住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2016年 07月 21日 ( 1 )

チャレンジ達成に向けて鬼の後押し!?

7月10日の業務日報・3ページ目

『これはヒドいアワイチ』

バスク輪さんの尊い犠牲によって、無事に黒い名前がついた今回のアワイチ。
b0299252_21485758.jpg
熱中症気味で体調不良を訴えていたバスク輪さんも無事に立ち上がり、アワイチは続行です。

とはいえ、ここからは無理は禁物。
五色のコンビニまで、バスク輪さんの様子を見ながらペースを作ることにしました。
b0299252_21511232.jpg
先頭が200W前後で牽いていれば、バスク輪さんもついて来られそうです♪

となると、列車の速度は30~35km/hほど・・・

ふむ・・・バスク輪さんのことも気になるのですが、
ここまでこのペースで来たのであればもうひとつ気にしたいことがあります。


それはセーテンさんのAve.30km/hチャレンジ!


「今でAve.なんぼ?」

「29km/hですねー。」

うずしお峠で4連勝を喜ぶセーテンさんに聞いていたんですよねー。
そして残すは所々コブはあるものの平坦路が続く淡路サンセットラインのみ!

ここまできたのであれば挑戦してほしい!!

これまで頑張って減量し続けて、ヒルクライムも速くなってきているし、
さらに頑張ればもっともっとロードバイクを楽しめる走力を身につけられるはず!
しかしそのためにはさらなるモチベーションが必要だと思うんです。

そこに中間的な成果として、アワイチAve.30km/h達成というものがあれば・・・

きっとこれからも頑張ろうって思うはず!



しかし僕たちには、体調に不安のあるバスク輪さんを無事にゴールまで連れていく必要もあります。
そしてそれはセーテンさんのチャレンジとは相反すること・・・

どうすればいいのか?

答えはカンタン!


「列車を2組に分けませんか?」

とりあえず五色のコンビニまでは脚を温存して1組の列車で移動し休憩を取ります。
そしてリスタート後はとりあえず1組の列車でスタートしますが、
セーテンさんのチャレンジ達成ができるようなペースで走り始めます。
そうすれば、いずれは4番手のバスク輪さんのところで中切れが起こり、自然と2組の列車の出来上がり~♪

てな段取りです。


問題はセーテンさんも相当脚を使っていることでした。

「セーテンさんは前の2人にツキイチでOKやで!」

目指すはAve.30km/hのみ!
セーテンさんは列車3番手固定で、あとは列車のペースをできるだけ高く維持できるように、
2人の機関車役がセーテンさんの前でローテーションを繰り返して走らせます。


「オンチさんはまだ物足りなさそうですね。
セーテンさんを牽いてもらってもいいですか?」

オンチさんはニヤリと笑って「待ってました!」と言わんばかりの表情。
むぅ・・・病み上がりだというのに完全にびょーk(以下自粛

「あともうひとりは・・・」

うーん・・・乗り気さんは前夜にSKHをAve.34km/hで140km走って攣り気さんだしなぁ・・・
となると、ディーさんか・・・いや、僕が行くか!

そう思っていると・・・

「僕行きますよぉ♪」

なんと乗り気さんが手を挙げました。
昨夜の疲れどころか寧ろ脚が回り始めた頃らしい・・・

SKH140km + アワイチ100km = ただのウォームアップ

ふむ、この数式(?)は理解しがたい・・・ ( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)

しかし行くと言っているのですからお任せすることにしましょうかね。。。
ここで止めたら裏で何を言われるかワカラナイ

b0299252_22173560.jpg
とりあえず五色のコンビニではたっぷりと補給し・・・
b0299252_22174617.jpg
バスク輪さんとセーテンさんはこれまたたっぷり水浴び(笑)
b0299252_22183958.jpg
集中豪雨でもあったのかな?

b0299252_22213775.jpg
そしていよいよリスタートです!

尚、この時点でバスク輪さんには前の3人が飛ばすことを伝えていません(笑)
b0299252_22223290.jpg
「ちょっと! 前の3人おかしい!!」

そして速攻で狙い通りの中切れが発生(笑)

バスク輪さん・・・なんにもおかしくないんやで!(ゲス顔
b0299252_22243163.jpg
そしてあっという間に小さくなってゆく3人の背中。

「セーテンさん、頑張るんやで~!」

そして中切れしたバスク輪さんの前にディーさんが出て、文字通り優しく牽いてゆきます。
b0299252_22261421.jpg
バスク輪さんはディーさんと走りに慣れているだけあって、終始ご覧の車間をキープ!
この車間であれば、もう少しペースアップしても行けそうですね♪

なーんて思ていたら、ディーさんから問題発生の報告。
b0299252_22273892.jpg
「Di2の電池切れでアウターに上がらないっ!!」

おぅ・・・
それはペースアップ不可能な案件じゃないか。。。
しかしバスク輪さんを優しく牽き続けるにはこの上ないトラブルです。

ずーっと30km/h台前半をキープです・・・っていうか、そうするしかありません(笑)

ディーさんはストレスが溜まったでしょうが、バスク輪さんは安堵したことでしょうね。



で、あとはゴールに向かって走り続けるのみなのですが、
低負荷の一定ペースで走るだけなので、かなり余裕があります。

そうなると気になるんですよね、前の3人のことが。。。

(´-`).。o0(セーテンさん、今頃悶絶中かなぁ。)

なーんて思っていると、前を牽くディーさんから何とも言えない声が上がりました。
そして停止のハンドサイン。

ん? 大きい障害物??

いや・・・

そこに落ちていたもの。

それは・・・


b0299252_22414061.jpg
\(^o^)/セーテンさんそのものでした\(^o^)/



「乗り気さんがコブのたびに600Wまで上げるんだもん!」

それで脚のいろんなところが攣ってしまったらしいです。
それでたまらず停止して路肩でへたり込んでしまったと・・・


「俺ももう余裕ないわ~。」

オンチさんのその言葉に、ここまでの強度の高さがにじみ出ていました。

そして肝心の主犯格はと言うと・・・
b0299252_22414564.jpg
このさわやかスマイルである。


要緊急取り調べ案件が発生ですね。

「これはやったな!」

「やってないですよぉ(棒)」

「いや、やっとる!」

「全てはセーテンさんのチャレンジのためですよぉ(棒)」

ウソツケ!
さっき、やっと脚が回ってきて楽しくなってきたって言うてたやないか!!

これは乗り鬼さんですわー。



いやぁ、それにしても面白いです。
何が面白いかって、セーテンさんがどんな気持ちで停止を呼びかけたかを想像すると・・・(笑)


しかしそのおかげでAve.は相当上がって来たようです。

「残り5kmちょいやけどAve.なんぼ?」

「29.8km/hです。」

ふむ、残り距離は少ないですが、あとはコブも無くド平坦です。

「おしっ! これは狙えるで!!」

セーテンさんは相変わらず路肩でヘタりこんでいましたが、でも目はまだ死んでいません。

「僕はもうちょっと態勢を整えてから行きます!」


その言葉を受けて、ディーさんが牽くバスク輪さん護送列車は先にゴールを目指します。
b0299252_22510022.jpg
その後、ディーさんはインナートップでアタック開始!

バスク輪さんを牽く役は僕が引き継ぎましたが・・・
b0299252_22524802.jpg
うずうず・・・
b0299252_22530640.jpg
「バスク輪さん! 後はエエな?」

「どぞ~、いってらっしゃーい」

我慢できずに僕は大人気無くアウターを使って追走開始!

どのくらい大人気無いかと言うと・・・

b0299252_23051525.jpg
最後はモガくくらいに( ´艸`)

しかしディーさんはインナートップなのに速かった!
40km/hオーバーで追いかけても最後のギリギリまで追いつきませんでしたからねー。
b0299252_23232352.jpg
そしてバスク輪さんも苦しみながらもしっかりゴール!

一度座り込んでからよう頑張りました♪



そして数分後・・・
b0299252_23204147.jpg
来た来た♪

さあ、セーテンさんのAve.30km/hは達成なるか!?



b0299252_23212934.jpg
「やりました! ジャスト30km/h!!」
b0299252_23220047.jpg
セーテンさんのチャレンジ達成には後ろの鬼の顔にも笑顔です(笑)

<走行データ>
走行時間 4:54:55
走行距離 151.05 km
獲得標高 1,317 m
平均速度 30.8 km/h
最高速度 64.7 km/h
平均cad 78 rpm
平均心拍 140 bpm
最大心拍 176 bpm
消費カロリー 2,636 C
平均気温 25.7 ℃
b0299252_23250853.jpg
いやー、最後は盛りだくさんで楽しゅうございました。

僕個人としては、平均速度が31km/h近い割にはとっても楽チンなアワイチでした♪
b0299252_23304382.jpg
淡路サンセットラインは鼻歌混じりで景色を堪能していましたが、
こんなアワイチはいつ以来でしょうか?

序盤から踏まないペダリングを意識していた成果かな?

セーテンさんのAve.30km/h達成も嬉しいですが、トレーニングの成果も確認ができたいいアワイチになりました♪


以上、業務報告終了!



尚、ゴール地点でカメラを構えて待っていたのは・・・
b0299252_23342289.jpg
高速バスで淡路島に渡って来た家ネコさん。

アワイチ後においしい焼肉が食べられると聞いて駆けつけてました(笑)
しかし残念ながら、"しちりん焼肉 だい"のランチ営業には間に合わず・・・orz

代案が上がったので、まずはお風呂に入ってから西播磨に移動です。
b0299252_23360712.jpg
アワイチ後の〆でも定番となっただるま珈琲で時間調整ののち・・・
b0299252_23365744.jpg
決戦の地・ワンカルビへ!
b0299252_23384127.jpg
ひたすらやってくる上ハラミステーキ×8枚(笑)

HARAMIエンデューロ・2時間の部が開催されました。

尚、ツイッター上では・・・
b0299252_23374517.jpg
「これはヒドいHA☆RA☆MI」

b0299252_23394322.jpg
最後は"HARAMI on RICE"でスプリントを掛けて、乗り気さんを千切りましたよ( •̀ .̫ •́ )✧

エンデューロの結果は32周(枚)でした( ´Д`)=3 ゲフゥ


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-07-21 23:48 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー