住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2015年 08月 27日 ( 1 )

終わってからが楽しみなビワイチになりました♪

気がつけばビワイチの記事も7ページ目(p・Д・;)アセアセ
しかももう一か月も前の出来事なのねん・・・(;´艸`)ぁぁぁ
さすがに今回でおしまいにします!

7月26日の業務日報・7ページ目

今回のビワイチ。
実は最も楽しみにしていたことがありました。
それは、とある人とともにロングライドを楽しめるということ。

その人は当業務日報によくコメントをくれていました。
一度だけ練習会で一緒に走ったことがありました。
Biwako Cyclingとのアワイチで「なんで来んかったんや!」と肩透かしをくらったことがありました。
b0299252_22483796.jpg
そう『コメントキング』の異名をとるメタボびとさんです!



「本当に私如き未熟者が参加させて頂いても良いのでしょうか?」

僕が今回のアワイチにメタさんを招待したとき、そんな控えめな反応が返ってきました。

「2015年7月26日が我が命日と覚悟しております」

参加が決まってからもそんな反応は変わらず。
僕はメタさんに関してあんまり不安を感じていなかったのですが、メタさんご本人からすると今回のビワイチ、
ハードルが高いと感じていたのでしょう。

それもそのはず・・・
b0299252_0204278.jpg
「メタさんをよろしく!」

当日朝にガルマさんからメタさんが初ビワイチであることを告げられました。
あの酷暑の中でのビワイチ初挑戦・・・さらに!

「えっ、ウソぉ~!!」

メタさんご本人の口から出た、予想外の年齢を聞きビックリしました。
もっともっと若いと思っていました。


b0299252_23172992.jpg
前半はBiwako Cyclingの朝練の強度を参考に僕が前を牽かせてもらいました。
b0299252_23181031.jpg
後半は主催者としてアラが出始めた僕の代わりに、
経験豊かなコギコギさんによるしっかりとしたペースコントロール。

b0299252_23201415.jpg
暑さに苦しみ・・・
b0299252_23213914.jpg
予想以上にひどい渋滞に巻き込まれながらも・・・
b0299252_23222359.jpg
琵琶湖大橋まで戻ってきました!



そう、僕たちは琵琶湖大橋を渡りました・・・

本来予定していたフルビワイチであれば渡るはずのない琵琶湖大橋。
僕が組んだタイムスケジュールが甘すぎたこと。
僕の予想より湖西の車の渋滞がひどかったこと。

主催者の至らなさからフルビワイチは断念せざるを得なくなりました。

「私が足を引っ張りまくったせいで・・・すみません!」

そんなことを何度も何度も口にするメタさん。
しかしメタさんが足を引っ張ったシーンなんてあったでしょうか?
少なくとも僕の頭の中にはそんな記憶はありません。

この酷暑の中、慣れないメンバーとともに何事もなくしっかりと走り続けていました。

あくまで僕のガーミンのログデータですが、今回のライドは距離194.88 kmをAve.27.4km/h。
ペースは決して遅いものではありませんでした。
そんなペースでメタさんは自宅からの自走を含む200kmを走り切ったのです。

b0299252_2346114.jpg
ライドの最終盤、湖東を南下する頃にはすっかり日が傾いてきていました。
b0299252_2345642.jpg
ダイズさんが先頭を牽く列車がサイクリングロードのポールを避けながらゴール地点の駐車場へと突き進みます。
そして駐車場へと向かう交差点・・・
そこで僕たちはすばらしい風景を目にしました。
b0299252_23444469.jpg
この暑かった一日の終わりを告げる夕日と空のグラデーションと大津の街並みの光。
b0299252_23531126.jpg
それはあの酷暑の中、ビワイチを走り切ったメタさんへのご褒美だったのかもしれません。

いつも明るいコメントで楽しませてくれるメタさん。
しかしいざ一緒に走るとなると、しり込みしたような発言が多かったメタさん。
実は僕は以前からそこが気になっていました。

もっと自信をもってライドに挑めばいいのに・・・と。

でもこの日のビワイチ達成、そして初の200kmオーバーライド達成で自信はついたかな?
僕たちはメタさんの背中を押すことができたかな?


ようやく押し開けた扉の向こう側から~何か新たなる風が吹いて来たのを実感しております。

この風を逃すことなくこの風に乗って~私もあの日に見た飛行機のように飛び立ち色んな世界を眺めてみたい···『幾つになっても日々挑戦』を肝に銘じて勇気を持って精進していく所存です。


上に引用したのは、最近リアルタイム更新が売り(笑)になってきた『自転車コギコギ日記』に
メタさんがよせたコメントの一部です。
メタさんのこれからの挑戦と活躍・・・そしてその先に広がる世界。
その源に今回のビワイチがあったのであれば、それは僕にとっては格別の喜びとなるでしょう。

今回のビワイチ自体は終わってしまいました。
しかしながら、まだまだ本当の意味では終わっちゃいない!

動き出したメタさんの挑戦によってその楽しみはto be continued♪

以上、業務報告終了!

<走行データ>
走行時間 7:07:18
走行距離 194.88 km
獲得標高 740 m
平均速度 27.4 km/h
最高速度 50.7 km/h
平均cad 82 rpm
平均心拍 137 bpm
最大心拍 187 bpm
消費カロリー 3,625 C
平均気温 29.5 °C

最後まで読んでいただきありがとうございます。
メタさんへ・・・
新たな風がもし止んでしまったら、またいつでも追い風を吹かせに行きますよ!
また一緒に走りましょう♪

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2015-08-27 00:15 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31