住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たしな・・・いや、馴染む!!

b0299252_23225843.jpg
今日はアワイチを走ってきました。

アワイチは3月21日以来でしたが、やっぱりここは最高のコースですね♪
なかなかの走行ペースに加え、色々と起こってとっても楽しい一日でした♪

今はただ・・・
b0299252_23262342.jpg
一番手前で曇りなき笑顔を見せるこの男の本性を垣間見た!

とだけ書いておきましょう♪


今夜の記事にはこの男も登場しますよ•̀.̫•́✧



6月25日の業務日報

前回の記事にも書いてある通り、最近は低負荷でのトレーニングに打ち込んでいます。

低負荷ゆえにノンストップでできれば2時間くらいは回したいのです。
そこで、できるだけ信号ストップとアップダウンが少ないコースを探していました。
b0299252_23325141.jpg
自宅から近いのは西神南ニュータウンの周回かな?
そう思って2時間回したのですが、思った以上にアップダウンがあり信号にも引っかかりやすい印象でした。


ふむ・・・どこかいいところはないものか?

いや、理想のコースにひとつ心当たりはあるんだけどね。
日々のトレーニングコースにするにはちょっと遠いよなぁ。。。


そして6月25日(土)。
昼までの仕事を終えて、寝不足を解消すべくお昼寝。
外は雨でしたからねー。

しかし・・・
b0299252_23380063.jpg
おっ♪ 雨が上がりそうだぞ!

夜になって天候が好転・・・これは走ってみますか!

ついでに例の理想的なコースからも雨雲が消えそうな予報♪


うむ、これはいっちょ行ってみますか♪
b0299252_23434441.jpg
SKH出撃予告をつぶやいてみる。

そう、僕が思う理想のコースとは堺浜!

阪神高速で1時間弱かかるので、翌日に仕事を控えている夜は行きません。
しかし翌日はお仕事が休みの日・・・

これはSKHするしかないっ!!


そしてこのつぶやきに、ロミオさんが反応!

これはアレですわ・・・

クル━(゚∀゚)━キットクル( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

ただ、まだお仕事中の様でしたので、周回しながらロミオさんを待つことになりそうな予感。
しかしこれは大歓迎な流れですね♪

少なくとも来るまでは周回し続ける必要がありますから・・・
そして今取り組んでいるトレーニングは、長くやればやるほど良いですから♪

楽しみにしながら周回できそうだ!
お嫁ちゃんが来るのを!!


そしてSKHへ・・・
b0299252_23532466.jpg
雨は上がりましたが路面はウェット・・・
追い込んで走るのには向きませんが、低強度トレーニングなので却って集中力が求められていいかも♪

さっそくジャージに着替えてロードバイクを用意しました。
b0299252_23544640.jpg
そして淡々と周回開始!

・・・

うん、やっぱり低強度の一定負荷でも走りやすいね。
でもね・・・


30分で飽きた\(^o^)/


しかし走り出してから45分が経とうとしたころ。

ついに見知った顔がやってきました♪

待望のお嫁ちゃんキタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━)━━!?




いいえ!
b0299252_23575746.jpg
「り」「や」「の」でした('A`)

略して『ややこしい3人組』(笑)
和歌山のファンキーな寿司屋帰りだっていうんですよぉ・・・
ちゃんと有り金全部ぼったくられてきましたか?


まあ来てくれたのは嬉しいのですが、残念ながら僕はついて来られてもすんごい退屈なトレーニング中。
さっさと行ってらっしゃい!と、ハンドサインを出して3人組には先行してもらいました。

しかし何故か次の周回では待っていてくれて、僕の退屈なトレーニングにお付き合いいただくことに・・・

そうこうしていると・・・
b0299252_00170678.jpg
お嫁ちゃんとロミオさんキタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━)━━!!!!


とりあえず、お嫁ちゃんはロミオさんとまったり周回するようです。
そして気がつけばLipさんとやしおさんがいなくなってるΣΣ(゚Д゚)!

どうやらコンビニにピットインしたお嫁ちゃん目当てで同じくピットインしたらしい・・・

ぐぬぬ・・・僕もピットインしたくなってきたぞぅorz


しかし今取り組んでいるトレーニングは長時間ノンストップでやってナンボ!
うぅ、板挟みだよぅ(´;ω;`)ウッ…


とりあえず、残った乗り気さんを従えて数周・・・
走り始めから1時間半経ったところで、まだまともにお話していないロミオさん夫婦の元に向かうべく、
ピットインを決断しました。


しかし、何故かピットイン直前にロミオさんがピットアウト・・・
b0299252_00230129.jpg
乗り気さんの後ろについてきたので、急遽ピットインを取りやめてトレーニングを続行することになってしまいました。

今だからこそ言えることですが、ロミオさんが合流してきたとき、
それでも決断した通りにピットインしておけばよかった・・・

なぜならば・・・
b0299252_00252675.jpg
その周回でパンクしてしまったからです\(^o^)/

そして始まるパンク修理風景の撮影会。
2人の格好のブログネタになってしまうとは・・・不覚っ!!


さらに悪いことに、この日履いていたホイールはコーレスさんからの借り物。
シーラントで空いた穴をふさごうとするも、かなり大きなガラス片を拾ったらしく、
シーラントでは治らずタイヤの張替しかなさそうです・・・

もちろん替えのタイヤは持っていたのですが、
借り物のホイールですので返すときには同じ銘柄のタイヤを張り替えて返す必要があります。
ということは、ここでタイヤを張り替えても、またもう一度帰ってからタイヤを張り替える必要があるのです。

めんどくせぇ・・・("^ω^)

ということで、ここは修理を諦めて歩いて車を停めてある場所に戻ることに。

しかし間の悪いことに、パンク現場から車の駐車位置までは結構距離があります。
ここは乗り気さんとロミオさんに徒歩帰還にお付き合いいただくのは申し訳ないので、
コンビニで待っておいてもらうように言いました。
b0299252_00444607.jpg
その通り、僕を置いてロードバイクで走りだしたふたり。。。
b0299252_00451145.jpg
そしてひとりぼっちに・・・(´゚ω゚`)ポツーン

その時、SKHに響いた叫びが一つ。

「チクショー!!」

不本意なトレーニングDNFと、取り残された寂しさと・・・


まあそのあと、爆音バイク小僧たちがいるとのことで、
一人じゃ危なそうだからと戻ってきてくれましたけどね。
その節は2人ともお付き合いいただいてありがとうございましたm(__)m


無事に車に戻ってロードバイクを積んでからコンビニへ。

そこで改めてお嫁ちゃんとこんばんは♪

ん?

ロミオさんがお嫁ちゃんになんぞ耳打ちしておるぞ?
b0299252_00511180.jpg
おい、まさか・・・
b0299252_00512341.jpg
あっ!・・・あっ!・・・
b0299252_00514407.jpg
やっぱソコっすか!?


「これまでいろんなところに貼らせてもらったけど、
さすがにDE ROSAのハートロゴの上は引くわ~(;^ω^)」

いやいや、そそのかした本人はそのセリフを言った張本人であるロミオさんですやん!


ま、いつかこうなることは覚悟の上!
つーか、DE ROSAのロードバイクだからCORUMを買ったわけではないのでエエんですけどね♪


しかしそれにしてもである・・・
b0299252_00514407.jpg
ぴにゃお君のサイズとDE ROSAの文字のシンクロ率が高すぎる!

嗜むっていうかさぁ・・・

b0299252_01085268.jpg
馴染む!って感じ(笑)

見れば見るほど「アリ」だと思ってしまう出来栄えですね♪



そして一方で・・・
b0299252_01104218.jpg
Lipさんにはオリジナル缶バッチを、やしおさんからはステッカーとやはり缶バッチをいただきました。

かなり嫌々受け取った記憶があるのですが、うーん・・・


とりあえず缶バッジ×2は、あんまり使っていないバッグに装備!

ステッカーの方はと言うと・・・
b0299252_01125844.jpg
あー、もう貼れる場所ねーです\(^o^)/

とりあえず余ったやしおさんのステッカーは、
今度新調するツール缶のフタの裏にでも嫌々貼っておくか・・・

以上、業務報告終了!



尚、Lipさんとやしおさんのグッズはまだまだ不良在庫がある模様・・・

みなさん、嫌々でいいですから押し付けられてやってください!(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-07-11 01:16 | グループライド

出撃ラッシュ!!

パワトレやめる!



6月下旬~7月上旬の業務日報

6月21日(月)
b0299252_22553336.jpg
出撃っ!



6月23日(木)
b0299252_22554143.jpg
出撃っ!



6月25日(土)
b0299252_23032058.jpg
出撃っ!



6月27日(月)
b0299252_23054005.jpg
出撃っ!



6月30日(木)
b0299252_23010226.jpg
出撃っ!


7月4日(月)
b0299252_23010688.jpg
出撃っ!



7月5日(火)
b0299252_23010939.jpg
出撃っ!



7月7日(木)
b0299252_23011220.jpg
出撃っ!

最近、隙間時間の出撃が続いています。
いつもの国道2号線の平坦練習コースを中心に、これまでとはちょっと違った練習をしているんですよね。

従来の練習では往復17~40kmほどのコースを、運動強度はL3~L4で平均速度が35~38km/hほど。
往路は普段より1~2枚軽めのギヤを回すことで心肺能力の強化を。
復路はアウタートップで筋力と脚の動きの確認をしていました。

しかしちょっと伸び悩み?
平均速度自体は上がってきてはいるのですが・・・
僕が目指しているものとはなんだか違うんですよねー。



僕の目指しているもの。
それはレースでの先頭集団や強度が高めのライドなどで、本当に強い人と走った時に見たものです。

巡航速度は約40km/h・・・
これ自体は僕も練習中に出すことができるスピードです。
しかし圧倒的に違うものがあるんです。


余裕って言ったらいいんでしょうかね?

本当に強い人の40km/h巡航は、見ていて安定しているしまっすぐ走れているんですよね。
例えば先頭をこのスピードで牽いていて後ろからアタックがかかったとしても、
しっかりと反応できそうな余力を感じるんです。

一方で僕の40km/h巡航はと言うと、もう巡航速度を保つだけで精一杯・・・
少し気を抜くと蛇行しそうになるし、ちょっと路面が荒れていたり、一瞬でも向かい風が吹いたりすると、
たちまち巡航速度が落ちてしまいます。
もちろん前を牽いていて後ろからアタックがかかったら千切れる自信があります\(^o^)/

なんて言ったらいいんでしょうね。。。

僕の高速巡航はガチャガチャしてて不安定なんです。

そうじゃないんです!

強い人のスマートでビタッと安定した高速巡航を目指したいんです!



もう2年以上も前あたりから、40km/h巡航を長時間キープできるようになりたい!と思っていましたが、
それに手が届きそうなところまできて、なんだか違うとガッカリ・・・



でもガッカリするだけじゃあ終われない!

これは僕の印象なのですが、本当に強い人ってL3あたりの強度がめちゃくちゃ強いんですよねー。
先頭集団で僕がFTPあたりでヒィヒィと脚を回しているのに、強そうな人は涼しい顔していますから。

あとはなんだろ・・・
同じ巡航スピードなのに、より低いパワーで走ることができているようです。

あぁいう風になりたいっ!

いや・・・なるっ!!



これまで僕は、ローラー台でも実走でもトレーニングでL4を意識して回していました。
分かりやすく、FTPが上がれば速くなるやろーって感じで・・・
L4のゾーンを外さないためにパワーが出やすい踏み方でガシガシ踏んで、それでメニューをこなして満足・・・

でもそれって本当に実走で活きてゆくトレーニングなの?

もっとロードバイクを走らせる上で大切なことってあるんじゃないの?
FTPとか、パワーウェイトレシオとかの指標じゃなくってさぁ・・・



そこで僕はまず、これまでのトレーニングをやめることにしました。

代わりに始めたのは低強度での実走トレーニングです。



まず始めたのは、踏まずにどれだけの巡航速度を維持できるかの確認でした。

心拍数とか出力を見ちゃうと、これまでの癖で上げようとしてしまうので、まずはガーミンをポケットに・・・
そして走り始めたのですが、その時の走行強度の目安になる様に意識し続けたのがこれです。

「今から300kmくらい走っておいで。」

もしそう言われたら、どんなペースで走るかを意識してペースを決めました。
すると大体33km/hあたりの巡航速度に落ち着くようです。

60kmほど走って帰ってからパワーと心拍数のログデータを見てみると、
平均パワーが160W台、平均心拍数が140bpm台となっていました。

僕にとってはL2の強度です。
そして平均速度が約30km/h。

この心拍数を保ったまま平均速度を上げる!
より低いパワーで平均速度を上げる!


これがこれからのトレーニングのテーマです。

心拍数っていうのは努力の指数です。
今、僕はこれだけ頑張ってますよーっていうのを表した数字ですね。

そしてパワーは実際の仕事量ですね。

最後に速度はすなわち成果です。

努力せずにできるだけ仕事をサボって成果を上げる!

僕が目指すのはそんな素晴らしい状態(笑)

『最小努力・最大成果!!』

うむ、素晴らしい響きだ♪



そんな夢のような話を実現するために、トレーニング中に意識することは3つです。

① ペダリングロスを少なくするために、バックを踏まないようにする。
そのために下死点から上死点への脚の動きを意識する。

② より空気抵抗の少ないフォームやハンドルの握り方を探る。
脇を閉めて前方投影面積を小さくすることを意識する。

③ より多くの酸素を取り込むための呼吸法をマスターする。
吸うよりも吐くことを意識して大きく深く腹式呼吸をする。


このすべてを意識しようと思ったら、高強度じゃ絶対無理です!
L2という低いゾーンだからこそできること。
3つのことを体に覚えこませるように、ゆっくりと丁寧に・・・
そしてせっかく覚えたことを体が忘れないように、頻度は高めで。

ということで、出撃ラッシュが続いているんです。


これで実際に速く強くなれるかどうかは分かりませんが、
これまで以上に真面目に取り組んでみようと思います。

今年いっぱいはL2かL3あたりでやってみますかね・・・
そして来年4月の晴れの国おかやまエンデューロで成果を発表できたらと思います。


ゆっくりと、丁寧に頑張るぞ~٩(๑´3`๑)۶

以上、業務報告終了!



尚、先日ちょい踏みで確認してみたのですが・・・
b0299252_00375121.jpg
L3の運動強度でAve.37km/hを初めて達成しました♪
この平均速度では、これまでの平均心拍と比べて約5bpmほど低くなっています♪

目指すはこの強度でAve.40km/h!!
b0299252_00382596.jpg
L2の運動強度での平均速度も上がってきています。
バックを踏まないことでペダリングロスが減ってきているのか、パワーも上がってきてますね。

そしてフォームとペダリングの意識をし続けているので、毎回筋肉痛っぽくなります(笑)
まだ今の走り方に体が順応しきっていないということですね。。。

これまでどれだけガチャガチャと汚く回していたんだろう・・・
ちょっぴりショックですorz
でもこれからはもっとキレイに走るぞ~!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-07-09 00:45 | ソロライド

臨時漕会に雨天走行が多いワケ。

6月12日の業務日報・4ページ目

謎の新名所・美井戸神社を後にして、お次の候補地はタイプRさんオススメの昼食スポットがあるらしい・・・

聞くところによると、とっても人気が高いお店で待たないとはいられないかもしれないとのこと。
でもどうせ帰りのフェリーの時間までかなり余裕がある状態ですし、
ダメならダメで他を探せばそれもまた良い思い出になるだろうとの判断で向かうことになりました。


b0299252_22042266.jpg
今度は小豆島の西側へ一気に走行。

小豆島で唯一のド平坦でBORAの高速巡航性能を試してみたりしながら自由に楽しませてもらいました♪
b0299252_22060485.jpg
そして美井戸神社の時と同じように、わけの分からない径へ・・・

b0299252_22100373.jpg
やがて勾配が10%に達し、そこを上るとオリーブ園がお出迎え。
b0299252_22110243.jpg
b0299252_22110611.jpg
その真ん中に佇んでいるのが"cafe 忠左衛門"です。

農業倉庫をリノベーションしたような建物がシャレオツですね。


そして・・・

路面を見るとお分かりいただけると思いますが、
ここにきて雨が降ってきましたorz


お店はどうやら1時間ほどの待ちで入られるようです。
前述のとおり時間はたっぷりありますし、雨宿りもかねて待つことにしました。

ということで、この待ち時間を利用して・・・
b0299252_22141059.jpg
ホイール&ブレーキを・・・
b0299252_22141432.jpg
元通りに・・・(´;ω;`)

さよならBORA・・・まだあの気持ちのいい踏み味は忘れていないよ!


そして一連の作業が終了すると、コギコギさんを中心に今後の天気の話が始まりました。

ご飯を食べている間に雨が止んでくれて
その間に大部港まで走る展開希望!!


b0299252_22192326.jpg
お、おぅ・・・

もうすぐ「ザーザー」が「ポツポツ」にナルノデスネ?( ⁰▱⁰ )

流石、元祖・雨男の利用する天気予報は一味違う!

あてにしていいのか悪いのかまったく分かりません\(^o^)/



そして話題は雨天走行についてに移ってゆきました。

「俺、雨天走行しすぎやって怒られることが多くてさぁ・・・」

どうやらコギコギさんは怒られることがあるそうです。

「でも俺だって好き好んで雨ん中走ってるワケちゃうんやけど!」

そりゃあそうです!
ローディなら誰だって、好天の中を走りたいに決まっています。

でもコギコギさんは事実、雨天走行が多いんです。

なぜ、好き好まないはずの雨天走行が多くなってしまうのか・・・



「コギコギさんと乗ると途中から雨のパターン多いっすよね(笑)」

それが真理!
ライドの始まりはいい天気だったりするのに、何故か途中で天気が崩れることが多いんです。

非常にやっかいだ(笑)

臨時漕会会長のコギコギさんのこの能力(?)こそが臨時漕会に雨天走行が多いワケなのかもしれない・・・



ちなみに・・・

やっかいな雨男と言えば、もはや雨神さまと実しやかに噂されている男が臨時漕会におりますが・・・

彼の場合は最初っから雨でライドが中止になることの方が多いんですよね(笑)
だから最近ブログの方もネタ不足だとかナントカ…("^ω^)

あともうひとり臨時漕会には雨男のショーンくんがおりますが、
彼の場合は雨男と言うよりは、雲を発生させる"雲男"と呼ばれていたり・・・

雨男の層が厚い臨時漕会!!

(◞‸◟)。.:*❉゚・*



はぁ・・・



さて、結局「ザーザー」が「ポツポツ」になることなく、忠左衛門での食事タイムがやってきました。
b0299252_22511021.jpg
店の中はやはりシャレオツであります!

僕たちは人数が多いので、分かれて座ることになりました。
b0299252_22511326.jpg
和気藹々のサイクリンググループ席と♪
b0299252_22514456.jpg
☠ワケありカップル席☠
↑一方の女子力が高いので成立↑


そして出てきたものはというと・・・
b0299252_22534461.jpg
モコミチ力の高い食べ物ばかり!


※↓モコミチ力が高い例↓
b0299252_22562719.jpg
また下らぬ画像をDLしてしまった・・・(-́◞८͙༙◟-̀)


さて、僕が頼んだのは・・・
b0299252_22572250.jpg
醤ドリアと♪
b0299252_22574511.jpg
エキストラバージンハニートースト♪

なるほど、ウメぇです♪


ちなみにcafe忠左衛門は、晴れている週末ならば1時間待ちではきかない場合もあるそうな。
僕たちが訪れたときは雨だったので、予想されていた1時間の待ち時間よりも早くに席に着くことができました♪

雨も悪くない!いや悪い!!


さて、ご飯を食べ終わって暫し談笑していましたが、そろそろ出発のお時間です。
b0299252_23012789.jpg
外は「ザーザー」の雨でしたよ(´;ω;`)

みんな持ってきた雨具を身に着け始めましたが、そんな中でコギコギさんは違った。
b0299252_23032611.jpg
まさかのノーガード戦法(笑)

さすが、数多の雨をかいくぐって来た男は気概が違う!・・・のか?
ついでにコーレスさんも何故かノーガードだったけれど、ただ持ってきていなかっただけっぽいしなぁ・・・


そして「ザーザー」が「ポツポツ」に変わったタイミングを見計らって出発!
b0299252_23062763.jpg
cafe忠左衛門からすぐの池田港にて、高松へ帰るタイプRさんとしーちゃんとお別れです(^.^)/~~~

そしてBORAとも・・・(ToT)/~~~


b0299252_23080811.jpg
b0299252_23081116.jpg
b0299252_23081403.jpg
その後はフクちゃんさんのパンクなどでストップもありーのでしたが、
「ザーザー」の中をひたすら大部港へ!
b0299252_23092587.jpg
大部港でフェリーの誘導員のおっちゃんがドン引きする程度にはびしょ濡れになりましたよorz

<走行データ>
走行時間 2:56:57
走行距離 67.31 km
獲得標高 1,317 m
平均速度 22.8 km/h
最高速度 58.9 km/h
平均cad 75 rpm
平均心拍 未計測
最大心拍 未計測
消費カロリー 2,554 C
平均気温 20.5 ℃


やはりコギコギさんとのライドは途中で雨に合う確率が高い気がする!!

ということで、2013年の8月に一緒に走らさせてもらっているのですが、
過去のライドから割り出してみました♪


コギコギさんと一緒のライドの回数(レース含む) ・・・ 63回
そのうち雨天ライド ・・・ 15回(23.8%)
そのうち途中から雨にあったライド ・・・ 8回(12.7%)


うーん、やっぱり実測データでも確率高いわ(笑)



最後のデータはガーミンのログと思い出を照らし合わせながら指折り数えました(笑)

暇人っていうなよ!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-07-06 23:19 | グループライド

待ってました!!

今夜は小豆島ライドの続きの記事を書くつもりでしたが、
いいニュースが飛び込んできたので急遽予定を変更してお届けします。


ついに・・・ついにこの日がやってきました♪

3か月と少し前に起きた悲劇・・・
それ以来、西播磨のライドでは大切な何かが無くなってしまっていました。

しかしそれも昨日までの話!

おかえり、マスター!!




7月4日の業務速報

本来ならば今日は朝6時前に起きてのんびりソロアワイチするつもりでした。
しかしまだ暑さに慣れていないからなのか、どうも最近はいつも以上に朝の体の動きが鈍い!!

「自転車乗りの朝は早い・・・」できませんッ!!(踊る大捜査線風)


ええ、今日は目が覚めたのは10時前でした\(^o^)/
ほんのりと朝5時ごろに目が覚めた記憶があるのですが・・・
はて、あれは夢か幻か?

ということで、フルアワイチ?
そんなもんやってられっか!!な状態になってしまい、
とりあえず午前中は欲望のままに怠惰な生活を送ることにしました。

外に出たらすんげー暑かったしね・・・ι(´Д`υ)


とりあえず午後からテキトーに走ることに決めてお昼ごはん。
さて、そろそろ走りましょうかね!という段になって、何気なく開いたFacebook・・・

そこにはひとつ、待ちわびていた朗報が投稿されていました。
b0299252_18151607.jpg
それはだるま珈琲の写真。

事情を知らない方にとってはなんの変哲もない写真・・・

のれんがかかっている = 営業しているということ。


それが何を意味するのか・・・

この写真に添えられていた文章を引用してみましょう。



皆さん大変ご無沙汰をしておりますm(_ _)m
4月の初旬より 皆様に心配とご迷惑をお掛けしまして大変申し訳御座いませんでしたm(_ _)m
早いもので3ヶ月経ってしまいました^_^;
お陰様で怪我の方も少しづつ回復へと松葉杖も外す事が出来る迄に そうこうしているうちに…
もう夏のうだるい暑い季節になってまいりましたね

今日より少しでもお店の再開へ向けて行きます!!
夕方17時くらいまでは居ます
メニューは、
珈琲豆の量り売り
☕️カップ珈琲です

デザート類はまだ用意出来てませんm(_ _)m
少しづつでも全メニューへ戻せるようにして行きますm(_ _)m
現段階では珈琲のみの営業で再開していきます

まだまだ色々とご迷惑お掛けしますが
よろしくお願いしますm(_ _)m




当業務日報ではあえて書かずにいたのですが、実は暫くの間、だるま珈琲はこういうことになっていました。
b0299252_18174107.jpg
約3か月の長期休業・・・

4月上旬のライドでマスターが落車・・・
落車と言っても立ちごけに近いものだったのですが、打ち所が悪く大腿骨を骨折してしまったのです。

ひょっとしたら読者の皆さんの中にもお気づきの方がいらっしゃったかもしれませんね。
最近、記事にだるま珈琲が出てこないなー、
西播磨のライドの記事が少ないなーって・・・


1か月弱の入院生活・・・
そして退院してからのリハビリ。

きっとその間、マスターはものすごく歯がゆい思いをしていたことでしょう。

しかしようやく歩けるようになって、営業再開です!



この投稿を見終わった瞬間、僕の体は考えるよりも先に動き始めていました(笑)

今すぐだるま珈琲に行かなきゃ!!

僕の心にはポッカリと穴が開いていたのでしょう。
それをすぐに埋めに行かなきゃいけない!

自宅から徒歩2分の駐車場への道のりすらももどかしい!
めちゃくちゃ暑いのに駆け足ですよ(笑)
b0299252_18280894.jpg
渋滞予測用にナビをセットしいざ西播磨へGO!!─=≡Σ((( V๑◉∀◉)つ
b0299252_18303692.jpg
車の外気温計を見ると36℃!!

しかし普段なら恨めしいこの暑さにも感謝です!

だって、涼しかったら間違いなくロードバイクに乗ってて、
だるま珈琲の営業再開に気が付かなかったでしょうからね♪


そして1時間後・・・
b0299252_18325082.jpg
おぉ・・・
b0299252_18325402.jpg
本当にだるま珈琲が帰って来た。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪


「再開おめでとうございます♪」

その声とともに店内へ・・・
b0299252_18341441.jpg
あぁ・・・
b0299252_18341629.jpg
これだよ!!
b0299252_18343137.jpg
この空間が最高なんだ!!


なんにも考えず、とりあえず来て良かった・・・(´;ω;`)

聞けば残念ながら再開後二番目のお客さんだったとか。

でもローディ一番乗りはもらったもんね⌒Y⌒ヾ(o’∀`)ノヒャッハン♪

再開最初の注文は、お店の看板メニュー"だるまブレンド"

僕が初めてだるま珈琲に来た時も"だるまブレンド"だったなぁ~。

なーんて、しみじみしていると・・・
b0299252_18380707.jpg
3番目のお客さん、コージ君がキタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!

やはり僕と同じようにFacebookの投稿を見て、居ても立っても居られなくなったようです(笑)

でも残念! ローディ一番乗りは僕でした( ̄ー ̄)ドヤァ



その後も、何人かの常連さんと思わしきお客さんが来ていました。

みんながみんな、まだ万全の状態ではないマスターを気遣っている様子がうかがえて、
いやぁ、マスター愛されてるなぁとホッコリε-(´∀`*)
b0299252_18430986.jpg
まだまだ限定的な営業ですが、これで西播磨でのライドも輝きを取り戻せそうです♪

今日もしっかりと根っこを生やして2時間ほど滞在させてもらいました。
やっぱりあの空間はエエわぁ・・・(*´v`*)



そんなだるま珈琲。
当面の間はマスターのリハビリなどの都合もあるのでお昼前くらいからゆっくり開店。
そして夕方5時くらいまでの営業とのことです。

特にロードバイクで"ジソーだるま"される方はご注意くださいね!

ちなみに僕もすでに"ジソーだるま"ライド計画を始動させました(笑)
暑いだろうけどね・・・そんなのどーでもいいわっ!
もう居ても立っても居られない!




最後にマスターへ・・・

改めて営業再開おめでとうございます!

そしてこれからもよろしくお願いしますm(__)m

決して焦らずにご自身の体を最優先に、無理なきよう!

みんなでだるま珈琲の復活を盛り上げていきますよ~♪


そしてまた一緒にロードバイクで走りましょう!


以上、業務速報終了!



b0299252_18493083.jpg
うへへ~♪

久しぶりに"オウチdeだるま"も楽しめる~♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-07-04 23:53 | お知らせ・ご挨拶

いつもの名所と新しい名所と・・・

昨晩、ブログタイトルだけ書いて寝落ちしました。
しかも朝は寝坊して、予定していたソロ朝練の終了予定時刻に起床するという様・・・

久しぶりに10時間以上寝ました\(^o^)/


さて、休養バッチリで今日は新しいことを始めましたよ♪

自宅から歩いて行ける明石海峡大橋の下で・・・
b0299252_22561423.jpg
『嗜む程度に海釣りを』

うむ! いい語感だ♪(パクリ疑惑もありますが…)


かねてよりの家ネコさんのリクエストで18年ぶりに釣りを楽しんできました。

ふたりでちっちゃいカサゴが数匹と・・・
b0299252_22590906.jpg
家ネコさんがフグをゲット♪

釣果では釣りが初めての家ネコさんに完敗ですorz

しかし家ネコさんよ・・・
b0299252_23002479.jpg
こんな大物はイランのやで!!

楽しかったので、今後はふたりの共通の趣味になるといいなと思った一日でした。。。

おしまい( ´艸`)






って、これじゃあ終われねーです!!

ロードバイクブログに戻るぜよ!



6月12日の業務日報・3ページ目

真っ白けな霧の四方指を後にして、今度は草壁の街へのダウンヒルが始まりました。
b0299252_23090637.jpg
霧に霞む草壁の街もまた絶景・・・

そしてBORAを履いたCORUMもまた絶景かな♪



草壁の街に降りる前に、途中にある寒霞渓に立ち寄ることになりました。
b0299252_23125029.jpg
寒霞渓にはなんとバイクラックが設置されていましたよ♪

こういう設備が増えているのを目の当たりにすると、
ロードバイクが徐々に受け入れられていっているなぁと実感しますね。
それと共に、せっかく受け入れられ始めているのだから、
より安全に道路をシェアしなければならないと改めて思います。

b0299252_23152289.jpg
そんな寒霞渓を"臨"霞渓に上書きし・・・
b0299252_23191955.jpg
草壁の街を見下ろしました。

それにしても・・・
b0299252_23291969.jpg
見事に寒霞渓だけが雲の中('q`)

晴れていれば最高の風景を楽しむことができる場所なんですけどねぇ・・・



b0299252_23313671.jpg
御覧の通り、天候が微妙で長い下りは寒そうなので、しっかりと上に羽織ってダウンヒル再開です。

寒がりなコーレスさんがなんにも羽織っていないので大丈夫かな~?と心配していましたが、
実はもっと心配すべき人物がいました。

それは痩せる男・セーテンさん。
b0299252_23334302.jpg
b0299252_23333587.jpg
うーん・・・これはどこかで見たことがあるぞ!

b0299252_23340151.jpg
比較用画像を置いておこう( ´艸`)


痩せる前に買ったウィンドブレーカーが余って、空気でパンパンになってしまっていました。
b0299252_23353542.jpg
フクちゃんさんもなかなかにミシュランしてましたね♪

b0299252_23361040.jpg
所々、ウェット気味な道を安全第一で下ってゆきました。

そして下り切った場所で僕がリクエストした寄り道スポットがコチラ。
b0299252_23372235.jpg
b0299252_23534921.jpg
定番の金両醤油さんです♪

ここのダシ醤油がお土産に最適なんです!
もちろんおいしいのも当然の理由として挙げられるのですが・・・
b0299252_23385632.jpg
ホラ! 背中のポケットにピッタリ納まっちゃう!!

ロードバイクに乗ってて、なにかを背負うのはできるだけ避けたいので大助かりです♪
ちなみにこれと同じく金両醤油さんで販売しているガーリックオイルを混ぜると、
極上の和風パスタソースになりますよ♪
鶏肉を焼くときに味付けに使ってもいいです!
b0299252_23480002.jpg
そんなだし醤油 + ガーリックオイルのテイスティングをするコーレスさんとしーちゃん。

でもね・・・

醤油を飲んじゃダメーッ!!Σ(・ω・ノ)ノ!


「舐めるだけにしていてください!」

いつもの女性のご主人さんに突っ込まれていました(笑)



そんなボケをかましたしーちゃんさん。
次に立ち寄りたい場所があるそうな・・・
b0299252_23560255.jpg
金両醤油さんを後にして、醤油蔵の街並みを抜け東へ。
b0299252_23583863.jpg
タイプRさんの先導で、よくわからない小路を進んでゆきます。

するとたどり着いたのは・・・
b0299252_23593666.jpg
「美井戸神社」!?

美しい井戸の神社ですかそうですか。
それでは参拝を・・・

って、おい!!

b0299252_00013778.jpg
b0299252_00015820.jpg
b0299252_00012971.jpg
なんじゃこりゃ~!?Σ(・□・;)


なんか頭に斧が刺さったよくわからない生き物?の像が!!

b0299252_00032927.jpg
聞けばこの神社、あのビートたけしさんと現代美術科のヤノベ タケシさんの
『瀬戸内芸術祭』において出展されたコラボ作品だとか・・・

それで名前が「美井戸(びいと)神社」ね(笑)


まあよー分かりませんが、とりあえず参拝しときますか。
b0299252_00063918.jpg
若干一名、ビートたけしなベクトルのお笑いに走る者あり。。。


「コーレスさん、うしろ~!!」

とか言ったら、お笑い的にバチが当たるかもしれません(笑)


それにしても芸術祭の作品として出展されたとのことですが・・・

僕にはその価値も趣旨も分からん!!

ただ・・・
b0299252_00101660.jpg
ここに来られてしーちゃんが満足したことだけは分かりました!!


ここは新名所・・・いや、新迷所として覚えておこうかな。。。
迷いそうな場所にあるし(笑)


さて、「美井戸神社」(一発変換できるようになってしまった)を出発したのはお昼時を少し過ぎたころ。
次はこれまた新名所にしたいグルメスポットへと向かうことになるのですが・・・
b0299252_00170188.jpg
そろそろ本格的に天気がヤバそうです(´・ω・`)

これはそろそろ元祖雨男の本領発揮か!?



元祖雨男のあのお方にはある特徴があることに気が付きました。
それは最近ブログを初めて早くも更新が滞っているあの雨神さまとは異なるやっかいさ(笑)

そりゃあ雨中走行の機会も増えるわなー('A`)

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-07-04 00:20 | グループライド

おわかりいただけただろうか?

6月12日の業務日報・2ページ目

大部港でタイプRさんとしーちゃんと合流し、無事にホイール交換作業も終わりました。
b0299252_23095700.jpg
いよいよ小豆島ライドの始まり~♪
b0299252_23112902.jpg
出発と同時に、約11kmで平均勾配が約7%の坂道へ・・・
いきなり四方指を目指してのヒルクライムの始まりです。

b0299252_23141547.jpg
タイプRさんの駆るPINARELLO PARISの足元では、僕のユーラスがしゃっきりとお仕事中。

こういう坂道はユーラスの性能を確かめるには最高の舞台ですね♪
僕も借り物のBORAを存分に試すように、時にはパワーを掛けたりしながら上ってゆきました。

b0299252_23161789.jpg
b0299252_23162279.jpg
b0299252_23520796.jpg
ヒルクライム序盤こそ、じっとりと纏わりつくような暑さがいやな感じでしたが・・・
b0299252_23172118.jpg
b0299252_23172454.jpg
b0299252_23172713.jpg
標高が高くなるにつれ、適度に水分を含んだ空気がひんやりと冷たく感じるように変化してゆき、
なかなかに気持ちよく上ることができました♪

そして気持ちの良い空気になるにつれ、各々の走行強度もアップ!

僕は中腹まで最後尾で走っていましたが、気がつけば臨時漕会メンバーは我先にと行ってしまっていました。

みんな好きねぇ・・・



その中でも特筆すべき人物がひとり・・・

かつて存在していたはずの"重力に逆らわない連盟"

その副理事を務めていたはずのフクちゃんさんです。

b0299252_23245196.jpg
四方指への分岐点ではバスク輪さんとラストスパート!

めっちゃ重力に逆らっちゃっています!!
b0299252_23260091.jpg
しかも笑ろてる・・・(((^_^;


昨年、新車に乗り換えたころからおかしいと思っていたのですが、
割と坂道も走っているんですよねー。

理事を務めていたワインレッドさんも、ツールドにし阿波で鬼脚認定(166km - 3,547m up!!)ですし。。。


"重力に逆らわない連盟"の滅亡をここに確認しました\(^o^)/



さて、今は亡き"重力に逆らわない連盟"のコトはひとまず置いておいて、
ここからさらに四方指を目指します。
b0299252_23312620.jpg
僅かな間ですが、タイプRさんとロードバイクごと交換して走りました。

「DE ROSA CORUMはクロモリとは思えないほど軽い!」

タイプRさんも驚いていました♪

b0299252_23340125.jpg
PINARELLO PARISはというと、しっとりとした乗り味なのにしっかりとした芯があって、
掛けたパワーをしっかりと推進力に変えてくれる不思議な感覚でした。

面白い!



さて、この区間でいい走りを見せたのはこの男。
b0299252_23373277.jpg
痩せる男まっしぐらのセーテンさん!

昨年の今頃だと、他のメンバーの後塵を浴びていたはずなのですが、
今年はグイグイと力強く先頭を走ってゆきます。

今年のセーテンさんのヒルクライムはフォームがかなりきれいになっており、
ハンドルにしがみつかず、しっかりとペダルに体重がかかっているのが見て取れました。

あと10kg痩せたら・・・かなり化けるな!!

b0299252_23404618.jpg
そんなセーテンさんに続いて、続々とメンバーが四方指の入口に到着です。
b0299252_23413408.jpg
しかし、四方指に至る道はご覧の様にかなり怪しい雰囲気・・・
b0299252_23423901.jpg
展望台に到着するも・・・
b0299252_23425908.jpg
真っ白け!!(´・ω:;.:
b0299252_23442623.jpg
b0299252_23441284.jpg
なぁんにも見えませんねぇ・・・


そしてある意味雰囲気が抜群の四方指では怪現象が・・・

愛車のCANYON AEROAD CF SLX 9.0と記念撮影をしようとしていたのはセーテンさん。
これからその時の写真をお見せするのですが、その後にご注目いただきたいっ!

b0299252_23480975.jpg


・・・
b0299252_23534937.jpg



もう一枚、問題の写真があります。
やはり後ろに注目です。

b0299252_23521016.jpg


・・・

b0299252_23534937.jpg
いずれの写真にもロードバイクの影に映る怪しい地縛霊が・・・


そうか、あれはきっと今は亡き"重力に逆らわない連盟"の自縛霊・・・


元副理事が笑顔でヒルクライムなんぞを楽しんじゃうもんだから、なんぞ化けてでてきたのでしょう(笑)
それにしても、マッサージの上手そうな地縛霊だこと(笑)


そしてそのうち元副理事はヒルクライム後にこんなことを言うようになるのでしょう・・・

「おかわりいただけるでしょうか?」

それってマスタングですやん!!




メイキング画像を流出させときます。
b0299252_00001784.jpg
体勢がけっこうキツかったのか、かなりプルプルしてましたよ(笑)


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by rynx04 | 2016-07-01 00:02 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー