住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2015年 11月 13日 ( 1 )

奥美濃って素晴らしい。

10月25日の業務日報・3ぺージ目

ゲスい義兄弟たち(←ひとまとめにしちゃう)とダサいリーダーベスト(←もうストレートに書いちゃう)が支配する
今回のライド。
なんともアレなネタだらけなのですが、そこだけにフォーカスするともったいない!

なんせ僕たちは奥美濃を走っているのです!



奥美濃と言えば美しい山々の風景に、それらを縫うように走る長良川水系の河川の透き通った表情が最高なんです。
もちろん今回も、そんな風景たちに出会いましたよ♪


b0299252_16151054.jpg
まずご紹介するのはこの日唯一の本格的ヒルクライムとなった小川峠。
ここを越えて少し下ったところには、展望台と名付けるには少しちっぽけな場所があります。
ここからは展望台の看板に小さく書いてあるように、乗鞍岳と御嶽山を望むことができるんですよね。

残念ながらスマホのカメラでは白飛びしてしまって両山影を写すことは叶いませんでしたが、
肉眼では遠方に確かに見えていました。
御嶽山は噴煙も見えましたね。

そしてその光景の足元に目を移すと・・・
b0299252_16210130.jpg
平野部よりより深く進んだ小さな秋の風景です・・・

b0299252_16224928.jpg
ちなみにこの風景にリキさんはモーツァルトモードが全開でON!でした(笑)


さらに小川峠を下ってゆくと弓掛川に沿って道は走り始めます。
そしてしばらく下り続けると道のわきから滝の声・・・
b0299252_16253739.jpg
思わず立ち止まり見たここの風景には目をくぎ付けにされました。

くぎ付けと言っても滝に、ではありません。
b0299252_16273318.jpg
b0299252_16274833.jpg
その滝から続く、弓掛川の豊かな表情にです。

どこまでも透明感のある水は太陽の光を絶妙に取り込み、それは見事なエメラルドグリーンに輝いていました。
そしてそのエメラルドの上に舞い落ちた葉が浮かび流されてゆき、刻々とその表情を変えてゆきます。

気がつけば僕は、その光景をしばらく見守っていました。
b0299252_16320577.jpg
もちろんリキさんはモーツァルトモードが全開でON!でした(笑)


そしてさらに!!
b0299252_16325248.jpg
ダイズさんまで(笑)

ダイズさんのモーツァルトモードは初公開ではないでしょうか?
三味線モードはしょっちゅうですけどね(笑)



こんな風に、小川峠から続く道では"立ち止まって"風景を楽しみました。
しかしここから先は少し違う楽しみ方を・・・


先の小さな滝からさらに下り続けると、弓掛川は岩屋ダムの人口湖へと大きくその水面を広げます。
その縁を走る、ダム湖沿い特有の緩やかなコーナーが続く下り基調の道・・・
そこからの風景がまた素晴らしかったのです。
b0299252_16461708.jpg
その透明度はそのままに、東仙峡金山湖と名付けられた人口湖。
下り基調なのでハイスピードで僕たちの視点が移動してゆきます。
同じ湖を見ているのですが、刻々とその風景の切り取り方が変化し続け、僕たちを楽しませ続けてくれるのです。
b0299252_16503051.jpg
後ろの風景を撮ろうとシャッターを切ると、ONIさんの笑顔が映っていました。
その視線の先には金山湖の風景があったのでしょう。
b0299252_16522528.jpg
本当に思わず笑顔になってしまう素晴らしい風景でした。


さらに今度は金山湖で弓掛川と合流する馬瀬川を遡上してゆきます。
b0299252_16533187.jpg
先頭を牽くなかさんがいい感じのペースを作りながらの列車走行。
その時、ふと視線を馬瀬川の方にやってみると・・・
b0299252_16545234.jpg
馬瀬川の鮮やかなエメラルドの光と木々の影の競演。
もちろん僕たちは走り続けているので、一瞬たりとも同じ表情とはなりません。

金山湖からは"走りながら"でしか楽しめない風景を見ることができました。



本当に奥美濃は山も水辺も美しい場所です。
ひとたびここを走ってしまうと、また何度でも走りたくなってしまう中毒的な魅力のある風景に出会えますね。
少し場所を変えるだけで全く違う表情の風景を楽しめますし、
ロードバイクであれば気に入った風景の場所で気軽に立ち止まることもできます。

もし機会があれば、みなさんも走ってみてはいかがでしょう?

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ダサいベストでお目汚しに合う場合もありますが(笑)

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2015-11-13 17:09 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー