住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2016年 07月 30日 ( 1 )

実はタンデム。



暑くて溶けたのか、体が軽くなりました\(^o^)/
なんか自転車で痩せてるっていうよりは、この暑い中外で働いているから痩せてる感じ。

あとね・・・
燃費が悪くって大きく育てませんねん(´・ω・`)

今週の炎天下での仕事も残すは1半日のみ・・・

い、生きる・・・_(´ω`_)⌒)_ ))ズリズリ


あの暑かった"ジソーだるま"の記事も今回でおしまいです。
燃費が悪いねん。。。(´・ω・`)




7月11日の業務日報・4ページ目

"ジソーだるま"恒例の、だるま珈琲で輪行袋オーダーと言う様式美を済ませた頃・・・

時刻は14時ごろだったでしょうか。
気がつけば店内にはお客さんが大勢いらっしゃいました。
空いてる席は2人掛けテーブルのみという状況。
営業再開から1週間と言うのに、ここまでの盛況とはすごいですね!

だるま珈琲がいかにお客さんに愛されているかがよく分かります。

混み始めてきたということと、ゴールの時間を考えると、そろそろ僕たちも店を出る頃合いです。
b0299252_23144536.jpg
マスターからお冷を分けていただいて再出発!
b0299252_23161361.jpg
マスターがわざわざ店外まで見送ってきてくれました♪

営業再開直後に比べて、マスターの脚の動きが明らかによくなっているのが分かり一安心です。
ロードバイクに乗るのはまたさらに数か月の時間を要するでしょうが、
あれだけお客さんが入っていれば、いいリハビリができそうですね(笑)



さて、再出発と言う段になってちょろりゅうさんがマスターに何か話していますよ・・・

「あー、脚がヤバいっすわー」

いきなりの弱気発言。
どうやら霞亭からだるま珈琲の間、ちょっとだけペースを上げたのですが、
それが効いているようです・・・

一方で僕は脚の方はまだまだ余裕のサラ脚です♪
踏まないペダリングが効いてるぜぃ!!

ちょっと気になったのは、だうま珈琲店内で急に眠気に襲われたことくらいかな?
でもそれは前々日の夜のSKHからの寝不足によるものだと思っていました。
b0299252_23215368.jpg
さて、だるま珈琲から再出発して、次に立ち寄るのは万葉岬。
万葉岬は実に4か月もご無沙汰していましたから楽しみにしていました。
だるま珈琲からは勝手知ったる道なので、ここは当然僕が前を牽いて走り始めました。

風はやや向かい風か・・・
でも巡航速度は35km/h弱をキープ。
イーブンペースで脚を回すのみさー、と思っていると・・・

急にガクッとパワーが出なくなってしまいました\(^o^)/

おかしい・・・何かが明らかにおかしい。

ハンドルを握る手に力が入らない・・・
まぶたが落ちて来る・・・
視界がいつもより暗く狭い・・・

これは!

ハンガーノックか!?



ペースが落ちたからか、ここでずー・たにさんが先頭にスルスルっと上がって牽き始めました。
しかし平坦でもついてゆくのが精いっぱい!
そして上りに差し掛かると容赦なく千切れました。

ヤバイ!!

手持ちの補給食はありません。
万葉岬の近くにはコンビニもありません。
こんなことならば、相生の市街地を抜ける前にコンビニによっておけばよかった(ノ∀`)アチャー

とりあえず、万葉岬入り口の自販機でモンスタードーピングをすることに・・・
もう自販機に向かって歩くのもしんどかったのを覚えています。。。

すると。

「住友さん、これ食べて!」
b0299252_23291238.jpg
ちょろりゅうさんが貴重な補給食を差し出してくれました。

よっしゃ! これでしばらくは戦える!(`・ω・´)

b0299252_23310824.jpg
しかし万葉岬はなかなかの上りなのでエネルギーを使うのでパスしました。

万葉岬が初めてのkinoさん、そして万葉岬は何度走っているのか?ずー・たにさんを見送って、
僕とちょろりゅうさんは暫く万葉岬の下で休むことにしました。

僕はそれまで後ろに手をついて地面に座っていたのですが、
もうその姿勢をキープするのもしんどい有様orz

そのあとは地面に寝そべりながら、ちょろりゅうさんにもらった補給食を食べ、
しばらくは眠気に任せてうとうととしていました。ヽ( ε∀ε )ノ ƺƷƺƷねʓ

ちょろりゅうさんもここで脚を休めて回復を図っていました。


そして万葉岬に上った2人が帰ってきてから再び東進。
b0299252_23360607.jpg
ずー・たにさんによる安定の30km/h牽きで次のコンビニを目指しました。

これがまた回復するにはとてもいいペースだったらしく、
狭まっていた視界が徐々に広がってゆくのを感じながら暫く休憩させてもらえました。
お陰でコンビニ直前ではスパートをかけるまでに復活♪


いやー、それにしても我ながら燃費の悪いこと。。。

食料危機が起こったら僕は真っ先に死ぬな(笑)

よく考えると、前夜は夕方にしこたま肉(=タンパク質)を食べまくってから寝るまで食べず、
この日は朝食抜きでライド中にコンビニでアイスのちそうめん。。。

こりゃムリだわ!
VAAM飲んでてもムリなもんはムリ!

b0299252_23414988.jpg
ということで、コンビニでは炭水化物をガッツリと!
写真に写っていない食料もありますよ(笑)

リスタート後は様子を見るために先頭を志願!

うむ、サラ脚であるヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

b0299252_23441767.jpg
その後はずー・たにさん → kinoさん → ちょろりゅうさんの順でローテーション。

その中でもkinoさんの牽きは長く強かった印象があります。

これは蓋持って来い!であります(`・ω・´)ゞ


b0299252_23455183.jpg
しかしちょろりゅうさんが先頭を牽いているときに現れたコブ。

以前よりマシになったちょろりゅうさんのペース配分ですが、それでも350W近く出ておりまして・・・
ここでkinoさんは敢無く千切れることに・・・(ノ∀`)アチャー

ま、コブで強度が上がってことも千切れた原因のひとつではありますが・・・
うん、ペースはともかく疲れるまで牽いちゃダメですよー!
b0299252_23572432.jpg
聞けば脚が攣ってしまったそうで、ここで早めに休憩をとることにしました。
そしてこの判断は正しかった・・・

実は当初休憩を予定していたコンビニがあったのですが・・・
b0299252_23495180.jpg
見事につぶれていました\(^o^)/

このコンビニにはあーんな思い出こーんな思い出があったのでちょっぴり残念(´;ω;`)ウッ…

しかしkinoさんの脚攣りのおかげ(?)でこのコンビニより先に休憩ができて良かった♪


さて、短い時間の休憩を挟んだ後は、加古川大橋を渡るまでは僕が先頭を牽きました。
b0299252_23561216.jpg
しかし加古川を渡ってからは、この日唯一なんのトラブルも無く走り続けられているずー・たにさんにお任せ!

西明石駅付近まで一本牽きです!

ずー・たにさんは朝イチは飛ばしていましたが、ここではクレバーなペース配分でしたね♪

・・・

そしてよく痛む"乙女膝"と聞いていましたが・・・
b0299252_23590474.jpg
この"乙女膝"・・・強いッ!!

結局、ずー・たにさんはゴールするまでノートラブルでしたね♪

えーと・・・たしか結婚して乙女膝さんに名前がついたんですよね。。。
かずこさんでしたっけ?

できた嫁さんやないかい!!


そしての~トラブルで会ったことに言及してみると・・・

「いやぁ、私は2人で走っているようなものなので♪」

まさかの二人三脚宣言!

そうか、ずー・たにさんのWilierってタンデムやったんか!?(違)

b0299252_00091180.jpg
そんなこんなで後はのんびり明石海峡大橋まで帰りました。

するとちょろりゅうさんが・・・
b0299252_00225264.jpg
b0299252_00095922.jpg
リビングでくつろぐマイホーム・パパに(笑)

広いリビングルームだなー(棒)



いやぁ、今年の"ジゾーだるま"も楽しんどかったですね♪
もうしばらくはいいや(笑)


<走行データ>
走行時間 5:22:40
走行距離 147.00 km
獲得標高 396 m
平均速度 27.3 km/h
最高速度 48.6 km/h
平均cad 76 rpm
平均心拍 129 bpm
最大心拍 167 bpm
消費カロリー 2,432 C
平均気温 30.1 ℃


そして最後にセルフタイマーで記念撮影♪
b0299252_00121804.jpg
おやぁ? お空に何かが浮かんで見えるぞ (つд⊂)ゴシゴシ

えぇ、kinoさんは西明石で散りました(笑)
家に帰っただけとも言う。


以上、業務報告終了!



それにしてもそこそこのペースの割には平均心拍数が低い。
単純比較はできませんが、昨年の"ジソーだるま"より15bpm近く低くなっています♪

いい感じで踏まない練習の成果が出てきる♪って言ってもいいのかなぁ。。。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-07-30 00:26 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー