住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2016年 01月 03日 ( 1 )

おい・・・これ、どないするねん?

時に楽しいライドを妨げ、一方では時にライドに楽しさというスパイスをもたらす・・・

"大魔王"という怖ろしげな名前呼ばれたり、"女神さま降臨"とあたかも歓迎されてるように言われたり・・・
臨時漕会ではだいたいセーテンさんのせい"姐さん"と呼ばれたりしています。

それがパンク。

タイヤに空気を入れて走っている以上、チューブラーであれチューブレスであれクリンチャーであれ、
パンクが起きてしまうリスクはそこらじゅうに転がっています。

今日の記事は、タイヤ交換を機にパンクリスクに立ち向かった結果、やらかしてしまった愚か者の記録。。。



先に書いておこう・・・

モノには程度というものがあるんです!



お買い物報告書

僕は2年半前から、ユーラスにずーっと同じタイヤを使い続けてきました。
b0299252_21101692.jpg
それがこの"MASSA T2301"

2013年の4月に購入し軽く7,000km以上は使ってきましたが、パンクしたのはわずかに2度のみ。
しかもそのうちの1度のパンクもチューブの初期不良によるバルブ付け根からの空気漏れ・・・

一度ボケーっとしていて、思いっきり歩道の縁石に乗り上げてしまったこともあるのですが、
スネークバイトも起こらず、タイヤのトレッドが一部えぐれただけでした。
あの時はホイールにダメージがいったとさえ覚悟したのですが・・・

前後とも6気圧くらいと、チューブレス並みの低い空気圧で使い続けてきましたが、
本当に恐ろしいくらいにパンクしないタイヤです。

ハイエンドタイヤと比べるとわずかに重いことに目をつむれば、グリップも転がりも僕くらいのレベルには十分で、
その頑丈さとロングライフを気に入ってずーっと使ってきました。

しかし2年半前に購入したタイヤ。
もうすでにトレッド面も台形にすり減っており、ゴム製品という性格上さすがに寿命と判断。
新しいタイヤを買うことにしました。



ニュータイヤの第一候補は、新しく生まれ変わった"Vittoria Corsa"シリーズ。
しなやかなタイヤの代表格ですね。

"MASSA T2301"は比較的乗り味の固めなタイヤでしたが、元々しなやかな乗り味の方が好みなんですよね・・・
それでも"MASSA T2301"を使い続けていたと言うことは、それだけ信頼していたという裏付けでもあります。

で、しなやかな乗り味と言えばチューブレス!
所有しているユーラスは2way-fitモデルなので、今回のモデルチェンジで登場する"Corsa Speed Open TLR"
しなやかさに定評のあるタイヤでさらにチューブレスと来れば、試すしかあるまい!という気分でした。



しかし・・・

いざ、発売情報が明るみになると、狙っていた"Corsa Speed Open TLR"のみ春に発売とのこと・・・
さすがにすり減り切った"MASSA T2301"で春まで乗り切るのは厳しいです。。。



そこで第二候補が急浮上。

"Veloflex Corsa"です。

"Vittoria Corsa"と同じく、しなやかさに定評のあるタイヤ。
そして僕は半年くらい前から、レーシングスピードXLRに"Veloflex Carbon"を履かせて使っており、
転がり抵抗の少ない走行感を気に入っていました。
同メーカーのクリンチャータイヤに期待するのも無理のないことです。

そして時は奇しくもブラックフライデー。
一年を通して海外通販のセールが最も熱い時期!

情報を仕入れているとありました!
ProBikeKitで2本とチューブセットが格安で♪

そして迷わずポチッ!とな。

あ、そうだ!
せっかくしなやかなタイヤだし、ラテックスチューブで乗ってみよう♪
ペラペラのタイヤだし、パンク対策に多めに買っといてもいいよね?


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

そして2週間後。


b0299252_21510605.jpg
( ゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・



「なんかピラミッド建っとる・・・

 てゆーかよく見ろ!!」

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
b0299252_21524813.jpg
「まだあるで!!」

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?




パンクしても大丈夫なように・・・
あったら使うやろー的な安易な発想で・・・
あとは安さに勢いあまって飛びついた結果・・・
b0299252_21574443.jpg
ピンクのカタツムリが20匹、我が家にやってきました\(^o^)/

b0299252_21575665.jpg
あとタイヤとセットになっていた普通のカタツムリも2匹・・・('q`)ツカワネー

後はこれまでのストックにPanaracer R-Airも3本ありますしね・・・



うーん・・・よーく考えてみようか?
最後にパンクしたんいつやったっけ?

その答えは・・・

2015年1月4日!

1年前の"ジソートーソン"まで遡ります。

さらにその前まで遡るとクリンチャーのパンクだけでいえばブログを始める前ですね。
正直、いつだったか覚えてもないです(笑)



さて、もう一度見てみましょうか・・・
b0299252_22060807.jpg
・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

「おい・・・これ、どないするねん!?」



恐るべき耐パンク性能を誇る"MASSA T2301"を卒業することで、パンクへの恐怖心が必要以上に上がってしまったとは言え・・・



ふむ・・・

もう一度、書いておこう・・・

モノには程度というものがあるんです!



尚、"Veloflex Corsa"ですが、当初の期待を裏切らずサイコーです♪
グリップの良さもさることながら、乗り味のしなやかさと転がり抵抗の低さは抜群にいいですね!!

・・・

そうそう、ピンク色のカタツムリがいい仕事をしているという噂もありますよ。

・・・ということで。

ラテックスチューブのご用命は住友輪業まで!


以上、不良在庫のご案内終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お安くしときまっせ!

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-01-03 22:13 | 機材の話 | Comments(2)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー