住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2016年 06月 21日 ( 1 )

さらば、乗鞍!! また会う日は・・・えーっと・・・

昨日は臨時漕会のC2Cライドの日。

瀬戸内海と日本海、往復280kmほどのライドで楽しみにしていたのですが・・・



雨のため中止となりました\(^o^)/


一年で最も日の長い夏至の日に近い週末に実行しようというのはとてもいい考えなのですが、
そうなると梅雨のど真ん中になってしまうというジレンマ・・・(ノ∀`)

雨が降ってしまっては元も子もありませんねorz

さて・・・リベンジはいつになることやら。。。


C2Cライドが中止になり1日中ポッカリと予定が空いてしまったので、
らくふくさんに行くという家ネコさんに同行・・・
b0299252_22583458.jpg
僕もフクちゃんさんに揉んでもらって参りました♪

リフレッシュ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
b0299252_22585872.jpg
6月中なら3点セットのうち、ミニタオルがもらえるっていうんですよぉ♪

僕も家ネコさんも、ちゃっかりゲットしてきましたよ♪ (v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆


今がチャンスですので、疲れがたまっているぞー!!と言う方は、ぜひご予約の上どうぞ♪


そして施術中にフクちゃんさんから聞いたのですが、今書いている乗鞍・・・
あそこまで晴れているのはなかなか珍しいことのようですね。
ホントに好天に恵まれて良かった♪

記事も多くの方に読んでいただけたようで・・・
あっ!これはロミオさんが紹介してくれたからですね♪

ロミオさんありがとう!
乗鞍は絶対行ってくださいね!!

それでは乗鞍の記事、ラストです。




5月22日の業務日報・3ページ目

b0299252_00171809.jpg
美しい曲線を描く九十九折れのヒルクライムを終えると、一気に勾配が緩くなりました。

この時点で標高は2,600mオーバー!
b0299252_23152746.jpg
下界では圧倒な支配力を持つ空気抵抗も、天界ではその力を発揮できないようです。

やや上り勾配にも関わらず脚の回りは軽く、40km/hオーバー巡航もできました。
下界でも僕の回りだけ空気抵抗が少なければいいのにな・・・(´;ω;`)

b0299252_23202651.jpg
それにしてもなんという見事な風景か・・・

言うなれば、"天空の道"

この日、絶好の晴天に恵まれたことに感謝せざるにはいられません!


あ! そうそう・・・


b0299252_23231157.jpg
ちゃんと雪壁も存在しましたよ♪

なかさんによると、例年よりも2~3mも低いそうですが・・・

今年は暖冬で雪が少なかったのと、暖かくなるのが早かったからでしょうか。
しかしこればっかりは自然のことだから仕方がありません。

むしろ人間の都合で現れたりしないからこそ、価値のある光景なのでしょう。

でもいつかきっと!

b0299252_23274054.jpg
あらかた坂を上り切ったと思われる場所では、
残雪を利用して今シーズン最後のウインタースポーツを楽しんでいる方々の姿もありました。

近くにミニベロが停まっていたけれど、まさかボードを担いであれで上って来たのかな?

そこまでして滑りに来るその心意気に拍手です!
ロードバイクに乗ったらとんでもなく速いかもしれませんね(笑)
b0299252_23313535.jpg
ボーダーたちが次々と滑ってゆく様子をしばらく眺めていると、後続が到着です。
b0299252_23321895.jpg
たかじんさんは冷気属性対策サイボーグ化していました(笑)

おっと! 僕もアームカバーやらレッグカバーを着ないとそろそろ寒いぞ((((((*´・ω・`)))))


一方でNAO-PELさんは・・・
b0299252_23333632.jpg
ウワサの攣りペロさん化かな???\(^o^)/

真相はコメント欄にて明かされることでしょう・・・たぶん・・・きっと・・・


そんなNAO-PELさんを放置して(笑)、頂上の畳平を再び目指そう!
と、ダイズさん、たかじんさん、僕の3人は再び走り始めました。

b0299252_23381907.jpg
と思ったら、数百mで到着しました(笑)

b0299252_23385900.jpg
たかじんさんは乗鞍でも負荷が足りなかったらしく、撮影中でも自重トレーニングに励んでましたね。

ストイックやわ~( ´艸`)
b0299252_23493140.jpg
尚、たかじんさんは嫁峠がナニしそうなためにここでいち早く下山してゆきました。

ありがとうございましたm(__)m

b0299252_23405117.jpg
なかさんは新たなる高尚な趣味。ご朱印状集めにいそしんでいました。

世間には御朱印女子なるものもいるようですし、出会いが捗ればよいですね(←ゲスい)


b0299252_23424380.jpg
畳平は割と風が強くて寒かったです。
しかし御覧の日差しでアスファルトが温まっており、寝っ転がると冷たい風と温かい地熱と日差しでちょうどいい感じに♪

あと5分くらい寝転がっていたら、本気で寝れそうでした。
b0299252_23445055.jpg
その後は、この時期にもかかわらずストーブが活躍している食堂で・・・
b0299252_23452250.jpg
キレンジャイッ!!

史上、最も高い(標高的意味で)キレンジャイ化となりまして、大変よろしゅうございました♪



腹ごしらえをすまして、再び畳平の風景を堪能・・・
b0299252_23471606.jpg
b0299252_23491343.jpg
ここが天国か!?

長い長い人生のようなヒルクライムの末に、天国のような風景が待っているなんて・・・
ちょっと出来過ぎていますね(笑)
b0299252_23512469.jpg
そして下山前にちょっぴり長野県側のエコーラインも見てみました。
b0299252_23515449.jpg
見事に雪に埋もれていますね・・・
b0299252_23522271.jpg
しかし長野県側の風景もこれまた見事・・・(;゚д゚)ゴクリ…


しかしこの見事な景色ともお別れの時間です。。。

それでは・・・
b0299252_23535623.jpg
さらば、乗鞍・・・また会う日まで( ノД`)シクシク…

次はいつここに来ることができるのか・・・

片道350kmは流石に遠いよ。。。




えっ?

なに??

スケジュール確認しろって???




あっ・・・

また9月に来ることになってらーヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪



えぇ・・・もう虜ですよ♪

b0299252_23543588.jpg
尚、走行時間は2時間弱、経過時間はもっとかかった上りでしたが・・・

下りはたったの30分ほどでした\(^o^)/


人生はかくも儚い・・・

<走行データ>
走行時間 2:23:40
走行距離 43.07 km
獲得標高 1,472 m
平均速度 18.0 km/h
最高速度 61.8 km/h
平均cad 55 rpm
平均心拍 未計測
最大心拍 未計測
消費カロリー 1,936 C
平均気温 23.7 ℃



ライド後はほうの木平で温泉に浸かってから飛騨高山の街へ!
b0299252_23593055.jpg
b0299252_00002384.jpg
あー、この街・・・好きだわぁ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

次は高山で1泊ですね♪
b0299252_00022350.jpg
高山ラーメンをゴチになり・・・
b0299252_00022652.jpg
飛騨牛の握りもゴチになりました♪

ありがとうございますm(__)m
b0299252_00032497.jpg
最後は昭和な香りのする珈琲店で・・・
b0299252_00041202.jpg
最後の最後まで楽しいひと時を♪

ご一緒していただきありがとうございましたm(__)m

また一緒に乗鞍上りましょう♪

以上、業務報告終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-06-21 00:12 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30