住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新機材投入ライドは慎重に・・・

b0299252_22350041.jpg
え~、一昨日、昨日と西播磨にて30人以上の大規模グループライドを主催しました。
ご参加いただいた皆様、お見送りに来ていただいた皆様・・・

本当にありがとうございましたm(__)m

おかげさまで僕のロードバイクライフ史上、最高に幸せな二日間を送ることができました♪


さて、その反動で今日の午後から燃え尽きモード突入しました\(^o^)/
午前中は割と元気だったんですけどね・・・(´Д⊂ヽ

ということで、申し訳ありませんが溜まっているコメントの返信を後日とさせてくださいm(__)m



2月21日の業務日報・4ページ目

クロワッサンファミリーのリーサルウエポン、乗り気さんによってなかなかいい強度で走られた六甲山。
その下山途中に事件が起こりました。

下山のルートは表六甲・・・
10%あたりの勾配と九十九折れを含む長いダウンヒルとなります。
僕は列車最後尾から二番目を走っていました。

そして僕の後ろを走るのはセーテンさん。
セーテンさんはこの日がニューバイクのお披露目の日。
もちろんニューバイクでのダウンヒルは初めてのことになります。

セーテンさんはいつもダウンヒルは安全最優先で慎重に下る印象があるのですが、
この日は明らかにいつもに増してゆっくりと下ろうとしていました。

その理由の一つがやはりニューバイクに慣れていないこと。
そしてもうひとつ理由が・・・
履いているホイール・MAVIC COSMIC CXR60Cのエグザリットリムにまだアタリがついておらず、
強くブレーキレバーを握ると強烈な鳴きが発生することでした。

そしてそれが功を奏しました・・・


僕はいつも以上に慎重に下るセーテンさんを気にしながら、たまに後ろを振り返りながら走っていたのですが、
ある時振り返るとセーテンさんの前輪から輪っか状の何かが脱落してセーテンさんが緊急停止!!
b0299252_22582895.jpg
MAVIC COSMIC CXR60Cは空気抵抗の低減を徹底的に追い込んだホイールで、
上の写真のようにタイヤとリムの段差を埋めるためのブレード上のパーツが嵌めてあるのですが・・・
b0299252_22431963.jpg
なんとダウンヒル中にそのパーツが脱落してしまっていました(((;゚Д゚)))

慎重なスピードで下っていたのですぐに止まることができましたが、
もしこのパーツがリムとブレーキシューの間に挟まってタイヤがロックしてしまったら・・・

ちょっと想像しただけでも恐ろしい(。✖д✖。)


新機材投入ライドは慎重に・・・

セーテンさんは今回のダウンヒルで慎重に下って大正解でしたね!



さて、そんなトラブルを乗り越えて六甲登山口でやしおさんたちとお別れした後、
僕とセーテンさんはJR須磨駅前を目指して走行を始めました。
b0299252_23090863.jpg
僕が足しげく通うコペンハーゲンのホットドッグを、臨時漕会・肉部長のセーテンさんが逃すはずがありません!


六甲登山口から海側へ下りて国道43号線から国道2号線の平坦路をひたすら西へ・・・
このルートはド平坦なのですが、交通量が多く飛ばしている車もあるので、ゆっくり走っていると怖い道です。
ということで、先導する僕のペースもついつい上がりがちに・・・

これがいけなかった・・・


「膝が痛くなってきました。。。」

ニューバイクのポジションがしっかりと定まっていなかったセーテンさんが、
須磨まであと少しと言うところで膝の痛みを訴えてきたのです。
b0299252_23154523.jpg
それでもニューバイクにゴキゲンな笑顔でしたけど(笑)

それからはペースを落として走り、コペンハーゲンに到着。
ここでは子守りと家族ポイントを投げ出してやってきた臨時漕会のディーさんとも合流です。

暫し、ひざの痛みを忘れて肉部長のお仕事ですよ♪
b0299252_23183903.jpg
イチオシのクリスチャンドッグでまいうー♪
b0299252_23203151.jpg
臨時漕会・テラ盛り部長も行ったーっ!!

・・・

さて、ご感想は???

「相生にこんな店ほしい!!」

  「だるま珈琲の横にできたら最高♪」

いや・・・それは贅沢すぎるやろ・・・("^ω^)
b0299252_23173129.jpg
ちなみに僕はこの日はオニオンタップリのフィラデルフィアドッグでした。
うーん、イチオシのクリスチャンドッグと甲乙つけがたし!!



「行くか?」

  「行くでしょ!!」

そしてその後、決断の時です。
全員が納得したコペンハーゲンですが、僕も未だ踏み入れたことのない領域へ・・・
b0299252_23270809.jpg
お値段1,000円のハンセンオリジナルバーガーに挑む!!

b0299252_23291353.jpg
うぉりゃ~!!



えぇ・・・至福のひとときでしたよ。。。
肉部長大満足の顔の写真を撮り忘れるほどに・・・

なんて言ったらいいんでしょうね・・・
分からん! 言葉が足りん!! 表現を考えてるとまた食べたくなる!!

ま、黙って食べろ! 食べれば分かるから!!

正直バーガーに1,000円は高いと思っていましたが、食べ終わるころにはすっかり納得していました(笑)
やはりコペンハーゲンは間違いありません!!



そして大満足の時間を終えて、あとは舞子に帰るのみ・・・
しかしここでセーテンさんの膝の痛みが限界に\(^o^)/

ポジションがあってないまま平坦路で本気で踏んだ後に山でも頑張ったわけですから、
かなり負担が掛かっていたようですね。。。
コペンハーゲンで休憩を挟んだのでマシになるかと思ったのですが甘かったです・・・

新機材投入ライドは慎重に・・・

キッチリとポジションを出してから本気で踏むなりしないといけませんね・・・


結局この後、時間が押している僕はディーさんから先に行くように促されて先に離脱させていただきました。

ディーさん、助かりました。
セーテンさん、ゴメンね。

<走行データ>
走行時間 3:48:17
走行距離 87.19 km
獲得標高 1,457 m
平均速度 23.0 km/h
最高速度 55.6 km/h
平均cad 70 rpm
平均心拍 142 bpm
最大心拍 178 bpm
消費カロリー 2,036 C
平均気温 4.9 °C

六甲山でご一緒してくださったみなさんもありがとうございました~♪

以上、業務報告終了!



尚、この日、膝を痛めたセーテンさんでしたが、ショップでしっかりとポジションを出したところ、
サドルを少し動かしただけでまったく問題なく乗れるようになったとのことです。
ポジションって本当に大事ですね!

僕はそのあたり割とテキトーで感覚に頼ってやってますが・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回からは冒頭で取り上げた大規模ライドについて書いていきますね~♪

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-02-29 23:51 | グループライド | Comments(6)

これからが怖いんやで!!

速い人って最初から速いですよね・・・
僕が何年も積み上げてやっとできるようになったことを、1年そこらでやってのけちゃう。

実にうらやかけしからん!!

今夜の記事はそんなお話。



2月21日の業務日報・3ページ目

この日の本番の西六甲ヒルクライム・・・
少し時間を戻すと、僕はこんなことを言っていました。

「西六甲はそれぞれのペースで走りましょう。
 早く着いた人は折り返しておかわりで!」


この日はトレーニングライドですからね。
より長い時間乗った方がトレーニング量をかせげるので我ながらいい提案だと思ってました。


b0299252_00191485.jpg
そして真っ先に飛び出したやしおさんを追うべく、僕もすぐに西六甲をのぼりはじめました。

ていうかやしおさん、いきなり飛ばしすぎぃ!

釣られてオーバーペースとなった僕は、やしおさんをパスする頃には大絶賛後悔中となってました。

ヒルクライムの定石はイーブンペース。
最初っから強度を上げて追走したもんですから、定石どころか悪いお手本状態に\(^o^)/
いきなり呼吸が乱れてのスタートとなってしまったので、序盤からしんどいことこの上なしです。


そして僕の後方には呼吸音・・・

誰かついてきているぞ!!

ちらりと後ろを見ると、ロードバイクに乗り始めて1年くらいと言う乗り気さんがツキイチでついてきます。

なるほど・・・
フルマラソンを余裕のサブ4で走ると話に聞いた彼なら心肺能力は申し分ないでしょう。
そして後ろから見た脚の筋肉の発達具合。

「なんじゃその脚は~!!」

クロワッサンさんも乗り気さんの脚を見てお喜びの様子でしたしね(笑)

心肺能力と筋力を兼ねそろえているであろう乗り気さんがついて来られるというのは、
さほど不思議なことではありませんでした。


しかし僕にだって意地があります。
ローディ歴1年ほどの乗り気さんには負けてられんのです!!ಠ_ಠ

いつもより一枚重いギヤを選びつつも、イーブンペースなら1時間ほど維持できそうな強度を保ちます。
しかしなかなか後ろから聞こえてくる呼吸音が離れない!!

ならばと思って勾配が緩んだ瞬間にギヤを一気に上げてスピードアップ!
ドラフティングゾーンから引き離そうとしますが、これでもついて来る!!

今度は勾配がキツくなったところでギヤを変えずに前乗りのフォームで体重をペダルに乗せきる!!
すると・・・



僕が踏めませんでした\(^o^)/


あぁ再度山のツケ、ここに来たれり・・・(’A`)
四頭筋が営業を終了しており、踏み負ける事案が発生orz
早々とヘナヘナダンシングを使用せざるを得ない状況に追い込まれました。

もうあとは乗り気さんを千切ろうなんてことは考えずに、ただひたすらにイーブンペースを保つだけです。

あ、そういえば、一回だけ後ろから聞こえる呼吸音が遠ざかった瞬間があったのですが・・・


b0299252_23003351.jpg
乗り気さんが写真撮ってただけっていうね・・・(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、

結局、丁字が辻まで千切ることはできず。
平均で265W出てたから、悪いペースではないはずなのですが・・・

乗り気さん、恐るべし!!


その後はゴールの一軒茶屋までここまでと同じペースで走ろうと思ったのですが、
唯一の信号に引っ掛かり、乗り気さんじゃなくてやる気さんがさいなら~(笑)

一応、勾配がきついところだけ強度を上げて走りましたが、全然ダメダメでしたorz
ちょっと気が済まないので、伊吹山ヒルクライムまでにあと一回くらいは西六甲を走っておきたいですね・・・
b0299252_23083006.jpg
で、一軒茶屋で休憩です。

さすが山頂付近は風がよく通り寒い(((*_*)))
ホットココアで体を温めつつ後続を待ちます。

・・・

待ちます!!


えっ!? おかわりはどうしたって???
うーん、ちゃんと言わなきゃ分からないかなぁ・・・
では、遠慮なく。

「おかわりと言ったな?
 あれはウソだ!!」

いや、実は山頂についたときに頭が痛くてですね・・・
と言い訳しておきます。



しかしおかわりをしなかったことでいいことも♪

僕たちの後に一軒茶屋についたローディさんがこっちを見ているなぁ・・・と思ったら、
なんと当業務日報の読者さんであるフジナリさんでした。

途中で僕たちが追い抜いて行ったのを見て、なんと友人の方を見捨てて(笑)追いかけてくれたそうな。
この人でなし!じゃなくて、その節はありがとうございました(笑)
とっても嬉しかったですよ♪

嬉しさのあまり鍵コメで連絡先をよこせと恐喝しておきました。
ご近所ですし、また一緒に走りましょうね♪


そしておかわりしなくてよかったことその2。

つぼちゃんさんが3番手で到着・・・と思いきや、
勾配の緩い西六甲では物足りなかったらしく、一軒茶屋を通り過ぎて東へダウンヒル。
b0299252_23192006.jpg
東六甲から再び戻ってくるという漢前すぎる行動をしていました。

尚、東六甲ヒルクライムのタイムは約20秒!!

ブッチギリのKOM獲得ですね♪

・・・

ただ単純に一軒茶屋を通り越してしまったというウワサもあrウワヤメロナニヲスル!!



さらにおかわりしなくてよかったことその3。

クロワッサンさんが途中の藤原商店でドリンク休憩する事件が・・・(笑)

いやぁ、僕がおかわりして同行してたらそんなことは許しませんからヨカッタヨカッタ!
b0299252_23273066.jpg
ま、なんやかんやありつつ、無事に全員ヒルクライム完了です♪
b0299252_23282030.jpg
やしおさんはご自身のブログの読者であるフジナリさんにご挨拶されていましたが、
フジナリさんへの駆け寄り方が完全に不審者でした(笑)

b0299252_23315461.jpg
その後、ロードバイクを押して六甲山最高峰を目指します。

この坂道、かなりの激坂でロードバイクでのぼりたくなるところですが、
ハイカーさんも数多くいらっしゃる道なので押して歩いた方がいいですよ!

この日もハイカーさんが歩いているのに、下から勢いをつけて上ってゆくローディさんを見ましたが、
ローディである僕から見ても正直印象悪いです!!

b0299252_23320126.jpg
ヒィヒィと腰のだるさを感じながら歩いてゆけば、背後には大阪平野を一望できます。

「六甲山ってこんなに景色がいいんですね!
 なめてました。」

関東出身のセーテンさんからすれば、都市部に近い山がこんなに高いというのは新鮮だったのかもしれません。
長いのぼりが続く西六甲は苦手なようでしたが、この景色を見て一気にまたのぼってみたいと思ったようです。

次はもっとキツイ表六甲やね( ✧Д✧) キラーン
b0299252_23320773.jpg
そして僕としては10年ぶりくらいに訪れる六甲山最高峰。
ここではロードバイクを撮影するときはアウタートップにするべし!とみなさんに触れ回っておきました。
なんとなく、見た目が一番いいような気がするんです・・・

ハッタリも効くしね(笑)


その後は西六甲で戻るクロワッサンさんとは丁字が辻でお別れ・・・
セーテンさん以外の4人とも、表六甲ダウンヒル後に六甲登山口の交差点でお別れしました。

当日はありがとうございました。
次は表六甲行きましょう♪

と、こんな感じで六甲山での伊吹山ヒルクライムを意識した練習はおしましとなりました。

うーん、ひとことでいうとアレですね。
乗り気さん恐るべしです!
今はまだ同じペースで走られるレベルですが、ローディ歴1年であの走力・・・

これからが怖いんやで!!


あ、この日のライドはまだあと1回続きます。
六甲から舞子に帰るとなるとあのお店の前を通るわけでしょ?
じゃあ寄るっきゃないっ!



さあ、明日は待ちに待った牡蠣ライドの日。
11月あたりからメンバーの募集をかけて、なんと30人規模のビッグイベントに(笑)
広げた大風呂敷をきちんと畳めるかな?

しかし本日、次々と入るDNSの連絡\(^o^)/

みんな体壊しすぎや(´;ω;`)

風邪・ノロ・インフルエンザが猛威を振るっておりますので、読者の皆様もお体には気を付けて!
健康だからこそ楽しめるロードバイクですからねっ!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-02-26 23:52 | グループライド | Comments(10)

これからが本番なんやで!!

最近本当にブロガーさんが増えましたよね。
ブログ村でも面白い記事を書く方が増えて、仕事の合間の息抜きが捗っています♪

さて、「犬も歩けば棒に当たる」といいますが、
最近参加するグループライドでは他のブロガーさんとご一緒させていただくことが多くなりました。
それは今回の西六甲ライドでも同じこと。

ブロガーさんがひぃふぅみぃよぉ・・・

ちょっと・・・めっちゃおるやん!!∑o(*'o'*)o



2月21日の業務日報・2ページ目

ニューマシンに小躍り状態のセーテンさんを引き連れて、舞子から平坦路を走り続けること30分。
b0299252_23134668.jpg
「マリンタワー!?」

  「セーテンさん、それ千葉や!」

まったく、浮かれやがって・・・(笑)

本日の集合場所、神戸ポートタワーに到着です。
この日一緒に六甲山を走るやしおさんたちと合流です。

どうやら僕たちが最後のようですね。
ロードバイクを止めるとやしおさんがちょっと変な小走り(笑)でこちらへ駆け寄ってきてくれていました。
で、簡単な自己紹介をすることに・・・

やしおさんが集めたメンバーは、クロワッサンさんササナギさんつぼちゃんさん乗り気さん
臨時漕会からはセーテンさん、住友輪業。

合計7人中5人がブロガーとか(笑)

ええ時代になりましたね~(謎)


ブログの紹介もしておきますね。

やしおさんのブログ・・・『貧脚自転車放浪日記』
クロワッサンさんのブログ・・・『目指せ淡一』
ササナギさんのブログ・・・『BianchiロードとSPECIAな日々』
乗り気さんのブログ・・・『乗り気ですよ♪』

あれ? みんな今回のライドについて書き終え始めてるやん!!
僕も続き頑張って書こ~っと♪


さて、ここからは奥再度ドライブウェイから六甲山に入り、西六甲経由で六甲山山頂近くの一軒茶屋を目指します。
関東出身のセーテンさんは知らなかったようですが、1,000m弱のぼりますよ~(ヽ''ω`)
b0299252_23395562.jpg
六甲山に入ると補給ポイントはかなり上ったところまでないので、
まずは麓のコンビニで補給食を仕入れるべくスタートします。

ここは神戸の都市部に住まうクロワッサンさんが先導してくれました・・・
が、なんかすんげぇ狭いトンネルとか謎ルートだったんですけど~(笑)

で、たどり着いたコンビニがまたアレでした。

僕が初めてロードバイクで50km以上走った日に、
ハンガーノックになってプルプルしてたコンビニ(笑)

当時はペース配分もへったくれもなく、飛ばせるときに飛ばせるだけ飛ばしてたなー・・・と、
ちょっと懐かしくなってしまったり(笑)
そしてそれはある意味フラグだったのか・・・

「再度山はゆっくり行きましょー♪」

確か僕はそう言っていたはずだ!
b0299252_23503799.jpg
いよいよ奥再度ドライブウェイに入り、ヒルクライムが始まりました。

最近の僕の課題は筋力不足だったので、ここはアウター縛りでスプロケも平坦仕様の11-23T。
筋肉に負担を掛けながらオーバーペースにならないように諏訪山展望台まで・・・

あ、途中で下の方から何か動物のような雄たけびが聞こえたような気がしましたが、
やしおさんによるとクロワッサンさんの断末魔的なさむしんぐだったようです\(^o^)/


諏訪山展望台で再度合流してからは、再びアウター縛りでのぼってゆきますがやっぱり筋力が足りていない・・・
二度目の合流ポイント以降はインナー解禁となりました\(^o^)/

そしてアウター縛りと言うテーマを失った僕は愚行に及びます。

この日、メインは伊吹山と距離が同じ西六甲ヒルクライム。
再度山はあくまでそこに至る道にすぎません。
それなのに、アップダウンの上り返しでできるだけ400W以上を維持し続けるという謎走行を開始(笑)

いやぁ、僕の今の体重が62kg弱なのですが、コンタドールとほぼいっしょのはずなんですよね。
で、コンタドールのFTPが420Wって言われているんです。
じゃあコンタドールの1時間持続可能なペースってどんなもんやろ?って気になりません???

気になりませんかそーですか・・・( ˘•ω•˘ ).。oஇ

ま、僕はそんなことを考えて、西六甲が本番だと分かっていてなおやらかしてしまったわけです。
ちなみに400W以上は1分くらいしか持ちませんね(笑)

タレタレですわー

・・・

その結果、完成したのがこれだ!!
b0299252_00085033.jpg
クロワッサンさんの専売特許!? オネェ座り@住友輪業Ver.

ふむ、我ながらなかなかのオネェっぷりである!
そー言えば、この日は臨時漕会No.1のオネェキャラもいるし直接対決もあるで!!(* ´艸`)



ってそんなことを楽しみにしている場合じゃなーい!!

自らで自らの脚を削ってから西六甲を上る羽目に・・・
初心者の頃からなんも学習してへんやん(;´д`)トホー

しかし案ずるな!!
b0299252_00191485.jpg
僕には頼れるやしおさんがいるじゃないかっ!!

西六甲ヒルクライムのスタート地点・五辻から誰もスタートを切らない中、
やしおさんが先駆けてスタートを切りました。

って、あれ~?? めっちゃペース速くないか~!?

慌てて僕もスタートを切りましたが、僕はその時気が付いていなかった・・・
僕の背後に忍び寄る影の存在を!



尚、最後の写真の吹き出し部分については一切の苦情を受付いたしません。
悪しからずm(__)m

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-02-25 00:26 | グループライド | Comments(12)

これから山のぼるねんで!!

すんげぇ違和感!!

何が違和感だって?
それはね・・・

遅筆な僕がもうすでに昨日の出来事を書こうとしているんです!!

今年に入ってどんだけ乗れてないねん!!(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、ワラエナイヨ
ま、ライド以外にもネタはいろいろあるんですが、それはライドネタが切れたときのためにとっておきましょう。

ということで今回は記憶が新鮮なうちにですね・・・

うを~! すげぇ違和感!!



2月21日の業務日報・1ページ目

やっちまったい・・・(๑•﹏•)

この日はこたつで寝落ちしたせいで体がバキバキの状態で目が覚めました。
背中から肩まで凝りまくっていて、らくふくさんに行きたくて仕方がない状態・・・

うー、血行不良からか頭が痛い。。。

しかしライドの約束をしているので、ジャージに着替えて出発準備をしました。



この日は、以前ロミオさん主催の『アワジシマ嗜み作戦』でご一緒したやしおさんと六甲山を走る予定です。
ちなみに六甲山は自宅から10kmちょいと近いのですが、実際にロードバイクで走るのは2年ぶりです(笑)

だって、山嫌いだもん!!◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

ま、今回のライドの言い出しっぺは僕の方なんですけどね・・・


山嫌いの僕が六甲山に行こうと言ったのには理由があります。

どういうわけか、4月10日に開催される"伊吹山ヒルクライム"にエントリーしてしまったのです。

で、それをとあるショップの店長さんに言うと、「じゃあ西六甲で練習してみ!」と言われたことが始まり。
どうやらコースプロフィールが似ているらしいんですよね。
んー、どう考えたって西六甲の方が勾配が緩そうなのですが・・・

しかしまあとりあえず走ってみようかと思っていたところ、やしおさんも伊吹山ヒルクライムに出ると知り、
みちづr・・・じゃなくて、一緒に練習しましょう!と言うことになったのです。



さて、時間はちょっと戻ってライド前日。

仕事が昼過ぎで終わる僕は、午後から降り出した雨のおかげでノーライド確定。
・・・ということで、いつものごとく向かいます。
b0299252_23092948.jpg
だるま珈琲♪

いつものごとくと書きつつも、実は結構久しぶりだったかも?
最近、神戸周辺で乗る機会が増えましたからね。


で、店内に入るとカウンター席には見知った顔がありました。
いや、見知った顔ではありますが、シルエットがなんか違う!!

hiroさんが立ち上げた"臨時漕会・減量部"に参加して、体重を減らしているセーテンさんです。

「いや~、もう楽しくって仕方ないですよぉ♪」

むむ! 減量成功で速くなって楽しすぎる!?
それもあるでしょうが、なんとこのタイミングでニューバイクが納車されたそうです。
本当は土曜日に乗るつもりが雨で乗れないので、僕と同じようにだるま珈琲にいたというわけですね。。。
そして翌日、一緒に乗る相手を探している様子。。。

ふむ。。。
ということで、その日の夜に一緒に六甲を走ろうと誘ったところ、参加が決定しました。


やしおさんも何人かのローディさんたちを引き連れてくるとのことで、
とりあえず集合を8時半に神戸ポートタワー前に指定していました。
僕はポートタワーまで自走するので、セーテンさんとは7時半に明石海峡大橋の下で合流する予定です。

「路面乾いてたら自走で行きます!!」

いやいや、セーテンさん・・・
自走やったら200kmオーバー確定やん!!
しかも六甲山はなかなか手ごわいよ?

ニューバイク納車によってモチベーションは最高潮のようですね。


b0299252_23260217.jpg
で、当日。。。
b0299252_23264763.jpg
ニューバイクとともにセーテンさんが颯爽と登場!
結局、路面が乾いていなかったので舞子近辺まで車載で来た様ですがそれがいいと思うな♪

ニューバイクはCANYON AEROAD CF SLX 9.0・・・

最新のエアロフレームに電動デュラエースにMAVIC COSMIC CXR60Cで固めた言わば平地番長仕様ですね・・・

「これから山のぼるねんで!!」

そう言わざるを得ないっ!!



明石海峡大橋で合流後、少し機材の微調整をしてからポートタワーを目指し走り出しました。
まだ起きたときの頭痛が収まり切らないので、最初はややゆっくり目のペースでスタートです。
セーテンさんは慣れない機材かつ慣れない道なので、そういう観点からもちょうどいいですね。
その後、5分くらい走ったあたりで頭痛が引いてきたので、じわりじわりとペースをあげてゆきました。


もうね・・・
振り返らなくたってセーテンさんがニヤニヤしてるのが分かるんです(笑)

舞子駅からポートタワーまではド平坦。
特に須磨駅前の区間は信号が少なく、まさにセーテンさんのニューバイクにとっては得意なステージです。

こりゃあ踏みたくって仕方ないやろなぁ・・・
そう思って、一番いい区間でセーテンさんを前に出すことにしました。
塩屋~須磨の高速巡航区間に入ると同時に先頭交代のサイン!
b0299252_23402797.jpg
すると一気に45km/hオーバーの領域へ!!

思った以上にペースが上がったのでかなりビビリました(笑)
しかし高速巡航の維持がラクそうでいいなぁ・・・

セーテンさん、いい買い物しましたね♪

・・・

でもね、ひとつ忘れていないかい?

「これから山のぼるねんで!!」

ということで、セーテンさんが脚を使い切る前に出て蓋をしました。
その後、信号待ちの間に話し掛けてみると・・・

「もう今日はこれでいいかな・・・」

あれ? もう脚がナニですか???

その後は適度なペースで神戸駅辺りまで前を牽きましたが・・・

今日はこれからが本番です!!

ニューバイクの威力を最も発揮できるステージはおしまいです。

これからは激しいアップダウンが連続する再度山(ふたたびさん)から、西六甲の緩いながらも長~いヒルクライムへ・・・
さてさて、どうなることやら。


とその前に、やしおさんたちと合流ですね。
まさかあんなにいるとはなぁ・・・
次回、ブロガー率がグンとあがります。Σ(・ω・ノ)ノ!



しかし新しい機材はいいですね。
機材だけでは速く走られませんが、走りへのモチベーションが上がって乗りまくった結果速く走られるようになる・・・
僕もOltreを買ったあとは、かなり乗り込みましたからね。

セーテンさんも減量と新機材投入をきっかけに、大幅な走力向上が見込めるかもです♪
楽しみだ(ง ´͈౪`͈)ว ウキウキ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-02-23 00:01 | グループライド | Comments(7)

プラスのスパイラルへ!

ここ最近、週末の天気が不安定だったり、実家の用事が山積みだったりで、思うように乗れていません。
乗っても強度が低めなことが多く、走力の劣化が心配なところ・・・

こーゆー時は・・・



b0299252_21463260.jpg
ロラ活ですね♪

家では常に写真のような状態で二号機のLemond Arriveeが待機しています(笑)



今夜の記事では、僕の昨年と今年に入ってからのロラ活事情の違いについて書いてみたいと思います。

・・・思いますが、結論から書くとですね・・・

「しんどいなら思い切ってやめちゃえば?」

ってことです。

それはとっても勇気がいることですが、行き詰っているなら試す価値アリです!



ここ1か月ほどの練習報告

今年のテーマは「転」

いろんな意味が込められたテーマなのですが、レースのためだけに頑張らないという思いも込めています。
それについてはコチラの記事で触れてますね。

で、頑張ることをやめた結果、頑張れてしまっている自分がいます。

どーしてこうなった???



去年はレースのために自分なりにロラ活を頑張っていた時期がありました。

レースで去年の自分よりいい位置でゴールしたい!

そう思って多少仕事の疲れが溜まってしんどくても、積極的にロラ活を頑張っていたんですよね・・・
しかし頑張っているつもりが頑張れていなかったりするわけです。
b0299252_21534723.png
L4という強度で20分回すのを2セットやりたいところを、2セット目に入った直後に心が折れてしまったり・・・
b0299252_21545985.png
酷い時は、それよりも低い強度(SST)で回そうとしているのに5分くらいでおしまいにしてしまったり・・・

それは負のスパイラルへの入り口。

こういうパターンが一番いけませんよね。。。
目標としている強度まで上げられず中途半端。
疲れだけが溜まってしまうし、回せなかったことで自信もなくなってしまいます。

昨日回しきれなかったから今日こそは!と意気込んでも、疲れが溜まっていては同じことの繰り返しとなります。
そして自信だけがなくなってゆき、トレーニングを辞めてしまうのも時間の問題に・・・

僕も去年の12月ごろからロラ活の強度・時間・頻度共に落ちて行ってしまい、
1月に至ってはたったの1回しか回していませんでした。

モチベーションはどん底でした。



さて、一方で今年のテーマを発表した1月初旬の話・・・
これまで仕事で担当していたエリアが任期満了で変更となりました。

今の職場では4番目くらいにハードと言われていたエリアから、
一二を争うくらいにハードと言われるエリアへ\(^o^)/

しかし決して仕事好きではない僕は何故か喜んでいました。
上の文章だけ見るとヤバそうですが、それは上司が数字だけを見て勝手に言っている話。

実際に担当になってみると、これまでと同じ給料をもらっているのがおかしいくらい楽チンだったんです。
残業時間も月に10時間以上減ったし、なによりこれまでと比べると、
精神的ストレスが無いに等しい状態になったのがデカい!!

もう夜もグッスリですよ♪

ちなみに担当エリアが変わってから1週間後・・・

3年ぶりに夢を見ました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

これまでどんだけ仕事で病んでてん!!(笑)


おかげで仕事で疲れがたまる、ということがほとんどなくなっている状態です。
これまでの担当エリアで鍛えられた成果かもしれません(笑)
疲れても一晩ゆっくり休めば即回復って感じですしね♪

で、残業も減って自由な時間も増えた・・・でも週末は乗れない・・・と、なると。

「しゃーない、ローラーでも回すか・・・」

と、なるわけです。


この時点では、年末くらいの回せない自分自身の姿が記憶に焼き付いているので、
仕方なしに・・・というか嫌々回す感じでしたね。

しかしいざ回してみると・・・
b0299252_22205621.png
L4 × 2セット、回せちゃった(° ꈊ °)ビックリ

ライドの頻度も高くないし強度も落ちていたのに、ロラ活では以前のFTP(=1時間回し続けられる出力)あたりで
しっかりと回し続けられました。


(。-`ω´-)んー、今夜はたまたま調子が良かっただけかな?

しかし数日後・・・
b0299252_22262382.png
また回せました・・・
しかも平均出力も上がりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!


原因はこれが最も大きいでしょう。

体に疲れが溜まっていない。

あとはレースのために頑張ることをやめたこともいい方向に作用したかもしれません。

レースのリザルトを意識すると、「やらなきゃいけない!」と思い込んでしまいがちです。
最初のうちは疲労の蓄積も少ないので気合で何とかなるレベルなのですが、
体が限界だと結局必要な強度のメニューをこなせず、練習の質が落ちてしまいます。
で、マイナスのスパイラルに陥りやすくなってしまうと・・・

一方で今はレースのためではありませんから、回しておきたいなと思うときだけ回すようにしています。
仕事で疲れてしんどかったら絶対に回しません。
すると回すときは体がフレッシュな状態なので、多少キツいメニューでも回せてしまったりするんですよね。
もちろん質の高い練習となるので、効果も見込めるはずです♪

あっ、こっちも疲れをためないことにつながってますね。

疲れてるならヤメヤメ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬


こうなると最初は嫌々再開したはずのロラ活も様子が変わってきます。
僕の場合、肩の力を抜いてロラ活と向き合うと、苦行が苦行でなくなってきました。

なんて言うか・・・楽しい?
いや、そんな馬鹿な!!

しかし明らかにさらなる苦行に突き進んでいる僕自身がそこにはいました。
一時期、もうちょっと低めの出力でやっていたメニューをやってみることに・・・
L4を20分×2セットは変わりありませんが、10分ごとにさらに上の強度で1分間のスパートを入れるメニューです。

以前やった時は、スパートの後にL4の強度をキープし続けるのがめちゃくちゃキツかったことを覚えています。
しかも今回は、以前やった時よりも出力を上げてのトライ・・・


b0299252_22345508.png
あ、できちゃった♪٩(๑´3`๑)۶



楽しいから回す٩( 'ω' )و ガンバルぞい

回すと夜はさらにグッスリ、リフレッシュ=͟͟͞͞ (¦3[▓▓]スピー

自信がついて強度アップ(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ

ということで、最近はロラ活が超楽しいです。

プラスのスパイラルへ、突入~♪

以上、練習報告終了!



思い切って目標出力上げてみよかな・・・(←後悔フラグ)

あ、そうそう・・・
明日は2週間ぶりの実走です♪
ロラ活が楽しいと言いつつも、やっぱりお外を走ってこそのロードバイク!
楽しみだ~♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-02-20 23:05 | その他 | Comments(6)

グルメライドを成功させるための心得。

グルメライドの主催者として気を配るべきこと。

案内をする人の好きな食べ物は?
嫌いな食べ物はないだろうか??
立ち寄るお店とお店の時間はどのくらい空けるべきか???

今回の"東播磨グルメライド & ミステリーサイクルツアー"では、上記のようなことは全部すっ飛ばしました。
案内する相手が気心の知れたダイズさんとONIさんだったので気楽だったからです(笑)

しかし結論から書こう・・・

蓋を開けてみれば今回のライドは大成功でした♪

細かいことに気を配らなかったのに成功に終わった原因は、
立ち寄ったお店のクオリティが高かったことに他ありません。

グルメライドではお店の選定こそが最重要!
あとの細かいことはどーにでもなる!!



ま、当然と言えば当然ですよね(笑)
しかし肝心な疑問が残ります。

お店はどの様な基準で選べば間違いないのか?

それを今回のライドでつかんだ気がするので、記事にしてみたいと思います。



2月7日の業務日報・3ページ目

b0299252_00011067.jpg
須磨の"コペンハーゲン"で食べたホンモノのホットドッグ。
ダイズさんにもONIさんにも大好評で、2つ目を頼むか迷っていました。

その気持ち、よ~く分かります!
1つ食べればみんなこう思うはず!!

他のメニューも試してみたい~!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و



しかし迷っている間に、いろいろなグルメについて話していたところ問題が発覚!!

「魚介系のスープのラーメンはダメなんだわ~」

ダイズさんのひとことにドキリ!
この後、カレーのお店、ラーメンのお店とハシゴ予定だったのですが、
予定していたラーメンがバッチリ魚の出汁が入ったスープだったんです

「昔、美味いラーメン屋があるって後輩が言うから行ってみたら
 魚介系のスープで寿がきやと一緒の味じゃねーか!!って
 ナニしたことがあって・・・」

あ、あぶない!!
危うく僕もナニされるところでした(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、ワラエナイヨ


ということで・・・

OUT・・・ラーメン IN・・・明石焼き

急遽、予定を変更です。

そして明石焼きのお店は10kmちょっと先なので、ホットドッグ2つ目は我慢してもらうことになりました。
ちなみにその10kmの大部分が僕にとってはメインのトレーニングコースなので、キッチリと上げておきました。

え!? ダイズさんが前日の追い込みで脚がパンパンだって?
そんなの知らねーです!(°ω°)

グルメライドでもメリハリつけて楽しまないとね♪


で、すぐに明石焼きのお店に到着です♪
b0299252_23073621.jpg
"明石玉子焼 今中"

最初は"ふなまち"というお店に行こうと思ったんですが、そちらは最近TVで紹介されたらしく長蛇の列orz
第二候補で繰り上げ当選(謎)です。
b0299252_23165641.jpg
あ、そうそう。
関西の人には説明不要でしょうが、念のため・・・

明石焼きというのは、カツオ出汁に浸して食べるタコ焼きチックな食べ物だと思ってください。
"今中"の店名の前に"明石玉子焼"とあるのは、普通のたこ焼きより卵の分量が多い生地を使用しているからです。
ソースで食べるたこ焼きより優しい味を楽しめますよ♪


と、解説が終わったところで、まずはダイズさんの明石焼が出てきました。
それではどぞ~♪



b0299252_23205679.jpg
「あっふい!!」

あ、解説忘れてた\(^o^)/
明石焼は優しい味ですが、出来立てはかなり熱いのでお気をつけてどぞ~♪
b0299252_23233089.jpg
そそ、そうやってちゃんとフーフーしてから食べなはれ~♪

b0299252_23242828.jpg
ONIさんは流石こちら出身ということもあって、難なく食べていましたね・・・



チッ! 期待外れも甚だしい!!

(あぶりだし)

ちなみに最初に行こうとした"ふなまち"は冷たい出汁が出てくるので最初から食べやすいんです。
初めて明石焼を食べるなら、口の中のやけどリスクが低くていいかもしれません。
対して"今中"は出汁以外にもソースや岩塩、乾燥柚子の粉末をつけてみたりと、いろんな味で楽しめるのが特徴。

大体のお店がメニューが明石焼のみという潔さですが、
お店によってそれぞれ特徴があるのでハシゴするのも楽しいかもしれません♪



と、明石焼きを堪能したところで、次なるお店へ移動開始です。

海の近くを離れて上り基調かつ向かい風の道を内陸へ20km弱・・・
b0299252_23332906.jpg
"カウボーイカレー" に到着です♪
b0299252_23350437.jpg
牛肉にこだわるコンセプトは琵琶湖近くの"AUNTY-MEE BURGER"に通ずるものがあります。
そしてここのカレーにはもうひとつ特徴が・・・

カレーと言えばキレンジャイ!!

なのですが、こちらのお店は・・・



b0299252_23390718.jpg
クロレンジャイッ!!

"アメリカン・ワイルド・チョコレートカレー"と名付けられたルウのとおり、
チョコレートを使ったコクの深い味が特徴なんです。
辛くないから普通のカレーが苦手な方でも食べられそうですね♪


で、ここのカレーはカレーと思って食べない方がいいかもしれません。
前述のとおり、ここは牛肉にこだわったカレー屋さん。
初めて食べたときはこう思いました。

「美味いビーフシチュー食べてるみたい♪」

そう、カウボーイカレーに行くときは、肉を味わうつもりで行くべし!

ここまで意外と明石焼が胃の中で膨れてきたのか、腹パンと連呼していたダイズさんが
「大盛にすればよかった・・・」と言うほどの美味さ!

このお店も"コペンハーゲン"と同じ気持ちになりますね。

他のメニューも試してみたい~!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و



さて、"カウボーイカレー"で肉を堪能したらさすがにお腹いっぱい!

箸を休めて・・・
b0299252_23513836.jpg
杭を堪能!?

b0299252_23532507.jpg
ほい、数kmでミステリーサイクルにつきました♪

尚、朝から杭についてしゃべりたくて仕方のない様子だったミステリーサイクル製作者のONIさん。
b0299252_23562467.jpg
杭はミステリーサイクルを見に来てくれる人用のお手製ベンチのパーツのことでした。

杭をよく見てみると、打ち損じて削れてる部分や打ちすぎて割れかけている部分もあります(笑)
ライド前日に50kgのハンマーで打ったとか言ってましたけど、どー考えても盛ってますよね?

b0299252_00005680.jpg
しかしそんなONIさんのおもてなしに、ダイズさんもいい笑顔でした♪



そしてライド自体は予定を50kmも短縮して終了です。
向かい風強すぎ&休みすぎで脚が激重・・・

「腹八分なところにに腹八分を足した上、さらに腹八分・・・
 腹二十四分\(^o^)/」

あとは食いすぎで腹パンですから(笑)

<走行データ>
走行時間 2:56:20
走行距離 73.95 km
獲得標高 852 m
平均速度 25.2 km/h
最高速度 59.2 km/h
平均cad 73 rpm
平均心拍 未計測
最大心拍 未計測
消費カロリー 1,599 C
平均気温 4.0 °C
b0299252_00050216.jpg
さっさと着替えて近所のコーヒー専門店で3時間以上も自転車談義です。

ここではダイズさんの過去トレーニングカレンダーがほぼ毎日埋まっていて、僕もONIさんもドン引きでした。
最近クリテにはまっているのは知っていましたが、マジで本気ですね!


そして頃合いを見て・・・
b0299252_00093659.jpg
さらに腹八分を足すっ!!
b0299252_00095953.jpg
"洋食の太陽" でふわふわオムライス(僕だけ大盛)をいただきま~す♪
ダイズさんの真似をしてチーズをトッピングしたらいつもより美味かったです!

そしてこのお店もこう思わされるお店なのです。

他のメニューも試してみたい~!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و



その数日後・・・

最近、無期限休止が終了した『弟ローディは見た』の記事を読んでニヤリ♪

"東播磨グルメライド & ミステリーサイクルツアー"は大満足でおしまいとなったのでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヨッシャイ!

以上、業務報告終了!



グルメライドのお店はどの様な基準で選べば間違いないのか?

その答えは・・・

他のメニューも試してみたい~!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

自分自身がそう思ったお店へ案内することだと思うのです。
そう思う店は何を食べても美味しいことが多いですからね♪


ふむ・・・
そういえば、今月ラストの週末に予定している大規模グルメライドですが・・・

他のメニューも試してみたい~!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そう思えるお店に行きますよ♪(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-02-19 00:21 | グループライド | Comments(10)

自転車乗りの"おいしい"が信用できる店。

大珍事発生です!!

ホントは日曜日に久しぶりに六甲山を走るつもりだったのに、悪天候の予報でキャンセル・・・(´;ω;`)ウッ…
さらに実家の用事が立て続けに入って、乗れないどころかロードバイクに触ることすらしてません(´;ω;`)ウゥッ…

僕が週末にロードバイクに一切触らないなんて、ここ数年の間はなかった大珍事です!



このままじゃいかんっ!!
b0299252_22510934.png
ということで、昨晩のブログ更新を早々に諦めるくらいにはお疲れモードですが、
今夜は短めかつ軽めの負荷で血行促進@ロラ活ぅ!!

明日からは通常営業できますよーに!!

まずは足掛かりとして、ブログの更新を頑張りまーす!



さて、今回のライドはグルメライド♪
それはそれはたくさん食べましたよ❤(。☌ᴗ☌。)

今回の記事では、その中でもたぶん一番好評だったお店にフォーカスを当てます。



2月7日の業務日報・2ページ目

b0299252_23474496.jpg
第1グルメポイントはコペンハーゲンというお店。
ここでは"ホンモノ"のホットドッグを食べることができます。

「これまで僕が食べてきた"ホットドッグ"と呼ばれている
 総菜パンはいったいなんだったんだっ!?」

"KOBE Roadies Community"のlimoくんに、かつてそう言わせたくらいのホンモノっぷりです。
b0299252_23511127.jpg
天然ドッキリで現れました家ネコさんも、そもそもここのホットドッグを食べたくて来たようです。


「自転車乗りの"美味しい"は信用できない!!」

これは家ネコさんがよく僕に言う言葉です。。。
ぐぬぬ・・・と言いたいところですが、まあ一理ありですね。

一生懸命自転車を漕いで、お腹を空かせた状態で食べたモノが不味いわけなかろう・・・
少なくとも"美味しい"のハードルが下がっていることは間違いありません。
ということで、僕がライドで訪れて美味しいと感じたお店に家ネコさんを連れていくと、
その大抵が辛口評価を食らってしまうのですorz


そんな家ネコさんが現れているということは・・・

そう!
ここは数少ない『自転車乗りの"おいしい"が信用できる店』なのです♪


そしてみんなでメニューを見ていると、お店のオーナーのハンセンさんが僕たちに向かって一言・・・

「お友達が来てるヨ!」

外を見てみると、なるほど僕たちとは別のローディさんグループが・・・
っていうか本当にお友達がいました(笑)

ローディさんのグループは"KOBE Roadies Community"のAKIRAさんご一行でした\(^o^)/

こっちも天然ドッキリか~い!!

そういえば以前も、"パンダの人"ことシンヤさんと"カネコメガネ"のshuheiさんが来ていましたし、
僕以外のローディさんにとってもお馴染みの店になってきているようでなんだか嬉しいですね♪



さて、この日は僕が最もよく頼む"クリスチャン・ドッグ"をオーダー。
ダイズさんもONIさんも同じメニューだったかな?
b0299252_00011067.jpg
これこれ!

黙って食え! 食えばわかるさ!!
これに関しては解説は致しますまい!

もちろん全員が最高の笑顔でしたよ♪
後でAKIRAさんにも聞いてみたら、あちらのグループのみなさんにも大好評だったとか。

やはりこのお店は間違いありません!!

個人的にはオニオンたっぷりのフィラデルフィアドッグも超おすすめですよ♪



さて、最高のホットドッグに舌鼓を打ちながら送る最高の時間にやらかす男がひとり・・・
b0299252_23381507.jpg
ONIさんが壁にかかっている写真付きサイン色紙を見て・・・

「レーザーラモンや!」

・・・

どうみてもジローラモです。本当にありがとうございました。

『自転車乗りの"おいしい"が信用できる店』において
『自転車乗りが疑われる発言』とは流石やでぇ!!



というところで今夜の記事はおしまいです\(^o^)/
えぇ、先週末と同じようにロードバイクに一瞬たりとも触ってませんが何か?



このお店、自宅から10km圏内と近いんですよね。
もっと多くのローディさんが通うお店になれば嬉しいです♪

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-02-16 23:57 | グループライド | Comments(8)

弟子入り検討中。

今夜から書いてゆくライドの舞台は東播磨。
臨時漕会の本拠地があり、僕もよく走っている西播磨ではなく東播磨です!
そして僕は東播磨生まれの東播磨育ちで東播磨在住・・・

いよいよこの地を案内する日が来たっ!!( ✧Д✧) カッ!!



あっ! でも最初の目的地は摂津の西の端っこか・・・
ま、こまけぇことはいいんだよ!



2月7日の業務日報・1ページ目

b0299252_22282495.jpg
1月16日にご近所のローディさんとミステリーサイクルを見に行った写真をFacebookにアップしました。
するとこんなコメントの反応がありました。

|ω・`)チラッチラ

コメントの送り主はダイズさん・・・
顔文字のみのコメントでしたがつまりはこういうことですね。

「俺も案内せーや!」

ふむ、あい分かった!
愛知県から誘えて言う方も言う方、その通り誘う方も誘う方です(笑)


ほいじゃあ同行してもらうメンバーはっと・・・

あ、そうか!
ミステリーサイクルの作成者がダイズさんの義兄弟じゃないですか!!

ちょうど僕がよく食事に行くお店に行ってみたいと言っていたONIさん
休みを調整してもらって2月7日に一緒に走ることが決まりました♪

ということで、今回のライドは決定です♪
名付けて・・・

"東播磨グルメライド & ミステリーサイクルツアー"

うむ! そのまんま! うむ!



b0299252_23203668.jpg
ということで、当日は朝9時に三木防災公園の駐車場に集合です。

この日のメンバーは僕も含めて3人だけ。
各所で軽く声を掛けたのですが、途中でたまには少人数でお気軽ライドもいいか♪と思ってこうなりました。
ダイズさんも前日にツアー・オブ・ジャパン いなべステージのコースで激しく追い込んだらしく、
スタート前から脚がパンパンだと言っていました。

ちなみにこの日は三味線ではなく、本気で脚がパンパンのようでしたよ(笑)
序盤は各所にアップダウンのちりばめられたコースを走ったのですが、
明らかに弾いてませんでしたからね。。。
これはペース的にもお気軽になりそうでいい感じですね♪

そんな本調子ではないダイズさんを連れてのライド・・・
仕方がないので交通量の多い幹線道路を避けるべく、無駄にアップダウンの多い住宅街に突っ込むなど、
イロイロと歓迎しておきました♪

さぞお喜びいただけたことでしょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



一方でONIさんはと言うと・・・
b0299252_23255009.jpg
しゃべってる・・・
b0299252_23361462.jpg
まだしゃべってるよ・・・("^ω^)

特に序盤に走った呑吐ダムの人口湖沿いのサイクリングロードでは、
ダイズさんの横で口の周りが大変よろしいようでした(笑)
しゃべりに夢中すぎて凍った路面に足元をすくわれそうになるなんて・・・流石としか言いようがありません!

こちらは絶好調・・・いや、舌好調か!?

なんか聞いてたら、「杭6本」とか「50kgのハンマー」とか、謎なキーワードが飛び交っていました。
これらのキーワードが何を意味するのかはまた後ほど・・・



そんな2人といくつかのアップダウンを越えて、海の方向へ・・・

スタート地点から1時間ほどで最初のグルメスポットの近くまでやってきました。
そして最初のグルメスポットへの最後の長い下りを下っている途中、
僕は前方で信号待ちをしている一台の車に目が行きました。

「あの車、ひょっとして?」

その車を追い越してから、後方の安全確認も兼ねて振り返ってみると・・・

「あ、間違いないわ(笑)」

b0299252_23464398.jpg
b0299252_23465168.jpg
アチラからも僕たちをハッキリと確認した模様・・・


「後ろの車・・・来てるみたいよ。」

  「「えっ!? マジで彼女!?」」

ダイズさんとONIさんに教えるとかなりビックリしている様子・・・
しかし目的地はかなり近いのでそのまま走行を続行しました。
b0299252_23474496.jpg
たどり着いたのはJR須磨駅前の"コペンハーゲン"

めっちゃうま~いホットドッグが食べられるお店です♪
ま、詳しくは次回の投稿にて・・・


それはさておき、ここに現れたのは先ほどの車のドライバーである彼女・・・
b0299252_23511127.jpg
家ネコさんドッキリで登場でございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



ここで、僕の新年一発目のドッキリを失敗させて調子こいてるダイズさんがひとこと・・・

「いや~、マジでビックリしたわ~
 彼、ドッキリがヘタクソだしやり方教えてあげたら?」

・・・

やかましいわい!٩(๑òωó๑)۶


尚、家ネコさんは別にドッキリを仕掛けようとしたわけではないらしいんですよね・・・
この日のライドの計画についてはある程度伝えてはいましたが、
ただコペンハーゲンでホットドッグを食べたかった・・・ということの様です。

たまたま僕たちの到着時間とピッタリ重なって、ドッキリ度がアップしてしまったというのが真相です。

・・・

うん・・・

天然ドッキリとはやりよる!!

やっぱり弟子入りしようかしら?



尚、家ネコさんはコペンハーゲンでお別れした後、宝塚大劇場に向かった模様。

見た演目は・・・



b0299252_00114126.jpg
なんぞこれー 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-02-13 00:14 | グループライド | Comments(12)

もっと嗜みたい・・・(๑•́ω•̀)シュン

前回の投稿で、四谷さんが変態行為に及んでいたことを書きました。

えー、補足です。
b0299252_22560286.jpg
「何かあったらここに電話ください!
 車でサポートしますので。」

そう言ってロミオさんに連絡先を渡していたのはロードバイクを忘れてきたずー・たにさん

ふむ、とっても紳士的なふるまいですね。
普段から自身から話しかけることは少なく物静かな印象のあるずー・たにさん・・・

ですが騙されてはいけない!

ずー・たにさんが岩屋港を去った後、僕はしっかりとロミオさんに伝えておきましたよ♪
ずー・たにさんが年越し自走200kmライドを行った変態さんであることを!!



さて、なかなかロードバイクで走りださない今回のライドの記事ですが、今回ようやく走り始めます(笑)



1月31日の業務日報・3ページ目

b0299252_23034960.jpg
淡路島に集結した嗜みストはなんと全員で18名!
b0299252_23074693.jpg
主催者は言わずと知れた『嗜む程度に自転車を』ロミオさん
まずは自己紹介をという流れになりました。

お嫁ちゃん貧脚ライダーさんniconicolipさん玉子王子さん快速モンキーさんSさんKさんとーるさん
トレマドさんcharipotaさんぐっさんさんせんちゃんせんちゃんの彼氏さんやしおさん
そして北摂の変態ブロガー2名(詳細略)といつも清く正しい住友輪業でございます。


北摂のおふたりとはもちろん以前より面識もあり、一緒に走ったこともあるのですが、
実はcharipotaさんとは砥峰高原に走りに行ったときに出会っており、万葉岬での初日の出も一緒に見ていて
まさかこんなところで会うとは思わずこれまたビックリでした。

またトレマドさんは西播磨の人で、だるま珈琲にも出入りしているローディさんです。
僕も間接的にしている方だったので、まさかロミオさん経由で直接お会いすることになるとは思ってもいませんでした。

縁と言うのは全く不思議なところで繋がってゆくものですね。。。



さて、自己紹介が終わるとライド前の準備のために最寄りのコンビニへと移動することになりました。
b0299252_23200877.jpg
なぜここでもがく?

四谷さんはめうさんから爪痕を残して来いと言われたのでしょうか?

でも大丈夫ですよ!
もう僕の心には爪痕が残りましたから!!(前回の記事参照)

b0299252_23232797.jpg
コンビニで準備を済ませたらここでコース分けです。
今回はフルアワイチ150kmコース、ショートカットアワイチ110kmコース、足湯嗜みコースに分かれます。

僕は午前中のみの参加でしたので、行けても洲本まで・・・
なのでまずは150kmコース参戦のメンバーの前を牽いて洲本で折り返し、
今度は110kmコース参戦のメンバーの前を牽き再び洲本で折り返し、
最終的に足湯嗜みコースに合流し時間になったら離脱する気でいました。

せっかくのライドですから、全コースを欲張んなきゃね♪



しかしこの時点でフルアワイチコース志願者はゼロ・・・(結局2名はフルアワイチしたそうですが)
b0299252_23385992.jpg
ということで、ロミオさんとお嫁ちゃんに見送ってもらいながら出発です♪



今回は四谷さん以外は初めて走るメンバーばかりで列車を組むので、ペースには気を付けました。
こういう時にパワーメーターはかなり使えますね♪
b0299252_23394690.jpg
それにしてもめちゃくちゃいい天気♪
気温は暖冬といえども真冬なので低いのですが、日差しが良くて絶好のサイクリング日和です。
普段よりゆっくり目のペースだったので、景色を楽しみながらのご機嫌ライドを楽しんでいました。

しかし暫くして四谷さんが志願制の先頭交代を発動!
b0299252_23431652.jpg
列車のペースが上がりそうなので、潔く追いかけずに放置しときました(笑)
すると四谷さんがこちらのペースに合わせて下がってきてくれたので、ここで僕は先頭を牽くのをやめて・・・



飛び出して踏み倒したりました(笑)

b0299252_23472654.jpg
もちろん写真撮影のためですよ~♪

その後は洲本市に入る辺りまで再び牽いて、あとは四谷さんに丸投げ~。
ラクチンラクチン♪
b0299252_23495447.jpg
洲本バスターミナル前のコンビニに到着です。

最初はすぐに引き返すつもりでしたが、後ろ髪引かれまくりでしばらく談笑・・・
b0299252_00194915.jpg
ついつい長引いて、折り返して足湯嗜みコースとの合流は洲本市街地のすぐ近くになってしまいました\(^o^)/


んで!
b0299252_00215897.jpg
ここで・・・
b0299252_00220474.jpg
こうなって・・・
b0299252_00220799.jpg
こうなる(笑)


もう一回入ってしまうと抜け出せそうにありませんね・・・
ま、たまにはこんなにのんびりするのも乙なものです♪

b0299252_00243359.jpg
足湯の後はお嫁ちゃんが見つけた"魚増食堂"でお昼ご飯を・・・

というところで悪夢の時間切れ_(┐「ε:)_ズコー

あぁ、お店の前にはこんなにいい香りが漂っているというのに・・・
新たにできた自転車仲間との楽しいひと時が待っていたはずなのに・・・
なんてこったいっ!!(๑°⌓°๑)

そして見つけたお店には張り紙が・・・

『ご飯がなくなり次第、閉店いたします』

うん、思ってないよ! 思ってないっ!

今すぐご飯無くなってしまえ!とか(笑)

b0299252_00322701.jpg
みんないいなぁ・・・(๑•́ω•̀)シュン



しかし時間が無いのは仕方がないのでここでみなさんにお別れを告げてひとり洲本を後にしたのでした・・・



その後は向かい風の中、悔しさをペダルにぶつけてとある場所へ・・・
b0299252_00371526.jpg
家ネコさんのお迎えポイントからはわぁぷして帰りました。

<走行データ>
走行時間 2:07:42
走行距離 56.77 km
獲得標高 252 m
平均速度 26.7 km/h
最高速度 54.0 km/h
平均cad 84 rpm
平均心拍 未計測
最大心拍 未計測
消費カロリー 1,063 C
平均気温 7.0 °C

みなさん、突然現れたのにも関わらず楽しく絡んでいただいてありがとうございましたm(__)m
ロミオさん、また嗜むシリーズよろしくお願いしますね♪



そうそう、家ネコさんお迎えポイントとなったある場所とは・・・
b0299252_00422990.jpg
1年以上ぶりとなる"うどん工房 淡家"さん。
b0299252_00431217.jpg
ここではうどんはもちろんですが、コイツを嗜むことができます。
b0299252_00434101.jpg
たまねぎ丸ごと1玉と小エビを使ったたまねぎ天♪
b0299252_00445412.jpg
豚汁うどんもおでんもほかの天ぷらも美味かった~♪

でもやっぱり最後まで、みんなと嗜みたかったなぁ・・・(๑•́ω•̀)シュン

以上、業務報告終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
最近、淡路島が絡むライドでは3回連続DNFですorz
呪われとるんかな・・・

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-02-11 00:47 | グループライド | Comments(14)

ドッキリを嗜みつくす!

ドッキリが成立するには、ターゲットが予想もしていないことをする必要があります。
例えば僕のこれまでのドッキリでは・・・

・仕事で行けないと言いつつ、通勤距離を28倍に伸ばして出勤前の時間だけライドに参加する。
・初対面の約束をしている1週間前に、無予告でターゲットが主宰する朝練に参加する。
・僕自身も臨時漕会のチームメンバーも参戦していない鈴鹿エンデューロに、
 200km位移動した上でいきなり応援に駆け付ける。
・単身で見え見えのドッキリを仕掛けると思わせといて、他の有名ブロガーさんを含む10人以上で押しかける。

などなど、改めて箇条書きにすると迷惑この上ないことをやっているような気もしますが、それは置いておいて・・・

「なんであなたがいるんだぁ!?」

もしくは・・・

「なんでそんなことしてるんだぁ!?」

ターゲットとなる方に、いかにそう思わせるかが重要なんですよね。

今夜の記事では今回のドッキリでそれを痛感させられた出来事について書いてみようと思います。



1月31日の業務日報・2ページ目

行くべきか行かざるべきか・・・
板挟みを乗り越えて、ロミオさんへのドッキリ作戦を遂行させるべく玄関を開けて明石駅へ!

ま、大げさに書いてもたかが5km・・・10分ちょいでサクッと到着です。

到着したらまずはターゲットの存在を確認しないといけません。
西側から回り込んで工事のために設置している柵の物陰に隠れて明石駅南口の出口を確認します。
b0299252_22443520.jpg
いるいる♪
輪行でやって来たと思われるローディさんの集団が1組、ロードバイクを輪行袋から出している最中でした。

それではターゲットの目印を確認!
b0299252_23085469.jpg
うむ!
中にはお嫁ちゃんと思しき女性ローディさんもいます。
到着時間的にも間違いなくロミオさんご一行でしょう!

ロック・オン!!

載るか反るか!?
吉と出るか凶と出るか!?
ロードバイクをロミオさんご一行の近くまで進めて・・・

「おはよーございます♪ 住友輪業と申します!!」

・・・

しばしの、しかし僕にとっては長く感じる沈黙ののち・・・

「あーっ!?」

  「えーっ!??」

    「おーっ!!」

やっときました・・・
2016年ドッキリ初成功の瞬間が!!

なんとか1月中に勝利の味(謎)を噛みしめることができました!!

「いやー、記事読んで呼ばれてると思って来ちゃいました♪」

  「えーっ!? そうなっちゃうんですか!?
   ブログ怖ぇ! 言葉が出ないわー!」

フフフ・・・今、「言葉が出ない」といいましたね?
ロミオさんのその言葉は、ガルマさんに初めてドッキリを仕掛けた時と全く同じものですよ?

改めて今回のドッキリの成功を確認できました。
そしてドッキリ成功の喜びとともに、僕の心にはまた別の感情が訪れていました。

よかった・・・
もし失敗していたら、明石駅前に来た理由を・・・
b0299252_00012258.jpg
そう言い残したのちそのまま明石駅前を西へと走り去って、だるま珈琲で悲しみを癒すライドを行うところでした。

そう安堵してしまったのです。
b0299252_22585330.jpg
b0299252_22502602.jpg
b0299252_22502281.jpg
浮かれてお嫁ちゃんのピニャレロ号の写真を撮りまくってました(笑)

この後、僕があのセリフを言うことになるとは思わずに・・・



さて、ドッキリ完了後に改めてご挨拶し、午前中のみの同行で途中離脱の旨を伝え淡路島へ!
ジェノバラインの乗り場へは、地元なので案内させていただきました。
ジェノバライン乗り場でも数名の参加メンバーの方々と合流。
b0299252_23001033.jpg
さっそく乗船し、いざ淡路島へGO!
b0299252_23114147.jpg
って、船上デッキ行くの!?

これはヤバい! かなりヤバい!!
他の季節ならともかく今は冬!
暖冬とはいえ冬なんです!!

ジェノバラインは高速艇・・・かなり速いスピードで明石海峡を突き進みますから風がヤバいんです。
春や夏ならともかく、冬場はマジで死ねそうなくらいに寒いんですっていうか実際凍えてました\(^o^)/
b0299252_23203052.jpg
b0299252_23210412.jpg
しかし初めて船上から見るこの風景・・・
ここは何にも言わずに楽しんでいただきましょう♪
b0299252_23222011.jpg
僕はキャッキャウフフなおふたりを見て、体は寒いけれど心はホッコリでしたよ♪


と、ジェノバラインは岩屋港に接岸し、いよいよ淡路島に上陸です。
そしてロードバイクをタクシー乗り場まで襲歩くと・・・
b0299252_23241601.jpg
む? どこかで見たことのある二人が・・・ಠ_ಠ

「ご挨拶だけでもと思って来ました。」

ロードバイクを忘れてきた(笑)のはずー・たにさん

なんであなたがいるんだぁ!?

たまたま淡路島にいたので岩屋港まで来たとのこと・・・
ひょっとしたら僕も来るかもと思っていたらしいです。

キイテ ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞ ナイヨ〜

やられたぁ・・・orz



「もう嗜んできました!」

そしてロードバイクを忘れてこなかったのは四谷さん

なんであなたがいるんだぁ!?

ところで今から嗜むんじゃないのん???

「もうアワイチしてきたんですよ。」

はい? この人は何を言ってんだ?

「夜通しでアワイチしてから来たんですよ!」

掻いつまんで言うと、ロミオさんと嗜みたいけれど、淡路島に来たらアワイチを嗜まないといけない。
だからアワイチは夜のうちに嗜んで、その後ロミオさんと嗜もう計画!!・・・らしいです。。。

うん、日本語でOKだ!!

なんかドッキリ的に表れてヤラレタ・・・と言うよりは、そのぶっ飛んだ発想にやられてしまいました。

「なんでそんなことしてるんだぁ!?」

ミイラ取りがミイラになった的な・・・
2人はそんなつもりはなかったかもしれませんが、ドッキリ仕掛けてドッキリ仕掛けられて。

嗜みライド、恐るべし!!



ここまで読んでいただきありがとうございます。
今夜はお疲れモードにつき、ここでおしまいでーす。
寝よヽ( ε∀ε )ノ

うん、まだロードバイクまともに乗ってねぇ\(^o^)/

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-02-08 23:48 | グループライド | Comments(10)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー