住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:朝練( 3 )

復活の狼煙をあげ・・・ゲホゲホ。。。

今日もライドに出かけてきましたよ~。

西播磨でのライドだったので〆はもちろんだるま珈琲で・・・
b0299252_23394118.jpg
この時期定番のホットウインナーコーヒーと。
b0299252_23403638.jpg
アフォガードでほっこりと♪(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

その間にもたくさんのお客さんが来て、ひとりでお店を回しているマスターは大忙し!

その結果・・・
b0299252_23475459.jpg
マッスルさんがカウンター内にログインしました!


「だ、だるまっする珈琲!?」


うん、それが早く書きたかっただけ(笑)

それでは唐突に本編に移ります。




10月16日の業務日報


先日、神戸で朝練を開催しました。(その時の様子はコチラの記事で)

初めて業務日報を使ってオープンに参加を呼びかけた朝練でしたが、
実は最近僕が呼びかけた朝練としては第2回目だったんですよね。


知られざる(?)第1回目。
それは個人的にふがいない結果に終わってしまったサイクル耐久in岡山国際サーキットの次の週末に行いました。
朝8時にJR新長田駅前の鉄人28号像に集合で表六甲を走るという内容でした。


朝練当日。
僕は6時半に起床して着替え。

いざ! 復活の狼煙を上げに!!
b0299252_00030959.jpg
普段着かつ車で!\(^o^)/


えぇ、風邪ひきましてん(´-ω-`)

サイクル耐久で思いのほか走れなかったので、体調がいまいちな日に夜トレしたらコレだよ!!
「朝練までには治す!」と豪語しておりましたがこの有様ですorz

表六甲ヒルクライムはもちろん普通に平坦路を走るのも無理っぽいので、
主催者という立場ですが走るのは遠慮させていただきました。
でも熱は下がっていたので車で先回りしたり追い掛け回すことに(笑)


そんな主催者ほぼ不在の第1回朝練。
参加者はアキオさんAKIRAさんkinoさんフジナリさんの4名。
b0299252_00104890.jpg
いってらっさーい!(*>_<*)ノ

道案内を唯一表六甲を走ったことがあるAKIRAさんに丸投げして、僕は表六甲の入り口に車で先回り。

そして寝る!( ˘ω˘ ) スヤァ…
ちょっとでもいいから風邪を治す!!
b0299252_00193150.jpg
目が覚めたころに朝練メンバーが表六甲の麓に到着。

AKIRAさんが割と出来上がっていますが、どうやらkinoさんによるサイレントアタックがあった模様(笑)
表六甲って麓までもかなりの勾配なのでさぞお楽しみだったことでしょう。

そしてAKIRAさんの後ろにいる歯の白さに定評のあるフジナリさんですが・・・
b0299252_00444519.jpg
表六甲ヒルクライム本番ではアキオさんとともに抜け出してペースを上げて行きました。
フジナリさんにとっては初めてのグループでのヒルクライム。
これは面白いことになりそうです♪
b0299252_00464351.jpg
クライマーのkinoさんはSPDのキャッチがうまくいかず出遅れてのスタート。
しかしkinoさんはフォーム、ペダリングともにきれいで余裕を感じさせる走り。

さあ、フジナリさんはkinoさんから逃げ切られるのか!?
b0299252_00483096.jpg
フジナリさんは中盤のキツめな場所ではなかなかキツそう・・・

しかし白い歯を食いしばってなんとか粘りのヒルクライムを継続。
ソロなら心が折れて追い込むのをやめてしまいそうなシーンでも、
こうやって粘って追い込み続けられるのがグループでの練習の最大のメリットなんですよね。


そのやや後方では・・・
b0299252_00525326.jpg
鬼が来たぞー!!

kinoさんが一定ペースをキープしたヒルクライムのお手本のような走りで猛追。
上半身にブレが無く、本当にきれいに上って行きます。

b0299252_00550668.jpg
序盤のハイペースを作ったアキオさんはかなりしんどそう・・・

僕もかつてそうでしたが、初の表六甲はだいたい誰でもこうなりますね(笑)
b0299252_00563949.jpg
すぐ後ろのAKIRAさんにとって、表六甲は知ったるコース。
尚、ここで声をかけてしっかりとした会話をする余裕があったのはAKIRAさんだけでした。

これは展望台からのラストスパートに脚溜めとるな!

実にしたたかな走りです(笑)

b0299252_00591008.jpg
結局、表六甲ヒルクライムのゴール・丁字が辻に一番乗りは、最後まで一定ペースでのぼりきったkinoさんでした。

「もう少し出し切れなかった感じですね・・・」

そう振り返ったkinoさんですが、ヒルクライムはなんだかんだでそれくらいのペースが一番速いと思います。
b0299252_01020571.jpg
二番手は白い歯を見せながらフジナリさん。

「後ろからくると思ったら緩められないからキツかったです。」

これまで自身が限界と思っていたゾーンを超えた走り。
お見事でした!

みんなと走ればもっともっと速くなりますよ~♪
b0299252_01045013.jpg
そしてやっぱりラストスパートを決める脚を残していたAKIRAさんが到着。

「僕は平坦マンなので~」

なんて言いつつも、最後は今回のメンバーの中で最も勢いを感じさせる走りを見せていました。



そしてラスト・・・
b0299252_01070793.jpg
失速してしまったアキオさんがゴール。

到着するなり・・・
b0299252_01075880.jpg
0(:3 )~ ('、3_ヽ)_チーン

ホント、序盤から飛ばして出し切りましたね。
フィジカル的な練習としては最も追い込んだのがアキオさんでしょう。

そしてそれはこのときの僕が最もやりたかったこと。


実にうらやまけしからんかったですよ!


ヒルクライム後はそのまんま丁字が辻でダベりんぐ開始。

この日の表六甲ヒルクライムを振り返って、ペダリングやフォームの話や、
機材の異音解消の相談など盛り上がり。。。

こういう情報交換もグループでの練習のメリットですよね♪



さて、ダベリングがひと段落したら〆に向かいます。

西播磨ならばだるま珈琲に向かうところですが、神戸で最高の〆と言えばココしかないでしょう!
b0299252_01181431.jpg
コペンハーゲン!!

ここではちょろりゅうさんが仕事の合間にエクストリーム補給を決行(笑)
自分が仕事中にみんなが楽しんでいるのが気にしながら仕事するその気持ち・・・

よーくわかります(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

まあ風邪のおかげで目の前でみんなが楽しんでいるのを見てるだけってのもなかなかの苦行でしたが・・・
b0299252_01230557.jpg
そして朝練で走ったメンバーがコーラでうめぇめぇ言うとります©してるのをうらやましく思いながら、
ド定番のクリスチャンドッグをおいしく食べて今回は解散となりました。

あ、そういえばこのとき、フジナリさんのロードバイクのステムを伸ばしてコラムを抜く作業もしたんだっけな?
これは次回の朝練ではもっと速くなってそうで楽しみです♪


ということで、この日の朝練が僕は走っていないにもかかわらず楽しかったので、
先日の第2回朝練につながったのでした。

あー、書いてたらまた練習開始たくなってきたぞー!
開催するときはまた告知しますね~♪


以上、業務報告終了!



これからも幅広い人が楽しめてスキルアップのキッカケになれるような練習会を開催していきたいと思っています。
不定期開催ですけどね。。。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-11-07 01:31 | 朝練 | Comments(6)

乱す人がふたり。

今夜も時系列を無視して、昨日の朝練の続きの記事です♪




10月23日の業務日報・2ページ目

参加者12名にお見送り1名と、まさかの人数で始まった今回の朝練。

初めましてな人が半数と、走力がどのくらいか分からない中でスタートをすることとなるので、
班分けをどうするか、かなり迷うところです。



が!


なんか決めてる途中でめんどくさくなっちゃって、結局テキトーに決めちゃいました(笑)

まあ走っているうちに収まるように収まるでしょう♪(←超無責任発言)

b0299252_23233982.jpg
とりあえず先行班は乱す人が多そうな感じで・・・

さあ! 存分に加速したまえ!!

そして抜け殻になりたまえ(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ


後発班は集団走行に慣れていないと自己申告したメンバーに、
サポート役のAKIRAさんとkinoさんを添えて・・・(どっかのオシャンティーな店のメニュー風)


僕は先行班のテールライトが遠ざかるのを見送りながら、後発班の先頭を牽いてゆきました。

急造列車なので、決して無理なペースは禁物です。
時々後ろを振り返って列車の様子を見ながら塩屋あたりまで・・・

そこからは後続班をさらに二分割。
前をAKIRAさんにお任せすることでペースアップを図り、後ろは僕がそれまでのペースを保つように走りました。

b0299252_23315549.jpg
塩屋~須磨の海沿い区間では、見事な朝焼けとはいかなくとも、思っていたより天気がよさそう♪
b0299252_23341604.jpg
もともと曇りの予報でしたから、もっとどんよりするかと思っていたんですよね~。
b0299252_23400944.jpg
それでも本当はこんな風景をみんなと共有したかったんですが・・・

残念だ・・・と言うと、ばなめいさんが、

「いや、でも雲がいい味を出していていい感じですよ♪」

って・・・





せやろ?(✧≖‿ゝ≖)ドヤァ!!



b0299252_23473294.jpg
途中、信号待ちの加減で前の班に追いついたりしながらも、3班体制でさらに東へ・・・

写真のAKIRAさん、めっちゃいい笑顔で楽しそうです♪
結局みんなで走られるのが一番楽しいのかもしれませんね。
b0299252_23502944.jpg
途中、写真撮影インターバルをかまし、先行班にもお邪魔してみる。。。


うん、まだまだ余裕綽々・・・

ちょっとゆるいんちゃいますかねー???

初対面メンバーがいるからってちょっと遠慮しすぎだぞ!
ということで、ここで僕はある決心をします。



乱す人に俺はなるっ!!

聞けばAKIRAさんとアキオさんは朝練の後はアワイチするっていうじゃありませんかぁ~♪
そんな楽しそうなことうらやまけしからん輩の脚は削っておきたくなるのが人の性!

ということで、最後尾の班を一定ペースでの走行に定評のあるkinoさんにお任せしてアタック開始~!!

JR和田岬線の跨線橋の上りでいい感じにAKIRAさんにお任せした班に追いついてペースアップを促してみる。
そして足が重くなってきた\(^o^)/ヨワナッタワ

跨線橋の下りで勢いをつけて高速巡行に移ろうとするもハイペースがキープできず、
そして右からすんげぇ笑顔のアキオさんが・・・

そのまま前に行ってしまうかと思ったら、なぜか僕のツキイチをキープするとは・・・

アワイチに向けて脚溜めるなし!٩(๑`^´๑)۶

そこは乱す人にならないと。。。

そんなアキオさんを乱す事件が起こることになるのですが、それはまた後で。。。



あと、なんか後ろからは「ゆるポタって聞いたのに」とか「詐欺だ!」とか聞こえてきたけれど、
僕がアゲたのはアワイチに行くAKIRAさんとアキオさんのせいです(キッパリ

それに朝練ですからね!
せっかく早朝で車がほとんどいない時間帯なので、アゲられるときにアゲとかないとね( ✧Д✧) カッ!!



そんな感じでアゲアゲ区間が終わると、いよいよゴールのメリケンパーク付近に到着です♪


「明石海峡大橋までのアベレージから
この短い区間で2km/hも上がってる!」

ここで驚きの声を上げていたのは、普段はソロで走っているというおひょいさん。

kinoさんの一定ペースでの牽きもあって、楽にハイスピードを維持できたことを実感できたようです。


そんな会話をしていると・・・
b0299252_00040841.jpg
「おっ! 晴れてる!!
ひょっとしたら日の出が見られるかも♪」

須磨からメリケンパークまでは、ずっと阪神高速の高架橋で空が隠れていたから気が付きませんでした。
まさかまさかの好天です♪

そしてオリエンタルホテルのある中突堤の東側に出てみると・・・
b0299252_00122497.jpg
あぁ・・・、朝練開催してよかった・・・

そう思える光景が待っていました。

日の出と秋雲と海・・・見事なコラボレーションです♪
b0299252_00160241.jpg
みんなここぞとばかりに朝日を浴びる愛車の写真を撮影していましたね(笑)


そして始まる楽しいダべリングタイム。

ここではアワイチに行くふたりに事件が・・・

8時には淡路島にいないといけないと聞いていたふたり。
ジェノバラインで向かうならそろそろ時間がやばそうなのですがなぜか余裕綽々です。

「僕は須磨から車で拾ってもらうんで~♪」

うん、AKIRAさんが余裕をかましているのにはそういう理由があるんですね。


が、しかし!

聞いて ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞ ないよ〜!!

それを聞いていたアキオさんの顔から一気に余裕の色が消えました。


そう、アキオさんが余裕をかましていたのは、AKIRAさんもジェノバラインで淡路島に向かうと思い込んでいたからです。
そしてそうじゃない時がつたときには、時間ギリギリっていうか限りなくアウトに近いアウト(笑)


AKIRAさん、ナイス乱しやでぇ!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


ということで、アキオさんを間に合わせるべく大急ぎで今度は西に向かって引き返すことに。
ここから大阪へ自走で戻るおひょいさんとツネさんに慌てて挨拶をして再出発です!
b0299252_00323368.jpg
目を覚ましつつある神戸の街を、西へ急ぐ列車。
その運動強度は往路よりも高かったのかも・・・

ある意味、この復路こそが朝練本番か?(笑)


とまあ、そんなドタバタの最中、僕も用事があるので須磨で離脱しました。
b0299252_00344606.jpg
急ぐアキオさんの後ろでちょろりゅうさんがええ感じに笑っているのがいいですね(笑)

ということで、僕の朝練はここで終了。
あとはゆるっと自宅まで帰りました。


<走行データ>
走行時間 1:37:59
走行距離 44.80 km
獲得標高 306 m
平均速度 27.4 km/h
最高速度 53.5 km/h
平均cad 74 rpm
平均心拍 未計測
最大心拍 未計測
消費カロリー 956 C
平均気温 16.0 ℃


それにしても、本当に朝早くからいろんな人に集まってもらって、
楽しく走って最高の一日のスタートを切ることができました♪
b0299252_00432099.jpg
参加していただいたみなさん、お見送りに来てくれたMさんも・・・

本当にありがとうございましたm(__)m

また朝練を企画したときは告知しますね~♪
次回もぜひ!٩( 'ω' )و


以上、業務報告終了!




その後、アキオさんは車で淡路島に渡ることになってしまったそうですが・・・

全部AKIRAさんのせいだと思うよ(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、次回朝練の企画が捗るかも♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-10-25 00:51 | 朝練 | Comments(8)

おふとぅん峠を越えてきた者たち。

記事のカテゴリーに"朝練"を新設しました。

ということで、今回の記事は時系列をぶっ飛ばして、今朝の記事を鮮度バツグンのままでお届けします。

まぁ!めずらしい!!




10月23日の業務日報・1ページ目

b0299252_18075958.jpg
自転車乗りの朝は早い・・・(ง ´͈౪`͈)ว ウキウキ

今朝は割とテンション高めで目覚めましたよ♪


今日は以前から当業務日報でも告知して参加者を募集してた朝練の日。
ここまでオープンに参加者を募ったのは初めてだったので、ちょっとドキドキしていました。

ゆったりと準備をして忘れ物をして台無しにならないように二重チェック!

普段なら忘れ物をしても「どーにかなるさー♪」って感じの僕もかなり慎重になってましたね。
だって主催者ですもの!!


ということで、我が家から集合場所の明石海峡大橋に向け出発!
時間にはまだまだ余裕があr・・・





と思っていたら!!
b0299252_18135402.jpg
信号という信号にギリギリで引っかかるというトラップが\(^o^)/

これは誰かが朝練の成功を妨害しようとしている画策か!?
もしくは信号の接続が剛脚仕様!!?

ほんと、あとひと踏みふた踏み出来れば信号に引っかからないで済みそうなタイミングで
信号のヤローが赤に変わりやがるんですよー・・・プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!



ということで、集合時刻に指定した5:20にはギリギリアウト!!

うん?
あっ! そっかぁ♪

b0299252_18212143.jpg
朝練の告知記事をよぉ~く見てみるとですね・・・
b0299252_18215854.jpg
うむ!

5:20くらいって書いてあるから遅刻じゃないッ!(✧≖‿ゝ≖)ドヤァ!!
つまりセーフ、だれが見てもセーフ!!(こんなこと書いてる僕がアウト)


「おー、主催者がやっと来たぞ!」

やっととは失礼な! 僕は時間厳守の男やぞ!!

と思って声のするほうに行ってみると・・・


b0299252_18174340.jpg
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?


おい・・・何人おんねん!?


えーとですね・・・
"この時点"で11人です\(^o^)/


マジでか!?
朝の5時半やぞ!!

参加者におふとぅん峠越えを強要するスタイルの今回の朝練・・・

みんな軽々と越えて来すぎや!!


中でも大阪府在住のツネさん



自走です。

自走です。

(大切なことなので2度言うとります。)



いろいろと驚いているとですね。

「業務日報の効果ですね!」

と、ちょろちゅうさん。
うーん、実感がわかないぞ。。。

「いやいや、みんなちょろりゅうさんに会いに来てるんですよ(笑)」

と返してみる。

「僕のことなんて誰も知りませんよ。」

と、ちょろりゅうさんが口にしたところ。

「ちょろりゅうさんってよく記事に出てますよね!」

と有名人であることが判明。


うむ、朝練の名前考えているんですが、「ちょろりゅうさんに会いに行く練」にしようかな?
いや、長いからやっぱやめとこ(即断)


でもってとりあえず参加者の点呼を・・・

ひとり参加表明されていないのに来ていらっしゃる方がいるぞ!
と思ったら、なんと加古川からお見送りのためだけに自走で来られていた方でした。
しかもブロックタイヤのシクロクロスで!!

聞けばお昼は関西シクロクロスに参戦だとか。
うん、アカン人な臭いがプンプン漂ってましたね(笑)

えーと、加古川の"ドMのMさん"、お見送りありがとうございましたm(__)m


で、ここで参加表明しているのに来ていない人が2名ほど。。。

おひょいさんアキオさん

おひょいさんはやはり大阪から自走とのことで、ちょっと遅れているとの連絡があったので良しとして、
アキオさん家めっちゃ近いですやん!
これはおふとぅん峠で脚付きパターンですやん!!

なんて言っていると・・・

おひょいさんを従えてアキオさんが到着。

アキオさんはいつもニコニコしてますが、遅れてやってくることでブログで目立とうとするなんてなかなかの策士ですね!(笑)



さあ、これにて全員集合です♪

ここで参加メンバーを五十音順にて。

アールM.さんアキオさんAKIRAさんばなめいさんおひょいさんkinoさん
工房Tさんちょろりゅうさんツネさんフジナリさんlimoくん、住友輪業


アールM.さんとはstravaで繋がってはいましたが今朝が初めまして。
stravaを見る限りでは限りなくアカン人です\(^o^)/
そしてフジナリさんとはご近所さんっぽいのでその話を振ってみると、
ご近所にもほどがあるってくらいにご近所さんで盛り上がってました♪

朝練がこういう輪が広がる機会になるのはうれしいですね♪

工房Tさんは、僕のかつての上司である小技師匠のご紹介。
なんでも自分でいじっちゃう人だそうで、いつかメンテナンス談義とかしたいですね~♪

limoくんは社会人になって兵庫県東部に引っ越してしまったので、
なかなか一緒に走られなくなってしまっていたんですが、
今回誘ってみると、仕事前に走るのもありかな~ということで参加してくれました。

エクストリーム出社始めました!ですね(笑)


とまあ、初めて大々的に参加を呼びかけた朝練で、
これだけ濃ゆいメンバーが集まってうれしゅうございました。






おしまい!




ウソです。

でももう時間切れです\(^o^)/
次回、やっと朝練が始まりますよ~♪



だって朝4時半起きですもの。
もう25時過ぎですもの。。。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-10-24 01:14 | 朝練 | Comments(6)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30