住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2015年 09月 26日 ( 1 )

おケツと脚と頭に爪痕が・・・('A`)

9月13日の業務日報・3ページ目

剣峠のピークに一番乗りで到着したことで、僕はすっかり満足してしまいましたが、
「賢島ローディサミット」はまだまだ序盤。
しかし、カンパチさんによると、ヒルクライムはもうすでに上り切った剣峠だけとのことだったので、
あとはゆるゆると行けると踏んでいました。
b0299252_0464776.jpg
さて、剣峠を下る前に、初顔合わせも多いよね?ということで自己紹介です。

今回はコースディレクターのカンパチさんが最もご近所からの参加。
最も遠くからはワタルさんで、なんと山口県からの参加です!
これには一同から「おぉ~!」と声が上がっていましたね。
よく考えたら、山口から伊勢までって片道で(←重要!)600kmもあるんですよね・・・

この遠征力・・・すでに手遅れですね(-人-)チーン


そのほかのメンバーは、SHOROs・Crazy Train・臨時漕会から。
SHOROsからは、ケンさんひろ@bikeさんgottuさんshigaさん、チャップリンさんデリさん
NaoさんNAO-TCRさんmasaさんリキさん
Crazy Trainからはきーぼーさんたかじんさんダイズさん路さん
臨時漕会からは、ONIさんコギコギさんバスク輪さん、住友輪業。(以上、五十音順)

まあ大所帯だこと!



自己紹介が終わり、ほんの少しうだうだした後は、剣峠を海に向かってダウンヒルです。

「住友さん、どーぞ♪」

なぜか笑顔のカンパチさんに、先頭で下るように言われ困惑・・・
だって、僕は下り苦手なんですもん(;´・ω・)

しかし荒れた路面の剣峠・・・ところどころこぶし大の石がゴロンとしてたり、
水が出ていて道が洗い流しの様になっていたりでゆっくり下らざるを得ない状態でむしろ助かりました。
こんな状態なら、後ろからのプレッシャーもありませんからね。

あんまり後ろを気にせずに下り続けていると、気がつけば僕とワタルさんとNaoさんだけになっていました。
下り切った場所でちょっと不安になりつつも待っていると、誰かがパンクしたとの一報が。
まあ、あれだけ人数がいればひとりくらいはパンクするわな・・・

ケンさんはみんなを代表して犠牲になったのだ・・・( ノД`)シクシク…


b0299252_220313.jpg
パンク修理を終えたケンさんを引き連れた大集団と合流後は、嬉しい補給タイム♪
b0299252_2211537.jpg
みかんソフトです♪

ミックスをオーダーしましたが、思いのほかみかんみかんしていて酸っぱウマい(๑´ڡ`๑)♪
b0299252_223429.jpg
みんなでソフトクリームを食べながらワイワイガヤガヤ・・・
こんなゆるいのが続くものと、僕は信じ切っていました。


さて、いつものSHOROs流の長めの休憩後は、賢島あたりまで海に近い道を走るようです。
ここからは最初に決めた班分け通りに3つのグループに分かれての走行となりました。
b0299252_224710.jpg
そして僕とshigaさんはお互いのオルトレを交換して走ることにしました。
もちろんポジションの違いはあるものの、フレームサイズは全く一緒。
なによりshigaさんのオルトレは、僕のものより2世代新しいXR2と呼ばれるフレーム。
さらにスーパーレコードEPSの極上電動シフトを体感できるとあっては交換しない手はありません♪

で、乗り出してすぐに気が付きました。

EPSの変速・・・気持ちいい~♪

フロントの変速がね!トルクを抜かなくてもできちゃうの!!
トリム操作も勝手にやってくれちゃうし、変速に関しては全くのストレスフリーで楽チンでした♪

さらにやはりマイナーチェンジ後のフレームということで、フロントの剛性が高く、
ダンシングがしやすいことにも気が付きました。
フロント剛性の低さは、無印オルトレ最大の弱点だと思っているので、やはりXR2の方がいいですね!
この日は下りで飛ばすような走りはしませんでしたが、きっと下りでの安定性やコーナリングもラクだろうと
想像がつきました。

shigaさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございます♪



さて、そんな極上お体験をしつつ、緩めなペースで少し進んだところでダイズさんがミスコース。
コースに復帰する間に、僕たちの後ろを走るC班に追い越されてしまう出来事がありました。

あぁ、なんということでしょう・・・
この出来事が束の間の平穏を破ることになろうとは・・・
b0299252_2217410.jpg
平穏を破ったのはたかじんさん。
コースに復帰すると同時にダイズさんを追い抜き、強度を上げてコブを上り始めたではありませんか!

「あぁ・・・始まったわ~」

ダイズさん曰く、たかじんさんはいつもよく分からないポイントでしかけるとか・・・

このままではCrazy Trainに爪痕(笑)を残されてしまうので、僕もたかじんさんを追走開始!
しかし強度を上げ始めて気が付いた。

おケツが痛い。゚( ゚;ω;゚)゚。

shigaさんのオルトレについているサドルはselle SMPで、サドルの同じ場所に座り続けるタイプのものでした。
一方で、僕が愛用しているサドルはselle ITALIAのSLR Flowというモデル。
selle SMPとは好対照に、座る位置を前後に変えやすいようにできているサドルなんですね。
僕は普段、平地なら後ろ乗り、上りなら前乗りと座るポジションを変えて走るスタイルなのですが、
それをshigaさんのオルトレでやるとおケツに残るんです・・・

リアル爪痕が・・・_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル



そんな状況を知るはずもないたかじんさん。
b0299252_22285530.jpg
繰り返しわけのわからない場所でアゲアゲです\(^o^)/

b0299252_22293767.jpg
重いラレーのクロモリに、デカいサドルバッグをつけたデリさんにも爪痕が・・・(´□`;)アカーン!!

僕も頑張って追従すべく、前乗りをあきらめてサドルに腰を下ろし追い上げたりしましたが・・・

今度は四頭筋に爪痕が・・・_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル


b0299252_22324043.jpg
普通に走ったら、とってもとっても気持ちよさそうな道なのですが、悪戦苦闘せざるを得ませんでした。


b0299252_2235830.jpg
次の合流場所ではひろさんが砂浜に爪痕を残していました(笑)
僕も砂浜におりてみたかったのですが、スピードプレイのクリートでそれをやると砂を噛んでしまい、
ペダルからリリースできなくなって立ちごけからの体に爪痕コンボは必至なので涙を飲み諦めました。


b0299252_22475871.jpg
僕のオルトレに乗ったshigaさんも腰と上がらないフロントディレーラーによって爪痕が・・・(笑)
ディレーラーについては僕の整備不良でした(´人`謝)ゴメンチャイ



さて、ここからは自分のオルトレで参ります。
b0299252_2252549.jpg
点呼したらいなかったチャップリンさんの下へ、捜索隊が続々と発進!

この後、アップダウンがありましたが、やはりポジションがしっくりきて脚に来ないペダリングができました♪
EPSの後とあって、変速のストレスはハンパなかったですが・・・(。-_-。)

平地になってから40km/h巡航も試しましたが、やっぱりしっくりきますね♪
気がついたら後ろに何人も引き連れいたようで、笑いましたが。

そしてチャップリンさんとも無事に合流し、向かった先はお昼ごはんを食べるお店♪
大人数なのでカンパチさんが予約をしてくれていたそのお店ですが・・・
b0299252_22563043.jpg
松坂牛が食べられるっていうんですよ!ฅ(º ロ º ฅ)マジスカ!


しかしここで姉さん事件です!
b0299252_225872.jpg
店外にロードバイクを停めるので、ワイヤーロックを使うのですが・・・

「え~っと・・・」
b0299252_22594915.jpg
「キーの番号、何番だっけ???」

デリさん・・・それはさすがに爪痕残されすぎっす!!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
コギコギさんがエンデューロ後によく言うセリフがあります。

「追い込んだ後はアホになるぅ」

そーゆーコト(笑)

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2015-09-26 23:02 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー