住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

参加できないライドで楽しんできました♪

本来ならば今夜は輪っかの話の続きを書くつもりでしたが、時間が無さそうなので違うお話をサクッと♪



4月29日の業務日報
b0299252_00104293.jpg
自転車乗りの朝は早い・・・ヽ( ε∀ε )ノネムネム


今日からゴールデンウィークですね。
ちなみに僕は今日は仕事でしたが。

今朝早起きして向かったのは、明石市内の国道175線の始点です。
ディーさん主催の"舞鶴・護衛艦ライド"の集合場所へ、お見送りに行ってきたのです。

仕事で参加できないのに集合場所に向かったのにはわけがありまして・・・
b0299252_00164506.jpg
b0299252_00164963.jpg
みやもーさん謹製の"だるま珈琲エマージェンシーカード"の配布があったのです。

「本当に起きて来るとは思いませんでしたよ・・・」

みやもーさんは驚き・・・というかちょっぴりあきれ顔?

  「僕がこんなエサぶら下げられて堪えられると思うなよっ!」

行動の軽さが小学生並みと定評のあるワタクシは、寝不足で仕事に影響が出ようがお構いなし(笑)
最も良質な眠りを得られるはずの深夜の時間帯に起きぬけて、予定通りお見送りを実行しました。
b0299252_00520506.jpg
集合場所では今回参加するメンバーに対し、参加できない悔しさから「はよ行けや!」とわめき散らかしておりました(笑)
b0299252_00135181.jpg
ご安全に・・・行ってら~(T_T)/~~~


お見送り後は自宅に戻ってお風呂に入って再び就寝・・・
尚、二度目のおふとぅん峠越えは至難の業でありました_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル
完全に自業自得ではありますが・・・


さて、無事に職場についてお仕事開始。
ありがたいことに早い段階から本日のお仕事に目途がついたので、
あとは流しながら隙間時間でFacebookを見ながらの一日でした。

そしてあれはお昼前・・・
b0299252_00582229.jpg
雨神様、降臨のお知らせキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今回のライドは信頼と実績の雨男力を誇るバイソンさんが久しぶりに走るロングライド。
ディーさんのポストによると、舞鶴市内に入ったとたんに雨宿りを余儀なくされるような雨に遭遇したようです。

うーん、これは今日は仕事でよかったのかも知れんね(笑)
休みだったら確実に参加していたライドだったので・・・


そして一方そのころ、また別のライドで舞鶴を目指していたのはコンソメさん

「舞鶴に向かう途中で雨にやられました。
 やっぱりか!!」

割を食って撤退を余儀なくされた模様です(笑)

コンソメさん・・・
その節は臨時漕会の雨神様がご迷惑をおかけいたしました。
誠に遺憾であります。


まー、雨以外にもいろいろとあったようですが、その後順調に折り返しを済ませ復路に入ったようです。



そして仕事が終わって夜。
家ネコさんと食事をしているときに、今回のライドのことに話題が及んだ結果・・・




b0299252_01092963.jpg
"護衛艦ライド捜索隊"が結成されました( ✧Д✧) カッ!!

まだゴールには戻ってきていないので、ルートとなる国道175号線を北へ北へと進み続けました。
すると家ネコ隊長が目ざとくローディさんを発見!

b0299252_01124368.jpg
応援する僕。
b0299252_01133102.jpg
沈むバイソンさん。

「ここからでも輪行してぇ~」
b0299252_01141597.jpg
「だが乗車は断るッ!!」


あと15kmはアップダウンはあるものの、基本的には下り基調です。
b0299252_01173628.jpg
みんな頑張って♪ そしてラストまでご安全に!



その後、家ネコさんを家に送り届けてからゴール地点に行くと、ちょうど全員ゴールし終わった後でした。

260kmちょっとの道のりをよく頑張りました・・・お疲れ様でした♪

b0299252_01183191.jpg
その後はステーキガストで肉祭り開催です♪

尚、僕は家ネコさんと夕食を済ませた後だったので4食目です(笑)
それでもステーキたべちまったい♪

みんな疲れ切っているのに口のケイデンスが高い!
今回のライドの話、これからやりたいライドなどの話題に加え、食事中の脚攣りが花を添え、楽しいひと時になりました。

閉店時間近くになったので解散しましたが、みんなそろそろそれぞれのお家に帰り着いたころでしょうか?



それにしても、僕にとってはただ仕事があるだけの何の変哲もない一日になるはずが、
お見送りに行ったことで、大好きなロードバイク漬けの一日になってしましました。
ちょっと自分が動くだけでこういう風に一日を楽しめるなんて、本当に恵まれていますね♪

これからも、小学生並みに行動は軽く!

自分が楽しい♪と思った方に、素直に反応し続けられる僕自身でありたいと思った次第です。

以上、業務報告終了!



楽しい時間の代償は、ほんの少しの睡眠不足。。。

さて寝よう! 今すぐ寝よう!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-04-30 01:30 | その他 | Comments(10)

輪っかのしょーかい。

4月16日の午後。
翌日の『晴れの国おかやま7Hエンデューロ』の準備をしていました。
天気予報が荒れ模様のち晴天だったため、どのホイールで走るかが難しい状況でした。

そして迷った結果、こうなりました・・・
b0299252_21295808.jpg
迷ったら全部や!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

全部で3.5セット・・・我が家にあるロードバイクのホイールのすべて出払うことに。(厳密には前輪が1つ残ってたけど)



どうしてこうなった?

いやー、全部用途が違うんですよぉ。

雨天用、貸出用、ピットでロラ活大会用、晴天用です(笑)

今夜はそのホイールたちを紹介していきたいと思います♪

ホイール紹介記事は久しぶりなのでうまく書けるかな?
ちなみに第一回目はコチラです。



みんな大好き輪っかの話

岡山国際サーキットに持ち込んだホイール・その①・・・雨天用。

カンパニョーロ・ユーラス2way-fit
b0299252_21404607.jpg
僕が初めて購入したホイールで最も気に入っているホイールです。

2年位前までは「かったいホイールやな~(-_-;)」と思っていましたが、
今では「剛性が高く良く進む割には脚にやさしいホイールなのでは?」と思うようになりました。
体重が増えて、パワーも出せるようになったからかな?

とにかくバランスがよく、加速、巡航、ヒルクライム、コーナリングのすべてにおいて文句のない性能を持っていて、
扱いやすく、どんなロードバイクにもマッチすると思います。
b0299252_21410577.jpg
見た目もどんなフレームにも合いますね♪

オススメです!




岡山国際サーキットに持ち込んだホイール・その②・・・貸出用。

フルクラム・レーシングスピードXLR
b0299252_21492356.jpg
とてもじゃないけれど人には言えない価格で購入したホイール。
タイプRさんとうずしおさんに改めて感謝を!

ディープリムホイールと言えば巡航性能が高いイメージがありますが、
このホイールはどちらかというと加速性能を得るためにディープリムを採用していると思います。
とにかく縦方向にかったい!(=駆動剛性が高い)

その硬さが威力を発揮するのは、スプリントやコーナーの脱出、激坂クライムなど、高いトルクを掛けるときですね。
岡山国際サーキットでは、最もスピードの乗るアトウッドカーブからの上り基調の立ち上がりで、
明らかに周りの選手よりもアドバンテージがあった印象を受けました。

そして調子に乗って踏んでたらすぐに脚がなくなりました\(^o^)/

カーボンリムと言えば気になるブレーキ性能も、カンパ純正シューを使っている限りでは、
効き・コントロール性とも良好です。
強度的にも十分に普段使いができると思うので、もったいぶらずにこれからもっと使っていこうと思ってます。
なんて言っても見た目が最高ですしね♪

これもオススメです!!


尚、某お豆さんには、「とてもじゃないけれど人には言えない価格マイナス樋口一葉ちゃんで買ったる!」
などとナゼか上から言われておりますが・・・

断るッ!!




岡山国際サーキットに持ち込んだホイール・その③・・・ピットでロラ活大会用。

カンパニョーロ・ニュートロン ウルトラ
b0299252_22084717.jpg
b0299252_22095510.jpg
リアハブをパワータップG3に組み替えた、ニュートロン(壊)・・・じゃなくて(改)

主に二号機のレモンに装着して、固定ローラーでのパワトレで使用しています。
岡山国際サーキットに持ち込んだのは、天候が大荒れ過ぎて走れないときに、
パワー計測大会でもしようかとの意図があったからです。

しかし本来であればそんな使い方はもったいなさすぎる!
b0299252_22122943.jpg
オルトレにつけて峰山~砥峰高原を走った時は、登坂時のペダリングがユーラスよりも軽く感じました。
尚、写真ではなんぞ横たわっておりますがお気になさらずに・・・(写真がコレしかなかった)

この日は200kmオーバーライドでしたが、後半でも割と脚が残っていて、脚には優しい印象でした。
ロングライドには最適のホイールですね♪
そして加速性能もユーラスに引けを取らない性能を持っています。
地味ですが抑えるべきところは抑えためちゃくちゃいいホイールです。


しかしひとつだけ難点が・・・

向かい風、特に斜め前からの風の時は全然進みません( ノД`)シクシク…
スポークが多くリムハイトも低いので、やはり空力的にはかなり不利になってしまうようです。

あ、でも風避けが期待できるエンデューロとかだったら意外といいかもしれませんね♪
7月のミッドナイトエンデューロで先頭集団に入って試してみようかな♪

と、いうことで。。。

オススメです!



ふぅ・・・これであともう1セットのみ。

しかしここでちょっとすでに手放したホイールたちのことも。。。

カンパニョーロ・ゾンダは小技師匠の下へ。
のむラボ2号はレースピを手に入れた後に、チームメイトのkonoさんのところへ。
カンパニョーロ・シロッコG3は、ニュートロンウルトラを手に入れたこと不要になり、
カンパで組まれたロードバイクを手に入れ、ホイールを探していた"パンダの人"ことシンヤさんのところへ。
カンパニョーロ・バレットウルトラは、KOBE Roadies Communityのlimoくんの下へと、
それぞれ旅立ってゆきました。
b0299252_22323261.jpg
b0299252_22333049.jpg
特にのむラボ2号とバレットウルトラは本当にいいホイールでした。
できればずっと手元に置いておきたかったのですが、保管場所には限りがありますしね・・・(・ε・`)ザンネン





そして次に紹介するのは・・・

岡山国際サーキットに持ち込んだホイール・その④・・・晴天用。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・



うーん・・・

やっぱ今夜はここまでにしよーっと(笑)









でもやっぱりシルエットだけでも・・・







b0299252_22293434.jpg
ドーンッ!!


ま、まさか!?

このシルエットは・・・これか?





b0299252_22430291.jpg



次回、ホイール沼にはまりたどり着いた底で出会ったあんちくしょうについて紹介します。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-04-27 22:47 | 機材の話 | Comments(14)

嫌がらせ? いいえ、備忘録です!!

昨日はフルビワイチを走ってきましたよ~♪
向かい風の区間が多く、なかなか強度の高いライドになりました。

そして強度が高いと言えば・・・
b0299252_00013073.jpg
"うどん棒ジャージ"キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

関西でクリテなどのレースに出ていらっしゃる方ならたぶんご存知のこのジャージ。
まさか僕なんかがご一緒できる日が来るとは・・・

向かい風から僕たちを守ってくれたと思いきや、追い風区間ではエグい牽きでアカーン(>_<)


まあこうして無事にブログを書けているので大丈夫だったんですけど、未体験ゾーンに入りましたよ~♪
また後日、記事にするので乞うご期待♪


そして今夜はうどんライドの最後の記事となります。



3月27日の業務日報・5ページ目

ロケーションが最高の山内うどんで好みのど真ん中の大満足のうどんを食べた後、
いかにもサイクリングと言った場所に向かうことになりました。
b0299252_00161192.jpg
日本最古の巨大溜め池、まんのう池です。
もはやダム湖なスケールです。

ちなみにここに至る道のりにおいて、この日紅一点のしーちゃんがとんでもない走りを見せた・・・

らしいです・・・orz

えぇ、別の班にいたためにそのシーンは見逃しました。
ネタの見逃し率がハンパねーです・・・
ライド自体はとっても楽しいものなのですが、僕自身の行動がブロガーとしてすべて裏目に出てしまってますね。。。


b0299252_00194375.jpg
まんのう池ではコーレスさんが最近買った新機材の撮影をしていました。
CAAD10とドマーネとスクルトゥーラとよーさん持ってますなー!!

しかしそのうちのドマーネは・・・おっと、まだこれについては公開できません(笑)



b0299252_00230159.jpg
まんのう池のほとりでのんびりした後は、池沿いのサイクリングロードでまったり走りました。
いやぁ、本当に久しぶりの"清く正しいグルメライド"ですね♪

そんな中、強度を欲しがっていたディーさんはひとりアウタートップ縛りでしたけどね・・・
やはり危険人物です(笑)


b0299252_00261155.jpg
サイクリングモードのまんまたどりついたのは"長田うどん"です。

b0299252_00265588.jpg
頼んだのは釜揚げうどん。
最後のうどん屋さんと言うことで、大盛解禁しておきました♪

のどごしなめらかな太麺につけ出汁がうまーい♪

って、ここでこれだけうまいオーソドックスな釜揚げを食べられるんだったら、
うどんバカ一代で釜バターをいっておくべきでした・・・
b0299252_00314459.jpg
ここではうどんの美味さにセーテンさんがニッコリ・・・

いや待てよ!
この写真を撮影した時点では、セーテンさんのうどんはまだ出てきていなかったはず・・・

そう、この笑顔の原因には他にあったのです!



実は僕はこの日お店に立ち寄るたびに、ブログ記事用の備忘録として
Facebookにお店の名前と食べた感想をポストしていました。
画像とともにね(笑)

そしてそれを見たのか、この日不参加だったK.O.J(= キング・オブ・人類)ことモーニングさんがFacebookにポスト。
b0299252_00422678.png
これには一同爆笑でした。

ロードバイクに乗るとあんなに強いモーニングさんにも弱点があった!

K.O.T(= キング・オブ・峠)こと嫁峠!!


備忘録が嫌がらせになってしまってすみません(笑) ←反省の色なし


b0299252_00474293.jpg
その後は丸亀からは順調に巡航して・・・
b0299252_00471239.jpg
高松に戻りライドは無事に終了。

しかし僕の備忘録投稿はモーニングさんの投稿を見ても止まりません!
b0299252_00493104.jpg
愛知に戻るリキさんと別れた後にみんなで訪れたのは、骨付鶏の名店"一鶴"
b0299252_00490668.png
まさにダメ押しの一撃☆
b0299252_00523425.png
いろんな人を巻き込みつつ、K.O.Jの撃沈を確認!

僕はただブログ用に忘れちゃいけないと思ってたのですが・・・

罪な備忘録だ事。。。

<走行データ>
走行時間 4:47:22
走行距離 113.05 km
獲得標高 840 m
平均速度 23.6 km/h
最高速度 51.2 km/h
平均cad 75 rpm
平均心拍 未計測
最大心拍 未計測
消費カロリー 1,564 C
平均気温 12.3 ℃


いやー、それにしても本当に清く正しいライドでした。
パワーメーターの平均値を見たら90Wでしたからね♪

企画してくださったタイプRさんとアパッチさん、
ありがとうございましたm(__)m

そしてブロガーとして今回のライドの魅力を伝えきれたとは思っていませんので、
もしよろしければリベンジの機会を!

おねがいしますだ~(´;ω;`)

以上、業務報告終了!



さてと、次はみんな大好きホイールの話です♪
ホイールをとっかえひっかえしてファッションショーでもやろうかな~?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-04-26 01:02 | グループライド | Comments(6)

幻に消えたオペレーション。

うどんライドの記事の途中ですが、予定を変更して全く関係のない記事を書きまーす。

だってあまりにも彼らが楽しそうだったんだもん!(・∀・)ニヤニヤ



ニヤニヤが止まらないっ!!(・∀・)ニヤニヤ

今週の水曜日、琵琶湖方面で熱い攻防戦が繰り広げられた模様です。

嗜みんの酋長・ロミオさん
      vs
   Biwako Cyclingの長・ガルマさん

どの様な攻防が繰り広げられたのか?
軍配はどちらに上がったのかはそれぞれのブログの記事を読んでいただくことにして、
実はこの攻防戦には僕にも参戦要請が届いていたのです。
b0299252_23394244.png
ちなみに僕は休みの日を答えただけで、「参加しないよ~」とは言っていないのがポイントです(笑)


実はロミオさんが「四月は君を嗜む」予告編。という記事を上げたときに、ああ、こりゃガルマさんに逝くな(笑)
とおおかた予想がついたので、このメッセージをいただくより先に有休取得に向け動いていました。
だから「参加しないよ~」とは言ってないんですよね(笑)

つまりロミオさんには住友輪業は来ない、と思わせることができていました。
ガルマさんはロミオさんが襲撃することによって、まさか僕までいきなり現れるなんて思わないでしょう。

そこで有休を取って、当日はコッソリと琵琶湖へ行き隠密行動を開始。
そして二人の攻防戦の直後と言う最も心に隙ができやすい瞬間を狙って凸撃するつもりでした(笑)

b0299252_23501585.jpg
『オペレーション・ギョフノリ』

ドッキリとはこうやるのだよ・・・と、一日の長を見せつけるつもりだったのです。


しかし今回のお仕事峠は険しすぎました・・・orz

『オペレーション・ギョフノリ』は残念ながら未遂に終わってしまったのです・・・

(ToT) (ToT) (ToT)



あぁ、しかし一方で僕は嬉しかったんです。
ドッキリが広まって、勝手に楽しんでくれる人が出てきてくれて。
こうやってブログを見てニヤニヤできる日が来てくれて。

ロミオさん、ガルマさん、ナイスファイトでした!


そして僕はこう思うのです。

誰か僕にもドッキリしかけて!!

痛くないやつでお願いね♡



ガルマさんへ私信。
日曜日はNS-B1で琵琶湖行くけどドッキリはないよー。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-04-23 00:03 | その他 | Comments(10)

山内うどんエンデューロ開催を求む!

3月27日の業務日報・4ページ目

うどんバカ一代で看板メニューを外し、なかむらうどんで春菊の天ぷらを逃し、
嫁入りおいりソフトではなぜかフツーの和三盆ソフトを頼んだ僕・・・

ええのか!? このまんまでええのんか!?


いや、全部おいしかったんですよ?
でもブロガーとしてはいかがなものかと・・・

b0299252_23413395.jpg
そんなダメブロガーを乗せた列車は街中を外れて山の方向へ・・・

えー!? こっち行ってうどんなんか食べられるん?


b0299252_23431650.jpg
と思ったら、うどんの看板が。
b0299252_23434340.jpg
なに? この田舎のおばあちゃんの家的なお店(笑)

b0299252_23445611.jpg
たどり着いたのは"山内うどん"

お店の脇にはうどんを茹でるための薪が積み上げられており、雰囲気はバツグンです。

ちなみに僕には鹿児島に住む祖母がおりまして、その祖母が住む家がコチラ・・・
b0299252_23473625.jpg
山内うどんの方が建物的には立派なのですが、積み上げられた薪だったり、
未舗装の広い敷地だったりが祖母の家とリンクして懐かしい感じに浸れました。

そしてここで食べられるメニューがコチラ!
b0299252_23504069.jpg
かけうどん・醤油うどん・湯だめうどん

ここまでシンプルだと選択ミスの余地がありません(笑)


しかもね、一杯200円だって言うんですよ♪
ということでこうなった♪
b0299252_23520999.jpg
b0299252_23521588.jpg
かけうどんのひやあつ(麺が冷たく出汁が暖かい)と、醤油うどん。

ここまであとでお腹いっぱいで食べられない!なんてことにならないように、セーブして食べてきましたが、
ここからはリミッター解除です。
遠慮なく、量も追い求めて注文してゆきます。


で、肝心のお味なのですが。。。




山内うどんさいこぅぅぅうううう!!

麺が太くコシが強いタイプに出汁はやさしい組み合わせ。
これ、僕の好みにど真ん中です♪


もう一杯食べたかったけど、みんなを待たせてしまいそうだったのでここは自重。。。

タイプRさーん! ここ、また行きましょう!!

なんなら山内うどんを拠点に周回コース作って、1周するごとに寄っていくスタイルでもOKです(笑)



あかん・・・眠い(=_=)シパシパ

短い記事で失礼しますm(__)m

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-04-21 00:14 | グループライド | Comments(6)

失敗の後には成功が待っている・・なんて思うなよ!!

2週前と1週前の週末はなんだか体のリズムがおかしくって気分もドン底まで落ち込んでいましたが、
先週はロラ活で体を動かして徐々に復調・・・

その結果。。。

土曜日は仕事が終わってから家ネコさんを連れて和歌山へ!

おいおい、次の日はアサイチから岡山でエンデューロやぞ!!

和歌山と岡山・・・
一文字違いなのでのーぷろぐれむ!!
b0299252_22414131.jpg
お目当ては口のケイデンスが高いことに定評のある寿司屋さん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
常連さんに交じって、母子漫才ありーのロードバイクトークありーので、
たのしおいしい時間を過ごしてまいりました♪

b0299252_22443473.jpg
翌日の日曜日は岡山国際サーキットでエンデューロに参戦!

ヘビーウェットとかなりの強風で難しいレースでしたね。。。
このレースについてはまたおいおい書いてゆきたいと思いますが、
ここ数年で大いに増えたロードバイク仲間が集結してのレースは楽しみが盛りだくさんでした♪


そして本日、月曜日は車でミステリーサイクルへ!
b0299252_22543011.jpg
製作者のONIさんとお母さまがちょうどミステリーサイクルのグレードアップをするところだったので、
家ネコさんと一緒にお手伝いをしてきましたよ♪


やっぱりロードバイク仲間と過ごす週末は楽しい♪

おかげさまで、かなり充実した週末を過ごすことができ、今もウキウキした気分でいます。


あーでも明日からまた仕事か・・・

それはこれから記事を書くことで忘れよう・・・(ヽ''ω`)ゲソリン



3月27日の業務日報・3ページ目

うどんライド一店舗目から20数kmほど走ってたどり着いたお店・・・
b0299252_00080308.png
そこはまるで街の電器屋さんのような看板がかかっている"藤井商店"というお店でした。

えーと・・・カメラさーん! ちょっと引いてー!!


b0299252_23064529.jpg
はい・・・
うどん屋さんでも電器屋さんでもなく、なんと餅屋さんでした(笑)

MITSUBISHIの看板はお店で使っている冷蔵庫メーカーでしょうか!??
謎です(笑)
b0299252_23141600.jpg
美味かったらなんでもええねん!
b0299252_23150538.jpg
ガブチョッ!

餅が柔らかすぎず適度な歯ごたえと、手作りっぽい餡のどこか懐かしい味わいがナイスでした♪

しかし餅は腹持ちがいいので、この後入るうどんの量に影響が出なければよいのですが・・・
b0299252_23324485.jpg
MITSUBISHIの看板の謎と同レベルに謎なマイクを持ったたぬきさんに見送られながら・・・
ついでに清く正しいグルメライドの注意事項を念押しされながら再出発です。

b0299252_23353662.jpg
やがて見えてきたのは「讃岐富士」こと飯野山。

まるでお椀をひっくり返したような・・・絵に書いたような山の形が特徴的ですね。
讃岐平野に点在する山々の特徴を見事に表現した山です。

そして次なるお店は飯野山の西を流れる土器川の土手沿いにありました。
b0299252_23453533.jpg
"なかむらうどん"

ここはメディアなどでも良く取り上げられる有名なお店ですね。
b0299252_23473186.jpg
ということで、すでに長い行列です。
しかしこの手のうどん屋さんはお客さんの回転が速いので迷わずに並びました。
b0299252_23490692.jpg
店内はいかにもセルフの製麺所といった趣・・・
b0299252_23493881.jpg
ここではかけうどん(小)にきつねあげをトッピング。

好きなんですよ・・・きつねうどん♪

そしてここのうどんの特徴はと言うとなんといってもですね・・・
b0299252_23543019.jpg
細く柔らかいのに切れない"軟体ゴシ"の麺

出汁につけるにはちょっとした技術が必要かも(笑)

そしてお味はというと、柔らかくやさしい歯ごたえの麺とこんぶがよく効いたこれまた優しい出汁の組み合わせで
サラッとおいしくいただけました。
b0299252_23565289.jpg
尚、他のメンバーが頼んでいた春菊の天ぷらが絶品だった模様です。。。


ぐぬぬ・・・また注文に失敗した٩(๑`^´๑)۶


再びちょっとした失意を胸になかむらうどんを後にすると、坂出の市街地を抜けて金刀比羅さんの方向へ・・・
b0299252_00045716.jpg
途中から入ったJR土讃線沿いの"通学路"と呼ばれているという道がのんびり気持ちよく走られてよかったです♪
b0299252_00245031.jpg
そしてロードバイクを押しながら金毘羅さんの参道へ凸撃~♪

「なんかみんな同じ服着てる~!」

観光客の方からそんな声が聞こえてくるシーンも(笑)
和な観光地には○臨ジャージはなかなか似合いますね♪
b0299252_00273751.jpg
ロードバイクを一列に並べてお目当てのお店へ・・・
b0299252_00281064.jpg
お土産屋さん"四国の旬""嫁入りおいりソフト"です。

お土産さんのソフトクリームとあなどるなかれ!
なかなかおいしいものでしたよ♪
そして変わっているのはその見た目。。。
b0299252_00364052.jpg
"おいり"というあられの一種で、嫁入り前のご近所さんへの挨拶に配られることのおおい和菓子だそうです。
なんとも軽~く口の中でなくなってしまう食感が不思議な一品・・・だそうです!

えぇ、僕は食べていません(笑)
b0299252_00403980.jpg
僕が食べたのは"和三盆ソフト"と"和三盆ドーナツ"

だって! 以前、東讃ライドの時に和三盆かき氷がうまいって評判だったんだもん!


あぁ、ご当地お菓子を逃す失敗(ノ∀`)


ブロガーとして残念な子だーorz

タイプRさーん!
また讃岐うどんライド企画してくだされー!!



しかしこの直後、僕にとって最高のうどん屋さんに巡り合うことになります。
実は今回のうどんライド一週間後に金毘羅さんへ行くという仕事の師匠にそのうどん屋さんをおすすめしたところ、
あそこはええ所やったと大絶賛をされまして・・・

あそこにはまた行かねば!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-04-19 00:47 | グループライド | Comments(8)

開幕うどんはまさかの失敗!

今週末、4月17日は"晴れの国 岡山7Hエンデューロ"ですねー。
今年は例年通りのソロで4時間ではなく、"KOBE Roadies Community"の5人の仲間とともに
7時間チームの部にエントリしているのですが・・・

頼むっ!!
b0299252_23074499.png
頼むから雨だけは勘弁しろください!!

それにしても、降水確率90%て・・・(-_-;)
伊吹山HCをDNSといい、今年はなんだかレースには縁がないのかなぁ(´;ω;`)

天気予報が外れることを祈りつつ、今夜もうどんライドの記事を書いてゆきます。。。



3月27日の業務日報・2ぺージ目

臨時漕会103支部に現れた第一町人は、なんと愛知県在住のはずのリキさん。
前夜に香川入りし宿泊、この日はタイプRさんが飼っている2匹のワンコの朝の散歩に同行していたようです。

b0299252_23165210.jpg
さて、103支部で着替えなどを済ませて、タイプRさん、コーレスさん、僕の3人は、
うどんライドの集合場所までの10km程の道のりを自走で向かいました。
(リキさんはライド終了後すぐに帰るために車で移動でした)


集合場所までの道のりには、この辺り特有の風景も・・・
b0299252_23183490.jpg
うどんライドもう一人の主催者であるアパッチさんが"パラダイスロード"と呼ぶ道からの風景・・・
高松の街並みを小高い丘の上から望むその風景は、夕暮れ時に見るとノスタルジックな感情に浸れそう。
b0299252_23183923.jpg
そして独特の形を見せる讃岐平野に点在する山々。
"サヌカイト"という名前の固い岩だけが風化せずに残ってこんな形になるそうな。
面白いですね♪

高松市に入り、道路沿いにはうどんやさんの看板が増えてきて、この日のうどんライドへの期待が高まってゆきました。
そしてJR栗林駅前近くの集合場所に到着です♪
b0299252_23232298.jpg
集合場所に集まったローディは13人。

地元の香川県からはタイプRさんアパッチさんしーちゃんさん
兵庫県からはコギコギさんコーレスさんセーテンさんディーさんバスク輪さん、住友輪業。
岡山県からはショーンさん
鳥取県からはイッシーさん
島根県からはタンボさん
愛知県からはリキさん

さらにタイプRさんの奥様、うずしおさんが万が一の時には車で動けるように待機という
なんとも心強いバックアップ態勢でした。


いやー、それにしてもこれだけの多くの地域から良く集まったものです。
他県からのメンバーが多く土地勘のないメンバーだらけなので、主催者サイドとしては多くのご苦労があったでしょう。
改めて感謝! ありがとうございますm(__)m


さて、一通り簡単な自己紹介を済ませた後は、タイプRさんから安全第一での走行と、
のんびり行こうとの号令があり出発です。

人数が多いので、タイプRさんが先導する班と、アパッチさんが先導する班に分かれてスタート♪

103支部からの自走でお腹は空っぽ、いつでも食えるぜ~ლ(´ڡ`ლ)

b0299252_23395184.jpg
・・・と思ってたら、アッと言う間も無く最初のうどんスポットに到着です。(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
b0299252_23395566.jpg
"手打ち十段 うどんバカ一代"さん。

"釜バターうどん"なる、カルボナーラ的なうどんが有名らしいのですが、
一番最初はシンプルに行くと決めていた僕が注文したのは・・・
b0299252_23444174.jpg
釜揚げ(小)・・・

なんて面白みに欠けるチョイス。
ブロガー失格ですやんorz
b0299252_23444541.jpg
そしてなんとなーく頼んだ半熟卵天が絶品!
b0299252_23582388.jpg
そして後ろではリキさんが美味しそうに"釜バターうどん"をすする音。。。
b0299252_00114962.jpg
これ、絶対にうまいよね?

アカン!
もちろん釜揚げうどんもおいしかったのですが、ここはやっぱ"釜バターうどん"行っとくべきでした(´・ε・̥ˋ๑)シッパイ



しかしまだ一件目!
きっと次のお店もすぐそこさ~♪
b0299252_00014135.jpg
次は看板メニューを行くと心に決めて、列車の最後尾でユルユル回して西へ、西へ!!

あれっ? 二件目遠くね??

そう。
一件目の"うどんバカ一代"さんは高松市内にあるお店なのですが、二件目は丸亀市まで移動してからとのこと。

やっと列車が止まった~♪

と、思ったらコンビニでした\(^o^)/オワタ
b0299252_00011082.jpg
ここではローディたちによって、調整豆乳が取りづらくなるトラップが仕掛けられたとか(笑)

そして再出発し、1件目のうどんを消化しきったころに到着したお店は・・・
b0299252_00080308.png
ん? 街の電器屋さん!?



あー、うどん食べたくなってきたー。
ちょっとどん兵衛漁ってくるー♪

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-04-15 00:13 | グループライド | Comments(13)

第一町人発見!!・・・あれっ?

昨年の今頃はフットワークが軽いとチヤホヤされておりました・・・
しかし最近はそうでもないかなーと思う今日この頃です。

上には上がいるのですから!

今夜はお株を奪われちゃう話です。



3月27日の業務日報・1ページ目

3月5日(土) 淡路島での家族旅行のため、明石海峡大橋を渡りました。
3月13日(日) "tour de awaji"に参加のため、やっぱり明石海峡大橋を渡りました。
3月21日(月) "Ave.30km/h アワイチ"に参加のため、今度は明石海峡大橋をくぐりました。
b0299252_22414730.jpg
そして3月27日(日) やっぱり明石海峡大橋を渡ってました(笑)


ま た 淡 路 島 か !?

いやいや、ちゃうんです!
今回用があるのは淡路島のその先なんですー!


事の発端はいつだったか・・・

「うどんライド!? 行きたーい!!」

軽~いノリで僕がリクエストしたことをしっかりと覚えてくれて、
言い出した本人が忘れたころにしっかりとお誘いをかけてくれたのはタイプRさん

同じく、香川が地元のアパッチさんとあーでもないこーでもないとルートを練り上げてくれて、
さらにコースの試走までして今回のライドを企画してくれました♪

流石、"サラリーマン3号"の異名は伊達じゃないっ!!

前回の"東讃ライド"の時にも感じましたが、きめ細かい心配りを感じるライドになりそうです♪


集合時間は高松郊外の某所に朝7時前!

ということは・・・久しぶりにアレの出番ですねっ!!
b0299252_00145971.png
自転車乗りの朝は早い・・・(° ꈊ °)✧˖°クワッ!

いやー、実に1月11日のライド以来ですよー。

今年の冬はおふとぅん峠とお友達になりすぎましたね(笑)
そしてそれは僕の遠征力の低下の現れでもあります。。。


さて、起きたらとっとと着替えて垂水インター近くのコンビニまで自走です。
そこからはコーレスさんと落ち合って、車に乗せてもらって香川を目指しました。

遠征ではありますが、高速に乗ってしまえば2時間もあれば余裕で着くのでラクなもんです♪
今回は助手席ですしねー♪
往復とも運転してくれたコーレスさん、ありがとうございますm(__)m


さて、高松郊外の某所にある、煩悩の数だけあるという臨時漕会の支部のうちのひとつ、
103支部には6時半過ぎに到着しました。
しかし103支部には人影がなく、ロードバイクの準備を済ませて暫し時間を過ごすことにしました。

そしてやがて・・・
b0299252_00284173.jpg
第一町人発見!!

・・・

ってアレ? ひとりだけここにいることに違和感を覚える人物が・・・

第一町人は3人おりまして、ひとりはタイプRさん、そしてもうひとりは奥様のうずしおさんだったわけですが・・・
b0299252_00304903.jpg
この手前の男性の後姿はもしや!?


そう、愛知県在住のご存知『モーツァルトな走りで』のリキさんです。


聞くところによると、前日まで兵庫県で仕事があり、じゃあ週末は香川で乗って帰れるよねー
ってことだったらしいのですが・・・

いや、リキさんが来ることは事前に知ってはいたのですが、改めてここにいるリキさんを目の当たりにすると、
なんて言っていいんでしょうかねぇ・・・


くやしい?

最近、遠征ができておらず持ち前のフットワークの軽さの本領発揮とはいっていない僕としてはやられた感満載です。

しかもですねぇ・・・
さらに聞くところによると、なんとリキさん、次の日は東京に出張だっていうじゃありませんか!

愛知 → 兵庫 → 香川 → 愛知 → 東京 → 愛知

なんですか、その移動の仕方は?(笑)

もうこうなると悔しいを通り越して褒め称えるしかありません。
・・・ということで、リキさんに最もふさわしい褒め言葉をこの場を借りて送らせていただきます♪


この逸般人めっ!!



その上を行く移動となると、神戸 → 鹿児島 → 千葉 → 神戸、なら経験がありますが、
うーん・・・その時はロードバイク絡んでないしなぁ。。。

やっぱりお株を完全に奪われてくやしいですorz

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-04-13 00:41 | グループライド | Comments(8)

調味料はほどほどに・・・

乗ろうと思えば乗れるんだけど、なんだかそんな気分にならず昨日一昨日とロードバイクに乗っていません。

なのでビックリするほどにお腹が空きません・・・

b0299252_10554242.jpg
大好物のカレーもおいしいにはおいしいんだけど、キレンジャイ化するほどでもなし・・・

なんかハリがないなぁ・・・(´・ω・`)

ということで記事書き終わったら、スキマ時間でのんびりでもいいから走ってきます!
今回の記事は短くなるな!



3月21日の業務日報・5ページ目

b0299252_11012430.jpg
さて、無事に終わった今回のアワイチ・・・

当初のコンセプトはAve.30km/hというハイペースをグループライドの恩恵を受けて達成したらどれだけ楽ができるか?
ということだったんですが、風向きが良かったこともありましたがほとんど脚を使わずに走り切れました。
個人的には、今回ほどラクなアワイチはなかったと言えます。

「あと一周できるんちゃう?」

二代目さんがそう言ってましたが、割と余裕でできるでしょうね。
でもレースでもないのに同じ場所を走るのは嫌いなのでやりませーん!(笑)


"tour de awaji"のようなガンガン追い込むタイプのグループライドではなく、
できるだけ一定ペースを心掛けてのグループライドであれば、びっくりするほど脚を温存できることが実証できました。
今回のペースであれば、ノンストップで走ってみるのも面白いと思ったほどです・・・

いや、実際にやったら後悔するパターンやな(笑)



さて、岩屋港からは車で来ていた二代目さんと乗り気さんとは一時的にお別れです。
ジェノバラインで淡路島に渡った4人は明石港へ・・・

ここからはよっしーさんの希望で、須磨の"コペンハーゲン"へと向かいます。

「空腹は最高の調味料」と言いますからね。
アワイチを走り切ってお腹ペコリーヌな状態で食べる"コペンハーゲン"のホットドック・・・

(灬╹╹灬)ジュルリ…

これは「辛抱たまらん!」ってヤツですわー。


明石港に着いたところで、ちょろりゅうさんは自宅に向かい、残ったせいさん、よっしーさん、僕の3人で
"コペンハーゲン"を目指すことになりました。

ちなみに明石港から"コペンハーゲン"までは、ド平坦の道を東に12kmほどの道のり。
アワイチを走り終わった後とは言え、脚はまだまだ余裕があるのでラクショー・・・






の、はずでした\(^o^)/


向かい風ながらも明石海峡大橋辺りまでは割と順調だったのですが、垂水を越えたあたりから巡航速度がダダ下がりに・・・
25km/hの維持も難しくなってしまいました。

向かい風が強くなったのでしょうか?
それともアワイチで思った以上に脚を使ってしまっていたのでしょうか?



いいえ、違います。

失速の原因はハンガーノックです。

塩屋を過ぎたあたりからは握力もなくなってきて、腕までプルプルしてました(笑)

そしてこんな状況なら、後ろについてきている二人が先頭を奪いに来てもおかしくはないのですが、
一向にその気配がありません。

振り返ってみると、ふたりとも口数が少なく、顔に元気がなく、そしてペダリングも弱弱しい・・・

全員ハンガーノックにのっとるやんかー!_:('Θ' 」 ∠):_プルプル


「お腹すきすぎて笑える。」

  「あとちょっと、あとちょっとやでー」

3人ともヘロヘロです(笑)

振り返ってみると、アワイチ最後の休憩となった五色のコンビニからなんにも食べていない状態でした。
たぶんみんな空腹の状態で"コペンハーゲン"のホットドッグを食べたかったから、
アワイチが終わった時点でなんにも食べなかったんでしょうね。

「空腹は最高の調味料」と言いますからね。
でもほどほどにしないと・・・



最後は歩道をゆっくりと走って到着です。

<走行データ>
走行時間 33:04
走行距離 13.70 km
獲得標高 75 m
平均速度 24.9 km/h
最高速度 38.1 km/h
平均cad 79 rpm
平均心拍 134 bpm
最大心拍 158 bpm
消費カロリー 257 C
平均気温 11.8 ℃

走行データを見ると、ほぼ同じコースを走る夜トレとの落差がひどい(笑)
b0299252_11402292.jpg
這う這うの体でたどり着いた"コペンハーゲン"はまるで天国!

ここで暇を持て余した家ネコさんも合流。
"東播磨グルメライド"の時と言い、"コペンハーゲン"での合流が多いのは、彼女もまたここのホットドッグの虜だからです。
おかげさまで帰りの足(=家ネコわぁぷ)ゲットだぜ!
家までは10km足らずですけどね・・・

入店するなり席に着き、車の渋滞でまだたどり着いていない二代目さんと乗り気さんは放っておいてオーダーです(笑)
b0299252_11420425.jpg
イチオシのクリスチャンドッグ!

・・・と、写真はないけれどコーラ!!
世界一美味いコーラ、更新したかもしれません(笑)

b0299252_11470043.jpg
そしてクリスチャンドッグを食べ終わったところで車組のふたりも到着。
今から食べるんですかそーですか!

だったらしかたないよねー!!
b0299252_11480825.jpg
ここぞとばかりにハンセンオリジナルチーズバーガーも逝っときましたー♪

すごい勢いでがっついて、ミートパテをこぼしてしまって家ネコさんに怒られました(笑)

んで、肝心のお味の方なのですが・・・




よく分からん!!


いや、おいしいんですよ?
おいしいんですけど、もはや味わうってことができないくらいにお腹が空いていたので・・・

「空腹は最高の調味料」と言いますが・・・

今回のお腹の空き方はアカン感じでした。
最高の素材に最高の調味料をかけて最高の味を・・・のはずが、最高の素材に最高の調味料をかけすぎたーorz
な感じになってしまいました。

調味料はほどほどに・・・

そうじゃないと台無しですよー。



尚、コペンハーゲンののち、二代目さんと乗り気さんは家ネコさんの案内でお向かいの酒屋さんに。
僕は酒の一滴=致死量な人間なのでよく分からないのですが、けっこういい感じのお酒を置いてあるお店の様です。

二代目さんもお酒はお好きなようで・・・

二代目さんから要望のあったグルメライドがアワイチになってしまいましたが、ちょっとは挽回できたかな?

うん、計画通りと言うことにしておこう( ´艸`)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-04-11 12:01 | グループライド | Comments(2)

スペシャルフォーメーションとパワーメーターの使い方。

今週末は『伊吹山ドライブウェイヒルクライム大会』ですねー。

いよいよですねー。

楽しみにしていましたー。

ほんと待ちに待っていましたー。

・・・

僕はDNSにしましたー\(^o^)/


色々といっぱいいっぱいですねん(´;ω;`)

無理すれば出られなくはないのですが、無理してなにかあったら嫌ですし・・・
なによりモチベーションがだだ下がりでどうしようもありません。。。


代走のボーンズさん、菰野HCのリベンジ頑張ってねー!
hiroさんはそんなボーンズさんを返り討ちにしてねー!

(ToT)(ToT)(ToT)



3月21日の業務日報・4ページ目

全員でAve.30km/hオーバー達成を目指すアワイチ。

うずしお峠を越えたあたりから先頭を牽き始めたのは二代目さん。
序盤のパンク修理で失った時間に対する"責任牽き"の始まりですね♪

しかし・・・

これは最後まで牽いてもらおう!と思った矢先にですねぇ。。。

「すみません、この先のルートがよく分からないんだけど。。。」

その先の細く入り組んだ阿那賀の集落でまさかの責任牽き終了・・・ハヤクモ\(^o^)/オワタ

"責任牽き"とはいったいなんだったのか?


一方で、この辺りですでに脚が売り切れ状態だったのは、この日絶不調のちょろりゅうさん。
b0299252_22573651.jpg
時間をさかのぼってホテルニューアワジの坂道の辺りでは、目に見えて脚の回りが悪くなっていました。

その後のうずしお峠でもかなりしんどそうにクランクを回していましたし、
淡路サンセットラインに点在するコブでもやはり遅れてしまっていました。

そしてあるコブを越えて再合流したところでついにこんな言葉が出てきました。

「もう僕を切り離して先に行ってください!
 僕はゆっくりとひとりで帰りますので・・・」

そんなちょろりゅうさんの申し出に対する僕の返答はこうでした。

  「断るッ! 最後まで連れて帰るよ~♪」

即答でバッサリです(笑)


今回のアワイチのコンセプトは全員でAve.30km/hオーバー達成・・・
そのためには参加メンバーがお互いに協力し合ってハイアベレージを目指す必要がありました。

しかし今のちょろりゅうさんの疲労具合では、Ave30km/h達成は難しい状況です。
でも、だからこそ、グループライドのメリットを最大限に発揮するときなのです!


ここで再び先頭を牽き始めたのは二代目さん。

清く正しくパワーメーターを使って、高すぎない出力で一定ペースでうまく牽いてくれました。
これで責任は果たしたことにしといたろ(笑)

そして風はなんと追い風!
淡路島を南下する東浦では追い風だったので、北上する西浦は向かい風だろうと予測していましたが、
その予想は見事に外れ、風は斜め後ろから優しく背中を押してくれました。


「これはひょっとしたらいけるかもしれんぞ!」

僕のガーミンに表示されていたAve.29.5km/hの数字が、平坦路では徐々に上がってきたのです。
コブでは数字は下がりますが、平坦ではさらに上がる・・・
三歩進んで二歩下がるを繰り返す形です。

この時点でのちょろりゅうさんの平均速度がいくつになっていたかは知りませんが、
僕が仮にAve.31.0km/hでゴールできたなら、坂道で遅れたちょろりゅうさんもAve.30km/hに到達するのでは?

そして僕にも先頭を牽く順番が回ってきました。
そしてあわよくば目標を達成してやろうという思いが、少しだけペースを上げてゆきます。
狙うのはちょろりゅうさんがゴールまでついて来られるギリギリのスピードです。

そしてちょろりゅうさんはしんどかったことだろうと思いますが、しっかりと粘ってくれていました。


しかし!

ここで新たな問題発生です。。。

確か先頭が僕で三番手のちょろ硫酸との間に、洲本で途中合流したローディさんという列車だったのですが、
そのローディさんが僕から遅れ始めたのです。

おかしいな? 坂道やコブではまだ元気がありそうだったのに・・・

「脚、まだ大丈夫ですか?」

  「大丈夫ですよ♪」

信号待ちの間に確認しましたが、脚が売り切れたわけではなさそうです。
ならなぜ遅れていくんだ!?


その謎は五色のコンビニでの休憩中に明らかになりました。
b0299252_00184298.jpeg
全員でAve.30km/h達成のための作戦会議(?)

「住友さん、思惑通りに進んでいますか?」

そう尋ねてきたのは、列車後方から様子を見ていたせいさんでした。

  「思惑から外れてますね・・・
   あのローディさんの動きがよく分からんのです。」

すると、あぁ、やっぱりな、という顔をしながら今度はよっしーさんが教えてくれました。
そのローディさんは後ろのちょろりゅうさんの様子を気にしてペースを落としている、と・・・

アカン!

列車走行中は前に集中すべきで、自分より後ろのことはさらに後ろのメンバーに任せるべきです。
そのことを件のローディさんに伝えて改善してもらうように言えるのですが、
これまで走行ラインなどについて注意を繰り返しても改善される兆しがなく、
僕もよっしーさんもせいさんも諦めモードでした。

いい人だったんですけどね・・・(^_^;)
そしていい人だったからこそ、「ここからは別行動にしてください」とは頼みづらく・・・


そこで考えました。

名付けて"ちょろりゅうフォーメーション"!!

ちょろりゅうさんにラクをしてもらって、尚且つハイアベレージを目指せる隊列です♪!

まずはまだ元気な3人を前に配置します。
そして列車走行の恩恵を最も受けられると言われる4番手にはちょろりゅうさんを固定。
前の3人はちょろりゅうさんの前でローテーションを繰り返します。
5番手は、もしちょろりゅうさんが中切れしそうになったら列車の隙間を埋めたり、追いつくまで前を牽く役割を担い、
6番手は5番手が前に出たときに、代わってちょろりゅうさんをフォローする役割を担います。
そして件のローディさんは最後尾に固定です。


実際には1~3番手によっしーさん、せいさん、乗り気さんが入りローテーションで牽引役をお願いしました。
4番手は前述のとおりちょろりゅうさんで、5番手が僕、6番手は二代目さんという形で再出発です。

そして結果から言うと、これがなかなかうまく機能しました♪
b0299252_00015776.jpg
先頭は35km/hほどで進み続け、平均速度はあっと言う間に30km/h台に回復。
緩いとはいえコブもありましたが、そこはちょろりゅうさんも見事に踏ん張ってくれました。
途中、せいさんに脚攣りの兆候が見られたので、走りながら僕が前3人に加わってせいさんと交代したり、
なかなか臨機応変に隊列を維持し続けられたと思います。
b0299252_00051498.jpg
そして残り40kmちょっとを信号停止以外はノンストップで
Ave.34km/hほどで走り抜けたのです!

ま、追い風と言う嬉しい誤算があったのも大きいですけどね♪


そして誤算と言えばこっちも誤算・・・orz
b0299252_00045956.jpg
列車の後ろの方でほくそ笑んでいたことでしょう・・・
b0299252_00064726.jpg
ラストは二代目さんのタダ乗りスプリントォ~(笑)

NORIKI-missileも発射されましたが、追いかけ始めた時点で速度差がありすぎましたね。。。
b0299252_00084771.jpg
ゴールスプリントはタダ乗りさん・・・
じゃなくて二代目さんがごっつぁんです!

いやー、全力で飛び出していったから絶対にゴールまでに垂れると思ったんですけどねー。

「パワーメーターで300W以上を死守してましたから~♪」

ゲスいパワーメーターの使い方アピールでドヤ顔でした(笑)
あぁ・・・清く正しくパワーメーターを使って優しく先頭を牽いていた人と同一人物とは思えませんわ。ಠ_ಠ

<走行データ>
走行時間 4:54:34
走行距離 151.67 km
獲得標高 1,406 m
平均速度 30.9 km/h
最高速度 64.4 km/h
平均cad 85 rpm
平均心拍 145 bpm
最大心拍 176 bpm
消費カロリー 2,761 C
平均気温 12.1 ℃

b0299252_00174669.jpg
笑顔の4人と歯を食いしばって立つちょろりゅうさん。

ちょろりゅうさんの平均速度はstravaアプリの計測で29.5km/hでした。
しかしあのアプリは少し遅めに平均速度を出してきますからね。。。
僕は実際には達成できていたんじゃないかと思いますが、まあ完全にリベンジの機会も近々作る予定です♪

それにしてもちょろりゅうさんの終盤の粘りは見事でした!

そしてよっしーさん、せいさん、二代目さん、乗り気さんも持ち味を見せてくれましたね♪

本当に楽しいアワイチ、ありがとうございました~♪



さて・・・
アワイチを走ったら腹が減る!

ということで、この日のライドはまだまだ続きますよ~♪

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-04-08 00:39 | グループライド | Comments(4)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30