「ほっ」と。キャンペーン

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 25 )

新年会で無事故・無落車を誓う。

1月8日の業務日報

1月8日(日)は所属する臨時漕会の新年会でした。
当初は8日の朝からカキオコライドに出て、夜に飲み会の予定だったのですが、
残念ながら朝から雨が降ってしまい飲み会だけになってしまいました。

ということで、今年入会で僕と同じく神戸市西部在住のちょろりゅうさんを車で拾って、
飲み会にはまだ早すぎる時間でしたが相生へ。
b0299252_23273796.jpg
向かったのはもちろんだるま珈琲です♪


b0299252_23285448.jpg
飲み会までまだ2時間以上あったというのに、カウンターはすでに臨時漕会メンバーで埋まっていました(笑)

その後も来るお客さんは顔なじみばかり!
b0299252_23305084.jpg
店内にいる10数名のうち、ママチャリダーさんを除くと全員臨時漕会メンバーという状態に(笑)

週末のだるま珈琲では、気が付いたらお客さんが全員ローディさん!という状況が起こりやすいのですが、
ここまで○臨率が高いのは初めてですね。。。


時間になったので、場所を相生駅前の飲み屋さんに移し、いよいよ新年会です。
b0299252_23330565.jpg
フクちゃんさんの挨拶からいよいよスタートです♪

b0299252_23352121.jpg
司会進行はhiroさんとバイソンさんで。
b0299252_23360625.jpg
今年は豪華景品が当たる!ビンゴ大会が開催され、発表される番号に一喜一憂。

「なんどいや~!」
(播州弁で「何だよ!」というニュアンスの言葉)

番号が出るたびにオンチさんがそう連呼していたため・・・
b0299252_23435570.jpg
なんか違うチームの新年会のようになってました(笑)


あとは・・・
b0299252_23480480.jpg
b0299252_23495008.jpg
マッスルさんへの集中砲火がいつものように始まり・・・

b0299252_23503505.jpg
マッスルさん、乗り気くんへの反撃!!


と思いきや。
b0299252_23510238.jpg
b0299252_23521990.jpg
まあこうなるわな(笑)


とまあ、砕けてたのしい一次会もあっと言う間にお開きに。

b0299252_23543891.jpg
締めの言葉は会長のコギコギさんから。


コギコギさんは毎年お正月休みの間に、臨時漕会メンバー全員に向けてメッセージを発信するのですが、
今年の新年会でもそのメッセージを踏まえて締めくくっていました。

その内容の最たるものが『安全に走行する』ということ。


臨時漕会では毎年『無事故・無落車』を目標に掲げています。

メンバーが多くなればなるほど達成が難しいこの目標ですが、
臨時漕会では落車が起こってしまった際には起こった状況を共有化し、
メンバー全員が今後の自身の安全走行に役立てられるようにしています。

昨年は一歩踏み込んで、落車には至らなかったものの危険を感じたことなんかも共有化するようになって、
無事故・無落車を目指すよりよい体制ができてきていると思います。



じゃあ具体的に無事故・無落車を続けるためにはどうすれば?

これについては次回の記事にて、僕自身が持っているルールを書いてみますね♪



さて、臨時漕会の新年会も二次会へ突入!
b0299252_00590902.jpg
ここからはこの日のだるま珈琲の営業を終えたマスターも参加♪
b0299252_01015953.jpg
楽しい二次会がスタートするも・・・

事件発生です!!

b0299252_01025103.jpg
before


b0299252_01030205.jpg
after


ナゼかマスターの背中の露出度が拡大する一方に!!

b0299252_01044087.jpg
さらに拡大して最終形態\(^o^)/

ここに載せるにはモザイク処理が必要と判断するレベル(´Д`)


いや、しかしこれはあくまで事件!!
事故ではありません!!
まだ今年の臨時漕会の無事故は継続中・・・だよね?

今年こそはメンバー全員が無事故・無落車を達成できますように!!


以上、業務報告終了!




二次会の記憶はマスターの背中以外のこっていないのですが・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2017-01-17 01:14 | その他 | Comments(2)

復活の狼煙を禁断のアレで上げる。

1月6日の業務日報

新居にお引越しをしてから早くも3カ月が経ちました。

「よわなったわ」

すっかりロードバイクでの走り方を忘れてしまって、そう言われっぱなしの日々が続いております。


きっかけは引越しを業者に頼まずに自分でやって、ロードバイクで走る時間を大きく失ったことにあるのですが、
引越しが終わって以降もなかなか乗れずにいるのにも原因があります。

じゃあその乗れずにいる原因はなぁに?


表面的には昨年末の過去最強クラスの繁忙期のお仕事に体力的にしんどかったことがあるのですが、
それでも仕事後に乗ろうと思えば乗れたはずなんですよね。。。


なぜ僕は乗らなかったのか?

その理由は、新居のある街にあります。

街の周回道路はアップダウンがあり走り応えがあるものの、信号が多すぎて楽しくない。
信号の少ない場所に向かうと、夜は暗すぎる上に飛ばす車が多くて危険。
引越し前に練習コースにしていた舞子-須磨のコースに出るのに時間がかかる。

まあ、最後の奴はやる気次第なのですが、寒いこの季節はそこまでモチベーションは上がらないんですよね。。。


じゃあローラー台があるじゃない!!

えーと、集合住宅なので夜は自粛しております\(^o^)/
昼間はやってもいいことにしているのですが、昼間なら外を走りに行くわい!


ということで、手詰まり感がアリアリな状況です。

あぁ、前の自宅の環境がうらやまけしからん!!

家出て3分で練習コース入りできましたからね(笑)



ま、いい環境がないもんは仕方がないんです。
でもこのままじゃあいけないっていう危機感もあります。
明らかに筋力、心肺能力共に落ちていますからね。。。


じゃあどうするか?


ふむ・・・

これまで人から誘われても絶対に手を出さなかったアレに頼るか!


ということでさっそく買ってきました♪

b0299252_21404568.jpg
ランシューズ


やっちまったなぁ!!


「祖父の遺言で5km以上は走るなって言われてるんです!」

これまで幾度となく「ラン、やってみようよー」と誘われたことがあるのですが、
その度にそう言ってお断りしてきました。

しかしこの度、誰にも誘われていないのに自分から進んで走ることにしました。


じーちゃん、ごめんなぁ(´;ω;`)ウゥゥ



ん?

じーちゃん???


(´-`).。oO(僕ってじーちゃんに会ったことあったっけ?)

確か片っぽは離婚してるし、もう片っぽは僕が生まれてすぐに・・・

(´・_・`)



まっ! 細けぇことはいいんだよ!!(ヾノ・∀・`)


ランシューズは買っちゃったから、もう走るしかない!
自分を追い込む意味でもFacebookで仲間に報告すると・・・
b0299252_21560207.png
なんかいろいろ通り過ぎて
トライアスロンデビュー戦が決められそうになりました(笑)

フルマラソン参戦くらいは言われるだろうと思っていましたが、ハハハこやつめ。。。

ぴよぴよさん、怖いっす。
まじ怖いっす(真顔)


あっ! ランはあくまでロードバイクのトレーニングの一環なので、マラソン大会とかは出ませんからね!


b0299252_22100448.png
で、昨夜に家の周りの遊歩道を5kmちょい(試走込だと7.5kmほど)走ってみたのですが。。。

すんげぇ楽に心拍数があげられますね♪

矛盾してるようだけど、ロードバイクであそこまで心拍あげようと思ったら結構頑張らなきゃいけないのに、
こんなもんやろーってなペースで走っているだけで高心拍に・・・
そしてそれをキープし続けられるんです♪

これは心肺能力には効くぞー!!


そして今日・・・


こ、これは体にも効くぞーorz


えぇ、割と筋肉痛です。
走っているときはそうでもなかったのですが、走り終わったときにこれはくるぞ!ってなってましたからねぇ。。。

でも歩けない!とか、階段上り下りできん!なんてことにはならず、
普通に仕事も日常生活もこなせましたし、今のところは好感触です。



ということで、2017年冬はランで心肺能力の強化を図りたいと思います。
平日2~3日ほど、1回あたり5~10km走って、週末はライドを楽しむスタイルを目指してみるかな?

まずはランに耐えうる体作りから!
無理せずに仕事終わりでもコンスタントに続けられるように習慣化していきたいと思います♪



最後に・・・

じーちゃん、ごめんなぁ(´;ω;`)ブワッ ←まだ言う。


以上、業務報告終了!




しかしランシューズっていいですね!

これまでスニーカーで走ることはあったのですが、グリップが良くて地面をしっかりと蹴ることができました。
その分、脚にも負担になっていそうですが、それはどうも買ったシューズが走られる人向けだったようで・・・

シューズ負けしないよーに頑張りまーす♪٩(•౪• ٩)



最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
しっかり走れよ!と、ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2017-01-07 22:17 | その他 | Comments(0)

いのちだいじに!

ツール・ド・おしごと 年末ステージ
本日は超級山岳を無事に乗り切りましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

12月はずっと仕事量がエグかったので疲れがたまりまくった結果、背中に張りがあります。
でも残りは明日の1級山岳のみ!

そしてその後は正月休み♪

・・・と言っても4日間しかありませんがorz

それでも休みは休み!
なんとか耐えきるため、今夜は早めに寝ます( ˘ω˘)

ということで今回は短めの記事にしますね(๑•﹏•)




12月中旬~下旬の業務日報

やぁ(´・ω・`)ノシ

4年ぶりだね・・・本当に久しぶり。。。



やっちまいましたよorz

12月12日の早朝ジソーモー万でやってしまっていましたよorz





久しぶりの膝痛さんがコンニチハ・・・orz


膝が壊れるのは実に2013年の5月以来のことです。

前回の膝痛はソロでアワイチばかりしていて、さらなる高みを目指してポジションの試行錯誤を繰り返していたころの話。
サドル高を上げすぎた状態でフルアワイチTTを行った結果、膝窩筋が痛んで、
その翌日にさらに100kmライドを行ってトドメを刺したんですよね。。。

当時はまだ当業務日報を始めていなかったのですが、未だによく覚えています。

膝が痛いがために乗りたくても乗れない悶々とした日々を・・・



で、今回の膝痛は左膝の内側、関節のやや下あたりの痛み。

ライドの翌朝から階段の上り下りに支障をきたす程度の痛みが出てしまいまして、
自分で触診したり股関節と膝関節を動かしてみて痛みが出るパターンを把握してみたところ・・・

鵞足炎(がそくえん)

と、自己判断しました。


内股ペダリングな人がなりやすいやつですね。
そして僕も結構な内股ペダリング。。。


これまではどれだけ内股になっていても痛みは出なかったのですが、今回は痛みが出てしまいました。


なぜだ? 何が原因だ!?



うん、心当たりはありました。



これですね!


破損したCリングを交換するために、一度スピードプレイのクリートを全部バラしたんです。
氷点下の寒空の下で・・・


もちろんシューズは脱いでいますから、脱いだ左足はめっちゃ冷たくて、
直している間にも感覚がなくなってきました。
というか止まっているだけで寒くて仕方がない!!

そんな中、クリートを再度組み付けるわけですが、細かいセッティングなんて気にしていられないくらい寒かったわけでして・・・

結局その後はずっとクリートセッティングが狂いまくった状態で
乗り続けてしまったわけです\(^o^)/


膝痛が出てから改めてクリートを見てみたら、とんでもないことになってましたから・・・
そりゃあ痛みも出るわな(笑)

b0299252_00283491.jpg
内股過ぎて、クランクにはシューズカバーが擦れた跡が・・・( ノД`)シクシク…



ただ幸いにも、西播磨についてからはゆるいペースで走り続けていましたし、
帰りは姫路から輪行だったので、長引くような重度な痛みではなかったようです。

2日後、3日後と、日が進むにつれて痛みは治まってゆきました。

あっ! もちろん痛みが引くまではロードバイクには乗っていませんよ!

こういう時は"いのちだいじに!"です!!

痛みが引いて万全の状態になれば思いっきり楽しめるわけですから、焦ら快復を最優先させるべきです!



そして12月18日のライド。

この日の前日に、ちょっと走ってみたのですが、痛みどころか違和感もなかったので、
ロードバイクに乗って確かめてみることにしました。
この日のライドはあくまでも景色を見に行くのがメインで強度はゆるめとの事前通知もありましたしね。

で、最初は本当にゆっくりと漕ぎだして、膝の状態に意識を向けながら徐々にペースアップ。
35km/h巡航くらいではなんともないことを確認後、マッスルさんの寝坊により急ぐ必要が出たため350W牽き(笑)

膝は完全快復していました♪

おケツ筋は速攻でタレましたが\(^o^)/



このライドで万全の状態に戻ったことを確信し、またソロロングに出ようと思っていました。
狙うは次の週末となる12月25日。


ところが、再び良くないことが起こってしまいました。

12月22日、この日のお仕事がそれはもう超級山岳っぷりがひどいのなんのって!
ただでさえしんどいのに予期せぬトラブルで脚止め食らって、その遅れを取り戻すべく飛ばしまくった結果・・・

帰宅後、階段を降りるときにふらついて踏み外してしまい、
4段ほどすべって左の足首をひねってしまいました\(^o^)/


25日朝にロードバイクにまたがって、まともに漕げるかどうか試してみましたが・・・

ショートライドならともかくロングはアカン!!

間違いなく長時間乗ったらひどくなる痛みが出ていました。


ということで"いのちだいじに!"を発令!!



その後、足首の痛みも治まって、たぶん今はロードバイクに乗っても大丈夫だとは思うのですが、
なんせ仕事で疲れててそれどころじゃない状態でノーライドな日々が続いています(´;ω;`)


おかげで四頭筋もハムもフニャフニャリンだぜ!!(๑• ̀д•́ ) +°ドヤッ


はぁ・・・よわなったわ。。。


早くロードバイクに乗りたいなぁ。。。
きっと激遅になっちゃってるし距離も乗れないだろうけれど、それでもあの爽快感を味わいたい!


"いのちだいじに!"から"ガンガンいこうぜ!"へ!!


はよ!

正月休みはよーーー!!!!!!


以上、業務報告終了!!




お正月は早起きして往復ジソー初日の出モー万したいけれど、睡眠時間確保が強敵な予感。。。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-12-31 00:42 | その他 | Comments(0)

DNSラッシュ!

ここ最近の業務日報

年末ですね。

僕のお仕事は大絶賛繁忙期中\(^o^)/
最近は週明けが最も忙しくいきなり疲労をため込むことが多いので、
最初にたまった疲れを引きずりながら過ごす一週間が続いています。

とはいっても今の職場は残業はめちゃくちゃ多いわけでもありませんし、
上司の目をかいくぐって早く帰ることこそが仕事上最大のミッションだと思っているので
繁忙期と言えどもそこそこ時間はあるんですよねぇ。。。


ということで、ロードバイクに乗る時間はあります♪

そこで11月13日のいなちくロングライドから4週間の間に行ったライドの回数と距離を発表!






ライドの回数:2回!

距離:79.56km!!





の、乗れてねぇーーーッ!!(;´༎ຶД༎ຶ`)



これはどうしたことか・・・

9月の引越し峠で失った走力をそろそろ取り戻しつつあったというのにこの有様ですorz


いやね。
あと3回ほど、ライドの予定はあったんですよ?


そのひとつはご存知ロミオさん主催の『西播磨を嗜む会』

なんと参加人数60名ほどの恐ろしいライドになるはずがあいにくの雨でお流れに・・・
案内役を買って出ていた僕は「助かった!」と思ったことをここで全世界に向けて発信しておきます(笑)
b0299252_15513446.jpg
結局、主催サイド側の人間が集まって西播磨へのドライブになったんですよねー。
この辺りはロミオさんやNYLなお三方のブログでも発信されているのでカット!
b0299252_15491575.jpg
b0299252_15492072.jpg
b0299252_15492480.jpg
※ メシテロ用に画像は貼っておくスタイル


うん、DNSですね。。。



もうひとつは月曜日の休みを利用して100kmほどのソロライドの予定があったんです。
9時に役所での用事を済ませて10時スタートでうまいと噂のうどん屋さんへ新規開拓のつもりだったのですが・・・

役所で書類の不備が発覚し出鼻をくじかれてDNSに・・・
役所での用事を済ませて午後から出撃できないかったわけではないのですが、
モチベーションはうどんと共にあったので帰ってからは不貞寝と相成りましたorz

この辺りはやはり冬場の冷たい空気が敵ですね。
暖かかったら目的地を変更してでも出撃していたと思うのですが、
やはり寒いとなにか楽しみがないと走ろうという気が起きにくくなってしまいます。



最後に神戸発・ジソーモー万の予定。

12月10日に『らくふくローディパーティvol.5』として鍋パーティが行われたのですが、
その参加者を中心に翌日は日生へのカキオコライドに行くことが決まっていました。
僕はカキオコライドにフル参加できないため、そのお見送りも兼ねてのライドのつもりでした。

で、ジソーモー万となると、神戸を朝の3時台に出発する必要があるのですが・・・
b0299252_16074527.jpg
b0299252_16082415.jpg
ライド前日の鍋パが参加人数22名で新規参加者や女性参加者も多く大盛り上がり♪
b0299252_16092822.jpg
こっちは暴言を吐いてオンチさん&家ネコさんの反撃にをくらって沈んだマッスルさんΩ\ζ°)チーン


で、おうちに帰ったら25時45分でした\(^o^)/

翌朝3時半の出発予定でしたので3時起床としてですね・・・


うん、「自転車乗りの朝は早い・・・」できません!!

一応、車で西播磨に行ってモー万するプランも立てたのですが、おふとぅんが僕のことを愛しすぎて抜け出せず(笑)
結局、日ごろの寝不足もたたってお昼過ぎまでおふとぅんとイチャコラしてました( ˘ω˘)スヤァ

うん、やはりこの週末もノーライドでしたね。。。


んで、気が付いてみるとおよそ3週間もロードバイクに乗っていないことに・・・

アカン・・・アカンでぇ・・・


お引越し峠による走力低下で散々懲りたはずなのに、喉元通れば・・・いや、まだ喉元通ってないのにナントヤラですorz


ということで、ジソーモー万をDNSした翌日。。。



今から本気出す!!





ところで・・・

この記事書いている間にセーテンさんから姫路で17時からセグメントハラミやるよって連絡が来たのですが・・・


そーゆーことはもっと早く言いなさいッ!!

えぇえぇ、コチラもDNSですよ( ノД`)シクシク…


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-12-17 16:23 | その他 | Comments(2)

"relive"っていいかも♪

実は今、諸事情により一昨日から急遽かごんまに来ております。
b0299252_08344040.jpg
b0299252_08352394.jpg
b0299252_08360199.jpg

べこかわゆすなぁ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

生後20日だって言うんですよぉ。

某お嫁ちゃんの旦那さんに「ロミモゥ」って名前にしろと言われましたが、全力でお断りです(笑)



それはさておき、ちょいとバタバタしておりますので、
今日はまた一家団欒西播磨ライドの記事はお預けで。。。



Reliveのススメ

ここ最近、僕の回りの数名のローディさんが利用を始めたものがあります。


stravaのアカウントを紐付けすると、ライドで通ったルートを動画で自動作成してくれるサービスです。

作成される動画は以下の画像の様な感じ。
b0299252_08291445.png
まずは鳥観図をバックにstravaでつけたタイトルが表示。

b0299252_08275538.png
辿ったルートが黄色い線で伸びてゆきます。
動画上部には高低差を表すルートの断面図も。

b0299252_08295705.png
どこで最大心拍を記録したかも一目瞭然♪

b0299252_08311025.png
stravaでGPS情報を含む写真データをアップロードしたら、
そこまで黄色い線が伸びるとアップで表示されます。

b0299252_08303314.png
最大心拍と同じく、最高速を記録したポイントもポップアップで表示。

b0299252_08314489.png
全ルートに黄色い線が伸びきるとライドのデータが表示され・・・

b0299252_08333933.png
全ルートをズームアウト。

上の画像で使った動画へのリンクはコチラです。
思いっきり本名の苗字が出てますがスルーを(笑)


ライドの後に見て楽しい動画が手間無く作られるので、すんごい楽しいですよ♪

今のところ、12時間以内のライドに対応しているようです。
アワイチやビワイチなら大丈夫そうですね。

SNSなどで仲間にコースを紹介するときにも使えそうです。
車載動画に組み込んでも楽しいかも♪

そんな超オススメのRelive
サイトは日本語には対応していませんが、直感的に登録できるようになっています。
動画も出来上がったらstravaのアカウント作成時に登録したメールアドレスに自動で届くので簡単♪
是非、stravaを利用している方は使ってみてはいかがでしょうか?
ロードバイクの楽しみの幅、広がるかも知れませんよ!

以上、Reliveのススメ終了!



さて、明日には神戸に帰りますよー。

帰ってロードバイクに乗られるだけの体力が残っているのかな。。。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-08-10 13:17 | その他 | Comments(0)

結局最後は人なんです。

今夜、雨の合間に久しぶりに夜トレしてきました♪
b0299252_23093647.jpg
まぁ目的はトレーニングって言うよりも、先日送られてきたCORIMA MEDIUMのテストだったんですが...

うん、見た目はいいよね! 見た目は...

その印象については需要がなさそうなので、ネタ切れになりそうな時に書いてみようかな?


それよりアレですよ!

夜トレ終了後に明石海峡大橋の下に行ってみるとですね・・・
b0299252_23121265.jpg
ポケモンマスターたちがワラワラ(笑)

ポケモンGOの影響ってすごいですね!
しかしニュースでも耳にするように、いろいろと問題が起こってきているみたいです。

ロミオさんずー・たにさんも既に記事にしていましたので今更感があるのですが、
今夜は『ジソーだるま・夏の陣』の記事を一度お休みにして、僕も思う所を書いてみたいと思います。




ポケモンGOの流行を目の当たりにして思うこと。

一昨日の7月24日。
なんと新潟から大阪にやってくるというヒロさんの迎撃に行って参りました。

えーと、昼の部と夜の部、それぞれに凸撃してきたわけですが、今から書くのは夜の部の出来事です。

b0299252_23201916.jpg
最近定番の夜のSKHですよ♪

その時に起こった出来事についてはまたおいおい記事にするとして、
いつものSKHとは違ったモノがそこにはありました。


それは10km/hくらいでノロノロと走っている車。

もうね。
すぐにわかりました。

あぁ、これはポケモン集めに来とるな・・・って

あと、後程調べて分かったことなのですが、
どうやら卵を孵化させるためにはゲームを起動したまま一定距離を移動する必要があり、
その移動速度が10km/hを超えると移動距離がカウントされない仕組みになっているようです。
(僕はポケモンGOをやっていないので間違っているかもしれませんが・・・)



僕たちは30~40km/hで走行しているので、当然そういう車に追いつくことになります。

まさか運転しながらゲームはやっていないとは思いますが確証は持てないので、
そういう車からは大げさな距離を取って追い抜くことになります。
SKHは片側一車線の区間が大部分を占めるので、それこそ対向車線にはみ出る勢いで避けて走りました。

せめてハザードを焚くなり、なんらかの合図があればそんな必要もないのですが・・・


そして何度かそんな追い抜きを繰り返していると、ちょっとこれは怖いな・・・と思うことがありました。

僕たちはSKHを左回りで走行していました。
で、ポケモンをしていると思われる車がまた前方に現れました。

その車は左コーナーの手前でノロノロ運転中。
僕たちはやはり大げさに避けていこうとしましたが・・・

よく考えたらこれって危ないんですよね。

b0299252_23382181.jpg
上のスクショはまさに僕たちがノロノロ運転の車を追い抜いた場所のストリートビュー。

ご覧の通り、正面奥の左コーナーのイン側は視界が良くありません。
さらにノロノロ運転の車がいたのでさらに視界が遮られている状況です。

そしてここはSKH。
休日の夜にはバイク小僧や車の走り屋も出る場所。。。


もし、ノロノロ運転の車を大げさに避けた先、
対向車線を猛スピードで車やバイクが突っ込んで来たら?


・・・


このとき列車の先頭を牽いていたのは他でもない僕です。
ここはしっかりと想像力を働かせて、徐行して安全を確認した上で追い抜きを掛けるべきでした。。。



もちろん、ノロノロ運転をしている車が悪い!っていうことはできます。
できますが、それをそのドライバーに言っても他の人が同じようなことをやっているので埒があきません。

正直それは時間の無駄です。

ならば僕たちが柔軟にやり方を変えるしかないと思います。

他人は変えられないけれど、自分は今すぐにでも変えられる。


たぶん今、日本各地・・・いや世界各地で同じようなことが起こっていると思います。
しばらくはアホらしい事故のニュースが続きそうなことは明白。

そんな事故に巻き込まれないように、柔軟に対応していきたいものですね。



そしてもうひとつ。

こういう記事を書いていると、僕がポケモンGOについて懐疑的な見方をしているように受け止められるかもしれません。
しかし実際はポケモンGOはとっても面白いものだと思います。

だって、明らかに外に出て歩いている人が増えましたもんね。

ここまで多くの人を家の外に引っ張り出したゲームってある?



歩くっていうことは健康的にも間違いなくいいことです。
そして人が動くということは、お金が動き経済が回りだすということ。
その経済的効果は計り知れないものがあります。

社会的にいい影響を及ぼす可能性が大きいんですよね。

まあ、僕はポケモンGOがなくても動き回ってますが(笑)


あー、話がそれそうだ・・・
ここで元の流れに戻す!(`・ω・´)


でもそんなポケモンGOも社会的に悪影響を及ぼす恐れがあるんですよね。

その最たるものが、歩きスマホや運転中のプレイによる事故。

こういうニュースばかり見たり聞いたりしていると、ポケモンGO=悪という印象がつくかもしれません。

でもね・・・普通に考えてですよ。

ポケモンGOはひとつのゲームでしかないんですよね。
ただそのシステムが革新的というだけのこと。

事故が起きたり、トラブルが起こってしまうのは、
結局使う人がその使い方を誤っているからだと思うんです。


任天堂がポケモンGOをプレイ中に起こった事故の訴訟に戦々恐々としている・・・
あるニュースで報じているのを見ました。

まあなんともバカバカしい話で・・・

常識的に考えた範疇でゲームをプレイしていれば事故なんて起こりようがないですからね。
それで訴えるなんて、「私はどーしようもないおバカさんですよー。」って
自己紹介しているようなもんです(笑)


楽しむのはとってもいいことです。
でも自分自身で責任を持って人に迷惑を掛けない範疇でね。


ポケモンGO自体はただのゲームです。
それが良いものになるか、悪いものになるか・・・

それは最終的にプレイする人間に委ねられているんです。

結局最後は人なんです。



あ、そうそう。
このフレーズを書いてもうひとつ思いました。


交通戦争で頻繁に耳にする言葉。

ロードバイクは信号無視をする!とか、
あの車、幅寄せしやがった!とか・・・

これには個人的に違和感アリアリです。


その信号を無視したのはロードバイクではなく乗っている人間です!
幅寄せしてきたのも車ではなく乗っている人間です!

人は類別できる唯一の動物であるときいたことがあります。
類別することは、物事を考える上でとっても便利な方法なのですが、
それも過ぎると本質を見失ってしまう原因かも。


ロードバイクが悪いんではなくて、信号無視をする人間が悪いんです!
車が悪いんではなくて、幅寄せする人間が悪いんです!

言葉遊びの様に思われるかもしれませんが、
人間の潜在意識ってやつは思った以上に言葉をそのまんま鵜呑みにしてしまうそうです。

この辺りもちょっと気を付けてみるだけで、終わりのなさそうな交通戦争の終焉の糸口になるかなー?なんてね。。。


ロードバイクは正しく乗れば、とっても爽快で楽しい乗り物です。
車は正しく乗れば、とっても便利でラクチンな乗り物です。

でもそれが悪いものに転落てしまうことがあります。
使う人間次第でね・・・

結局最後は人なんです。


ひとりひとりが責任を持って、他人に迷惑を掛けない範囲で楽しめるといいですね♪


以上、ポケモンGOの話が関係なくなった感アリアリorz



なんか纏まったのか纏まってないのかよー分からんですが、最後にもひとつ。

人間には「喜怒哀楽」という4つの感情がありますよね。
その4つの感情のうち、どれを味わうのか・・・

それを決めるのも最後は人だと思いませんか?


結局最後は人に泣かされた(T_T)

結局最後は人で笑った(・∀・)♪


僕は人生の限りある時間なかで、より多くの「喜」と「楽」を集めたいと思っています。

それが僕の人生における至上命題!

そして僕の周りの人たちの元にも、より多くの「喜」と「楽」が集まればいいと思っています。

ん~、こっちは二番目ね(笑)

まずは自分が楽しまねば!(*´◡`*)


今は当業務日報がいい感じでその方向に機能しているのかな♪
これからもそんな業務日報であり続けられるように、テキトーにがんばりま~す٩(๑´3`๑)۶


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-07-27 00:40 | その他 | Comments(12)

GF石見は不吉な幕開け。

今年もグランフォンド石見(以下、GF石見)に参加してきました。
1年で最も楽しみなイベントのひとつ♪

そんなGF石見のスタート直前に、複数のロードバイク仲間からこんな言葉を掛けられました。


「さすがブロガー! ネタ作りを欠かさないね!!」

そんなに褒めるなよぅ・・・

でもこれだけは言っておく!!

ネタを作りたくてあんなことになったわけじゃねーんです!!

今夜の記事は、そんなお話。。。



5月15日の業務日報・1ページ目

GF石見前日。
昨年と同様に、家ネコさんを助手席に乗せて僕は車を島根県へと走らせました。

家ネコさんはもちろんGF石見には参加しませんが、島根に行くのなら行ってみたい場所があるとのこと・・・
b0299252_22261180.jpg
中国山地の山並みを駆け抜けてたどり着いたのは・・・
b0299252_22260791.jpg
"仁摩サンドミュージアム"という砂の博物館です。
b0299252_22271462.jpg
ここには世界一大きい砂時計があるんですよね。

その名も"1年砂時計"

普通の砂時計はせいぜい3分~10分程度で砂が落ちるように作られているのですが、
こちらの超巨大砂時計はその名が示す通り、砂が落ちきるまで1年かかるそうです。
b0299252_22292715.jpg
ご覧の通りの大きさです。

目玉の"1年砂時計"以外にもいろんな種類の砂時計や鳴き砂に関する展示などがあり、
のんびり過ごすにはなかなかよろしい博物館でした。


それにしてもテーマが砂とはね。。。

我ながらなかなかできた寄り道だったと、のちに思ったわけですが、
この時の僕はまだ、明くる翌朝に自分自身に降りかかる悲劇に気づく術もなくその後も観光に興じていました。
b0299252_22302046.jpg
旧国鉄大社駅の駅舎を見学したり・・・
b0299252_22302219.jpg
出雲大社に参拝したり・・・

それは平和な1日でした。
b0299252_22302653.jpg
そしてその日の夕方に高速バスで神戸に帰る家ネコさんをお見送り。。。
これにて弾丸島根ツアーはおしまいとなり、あとは翌日のGF石見に備えて体を休めるのみです。



そしてGF石見、当日の朝・・・
b0299252_22372787.jpg
自転車乗りの朝は早い・・・

いや、早いと言いつつちょっと遅かったかも。

GF石見のスタート地である大田市の久手海水浴場は、僕が宿泊した出雲から40分くらいの場所。
朝6時の受付開始時間を考えてみると、スタート地点の駐車場が埋まる前に車を停められるかきわどいところ・・・

そしてその懸念通りに僕が久手海水浴場に着いたころには、すでに駐車スペースが埋まりつつありました。


僕は1台分の駐車スペースを見つけ、その場所をよく確認せずに・・・
後ろに車が並んでいたこともあって急いでその駐車スペースに車を頭から突っ込みました。


その結果・・・
b0299252_22435130.jpg
b0299252_22435851.jpg
ズボォ・・・
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


駐車スペースに入りかけて、「あっ!ヤバイ!!」と思いブレーキを掛けましたが時すでに遅しorz
車体が沈み込んでしまいました。

その後、脱出を試みてゆっくりと車をバックさせようとしましたが動かず・・・

砂浜で完全にスタックさせてしまいました(*ノωノ)



すると次々とロードバイク仲間が寄ってくる寄ってくる(/ω\)イヤン

「あー、やっちゃったねぇ( ´艸`)」

「スタックした車って住友くんのだったのぉ?(。・w・。 ) ププッ

「さすがブロガー!ネタには事欠かないね!!(ノ∀≦。)ノ


チクショー!! 見世物ちゃうねんぞ!!(# ゚Д゚)


完全に僕自身の注意不足だったのですが、せめてこういう場所にはパイロンとか立てておいてよぉ~(´;ω;`)



で、どうしたかと言うと・・・
とりあえず車はそのまんま放置です。

なるようになるし、なるようにしかならんっ!!

今はまずGF石見に集中じゃいっ!!



しかしサンドミュージアム・・・あれはフラグだったのだろうか・・・


とこんなアホな事件から、今年も距離200km、獲得標高3,000mを誇るGF石見が幕を開けました。

嗚呼・・・、不吉な予感しかしない( ノД`)



改めて言っておきますと、ネタ作りとかそんなんじゃありませんからね!
ただでさえ記事が溜まりまくっているっていうのに・・・( ノД`)

でも、ちょっと・・・いや、かなりおいしいと思ってしまっていた自分がいやだ!!
↑ 恒例の謎の空白ゾーン。。。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-06-06 22:58 | その他 | Comments(4)

農具の使い方もロードバイクの乗り方も同じだね。

昨日より鹿児島県の祖母の家に来ています。

いろいろと用事をこなしながら、隙間時間を利用してインターネット接続環境を確保♪
25時ごろにようやくブログ更新に着手できる!!

しかし明日も朝から農作業やら何やらが待っているので、今夜は短めの記事を書こうと思います。
そこで本来の時系列ならば、石見グランフォンドで起こった出来事を書くところなのですが、
ちょいと順番を変えて、鹿児島に来てから起こったことを書こうと思います。



5月30日の業務日報

祖母の家は鹿児島県の大隅半島の山と山に囲まれた、とても辺ぴな所にあります。

5月28日の13時ごろに仕事が終わり、そのまんま自宅に戻らずに高速道路を車で西へ!
この日は数年前に住んでいた博多の街で、昔の同僚たちとご飯をして一泊・・・

翌日、29日に九州道を南下して鹿児島入りしました♪
b0299252_00542356.jpg
b0299252_00541415.jpg
写真は今朝に撮影したもの。
辺鄙な場所ですがとってもきれいな集落でしょ?

小さなころからここが大好きで、30歳を超えたころから長期休暇が取れたらここに来るのが楽しみで・・・

今はここの澄んだ空気を満喫しています♪

ちなみに上の写真は比較的開けた場所で撮影したのですが、祖母の家はというと・・・
b0299252_00592925.jpg
とんでもない激坂に凸撃して・・・
b0299252_00594728.jpg
ここ上るんかいっ!?Σ(‘◉⌓◉’)

って聞きたくなるような細いデコボコ道を行かねばなりません(笑)

ちなみに僕が着いた前日には、配達のトラックがやってきて途中で立ち往生したそうな・・・(ノ∀`)アチャー
トラクターで引っ張りあげて、1時間ほど格闘したって言ってました(笑)

何を隠そう、僕もかつてスタックさせかけた記憶があるんですけどねー
(ノ≧ڡ≦)テヘペロ


そんなスリル満点な最終関門つきの祖母の家ですが・・・
b0299252_01103627.jpg
裸電球なのにLED!
b0299252_01104258.jpg
まだまだ現役、五右衛門風呂!!
b0299252_01105296.jpg
目指すはお肉界のトップアイドル・ブランド和牛!!


関門を突破したものだけが味わえる癒し空間となっております♪
☸ヾ(。╹ω╹。)ノ☸

なかなか素敵でしょ?



さて、今回は運がいいのか悪いのか、農業をやっている叔父が緊急入院をしたタイミングでここにやってきました。

叔父は専業農家一筋のプロ・・・
果たして僕なんかで良いのかはなはだ疑問なのですが、代役を務めなければなりません。


ということで、神戸から乗ってきたスイフトから乗り換えたのは・・・
b0299252_01173475.jpg
リヤにマウントしたエンジンが唸り声を上げるッ!!

"農道のポルシェ"の異名をとるスバル・サンバー!!

ツナギにゴム長靴の正装で向かったのは・・・
b0299252_01220856.jpg
山の上にある畑♪

叔父が入院前に植えた小芋の面倒を見に来たのですが、
今は祖母の家で暮らしている僕の母が思いつきでらっきょうを収穫したいと申しまして・・・
b0299252_01255251.jpg
慣れない鍬を使っての重労働オカワリとなりました\(^o^)/

b0299252_01271919.jpg
しかも昨年より大きく、さらに多く育っているらしく、結構深く鍬を入れないと掘り起こすのが大変!
なので最初は目いっぱい力をこめて鍬を振っていたのですが・・・

もちろんすぐに疲れましたʅ(◔౪◔ ) ʃダメダコリャ

b0299252_01350309.jpg
これだけ掘ってもまだ半分です。
先はまだ長いので休憩を入れながらやることにしました。


自分でも「要らない力が入りすぎているんだなー」と反省・・・

しかしここで「おっ!?」と、あることに気がつきました。

ロードバイクも要らない力が入っているとすぐに疲れるよな・・・


ロードバイクって、自分の体重をペダルに乗せる技術があれば、面白いように楽に進みますよね。
脚の力だけで闇雲に踏んでいるようでは、長距離は走れません。

長く、速く走ろうと思えば、自分の体重(=重力)をうまく使う必要があります。

それって農作業も同じことかもしれません。


鍬を腕の力で振るのではなく、重力に任して落とすイメージで土に入れてみよう♪

休憩を切り上げて早速試してみると、サクッと簡単に深くまで鍬が土に入ってゆきました。
もう腕が疲れていて無駄な力も入りようがなくなっていたのでしょうか・・・

そこからはコツを掴んでNS-HVT(=ノンストップ・ハーヴェスト)ですよ♪

ロードバイクのロングライドでも、1度疲れたあとになぜか脚の周りがよくなるときがあるのですが、
そのときにも同じように無駄な力も入りようがなくなっているのかもしれませんね。

まさかの農作業をとおして、ロードバイクに関する気づきが!(ර⍵ර)✧


さて、らっきょうの収穫のほうはこうなったらもうコチラのものです。
b0299252_01392321.jpg
あっという間に全量の収穫を完了♪

豊作すぎて、持ってきた袋に入りきらないほどのらっきょうが収穫できました♪
こりゃあお土産のおすそ分けにありつけそうです。



さて、農作業が終わってからは、祖母の家の前で楽しみにしていたイベントが・・・
b0299252_01495916.jpg
従姉妹の息子ちゃんたちとホタルを見てきましたよ♪

祖母の家がある集落はゲンジボタルとヒメボタルの2種類の光の競演が楽しめることで有名で、
今夜も多くの人が見に来ていました。
それに星空がきれいなことでも有名なんですよね~♪

2種類のホタルと星空の競演は見事というしかありませんでした!

写真では写りにくく、ここではアップできる写真がないのが残念です。


しかしその後、驚きの出来事が・・・

いや、ここが"ホタルの里"として有名でホタルがたくさんいるっていうのは知ってたよ・・・




b0299252_01575223.jpg
でも家の中にまで入ってくるなんて聞いてねーです!
Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙


そんな鹿児島県鹿屋市輝北町の平房という小さな小さな集落・・・
とっても辺ぴなところですが、とってもきれいな場所なので、よろしければお越しくださいましm(__)m

以上、業務報告終了!



そして・・・
b0299252_02012357.jpg
出撃準備は万全!!

6月1日は1日中時間をもらったので走り回りますよ~٩( ᐖ )و


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-05-31 02:05 | その他 | Comments(8)

東京弾丸買い付けツアー。

えー、無事にブログ執筆の権限を奪回しました!(ง `ω´)۶
b0299252_23083626.png
それにしてもこれはなかなか見られない光景・・・


今回はロミオさんとめうさんのブログジャック企画に乗じて、僕は僕で勝手に動いて作戦行動開始!

"オペレーション・ワノチカラ"

これまで築いてきたローディさんたちとの輪を利用して、Facebookで繋がっているブログ村の上位ランカーの方々と、
ロミオさんと面識のありそうなブロガーさんにお声掛けしてドッキリ風に仕立て上げてみました♪

やしおさんにも協力してもらって、Facebookをやっていない方々にもお話が行ったかと思います。

ご協力いただいたみなさま!
お声を掛けさせていただいたみなさま!!

ありがとうございましたm(__)m



そして今回の計画ですが、各ブログを楽しみにされている読者の方々を置き去りにして、
ブロガーさんたちだけで盛り上がる計画だった側面も否定できません。

もし不快に思われたのであれば申し訳ありませんm(__)m

それぞれのブロガーさんに非はなく、全ての根源はドッキリを仕掛けたかった僕にあります。
この場を借りてお詫び申し上げます。



その一方で、僕は一度楽しそう♪と思ってしまったら歯止めのかからない人間だと自覚しておりまして・・・
そうなってしまうと、良くも悪くも後先考えずの出たとこ勝負な感じになってしまいます。

人生は"今"の連続であり、"今"を楽しむからこそいい想い出もできるし、
"今"を楽しむからこそより楽しい未来が待っている。

僕はそう思って生きていますから、多少無茶がありそうでも楽しむ方向にグイグイと行きます。
そしてそれはこれからも変わらないことでしょう。

そんな僕でよろしければ、ぜひ応援してやってくださいm(__)m
そして叶うのであれば、ぜひ一緒に楽しんでもらえればこの上なく嬉しく思います。


そして今夜の記事は、まさに僕のそんな性格が出てしまったお話です。
b0299252_22564011.jpg
そう、DE ROSA CORUMがウチにやって来た経緯についてです。




4月25日の業務日報


その記事の冒頭に、こんな一文があったのを覚えていらっしゃるでしょうか?
b0299252_23314224.jpg
"DE ROSA CORUM"とか戦闘力が高そうで、
最高に好みです♡

ふだん、文章にハートマークを入れない僕がハートマークを入れていたのは、
デローザのロゴにかけていたわけではありません!

ただ単純に、僕の好みのドストライクだったからです!!

クロモリにホリゾンタルとくればクラシックな雰囲気を最重要視して、
重さには目をつむってどちらかと言うと走りの面では最新のフレームには及ばない・・・
そういうフレームが多いように思うのです。。。
ま、それはそれで趣味の問題なのでいいとは思うのですが・・・

そんな中、コルムはクロモリでも軽量にこだわって径の太いパイプを使って剛性を確保、
さらに熱硬化するパイプをTIG溶接でつなぐことでさらに強く!と言った感じで、走りにも期待が持てたのです。
ロードバイクは見た目の美しさも重要ですが、走りがいいことこそ最重要だと思うのです。


そしてそんな考えの僕がある日にヤフオクをなんとなーく見ていると・・・
b0299252_23411217.png
出会ってしまうんデスヨネー(´▽`) '`,、'`,、

しかも最も好きな塗装の2013年モデルです!!
さらに言うと、最近のCORUMはデローザ家の次男ドリアーノ・デローザ氏が関わっていないとのウワサも・・・
しかし2013年モデルは間違いなく彼の仕事です!!


そして気になる価格は・・・

うー・・・、なんとか背伸びしてギリギリかな?

どうやら東京の中古自転車販売店が出品している模様・・・
そして履かせてあるシャマルは家にユーラスがあるから要りませんよね。。。

おっ! ということは・・・

その場でシャマルは売ってしまえば背伸びしなくてもいいかも♪



しかし問題が2つあります。

ヤフオクの写真で見る限りでは美品で間違いなさそうですが、そこはあくまで中古品ですから実際に見ることが鉄則!
しかもヤフオクに記載されている説明文に気になる箇所が・・・
b0299252_23522979.png
CORUMにそんなサイズねぇから!!

公式のジオメトリ表を見る限り、フレームサイズが55ならトップチューブ長も550mmになるはずなのに530mmと記載。
ひょっとしたらサイズオーダーした一台かもしれませんが、フレームサイズは最も重要な部分・・・
これは実際に計りに行くしかないでしょう!

東京まで!!


そしてもうひとつの問題は・・・
b0299252_00014018.png
家ネコ峠です!!

軍資金うんぬんについてはシャマルをその場で売ればオールクリア!
実際にちょろっと話をしてみたところ、100万円するようなものじゃなきゃいいけどこれ以上台数は増やすなとのこと。

そう、問題はロードバイクの置き場なのです\(^o^)/

2DKの我が家にはOltre、Arrivee,そして家ネコさんのRaleigh RF-7という3台の完成車・・・
さらに初めてのロードバイクだった928 CARBON-Lのフレームとまだ組んでいないMTBのフレームとパーツが・・・

この前ミニベロのGios Anticoを売ったものの、スペース的にはアカン状態が続いていました。



しかし中古の品とは一期一会!

置き場を作っているうちに売れてしまう可能性があるのです! "Σ⊂(☉ω☉∩ ) ドンッ!
買うか否かは別にして、せめて見に行くのであれば今しかないっ!!

そしてここにきて追い風が・・・
そんな状況で僕の背中を押す出来事が発生しました。

NS-B1の翌日、本来であれば仕事が休みだった家ネコさんと遊ぶ約束をしていました。
しかしここにきて仕事が忙しくなって来たらしく、家ネコさんは月曜日にも仕事に行くことに・・・

このタイミングでこれは・・・

神様が僕に東京に行けと言っている!!


こうなったら出たとこ勝負!
置き場は後でなんとかするさー!

とりあえず家ネコさんには内緒で東京に行くことにするか・・・いやしかしっ!!

さすがに後ろめたいぞ!!


ところがNS-B1で琵琶湖に向かう車の中でコンソメさんと機材トークをしているうちに考えは固まりました。
b0299252_00170910.jpg
で、あります(`・ω・´)ゞ


そしてNS-B1翌日朝。。。

街中の会社に向かうサラリーマンの重たい足取りの中、軽やかに駅に向かうひとりのおバカさんが・・・
b0299252_00192441.jpg
まずはここから通勤電車に揉まれて・・・
b0299252_00200815.jpg
おほほほほ・・・
b0299252_00205841.jpg
ここからは出張のサラリーマンに紛れるぜぃ!!
b0299252_00211342.jpg
あっという間に500kmを移動。
b0299252_00212838.jpg
そしてCORUMがあるお店の街へやってきました!


腹ごしらえをしてお店の開店と同時に突撃です!
CORUMが一番目立つ店の入り口わきにディスプレイされてて焦りました。

そんなところに置いてたら売れたまうやん!!

もうむちゃくちゃです(笑)

そしてこっそりと隠し持ったメジャーでサイズ測定すると・・・

これはアカン!!
サイズ540mmで乗れてしまう♪

やっぱりヤフオクの情報は間違えていました。
トップチューブもシートチューブも540mmのサイズ540でした。

見に行って正解♪

しかし人としては・・・いやこれ以上は何も言うまい・・・

(↑あぶりだし)

b0299252_00213593.jpg
その後は店員さんについている傷の説明を受けたのですが・・・

「昨日、お電話で説明した通りで・・・」

  「ちょっと待って! それ僕じゃないです!!」

なんと! 他の方からも問い合わせがあったようで、僕が訪れる前日に見に行くと連絡があったそうです。

あぶねぇ!!


えぇ、すでに買う気満々ですよ?
傷も乗っていれば自然につくようなものが少しだけ・・・っていうか2013年モデルでこれって乗ってなさすぎでしょ!!

実はそれほど期待していなかったシャマルも、なんと想定していた倍の値段で売れそうです♪




・・・ということでこうなりました。
b0299252_00383080.jpg
ところでなんで輪行袋持ってるねん!?


えっ!? そりゃあだって最初っから・・・ゴニョゴニョ


b0299252_00394647.jpg
と、こんな感じで我が家にCORUMがやってきました。

この写真を撮影した直後、長いコラムはバッサリやっておきました。
もう最高に気に入りました♪
乗り潰すまで乗ります!



とまあこんな感じで、家ネコさんには極秘裏のうちにその日の午後6時半には帰宅というミッションをクリア。

その結果"東京弾丸買い付けツアー"になりました(笑)

なお、さすがに後ろめたすぎて1週間後にカミングアウトしました。
買ったことはいいけれど、内緒にはしないで!と怒られました。

尤も至極なお話です・・・orz

この辺りの対処は我ながらアホすぎると思いました。
最初っから買うことには否定していませんでしたからね。


まあ、全体的に見ても常識的に考えてかなりアホな話ではありますが、これがなんとも僕らしい感じです。

しかしそのおかげで・・・
b0299252_00430391.jpg
CORUMでライドに出かけたり・・・
b0299252_00425773.jpg
ポジションを自分に合わせてみたり・・・

CORUMがあるロードバイクライフを楽しんでいます♪


とっても戦闘力が高くってまだまだ乗りこなせていませんが、これからちょっとずつ仲良くなっていこうと思っています。


以上、業務報告終了!



尚、CORUMの置き場ですが・・・
b0299252_00465988.jpg
Ariiveeを某買い取り業者さんに売ることで解決しようとしました。
しかし査定額がショボすぎて売らないことに・・・

その値段で売るなら、周りの大切に乗ってくれそうな人に売るわい!!

ということで、暫くはMTBを組むのを諦めてフレームとパーツ類を実家送りにすることに。
Arriveeはバラすかロラ活専用として使うかですねー。。。



しかし・・・
b0299252_00521821.png
本当に買ってから考えたら当初の懸念通りになったな(笑)


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-05-17 00:54 | その他 | Comments(8)

参加できないライドで楽しんできました♪

本来ならば今夜は輪っかの話の続きを書くつもりでしたが、時間が無さそうなので違うお話をサクッと♪



4月29日の業務日報
b0299252_00104293.jpg
自転車乗りの朝は早い・・・ヽ( ε∀ε )ノネムネム


今日からゴールデンウィークですね。
ちなみに僕は今日は仕事でしたが。

今朝早起きして向かったのは、明石市内の国道175線の始点です。
ディーさん主催の"舞鶴・護衛艦ライド"の集合場所へ、お見送りに行ってきたのです。

仕事で参加できないのに集合場所に向かったのにはわけがありまして・・・
b0299252_00164506.jpg
b0299252_00164963.jpg
みやもーさん謹製の"だるま珈琲エマージェンシーカード"の配布があったのです。

「本当に起きて来るとは思いませんでしたよ・・・」

みやもーさんは驚き・・・というかちょっぴりあきれ顔?

  「僕がこんなエサぶら下げられて堪えられると思うなよっ!」

行動の軽さが小学生並みと定評のあるワタクシは、寝不足で仕事に影響が出ようがお構いなし(笑)
最も良質な眠りを得られるはずの深夜の時間帯に起きぬけて、予定通りお見送りを実行しました。
b0299252_00520506.jpg
集合場所では今回参加するメンバーに対し、参加できない悔しさから「はよ行けや!」とわめき散らかしておりました(笑)
b0299252_00135181.jpg
ご安全に・・・行ってら~(T_T)/~~~


お見送り後は自宅に戻ってお風呂に入って再び就寝・・・
尚、二度目のおふとぅん峠越えは至難の業でありました_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル
完全に自業自得ではありますが・・・


さて、無事に職場についてお仕事開始。
ありがたいことに早い段階から本日のお仕事に目途がついたので、
あとは流しながら隙間時間でFacebookを見ながらの一日でした。

そしてあれはお昼前・・・
b0299252_00582229.jpg
雨神様、降臨のお知らせキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今回のライドは信頼と実績の雨男力を誇るバイソンさんが久しぶりに走るロングライド。
ディーさんのポストによると、舞鶴市内に入ったとたんに雨宿りを余儀なくされるような雨に遭遇したようです。

うーん、これは今日は仕事でよかったのかも知れんね(笑)
休みだったら確実に参加していたライドだったので・・・


そして一方そのころ、また別のライドで舞鶴を目指していたのはコンソメさん

「舞鶴に向かう途中で雨にやられました。
 やっぱりか!!」

割を食って撤退を余儀なくされた模様です(笑)

コンソメさん・・・
その節は臨時漕会の雨神様がご迷惑をおかけいたしました。
誠に遺憾であります。


まー、雨以外にもいろいろとあったようですが、その後順調に折り返しを済ませ復路に入ったようです。



そして仕事が終わって夜。
家ネコさんと食事をしているときに、今回のライドのことに話題が及んだ結果・・・




b0299252_01092963.jpg
"護衛艦ライド捜索隊"が結成されました( ✧Д✧) カッ!!

まだゴールには戻ってきていないので、ルートとなる国道175号線を北へ北へと進み続けました。
すると家ネコ隊長が目ざとくローディさんを発見!

b0299252_01124368.jpg
応援する僕。
b0299252_01133102.jpg
沈むバイソンさん。

「ここからでも輪行してぇ~」
b0299252_01141597.jpg
「だが乗車は断るッ!!」


あと15kmはアップダウンはあるものの、基本的には下り基調です。
b0299252_01173628.jpg
みんな頑張って♪ そしてラストまでご安全に!



その後、家ネコさんを家に送り届けてからゴール地点に行くと、ちょうど全員ゴールし終わった後でした。

260kmちょっとの道のりをよく頑張りました・・・お疲れ様でした♪

b0299252_01183191.jpg
その後はステーキガストで肉祭り開催です♪

尚、僕は家ネコさんと夕食を済ませた後だったので4食目です(笑)
それでもステーキたべちまったい♪

みんな疲れ切っているのに口のケイデンスが高い!
今回のライドの話、これからやりたいライドなどの話題に加え、食事中の脚攣りが花を添え、楽しいひと時になりました。

閉店時間近くになったので解散しましたが、みんなそろそろそれぞれのお家に帰り着いたころでしょうか?



それにしても、僕にとってはただ仕事があるだけの何の変哲もない一日になるはずが、
お見送りに行ったことで、大好きなロードバイク漬けの一日になってしましました。
ちょっと自分が動くだけでこういう風に一日を楽しめるなんて、本当に恵まれていますね♪

これからも、小学生並みに行動は軽く!

自分が楽しい♪と思った方に、素直に反応し続けられる僕自身でありたいと思った次第です。

以上、業務報告終了!



楽しい時間の代償は、ほんの少しの睡眠不足。。。

さて寝よう! 今すぐ寝よう!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-04-30 01:30 | その他 | Comments(10)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28