住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2016年 12月 31日 ( 2 )

2016年のテーマは『転』でした。

年末のご挨拶

本日は大晦日。
つい先ほどまで仕事でしたが、それも無事に終えて2016年も終わりを迎えようとしています。

この後の用事までちょいと記事を書く隙間時間を見つけたので、今年の振り返りをしてみます。


今年のテーマは『転』


転機の『転』

無事に家ネコさんと入籍を果たし、人生の転機を迎えることができました。
まだ実感はないのですが、新たなスタートに立ったという気はぼんやりとしています(笑)


一方で『転』にはもう一つの意味も・・・

去年のテーマだった『輪』
それによって広がったロードバイク仲間の輪を"転"がして、あんなライドやこんなライドをやってみたい!
そう思っていたのですが。。。

前半はともかく、後半はテーマに沿った動きができていませんでしたね。。。

それでころか、引っ越しを境にロードバイクに乗る機会を減らしてしまい、
その上、繁忙期直しごとに負けて追い打ち・・・orz
走力が"転"がる様に落ちて行って今に至っています\(^o^)/ヨワナッタワ


真に遺憾ながら、「ホワイト輪業」なる汚名を頂いてしまいましたしねorz


ま、それはいいんです♪
走力が落ちてもまた戻す楽しみができたと思って走るだけですから。


大事なのは今年一年を通して"転"がらなかったこと!

落車ゼロはもとより、ヒヤッとしたことも例年に比べて少なかったように思います。

これは体調とか天候とか、「あっ、ちょっとマズいぞ!」って思ったときに、
キッパリと引き返したり走るのを辞める判断を下せたことが最大の要因だと思います。

これは来年以降もずっと、きっとロードバイクに乗り続ける上では持ち続けていたい心持ちですね!


心にはいつでも余裕を♪

それが長く楽しむための秘訣だと思います。


うーん、振り返りになっていないような気もするけれど、残念ながらここで時間切れ\(^o^)/

最後に・・・

臨時漕会のチームメイトの方々。
今年も一緒に走ってくれた人。
今年はじめてお会いできた人。
業務日報にコメントをくれた人。
業務日報を読んでくれたすべての方々に。

今年一年ありがとうございましたm(__)m

そして来年も引き続き、よろしくおねがいします!


ちなみに来年のテーマはもう決めておりますが・・・
それはまた明日の記事で表明したいと思います。

ま、いずれにせよ来年も気負いすぎずにできる範囲でテキトーに楽しみまーす♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よいお年をお迎えください!
 ポチッとな♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-12-31 16:24 | お知らせ・ご挨拶

いのちだいじに!

ツール・ド・おしごと 年末ステージ
本日は超級山岳を無事に乗り切りましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

12月はずっと仕事量がエグかったので疲れがたまりまくった結果、背中に張りがあります。
でも残りは明日の1級山岳のみ!

そしてその後は正月休み♪

・・・と言っても4日間しかありませんがorz

それでも休みは休み!
なんとか耐えきるため、今夜は早めに寝ます( ˘ω˘)

ということで今回は短めの記事にしますね(๑•﹏•)




12月中旬~下旬の業務日報

やぁ(´・ω・`)ノシ

4年ぶりだね・・・本当に久しぶり。。。



やっちまいましたよorz

12月12日の早朝ジソーモー万でやってしまっていましたよorz





久しぶりの膝痛さんがコンニチハ・・・orz


膝が壊れるのは実に2013年の5月以来のことです。

前回の膝痛はソロでアワイチばかりしていて、さらなる高みを目指してポジションの試行錯誤を繰り返していたころの話。
サドル高を上げすぎた状態でフルアワイチTTを行った結果、膝窩筋が痛んで、
その翌日にさらに100kmライドを行ってトドメを刺したんですよね。。。

当時はまだ当業務日報を始めていなかったのですが、未だによく覚えています。

膝が痛いがために乗りたくても乗れない悶々とした日々を・・・



で、今回の膝痛は左膝の内側、関節のやや下あたりの痛み。

ライドの翌朝から階段の上り下りに支障をきたす程度の痛みが出てしまいまして、
自分で触診したり股関節と膝関節を動かしてみて痛みが出るパターンを把握してみたところ・・・

鵞足炎(がそくえん)

と、自己判断しました。


内股ペダリングな人がなりやすいやつですね。
そして僕も結構な内股ペダリング。。。


これまではどれだけ内股になっていても痛みは出なかったのですが、今回は痛みが出てしまいました。


なぜだ? 何が原因だ!?



うん、心当たりはありました。



これですね!


破損したCリングを交換するために、一度スピードプレイのクリートを全部バラしたんです。
氷点下の寒空の下で・・・


もちろんシューズは脱いでいますから、脱いだ左足はめっちゃ冷たくて、
直している間にも感覚がなくなってきました。
というか止まっているだけで寒くて仕方がない!!

そんな中、クリートを再度組み付けるわけですが、細かいセッティングなんて気にしていられないくらい寒かったわけでして・・・

結局その後はずっとクリートセッティングが狂いまくった状態で
乗り続けてしまったわけです\(^o^)/


膝痛が出てから改めてクリートを見てみたら、とんでもないことになってましたから・・・
そりゃあ痛みも出るわな(笑)

b0299252_00283491.jpg
内股過ぎて、クランクにはシューズカバーが擦れた跡が・・・( ノД`)シクシク…



ただ幸いにも、西播磨についてからはゆるいペースで走り続けていましたし、
帰りは姫路から輪行だったので、長引くような重度な痛みではなかったようです。

2日後、3日後と、日が進むにつれて痛みは治まってゆきました。

あっ! もちろん痛みが引くまではロードバイクには乗っていませんよ!

こういう時は"いのちだいじに!"です!!

痛みが引いて万全の状態になれば思いっきり楽しめるわけですから、焦ら快復を最優先させるべきです!



そして12月18日のライド。

この日の前日に、ちょっと走ってみたのですが、痛みどころか違和感もなかったので、
ロードバイクに乗って確かめてみることにしました。
この日のライドはあくまでも景色を見に行くのがメインで強度はゆるめとの事前通知もありましたしね。

で、最初は本当にゆっくりと漕ぎだして、膝の状態に意識を向けながら徐々にペースアップ。
35km/h巡航くらいではなんともないことを確認後、マッスルさんの寝坊により急ぐ必要が出たため350W牽き(笑)

膝は完全快復していました♪

おケツ筋は速攻でタレましたが\(^o^)/



このライドで万全の状態に戻ったことを確信し、またソロロングに出ようと思っていました。
狙うは次の週末となる12月25日。


ところが、再び良くないことが起こってしまいました。

12月22日、この日のお仕事がそれはもう超級山岳っぷりがひどいのなんのって!
ただでさえしんどいのに予期せぬトラブルで脚止め食らって、その遅れを取り戻すべく飛ばしまくった結果・・・

帰宅後、階段を降りるときにふらついて踏み外してしまい、
4段ほどすべって左の足首をひねってしまいました\(^o^)/


25日朝にロードバイクにまたがって、まともに漕げるかどうか試してみましたが・・・

ショートライドならともかくロングはアカン!!

間違いなく長時間乗ったらひどくなる痛みが出ていました。


ということで"いのちだいじに!"を発令!!



その後、足首の痛みも治まって、たぶん今はロードバイクに乗っても大丈夫だとは思うのですが、
なんせ仕事で疲れててそれどころじゃない状態でノーライドな日々が続いています(´;ω;`)


おかげで四頭筋もハムもフニャフニャリンだぜ!!(๑• ̀д•́ ) +°ドヤッ


はぁ・・・よわなったわ。。。


早くロードバイクに乗りたいなぁ。。。
きっと激遅になっちゃってるし距離も乗れないだろうけれど、それでもあの爽快感を味わいたい!


"いのちだいじに!"から"ガンガンいこうぜ!"へ!!


はよ!

正月休みはよーーー!!!!!!


以上、業務報告終了!!




お正月は早起きして往復ジソー初日の出モー万したいけれど、睡眠時間確保が強敵な予感。。。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-12-31 00:42 | その他
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー