住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2016年 03月 20日 ( 1 )

ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・(´;ω;`)ウッ…

b0299252_22120662.jpg
Let's Dolphin♪

あぁ、今夜も行ってしまった・・・
えぇ、今夜も飯テロです・・・(ノ≧ڡ≦)テヘペロ

今日はロードバイク的には完全にオフですが、明日はアワイチするので先取りだと思って、
ステーキハウス・ドルフィン相生店のハンキングテンダーのmax重量となる400gをペロリ・・・
ついついご飯も大盛だぜぃ(`・ω・´)


しあわせなりぃ(*´﹃`*)

今夜は満腹感と幸福感に包まれながら、記事を書いてゆきますね~♪



2月25日の業務日報・2ページ目

b0299252_00183106.jpg
案内役の一角を担うバイソンさんのパンクから始まったライド2日目。。。

不吉な予感を胸に、案内を引き継いだ僕はまずは新舞子の海水浴場を目指して脚を回し続けました。
新舞子では海とは思えないほど穏やかな表情の瀬戸内の風景と、
運が良ければ遠浅の海独特の干潟を見ることができます。

しかし新舞子に向かう途中、橋で川の水位を見て嫌な予感。。。
満潮の時の水位に見えたのです。
もし満潮ならば、もちろん干潟を見ることはできません。
せっかく遠くから来てもらっている仲間がたくさんいるのにそれはあんまりだ・・・

なーんて思って新舞子への道、最後の丘を越えて河口付近に到着すると・・・



b0299252_22265328.jpg
やった、潮が引いてるぞ~♪

潮が引いて露わになった砂には風紋のような波型の模様が残っていました。
こういう時はあそこに行けば、新舞子独特の風景を楽しめるはずです。

ということで・・・
b0299252_22364321.jpg
Bダァァアッシュ!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

パンクから復活したバイソンさんが追いついてきて、新舞子ならではの風景が楽しめる丘の上まで駆け上がってゆきました。

いや、駆け上がったように見えました。。。
僕が撮影を終えてスマホをポケットにしまう頃にはダッシュは終わっており安定の失速が始まってましたので(笑)

これもある意味、新舞子ならではの風景か!?

b0299252_22402980.jpg
ちなみにこっちが僕が見せたかった方の新舞子ならではの風景です。

砂浜の砂に引いた潮がせき止められて、大きな潮だまりができているのが分かりますか?
この日は満ち引きの差がそれほど大きくなかったのでちょっとわかりにくいかもしれませんね。。。

ということで、分かりやすい写真を用意しました。
b0299252_22512043.jpg
日の出とタイミングが合うと、こんなに素晴らしい風景にも出会えますよ♪
(コチラはコギコギさんより拝借m(__)m)

えっ!? 自前の写真はないのかって???

やだなぁ・・・
こんなライドを主催していますが、これでも僕は神戸在住なんです。
ここまで素晴らしい写真を撮るタイミングは、やはり現地に住んでいないと難しいです(´・ω・`)


ま、この日は干潟が少しでも見られたので満足です♪

ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・(´;ω;`)ウッ…

でもいつかは日の出と干潟の合わせ技な風景をこの目で・・・
そして自転車仲間の目にも見せてあげたいと思ってます。

これはまた次回以降の課題ですね。。。

b0299252_22595440.jpg
その後はマイヨジョーヌ色の畑の脇を抜けて・・・
b0299252_23001265.jpg
海沿いの快走ワインディングロード、"はりまシーサイドロード"へ・・・

新舞子から5kmほどでまた休憩となりますが、道の駅みつに入ることにしました。
b0299252_23013394.jpg
ここでは偶然、"S練"に参加の皆さんとスライド。
ずいぶんとご無沙汰しているので、また日曜の午前の予定が空いているときにお邪魔しますね~♪

そして道の駅の露店では嬉しいこちらも嬉しい再会♪
b0299252_23093133.jpg
うすくち醤油饅頭~♪

道の駅みつでは週末に月に何回か、しょうゆ饅頭の露店が出ることは知っていましたが、
下調べまではしていませんでした。
ライド主催者としては嬉しい偶然でした♪

ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・(´;ω;`)ウッ…

地元人が醤油饅頭!とはしゃぎまくった結果・・・
b0299252_23125414.jpg
ローディワラワラ(笑)

サクラ効果もあったのか、車で来ていた他のお客さんも並んでましたよ(笑)
b0299252_23151429.jpg
日当りのいい階段で、みんな笑顔で醤油饅頭♪
冷めたものと蒸したてでは味や食感が違うので両方とも購入しました。

小刻みに立ち寄りスポットがありロードバイクで走る距離は短いものの、こんなライドもまた楽し!
次の立ちより地点までは、なんと3kmもありません(笑)
b0299252_23172962.jpg
はりまシーサイドロードを西へ少し進んで坂の路地を下った先は、室津の集落。
b0299252_23184368.jpg
その最も奥にある激坂道を上って地面を見てみると・・・
b0299252_23191102.jpg
むっ? なんの動物の足跡でしょう???


b0299252_23195084.jpg
正解はローディさん。

写真の足跡はSPD-SLですね(笑)
他にもスピードプレイやタイムの足跡も確認できますよ♪

ここは室津の賀茂神社。
ここにはローディさんたちを呼び寄せる"名物"があるんです。
b0299252_23243345.jpg
それがこの自転車御守りです。

僕も最近になって知ったのですが、元々はこの室津の集落から自転車通学する学生さんたちの安全を願って
この御守りは作られるようになったそうです。
しかしここは"はりまシーサイドロード"のすぐそばにある神社。
たまたま立ち寄ったローディさんたちが見つけてそれが広まっていったのは当然のことでしょう。

この日も遠征組の仲間たちがこぞって御守りを授かっていました。

すると・・・
b0299252_23283020.jpg
すると、なんと宮司の奥様が僕たちにお茶を振舞ってくださりました。

ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・(´;ω;`)ウッ…

このお茶は本当にいろんな意味で温かかったです。
賀茂神社では良くあることなのですが、もちろんいつもこんな風にお茶を出してくださるわけではありません。
でもこの日はこれを遠征組の仲間たちに経験してほしかったので、いつも以上に本当にありがたかったです♪



バイソンさんのパンクに不吉な予感を勝手に感じていましたが、
偶然にも新舞子の干潟、しうすくち醤油饅頭、そして賀茂神社でのおもてなしと、
3つ続けてとっても運のいいめぐりあわせとなりました♪

今回のグルメライドは会心の出来となりそうな予感!

この流れのまま、グルメライドは2日目の2大グルメスポットへと舞台を移します!



むー、なかなか記事が進まんなぁ。。。
実は先週もアワイチをしてきたのですが、「ダイズさんにアワイチの記事はよ!」とおケツを叩かれてしまいました。
明日もアワイチですが、その後も頑張って更新できるかなぁ(´;ω;`)ウゥゥ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-03-20 23:40 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー