住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 25 )

幻に消えたオペレーション。

うどんライドの記事の途中ですが、予定を変更して全く関係のない記事を書きまーす。

だってあまりにも彼らが楽しそうだったんだもん!(・∀・)ニヤニヤ



ニヤニヤが止まらないっ!!(・∀・)ニヤニヤ

今週の水曜日、琵琶湖方面で熱い攻防戦が繰り広げられた模様です。

嗜みんの酋長・ロミオさん
      vs
   Biwako Cyclingの長・ガルマさん

どの様な攻防が繰り広げられたのか?
軍配はどちらに上がったのかはそれぞれのブログの記事を読んでいただくことにして、
実はこの攻防戦には僕にも参戦要請が届いていたのです。
b0299252_23394244.png
ちなみに僕は休みの日を答えただけで、「参加しないよ~」とは言っていないのがポイントです(笑)


実はロミオさんが「四月は君を嗜む」予告編。という記事を上げたときに、ああ、こりゃガルマさんに逝くな(笑)
とおおかた予想がついたので、このメッセージをいただくより先に有休取得に向け動いていました。
だから「参加しないよ~」とは言ってないんですよね(笑)

つまりロミオさんには住友輪業は来ない、と思わせることができていました。
ガルマさんはロミオさんが襲撃することによって、まさか僕までいきなり現れるなんて思わないでしょう。

そこで有休を取って、当日はコッソリと琵琶湖へ行き隠密行動を開始。
そして二人の攻防戦の直後と言う最も心に隙ができやすい瞬間を狙って凸撃するつもりでした(笑)

b0299252_23501585.jpg
『オペレーション・ギョフノリ』

ドッキリとはこうやるのだよ・・・と、一日の長を見せつけるつもりだったのです。


しかし今回のお仕事峠は険しすぎました・・・orz

『オペレーション・ギョフノリ』は残念ながら未遂に終わってしまったのです・・・

(ToT) (ToT) (ToT)



あぁ、しかし一方で僕は嬉しかったんです。
ドッキリが広まって、勝手に楽しんでくれる人が出てきてくれて。
こうやってブログを見てニヤニヤできる日が来てくれて。

ロミオさん、ガルマさん、ナイスファイトでした!


そして僕はこう思うのです。

誰か僕にもドッキリしかけて!!

痛くないやつでお願いね♡



ガルマさんへ私信。
日曜日はNS-B1で琵琶湖行くけどドッキリはないよー。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-04-23 00:03 | その他 | Comments(10)

プラスのスパイラルへ!

ここ最近、週末の天気が不安定だったり、実家の用事が山積みだったりで、思うように乗れていません。
乗っても強度が低めなことが多く、走力の劣化が心配なところ・・・

こーゆー時は・・・



b0299252_21463260.jpg
ロラ活ですね♪

家では常に写真のような状態で二号機のLemond Arriveeが待機しています(笑)



今夜の記事では、僕の昨年と今年に入ってからのロラ活事情の違いについて書いてみたいと思います。

・・・思いますが、結論から書くとですね・・・

「しんどいなら思い切ってやめちゃえば?」

ってことです。

それはとっても勇気がいることですが、行き詰っているなら試す価値アリです!



ここ1か月ほどの練習報告

今年のテーマは「転」

いろんな意味が込められたテーマなのですが、レースのためだけに頑張らないという思いも込めています。
それについてはコチラの記事で触れてますね。

で、頑張ることをやめた結果、頑張れてしまっている自分がいます。

どーしてこうなった???



去年はレースのために自分なりにロラ活を頑張っていた時期がありました。

レースで去年の自分よりいい位置でゴールしたい!

そう思って多少仕事の疲れが溜まってしんどくても、積極的にロラ活を頑張っていたんですよね・・・
しかし頑張っているつもりが頑張れていなかったりするわけです。
b0299252_21534723.png
L4という強度で20分回すのを2セットやりたいところを、2セット目に入った直後に心が折れてしまったり・・・
b0299252_21545985.png
酷い時は、それよりも低い強度(SST)で回そうとしているのに5分くらいでおしまいにしてしまったり・・・

それは負のスパイラルへの入り口。

こういうパターンが一番いけませんよね。。。
目標としている強度まで上げられず中途半端。
疲れだけが溜まってしまうし、回せなかったことで自信もなくなってしまいます。

昨日回しきれなかったから今日こそは!と意気込んでも、疲れが溜まっていては同じことの繰り返しとなります。
そして自信だけがなくなってゆき、トレーニングを辞めてしまうのも時間の問題に・・・

僕も去年の12月ごろからロラ活の強度・時間・頻度共に落ちて行ってしまい、
1月に至ってはたったの1回しか回していませんでした。

モチベーションはどん底でした。



さて、一方で今年のテーマを発表した1月初旬の話・・・
これまで仕事で担当していたエリアが任期満了で変更となりました。

今の職場では4番目くらいにハードと言われていたエリアから、
一二を争うくらいにハードと言われるエリアへ\(^o^)/

しかし決して仕事好きではない僕は何故か喜んでいました。
上の文章だけ見るとヤバそうですが、それは上司が数字だけを見て勝手に言っている話。

実際に担当になってみると、これまでと同じ給料をもらっているのがおかしいくらい楽チンだったんです。
残業時間も月に10時間以上減ったし、なによりこれまでと比べると、
精神的ストレスが無いに等しい状態になったのがデカい!!

もう夜もグッスリですよ♪

ちなみに担当エリアが変わってから1週間後・・・

3年ぶりに夢を見ました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

これまでどんだけ仕事で病んでてん!!(笑)


おかげで仕事で疲れがたまる、ということがほとんどなくなっている状態です。
これまでの担当エリアで鍛えられた成果かもしれません(笑)
疲れても一晩ゆっくり休めば即回復って感じですしね♪

で、残業も減って自由な時間も増えた・・・でも週末は乗れない・・・と、なると。

「しゃーない、ローラーでも回すか・・・」

と、なるわけです。


この時点では、年末くらいの回せない自分自身の姿が記憶に焼き付いているので、
仕方なしに・・・というか嫌々回す感じでしたね。

しかしいざ回してみると・・・
b0299252_22205621.png
L4 × 2セット、回せちゃった(° ꈊ °)ビックリ

ライドの頻度も高くないし強度も落ちていたのに、ロラ活では以前のFTP(=1時間回し続けられる出力)あたりで
しっかりと回し続けられました。


(。-`ω´-)んー、今夜はたまたま調子が良かっただけかな?

しかし数日後・・・
b0299252_22262382.png
また回せました・・・
しかも平均出力も上がりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!


原因はこれが最も大きいでしょう。

体に疲れが溜まっていない。

あとはレースのために頑張ることをやめたこともいい方向に作用したかもしれません。

レースのリザルトを意識すると、「やらなきゃいけない!」と思い込んでしまいがちです。
最初のうちは疲労の蓄積も少ないので気合で何とかなるレベルなのですが、
体が限界だと結局必要な強度のメニューをこなせず、練習の質が落ちてしまいます。
で、マイナスのスパイラルに陥りやすくなってしまうと・・・

一方で今はレースのためではありませんから、回しておきたいなと思うときだけ回すようにしています。
仕事で疲れてしんどかったら絶対に回しません。
すると回すときは体がフレッシュな状態なので、多少キツいメニューでも回せてしまったりするんですよね。
もちろん質の高い練習となるので、効果も見込めるはずです♪

あっ、こっちも疲れをためないことにつながってますね。

疲れてるならヤメヤメ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬


こうなると最初は嫌々再開したはずのロラ活も様子が変わってきます。
僕の場合、肩の力を抜いてロラ活と向き合うと、苦行が苦行でなくなってきました。

なんて言うか・・・楽しい?
いや、そんな馬鹿な!!

しかし明らかにさらなる苦行に突き進んでいる僕自身がそこにはいました。
一時期、もうちょっと低めの出力でやっていたメニューをやってみることに・・・
L4を20分×2セットは変わりありませんが、10分ごとにさらに上の強度で1分間のスパートを入れるメニューです。

以前やった時は、スパートの後にL4の強度をキープし続けるのがめちゃくちゃキツかったことを覚えています。
しかも今回は、以前やった時よりも出力を上げてのトライ・・・


b0299252_22345508.png
あ、できちゃった♪٩(๑´3`๑)۶



楽しいから回す٩( 'ω' )و ガンバルぞい

回すと夜はさらにグッスリ、リフレッシュ=͟͟͞͞ (¦3[▓▓]スピー

自信がついて強度アップ(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ

ということで、最近はロラ活が超楽しいです。

プラスのスパイラルへ、突入~♪

以上、練習報告終了!



思い切って目標出力上げてみよかな・・・(←後悔フラグ)

あ、そうそう・・・
明日は2週間ぶりの実走です♪
ロラ活が楽しいと言いつつも、やっぱりお外を走ってこそのロードバイク!
楽しみだ~♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-02-20 23:05 | その他 | Comments(6)

スイフトに3人3台載せるぞ!!

鈴鹿エンデューロに向けての準備報告

ついに我が家にも届きました!
b0299252_23013851.jpg
鈴鹿8時間エンデューロ・秋spの参加確認証が!

今年のテーマは「輪」
ブログ村の住人6人で走る今回のエンデューロはまさにその象徴ともいうべき、
今年最後のビッグイベントです!

いや~、ついに来週なんですねっ!
楽しみすぎる~(≧∀≦)



さて、今回のエンデューロへの参加を決めたとき、鈴鹿は人気が高いレースなのでとりあえず細かいことは後回し・・・
メンバーを集めて速攻でエントリーをしました。
すぐにエントリー枠が埋まってしまったので、その判断は正しかったのですが、本当になんにも決めてませんでした。

鈴鹿サーキットへの移動手段とかもね・・・



お得意のなんとかなるやろー!な気持ちでいましたが、冷静に考えてみるとヤバくないかい?

ダイズさんは3人3台積める車を持っていますが、名古屋からひとりで鈴鹿まで来ます。
僕が兵庫であとのメンバーは全員大阪・・・
大阪からはきっちさんが車を出して2人2台載せていけるでしょう。
めうさんは奥様の承諾を得ないと車を出すのが難しく、やはり今回は車は出せない模様・・・
あと車を動かせるのは僕のみです。
大阪でコンソメさんとるみおかんさんを拾わなければならないのです。

つまり僕が3人3台を乗せる必要があるのです。

ちなみに僕の車はスズキ・スイフト。
由緒正しい安くて小さくてコンパクトカーの中でも荷物が乗らないことに定評のある車です。
3人3台載せるだなんて無理無理(ヾノ・∀・`)
ということで、テキトーにワンボックスカーでもレンタルしようと思っていました。

しかし!

鈴鹿に6時に到着するなら、前夜からレンタカーを借りなければなりません。
そして8時間のレースが終わるのは16時・・・
そこから片付けやらなんやらにかかる時間を考えると、
その日のレンタカー屋さんの営業時間内に神戸に戻るのは厳しいのです。
つまりレンタカーが必要なのは1日なのに、料金は2日分請求されるかもしれないということです。

由々しき事態である!

そんなの勿体なさすぎです!
仮にハイエースを借りたら1万円は余分に飛んでいくので、そんなの容認できません。



ということで、僕は狂った考えを実行に移すことにしました。

僕の車に3人3台載せればええんや!!

あの安くて小さくてコンパクトカーの中でも荷物が乗らないことに定評のあるスイフトに・・・

載るのか・・・!?

いや、ちがう・・・

載せるんや!!



もちろん丸腰では太刀打ちができません。
上手く積んでもリアシートを倒して2人2台・・・あわよくば2人3台が限界です。
b0299252_23362271.jpg
b0299252_23362763.jpg
ということで、写真のようなキャリアを借りてきました。
ちなみにダイズさんの所有物ですが、これを借りるために車でわざわざ片道300km走りました。

ちなみにその時ついでに100kmほどロードバイクに乗った気もします・・・
(その時の事はまた次の記事で書きますね・・・)
メインとついでが逆転してる気もしますがキニシナイ('ε'*)

b0299252_23532309.jpg
これだけでロードバイクが2台載せられます♪

ということはヨユーやん!?って思いそうですがそうはいきません。
スイフトは安くて小さくてコンパクトカーの中でも荷物が乗らないことに定評のある車なのです。

僕は普段スイフトにロードバイクを車載するときは、前輪を外して後部座席をフルに使って横に載せていました。
しかし今回は後部座席にひとり座るので、その方法は使えません。
そこでいろいろと試しました。

後部座席を半分だけ倒して、前後輪を外して縦に積む方法・・・
あるいはフレームを寝かして積む方法・・・

ダメでした。
全長が足りなかったり、高さが足りなかったりでどうやっても積めません。
結局、室内の天井に悪戦苦闘の証であるチェーンオイルの後が付いただけでした・・・orz

しかし最後に閃きました!
b0299252_23480140.jpg
トランクの床板・・・これを外して・・・
b0299252_23474305.jpg
フレームをひっくり返せばなんとトランクの長さとハンドル幅がピッタリ!
サドルもうまい具合につっかえて、この状態で車を動かしても自立を保ってくれます♪
b0299252_23490817.jpg
あとは外した前輪と後輪はホイールバッグに入れてトランクの空きスペースに差し込んで・・・
b0299252_23493920.jpg
最後にトノカバーを付ければなんとジャストフィット!!

これで後部座席一人分を確保できました♪


b0299252_23525373.jpg
しかも倒した座席上がほとんど空きスペースとなるので、ここに3人分の荷物を積むことができます♪
尚、例の長物も映っていますが、ここにはおそらくあのお方が座ることになると思うので・・・(笑)
b0299252_23544659.jpg
キャリアに積んだロードバイクは遠近法で車幅をオーバーしているように見えますが、
実は5ナンバーサイズに収まっています。

鈴鹿当日はコンソメさんもるみおかんさんもカーボンホイールをつけてくると思うので、
排気による熱害を避けるためマフラー側のホイールは外して、助手席と後部座席の間に積めばOK♪

正真正銘いっぱいいっぱいな積み方ですが、案外載るものですね・・・Σ('ω'o)ビックリダ
b0299252_00002462.jpg
今夜、キャリアにロードバイクを2台載せて、街中・ワインディング・自動車専用道をテストドライブしましたが、
キャリアのガタつきも無くめちゃくちゃ安心感がありました♪

ということで、鈴鹿エンデューロへの最大の懸案事項は解消されたのでした♪

これはもう勝ったも同然や!!(←気が早すぎ)

以上、準備完了報告終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
雨降ったらどないしよ・・・

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2015-11-08 00:06 | その他 | Comments(12)

リアルタイム速報・モーニングさん挑戦中!!

6月6日の業務速報

臨時漕会のチームメイトで、前回まで投稿していた『石見グランフォンド』改め『石見グルメフォンド』において、
全行程を一緒に走ったモーニングさんが、本日から明日にかけての壮大なライドに挑戦中です。


みなさんは『キャノンボール』と呼ばれるライドについてはご存知でしょうか?

たぶん多くの方々が耳にしたことがあると思います。
内容は至って簡単!

東京⇔大阪を24時間以内に走りきる。

国道1号線の始点の東京・日本橋の交差点から、終点の大阪・梅田新道の交差点までの約550km・・・
或いはその逆方向を24時間以内に走りきれば達成という、とても過酷なライドです。

そんな過酷なライドに以前から思いをはせていたモーニングさん。
いよいよキャノンボールに挑戦・・・と思いきや、それを上回るライドの計画を打ち明けてくれました。

TOT

↑ あ、泣き顔の顔文字じゃありませんよ!!(笑)

本来、TOTとはキャノンボールの往復を3日以内に走りきってしまおうという、狂気の沙汰としか思えないライドです。
しかしさすがのモーニングさんでもいきなりそんなことにいきなり挑戦はしません。

今回のTOTは、モーニングさんの自宅がある街の頭文字の“T”、そして大阪の“O”、東京の“T”の略です。

つまり自宅から東京までの627キロを30時間で自走するということです。

モーニングさんの立てた計画での各地点の通過予定時刻は以下の通りです。

自宅 (0km) 4:06
明石 (50km) 6:23
神戸元町 (70km) 7:17
西宮 (86km) 8:01
梅田新道 (102km) 8:45
伊賀上野 (170km) 11:59
亀山 (201km) 13:20
四日市 (227km) 14:31
熱田神宮 (262km) 16:06
音羽蒲郡 (310km) 18:17
浜名湖 (350km) 20:06
金谷峠 (407km) 23:06
宇津ノ谷峠 (432km) 0:25
新富士 (476km) 2:44
三島 (500km) 4:00
箱根峠 (517km) 5:18
藤沢駅 (577km) 8:10
日本橋 (627km) 10:32


キャノンボールにおいて、大阪から名古屋の間はふたつのメジャーなルートがあるのですが、
今回は「伊賀越え」と呼ばれるルートを走ることになるようです。
もしこの記事を見て暇があれば応援しに行ってあげてください(笑)
500km地点の三島までは24時間以内の走行にこだわるとのことだったので、
トラブルさえなければ定刻、もしくはそれより速いペースで走ることでしょう。


ということで、僕もモーニングさんが自宅の数百mを通過するので、今朝、出勤前にお見送りに行ってきました。
JR明石駅付近まで出向いて、JR須磨駅前までの10kmほどをモーニングさんの後ろについて一緒に走るつもりでしたが、
昨日の寒さからか風邪ぎみっぽいのでそれは断念・・・
丸臨ジャージを片手に徒歩で国道2号線に出て待機していると・・・
b0299252_735589.jpg
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

ここまでは問題なく定刻どおりの走行です。
めっちゃニコニコしてました。
あまり長く引き止めると挑戦に水を差すことになるので、手短に・・・
補給食を差し入れしてお見送りしました。
b0299252_732254.jpg

モーニングさん、いってらっしゃい!
くれぐれも安全第一で、そして見事完走されることを祈っています!


これにて僕のお見送りは完了です。
この後、梅田新道では臨時漕会のチームメイトのhiroさんがお見送りに出撃する予定だとか。

しかしその後の長い道のりは、孤独な一人旅です。
ひとりで東へと闘っている丸臨ジャージを見かけたら、どうぞ応援してやってください!
あと見かけたらこの記事にコメントでお知らせいただければありがたいです。
よろしくおねがいします。

モーニングさん、頑張れ! 超頑張れ!!

【途中経過】
伊賀上野を予定の11分遅れ、12:10に通過。

12:40 三重県津市のコンビニで始めての休憩・・・ここまでまさかのノンストップ(((^^;

b0299252_16473826.jpg
16:27 揖斐川・長良川を渡りました。
風の影響か、一時間以上の遅れ。
頑張れ~!!

17:30頃 名古屋・熱田神宮付近にてダイズさんがモーニングさんを迎撃(笑)
再出発しました!
ダイさん、ありがとうございます♪

18:50頃 岡崎を通過し300km超え。

22:00頃 浜名湖を通過。
10km余分に走って1時間40分遅れだそうですが、まだまだ元気だとか(笑)
風が大変だっただろうに、どんだけ強いんでしょうか!?

7日 6:30 富士川を渡った模様。
残り150kmでfacebookに「あとアワイチ!」とポスト(笑)

9:20頃 箱根越え!

12:50頃 小田原市内を走行中。
信号と渋滞で進まないそうです。

16:04
b0299252_16524499.jpg
無事にゴール!!

お疲れさまでした!!

↑ ↑ ↑
一晩寝たら元気になったそうです(((^^;


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-06-06 07:07 | その他 | Comments(24)

天気予報にもてあそばれています。。。

報告って言うよりただのグチ

3月1日(日)は正月に行ったジソートーソンに続き、今回はモー万隊のヒロミネさんの休みにあわせ、
ジソートーソン第2弾を行う予定でした。
第2弾では、名古屋から『モーツァルトな走りで』リキさんを含む3名のローディさんも参加表明してくれたり、
道中立ち寄る予定だった篠山にて、臨時漕会のフクちゃんさんが参戦した篠山ABCマラソンの応援するつもりだったり・・・
それはもうとってもとっても楽しみにしていたのですが・・・

雨天の為、中止となってしまいました(ノД`)シクシク


しかし前日時点での降水確率が80%もありましたから、致し方なしですね。。。
今回走る予定だったルートはロードバイクでは始めて走る道・・・
慣れない道を無理して雨天走行して事故でも起こしたら目の当てようもありません。
ということで、残念には残念だったのですが、割と簡単に諦めがつきました。


そしてその翌週末・・・つまり明日からの休み。
僕は普段、土曜日は半日仕事なのですが、有給を取っていました。
どうしてもやってみたかったライドを実現するためです。

そのライドの舞台は淡路島・・・
ええ、アワイチです。
しかしただのアワイチではありません。
参加メンバーに特徴があります。

参加メンバーは全員ブロガーです。

今回のアワイチには、ジソートーソン第2弾にも参加し、そこで初めて対面するはずだった
名古屋の某ローディさんが参加する予定でした。
その方はブログを書いていらっしゃいます。
これは好機と捉えた僕は、ブログを書いていらっしゃる複数のローディさんに今回のアワイチへの参加を呼びかけました。

『あれも欲しい これも欲しい』のきっちさん。

『Biwako Cycling』のガルマさん。

『ローディにジョブチェンジ』のコンソメさん。

『めうのロードバイクログ』のめうさん。



そうそうたるメンバーですね。
ちなみに僕を含めて全員アクションカムを所有されています。
名古屋のローディさんのブログでは、千切ったであろう人のことを「脚を溜めている」と表現したり、
明らかにご自身がヘンタイなのに、周りの人をヘンタイと表現したり・・・
かな~り面白い表現をされる人の様なので、動かぬ証拠を撮影できるメンバーで包囲することができます。
名古屋の某ローディさんを迎撃(笑)するには最高のメンバーです。

ガルマさんは休みの都合上、参加は難しいかも・・・ということでしたが、他の方からは早いうちから参加表明を頂き、
ブロガー率100%で走るアワイチにイメージを膨らませ、それはもうとってもとってもと~っても楽しみにしていたのです!

なのに! なのに!!

b0299252_2318224.png
この天気予報はなんじゃい!!?(°言°怒)

昨日朝の天気予報では全国的に雨の予報・・・

「アワイチがダメならビワイチやチタイチがあるじゃない!?」

  「うん・・・でもね、雨だよマリー・・・」

マリー・アントワネットも真っ青になるくらい、どこもかしこもあめ!アメ!!雨!!!

ということで、早めに参加者の皆さんに連絡をして、木曜日の16時ごろには今回のアワイチの延期が決まりました。

すると・・・
b0299252_23261880.png
「あれっ? なんか天気予報が好転してないか!?」

延期を決定したその1時間後に発表された天気予報では曇りの予報に・・・(;′Д`)ノぇー
兵庫県南部の予報でも曇りの予報に好転していました。

なぜ決断を1時間先延ばしにしなかった!?

延期の決断をもう一度白紙にして、決行するか迷いました。

「いや、これは罠だ!
 騙されるんじゃない!!」


しかし、これでもし再び予報が悪化したり、当日雨に降られたりしたらめちゃくちゃ後悔するでしょう。

「淡路島は逃げない!」

そう自分に言い聞かせて、延期の判断を覆すことはしませんでした。



そして今朝・・・
b0299252_0152560.png
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

天気予報なんて嫌いだ・・・大ッキライだ!!il||li_| ̄|○il||li



しかしアワイチはいいんです。
また絶対に実現させるって固く決意しましたから・・・

問題は日曜日と月曜日です。
名古屋の某ローディさんは元々土曜の夜、相生で宿泊してもらって、日曜は西播磨で牡蠣ライドをする予定でした。
それをアワイチ延期の関係で、宿泊を日曜に変更していただいた上で予定を大幅に変更。
日曜、月曜日ともに西播磨で走ることになったのです。

さて、気になる日曜日の天気予報は?
b0299252_018357.png
いいね!
しかも暖かくて自転車日和になりそう♪

それでは続いて月曜日。
ずいぶん前から晴れの予報でしたし、日曜日の晴れの流れから期待が持てます♪




b0299252_0232040.png
( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?



もう天気予報に翻弄されっぱなし・・・

いい加減にして~!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
3月7日追記。
早朝、走りにいこうと思ったら雨が降っていました。
b0299252_7124566.jpg
ふむ。
アワイチは中止で良かったかも・・・(*´-`)
あとは月曜日、晴れてくれ~!


当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-03-07 00:26 | その他 | Comments(18)

『レースにもサイクリングにも役立つ集団走行講習会』 第三部の改訂。

過去記事改訂のお知らせ

以前、11月の集団走行講習会で説明した内容をまとめた記事を書きました。(コチラから始まるの4つ記事です。)
その中で、3つ目の記事で書いた先頭交替について、臨時漕会のチーム内で変更する点ができたので、
該当記事を参考にされた方がいたらと思い、念のためお知らせしておきます。

該当記事の「③ 踏み込んでから左による」が変更となって「③ 斜め前に移動するイメージでどく」に変わります。



まずは変更前の先頭交替。

合図を出したら後ろに下がっていくことになります。
しかしもちろん真後ろには後続がいますので、左の空いたスペースに寄ってから後退していくことになります。
ここで、先頭交替を速やかにするべく、ハンドサインを終えるや否や左に寄ろうとしてしまう人がいますが、
それはやめたほうがいいです。
なぜならば、万が一、先頭後退のタイミングで後ろの人の前輪が自分の後輪と重なっていた場合、
左に寄ろうとするとハスってしまって落車のリスクが高まるからです。
そうなると、最悪2番手以降が集団落車してしまう恐れだってあります。

ではどうするか?
b0299252_15133048.png
先頭から左による前に、シッティングのまま1~2回ほど強くペダルを踏み込んで、少しだけ加速してください。
この加速はほんの少しだけケイデンスを上げるイメージでOKです。

そうすることによって、後続との車間距離が開き、ハスってしまう可能性を完全に無くすことができます。
b0299252_15153027.png
踏み込み終わったら速やかに左に寄ります。
そして一度、脚を完全に止めてスピードを緩め、最後尾へと後退を始めてください。


この部分の一部が以下の様に変わります。



変更後の先頭交替。

合図を出したら後ろに下がっていくことになります。
しかしもちろん真後ろには後続がいますので、左の空いたスペースに寄ってから後退していくことになります。
ここで、先頭交替を速やかにするべく、ハンドサインを終えるや否や左に寄ろうとしてしまう人がいますが、
それはやめたほうがいいです。
なぜならば、万が一、先頭後退のタイミングで後ろの人の前輪が自分の後輪と重なっていた場合、
左に寄ろうとするとハスってしまって落車のリスクが高まるからです。
そうなると、最悪2番手以降が集団落車してしまう恐れだってあります。

ではどうするか?
b0299252_21574723.png
先頭から左によるのではなく、シッティングのまま1~2回ほど強くペダルを踏み込んで、
左斜め前へ移動してください。

そして一度、脚を完全に止めてスピードを緩め、最後尾へと後退を始めてください。


以上、変更点の説明終了。


太字の部分が変わっていますね。
要は1ステップ目として一度踏み込んで前に出て、2ステップ目に左に寄っていたものを、
同時にやるというイメージです。

ツーリングなどではハンドサインを出して先頭交替をしますが、
クリテなどの展開が早いレースではハンドサインを出さずに先頭交替が始まる場合があります。
変更前のやり方だと、先頭が踏み込んで加速した時に、後続がただ単純にペースアップしたと勘違いし、
先頭の加速に追従してしまうことが考えられ、先頭が左に寄ろうとする時にハスってしまうリスクが残ります。
そこで踏み込みと同時に斜め前に向かい、列車の走行ラインから離脱することで、
より明確に後続に先頭交代の意思を伝えることができます。

今回の変更で、より実戦向けの先頭交替方法に進化したように思います。
これからもより安全により効率の良い集団走行技術の会得を目指し、
いいと思ったものはどんどんと取り入れていきたいですね♪

以上、お知らせ終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回の記事の内容が今年の臨時漕会の新年会ライド1日目に決まりました。
ちなみに僕は2日目のみの出席でして・・・
次回の投稿にて、新年会ライド2日目の様子をお届けいたします♪

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-01-28 22:19 | その他 | Comments(4)

手の鳴る方へ!

ちょっと日にちを飛ばします。
飛ばしたライドの記事はこの記事の後に順次書いていきます。

12月2日の業務日報

12月2日は火曜日。
日曜日と月曜日が休みな僕にとっては、憂鬱な一週間の始まりの日でした。
しかも年末の繁忙期、仕事も追い込みに入るということで、ただでさえ少なくない残業時間が増えてゆきます。
そんな中、Facebook上でバイソンさんがある内容を投稿。
b0299252_238648.jpg
この日はフクちゃんさんが奥様とともに営むマッサージ店『癒し処 らくふく』のリニューアルオープンの日。
お店のお披露目にあわせてバイソンさんは一家総出で遊びに行っていたのでした。
b0299252_23135956.jpg
目当てはふくちゃんさんが焼くピザとチーズナンで間違いありません。

「いいな(´・c_・`)」

バイソンさんの投稿に対し、残業確定でらくふくに行けそうにも無い僕はそう返すのが精一杯・・・
しかし!

なんか行けないことに腹が立って来たぞ!!


バイソンさんだけでなく、仕事が終わり次第、西播磨在住の自転車仲間達がらくふくに集結するのは目に見えています。
なのに僕だけ取り残されるなんてことがあっていいのだろうか?いやない!

「今日しかできないことが最優先!
 明日は明日の風が吹く~♪」


ということで社会人としてどうにかしていると自分でも思いますが、
絶対にその日中にしなければならない仕事以外を次の日に回して残業を大幅に短縮(笑)
翌日どうなるかなんて知ったこっちゃねぇ!!
上司の冷たい視線と小言を背中に受けながら、会社をダッシュで抜け出しました。
b0299252_23234135.jpg
バイパスの渋滞に二度もはまり、車を走らせること1時間ちょっと。
b0299252_23255815.jpg
ほらやっぱり!
バスク輪さんディーさんヘイジさんモーニングさん・・・この店、ローディーしかおらへんやん!!
さらに一名様ごあんな~い♪
最近、話題に上がることの多いニューフェイス・コージさんもご来店。
b0299252_23264860.jpg
「ええタイミングで来たなぁ♪」

そう言ってフクちゃんさんが焼きたての自家製ピザを振舞ってくれました♪

美味し!!

チーズナンもいただきましたが、たまらんですばい!!

そんな食事とロードバイク一色のバカ話を楽しんでいると・・・
b0299252_23324283.jpg
赤い人だるまマスターさんも来ました(笑)

なんと翌朝にはクライムさんと滋賀県の茶丈藤村まで自走ライドをするとか・・・
ちなみにだるまマスターさんはこの日でロードバイクに乗り始めて366日目。
1年で壊れすぎです、この人・・・

そんな壊れた人たち、ぶっ飛んでいる人たちのことが話題の中心となって、
いい歳こいた大人がお酒も飲んでないのに夜遅くまでワイワイと盛り上がる。
最高に楽しい仲間と過ごす最高に楽しい時間。

正直、残業ぶっちぎって正解でした(笑)


この日、らくふくに行かなければ絶対にずっとずぅ~っと後悔することになったでしょう。
そうならなかったのは、持ち前のフットワークの軽さのお陰かな?
とにかく僕は楽しそうなことがあると、そっちの方にすぐに転がって行ってしまいます。
そのお陰で今、ものすごく充実したロードバイクライフを送ることができているように思います。
人に自慢できるものがあまりない僕だけれど、このフットワークの軽さだけは自慢できるかも~♪


人生楽しんだモン勝ち!!
これからも楽しそうに手の鳴るほうへ!


細かいことは後回し!
感じたままに楽しんで行こうと決めた夜となりました♪




あれっ? え~と、この日はなんの集まりでしたっけ?

あぁ、そうでした。

らくふくさん、リニューアルオープンおめでとうございま~す♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
翌日、仕事がとてもとてもしんどかったです・・・(›´ω`‹ ) ゲッソリ
頼むから「行動が軽い」って言わないでよね!?

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2014-12-04 23:49 | その他 | Comments(17)

ハァハァおじさんにいじめられました。

11月3日の業務日報
b0299252_1323026.jpg
自転車乗りの朝は早い...ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...

朝早くに起きてレモンを積み込んで向かったのはもちろん西播磨。
この日の車は車検に出したスイフトの代車のノンターボの軽自動車・・・
西へと向かうバイパスにてエンジン音を唸らせながら、苦痛を伴う1時間のドライブとなりました。
いつもよりしんどい思いをしてでも西播磨に向かうのは、
もはや習慣となったモー万隊に参加するためです。

だるま珈琲には朝の6時に集合。
モー万隊ののちには僕が主催者となって、最近ご一緒することの多いディーさんバスク輪さん
そして臨時漕会のフクちゃんさんと西へゆるふわライド(詐欺無し)に向かう予定です。

・・・今気がつきましたが、「ディーさん」はともかく、「バスク輪さん」が一発変換できました(笑)
もはや2人ともレギュラーメンバーですね♪

さて、いつも使うだるま珈琲の近くの駐車場に到着して、レモンにフロントホイールを装着。
乗車前の安全確認のために、レモンを持ち上げてから手を離して路面でバウンドさせました。
こうすると、ガタがあると変なビビリ音が出るので習慣付けています。
そしてこれまでは変なビビリ音が出ることは無かったのですが・・・
この日は変な音が出てしまいました。

「あっ、ヘッドにガタが出てる!」

すぐにフォークのトップキャップとステムを緩め、再度締めこみましたが直りません。

ならばと思い、今度はフォークを一度抜いてみて再度組み付け・・・しかし状況は改善せず・・・

「??? どうなっとるんじゃろか~!?」

ここでタイムオーバー、集合時間間近となったので、とりあえず安全なスピードでレモンを走らせてだるま珈琲へ・・・
するとお店の前にはフクちゃんさんがすでに来ていました。
だるまマスターさんもお店から出てきたので、とりあえずヘッドのガタを直してから追いかける旨を伝え、
再度駐車場に戻って格闘。

どんどんと空が白んできたというのに何度組み付け直しても、ヘッドのガタが取れません。
念のため、スマホでヘッドパーツの組み付け順や部品構成を調べなおしましたが、
部品点数が足りないなんてこともなさそうですし、何が悪いのか訳が分からない状態に・・・
もうどうしようもないのでレモンを車に積み込んで、車で万葉岬に向かうことにしました。

「直らんので先にのぼってま~す!」

万葉岬の麓には、フクちゃんさんとだるまマスターさん、そして赤穂から自走のディーさんとバスク輪さんが合流していました。
お先に万葉岬の頂上で、再びヘッドのガタを取ろうと悪戦苦闘していると、間もなく4人がのぼってきました。

フクちゃんさんの奥様が、モー万隊メンバーのことを一括して「ハァハァおじさん」と呼んでいますが、
そう呼びたくなる気持ちがよ~く分かりました。
みんな朝早くからハァハァ言ってて普通の人からしてみればどう考えたってどうにかしていますから(笑)
たまには普段の自分の行いを客観的に見てみることも必要ですね!

まあ、見たところでやめる気はさらさらございませんがね!
b0299252_242319.jpg
しかし、なんだかものすごい疎外感を感じました。
同じ場所にいるのに、こっちは難しい顔してガタをとるために悪戦苦闘しているのに、
あっちの方ではハァハァしながらニコニコと談笑してて楽しそう・・・

俺もハァハァおじさんになりたいぞぉ~!!


さて、結局ヘッドのガタは取れず仕舞いです。
この後、最近ご一緒する機会の多いディーさんとバスク輪さんに、
清く正しくゆるふわっとポタリングする僕の姿を見ていただこうと思っていたのにっ!
b0299252_284626.jpg
シーサイドのこんな美しい景色をのんびりと堪能しながら走りたかったのにっ!!

結局、フクちゃんさんが主催者を引き継ぐような形で、僕を残して西方面へのライドに行ってしまいました。
DNSするしかなかった僕は、駐車場に戻ってだるま珈琲の開店時間まで不貞寝です(´ノωノ`)メソメソ

朝早かったので、車のシートを倒して間もなく眠りの世界へサヨウナラ。
結構深い眠りについていたらしく、ぐっすりと眠っていたのですが・・・
b0299252_2135041.jpg
ハァハァおじさん×3人に車を揺すられてメチャクチャ悪い目覚めを味わうことに・・・
((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ


昼から用事があるフクちゃんさんが結構なペースで牽いたらしく、赤穂御崎まで走って9時には戻ってきたそうです。
くそぉ、楽しそうな顔してるな!

走らない軽自動車で苦痛の1時間ドライブの末、車を揺すって起こされて、僕抜きでしっかり楽しまれて・・・
この悲しみをどうすりゃいいの!?

そうだ、おいしいコーヒーを淹れてくれるマスターに癒してもらおう!!
b0299252_2223784.jpg
あ゛っ、ここのマスターもハァハァおじさんやった!!

以上、業務報告終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
尚、レモンはこの日のうちに無事に直りました。
あと最近、愛知県からやってきてわざわざハァハァおじさんになった奇特な方がいらっしゃるとか・・・
近日、当ブログでも取り上げますのでお楽しみに♪

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2014-11-27 02:30 | その他 | Comments(10)

家ネコさん、家出する。

以前、茶丈藤村に訪れた際に、「チームびわこぐま」のメンバーがハンドメイドしたクロモリフレームについて
雑誌の取材を取材を受けることになったとご紹介しましたが、ついにその雑誌が発売されました。
b0299252_0145516.jpg
発売日に、三宮のジュンク堂まで行ってさっそく手に入れてきました♪

枻(エイ)出版社の『自転車レストア&クロモリバイクカスタム』です。

108~111ページの4ページに渡って、「チームびわこぐま」のメンバーが作ったクロモリフレームや、
それを作ることになった経緯などが紹介されています。
もしよろしければ、買って読んでみてください♪


さて、「チームびわこぐま」には、数多くの女性サイクリストがいらっしゃいますが、
今回は、僕にとって最も身近な女性サイクリストの挑戦のお話です。
それでは本編、始まり~♪


家ネコさんの観察日記・その2

家ネコさんが主にダイエットの目的でローラー台を回すようになったのは、以前コチラの記事で紹介したとおりです。
その後も、週に1度のペースで1時間以上ローラー台を回すことが習慣となっていました。

しかし実はつい最近は職場の転勤による影響で、ローラー台を回す時間を確保できなくなっていました。
しかも転勤先での仕事はデスクワークが多く、仕事中は座りっぱなしということが多いようでして・・・

「このままではダイエットどころか太ってしまう・・・」

そんな危機感が家ネコさんの中で芽生えていた様です。


一方で、今年は残暑らしい残暑もなく、外の空気はすっかり涼しくなり、外で運動するにはちょうどいい季節となりました。
そんなある日、家ネコさんはひとり東京にあるという夢と魔法の国に出向き、日差しの照りつける中で、
パレードを見るために数時間も日なたで過ごしたのですが、その時に思ったことがあるようです。

ハンドルネームの由来は「家で寝る娘」

「太陽は敵!」


そう言っていたはずの家ネコさんが思ったこと、それは・・・

「このくらいの日差しなら外で自転車に乗ってもいいかもしれない。」

あれほど外で乗ることを渋っていたのに、一度そう思ってしまったら、実際に行動に移るまでが速かった。

「土曜日に外で乗るから整備しておいて。」

そして去る10月11日、彼女にとっては大きな挑戦となる外でのライドが始まったのです。
行き先は相生のご存知だるま珈琲
家ネコさんの愛車、ラレーRF7を置いている僕の家から片道切符の約70kmのライドです。

ちなみに僕は、この日の午前中は仕事で同行できず。
家ネコさんのこれまでの自転車での自己最長記録は、学生時代にシティサイクルで記録した30km弱だそうで・・・
やはり心配なので、できることであれば同行したかったのですがそれは叶わず・・・orz
仕事が終わり次第、車でだるま珈琲へ向かい、家ネコさんとRF7を回収することになりました。

そして仕事中・・・
b0299252_045285.jpg
これから出発する旨を伝えるメールが画像つきで送られてきました。
以降、僕は仕事に手がつかなくなりましたorz

b0299252_0455937.jpg
次のメールは10分と少し後、大倉海岸から。

「前のメールからの時間と距離的にave20km/hってところか?」

これまでのローラー台での実績などから、オーバーペースになっていないかを計算し始める僕。
この辺りから、仕事で細かいミスが発生しだしました(笑)

そしてここから先、送られてくるメールには特徴のない交差点の画像が添付されるようになりました。
恐らく、赤信号に引っかかったタイミングで写真を撮影してメールを送ってきているようなのですが・・・

正直どこにいるのか全く分かりません(;’A ’)

僕の仕事が終わって着替えて相生に向かう段階でようやく居場所を特定できるメールが届きましたが、
それまで正直全く仕事になりませんでした。
そしてすぐに車に乗り込んで西に向かいましたが、なんでかなぁ・・・こんなときに限って渋滞にはまりましたorz
b0299252_102944.jpg
その間にも家ネコさんは順調に距離を伸ばし、だるま珈琲へと近づきつつありました。

「けっこう満足・・・」

姫路城の写真が添付されたメールにはそうありましたが、しかしそれでもまだ西に向かおうとしているようです。
僕の当初の予想では姫路辺りまで行けば上出来で、そこからは車で拾ってだるま珈琲に行ければいいと思っていました。
しかしいい意味で僕の予想は裏切られましたね。。。
b0299252_145980.jpg
これは無事にゴールできると思い、僕はだるま珈琲にまっすぐ向かわずに
JRはりま勝原駅前のおいしいと評判のパン屋さんで完走賞を調達。
家ネコさんもそのまま順調にゴールするかに思われました・・・

しかし!

パン屋さんの前で僕の携帯電話が鳴りました。
家ネコさんからのヘルプを求める電話でした。
どうやらお尻が痛くなってしまい、どうにもペースが上がらなくなってしまった様子。
だるま珈琲まであと10kmほどですが、残念ながらリタイヤを決意したようです。

さて、僕は家ネコさんを回収するべく車を走らせたのですが、
この日は間の悪いことに秋祭りによる交通規制で通行止めが発生しており道路はどこも激混みです。
10分くらいまともに車が前に進みませんorz

そこで家ネコさんにはとりあえず西に向かってもらい、途中で追いつけば拾い上げる予定に変更。
家ネコさんにとってはとてもツラい展開となってしまいました・・・orz
交通規制による激混みゾーンを脱出した僕は、急いで車を走らせながら、
道路脇を走る自転車を探しながら西へと向かいました。

しかし結局だるま珈琲の駐車場にたどり着くまで家ネコさんは発見できず・・・
b0299252_11788.jpg
「あっ!もう着いてる!!」

結局、途中であきらめそうになりながらも、見事にだるま珈琲への自走を達成。

「最初、誰が来たのかと思った(笑)」

まさかの家ネコさんの自走での来店にマスターもビックリ(笑)
どうやら僕が着くほんの数分前に到着したそうです。

「今日は住友さんが拾う方なんや(笑)」

「いつもは拾ってもらう方やのに、今日は逆やね。」


店内にはママチャリダーさんバイソンさんワインレッドさんが偶然にも居合わせていました。
そしてなぜか70km弱のライドを達成しただけなのに、200kmオーバーサイクリストのママチャリダーさんから
「逸般人」扱いを受ける家ネコさん・・・
きっと僕のせいなんでしょうね・・・不憫じゃ(;A ;)


さて、無事にだるま珈琲自走を成し遂げた家ネコさん。
次なる挑戦はハーフ淡路と決めているようでして、これには僕が案内役として同行することが決まりました。
今回のライドで涼しい時期なら外で乗る気になった家ネコさんですが、
どんどんエスカレートしてホンマに「逸般人」になってしもたらどないしましょ!?

とにかく、家ネコさんの観察は続行ですね(笑)


<家ネコさんの走行データ>
走行時間 3:47:30
走行距離 67.72 km
獲得標高 不明
平均速度 17.8 km/h
最高速度 不明
平均cad 不明
平均心拍 不明
最大心拍 不明
消費カロリー 不明

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2014-10-28 01:38 | その他 | Comments(18)

今年の夏はLSD三昧。

8月5日~11日の業務日報

先日参加したミッドナイトエンデューロでは良い列車に長くつくことができず、
ドラフティングで自分自身の実力をごまかすことができませんでした。
その結果、見えたもの・・・
それは明らかに心拍数が上がりやすくなっていることでした。
恐らく2月に取り組んだLSDトレーニングの効果が切れてきていることが影響しているのでしょう。

「LSDの効果は秋ぐらいまでだと思う。」

これは毎年冬場の2ヶ月間、LSDトレーニングに打ち込むコギコギさんの言葉。
僕は1ヶ月間しかLSDトレーニングに打ち込まなかったので、そろそろその効果が薄くなってきてもおかしくありません。

ということで、ここ2週間ほどはブログを書く時間を少し犠牲にして、
1週間に3~4回のペースでLSDトレーニングを始めました。

LSDトレーニングを始めたのは8月5日。
仕事から帰宅後、夕飯を作って食べてから先日購入した固定ローラーにロードバイクをセット。
90分間、最大心拍数の60~65%をキープして、ケイデンス90rpmで回せるギヤで脚を回し続けました。

ローラー台に付属していたパワーメーターによると、この日の平均出力は110W
平均心拍数は最大心拍数の62%で129bpmでした。


続いて8月7日。
同じく仕事から帰宅後の90分LSD。
b0299252_23183028.jpg
この日は2日前よりも1枚重いギヤを回せた結果、平均出力は+6Wで116W
出力が上がって満足満足♪
しかも平均心拍数が最大心拍数の61%で126bpmと、2日前より心拍数も下がってええ感じです。

LSDトレーニングは強度が軽すぎて、取り組んでいる最中は本当に速くなれるのか疑問に思うことがあるのですが、
こうして出力という数字で変化が見えてくるとおもしろいですね。
この変化を目の当たりにした僕は、俄然やる気になってしまいました。

ということで8月9日も90分の固定ローラーLSD。
平均出力118W、平均心拍数127bpm

飽きてきた(笑)

おい!?やる気はどこへ行った!?

b0299252_23262752.jpg
ということで8月10日は秋を紛らわすために3本ローラーで90分LSDです。
この日は台風11号が兵庫県に上陸し縦断する中、暴風の音を聞きながらの90分でした。

出力計は固定ローラーに付いているので平均出力は計れませんでしたが、
平均速度が29.2km/hで平均心拍数が126bpmでした。
今年の2月に、3本ローラーでLSDをやっていたころは、平均速度27.2km/hが最高でした。
そのことを思うとかなりいい感じですね♪
2日に1回以上のペースの高頻度でLSDトレーニングをしたので、その分効果があったのかもしれません。
やはりトレーニングは頻度が重要ですね。


台風一過の11日は、きのこだけさんを誘って久しぶりに外でLSDに行きました。
きのこだけさんとは久しぶりに走ることとなりましたが、彼の相棒ビアンキ・ニローネには変化が・・・
b0299252_23381168.jpg
1年前、トップチューブにもサドル下にも大きめのバッグが装着されていたのですが・・・
b0299252_23403988.jpg
今年はそれらがきれいさっぱり取り払われていました。
かなり走りなれてきた証拠ですね♪

そしてきのこだけさんの脚を見ると・・・
b0299252_2346407.jpg

「ついに剃っちゃいました☆」

本格的にローディーになってきましたね♪

走ったのはLSDに適したほぼ平坦なコース。
この日はかなり調子が良くて、39×17tで27km/hほどで巡航してても心拍が110bpm台まで下がることもありました。
さすがに30km/hオーバーだと130bpmを上回ってしまいましたが、僕としては驚異的な低心拍です。
走っている途中もかなり調子がいいと自覚できて、レースの日に取っておきたいほどでした(笑)
b0299252_23535699.jpg
2人で向かったのはJR小野町駅に併設された「ぷらっときすみの」
b0299252_2357237.jpg
ありがたいことに、バイクラックが置いてありました。
ステッカーが貼ってあったので、高砂のショップ「Infinity」が置いているものかもしれませんね。

さて、ここでのお目当ては・・・
b0299252_2358449.jpg
お蕎麦♪
ちなみに8時半集合でスタートし、30kmちょっとの場所・・・着いたのは10時過ぎ。
朝食としては遅いし、昼食としては早すぎる・・・そんな微妙な時間のお蕎麦タイムでした。
あっ!お蕎麦自体はなかなかおいしかったですよ♪

お蕎麦を食べた後はそのまま何事もなく帰還。

<8月11日・走行データ>
走行時間 3:12:58
走行距離 71.40 km
獲得標高 407 m
平均速度 22.3 km/h
最高速度 42.2 km/h
平均cad 81 rpm
平均心拍 113 bpm (57%)
最大心拍 132 bpm (64%)
消費カロリー 812 C


さて、自宅での固定ローラーときのこだけさんとの実走でのLSDをしましたが、
暑い夏場こそLSDに適した季節かもしれません。
僕は暑さに弱いので余計にそうなのかもしれませんが、暑いとしんどくてなかなか強度が上がりませんよね。
強度を上げて熱中症になっちゃいました・・・なんて目も当てられませんし。

と、いうことでこの後もLSDをずっと続けています。
今日は時間がないのでここまでにしますが、8月17日、ソロで実走LSDに出かけた時に、
ちょっと不思議なことが起こりました。
次回はその時のことを中心に書いてみたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-08-23 00:16 | その他 | Comments(4)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31