住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年始は清く正しくポタリング♪

やった♪

やった♪

まった売っれた♪

b0299252_22101860.jpg
残り、不良在庫は「6」!

・・・

尚、前置きは本編と全く関係ありませんm(__)m



1月1日の業務日報・2ページ目
b0299252_00095454.jpg
今年も見事な初日の出を万葉岬から拝むことができました。

それにしても今年の暖冬っぷりはすごいですね。
元旦になってもその例にもれず、太陽の光に照らされると真冬とは思えない温もりを感じることができました。

どうやら今年の元旦は絶好のサイクリング日和となるようです。



そうなると、初日の出を拝んだだけで帰ってしまうのはもったいない!

お昼過ぎには神戸に戻るとして、だるま珈琲の開店時間はいつもより遅い11時・・・
その時間まで乗らない手はありません!
ということで、例年の三が日に行う西播磨ポタリングを行うことにしました。

例年はソロでポタポタしますが、今年は万葉岬で一緒に行くメンバーを募ることにしました。
結果、オンチさんコーレスさんずー・たにさんショーンくんマッスルさんが同行してくれることに♪
あとはヴェルジェの鎌ちゃんさんと臨時漕会のコージくんの帰り道が同じ方向なので、
途中まで一緒に走ることになりました。



それでは出発~♪

・・・と、その前に!


b0299252_22223361.jpg
「『臨』葉 岬 !!」

今年一発目ですし、下りる前にかましておきました♪


・・・気が済んだので行きますか(;´д`)



"はりまシーサイドロード"を西へ突っ切る鎌ちゃんさんに前を牽かせて牽いていただいて向かったのは・・・
b0299252_22273693.jpg
数多くの大漁旗がはためく室津の街。

ここでは一年の無事故・無落車を願って、授かっておきたいものがあります。
b0299252_22291978.jpg
それが"賀茂神社"の自転車お守り。

雨の日でもお構いなしにサドル下にぶら下げていたので、ずいぶんと色褪せてくたびれてしまってますね。。。

一年間、ありがとうございましたm(__)m

そんな感謝の念を胸に、お賽銭箱の横にある専用の箱に返納しました。

そしてその後、本殿に感謝の気持ちとまた一年間の無事故・無落車を願って手を合わせたところまでは良かった・・・
問題は新しいお守りを授かろうとしたとき。

いつもお守りを取り扱っている絵馬堂の窓が
閉ざされているではありませんかΣ(・ω・ノ)ノ!



昨年はほぼ同時刻に開いていて、神社の方もいらっしゃったのですが・・・どないしよ?



だが案ずるなっ!

賀茂神社の宮司さんご一家のお宅を知っているので、僕が呼びに行くことに(笑)

どうやら朝3時くらいまで神事を行っていたようで、まだお休みの様でした・・・
なんだか申し訳ないことをしてしまったなぁ。
でも10人くらいの自転車乗りがお守りを待っていたし、
嫌な顔をせず対応していただけたのでいいことにしておこう。

b0299252_22445705.jpg
ということで、今年も無事に自転車お守りを授かることができました♪

b0299252_22455667.jpg
待っていた他の方々も続々と・・・めでたしめでたし♪


b0299252_22465731.jpg
b0299252_22480181.jpg
その後はコージくんとも別れ、すっかり高く昇った太陽の光を受けながら、
"はりまシーサイドロード"を今度は西へ折り返し。

その途中、オンチさんがさっそく新年一発目のパンク・・・

「賀茂神社のお守りのご利益です!」

・・・あれってそんなお守りやったっけ?



その後はマッスルさんとも別れ、朝マックをはさみーのさらに海沿いを西へ坂越まで。
b0299252_22511274.jpg
10%超えの坂の細道をひぃふぅ言いながら上ってやってきたのは・・・
b0299252_22511881.jpg
"妙見寺・観音堂"

b0299252_22512653.jpg
今年も日差しを浴びながらの涅槃像です。

b0299252_22513544.jpg
冬の日差しに煌めく海と、眼下に浮かぶ生島と、暖かい空気に包まれながら5人でのんびりと過ごしました。

ここは本当に穏やかないい場所で、やはり例年と同じようにうつらうつらとしてしまいそうになりました。
ひとりで来てたら完全に寝てたな・・・\(^o^)/



b0299252_22515405.jpg
b0299252_22515985.jpg
その後は"木漏れ日ロード"を経由して、農道を縫うように走るいつものルートで相生へ。

負荷をかけずにまったりと、本当に気持ちの良いライドで一年をスタートさせることができました♪
b0299252_23004882.jpg
そんなゆるライドでも、年末のアワイチでディーさんとヴェルジェの"鬼ぃちゃん"ことよっしーさんにやられた
コーレスさんとショーンくんは千切れてましたけどね(笑)

あのペースで千切れるって、どんだけ過酷やったんや!?(;゚д゚)ゴクリ…

b0299252_22520287.jpg
ま、そんなふたりも引き連れて、無事にだるま珈琲に戻ってきましたよ♪
b0299252_22520698.jpg
今年も楽しいライドの〆にはやっぱり欠かせないだるま珈琲でのひととき。

この日・・・というか前日から寝ずに、トータルで約200km走ったずー・たにさん。
思い返せば出会いはやはりここ、だるま珈琲でした。

時には安らぎを、時には出会いの場を提供してくれるだるまマスターさんにも改めて感謝です♪


今年も安全に、そして楽しく♪
こうやって2016年の僕のロードバイクライフが始まったのでした。


以上、業務報告終了!

<走行データ>
走行時間 2:26:49
走行距離 59.70 km
獲得標高 608 m
平均速度 24.4 km/h
最高速度 50.5 km/h
平均cad 80 rpm
平均心拍 133 bpm
最大心拍 172 bpm
消費カロリー 1,158 C
平均気温 5.6 °C



次回のライドもだるま珈琲からスタート!
もはや西播磨のローディさんたちにとって欠かせない拠点ですね♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-01-07 23:15 | グループライド | Comments(8)

元旦から明るく元気で楽しすぎ~(≧▽≦)

「もうかりまっか?」
b0299252_22042794.jpeg
「ボチボチでんな!」



前回の投稿が功を奏したのか、不良在庫ラテックスチューブの新春初売りに成功しました♪
お金を受け取るときに「悪い顔をしている!」と言われましたが、それは気のせいなんだぜ!

だって1本800円の大特価ですから・・・

こっちだって赤字が出ないラインぎりぎりでやっとるんやで!(-_-メ)



それにしても・・・

残り8本かぁ(´・ω・)

直接お会いできる方でほしい方がいらっしゃればお声掛け下さいましm(__)m



さて、今夜の記事は元旦ライドのお話です。

えぇ・・・

これまでの前振りは全く関係ございません!



1月1日の業務日報・1ページ目

新年一発目もやっぱりいつものアレから始まりです。
b0299252_22142586.png
自転車乗りの朝は早い・・・(=_=;)シパシパ


今年も初日の出を万葉岬から拝むべく、西播磨に参ります。
本当は昨年の様に自走で行こうと思っていたのですが、年末にいろいろとバタバタしたのでお疲れモード・・・
今年は車載で相生まで行って、だるま珈琲前に集合するローディさんたちと万葉岬を目指すことにしました。

ということで、昨年の2時半過ぎ起床と比べるとやや控えめな早さとなっております。


それでもだるま珈琲の駐車場には一番乗り!
b0299252_22203645.jpg
暫くするとほかのローディさんたちもやってきて、暫しの談笑ののち6時半前に出発となりました。

b0299252_23071604.jpg
掛け声でにぎやかな7人列車が、相生湾をなぞる道を快走します。

そう、元旦の早朝からだるま珈琲前に集まった人数は、なんと7名!

コーレスさん
ショーンくんずー・たにさんだるまマスターさんディーさんマッスルさん、住友輪業。

年明け早々から7人列車と言うのもすごいことですが、この列車にはひとつの"違和感"と言うべき事実が・・・

コーレスさんと僕は神戸在住、ショーンくんは岡山在住、ずー・たにさんは大阪在住。
西播磨人の構成率が50%を切ってます(笑)


「キミ、どこの人やったっけ?」

昨年終盤はお株を奪われつつある流れを感じましたが、その流れは今年はさらに加速しそうなヨカーン(*_*)
ま、大歓迎ですけどね♪

そしてむしろワタルさん@山口在住がいないことにこそ違和感が(笑)

なんでこんかったんやっ!?



b0299252_23272497.jpg
そして7人列車は万葉岬に突入!
そして第二ヘアピンを先頭でのぼって来たのはずー・たにさん。

ちなみに本日なんと6万葉目!!

大阪在住のずー・たにさんは、2015年12月31日22時頃に大阪府内の自宅をロードバイクで出発。
早朝3:40に万葉岬の麓に到着し、おそらく・・・いや間違いなく今年の初万葉クライムを達成し、
さらにそのまま計5回も万葉岬のリピートクライムをしてからだるま珈琲に来られたそうな・・・

その様子はずー・たにさんのブログ、『37歳 37km/hで走りたい!』にて。

なんか淡々と描いているけど、新年早々なんて恐ろしいことをするんでしょう!
本当に面白い人が続々と登場しますね♪



b0299252_23450162.jpg
さらにディーさん、コーレスさんと続きましたが、ディーさんのテールライトが嫌がらせの様にまぶしすぎて、
写真に写ったコーレスさんの顔が赤い(笑)

ディーさんは無言のうちに、今年もツキイチに拘ると言うことでしょうか・・・('A`)
b0299252_23450597.jpg
そして早朝の万葉岬と言えばだるまマスターさん。
今年はいったい何万葉することになるんでしょうね?


その後、上って来た別のグループの中にコージくんを発見したので後追い開始!
そのまま万葉岬を上り切りました。


上り切った先は駐車スペースに停めきれない車の群れ。
停めるのはいいけれど、つばき園への歩行者通路をふさぐように停めていた車だけはアカン!!
b0299252_23494534.jpg
そしてつばき園には日の出を今か今かと待つ人々の影。

その中には臨時漕会やモー万隊で顔なじみのローディさんが多数。
ひとりひとり名前を上げるのも大変なくらいいらっしゃいました。

b0299252_23564885.jpg
つばき園の端っこには、まるでレースのスタート待ちの時の様に多くのロードバイクが横たわっていました。

ホント、すごいことになっていました(笑)



そして日の出を待つ間ですが・・・
b0299252_00005354.jpg
年末にポッキーの仲間入りをしてしまったバスク輪さんをいじったり・・・
b0299252_00005612.jpg
プロテイン初めの準備をするマッスルさんがプロテイン愛を語ったり・・・
b0299252_00010014.jpg
昨年はおじきをしているのか前屈をしているのかがわからなかったコージくんが成長度合いを見せたり・・・

なんかローディだけが異様にテンションが高くって浮いていましたね(笑)



ま、今年も明るく元気に楽しめそうでなによりです♪


b0299252_00045115.jpg
そしていよいよ、僕たちを明るく照らす太陽が・・・
b0299252_00063467.jpg
のぼりまs・・・って、


マッスルさん、プロテインシェイカーの蓋は朝日とちゃうで!



えー、気を取り直してtake2!!



いよいよ、僕たちを明るく照らす太陽が・・・
b0299252_00084956.jpg
って、ま た お ま え か !?

筋肉バカはすっこんでろっ!!(-_-メ)

b0299252_00095454.jpg
なーんてキャッキャウフフしながら、見事な初日の出を拝むことができました♪



うん! 今年もスタートから楽しい仲間に囲まれていい感じ♪





そうそう・・・

この日、万葉岬で拝めたのは見事な初日の出だけじゃないぜっ!!
b0299252_00124578.jpg
新年一発目の純〇臨列車(笑)

コギコギさんが先頭なのがポイント高めですね(*'▽')♪

ここまで読んでいただきありがとうございます。
さあ、初日の出を拝んだ後は、僕の中ではお正月恒例の清く正しい西播磨ポタリングに出かけますよ~♪

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-01-06 00:18 | グループライド | Comments(5)

おい・・・これ、どないするねん?

時に楽しいライドを妨げ、一方では時にライドに楽しさというスパイスをもたらす・・・

"大魔王"という怖ろしげな名前呼ばれたり、"女神さま降臨"とあたかも歓迎されてるように言われたり・・・
臨時漕会ではだいたいセーテンさんのせい"姐さん"と呼ばれたりしています。

それがパンク。

タイヤに空気を入れて走っている以上、チューブラーであれチューブレスであれクリンチャーであれ、
パンクが起きてしまうリスクはそこらじゅうに転がっています。

今日の記事は、タイヤ交換を機にパンクリスクに立ち向かった結果、やらかしてしまった愚か者の記録。。。



先に書いておこう・・・

モノには程度というものがあるんです!



お買い物報告書

僕は2年半前から、ユーラスにずーっと同じタイヤを使い続けてきました。
b0299252_21101692.jpg
それがこの"MASSA T2301"

2013年の4月に購入し軽く7,000km以上は使ってきましたが、パンクしたのはわずかに2度のみ。
しかもそのうちの1度のパンクもチューブの初期不良によるバルブ付け根からの空気漏れ・・・

一度ボケーっとしていて、思いっきり歩道の縁石に乗り上げてしまったこともあるのですが、
スネークバイトも起こらず、タイヤのトレッドが一部えぐれただけでした。
あの時はホイールにダメージがいったとさえ覚悟したのですが・・・

前後とも6気圧くらいと、チューブレス並みの低い空気圧で使い続けてきましたが、
本当に恐ろしいくらいにパンクしないタイヤです。

ハイエンドタイヤと比べるとわずかに重いことに目をつむれば、グリップも転がりも僕くらいのレベルには十分で、
その頑丈さとロングライフを気に入ってずーっと使ってきました。

しかし2年半前に購入したタイヤ。
もうすでにトレッド面も台形にすり減っており、ゴム製品という性格上さすがに寿命と判断。
新しいタイヤを買うことにしました。



ニュータイヤの第一候補は、新しく生まれ変わった"Vittoria Corsa"シリーズ。
しなやかなタイヤの代表格ですね。

"MASSA T2301"は比較的乗り味の固めなタイヤでしたが、元々しなやかな乗り味の方が好みなんですよね・・・
それでも"MASSA T2301"を使い続けていたと言うことは、それだけ信頼していたという裏付けでもあります。

で、しなやかな乗り味と言えばチューブレス!
所有しているユーラスは2way-fitモデルなので、今回のモデルチェンジで登場する"Corsa Speed Open TLR"
しなやかさに定評のあるタイヤでさらにチューブレスと来れば、試すしかあるまい!という気分でした。



しかし・・・

いざ、発売情報が明るみになると、狙っていた"Corsa Speed Open TLR"のみ春に発売とのこと・・・
さすがにすり減り切った"MASSA T2301"で春まで乗り切るのは厳しいです。。。



そこで第二候補が急浮上。

"Veloflex Corsa"です。

"Vittoria Corsa"と同じく、しなやかさに定評のあるタイヤ。
そして僕は半年くらい前から、レーシングスピードXLRに"Veloflex Carbon"を履かせて使っており、
転がり抵抗の少ない走行感を気に入っていました。
同メーカーのクリンチャータイヤに期待するのも無理のないことです。

そして時は奇しくもブラックフライデー。
一年を通して海外通販のセールが最も熱い時期!

情報を仕入れているとありました!
ProBikeKitで2本とチューブセットが格安で♪

そして迷わずポチッ!とな。

あ、そうだ!
せっかくしなやかなタイヤだし、ラテックスチューブで乗ってみよう♪
ペラペラのタイヤだし、パンク対策に多めに買っといてもいいよね?


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

そして2週間後。


b0299252_21510605.jpg
( ゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・



「なんかピラミッド建っとる・・・

 てゆーかよく見ろ!!」

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
b0299252_21524813.jpg
「まだあるで!!」

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?




パンクしても大丈夫なように・・・
あったら使うやろー的な安易な発想で・・・
あとは安さに勢いあまって飛びついた結果・・・
b0299252_21574443.jpg
ピンクのカタツムリが20匹、我が家にやってきました\(^o^)/

b0299252_21575665.jpg
あとタイヤとセットになっていた普通のカタツムリも2匹・・・('q`)ツカワネー

後はこれまでのストックにPanaracer R-Airも3本ありますしね・・・



うーん・・・よーく考えてみようか?
最後にパンクしたんいつやったっけ?

その答えは・・・

2015年1月4日!

1年前の"ジソートーソン"まで遡ります。

さらにその前まで遡るとクリンチャーのパンクだけでいえばブログを始める前ですね。
正直、いつだったか覚えてもないです(笑)



さて、もう一度見てみましょうか・・・
b0299252_22060807.jpg
・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

「おい・・・これ、どないするねん!?」



恐るべき耐パンク性能を誇る"MASSA T2301"を卒業することで、パンクへの恐怖心が必要以上に上がってしまったとは言え・・・



ふむ・・・

もう一度、書いておこう・・・

モノには程度というものがあるんです!



尚、"Veloflex Corsa"ですが、当初の期待を裏切らずサイコーです♪
グリップの良さもさることながら、乗り味のしなやかさと転がり抵抗の低さは抜群にいいですね!!

・・・

そうそう、ピンク色のカタツムリがいい仕事をしているという噂もありますよ。

・・・ということで。

ラテックスチューブのご用命は住友輪業まで!


以上、不良在庫のご案内終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お安くしときまっせ!

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-01-03 22:13 | 機材の話 | Comments(2)

2016年のテーマ発表。

新年のご挨拶的ななにか。

暖かい日が続き、個人的には例年に比べると実感が薄いのですが2016年を迎えましたね。
旧年中は当ブログを読んでいただき、またポチッとしていただき、
さらにコメントをいただきありがとうございました。

本来であれば、続いて新年の慶びのご挨拶をさせていただきたかったのですが、
年末に身内に不幸がございましたので控えさせていただきます。



さて、今日は元旦・・・ということで!
b0299252_19053407.jpg
昨年に引き続き、万葉岬にて初日の出を拝んでまいりました。

他のブロガーさんの記事にも見られる通り、今年は見事な日の出でしたね♪
兵庫県南部は昨晩のうちににわか雨が降ったせいか、空気がいつも以上に澄んでいたように思います。
絶好の初日の出日和♪


b0299252_19103647.jpg
万葉岬には車で日の出を見に来られる方々に交じって、自転車乗りもたくさんいらっしゃいました。
つばき園の芝生の上には、まるでレースのスタート待ちの様に、多くのロードバイクが横たわっていました。
今更ながら、すごいですね!


初日の出を拝んだ後は、かるーく60kmほどのライドを行って、お約束中のお約束であるだるま珈琲〆。
年末のバタバタで本調子でなかった心身共にリフレッシュできました♪



唐突ですが、年が変わったのでここで今年の僕のテーマを発表したいと思います。



2016年、住友輪業のテーマは「転」



昨年は「輪」というテーマを掲げ、多くのローディさんたちと出会い、そして一緒に楽しむことができました。
今年は昨年できた「輪」「転」がします。

ま、昨年の後半にはすでにやっていたことなのですが、実際にできたローディさん同士のネットワークを使って、
いろんな場所でいろんなタイプのライドをやってみようということですね。
あとは「輪」「転」がることで、まるで雪だるまのように、
自然と「輪」が大きく育ってゆけばという思いもあります。


さらに「転」という漢字には"変化する"という意味もあります。

変化する・・・変える・・・いったい何を?

今から書くことは、人にとってはネガティブな印象を与える内容かもしれませんが、
僕にとっては間違いなくプラスになるものだと確信しています。

2年前の夏にコギコギさんと出会ったことで大きく変わった僕のロードバイク生活。
"臨時漕会"というチームに入ったことで、これまでは避けてきたレースに出ることが多くなりました。

「昨日の自分より速く!」

「昨年よりより上位のリザルトを!!」

そんな思いを胸に、レースに参加してきました。

しかし今年はそれを止めます。
レース自体には出場しますが、もっと気楽に楽しむ方向で出場したいと思っています。


こう思うようになったキッカケはたくさんありました。

ブログを通じて知り合った方から、あんまりレース一辺倒にならないでほしいと言われてホッしたこととか、
レースが楽しくて仕方がなくて夜も寝付けない!と聞いて、僕はそこまでではないな・・・と思ってしまったり、
レース初参戦の人がかなり上位のリザルトだったのにくやしがっていて、なんだかな~と思ったり・・・


そして気が付きました。

まだ臨時漕会に入る前・・・フルアワイチをTTモードで繰り返し走っていた頃のことを。
求めるのはハイ・アベレージのみ!
とっても空しいロードバイクライフを送っていたときのことを。


僕は趣味でロードバイクに乗っています。
貴重な週末の時間を、楽しい感情で満たしたいからロードバイクに乗っているんです。
だからあんまり楽しくないな・・・と思うようなことはやめにします。

自分自身の中にある秤で楽しめると判断できる範囲でレースに参加しようと思っています。


ただ、走力の維持ができる程度にはトレーニングは継続していこうかな?
あとは技術・・・特に集団走行技術などの安全にかかわる部分においてはこれまで通り、向上を図ってゆきます。

「転」「ころぶ」という意味にならないようにね(笑)



とまあ、今年はあんまり周りの人には流されず、頑固に自分らしく楽しむことに集中しようと思います。
もちろんその過程で周りの人も楽しんでくれれば嬉しいですね♪


ということで、今年も1年よろしくお願いいたします♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ちなみに「転」というテーマにはもうひとつ意味を持たせてあるのですが・・・

それについてはまだ発表しません。
しかし後日、必ず!!

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-01-01 19:52 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(18)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー