「ほっ」と。キャンペーン

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ライドの計画を練るのが好き!

前回の記事よりはや2日。。。




僕はまだ生きてます٩(๑´3`๑)۶ヤッホイ♪


ただ、今日もツイッターでオカーチャン弄っちゃったしなー。




もし当業務日報の交信が途絶えた際は、SKH沖の捜索をよろしくお願いいたしますm(__)m




さて、とても堅気の人間とは思えないおっかねぇごあいさつの後は、今夜の記事について・・・
b0299252_22414284.jpg
前回の記事で、お嫁ちゃんの陰に隠れて文字通りうっすい取り扱いをしたロミオさんとのライドが始まりますよ♪




8月22日の業務日報・1ページ目

時は少し遡って8月1日の月曜日。

b0299252_22445381.jpg
はりまシーサイドロード!

b0299252_22450875.jpg
万葉岬!!

b0299252_22462544.jpg
相生湾!!!

僕にとってはソロで走る際の定番となっている、西播磨の海沿いをゆくコースを走っていました。

当初はそのままさらに坂越浦から赤穂御崎を抜けて、木漏れ日ロード経由で〆だるまに向かう予定でしたが・・・






あっつい!!ι(´Д`υ)


この日走り始めた時間は真昼間の12時前・・・
真夏の日差しと灼熱の空気は容赦なく体力と気力を奪ってゆきました。



その結果・・・




b0299252_22505510.jpg
速攻で〆だるま♪٩(ˊᗜˋ*)و


30kmしか走ってねぇ!(笑)

まさかの坂越浦・赤穂御崎・木漏れ日ロードはカットです!!

もうね・・・一度エアコンの効いた場所に行ってしまうと、再度走りだそうなんて気は起こりません。
ソロライドであるならばなおさらのこと。。。
b0299252_22532552.jpg
もう走らねぇとの誓いを込めてポチッとな♪

躊躇なくガーミンの保存ボタンを押してやりました(笑)



しかし、本来ならばあと50kmほどは走るつもりでしたから時間が余ってしまいました。
もちろんだるま珈琲のカウンター席に根っこを生やしておいたのですが、その片手にはスマホ・・・


ふむ、ここはつぶやいておくとしますか。。。

するとこんな反応が・・・


確か二代目さんは月曜日が休みだったなぁ。
いつか西播磨ライドに行きたいとも言っていたし・・・


実は最近はある事情により、週末の予定を開けられるかが直前になるまで分からないので、
人に誘われるがままで、自分からライドを企画するのを自粛していました。

しかし月曜日であれば、高確率でなんとかなりそう!!

ならば・・・




やるか!!

そして僕のやる気が高まったところに最後の一押しが・・・



ロミオさん、参戦!!


ということで、今回のライドについた名前がコチラ。。。

『西播磨を嗜む会。』

これまで僕の主催するライドは主にFacebookで参加者を募っていたのですが、
今回はツイッター発祥のライドなので、参加者募集も初めてツイッター限定でしました。


そしてライドで回るコースの設定ですが、そこは勝手知ったる西播磨♪
誰を連れて行っても間違いのない、定番中のド定番を迷いなく選びました。

そして参加者の皆さんへのお知らせのためにルートラボでルートを引くなどしているうちに、
続々と参加表明が・・・



b0299252_23175349.jpg
なんという濃ゆいメンバー(笑)

これは楽しいライドになるに違いありません!!



こうなるともう主催者としてはウキウキですね♪

あの景色を見せたらどんな言葉が出てくるのかな?
あの道は気持ちよく走られるから、きっと気に入ってくれるはず!
あのお店のあの料理、食べさせてあげたいなぁ・・・


楽しい想像は膨らむ一方です。

そして久しぶりにライドの企画を立てている僕自身を第三者的視線で見てみると・・・

ちょっとコイツ、楽しみ過ぎじゃない!?

そう思ってしまいました。



間違いない。

やっぱり僕はライドの計画を練るのが好き!
そして参加してくれた人のリアクションを見るのが大好きなんです♪

そのリアクションが予想通りのものであれ、予想外のものであれ、いずれにせよね。。。




そしてライドの計画が立ち上がってから3週間後の月曜日・・・
ついに楽しみだったライドの日を迎えました♪

b0299252_23383353.png
一時はきっちさんが参加するライドにありがちな天気予報が発表されましたが・・・
b0299252_23390390.png
YES!!

グループライドでは雨が降ったことが無いというロミオさんと、
哀れ・・・お仕事峠の急激な隆起によりDNSになってしまったきっちさんの影響か、
天候はいい感じです♪


僕は同日に西播磨の酒蔵を巡るという家ネコさんと一緒に集合場所を目指しました。

集合は8時に相生駅前。
各地より車でやってくる皆さんに駐車場を案内する簡単なお仕事からスタートし、
ライド自体は8時半スタートの予定です。

で、月曜日の朝ですから、ある程度の渋滞は予想してやや早いかな?と思うくらいに家を出たのですが・・・




b0299252_23423916.jpg
加古川バイパス混みすぎぃ!!(º﹃º):.*೨

明石西料金所から加古川大橋まで思いっきり渋滞にはまってしまいました\(^o^)/

おい! 今日のライドは僕しかルート知らんのやぞ!!


果たして僕は無事に集合時間に間に合うのでしょうか?




・・・



否ッ!!




間に合うわけないやろがぁぁぁあああ!!!




はい。

今回のライド・・・いきなりアカンやつから始まりです_:('Θ' 」 ∠):_プルプル


そしてアカンやつと言えばもうひとつ・・・

上の方であげた参加者リストの画像でお気づき頂けましたでしょうか?



b0299252_23482252.jpg
風紀が乱れとる!!

次回。
遅刻添乗員、クレームの嵐に会う。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-08-31 23:49 | グループライド | Comments(2)

朝のSKHに若い衆大集合!

先の週末は、ロードバイクに1mmも乗りませんでした。
それどころか一度もロードバイクに触れていないなんて!!

こんなのいつ以来のことでしょう!!



ちょっとこれから生活環境が大きく変わることになりまして・・・
そのための準備でちょいと忙しくなってきました\(^o^)/


でもね・・・


昨日は家ネコさんと夕方から二代目さんとこのえーと・・・




『ファンキー寿司』さんでしたっけ???






あー、違ったわ(笑)


『すし重』さんにてうめぇめぇ言うとります©して参りました。

二代目さんのお母さまも交えて、ファンキーすぎる夜はいとうまし!でありました♪
家ネコさんも日本酒を嗜む会を楽しんでご満悦でしたし言うことなしでしたよ!



そして雨の今日は安定の・・・
雨だるま~♪

2日でロードバイク仲間のお店でうめぇめぇ言うとります©でした!


それにしても、ロードバイクと当業務日報を通じて広がった輪によって、
ロードバイクが絡まなくても日々楽しい日々を送られるようになってきています♪
本当にありがたいことです!

当業務日報を始める前の僕が見たらどう思うだろうなー。。。



さて、今夜の記事はそんな仲間の輪が早朝からグルグルと回ったお話!


オジキぃ! 出番ですぜ!!




8月14日の業務日報

8月中頃のある日、某スパイツールにて諜報活動を行っていると・・・

若い衆に消臭召集がかかっているらしい。。。


場所はSKH!
時刻は明朝5:30!!


ふむ・・・
隣県ではありますが、仮にも僕はオジキの正式(?)な五男(四男?)坊。

・・・

アカン!
ネタが多すぎて()抜きでは文章が成り立たない(笑)


まあなんにせよ、この召集は無視しがたいものなのです。



とゆーことでこーなりました。


b0299252_19250351.jpg
自転車乗りの朝は早い・・・ヽ( ε∀ε )ノ オキレタ!!


オジキの召集に間に合わなかった場合、命が危険で危ないらしい・・・
本能がそれを察知したのか、アラームの9分前にはシャッキリと目が覚めていました(笑)

あとは着替えて朝ごはんも食べずに阪神高速を三宝インターまで走るのみ!



ちなみに今回は・・・
b0299252_19285796.jpg
僕にとって、ぴにゃおジャージデビューです♪

白 or 黒ベースの色使いが好みな僕にとっては最高のジャージです。
着心地もしっかりしていて大満足です♪


と、SKHのいつもの駐車場でゴソゴソ準備をしていると・・・

およ? 山の民らしき人影が2体・・・



ふむ、最近SKHに遠征してくる山の民が後を絶たないとは聞き及んでおりましたが、
この度はきのっぴさんつきいちさんを送り込んできた模様。。。

b0299252_19413883.jpg
そして日の出をバックにセブンイレブンSKH店(仮称)へ移動すると・・・
b0299252_19423529.jpg
そこにはshinさん親子の姿が♪


凄いですよね!
親子でロードバイクを楽しむどころかお揃いのジャージですよ!!

世のお父さんローディにとってひとつの理想とも言える光景が
この日のSKHにはありました。


尚、ぴにゃお君ステッカーを愛車のCAAD10に貼ることを断固拒否していたという次男くん・・・

陥落してますやん(笑)


ぴにゃお君をめぐる親子攻防戦にもきっとたのしいドラマがあったことでしょう。。。



んで、わちゃわちゃーっと楽しんでいるうちに・・・
b0299252_19510344.jpg
本日の若い衆筆頭格となる、めうねーさんが魚肉ソーセージとともに颯爽と登場(笑)

そして・・・
b0299252_19533894.jpg
心の中で響く謎の効果音とともに・・・
b0299252_19540987.jpg
オジキの登場であります(`・ω・´)ゞ


で、ここで改めてオジキとそのもとに集いし若い衆を紹介。

オジキ = るみおかんさん(もはや説明不要!?)

以下、若い筆頭のめうさんに続いてあおいのさんきのっぴさんつきいちさんshinさん次男くん
貧脚ライダーさんひろやんさん、住友輪業。


「時間が惜しいから走るよ!」

いつものように、ダベリングが長くなりそうなところを、
トレーニングに前のめりなオジキの号令がかかり早速SKH練スタートです♪
b0299252_20010799.jpg
b0299252_20011193.jpg
もちろん列車の先頭を行くのは我らがオジキ!!
前を牽いたらトレーニングの負荷が下がって命が危ないので誰も前を走ろうとはしません(笑)


で、1周だったかな?
いや、2周走り切ったところだったかな?
もう記憶があやふやですが・・・orz




b0299252_20035077.jpg
O Y M !

お嫁ちゃん!!
とロミオさん。

がやってきてくれました~♪



その後は・・・

つきいちさん → out 
in → 四谷さん

という、山の民リリーフなどあり割とたのしんどいぺースでSKHをグルグル数周走りました。

いや・・・途中でコンビニ休憩入ってオジキに

「涼しいうちに走っとかんかい!!」

って、どやされたんだっけか?

たぶんその時の顔が怖すぎて記憶が曖昧になっているな...



まあ、そんなこんなでオジキの練習をナニして楽しく過ごしました。

尚、ダウン走でプラス一周走るオジキについていった"あおいのさん"が、
一時的に"わかいのさん"に改名される事案が発生した模様です(笑)

きっとあの一周の間にオジキと杯を交わすイベントが発生したと思われます・・・((((;゚Д゚))))


<走行データ>
走行時間 1:10:55
走行距離 39.12 km
獲得標高 808 m
平均速度 33.1 km/h
最高速度 51.5 km/h
平均cad 73 rpm
平均心拍 誤計測
最大心拍 185 bpm
消費カロリー 738 C
平均気温 26.2 ℃



ところで、オジキについてあんまりこんなこと書いてるとアレですね。。。
b0299252_23140419.jpg
あの日の集合写真のように、死体が2体ほど転がることになりそうなのでこの辺で・・・(笑)


b0299252_23155346.jpg
最後はセブンイレブンSKH支店(仮称)のダベリングスペースで
きのっぴ禁煙師匠から貧脚さんへの禁煙外来講座などを嗜みつつ和気藹々と・・・

b0299252_23175075.jpg
お嫁ちゃんがSKHに残した爪痕が消えるころには解散と相成りました。

一緒に走ってくださった方々、ありがとうございましたー。





・・・





で、帰ってからFacebookに写真を添えて朝のSKHについて投稿したところ・・・




b0299252_23231867.png

ついにオジキがオジキであることを認識した模様٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタネ!



若い衆、大勝利!!


以上、業務報告終了!!




(´-`).。oO(次回投稿まで、僕の命あるかな?)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-08-29 23:27 | グループライド | Comments(6)

その特別なホイールを履く意味。

ちょっと前に、タイプRさんとホイールをトレードして走ったことがあります。(その時の記事はコチラ)

それからあの時の走行感が忘れられず、欲しくなってしまったホイール。

それが旧型のCampagnolo BORA ULTRA TWO!




実は・・・









b0299252_22454522.jpg
今、手元にあります!!



当業務日報読者のとあるお方よりお借りしているのですが、実はいろいろと事情がありまして・・・


今夜の記事は、このホイールをお借りすることになった経緯と、
お借りすることで僕が思ったことについて書いてみたいと思います。


このBORAは重い!!




8月11日の業務日報

今月、僕が鹿児島に行っている間に、コギコギさんからメールが届きました。

そのメールの内容は、冒頭で触れた方からメッセージが届いたという内容でした。
(以降、そのお方のことを便宜上、"Cさん"と表記します。)

「お久しぶり。

都合あって良ければBORA ULTRA TWOを無償でお貸しします。
住友輪業さんでも貸し出しできます。

無期限で、明後日から都合が悪くなります。」


これはとても嬉しい申し出・・・ですが引っかかる部分がありました。

「無期限で」「明後日から都合が悪くなる」


ローディならば、喉から手が出るほど欲しいであろうBORAを無期限で貸し出す・・・
それが意味することはいったい?

そして明後日から都合が悪くなるってどういうことなんだろう?


少し嫌な予感がしたところに、コギコギさんから追加でメールが届きました。

「Cさん、明後日の朝から入院するそうです。
再び自転車には乗れないかもしれないとの事・・・」

「それならば自分が大切にしているパーツを
誰かに使ってもらおうと思い立ったそうです。」


少し嫌な予感だって?

そんなもんじゃなかった・・・



実はCさんとは、僕もコギコギさんも一緒に走ったことがあります。
ブログにも何度か登場して、ハンドルネームだってあるんです。
Cさんと表記するのは事情が事情だからです。


何故か不思議と臨時漕会と縁があるらしく、
僕やコギコギさん以外のメンバーもアワイチ中に出会ったり、
僕たちがビワイチ中に茶丈藤村に現れてニアミスしたり・・・


そんなCさんと初めて一日中一緒に走った日のことは今でも鮮明に覚えています。

冬のとっても寒い一日だったのですが、終始笑顔にあふれるライドで、
寒さよりも圧倒的に楽しさが印象に残ったライドでした。


「また一緒に走りたいね。」

そんなことをコギコギさんと話したこともあります。

本当に周りの人を楽しい気分にしてしまう魅力にあふれたCさん。
自転車を心から愛しているCさん。
僕もずっとずっと、Cさんの様に楽しく自転車に乗り続けたい!
そう思っていました。

それなのに再び自転車に乗れないかもしれないなんて・・・



コギコギさんからメールを受け取った翌日。
ちょうど僕は神戸に戻る日だったので、自宅に帰る前にCさんとお会いすることにしました。

BORAをコギコギさんと共用する形でお借りすることにしたのです。



約束の時間になってCさんが受け渡しの場所に現れました。

ホントに明日から入院するの?

そう聞きたくなるくらい、元気な表情のCさんがそこにはいました。

「無期限っていうことはそういうことだから、
本当に好きに使ってね!」
僕にそんな言葉を投げかけるCさんの顔には、
一緒にライドに出かけたときと少しも変わらない笑顔がありました。


BORAのお礼を言って、あまり深く聞くのも失礼かと思いつつも入院の事を伺いました。

「ほんと、見た目は普段通り元気でしょ!?
でもちょっとやっかいな病気でね・・・
検査の数字が悪くてすぐに入院だってさ。」

その言葉が出たときだけ、Cさんの顔から笑顔がスッと消えて残念そうな表情になりました。


あぁ、やっぱりこの人は自転車が好きで好きで仕方がない人なんだ・・・



そのとき僕は、絶対にまたCさんと一緒に走りたいと思いました。


「BORA、ありがたく使わさせてもらいます!
でも絶対にいつかお返しさせてくださいね!」


それだけを伝え、「退院したら連絡するよ。」と約束していただきその日はお別れしました。



僕はCさんと病気については全く知りませんので、どれほど深刻なものであるかは分かりません。
だからCさんとまた一緒に乗りたい!なんていうのは自分勝手なことで、
ひょっとしたらCさんにとっては重荷で迷惑なことになってしまうのかもしれません。


それでもです!

それでもやはりCさんにはまた自転車に乗ってほしい!


どんなにゆっくりなスピードでもいい。
どんなに短い距離でもいい。

また一緒に笑って楽しくライドに出かけたい!


今はただ、Cさんの順調な快復を願うのみです。

b0299252_23275347.jpg
そして今、僕の手元にあるこの特別なホイール。

それを履く意味について考えてみる。。。


このホイールは遠慮なく、ガンガン使い倒したいと思います!
そして楽しいライドに出かけて、それを当業務日報の記事にして読者のみなさんに楽しんでいただく。

きっとその読者の中のひとりにCさんもいらっしゃることでしょう。

ならば!

Cさんが再び自転車に乗りたくって仕方がなくなるような・・・
そんな楽しい記事を書く!


それが僕がこの特別なホイールを履く意味だと、今は勝手に思っています。


b0299252_23331348.jpg
Cさん、ファイト~!!٩( 'ω' )و

きっとまた一緒に笑顔で走りましょう!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-08-26 23:38 | 機材の話 | Comments(6)

スパイツールの名は"ツイッター"

7月24日の業務日報

ミッドナイトエンデューロ翌日。
ツイッターを見ていると、大阪では新潟からやってくるというヒロさんの迎撃ライドで盛り上がっていました。

しかし残念ながら、この日は朝から家ネコさんを宝塚に送る予定があり、
僕はヒロさんの迎撃ライドには参加できませんでした。


でもせっかく新潟から来てくれているのだから、せめて顔出しくらいはしておきたい!!
そう考えて、ライド中に車で凸撃を企んでいました。

しかし!

残念ながら、迎撃ライドでどのルートを走る予定なのかは知りません。
さらに言うと、ライドの舞台となる南河内は僕にとってはあまりなじみのない場所。
正直、突撃できるかどうか・・・かなり不安でした。


そこで出番なのがツイッター!

今回のライドはツイッターが発端となって参加者が集まっているはず!
ならば、参加者のツイートを見れば、今、どのあたりにいるかのヒントが隠されているはず!!



ということで、家ネコさんを宝塚で降ろしたら迷わず高速道路を南河内の方向へGO!٩(ˊᗜˋ*)و
ツイッターで情報収集をしながらの移動となるので、
通過するパーキングエリアに全部寄るつもりで凸撃計画はスタートしました。

そして第一の情報確認スポット、近畿道・東大阪PAでツイッターを確認!
するとそこには・・・





b0299252_00435368.png
スマココナンバー公開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


えーとですね。
スマココっていうのはスマホのGPSを利用して、今どこにいるのかを知らせるアプリのことです。
そしてなんと、今回のライドに参加されているクマしゃん♪の位置を検索できる番号がそこにはあったのです!


ということで、凸撃のためのスパイゲットであります!(`・ω・´)ゞ



高速を降りてからは信号待ちのたびにクマしゃん♪の位置を確認するだけの簡単なお仕事(笑)
そしてある時から、長時間同じ場所にとどまっているようです。
時間的にちょっと早いお昼ごはんかな?

スマココアプリの地図上には、行ったことはないけれど、ローディさん馴染みの場所の地名を発見!


「敵は観心寺にあり!」

いや、敵ではないんですけどね。。。

あとは車のナビに観心寺を設定して走るのみ!

b0299252_00540973.jpg
よっしゃ!間に合った!!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

観心寺前の食堂に鈴なりのロードバイクを発見!


そして僕が食堂の扉を開けると同時にざわつく店内(笑)
だって、この日のルートを知らないはずの人間が現れたんですからね!



「怖っ!」

hiroさん(臨時漕会のチームメイトの方ね)そんなに引くなよぅ・・・
でもおもろいから暫くは僕が居場所を突き止められた種明かしはしないでおこう♪


食堂の中にはたぶん20名くらいのローディーさんがいたのかな?

最初は2つのグループが来ているのかと思っていましたが、
なんと全員がヒロさん迎撃ライドの参加者なんだとか・・・

うーん、ツイッターの輪を広げる力ってすごい!!


ということで、僕も無事にヒロさんに初めましてのご挨拶ができました♪

ヒロさん、新潟から来てくれてありがとう!

そしてクマしゃん♪にもついでにガバガバの情報ありがとう(笑)



さて、食堂ではみんなうどんや蕎麦を注文したあとの様で・・・
b0299252_01014372.jpg
僕もカレーうどんにありつけました♪

尚、この日は白いシャツを着ていたのですが・・・


安心してください!!

ちゃんと汁を飛ばしておきましたよ!!٩(ˊᗜˋ*)و


で、食事中の話だと、どうやら迎撃ライド・夜の部としてSKHを嗜む様で・・・

ふむ、これは参加できそうだ♪


b0299252_01014700.jpg
ということで、前日のミッドナイトエンデューロで常時活動限界スレスレな寝る気さんを嗜んで(笑)
ここはひとまず帰って出撃態勢を整えることにしました♪


最後に撮影をして再び宝塚へ!


時間調整をしてから家ネコさんをキャッチして日中の活動は終了であります!(`・ω・´)ゞ


そして同日の夜。



b0299252_23201916.jpg
こうしてヒロさんとも一緒に走ることができました♪
b0299252_01134582.jpg
まー、いつものSKHの如く、ダベってばっかりでしたけどね(笑)
途中でロミオさんも合流して、楽しいひと時となりました♪

ツイッター様様やでぇ!!



僕はちょっと前まで、SNSはFacebook以外は使っていませんでした。
ローディの輪を広げるにはそれで十分だと思っていたんです。

それが一年前にローディの嗜みとしてstravaを使うようになり・・・
やはりstravaを通しても、輪が広がったことがありました。

そしてツイッターも今年になって始めたのですが・・・

なんか訳の分からない勢いでさらにローディの輪が広がりました(笑)


SNSはそれぞれ特長を持っていますが、ツイッターに関して言えば、割と速報性があるように思います。

一回であげられる文字数と画像数に限りはあるので、内容は薄いのですが、
その分気軽にツイートできるし、反応する側も気楽にできます。

この気楽さがきっと輪を広げるにはいいんでしょうね。



ちなみに僕は、ツイッターにはちょっと抵抗がありました。

その理由は・・・






なんだっけ???


もう思い出せません(笑)

なんか今考えてみると、どーでもいいようなそんなことだったような気がします。


もし、この記事を読んだ方で、ツイッターはなぁ・・・なんて思っていらっしゃる方がいれば、
是非始めることをオススメします!

ロードバイクの楽しみ方がちょっと増えるかもしれませんよ?


以上、業務報告終了!!



ちなみに僕は、ツイッターを初めてロードバイクライフがさらに充実しました♪

いつ、どこで、どんなライドが行われるのか・・・
諜報ツールとしては最高ですね♪

凸撃が捗るぅ~(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-08-26 01:29 | グループライド | Comments(4)

優勝争いに悪い意味でからんでしまったorz

昨日は西播磨で久々に主催するライドを行いました♪

いやぁ、楽しかった!

ちょー楽しかった!!



楽しすぎたので、ライド中の写真を先行公開!!
b0299252_23325540.jpg
b0299252_23330320.jpg
参加メンバーにも恵まれて、みんないつも笑ってて・・・

もうほんとにね。。。

主催者冥利に尽きるってヤツですよ!!

諸事情により、最近ではライドの主催を控えていましたが、僕はやっぱりこーいうのん好きなんでしょうね。



んー、このライドを記事にできるのは1週間後くらいかな?

まだまだ書くまでに時間が空くので、早く書いてくれそうなブログへのリンクを貼っておきますね♪



めうねーさんの『めうたん本舗』

かずこさんのダンナの『牛年 羊座 乙女膝』



うー、早く僕も書きたいぞー!!

ということで、ミッドナイトエンデューロの話は今回でおしまいにしますっ!




7月23日の業務日報・3ページ目

ワタルさんからバトンタッチ後、僕は岡山国際サーキットのコース上をかなりいい調子で走り続けていました。
b0299252_23575044.jpg
ほぼ誰にも牽いてもらうことなく、一定ペースを心掛けていたので後ろにはかなりの数の選手の姿が・・・

しかし僕はこの出来上がった集団から一気に抜け出す時を待っていました。

その時とは、先頭集団に抜かされる時のこと。


ここ最近、取り組み続けている踏まない練で得た技術。
それを使ったらどれだけ先頭集団にラクについていけるかを試したかったんです。


ところが・・・

30分走っても、1時間走っても、一向に先頭集団は現れません。。。
コースインしたタイミングが相当悪かったのでしょうね。

仕方がないので、後ろについてきているAKIRAさんに「まだ来ないですねー」なんて文句を言いながら、
淡々と同じペースを保っていました。


そして僕がコースインしてから1時間半を回ったころ・・・

ようやく"先頭集団らしきもの"が現れました。

"先頭集団らしきもの"って書いたのは、すでに集団と呼ぶには小規模すぎて、確信が持てなかったからです。
どっちかっていうと、あれは集団ではなく列車でしたね。。。


しかしその中に見覚えのある黒と黄色のジャージを纏う選手を発見!
ソレイユのミツコさんです!

ミツコさんは菖蒲谷HCで優勝するなど、かなりの走力を誇るローディーさん。
彼が加わっている列車となるとそれはもう先頭の一団で間違いないでしょう!


そこで後方を確認しながら、列車に飛び移るタイミングを窺っていると・・・

「住友さん、大集団牽いてるじゃないですかぁ!!」

声の主はくろ・・・ちゃうちゃう! 乗り気さん!!

あー、やっぱりね!
この列車が先頭やね!

ということで、先頭列車の後方の選手が譲ってくれたのを確認して飛び乗りました。


ただ飛び乗ったはいいものの、集団ではなく列車だったので、
集団特有の空気抵抗の少なさはありませんでした。

うーん、これでは試したかったことが試せないぞ!!

どうしよう?
やっぱりまた単独走に切り替えようかな・・・

なーんて思っていると、事が起こりました!


場所はホームストレート後のラストコーナーを上り勾配を上りきろうかというあたり。
僕の3~4人前の選手が力尽きかけていました。
その選手を2人の選手がそれぞれ左右に分かれて追い抜いてゆきます。

力尽きかけている選手は、まずは左から抜いてゆく選手に気が付いたようでした。
そしてそのまま右に走行ラインがズレていって・・・


「危な~いッ!!」



僕が叫んだ時には時すでに遅し。。。
力尽きた選手と右から追い抜きを掛けた選手のバイクが接触!!

幸いにも落車には至らなかったようですが、おそらく力尽きた選手のバイクのスポークが、
追い抜きを掛けた選手のバイクのフォークを巻き込んだっぽく、スポークが折れたような音がしました。


この接触をキッカケに列車の隊列が乱れました。
そしてこの乱れに乗じて動いた選手がいました。

なんと先ほど追い抜きざまに接触された選手です!

接触により崩れた体勢を立て直したと思ったら、ダンシングでグングンと加速!
ロングスプリントで一気に逃げに出たようです。

そして僕がいるのは先頭列車。
ここにはミツコさんと乗り気さんがいます。

「追いかけなきゃ!!」

逃げた選手の参加カテゴリーまでは分かりませんでしたが、4時間の部のゴールが近いこの時間帯にあの動き・・・
間違いなく4時間の部の参加者・・・そして優勝争いをしている選手でしょう!

さらに先頭列車に残っているミツコさんも乗り気さんも優勝争いをしているはず!
逃げた選手がチームでエントリーしているのか、ソロでエントリーしているのかは分かりませんが、
もしソロだったら部門の優勝がかかった大事なシーンです!!


そこで徐々にペースを上げて、逃げた選手を追いかけ始めました。
後ろに2人がついてきているかは確認しませんでしたが、僕が知っている2人ならついてきているはずです!!

追いかける判断が遅かったせいで、逃げた選手は50mくらいは先を走っているように感じました。
しかも先頭列車に加わっていただけあってかなり強いッ!

向こうがタレるのを期待するのはやめた方がよさそうです。
バックストレートでは45km/hオーバーまで上げましたが、徐々にしか背中が近づいてくれません!

それでも、なんとかして2人を逃げた選手まで追いつかせないと!!
その思いだけで頑張っていました・・・



それなのにっ!!



この時やはり僕の後ろにしっかりとついてきた2人はというと・・・

「住友さんが来て牽いてくれそうだからラクできると思ったら、
いきなり上げだしてワケ分からなかった。」

「まさか先頭争いしてるなんて思わなかったしね(笑)」


・・・


おぃぃいいいい!!!

これじゃあ僕がただ上げて乱しただけみたいじゃないか!!


そんなこととは露知らず、必死にホームストレートまで牽きましたとも!


が、ここでホームストレートに異変。

それまで無かった4時間の部と10時間の部の走行ラインを区切るパイロンが設置されていました。
そしてこれを見て僕はこう思いました。

「あぁ、もうゴールか。。。」

そしてもうちょっとで追いつきそうだった背中を見送ってガックリ・・・
脚を緩めました。。。

それを見て、ミツコさんと乗り気さんがスプリントを開始!


しかし・・・

これ、全部勘違いだったのよね。


実はまだゴール時間まで10分くらい残っていたという事実。。。
とんでもない勘違いをしてしまったぜぃ (ゝω・) テヘペロ



結局、ここでスプリントしていった2人とは離ればなれに・・・
僕はあと2周を再び一定ペースで走ってゴールしました。。。

しかし迷惑な先頭争いへの絡み方してしもたな。。。
反省・・・

<走行データ>
走行時間 1:55:41
走行距離 70.40 km
獲得標高 808 m
平均速度 36.6 km/h
最高速度 58.1 km/h
平均cad 90 rpm
平均心拍 166 bpm
最大心拍 177 bpm
消費カロリー 1,164 C
平均気温 20.1 ℃


b0299252_00503353.jpg
で、気になる優勝争いのその後ですが・・・

b0299252_00515225.jpg
ミツコさん、見事に4時間ソロの部で優勝です!!

乗り気さんは0.5秒差で2位!


先頭列車に合流した段階では、ミツコさんの方が余裕がなかったように見受けられましたが、
なんて強さでしょう!!
僕が追い上げをかけたときに、「なにすんねん!」と思ったと同時にスイッチが入ったそうな(笑)


あとは途中、ちょろっとだけアシストさせていただいたハマーさんも6位入賞です♪

しかも上位6人中、5人がだるま珈琲のお客さんというなんともまぁ・・・



尚、途中で逃げた選手は、4時間チームの部の選手だったようです。

追う必要無かったのかな??



そしてさらになんと!!
b0299252_22594099.jpg
僕とワタルさんの"だるま珈琲・チーム開"も表彰台に!!


これは僕の追い上げが効いたでぇ!!



えっ? ナニナニ???

ミッドナイトエンデューロが7月23日開催?

それがどーしたっていうのよ!?



だから、チームの部23位に商品が出る!?


はい、飛び賞でした。。。

なんやねんそれ・・・

嬉しかったけど。

なんやねんそれ・・・

貰うもんもらったけど。


まあ、ちゃっかりとマスターも表彰台の上っちゃって、
さらにインタビューでふだるま珈琲の営業再開のアピールもしちゃって、
無事にだるま珈琲の営業再開を祝うミッドナイトエンデューロは終わりを迎えたのでした。

b0299252_01031276.jpg
あ、まだ職人が仕事しとる(笑)



ということで・・・
b0299252_01021247.jpg
たこ焼エンデューロ・1時間の部、おかわりぃ!!


以上、業務報告終了!!



しかし2時間とは言え、なかなかのアベレージと疲労感の少なさでした。
8月に入って色々あったり暑さにやられたりで、思うように練習できていませんでしたが・・・

.(*´∀`).。o○(明日からも踏まない練ガンバローっと♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-08-24 01:16 | レース・イベント | Comments(4)

あれは僕の過去の姿だ!

明日は僕が企画したライドを行う予定です。

諸事情により、ここ最近はライドを企画するのは控えているのですが、
やはり僕はこういうのを企画するのが大好きな様でして・・・
一緒に走るメンバーがどんな反応をするかが楽しみなんですよね♪

ところが昨日、週間天気予報を見てみると・・・


b0299252_22112753.png
やめておくれやす! やめておくれやす!!

どうやら数日前の雨神様の誕生日に3つの台風が同時発生した影響の様です。。。

雨神様恐ろしや!( ⁰▱⁰ )
あとついでにハッピーバースデー。


ところが今日、天気予報を確認してみると・・・
b0299252_22143897.png
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



その特殊能力、羨ましいぞぉぉぉおおお!!

ということで、明日は思いっきり楽しんで参ります♪

そのためにも今夜はたくさん寝たいので、ちゃちゃっと記事を仕上げますよー٩(๑´3`๑)۶




7月23日の業務日報・2ページ目

ピットが伝説のたこ焼きで盛り上がっている頃・・・
b0299252_22193189.jpg
岡山国際サーキットのコース上では、僕の中ではもはやサブイベントと化していたとうわさの
ミッドナイトエンデューロが進行していました。
b0299252_22220372.jpg
そして店を閉めたマスターも応援に駆け付け役者がそろいました♪
b0299252_22215982.jpg
チームだるま珈琲の面々も構想中の模様。。。

でも暗くって誰がどこを走っているのかよくわかんねーです\(^o^)/


写真撮影を担当する家ネコさんと、走っているメンバーを見つけ出そうと努力しましたが、
暗闇からレーススピードで現れるメンバーを見つけ出し、さらに撮影するのは至難の技・・・
これには家ネコさんの心もポッキリいってしまったようですorz


b0299252_22255475.jpg
さて、そうこうしているうちに僕の出番もやってきました。
準備をしてピットで待機していると、第一走者のワタルさんが2時間の走行を終えて戻ってきました。

計測タグのバンドを脚に巻いて、特に気負うこともなく僕の2時間が始まりました!


尚、今回のレース。
楽しむことが最大の目標ではあるのですが、僕なりにいくつかのテーマを持って走ることに決めていました。

まずひとつめのテーマは、コース上に出たら自分のペースを維持し続けること!
先頭交代のサインは出さず、ひたすらイーブンペース。
ちょくちょく、誰かの後ろについてラクするシーンは出て来るでしょうが、
ちょっとでもペースが合わないと判断したら、単独走に切り替えようと思っていました。

ふたつめは、意味のある加速と無意味な加速を見極めて、無駄足を使わないようにすること。
これまでのエンデューロレースでは、例えばコーナー立ち上がりで急加速したはいいものの、
次のコーナーでブレーキを掛けるという無駄な動きをしていたことが多くありました。
ブレーキを掛けなきゃいけないのならそもそも加速をしない!
集団内ならポジションを守るためにはやむなしですが、
先頭もしくはソロで走り続けるのであれば無駄な加速はしない方が速いはずです。

みっつめは、最近取り組んでいる踏まない練習で得た教訓を意識し続けること。
例えばより空気抵抗の少ないフォームを意識することであったり、
心拍数が上がりにくい呼吸法を使うことであったり・・・
とにかく楽してより速いペースを維持しつづけようということですね。


いつもの練習では、可動心拍数の60~70%で平坦路35km/h巡航を行っているので、
エンデューロではもうちょっと上の可動心拍数の70~80%(170bpm弱)をターゲットにして、
巡航速度を2~3km/h上げるイメージで2時間走り続けようと考えていました。

あとは今回使うDE ROSA CORUMには、パワーメーターをつけていないので、
そこはこれまでの経験でつかんだ感覚で、決して上げすぎないように気を付けて走るのみです。


さらにおまけのテーマなのですが、いつか先頭集団にパスされるはずですから、
その時は先頭集団に乗って、どれだけ踏まずについていけるかをテストしてみようと思っていました。



以上のことを踏まえてピットロードからコース上へ!
するとすぐ前方に、僕より1周早くコース上に出ていた殿さまの姿を確認しました。

こうなるとアカンですね。。。

いきなりテーマを忘れて踏んで追いかけちゃいました(๑◔‿◔๑)テヘッ

そして心拍数が急上昇するのを感じてガーミンに視線を落としてみると・・・

あっ! スタートボタン押すのん忘れてらー(ノ∀`)アチャー

うんうん、我ながらマヌケですぞ!

とりあえず殿さまに追いついて、ひっそりと後ろにつかせてもらってまずは上がった心拍数を落ち着けました。
そしてさもさっき追いついたようなそぶりで殿さまにご挨拶(笑)
ここからは殿さまと協調して走ることにしました。

まずは1周目のコントロールラインを通過したところでガーミンのスタートボタンを押して、
もう一度、今回のテーマを意識した走行をすると決意して僕のレースが始まりました。


しかし僕の一定ペース走行では、上りでもできる限り踏まないので、
例えばホームストレートの直後のラストコーナーの上りでは25km/hくらいまでスピードが落ちます。
そして一緒に走っている殿さまは、上りが強いローディさん。

「前牽きますね~」

上りに差し掛かるところで決まって殿さまが前に出て、それに対して踏まない僕は少し遅れてしまいます。
そして平坦で追いついてまた僕が先頭へ・・・
さらにまた上りで上りで殿さまが先頭へ・・・
そんな繰り返しになることは目に見えていました。

「殿~! 上りで上げすぎですぞ~!!」

ということで、積極的に声を出して僕のペースに無理やり引き摺りこみました(笑)
殿さまはさぞリズムを崩されたことでしょう(笑)

でもね、絶対上りで踏まない方が楽で速いはず!

その確信だけは持っていたので遠慮なく振舞わせてもらいました。

そんな風に走っているうちに、ソロで4時間を走っているハマーさんとAKIRAさんを発見!

「よかったら乗ってってくださいよー♪」

追い抜きざまに、無賃乗車歓迎の意思表示をしながら列車を形成していきました。


その後は、殿さまがピットインしてからはずーっと前を牽き続けました。
ラップタイムは最初の2周は6分を切った以外は、6分フラットから6分10秒台のAve.36km/h辺りをキープし続けました。
b0299252_23210728.jpg
その間はAKIRAさんが真後ろにずっとついてきてくれたので、コースの攻略方法を解説しながら走っていました。
実はこれって、常に話しながら走られるペースをキープするのに役に立っていまして、
ひょっとしたらAKIRAさんがいなければ、上げすぎるシーンもあったのかもしれません。


そしてひたすら一定ペースで先頭交代も要求せずに走り続けているわけですから、
後ろにはたくさんの選手が連なって集団になっていたようです。
その時の僕はそのことに気づいておらず、後で言われて知ったんですけどね。。。

後ろに集団ができていたというのは、僕にとっては嬉しいことですね♪
それだけペースが安定していて後ろにつきやすかったということでしょう!

自画自賛になりますが、今回のレースは出来過ぎなくらいに
一定ペースを保てていました♪



で、その集団の中からは、僕のペースでは物足りずに志願制の先頭交代をする選手であったり、
気を遣って前を牽こうとしてくれる選手が出てきます。

でもみんないい勢いで前に出ていったり、上りで頑張りすぎたりするので、
一定ペースで走り続けたい僕にとってはついていきたくない感じでした。
なので僕は無理せずにそれまでのペースを保って、飛び出す選手からは遠慮なく千切れるようにしました。
すると面白いことに、前に出て行った選手に半周くらいでまた追いついちゃうんですよね。

僕は一定ペースで心拍数をできるだけ低く保って楽に走り続けていました。
それに対して飛び出した選手はおそらく、一時的にペースを上げて心拍数を上げてしんどい思いをしたはずです。

でも結局、僕が追いついて元の鞘に・・・
いや、疲労が残る分、飛び出した選手の方が損をしてしまっていますよね。

それを見て僕はこう思っていました。

あー、僕も前までこんな効率の悪いことをやっていたんやなーorz

エンデューロで走る分には、ちょっと物足りないペースくらいがちょうど良いんです。
でも僕はそれを分かったつもりで全然わかっていなくて、その結果自分の脚を自分で削って自縛していたんです。


「さっき飛び出した選手、半周で追いつきますよ!」

ずっと後ろで走ってくれていたAKIRAさんにはしたり顔でそんな風に解説していましたが・・・

間違いない!

あれは僕の過去の姿だ!!




ところで僕が走り始めてから1時間半ほどが経っても先頭集団に抜かれませんでした。
あわよくば先頭集団でのテスト走行もしたいのですが・・・

と思っていたところに・・・

後方から黒いオーラを纏った列車がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-08-21 23:45 | レース・イベント | Comments(3)

エンデューロより"伝説のアレ"!

今週のお仕事も残すはあと半日。。。

これで乗り切ったも同然!!


と思っていましたが、つい先ほど、プッツリとナニかが切れてしまいました\(^o^)/

ということで、今日は短めな記事で失礼しますね。。。




7月23日の業務日報・1ページ目

さあ、ミッドナイトエンデューロです!


一昨年よりエントリーしているこのレースは、だるま珈琲のマスターをレースに巻き込んじゃおう!
という魂胆の元に、"チームだるま珈琲"を結成!

自己ベストを追い求めるソロではなく、チームでみんなで楽しむことを最優先に参加してきました。


2年前はkonoさんとマスターと僕の3人チームが1つだったのが、
昨年は2つの5人チーム・・・"チーム豆"と"チーム乳"を結成。
見事順位が1位違いで"豆乳"の縦読み完成という奇跡が生まれました٩(ˊᗜˋ*)و

そして今年はというと・・・

なんと3人チーム×3と2チーム×1の11人が参加。
残念ながら、マスターはケガから全開していないので不参加となりましたが、かなりの大所帯となりました。

奇しくも長らくお休みだっただるま珈琲が開店して間もないころ。
ということで、4つのチーム名と参加者は以下の通りになりました。

"だるま珈琲・チーム営"
バスク輪さん、マッスルさん、モアヒさん
"だるま珈琲・チーム業"
オンチさん、セーテンさん、みやもーさん
"だるま珈琲・チーム再"
コーレスさん、ディーさん(ピンチヒッター)、殿さま、
"だるま珈琲・チーム開"
ワタルさん、住友輪業


さて、昨年の"豆乳"と同じく、縦読みで"営業再開"完成となるのか!?

うん、絶対に無理だね☆

四字熟語完成させるとか、ムリゲーにもほどがあります!



b0299252_23100991.jpg
さて、今回のレースではDE ROSA CORUMをレースデビューさせることにしました。

クロモリフレームではありますが、レースピを履かせたら7.2kg(ボトルやサイコンは抜きで)と軽量かつ、
パワーをしっかりと受け止めるだけの剛性があるこのフレーム。
一度、エンデューロで試してみたかったんですよね~♪(*´ސު`*)

b0299252_23131118.jpg
⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅

ということで、CORUMを積んで家ネコわぁぷ!
まずは向かった先は、だるま珈琲です。

ここでは会場の岡山国際サーキットまでの運転とレース中の写真撮影を頑張ってくれる家ネコさんにご褒美が!
b0299252_23153242.jpg
毒物キタ━━━━('A`;)━━━━!!

僕、一滴もお酒飲めませんねん。。。


だるま珈琲のカウンターには、ワタルさんがわざわざ用意してくれた純米大吟醸の一升瓶が!

しかも箱入りですよ!箱入り!!

これには家ネコさんもテンションアゲアゲでした♪
この間も、「いつ開けよう?(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧」とゴキゲンでしたよ。

ワタルさん、その節はありがとうございましたm(__)m


さて、だるま珈琲でのんびりとコーヒーでうめぇめぇ言うとります©した後は、
途中のスーパーで補給食の買い込みなどをして岡山国際サーキットへ!
b0299252_23220128.jpg
b0299252_23215557.jpg
なんかレース前の雰囲気っていいですよね~♪

僕もエンデューロにもう10回近く参戦しているのかな?
緊張なんてすることもなくなり、その空気感をそのまま楽しむことができるようになりました。
特に今回はワタルさんと2人で4時間を走ることになっていたのですが、
ワタルさんが第一走者で2時間、僕が第二走者で2時間の予定だったので、特にお気楽でした。


さて、レースの準備中には最近その黒さを隠しきれていないと専らの噂の乗り気さんに動きが・・・
b0299252_23265589.jpg
どうやらバスク輪さん所有のホイール"のむラボ2号"を借りて走るようです。

カーボンホイール = 黒い = 乗り気っちょ絶好調٩(ˊᗜˋ*)وヒーハー!!

勝利の方程式かな?


しかしスプロケを移し替える段になってトラブルが・・・
どうやらロックリングが外れないようです。
b0299252_23290107.jpg
ということで、僕もいい様に使われました('A`)
b0299252_23305221.jpg
で、スプロケつけ終わって試走に出た乗り気さんでしたが・・・
b0299252_23315292.jpg
より黒く染まった愛車に思わず黒い笑顔がでてました((((;゚Д゚))))

よっぽど"のむラボ2号"が良く感じたのか・・・
いや、或いはいかにしてそのままホイールを持って帰るかを企んでいたのかもしれません(笑)

そのまんま持って帰ってもいいのよ?
どーせ僕のんちやうし(´σ `) ホジホジ ( ´▽`)ノ ・ ポイッ


そしてその傍らでは"アレ"の準備が整いつつありました。

うん! エンデューロと言えば"伝説のアレ"ですよねー!!
b0299252_23363938.jpg
たこ焼屋さん、スタンバーイ!!



そしてミッドナイトエンデューロのスタート15分前!
b0299252_23382099.jpg
b0299252_23382330.jpg
ソロで走る面々と、だるま珈琲各チームの第一走者がピットロードに整列しはじめました。

僕もお見送りのため、その列の近くまで行きましたが・・・

あれ? ほかのみんながいない???



一方そのころ・・・



b0299252_23410439.jpg
ピットでは伝説のたこ焼屋さんがお仕事を開始していたようで・・・

うんうん、そうだよね。

レースよりたこ焼き!
これ基本!! テストに出ます!!( ✧Д✧) カッ!!


b0299252_23435967.jpg
b0299252_23440274.jpg
そしてその後、ミッドナイトエンデューロが始まりました。



一方そのころ・・・


b0299252_23450298.jpg
ディーさんは今後に備えて補給中。

ちなみに、この補給はレースのためではなくて、たこ焼きを焼き続けるためのものです(キッパリ!!


エンデューロより伝説のたこ焼き!!

ディーさん、僕にもひとつくださいな~♪(← レースを見る気ナシ)




その後、サーキットのコース上ンは先頭集団に乗っかるディーさんの姿が・・・

あれはたこ焼きの面倒を見るためにいち早くピットに戻りたかったからだな!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-08-19 23:52 | レース・イベント | Comments(6)

やしおさんの喜ばせ方とセグメント☆HARAMI



暑い・・・暑すぎる。。。



元々、暑さにはそれほど強くない僕ですが、今年は例年以上にヤラれてしまっていますorz

3年前は今年以上の気温の中を、200kmオーバーライドとかやっていたというのに・・・

弱なったわ。\(^o^)/



しかし思い返してみれば、当時はまだブログも始めていなかったし、夜トレも極稀にしかしていませんでした。
平日は最低でも6時間は寝ていましたしねー。
当時とは蓄積疲労が全く違うのでしょう。

徐々に徐々にすることを増やしていって、己の限界を広げていってたつもりでしたが、
さすがにこの休みの無い暑さの前ではおのずと限界も狭まるというもの。。。

ということで、酷暑が過ぎるまでは夜トレをスッパリとあきらめることにしました。

来週月曜日には楽しみにしているライドがあって、しかも僕しかコースが分からないですから、
ここで体調を崩すわけにはイカンのです!

ブログ更新頻度を下げることも考えましたが、ネタ溜まっているしなぁ...

ということで、今夜はチャッチャと記事書いて、はよ寝ますー




7月18日の業務日報・2ページ目

b0299252_00123253.jpg
写真撮影インターバルを4setくらい繰り返しながら、アワイチの序盤のゴール地点・洲本まで・・・

たったの35kmほどですが、最近は踏まずに練習していたので、
加速を繰り返したダメージが尋常ではありませんでした。

気分的にはもうアワイチも100kmを超えて五色あたりについててもいい感じに出来上がりました\(^o^)/

b0299252_23203895.jpg
洲本温泉郷への分岐では、乗り気列車のせいで僕と同じようになってしまったタレしおさんを回収(笑)

b0299252_23222539.jpg
一部を除いてみんな元気ですが、僕は割とお腹いっぱいです。
b0299252_23233415.jpg
ということで、いつものコンビニにて・・・

当初は風邪をひいてここから研修DNFの連絡を入れるプランもアリアリでしたが、
やはりちゃんと研修には行くことにして、ここで僕は折り返すことを決意しました。

社壊人としてどーにかしてるぜ!!



しかしここでは帰りを急ぐ僕に思わぬ足止めが。

コンビニ休憩で"タレしおさん"から"ややタレしおさん"・・・
略して"やしおさん"になったやしおさんから妨害が・・・

b0299252_23323488.jpg
なんかしょーもないステッカーを僕のOltreに貼るって言うんですよぉ。。。

えぇえぇ、断固阻止であります!!

b0299252_23335067.jpg
絶対に負けられない戦いの末、シールは御覧の有様です。



えっ!? よくわからないって???


b0299252_23292222.jpg
しゃーない、大サービスでアップで載せておきます(メンドクセ)


さらに束でステッカーをもってOltreに貼ろうと接近してきたので、
ステッカーを束ごと奪って遠投しておきました。

10mちょいは投げたかな?
今んとこ、しょーもないステッカー遠投世界記録です♪

みんなで記録更新を目指してもっともっと投げましょう♪


ま、ちょっと・・・ホントにホンのちょっとだけ受け取ってやらんでもない気持ちになったので、
とりあえずもうすぐ捨てるツール缶のフタの裏に貼っておきました。
きっとパンクなどのトラブルでツール缶を開けたときに、やしおさんのことを思い出すことでしょう。

嫌なイメージとともに・・・


b0299252_23404546.jpg
(´-`).。oO(そういえばこのとき、名札も投げたなぁ・・・



そんな感じでやしおさんを喜ばせていると・・・
b0299252_23423533.jpg
b0299252_23430350.jpg
ステッカーを押し付けられたYASUさん、アンダさんも謎の握力低下の症状が出ていました(笑)


いいぞ! もっとやれ!!



さて、そんなアホなことをやっていると、いよいよ時間が押してきました。

楽しそうなみんなとはお別れして、僕はひとりさみしく岩屋へと戻ります。
b0299252_23450978.jpg
我ながら背中に哀愁が漂っております。

尚この時、「みんな脚攣ってしまったらええのに...」と密かに思っておりましたが、
そんなことを口にするのは憚られますので自重しておきました。。。

ん、自重したつもりだったっけ?

ま、どーでもいいやー


b0299252_23480347.jpg
そして始まるソロライド。

うん、写真を見ると天気が良くて気持ちよさそうでしょ?

b0299252_23484733.jpg
すんげぇ暑かったですよっ!!

しかも赤信号で車の後ろで止まったのですが、その車が前を見ていなかったのか青信号になっても一向に進まない・・・
仕方がないのでそ~っと横を抜けていこうとしたら、いきなりノーウィンカーの急発進で左折をかまされて
危うく巻き込まれそうになるし・・・
徐行してなかったら巻き込まれてたでしょうね。。。

その他にも全く安全確認のなっていない運転をする車に遭遇してかなりフラストレーションの溜まる道のりでした。
しかしそんな時こそ冷静に・・・どうせぶつかってケガするのはコチラですから淡々と防衛運転を続けるのみです。

b0299252_23563955.jpg
で、11時前に岩屋に到着です。

<走行データ>
走行時間 2:12:25
走行距離 71.23 km
獲得標高 184 m
平均速度 32.3 km/h
最高速度 48.9 km/h
平均cad 84 rpm
平均心拍 153 bpm
最大心拍 179 bpm
消費カロリー 1,405 C
平均気温 30.6 ℃


復路はなーんにも面白いことがなかったですね(´Д⊂ヽ

そしてその後、一度自宅に戻ってシャワーを浴びてお着替え完了!
b0299252_23583305.jpg
電車でこれまたな~んにも面白いことのない研修へ・・・



いやー、しょーもない午後でした。
そのまま一日が終わってしまうのが我慢できないくらいに。。。
b0299252_00035488.jpg
みんなさぞ楽しかったことでしょうね・・・


あ、実はこの写真、家ネコさんが撮影したものなんです。
何故彼女が淡路島にいたかというと、二代目さんと定期的に日本酒をトレードしておりまして・・・
それでアワイチ終了を見計らって淡路島に渡っていたんですよね。


で、僕の研修が終わったときに電話してみると、まだ夕食の予定が立っていないって言うじゃありませんか!

ふむ・・・ではアレをやるしかないな!

ということで、ライド後に用事の無いメンバーを呼び寄せて開催したのは・・・
b0299252_00072186.jpg
セグメント☆HARAMI@1カルビ!!

臨時漕会の肉部長ことセーテンさん直伝のセグメント☆HARAMI

テーブルバイキング食べ放題コースで食べられる上ハラミステーキが実にうめぇめぇ言うとります©できるんです♪

で、最も楽しめる方法なのですが・・・
b0299252_00115966.jpg
最初はタンなんぞで軽く始めるのもいいでしょう。

しかし!!

b0299252_00130182.jpg
2オーダー目からはひたすら上ハラミステーキ縛り!!

あとはHARAMIの写真を見るのも嫌になるくらいに食べ続けるのみ!!

"セグメント☆HARAMI”というよりは、もはや"HARAMIエンデューロ2時間の部"(笑)

そのまんまかぶりついてもいいかもね~♪
もしくはチシャ菜でくるんでもいいかもね~♪
b0299252_00144061.jpg
はたまたライスにon!でもいいかもね~♪

尚、上の画像っをツイッターであげたところ、ロミオさんが撃沈した模様です(笑)


そして最後はデザートを!

ここは清く正しくシャーベット系で行くべきなのですが・・・
b0299252_00195330.jpg
b0299252_00204093.jpg
同じテーブルの二代目さんとイッチーさんは大冒険\(^o^)/

こーゆーところのデザートって当たり外れがでかいのに。。。

そのパフェを食べた結果・・・
b0299252_00212570.jpg
無言ですよ。。。


どうやら声を出す余裕もないくらいの超級山岳だったようです\(^o^)/

b0299252_00222506.jpg
そして気になる後ろの別テーブルでは・・・
b0299252_00235471.jpg
乗り気さんがデザートに上ハラミステーキをオーダーする剛脚?っぷりを発揮。

しかしそこはロードバイクとは勝手が違った!!
見事撃沈しておりましたであります(`・ω・´)ゞ

その結果・・・
b0299252_00255040.jpg
寝る気ですよ( ˘ω˘)スヤァ

セグメント☆HARAMIを侮るなかれ!!


以上、業務報告終了!




あー、HARAMI食べたい( º﹃º` )ダラ~


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-08-18 00:34 | グループライド | Comments(4)

スマホが空気を読んどりますな。。。

先週、急遽かごんまに行った疲れが出たのか、
本日はなんだか体調がおかしくて活動限界が午前10時でした。。。

その後は一日中、自宅でぐーたらまんでーでした。

世間ではお盆休み真っ最中。
明後日までお休みの方がおおいのかな?

僕は明日は仕事なのでそろそろいつものリズムに戻していかないといけません。

ということで、先週はちょいとサボりがちだったブログの更新から頑張ってみようと思います。




7月18日の業務日報・1ページ目

6月あたりから、ファンキーな寿司屋さんということで有名な二代目さんとライドの計画を練っていました。

僕と二代目さんは世間一般のサラリーマンたちが憂鬱な一日を過ごすという月曜日が定休と言う、
ファンキーなお仕事をしておりまして・・・(笑)
b0299252_23181262.png
が、しかし!

計画段階から、なんと僕のスケジュールに黄色信号が!(oдolll)
よりによって、ライドの計画を立てていた日に年に一度しか受けない研修が入ってしまったのですorz


ということで、僕は参加できそうにありませぬ。。。
そしてそれ以降、ライドの計画は二代目さんと乗り気さんが立てて行われることに・・・
結局、アワイチを行うことになったようです。


アワイチか・・・ふむ!

これは僕にとってはありがたい選択♪

ライドの集合時間は朝8時で研修は神戸で午後1時から。
ということは・・・

途中まで参加できるやん!!


僕は明石海峡大橋を渡って淡路島の対岸に住んでいますからね。
そんな目と鼻の先で楽しそうなことが行われると知ってて、じっとしていられるわけがありません!

あわよくば、洲本あたりで風邪をひいてアワイチ続行という手も(笑)

尚、研修はひょっとしたら今後の給与に関わるケースになる可能性あり。。。
しかし社壊人として、そんなことはどーでもいいのである!!


ということで・・・
b0299252_23270900.jpg
自転車乗りの朝は早い・・・ォ’`ョゥ((ρ∀←。`)

む、なんかスマホのスクショが暗い・・・否!黒い!!
これは最近その黒さを隠し切れなくなってきたヤツの干渉を受けている感がアリアリですぞ!!

スマホが空気を読んどりますな。。。

お陰でええスクショが撮れましたわ♪


さて、サクッと準備を済ませて淡路島へは30分弱のドライブ。
b0299252_23384861.jpg
この日の相棒はOltreにダイズさんに借りパクされずに無事に戻って来たレースピを履かせて・・・
やっぱこの組み合わせはテンション上がりますわ~♪

そして上の写真・・・
ヤツのゴン太な脚が見きれていますね。
b0299252_23413683.jpg
※ 乗り気さんがアンダさんに挨拶させているようにしか見えないの図(笑)

スマホが空気を読んどりますな。。。

お陰で、えぇ写真撮れましたわ♪


b0299252_23440926.jpg
b0299252_23443719.jpg
その後、メンバーが続々と集まりまして・・・

「あれ? なんで住友さん仕事ちゃうのん?」

などと、社壊人に対して失礼としか言えないような質問を続々とされつつも、
しれっとライドのメンバーの輪に入れてもらいました♪


ここで唐突に今回のアワイチのメンバー発表。

アンダさん、イッチーさん、つぼちゃん、tsuboさん、二代目さん、
乗り気さん、パンダライダーさん、Lipさん、YASUさん、やしおさん。
さらに途中まで参加予定の住友輪業、さらに途中参加予定のずー・たにさんというメンバーです。


で、問題なのはやしおさんですよ!
b0299252_23505664.jpg
b0299252_23510124.jpg
またなんかしょーもないもん作って来よってからに!!

これね、お手製の名札で首からかけて使うんですけどね・・・
b0299252_23523022.jpg
走っている最中に首からかけていると、風で背中の方に回り込んで邪魔なんです!
b0299252_23564370.jpg
ということで、謎の突発的握力低下によって断固として名札の受け取りを拒否しますが・・・

何度も拾って渡してくるので、こりゃあ時間がかかって研修に間に合わなくなっては適わんと、
ごく控えめに言って"しぶしぶ"受け取っておきました・・・

そして自己紹介が終わったら速攻でツール缶にしまっておきました(笑)

だって邪魔なんだもん!


b0299252_23591826.jpg
その後、二代目さんからファンキーにライドの注意事項の説明があり出発です。
b0299252_00001944.jpg
御覧の通りの大人数なので、3人・3人・4人の3パックで洲本に向かいます。
b0299252_00012236.jpg
まずはtsuboさんとツボちゃん、そして隠れているけど"ファンキーな藤木直人"ことイッチーさんがいる、
"ツボツボ列車"を先導しました。

んで、頃合いを見て写真撮影のためのダッシュを開始!
b0299252_00034061.jpg
b0299252_00034806.jpg
b0299252_00035935.jpg
こんな感じで3つのグループの写真を撮って最後尾から追い上げ・・・
再び先頭のグループに追いつくを繰り返してゆきます。


そしてここでもええ仕事をしてくれたのがスマホちゃん。
b0299252_00060774.jpg
コチラはYASUさんが牽く清く正しい列車の写真です。

うん、ライドを心から楽しんでいるなんの変哲もない写真ですね♪

ところが一方、ヤツを撮るとこうなりました。


b0299252_00081781.jpg
なんか黒くね?

もちろん無加工です!

スマホが空気を読んどりますな。。。


さらにその後、何度目かの写真撮影インターバルで二代目さんを追い抜きざまに撮影したのですが・・・
b0299252_00101869.jpg
ファンキーさんはさすがファンキー!

大阪湾を望む後ろの絶景がファンキーオーラで台無しです(ノ∀`)アチャー

これもスマホが空気を読んどりますな。。。


b0299252_00123253.jpg
その後も写真撮影を続けながら淡路島東岸を南へと向かいました。

そろそろ最初の休憩をとる洲本は間近です。

果たして僕は、風邪をひかずに研修へと向かうことができるのか?
それとも風邪をひいてしまってアワイチ続行するのか?

決断の時は近い!!(おおげさ)




尚、空気を読んで仕事キッチリだったスマホちゃんですが・・・

この一週間後に、僕の手から滑り落ちてカメラレンズにヒビが入りお亡くなりになりましたΩ\ζ°)チーン

これはあれですね・・・

黒い気にやられてしまったということですね(´;ω;`)ウッ…


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-08-16 00:16 | グループライド | Comments(0)

やっと西播磨ライドの続きですorz

b0299252_23421146.jpg
かごんまから神戸に戻ってまいりました(*´A`)ノ ヤポー♪


かごんまは南国なのでこの時期は暑い印象がありますが・・・
b0299252_23502186.jpg
ご覧の通りのドが4つか5つじゃ足りない谷底の田舎なので、空気に清涼感があるんです。

ということで、かごんまの30℃オーバーに慣れてしまった身としては、神戸の30℃オーバーが非常につらいですorz


しかしそれは日常に戻って来たということ。

つまり・・・!!

ようやく西播磨ライドの続きが書けるということです!!


さて。
記憶のかけらよ集まれぇ~!



7月17日の業務日報・4ページ目

b0299252_00174541.jpg
新さよでの昼食中、上ホルを先に食べてしまったが故に
ホルモン焼うどんの美味しさのインパクトが薄れるというハプニングなどもありましたが、
なんにせよ、うめぇめぇ言うとります©した後は、再び相生に向け走り出しました。
b0299252_00203515.jpg
復路は往路が向かい風っぽかったので追い風楽チンになるかと思いきや、
この時期にありがちな行きも帰りも向かい風のパターン。

そんな中、僕が一定ペースを意識して先頭を牽いてゆきました。

しかし!
b0299252_00204840.jpg
やっぱりいますよね。。。

物足りずに乱す人!!


後で話を聞いたら「2~3km/h上げただけじゃん!」だってさ・・・
その2~3km/hを上げる行為がきっかけで徐々にスピードが上がり、列車が崩壊する現象を僕は知ってますよ?
そろそろあの現象には名前が必要ですね・・・


その後、ダイズさんを再び吸収しましたが・・・
b0299252_00254209.jpg
再び上げてゆく影ふたつ・・・

ダイズさんとコンソメさんです\(^o^)/

こうやって誰かがついていっちゃうと、もう緩める選択肢なんてありませんからここでサヨーナラです。。。


ってアカンやん!

飛び出した2人と合流するポイントを伝えないと!!


「ちょいと伝言だけしてきますね~」

おjおとーちゃんとサンオツ・オブ・メウナミさんに伝えて逃げたふたりに追いつくべく、
途中でタレない程度に加速して離脱。。。

あの~、ずーっと350W出てるんですけどぉ。。。(*´Д`)ゼェゼェ

それでもジワジワとしか追いつかない二人の背中。
もう無理、マジでしんどすぎ!
そう思ったころになんとかジョイントできました。

「左にあるセブンイレブンで合流ね!」

ダイズさんに伝えて僕は千切れました。
よーあんな向かい風の中しんどいことするわ・・・
ちなみにセブンイレブンまで10kmほどあることは伝えていません。

末永く苦しむといいよ!!
b0299252_00324370.jpg
後ろではおとーちゃんとおねーちゃんがでぇとしてました(笑)
b0299252_00333126.jpg
あとは清く正しくでぇとなふたりをエスコート。

無事に舞い合わせのセブンイレブンに到着です♪


それにしても・・・
b0299252_00430933.jpg
b0299252_00432586.jpg
やんちゃな兄弟だこと。


ちなみにこのやんちゃ兄弟。。。
b0299252_00543672.jpg
ライド後に寄った温泉で着替えを入れている袋もお揃いでヤンチャでした(笑)

ちなみにおとーちゃんは・・・
b0299252_00561760.jpg
百戦錬磨の実用主義(笑)

さらに最も女子力が高そうだったのはこの人。
b0299252_00570505.jpg
かわいいサイズのめうさんでした\(^o^)/

さすが長女!!

以上、人格はバッグに現れるという話の脱線は終了。


b0299252_00581849.jpg
b0299252_00582110.jpg
セブンイレブンからは安定ののどかな農道をゆるっと走りました。

ペースが緩むとおしゃべりが捗るのですが、誰かさん誰かさんのことを"ジジイ"呼ばわりしておりまして、
先頭で密かに肝を冷やしておりました((((;゚Д゚))))

「"オジキ"はともかく"ジジイ"って原型無いやん!!」

と突っ込んでみましたが、そーですかそーなんですか・・・

反応を見るに"オジキ"は辛うじて原型を留めているので
セーフらしいです(笑)


b0299252_00593827.jpg
そしてだるま珈琲に戻ってきました♪


<走行データ>
走行時間 2:51:56
走行距離 80.32 km
獲得標高 378 m
平均速度 28.0 km/h
最高速度 49.8 km/h
平均cad 77 rpm
平均心拍 140 bpm
最大心拍 182 bpm
消費カロリー 1,567 C
平均気温 29.8 ℃

本当ははりまシーサイドロードとか、万葉岬をコースに組み込んで、
めったに遠出できないおとーちゃんに親孝行したかったのですが、
元々アワイチの予定から急遽コースを変更したこともあって時間が足らず・・・

ま、それはまたの楽しみに取っておきましょう♪
b0299252_01024603.jpg
今は今!
暑い中走った体をおいしいアイスコーヒーで冷やす!!

ちなみにレディファーストでめうさんの珈琲が最も早く出てきたのはここだけの話です(笑)


そしてだるま珈琲後、お風呂に入ってさっぱりしたらちょいと移動。
b0299252_01322264.jpg
b0299252_01332192.jpg
b0299252_01340742.jpg
カウボーイカレー de クロレンジャイッ!!

ダイズさんから今回はコペンハーゲンとカウボーイカレーだけは押さえたいとの要望があり、
しっかりとライド後の夕食に組み込むことができてアテンド役のお仕事も終了です♪

最後は一家揃って記念撮影をしたのですが・・・



b0299252_01414775.png
今回、淡路島に雨を降らせた以外に存在感を感じなかった
何者かの怨念を感じるぞ!!


以上、業務報告終了!



オマケ

本編不採用画像を公開!
b0299252_01312919.jpg
次男坊を探せ!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-08-13 01:48 | グループライド | Comments(6)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30