る!!」


b0299252_233495.jpg
な~んて好き放題言っていたら、なんと自走で帰ってきました!
運営スタッフの方に修理してもらって、しっかりと200km走り切ってのゴールはお見事!!
b0299252_23365074.jpg
ということで集合写真第2弾♪
b0299252_23374831.jpg
ワタルさんも帰ってきた~♪

そろそろ帰宅時間が迫っていたので帰ろうと車に乗り込もうと思ったら、セーテンさんも帰ってきました。
三瓶山に挑もうとするも、脚きり時間に5分間に合わず無念の190km完走・・・
b0299252_2355115.jpg
とりあえず全員集合!無事走破!!

「あと1分ずつ休憩を短くしていれば!!」

悔しさを滲ませるセーテンさんでしたが、今年の挑戦はきっと来年に繋がるはず!!
最近、減量を本気で頑張っているので速くなるのも時間の問題ですね♪
ナイスファイトでした!!


こんな感じで今年は『石見グランフォンド』ではなくて『石見グルメフォンド』を楽しみました♪
今年は去年よりもエイドが充実し、さらに楽しめる大会になったと思います。
こうなると来年もまた参加したいですね!
ってか、もう参加するって決めています(笑)

記事を書いていると、石見を走った時の楽しさが蘇ってきたので、
今年は9月の『出雲路センチュリーライド』も走ろうと思います。

ということで、今からエントリーして来ま~す♪

以上、業務報告終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-06-05 00:10 | レース・イベント | Comments(8)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー