住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2015年 12月 31日 ( 1 )

2015ファイナル・ドッキリ!

今年の僕のテーマは「輪」

ダイズさんとの出会い。
リキさんを通じてのSHOROsの皆さんとの交流。
そして"北斗一家"。

ブログを通しての数多くの出会いに彩られた実りのある一年となりました。
ある意味その総仕上げとして参加したのが"SHOROs大忘走会"だったわけですが・・・
b0299252_22440354.jpg
「住友さんにプレゼントです。」
b0299252_22450132.jpg
その時に頂いたのは"Cafe Rovini"のステッカーでした。
同じく大忘走会に参加していたBiwako Cyclingイニシャルdさんからの素敵な頂き物♪

そしてこれを頂いた時に決めたのです。
あの男には今年中にもう一発かましておくべきだろうと・・・(笑)



12月13日の業務日報

この日は家ネコさんが京都に用があり、そのあとに鞍馬寺でも行こうかと約束していた日でした。
京都での家ネコさんの用事は午前中で終わり、正午辺りに比叡山電鉄の出町柳駅で待ち合わせ。

・・・ということはつまり!

午前中はフリータイム!

これはもう行け!と言うことでしょう♪

今年4月末に出会った"Biwako Cycling"のあの男に3度目のドッキリを仕掛け、今年を有終の美で締めくくるのだ!!



だがしかし、ことはそう易くは進みませんでした。
b0299252_22483100.png
自転車乗りの朝は・・・(((( ;`д´)))ワナワナ

自転車乗りの朝は・・・(((`д´#)))ピクピク

・・・

寝坊しとるやないかーっ!!


Biwako Cyclingの朝練は午前7時ごろ、琵琶湖畔の矢橋帰帆島を出発するスケジュールです。
どう考えたって朝練の出発時間には間に合わないのです。

冬のおふとぅん峠は険しい・・・

5時に起きるつもりがこれでは脚切りです。
そして朝練への凸撃を半ばあきらめた状態で、寝坊した旨をFacebookに投稿・・・

「スマホのアラームの音量絞ったやつ、誰や!?」

・・・と。

すると。

「私だ!( ̄Λ)ゞ」

コメントで反応を見せたのはガルマさん
言わずと知れた"Biwako Cycling"の代表者・・・
そして今回のドッキリのターゲットとなるはずの人物でした。



この反応を見て僕は思いました。

「まだだっ!まだあきらめんよっ!!」

確かにこの起床時刻では朝練の出発時間には間に合うわけがありません。
しかし"Biwako Cycling"の朝練は基本的に同じルートを往復するはず・・・
ということは、遅刻してもどこかでスライドすることはできるはずなのです!

要はスライドする時に僕が住友輪業だと気づかれないように気を付けて、
Uターンをして追い上げればドッキリをしかけられるはずなのです。

それにガルマさんには今年2回ドッキリを仕掛けているので、普通にやっても驚かないはず・・・
しかし上記の方法ならば予想していない展開なはずなので、ドッキリが成功する可能性が高いのです!

・・・

ということで・・・
b0299252_23145127.jpg
来ちゃった(*'▽')♪

矢橋帰帆島到着時刻は7時半過ぎ。
猛烈な勢いで着替え・準備をすまして朝練コースを走行開始です!
b0299252_23173705.jpg
尚、もちろん〇臨ジャージを着用していましたが、上にモンベルの白いウインドブレーカーを着こんで、
一見しただけでは僕と特定されないようにしました。



ウォームアップ無しであげていったので、脚が重くなるのが早く心拍が安定せずしんどかったですが北へ北へ!
朝練コース折り返しの琵琶湖大橋を視界にとらえても、トレインとスライドしなかったので、
本当に出会えるのか不安でした。

しかしその不安がピークに達した佐川美術館前ストレート。

ついに"Biwako Cycling"メンバーで構成されていると思われる3人のトレインとスライド!
先頭はドギーさんか!?

ガルマさんは・・・うーん、さっきのトレインにいなかったかも・・・



と、さらに後方より今度は4人のトレインが来ていました。

きっちりと一列に並び車間が詰まったきれいなトレイン。
間違いなくあれも"Biwako Cycling"のトレインだ!!
朝練の参加人数が多かったので、列車を分割して走っていたのでしょう。

2つ目の列車の中に、daichiさんの姿を確認したのでここでUターンをして追い上げに転じることにしました。

しかしこちらは独走、向こうは4人・・・
もし先頭交代を繰り返してペースを上げられると追いつけないので、
ペース配分に気を付けて徐々に近づいてゆきます。
b0299252_23294462.jpg
そしてついにスプリント射程圏内に!!

ダンシングに切り替えて一気にペースアップ!
後方から車が来ないのを確認してから、トレインを左から抜き去ります。

「ビワサイトレインですか~!?」

抜き去り際には言葉をかけながらね(笑)

「えぇっ!?」

  「あっ!!」

     「おぉ!!!」

いいぞ! もっと驚け!!(笑)

先頭にガルマさんがいることとみなさんの反応に満足した後は、
さすがにここまでの単独走行と追い上げスプリントでお疲れモードだったので列車最後尾へ。
b0299252_23371052.jpg
そして信号待ちで改めて後ろにいる僕の存在を確認してました(笑)
b0299252_23423539.jpeg
↑ これはガルマさん視点のん。

この顔・・・
ワレ奇襲ニ成功セリ!!


b0299252_23434604.jpg
その後はビワサイ列車の最後尾に乗って、リラックスしながら休憩タイムです♪

いつも思うのですが、"Biwako Cycling"では朝練で集団走行を繰り返しているだけあって、
安心して快適に列車に乗ることができます。
もし琵琶湖周辺在住のローディさんで、しっかりした集団走行の練習をされたい方がいらっしゃれば、
"Biwako Cycling"の門を叩かれることをオススメ致します。

b0299252_23490506.jpg
途中からはイニシャルdさんが気を利かせてくれて列車の走行順を自主的に変更。
ガルマさんを後ろで走らせることで、僕としゃべりながら走られるようにしてくれました♪

以降、先頭はdaichiさんとイニシャルdさんが牽くことになりましたが、
先頭が変わっても走りやすさが変わらないのは流石です!

また、daichiさんに至っては僕とスライドした時にレーパンのデザインを見ただけで
僕が来たんじゃないかと気が付いたそうです。
イニシャルdさんによれば何度も首をかしげていたそうな(笑)

目ざとすぎるでしょ!!

危うくドッキリ失敗にさせられるところでした・・・(;'∀')ヤバカッタ



その後は朝練最後のペースアップしたところで、前を牽かせていただいて無事に朝練終了♪
b0299252_23575328.jpg
今年、鎖骨を骨折してしまったガルマさんでしたが、この目で復活を見届けることができて大満足です♪
b0299252_23583829.jpg
同じ列車で走ってくれたイニシャルdさん、daichiさん、はるさんもありがとうございました!


矢橋帰帆島では先についていたドギーさんにご挨拶。
やっぱり驚いてもらえました。
そりゃあ、知らないうちにひとり増えてましたもんね(笑)
b0299252_00003930.jpg
そしてガルマさんには室津・加茂神社の自転車お守りを進呈・・・

そのお返し(?)に・・・
b0299252_00032462.jpeg
「みかんドロボーになってもいいよ♪」

ちなみにこのみかん、ドギーさんがお知り合いの方からもらったものをシェアしたものです。
そして上の写真はあくまで撮影用・・・
b0299252_00044617.jpg
僕は控えめにその場で2ついただき4つをお持ち帰り~♪

尚、本物のみかんドロボーさんはというと・・・
b0299252_00064123.jpg
サコッシュいっぱいに詰め込んで~・・・
b0299252_00071683.jpg
すたこらさっさ~♪

尚、2日連続で犯行に及んだ模様(笑)

そんなことしてるとまたドッキリに会うで!!



「今回がいちばんやられたわ~」

ガルマさんの言葉に、過去2度のドッキリを上回る仕事?をできたことを確信し、
気持ちよくドッキリ納めができました♪

<走行データ>
走行時間 1:10:06
走行距離 34.88 km
獲得標高 94 m
平均速度 29.9 km/h
最高速度 54.8 km/h
平均cad 86 rpm
平均心拍 148 bpm
最大心拍 185 bpm
消費カロリー 671 C
平均気温 8.9 °C



b0299252_00185451.jpg
その後は時間が空いていたので、イニシャルdさん、daichiさん、ドギーさんと近くのおすすめのパン屋さんへ。
こうやっていきなり行っても僕に構ってくれる人がいてくれるのは本当に幸せなことですね♪

「こういうことがあるから自転車は面白い!」

ドギーさん、その言葉には356%くらい大賛成です!
b0299252_00195396.jpg
それにしても、2日煮込んであるという近江牛のカレーパンがめちゃくちゃうまくて、
来年はカレーパンついでのドッキリが捗りそうです♪

以上、業務報告終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ここ数日でいろいろありましてブログ更新が滞っていました。
明日(・・・というか今日)は、今年最後の投稿ができるかはわかりませんが、
仕事の繁忙期も終わり、ブログの方もそろそろ通常営業に戻してゆきたいと思っています。

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2015-12-31 00:28 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31