住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

そしていきなり移転(笑)

移転のご挨拶。

昨日、そろそろ復帰する旨の記事を書いたばかりで何なのですが。。。

Excite Blogにさよーならします!


過去記事などまとめてのお引越しはめんどくさいのでこっちはこっちで残しておきますが、
今後、新しい投稿はWordPressにて行いたいと思います。

新しいブログURLはhttps://sumiring.wordpress.com

↓リンクも貼っておきますね♪


さーて、WordPressについてお勉強の日々が始まるぞー!(ง `ω´)ง


以上、移転のお知らせ終了!





まずはブログ村に登録しなおさねばー!
って、WordPressってブログ村使えるんかいな?

ええ、移転は見切り発車ですが何か!?


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
# by rynx04 | 2017-03-13 17:45 | お知らせ・ご挨拶

そろそろ本格再起動!

業務日報再開のお知らせ

弱なったわ!!



みなさまお久しぶりでございますm(__)m

ブログもロードバイクもさぼりにさぼって早2カ月ほど・・・

その間に職場が変わったり、家ネコさんの引越し&新婚生活が本格始動したりと、
また生活環境がガラっと変わりました。

ここ半年ほど、自身の結婚、そして引越しを機に生活環境が目まぐるしく変わり、
色々とこれまで通りできなくなってしまっていましたが、
ようやく日常生活のリズムを取り戻す目途が立ったので、ボチボチとブログも再開しようと思います。


えーと・・・

ブログ書くのに何から始めりゃあいいんだっけ???



あっ!
そうだ、そうでした!


ということで・・・

今から3カ月ぶりに100km以上乗ってきます♪


弱なってるやろなー(´・ω・`)

でもまあ気を張らずにボチボチと楽しんできまーす♪

以上、業務日報再開のお知らせ拶終了!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
# by rynx04 | 2017-03-12 07:53 | お知らせ・ご挨拶

しばらく不定期更新とします。





12月の僕へ・・・

1月には夢も希望もなかったよ。。。


木曜日のお仕事中に、
これまで土俵際で粘っていたメンタルがポッキリ逝きましたʅ(´-ω-`)ʃ


木曜日は食べる・働く・寝る以外を全て断ちました(笑)

それは僕の中では活きているとは言えない状態。
由々しき事態である!!

気が付けば身体も年末からの疲れを引きずったまま・・・
とりあえず事態を収拾すべく、金曜日はブログ更新をお休みにさせていただきました。
気分転換にゆっくり10kmくらいはランしましたけどね(笑)



そんな状態なので、土日は癒しを求めて!
b0299252_23080468.jpg
仕事終わりから直行でだるま珈琲へ!

b0299252_23084624.jpg
さらにらくふくさんで体のメンテナンス。

・・・

実は最近乗れていないのにはわけがあって、30分ほどペースを上げて乗ると背中が痛くなって
それ以上、乗るのが苦痛になってしまう様になっていまして・・・

原因は十中八九、昨年末から仕事で溜めこんだ肉体的疲労ですね。。。
毎日、身体を使う仕事で去年から肉体的ストレスがハードな担当になったので、
しっかりと定期的にメンテナンスをしないとアカンようです。

これで改善すればよいのですが、ライドも体の調子と相談しながらじゃないとキツい状態です。


うーん、これはどうしたもんかな?


そんな悩みを持ったまま、翌日は和歌山へ!
b0299252_23131401.jpg
狙うはもちろんココ!!

b0299252_23153068.jpg
僕が知る限りでは最もファンキーな寿司屋!

二代目さんとこの『すし重』へ家ネコさんと行ってきました♪

b0299252_23185963.jpg
海の幸でうめぇめぇ言うとります©しながら、話を聞いてもらったりして決めました!


ちょっとの間、手抜きする!!


今は仕事も肉体的にハードだし、休みの日はいろんな用事でツブれがち。
ブログ記事にできそうなライドはなかなかできないし、できたとしても楽しく書けそうな状態じゃありません。

まだ書いてる途中の落車にまつわる記事も、自分で納得できない状態のまま更新してしまっているので、
自分の中ではモヤモヤが溜まる一方です。

なんか趣味を通してストレスを溜めてるような気がするので、そこからは脱却しないといけません!
なのでブログを書くのは楽しくかけるときだけにします!



ライドには思うように出られず、ブログも楽しく書けない状況ですが、
幸い年始から始めたランがいい気分転換として機能しているので、しばらくはそれで生活のリズムを作って、
また1カ月くらいしたら定期更新に戻せればいいなぁと思っています。


4月には晴れの国おかやまエンデューロ、5月には石見グランフォンドがあるので、
細々とではありますが、スキマ時間を利用したライドで徐々にロードバイクの走力も上げていければいいかな?



しばらくはと言うことでしばらくの間、
更新頻度が下がって不定期になりますがよろしくお願いしますm(__)m



b0299252_09270620.png
尚、週末はここ数年まれに見る睡眠時間を確保しました。
おかげで体力面も精神面もやや上向きになれた感はあります♪

睡眠大事!
とっても大事!!

しばらくはブログ更新に充てていた時間は睡眠時間に充てよう( ˘ω˘)スヤァ


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
たまにはゆっくり休めよ!のポチッとを!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
# by rynx04 | 2017-01-30 23:34 | お知らせ・ご挨拶

ライド前に落車を避ける!

落車さんにさよーならするためのさむしんぐ・その3

今回の記事は僕がライドに行くか否かを考える基準にしていることについて書いてみたいと思います。

あくまで"僕が"なので、いろんな判断があってもいいと思っていますので、
この記事は参考程度にしておいてくださいね。。。





まず、僕の判断基準を書く前に、落車が起こりやすい条件について挙げておきたいと思います。

・ウェット路面
・夜間走行
・自身より走力の高い人と走行している(実力以上の無理をしている)
・一緒に走りなれていない人との集団走行(レースを含む)
・初めて、もしくは慣れていないコースを走行している
・体調不良または睡眠不足


今ちょっと時間を取って考えてみただけでもこれだけ思い付きました。
僕がこれまで見聞きしてきた落車も、そのほとんどが上記のいずれかの条件下で起こっています。
もう少しじっくり考えればまだまだ思いつくとは思いますが、どれも落車の危険を感じることばっかりですね。


でもね、やっぱりロードバイクに乗るって楽しいことですから、
多少の危険はあっても走りたい気持ちが勝ってしまいますよね?

僕もそうです。

多少、路面が濡れていても、滑りやすいところを気を付けていれば大丈夫!!

あの速い人と走るからペースがヤバいことになりそう。。。
でも自分を追い込めるチャンスだから頑張ろう!!

ま、そんな感じでライドに行こうとする気持ちがどんどん背中を押していくなんてことはよくあることです。


でもそのライドに行く前に一呼吸置いてほしいんです。

そのライド、本当に決行して大丈夫!?



えっ!?
そんなこと言っても・・・

そう。
上記の条件に一致するライドに参加する機会なんて星の数ほどあります。


そもそも、初めて走るコースが危ないからやめとこ!なんて言ってたら、
ロードバイクを始めたての人なんて走られるところありませんよね(笑)

あの人は僕より速いから一緒には走られないなぁ・・・とか、
あの人とは一緒に走ったことないからやめとこ・・・

なーんて言ってたら友達が減る一方ですしね(笑)


だから上記の様な条件に当てはまるときは、例えばウェットの時はペースを落とすとか、
速い人と走るときは無理なペースになったら潔く千切れるとか、自分自身の中で注意して走ればいいんです。


じゃあなんでわざわざこんなことを書いたのか。。。

それは僕がライドに参加するか否かを考える判断材料がここにあるからです。





実はライドに参加するか否かを決めるのに、これまで明確な基準はありませんでした。

しかしつい最近になって、この一年ほどで不参加にしたライドにある共通点があることに気が付きました。

僕が危険だと感じる条件に2つ以上当てはまる。


具体例で挙げると、夜間のウェット走行。
つい最近まで夜にトレーニングライドをしていましたが、
少しでもウェット路面の可能性があるときは迷わずトレーニングをキャンセルしていました。

昨年のミッドナイトエンデューロでは、集団内で走ることを嫌ってずっと前を牽いていました。

あの当時はまだ一緒に走りなれていないメンバーとアワイチに出かけて途中で雨に降られたときは、
安くない料金を払ってでもタクシーで引き返しました。


この一年ほどで、あれはヤバかったと感じる機会が少なかったのは、
こういう基準が自分の中で自然とできて来たからじゃないかな?と思います。





ここで話は少し逸れますが、僕は仕事で車を運転します。
同僚たちも同じように車を運転するのですが、事故が起こるとその詳細について報告がされるようになっています。
その中で気が付いたことがあります。

イレギュラーが重なると事故が起きやすい。

ひとつのイレギュラーだけでは起こらなかったであろう事故が、
もうひとつイレギュラーが重なることで起こってしまった、という事故事例の多いこと!

これはロードバイクでの事故でも同じことが言えるのではないでしょうか?


一緒に走りなれていない人は、自分自身の中ではイレギュラーな動きをするかもしれません。
そんな動きをされたとき、路面がウェットだったら?

始めて走るコースと言うのはどこにイレギュラーが隠れているか分かりません。
それなのにイレギュラーを見つけやすい夜間に走ったら?

絶対に落車の確率って上がりますよね?


それは頭では分かるんです。
だから重要なのは判断を間違えないことです。

冷静に判断を間違えないためには、明確な基準を持っておくことです。

僕にとってのそれが、危険要素が2つ以上あるライドには参加しない!
・・・ということのようです。

どれだけ参加したいライドであっても!
どれだけ一緒に走りたい人とのライドであってもです。

ライド前に避けられる落車はある!


基準は人によってそれぞれでいいと思います。
みなさんもそんな自分なりの基準、持っていますか?




さて、ここまで落車を避けるための考え方や何やらを書いてきました。
しかしここまではすべてライドに出かける前の話。

「落車を防ぐにはどーすれば?」
なんて、ライド中は正直楽しむことに集中してそんなことは考えていません(笑)

しかしライド中にやっているあの行為。
思っている以外のところでも、僕たちの安全に役立っているかも!?

次回はそんな記事を書いてみたいと思います♪


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
# by rynx04 | 2017-01-24 00:13 | 落車さんにさよーなら

知彼知己、百戰不殆。

落車さんにさよーならするためのさむしんぐ・その2

『孫子』の有名すぎる一文。

知彼知己、百戰不殆。
不知彼而知己、一勝一負。
不知彼不知己、毎戰必殆。


現代語訳してみると以下のようになります。

敵と味方、双方の実情を熟知していれば、100回戦っても負けることはない。
しかし敵の実情を知らず、味方の実情のみを熟知している状況では勝つこともあるし負けることもあるでしょう。
さらに敵と味方、双方の実情を知らないようであれば、必ず負けてしまうだろう。


これ、ライドにも言えるのかもしれません。

"戦"がライド。
"戦"を無事故で終えることが"勝つ"ということ。
勝てなければ"負け"・・・つまり落車\(^o^)/



知彼知己

これを目指す!
そうすれば落車はなくなる!!

と、言いたいところですが、ひとつだけライドが『孫子』に当てはまらないのが"百戰不殆"の部分かな?
ひとつ前の記事で触れた様に、どれだけ注意を払っていても事故に巻き込まれる危険はあるわけですから。

しかし"百戰不殆"とはいかずとも、限りなく近づけることはできる!!


ということで、ロードバイクに乗るのであれば、"知彼知己"な状態を目指しましょう٩( 'ω' )و



(完)



って、これだけで終われるかーい!!




"知彼知己"

僕が思うに、ロードバイクに当てはめると、"彼"は走るコースやそれを取り巻く環境のこと。

より具体的に書くと、距離・獲得標高・最大勾配などのコースプロフィールにはじまり、
道幅・カーブのきつさ・路面の荒れ具合・交通量・気象条件・時間帯(明るさ)などなど・・・

まずはそれを知りましょう!
それが"知彼"ということです。

これについては特に難しいことではありません。
コースプロフィールについてはルートラボでルートを引けばだいたい把握できますし、
気象は天気予報で、走る時間帯は自分で選べばOK!
唯一、道幅や路面の荒れ具合については実際走ってみないと分かりませんが、
まあそれは実際に自分の目で見ろや!って話です(笑)


僕が難しいと感じるのは"知己"の方ですね。

己を知る。

ロードバイクでいうと分かりやすいところでは自分自身の走力ですね。
さらに健康状態・疲労度まで話は及ぶと思います。

それではみなさん、ここで質問!!

自身の走力や健康状態、疲労度について、
どこまで知っていますか?


まあ走力に関しては、分かりやすいところだとパワーメーターのデータを引っ張り出して来ればいいでしょう。
最長ライド距離を出すのもいいかもしれませんし、平坦路の巡行速度も目安になるでしょう。
自分自身の走力はローディさんであればほぼ全員が興味のあることなので問題ないんです。

あー、でも走力で気になることもあるかな?

ちょっと話がそれますが、グループライドの機会が多い人は要注意かも。

自分自身より走力のある人に引っ張って行ってもらったライドを自分自身の走力で成し遂げたと思わないこと!
ロードバイクはドラフティングと言う超ラクチンな技がありますし、
超重要なペースコントロールも自分でできているとは言えないのではないでしょうか?

ここでいう走力はあくまでソロでのハナシです。
この部分をなぁなぁにしていると自分自身の走力を勘違いして、いつかシッペ返し食らいますよ!

ソロライドで自分がどれだけやれるか?

それを知っておくこと。
これはめっちゃ重要です!!



んで、話を戻してっと♪
自身の走力を知っているローディさんは多いのですが、健康状態、疲労度については知っていますか?

・・・という話。



数字ってやつは本当に便利なもので、容赦なく客観的事実を突きつけてくれるのですが、
健康状態や疲労って健康診断でも受けない限りは全部数値化しにくいことなんです。

つまりこれらのことは客観的に見えにくい!


人間は意識していないとラクな方に流されやすいですから、見えにくいものよりは見えやすいものを見ます。
なのでしっかりと意識していないと、自分の健康状態や疲労はわかっていないケースが多いんです。


あと多いのが見て見ぬふりをするパターン。

「なんとなーく調子悪い感じやけど、まぁ大丈夫やろー」

「疲れがたまっているけど最近乗れていないし乗っとくか!」

うわぁ・・・
自分で書いてて心当たりがありすぎるわぁ(;'∀')


実際に僕もライド中に身体に異変を感じて脚を止めたり、引き返したりなんてこともありましたが、
そういう時は本来であればライドに出かけてはいけない日なんですよね。。。

でもやっぱりロードバイクに乗ることはめちゃくちゃ楽しいことなので、
よほど意識していない限りは、自分自身でブレーキを掛けられないんです。
というより、事前に調子が悪いと気づけないのでブレーキをかける必要性を感じないことの方が多いんです。


で、気づかないうちに体調不良による注意力・判断力の低下から落車してしまって・・・

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


あとは僕が見聞きした落車の中では、睡眠不足からの注意力の低下が招いたものが割と多いです。

落車した後になって、後から考えてみたら睡眠が足りていなかったかも・・・
と、振り返るケースが本当に多いような気がします。


どっかに"自転車乗りの朝は早い・・・"なーんて連発してるローディがいると思いますが、
ちゃんと睡眠時間は確保して、健康管理をして疲れを抜いたうえでライドを楽しみましょうね!!


うーん、うまくまとまらないんですけど、今夜はこの辺で時間切れorz

まあ言いたいことは、これから走るコースや気象などの条件と、
そして特に自分自身の状態をしっかり熟知したうえでライドに臨みましょうということです。


知彼知己、百戰不殆。


今回の記事、自分で書いててなんですが・・・

刺さるわぁ・・・

次回に続く。




前回の記事の結びで"次回記事から実践していることを書きます"的なことを書きましたが、
ご覧のとおり、全然書けてねーですorz

ということで次こそはそこんところを書きますね。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
「刺さるわぁ(;´・ω・)」のポチッとを!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
# by rynx04 | 2017-01-21 00:45 | 落車さんにさよーなら
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30