住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カオスすぎていろいろ無理!

買ったった~♪

買ったった~♪
GARMIN vivosmart HR J

ようやく僕も乳バンド卒業です♪


早速明日のロングライドに投入予定。
朝早くに出発となりますので、今夜の記事は短めで失礼しますね~m(__)m



10月10日の業務日報・1ページ目

あーた~らし~いあ~さがきた♪
b0299252_22140375.jpg
おーまーめの、あーさーだ♪


・・・


(# ゚Д゚) 二度寝してんじゃねぇーッ!!


意外と繊細であることを自称するダイズさん。
我が家にマイおふとぅんを持ち込んで、おふとぅん峠を隆起させておりました(笑)


一方、レース会場の岡山国際サーキットでは、臨時漕会のチームメイト、バスク輪さんとマッスルさんが
ピットを確保するために既にゲート前で待機中との一報が入っておりました。

実はこのふたり・・・

今回のレースにはエントリーしておりません_(┐「ε:)_ズコー

それなのに2時から車の中でヤローふたりでシリトリしながら待っていたっていうんですよぉ・・・

本当にありがとうございますm(__)m



ということで、僕たちもあんまり遅くなってはいかんだろうということで、
試走できるくらいには余裕をもって出発しました。

ちなみに今回もオールスポーツコミュニティの営業妨害をしに、写真撮影担当の家ネコさんも同伴です(笑)
b0299252_22322284.jpg
はい、一時間半で到着です♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


まぁすでにご縁のあるローディさんが大勢いらっしゃる。
その数20名は確実に上回っていたはず・・・


もうね・・・限界です\(^o^)/

正直、誰が誰だか・・・

いや、一度でもちゃんと対面してご挨拶したことのある方ならば分かるのですが、
Twitterで絡んだだけとか、なんとなーく一緒に走っただけだとわかりまへん・・・


とりあえず・・・

分からないことは放置!!
(良い子はマネしちゃダメだぞ☆)


今回は同じチームで走るコンソメさん、ダイズさんと試走に出ることになりました。


試走と言ってももはや勝手知ったる岡山国際サーキット。
コースプロフィールは確認せずともよかったのですが・・・

鈍った脚でどれだけやれそうか?


うん・・・

単独で1時間Ave.35km/hの維持はムリやな!!

2か月前のミッドナイトエンデューロはほぼ先頭固定で2時間Ave.37km/h弱だったのに・・・
エラい弱りようですorz


ということで、今回の僕のテーマはいかにいいトレインに乗って楽に速く走るかですね。
それでなんとかチームの足を引っ張らないようにしないと!!



さて、ピットに戻ってみると、さらに今回参加されるローディさんたちがピットにワラワラ。。。

さて、全員拾いきれるかな?

まずはソロで参戦するのは・・・

臨時漕会からコギコギさんフクちゃんさんワタルさんが3時間。
そしてモーニングさんがいつもの5時間(笑)

神戸でご一緒することの多いAKIRAさんも5時間ソロに初挑戦です!

ソレイユからはアリコさんせいさんが3時間。

HTCの"アカン人"ことこつねさんも3時間。



で、問題の5時間チーム組。

「チョコミント」 ・・・ アンダさんあおいのさんたけさん

「クロワッサンファミリー」 ・・・ クロワッサンさんつぼちゃんタカさんkokoroさん

「ファンキー梅干んたいず」 ・・・ イッチーさん二代目さんイケメンさんMさん

「どヘンタイなカニさん 」 ・・・ 子豚さん一旦木綿さん

「乗り気なやしリップレーシング」 ・・・ やしおさんリップさん乗り気さん

「チーム三味線始めました。」 ・・・ ダイズさんコンソメさん、住友輪業


こんな濃ゆ~いメンバーがピット二つに分かれて陣取っていたわけです。

さらに応援メンバーも駆け付けて・・・


カオスとはことか!?



b0299252_23001914.jpg
マッスルさんの愛しの白い粉(誤解を招く表現推奨してます!)を投げたり捨てたりして遊んだり・・・
b0299252_23011219.jpg
なんかダイヤルがあったのでグリグリまわしてたらやしおさんがぐったりしたり・・・
b0299252_23023060.jpg
伝説のタコ焼き屋さんのOPENを見届けたり・・・
b0299252_23034562.jpg
1200W出したらやしボーラ、プレゼントチャレンジへの挑戦者を募集したり・・・


・・・


うん、いろいろありすぎてもう無理\(^o^)/

書ききれないから放置!!

あとは各所の記事に丸投げ~♪



というところでいよいよ今夜は時間切れです\(^o^)/
明日のライドのために寝る!!



ところで某所でパクtt・・・じゃなくて拝借した下の画像・・・
b0299252_23125196.jpg
んん? カメラさんもっと寄って!!

b0299252_23141586.jpg
イッチーさん!

このオリジナルキャラのステッカー化、はよ!!


あ! 類似品はイランで!!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-10-29 23:15 | レース・イベント | Comments(6)

レース前日に現実逃避。

今回の投稿から時系列を元に戻します。

もはや消してしまいたいサイクル耐久in岡山国際サーキットの記憶。
さっさと書いて記憶から消すどぉ~!!

尚、ブログ記事としては残る模様\(^o^)/



10月9日の業務日報

軽い気持ちでチーム5時間の部にエントリーした今年のサイクル耐久in岡山国際サーキット。

やっちまったぜ!

なにがやっちまったかって?

今回はダイズさんコンソメさん、住友輪業の3人チームです。



うん、上を狙うならかなりいい感じのメンバーを集めるのに成功しましたよ。。。



でもね・・・


b0299252_23543158.jpg
あんよがお引越し峠を越える間にしぼんじゃったんです!・゚・(。✖д✖。)・゚・

あとついでに白なりました・・・


アカン・・・アカンでぇ・・・

このままだとチームの足を引っ張ってしまうのは必定。
引っ越し後も思うように時間が取れずで1度しか走りに行けず・・・

ということで、レース前日に時間が取れたので少しでも感覚を取り戻せるようにと走りに行きました。


しかし!
b0299252_00002577.jpg
結局お祭り渋滞にはまるなど、思いのほか集中力を欠いた練習になってしまいました・・・

アカン時はこんなもんですわー(´・ω・`)

b0299252_00020110.jpg
ということで!
b0299252_00022257.jpg
練習のつもりが、コペンハーゲンでうめぇめぇ言うとります©しに行っただけのライドに成り下がりました。



あっ! でもstravaのセグメントでKOMは獲りましたよ!
b0299252_00063167.jpg
たった4人しか走っていない区間ですがね!

(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ


<走行データ>
走行時間 1:11:41
走行距離 34.55 km
獲得標高 260 m
平均速度 28.9 km/h
最高速度 55.4 km/h
平均cad 78 rpm
平均心拍 未計測
最大心拍 未計測
消費カロリー 737 C
平均気温 21.6 ℃

ま、付け焼刃ってやつです。
それも急ごしらえの・・・

とにかく乗っていないので、前傾姿勢が保てずハンドルに寄りかかってしまってました。
こりゃあOltreより前傾が浅いセッティングのCORUMで参戦すべきですな。

しかしそれでもポッキリ折れるのはもはや確定事項です。
問題はどれだけ持つのか・・・
どのタイミングで折れるのか・・・


もうしらね。。。



そしてコペンハーゲンから帰宅してすぐ・・・

「予定より早く着きました。」

メッセージの送り主はコンソメさん。
ダイズさんの運転する車で我が家の近くまで来ていました。

この日の夜は我が家で泊まってもらって、翌日早朝に岡山国際サーキットに向かう段取りです。



早く着きすぎてやることも特にないのでとりあえずはスポーツデポまで買い物に行ってからコーヒー専門店へ。
b0299252_00193499.jpg
⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾ どっちにする?

ここでの話題はダイズさんとコンソメさん、どちらがスタートライダーを務めるか。



えっ!? 僕ですか?

一周で帰ってきてもいいなら行きますよ!(・ิω・ิ)



しかし二人ともスタートライダー=住友輪業案を一切出さず。。。

分かっとるのぅ。



結局、今回はコンソメさんが押し切って、ダイズさんがスタートライダーとなって先頭集団で戦うことになりました。
選手交代の際はスプリントで帰ってきて、第二走者のコンソメさん以降もできる限り先頭集団に残り続ける作戦です。

先頭集団かぁ・・・
今の脚で乗れるんかいな(´Д`)ハァ…



やる気満々のふたりとやられる気満々な僕は、さらなる暇つぶしのためにとあるロードバイクショップへ・・・

ちょっと気になっていたけれど入りにくかったお店があったんですよねー。
b0299252_00303723.jpg
入ってみると、なかなかマニアックな品揃え。

竹フレームとAX-lightnessの超軽量フレームで組んだ5kg切りロードバイクが展示してあってなかなかに面白い!
竹フレームのほうはママチャリ級に重いのに、
AX-lightnessの方は竹フレームの方を持ち上げる勢いで持つとブン投げてしまいそうなくらいに軽~い!!


そしてそのさらに奥にはなにか異様な雰囲気を放つ一台が・・・

b0299252_00360442.jpg
FACTOR ONE

それがそのロードバイク。
ご覧いただいて分かる通り、エアロな一台なのですが・・・


なんと!
b0299252_00380698.jpg
b0299252_00381090.jpg
ダウンチューブが真ん中でパックリ割れています(° ꈊ °)✧˖°オホッ!



「これはヤバいわー! マジでヤバいわー!!」

買ったばかりのS-WORKS VENGEを売り払うんじゃないかという勢いで絶賛するダイズさん。
コンソメさんも珍しい一台を前に目が輝いていました。

「「「いや~、いいもん見たわ~♪」」」

と、何も買わずにお店を後にしましたけどね(笑)



b0299252_00425720.jpg
b0299252_00430292.jpg
その後はカウボーイカレーでうめぇめぇ言うとります©ジャイッ!!

大盛りとアメリカンメガ盛りの中間に大盛りの大盛りが存在することが発覚し、
不覚にもテンションアゲアゲになってしまいました(/ω\)

これは今後、クロレンジャイ率の高まりを予感させる事件です!


さて、そんな感じであとはお風呂に入ってさっぱりと・・・
自宅に戻って高梁HCの車載動画なんぞを観てからおやすみなさいましー=≡Σ[布団]ε¦)




さあ、楽しい現実逃避の時間はおしまいだ!!


翌朝、いよいよ決戦の一日が始まる!!





時間よ巻き戻れ~!!

学生時代に試験勉強せずにテストに臨んだ日の気持ちを思い出しました。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-10-27 00:53 | ソロライド | Comments(3)

乱す人がふたり。

今夜も時系列を無視して、昨日の朝練の続きの記事です♪




10月23日の業務日報・2ページ目

参加者12名にお見送り1名と、まさかの人数で始まった今回の朝練。

初めましてな人が半数と、走力がどのくらいか分からない中でスタートをすることとなるので、
班分けをどうするか、かなり迷うところです。



が!


なんか決めてる途中でめんどくさくなっちゃって、結局テキトーに決めちゃいました(笑)

まあ走っているうちに収まるように収まるでしょう♪(←超無責任発言)

b0299252_23233982.jpg
とりあえず先行班は乱す人が多そうな感じで・・・

さあ! 存分に加速したまえ!!

そして抜け殻になりたまえ(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ


後発班は集団走行に慣れていないと自己申告したメンバーに、
サポート役のAKIRAさんとkinoさんを添えて・・・(どっかのオシャンティーな店のメニュー風)


僕は先行班のテールライトが遠ざかるのを見送りながら、後発班の先頭を牽いてゆきました。

急造列車なので、決して無理なペースは禁物です。
時々後ろを振り返って列車の様子を見ながら塩屋あたりまで・・・

そこからは後続班をさらに二分割。
前をAKIRAさんにお任せすることでペースアップを図り、後ろは僕がそれまでのペースを保つように走りました。

b0299252_23315549.jpg
塩屋~須磨の海沿い区間では、見事な朝焼けとはいかなくとも、思っていたより天気がよさそう♪
b0299252_23341604.jpg
もともと曇りの予報でしたから、もっとどんよりするかと思っていたんですよね~。
b0299252_23400944.jpg
それでも本当はこんな風景をみんなと共有したかったんですが・・・

残念だ・・・と言うと、ばなめいさんが、

「いや、でも雲がいい味を出していていい感じですよ♪」

って・・・





せやろ?(✧≖‿ゝ≖)ドヤァ!!



b0299252_23473294.jpg
途中、信号待ちの加減で前の班に追いついたりしながらも、3班体制でさらに東へ・・・

写真のAKIRAさん、めっちゃいい笑顔で楽しそうです♪
結局みんなで走られるのが一番楽しいのかもしれませんね。
b0299252_23502944.jpg
途中、写真撮影インターバルをかまし、先行班にもお邪魔してみる。。。


うん、まだまだ余裕綽々・・・

ちょっとゆるいんちゃいますかねー???

初対面メンバーがいるからってちょっと遠慮しすぎだぞ!
ということで、ここで僕はある決心をします。



乱す人に俺はなるっ!!

聞けばAKIRAさんとアキオさんは朝練の後はアワイチするっていうじゃありませんかぁ~♪
そんな楽しそうなことうらやまけしからん輩の脚は削っておきたくなるのが人の性!

ということで、最後尾の班を一定ペースでの走行に定評のあるkinoさんにお任せしてアタック開始~!!

JR和田岬線の跨線橋の上りでいい感じにAKIRAさんにお任せした班に追いついてペースアップを促してみる。
そして足が重くなってきた\(^o^)/ヨワナッタワ

跨線橋の下りで勢いをつけて高速巡行に移ろうとするもハイペースがキープできず、
そして右からすんげぇ笑顔のアキオさんが・・・

そのまま前に行ってしまうかと思ったら、なぜか僕のツキイチをキープするとは・・・

アワイチに向けて脚溜めるなし!٩(๑`^´๑)۶

そこは乱す人にならないと。。。

そんなアキオさんを乱す事件が起こることになるのですが、それはまた後で。。。



あと、なんか後ろからは「ゆるポタって聞いたのに」とか「詐欺だ!」とか聞こえてきたけれど、
僕がアゲたのはアワイチに行くAKIRAさんとアキオさんのせいです(キッパリ

それに朝練ですからね!
せっかく早朝で車がほとんどいない時間帯なので、アゲられるときにアゲとかないとね( ✧Д✧) カッ!!



そんな感じでアゲアゲ区間が終わると、いよいよゴールのメリケンパーク付近に到着です♪


「明石海峡大橋までのアベレージから
この短い区間で2km/hも上がってる!」

ここで驚きの声を上げていたのは、普段はソロで走っているというおひょいさん。

kinoさんの一定ペースでの牽きもあって、楽にハイスピードを維持できたことを実感できたようです。


そんな会話をしていると・・・
b0299252_00040841.jpg
「おっ! 晴れてる!!
ひょっとしたら日の出が見られるかも♪」

須磨からメリケンパークまでは、ずっと阪神高速の高架橋で空が隠れていたから気が付きませんでした。
まさかまさかの好天です♪

そしてオリエンタルホテルのある中突堤の東側に出てみると・・・
b0299252_00122497.jpg
あぁ・・・、朝練開催してよかった・・・

そう思える光景が待っていました。

日の出と秋雲と海・・・見事なコラボレーションです♪
b0299252_00160241.jpg
みんなここぞとばかりに朝日を浴びる愛車の写真を撮影していましたね(笑)


そして始まる楽しいダべリングタイム。

ここではアワイチに行くふたりに事件が・・・

8時には淡路島にいないといけないと聞いていたふたり。
ジェノバラインで向かうならそろそろ時間がやばそうなのですがなぜか余裕綽々です。

「僕は須磨から車で拾ってもらうんで~♪」

うん、AKIRAさんが余裕をかましているのにはそういう理由があるんですね。


が、しかし!

聞いて ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞ ないよ〜!!

それを聞いていたアキオさんの顔から一気に余裕の色が消えました。


そう、アキオさんが余裕をかましていたのは、AKIRAさんもジェノバラインで淡路島に向かうと思い込んでいたからです。
そしてそうじゃない時がつたときには、時間ギリギリっていうか限りなくアウトに近いアウト(笑)


AKIRAさん、ナイス乱しやでぇ!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


ということで、アキオさんを間に合わせるべく大急ぎで今度は西に向かって引き返すことに。
ここから大阪へ自走で戻るおひょいさんとツネさんに慌てて挨拶をして再出発です!
b0299252_00323368.jpg
目を覚ましつつある神戸の街を、西へ急ぐ列車。
その運動強度は往路よりも高かったのかも・・・

ある意味、この復路こそが朝練本番か?(笑)


とまあ、そんなドタバタの最中、僕も用事があるので須磨で離脱しました。
b0299252_00344606.jpg
急ぐアキオさんの後ろでちょろりゅうさんがええ感じに笑っているのがいいですね(笑)

ということで、僕の朝練はここで終了。
あとはゆるっと自宅まで帰りました。


<走行データ>
走行時間 1:37:59
走行距離 44.80 km
獲得標高 306 m
平均速度 27.4 km/h
最高速度 53.5 km/h
平均cad 74 rpm
平均心拍 未計測
最大心拍 未計測
消費カロリー 956 C
平均気温 16.0 ℃


それにしても、本当に朝早くからいろんな人に集まってもらって、
楽しく走って最高の一日のスタートを切ることができました♪
b0299252_00432099.jpg
参加していただいたみなさん、お見送りに来てくれたMさんも・・・

本当にありがとうございましたm(__)m

また朝練を企画したときは告知しますね~♪
次回もぜひ!٩( 'ω' )و


以上、業務報告終了!




その後、アキオさんは車で淡路島に渡ることになってしまったそうですが・・・

全部AKIRAさんのせいだと思うよ(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、次回朝練の企画が捗るかも♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-10-25 00:51 | 朝練 | Comments(8)

おふとぅん峠を越えてきた者たち。

記事のカテゴリーに"朝練"を新設しました。

ということで、今回の記事は時系列をぶっ飛ばして、今朝の記事を鮮度バツグンのままでお届けします。

まぁ!めずらしい!!




10月23日の業務日報・1ページ目

b0299252_18075958.jpg
自転車乗りの朝は早い・・・(ง ´͈౪`͈)ว ウキウキ

今朝は割とテンション高めで目覚めましたよ♪


今日は以前から当業務日報でも告知して参加者を募集してた朝練の日。
ここまでオープンに参加者を募ったのは初めてだったので、ちょっとドキドキしていました。

ゆったりと準備をして忘れ物をして台無しにならないように二重チェック!

普段なら忘れ物をしても「どーにかなるさー♪」って感じの僕もかなり慎重になってましたね。
だって主催者ですもの!!


ということで、我が家から集合場所の明石海峡大橋に向け出発!
時間にはまだまだ余裕があr・・・





と思っていたら!!
b0299252_18135402.jpg
信号という信号にギリギリで引っかかるというトラップが\(^o^)/

これは誰かが朝練の成功を妨害しようとしている画策か!?
もしくは信号の接続が剛脚仕様!!?

ほんと、あとひと踏みふた踏み出来れば信号に引っかからないで済みそうなタイミングで
信号のヤローが赤に変わりやがるんですよー・・・プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!



ということで、集合時刻に指定した5:20にはギリギリアウト!!

うん?
あっ! そっかぁ♪

b0299252_18212143.jpg
朝練の告知記事をよぉ~く見てみるとですね・・・
b0299252_18215854.jpg
うむ!

5:20くらいって書いてあるから遅刻じゃないッ!(✧≖‿ゝ≖)ドヤァ!!
つまりセーフ、だれが見てもセーフ!!(こんなこと書いてる僕がアウト)


「おー、主催者がやっと来たぞ!」

やっととは失礼な! 僕は時間厳守の男やぞ!!

と思って声のするほうに行ってみると・・・


b0299252_18174340.jpg
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?


おい・・・何人おんねん!?


えーとですね・・・
"この時点"で11人です\(^o^)/


マジでか!?
朝の5時半やぞ!!

参加者におふとぅん峠越えを強要するスタイルの今回の朝練・・・

みんな軽々と越えて来すぎや!!


中でも大阪府在住のツネさん



自走です。

自走です。

(大切なことなので2度言うとります。)



いろいろと驚いているとですね。

「業務日報の効果ですね!」

と、ちょろちゅうさん。
うーん、実感がわかないぞ。。。

「いやいや、みんなちょろりゅうさんに会いに来てるんですよ(笑)」

と返してみる。

「僕のことなんて誰も知りませんよ。」

と、ちょろりゅうさんが口にしたところ。

「ちょろりゅうさんってよく記事に出てますよね!」

と有名人であることが判明。


うむ、朝練の名前考えているんですが、「ちょろりゅうさんに会いに行く練」にしようかな?
いや、長いからやっぱやめとこ(即断)


でもってとりあえず参加者の点呼を・・・

ひとり参加表明されていないのに来ていらっしゃる方がいるぞ!
と思ったら、なんと加古川からお見送りのためだけに自走で来られていた方でした。
しかもブロックタイヤのシクロクロスで!!

聞けばお昼は関西シクロクロスに参戦だとか。
うん、アカン人な臭いがプンプン漂ってましたね(笑)

えーと、加古川の"ドMのMさん"、お見送りありがとうございましたm(__)m


で、ここで参加表明しているのに来ていない人が2名ほど。。。

おひょいさんアキオさん

おひょいさんはやはり大阪から自走とのことで、ちょっと遅れているとの連絡があったので良しとして、
アキオさん家めっちゃ近いですやん!
これはおふとぅん峠で脚付きパターンですやん!!

なんて言っていると・・・

おひょいさんを従えてアキオさんが到着。

アキオさんはいつもニコニコしてますが、遅れてやってくることでブログで目立とうとするなんてなかなかの策士ですね!(笑)



さあ、これにて全員集合です♪

ここで参加メンバーを五十音順にて。

アールM.さんアキオさんAKIRAさんばなめいさんおひょいさんkinoさん
工房Tさんちょろりゅうさんツネさんフジナリさんlimoくん、住友輪業


アールM.さんとはstravaで繋がってはいましたが今朝が初めまして。
stravaを見る限りでは限りなくアカン人です\(^o^)/
そしてフジナリさんとはご近所さんっぽいのでその話を振ってみると、
ご近所にもほどがあるってくらいにご近所さんで盛り上がってました♪

朝練がこういう輪が広がる機会になるのはうれしいですね♪

工房Tさんは、僕のかつての上司である小技師匠のご紹介。
なんでも自分でいじっちゃう人だそうで、いつかメンテナンス談義とかしたいですね~♪

limoくんは社会人になって兵庫県東部に引っ越してしまったので、
なかなか一緒に走られなくなってしまっていたんですが、
今回誘ってみると、仕事前に走るのもありかな~ということで参加してくれました。

エクストリーム出社始めました!ですね(笑)


とまあ、初めて大々的に参加を呼びかけた朝練で、
これだけ濃ゆいメンバーが集まってうれしゅうございました。






おしまい!




ウソです。

でももう時間切れです\(^o^)/
次回、やっと朝練が始まりますよ~♪



だって朝4時半起きですもの。
もう25時過ぎですもの。。。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-10-24 01:14 | 朝練 | Comments(6)

まさかのぐるっと北陸道の旅。

b0299252_23044265.jpg
10月23日(日) 朝練・朝焼けステージやります!

朝5:20くらいに明石海峡大橋の舞子側に集合して、メリケンパークで朝日を見るライドです。
詳しくは前回の記事の冒頭部分を読んでくださいね。
b0299252_23381372.jpg
こんな写真も撮れるかも♪
b0299252_23362254.jpg
お天気のご機嫌がよろしければですが!

頼むから晴れて~(´;ω;`)ウゥゥ


今のところ、Facebook、ツイッター、ブログコメで最低でも7名の参加を見込んでいます。
まだまだ参加受付しておりますのでお気軽にどうぞ~♪

是非ご一緒に「自転車乗りの朝は早い・・・」しましょうヽ( ε∀ε )ノ




9月18日の業務日報

信濃五千米合宿。

えーと、どこまで書いたっけ・・・
17日乗鞍が終わって温泉入ってジンギスカン食べてまた風呂に入ってダイズさんのご実家向かったところからですね。


なぜかダイズさんの実家の周りをグルグルと車で引きずり回され、
ちょっと巻かれそうになりつつも無事に到着。

お世話になるダイズさんのお母様にご挨拶をして、リンゴをふるまっていただいた後は速攻で眠りにつきました。



そして翌朝・・・

「住友さん、睡眠時無呼吸症候群っぽいかも・・・」

同じ部屋で寝ていたワタルさんにそう告げられて、なかなかアレな目覚めでした\(^o^)/

うん、寝ても疲れが取れにくいのはそういうことなのかもしれませぬ。。。
時間ができたらちゃんと診てもらおうかしら?


顔を洗ってリビングに向かうと、食卓にはものすごい量の朝食が・・・

ありがとうございますm(__)m

うめぇめぇ言うとります©させていただきました。


ダイズさんに似ているお父様愛用のマッサージチェアを占拠して、前日の疲れをほぐして合宿2日目出発です♪


b0299252_00081233.jpg
まあ、すんげぇ雨が降ってるんで車で・・・ですけどね。。。

結局雨は全国的に降るようで、仕方がないので長野観光をしてから帰ることになりました。
残念!!

あぁ、ロードバイクで走ったら楽しいだろうなぁ・・・

そう思わせる道を山の奥のほうへ車を走らせること1時間ほど。
b0299252_00103786.jpg
たどり着いたのは戸隠神社・奥社です。

なんでも立派な杉並木があって、あのマキノ高原のメタセコイヤの並木道より見応えがあるそうな。
これは楽しみですね♪
b0299252_00115856.jpg
鳥居をくぐっていざ!
どうやら結構な距離を歩くようです。

そして周りを見渡すと厚着の人ばかり・・・
半袖のTシャツ着てる人なんて僕たちくらいのものです(笑)
すんげぇ場違い感。
b0299252_00135969.jpg
徒歩で数kmの移動もロードバイク談義をしながらだとあっという間。

どうやらこの朱塗りのかやぶき屋根の門をくぐるとお目当ての杉並木があるようです。

期待を胸にくぐってみると・・・


b0299252_00161919.jpg
おぉ・・・
b0299252_00162398.jpg
これはなんとも立派な・・・

樹齢数百年クラスの杉が数百本も並んでいます。
b0299252_00191660.jpg
その周りは雨に濡れて艶めく緑の風景に溢れていました。

「どうする? 奥社までまだあるけど歩く?」

答えはもちろんYES!
是が非でも参拝したい!ってわけじゃありませんが、せっかく滅多に来られない場所まで来ていますし、
ここまでの風景が素晴らしかったので、その先階段を上る必要のある奥社まで行くことにしました。

「階段上るならペダリングと同じ筋肉が鍛えられる╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !」

コンソメさんが奥まで行くことに決めた理由がなかなかにアレでしたね(笑)

b0299252_00301024.jpg
その後は奥社と戸隠山のギザギザを拝んで来た道を引き返しました。

そして引き返す道すがら、僕の頭にはひとつ新しいプランが浮かんできました。

ダイズさんのプランでは、この後は黒姫で蕎麦を食べてお土産買って帰路につく予定でしたが、
黒姫と言えばすこし脚を伸ばせば新潟県・・・

あれ? 日本海近くないか???

それに気が付いたら色々膨らみました。

僕はライドでもドライブでも来た道と同じ道を帰ることをあまり好みません。

さらにもう一つ・・・
この日は姨捨あたりで工事をやっていて中央道に向かう信越道が混みそうだったんですよね。

ということはですよ?


このまま上越に抜けて北陸道で帰りたい!!

ということになります。

そして北陸と言えば新鮮でおいしい海鮮料理♪

「金沢あたりで夕食に寿司食べて帰りましょうよ!」

この提案に全員が乗ってくれました♪


ということで自分でも予想外の形でプランは決まった!
b0299252_00394795.jpg
まずは黒姫駅前の蕎麦屋さんへGO!

ここで頼んだのは・・・
b0299252_00405835.jpg
かき揚げ蕎麦とミニカレーのセット。

「かれえ」な時点で当たりな予感しかしないぜ!!

あとみんあで蕎麦団子をシェアする感じでオーダー。

ワクワクして待っていると・・・
b0299252_00422749.jpg
おい。。。
並盛のカレー出てきたやないかいっ!!
b0299252_00432244.jpg
かき揚げ蕎麦ももりもりで\(^o^)/


うめぇめぇ言うとります©

が!


ぐえぐえ言うとります™

北陸道で帰るのも予想外でしたが、こっちの量も完全に予想外\(^o^)/

b0299252_00470057.jpg
そして蕎麦団子で完全に決められてしまいました_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル

この量は完全にアカン奴や!!


その後、お土産を買って国道を北上し上越を目指したのですが、
おなかがいっぱい過ぎてもう眠くってしゃーなかったです(*´﹃`*)
前日に引き続き、助手席のコンソメさんは気が気でなかったと思われます(笑)


あまりにも眠いのでカフェイン注入のためコーヒーを飲みに行こうということになりました。
b0299252_00511074.jpg
これまた本格的かつシャレオツな珈琲専門店へ♪
b0299252_00514118.jpg
ハロゲンヒーターでお湯を沸かす光サイフォン!

初めて実物を見ましたが、とってもきれいで見てて楽しくなりますねー。
ちょっと欲しくなって速攻で値段を調べてあきらめました(笑)

一台で円安の時にガイツーで買うZONDAくらいするようです\(^o^)/


コーヒーで眠気を覚ましたら、せっかくなので日本海を拝んでゆくことに。
b0299252_00570711.jpg
いつかは走ってみたい場所、佐渡島は白かった・・・

うん、港にはなんにもありませんでした。。。

ということであとは北陸道を西へ走って・・・
b0299252_00585570.jpg
途中のサービスエリアで鱒のすしゲット♪

そしていよいよ本丸の・・・
b0299252_00594792.jpg
うめぇめえ言うとります©できることでゆうめいな"金沢まいもん寿司"へ。

なんとこのお店、リキさんが学生時代にバイトしていた場所の近所だそうで、
街並みの変わりようにびっくりしていました。

そしてこちらのお店、人気店につき待ち時間が1時間ほど発生したのですが・・・
b0299252_01013243.jpg
まるでショーウィンドウに飾ってある高級フレームを見つめるように店内をのぞき込むローディの姿が(笑)

このお店、扱っている寿司ネタがかなり期待できそうだったんです♪
生サバとかあったのには驚きですね。
それだけ鮮度には自信があるということなのでしょう。
b0299252_01043661.jpg
(´-`).。oO(エンガワ、うまかったなぁ。。。
写真が違う!

結局、回らないお寿司屋さんくらいのお支払いをすることになりましたが大満足でした♪
バスク輪さんに至っては「どないしてん!?」ってくらいの額を払ってましたね(笑)

ちなみにですね・・・
b0299252_01101059.jpg
大阪や名古屋にも店があると知りちょっとアレな思いをしたのはここだけの話。。。


ええもん!
寿司やったら和歌山のファンキーぼったくり寿司に行くもん!!


とまあこんな感じで、その後はそれぞれの家路につき、ロードバイクにはほとんど乗らない合宿が終わりました。

ロードバイクでの走行距離は45kmでした。
b0299252_01120578.jpg
車での走行距離は1,190kmですが何か?

ま、たまにはこんなんも新鮮でいーかもねー♪


以上、業務報告終了!



企画してくれて実家を宿泊地として提供してくれた、ダイズさんありがとうございましたm(__)m

ちなみにリベンジに1日で5,000mアップ企画があるとか・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-10-22 01:17 | グループライド | Comments(10)

これがいいのだ!

まずは告知から!

Facebookでは数名のローディさんに呼び掛けておりますが・・・

b0299252_23044265.jpg
思い付きで今週末の日曜日早朝にこんなモノを開催することにしました。

5:20くらいに明石海峡大橋・舞子側に集合し、5:30に出発。
メリケンパークまで朝焼けの中を走る練習会です。

メリケンパークに到着するころには日の出の時間になっていると思うので、
きれいな風景を楽しめると思います。
ま、練習会と銘打ってはいますが、実際はプチファンライド的な何かになるでしょうね♪

b0299252_23100458.jpg
晴れればですが!!(っ´ω`)っ☂


明石海峡大橋からメリケンパークまで走って日の出を見たら、
解散するなり、意気投合した者同士でライドに出かけるなりどうぞーというゆるめな内容です・・・たぶん。

交通ルール・マナーを守って人の輪を乱さない方であれば参加歓迎となっております。
あ、あと天気悪くってハァハァしただけになっても文句言わない人も条件に追加ね(笑)
もちろんヘルメット・グローブ・灯火類の装着は必須です。

思い付きのポッと出企画ですが参加したいという危篤奇特な方がいらっしゃれば、コメント欄に参加意思表明をどぞー♪


以上、告知はおしまい!
引き続き、信濃五千米合宿の記事を書いてゆきます。



9月17日の業務日報・4ページ目

b0299252_23213980.jpg
真っ白けで冷たいだけの畳平に用はない!

せっかく時間をかけて上ってきた乗鞍ですが、昼食と集合写真撮影が済んだらとっとと下山開始です。
b0299252_23252907.jpg
とにかく視界が悪いので、一寸先は谷底(写真は上りの時のものですが・・・)
雲の中なので、リムが濡れてブレーキも利きにくいので慎重に下り始めました。


そしてしばらくすると・・・

「おぉ!」

と、感嘆の声が前方から上がって列車が止まりました。


b0299252_23282324.jpg
そして一斉にカメラを構えだす全メンバー(笑)

まだ雲は晴れておらず、僕たちの周りの視界は開けていませんでしたが・・・
b0299252_23294667.jpg
ところどころ、雲が薄くなっているところがあって、
その向こう側には乳白色の淡い絶景が顔を見せるようになっていました。

それがなんとも幻想的で・・・写真では伝えきれないのですが、
まるで現実世界と異世界のはざまにいるような風景とでも言えばいいのでしょうか?

少なくとも、滅多に見られないであろう風景を目の当たりにしました。

b0299252_23360235.jpg
徐々に標高が下がっていくと、その乳白色の絶景がより広がってゆきました。
それがまた一瞬たりとも同じ風景にならないのです。

その風景を逃すまいと、リキさんは何度も立ち止まってシャッターを切りました。

モーツァルトモード・フルブーストです!



頂上付近は雲で絶景が見られませんでした。
曇りということで期待していた雲海も見られませんでした。
しかし乗鞍は失意の下山の時に素晴らしいものを見せてくれました。

曇ってて残念?
いやいやとんでもない!

これがいいのだ!

b0299252_23564863.jpg
ワタルさんも山口県から遥々来てよかったね♪




さて、モーツァルトモード全開のリキさんですが、実は下りが苦手です。

乗鞍でも例にもれずにスピードを上げずにゆっくりと下ってゆくのですが、
今回はリキさんの下りでお守りをさせたら右に出る者はいないというなかさんが不在です。

ということで、今回はなかさんには及ばないとは承知の上で、僕がリキさんと一緒に下ることにしました。

そしてリキさんと下っていると気が付いたことがありました。


風景の密度が濃い!

と言えばいいのでしょうか?
b0299252_23431943.jpg
いつもの僕のペースで下っていると、見落として通り過ぎてしまうような風景にも目が行きやすく、
また気がついても立ち止まらずに走り去ってしまうような風景でも、
走っているスピードがそれほど速くないので、ブレーキをかければすぐに立ち止まって写真撮影ができるのです。

手の届くところに風景があると書けば伝わるかな?



それを象徴する出来事がひとつ。
b0299252_23484557.jpg
立ち止まって景色を撮影してますね。

そして撮影がひと段落したら再出発するのですが・・・


b0299252_23493826.jpg
あっ! また止まった!!

路肩の小さな小さな秋に目が行ったのでしょう。
そして始まる写真撮影。。。

そしてここでお伝えしたいのが、前回の写真撮影ポイントからの距離です。


な、なんと!

10mくらいしか離れてません(笑)


リキさんが下り坂を下るときは先に行った人はかなり待つことになります。
でも手に届くところに素敵な景色があるのであれば、立ち止まって手を伸ばしたくなるのは当然!

そしてここは乗鞍。
そこかしこに素敵な景色が転がっているのです。

ならばそんな景色をひとつひとつ丁寧に楽しめるリキさんの下りのペースはうってつけなのです。

これがいいのだ!

ダイズさんとコンソメさんは先に下って行っちゃっただって?
そんなの待たせときゃいいんです(笑)

ちなみにリキさんと初めて一緒に走るコンソメさんは、僕たちが一向に降りてこないことに焦っていたようです(笑)


一方で、下りではリキさんを待つことになると承知していたダイズさんは、
事前にエコーラインの中腹にある山小屋で一度合流することに決めていました。
b0299252_00004717.jpg
うん、これはいい山小屋だ♪

b0299252_00073233.jpg
「おじゃましまんにゃわぁ~」

b0299252_00081542.jpg
いやいや、中は超絶素敵空間でしたよ♪

b0299252_00094390.jpg
モーツァルトモード全開のリキさんにかかれば・・・
b0299252_00100662.jpg
やばい! ココ行きたい!!(行ってる)

てなもんです(笑)


そしてそんなリキさんをメロメロにしたのが・・・
b0299252_00113012.jpg
コイツです!

そう、何の変哲もないおしるこ。

しかし一口運んでみると・・・
b0299252_00122514.jpg
この表情である(笑)


本当に何の変哲もないおしるこなのですが、ここまでの寒さが堪えていたのでしょうね。
僕も同じものを頼みましたが、世界一うまいおしるこを茶丈藤村と競えるレベルと思ってしまいました。

うん、ここで茶丈藤村のおしるこを食べられたら、危うく昇天してしまうかもしれませんね(笑)


しかし何の変哲もないおしるこがここまでおいしいと感じてしまうとは・・・

今回の乗鞍の寒さでさえも、

これがいいのだ!?



b0299252_00170057.jpg
その後は再びまったりと下って無事に乗鞍下山は終了です。

<走行データ>
走行時間 2:32:56
走行距離 45.25 km
獲得標高 1,311 m
平均速度 17.8 km/h
最高速度 53.8 km/h
平均cad 66 rpm
平均心拍 未計測
最大心拍 未計測
消費カロリー 1,140 C
平均気温 14.5 ℃

b0299252_00185214.jpg
そして車で秘湯・白骨温泉へGO!

硫黄の香りがキツいこの温泉、本気で気に入りました。
翌々日くらいまで、体が硫黄臭くなりますけどね\(^o^)/

またじっくりと浸かりに来たいなぁ(´∀`*)

これが(ry


そして車でサクッと90kmほど。。。
いや、割と覚醒と無意識のはざまをさまよい助手席のコンソメさんをはらはらさせながら向かったのは・・・
b0299252_00251859.jpg
ジン! ジン! ジンギスカーン♪
b0299252_00260282.jpg
(゚∀゚)アヒャヒャ

これぞまさに、うめぇメェいうとります©
b0299252_00263357.jpg
高梁HCに向け、鉄の意志で減量中のコンソメさんを前にして、
ごはん(大)とおかわりをたのしむなど、なるほどダイズさんが事あるごとに言うお店だけあって最高でした♪

こ(ry


そしてその後は再びお風呂でジンギスカン臭を流し・・・それでも白骨温泉臭が流れず(笑)
向かったのは今回の合宿の宿泊所となるダイズさんのご両親が住まうご実家!


・・・というところで、そろそろ時間切れです\(^o^)/
また次回!



日曜日晴れろ!
朝だけでええから晴れろ!!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-10-20 00:34 | グループライド | Comments(10)

これでいいのだ♪

昨日より朝練始めました。



しょっぱなから色々とツッコミどころがありますが、
いずれ西播磨のだい練や北摂のおはみの、そして琵琶湖のビワサイ朝練のような、
日曜日、あそこに行けば誰かがいる!というようなものに発展させられればいいなぁと思っています。

ま、昨日の朝練は試しの一発目のプレ練習会のような位置づけだったのでとりあえず一度放置。
追々記事にすることにして、信濃五千米合宿の続きを書いてゆきたいと思います。



9月17日の業務日報・3ページ目

序盤は追い込み練的に走ることで始まった今回の乗鞍エコーラインヒルクライム。

アゲアゲだけじゃもったいない!

b0299252_23105632.jpg
真ん中あたりからはみんなで揃って景色や会話を楽しみながら登ることになりました。



それにしてもですよ・・・
b0299252_23112967.jpg
曇ってますね・・・( ・ὢ・ ) ムムッ


せっかく乗鞍まで来たのに・・・なんて思ってしまいそうなお天気。。。
しかし僕はこの天気に一つの可能性を見出していました。

それは頂上付近からみられるかもしれない雲海。

雨を降らすような雲であればだいたい高度2,000m付近に層をなしてできるはずで、
それに対して乗鞍・畳平の標高は2,702mとちょうどいい塩梅。
条件が良ければ眼下に広がる雲海を望むことができるかもしれません。

さて、雲海は期待通りに見ることができるのかな?


b0299252_23225967.jpg
期待を胸に脚を回していると、次第に植物の葉がところどころ紅く染まってきました。
もうこのあたりは晩秋の頃合いなのでしょう。
b0299252_23241308.jpg
渓流もいつの間にかかわいらしい規模に・・・

ロードバイクのスピードで徐々に標高を増すことで、その景色の移ろいが程よいスピードで変わってゆきました。
b0299252_23260036.jpg
もちろん途中で脚を止めて・・・
b0299252_23261935.jpg
みんなでモーツァルトモード♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

b0299252_23275364.jpg
そりゃあね、これまで上ってきた道を一望できればそうなりますって(笑)


そーんな感じでまったりと、そしてしっかりと風景を目でながら少しずつ進んでゆきました。

そしていよいよ・・・
b0299252_23301949.jpg
b0299252_23302415.jpg
b0299252_23303191.jpg
森林限界へ・・・
そして雲の中に突入です!!

b0299252_23311156.jpg
笑っちゃうくらいにまっちろけ(笑)

晴れていればこの区間は、一面にハイマツの広がるとても景色の良い場所のはずなのですが、
もちろんそんな素敵なものは見えません。。。


そしてついに雨粒もぽつぽつと当たるようになってきました。
b0299252_23324694.jpg
気温も一桁台突入です(๑•﹏•)サムサム


景色はどこを見ても白く、顔に当たる雨粒も冷たい・・・

それでも雲海への気持ちが、脚を軽く回してくれました。



しかし、まだもうちょい上りそうやな~、と思っていると・・・




b0299252_23395000.jpg
あ、もう着いちゃった・・・\(^o^)/

白い雲の中から唐突に現れた県境の看板。
それは乗鞍ヒルクライムのゴールと畳平の入口であることを意味します。

そしてここまで雲が晴れなかったということは・・・


楽しみにしていた一面の雲海の風景はおあずけorz


まあね、そんな簡単に見られるもんじゃないよね。。。
残念ですが、こればっかりはしゃーないです。


ちょっぴり落胆していると、二番手でワタルさんもやってきました。
b0299252_23434630.jpg
はるばる山口からやってきたワタルさんと記念写真の撮り合いをしていると・・・
b0299252_23443751.jpg
コンソメさんが夏ジャージのまんまでキタ――(゚∀゚)――!!
b0299252_23474465.jpg
ガーミンさんが8℃だってさ!!
b0299252_23444828.jpg
めっちゃ震えてました(笑)

b0299252_23490463.jpg
視界が悪すぎて県境の看板に気付かず、数10m手前で休憩していたというリキさんの到着を待ち、
これで全員揃って畳平へほんのちょっと移動。

b0299252_23510468.jpg
えぇえぇ、漏れなくまっちろけでしたわよ!


まぁとにかく寒くて仕方がないので、まずは食堂へ。
b0299252_23523616.jpg
乗鞍ラーメンという何の変哲もない醤油ラーメンを汁まで飲み干しました♪

b0299252_23541333.jpg
昼食を終えたら集合写真を撮って・・・

b0299252_23544635.jpg
こんな真っ白な世界に用はねぇ!!

速攻で下山開始です(先頭が見えない)



まぁね、こんなこともあるよね。

5月の時のように、晴天に恵まれて景色に感動するのも思い出。
今回のように、期待してた風景に肩透かしを食らうのも思い出。

どちらも後であの時はあーだったねー、なんて話のネタになるに違いありません。

これはこれでいいのだ!


5月の乗鞍の記事でも書いたけれど、「思い描いていた通りにならないのが人生」

改めて、乗鞍は人生だな~(笑)


ま、今回すんなりと雲海を見ることができんかったおかげで、
また再び乗鞍に来る理由ができました。

だからね。

これでいいのだ~♪





次回下山編もこれでいいのだ~♪になるかもしれません。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-10-18 00:03 | グループライド | Comments(4)

これが僕の楽しみ方!!

なんか朝晩が一気に寒くなりましたね。

ちゃっかりやられたようで、鼻水が止まらんとです。。。


昨晩、風邪薬のんで寝ようと思ったら、引っ越しのさなかに幾重不明になった模様orz
ということで、薬に頼らずに思い込みと気合で治してみます(`・ω・´)


明後日は僕が主宰の朝練があるのでなんとか直さねば~!!


ということで乗鞍の記事を書きます(どういうことなの?)



9月17日の業務日報・2ページ目

400kmオーバーのドライブを経てついに始まる"信州五千米合宿"

初日は乗鞍を長野県側のエコーラインで上りますよ♪
b0299252_23114660.jpg
参加メンバーが乗鞍観光センターの駐車場に勢ぞろい。

今回の合宿参加メンバーは主催者のダイズさんを筆頭に、
コンソメさんバスク輪さんリキさんワタルさん、住友輪業の6名。

ホントはなかさんも参加予定だったのですが、アレがナニしたことでDNSです(真相は知らない)

b0299252_23170664.jpg
今回はOltreで乗鞍を上ります♪

5月にスカイラインで上った時はCORUMに乗っていきましたが、
やはり聖地・乗鞍ですから、どちらでも上っておきたいとの思いからです。

b0299252_23212732.jpg
ダイズさんがイカした色のバックパックを背負っているように、
他のみんなはバックパックに冬用のウェアを詰め込んで走るようです。

対して僕は、バックパックを背負って走りたくないので、
麓から0℃対応インナーを着こんで臨みました。

b0299252_23211376.jpg
そして準備が整いでっぱつー٩(ˊᗜˋ*)و

b0299252_23285585.jpg
b0299252_23290204.jpg
b0299252_23291948.jpg
出発直後に早速スパートをかけて撮影に励みますが・・・

ι(´Д`υ)アツィー


だってまだ20℃ありますもんね!
んでもって0℃対応インナー着てスパート掛けましたもんね!!

早速オーバーヒートですよ!!


いやぁ、ヒルクライムはペース配分が重要だなぁ(違)


b0299252_23362915.jpg
さて、序盤はそれぞれ思い思いのペースで走ることになったようです。

僕のペースはと言うと・・・
b0299252_23382931.jpg
再来週に高梁HCを控えていて、レースペースで走りたいというコンソメさんにロックオン!

乗鞍と言えども、序盤の景色はそうでもないやろーと予想してのことです。
b0299252_23531169.jpg
そして意外や意外。

空気の薄い高地のせいかすぐに息苦しくなって、パワーメーターの数字も振るいませんが、
なんかいいリズムでペダリングできている感触です。

CORUMより数百g軽いOltreだからなのか、
それとも踏まない練によってトルク変動の少ないスムーズなペダリングができているからなのか、
2週間ぶりにロードバイクに乗っているのにやたらと脚が回りました♪


とりあえず、コンソメさんは高梁HCの想定タイムの30分だけ追い込むと言っていたのですが、
これはイカンですよ!


最後までアゲアゲで行ってしまいたい衝動が・・・


しかし!
しかしだ!!

ここは聖地・乗鞍!!

景色を楽しむ余裕がない強度で行ってしまっていいものなのか!?

途中からひとり抜け出してからはものすごい葛藤しながら走ってました。

そして最初の30分が終了・・・


まだ、もうちょっとだけ上ってみるかな?

ここ最近感じることのなかった好調に、ちょっぴりスケベ心が出てアゲアゲ続行♪

うーん・・・でもなぁ。。。


なんか寂しい?


せっかく400km以上も車を運転して、仲間と乗鞍に来たのにひとりで上るのはなんか違う!
これが隣の県から来たとかだったら話は別なんですけどね。。。
b0299252_00025839.jpg
ということで、アゲアゲはもうやめにしました。

そして脚付きしてひとまず息が落ち着くまで休憩していると、
ひとつの考えが頭に浮かびました。

ハイペースで上っているときに、
一カ所だけ右側に視界の開けた場所があったよなぁ・・・
よし、そこまでもう一回下ってみよう!

今ならまだ、写真を撮りながらまったり上ってくるはずのリキさんはそこまでたどり着いていないかも♪


景色なんて気にせずにカッとんでいくよりも、
みんなできれいな景色から得られる感動を共有するのが僕の楽しみ方!

アタックするならヒルクライムレースの時にでもすればいいことですしね♪

・・・

たぶんエントリーしないけど(笑)


b0299252_00090666.jpg
ということで、景色のきれいな場所まで戻ってきました。

b0299252_00093779.jpg
ちょうどリキさんがバスク輪さんとワタルさんを従えてのぼってくる直前のいいタイミングでした♪

b0299252_00110001.jpg
そこからはやはり僕と同じように一度上った坂道を戻ってきたコンソメさんも合流。
みんなで楽しくまったり上っていると、さっきは気が付かなかった水が流れる音が聞こえてきました。

b0299252_00115759.jpg
ガードレールから乗り出してみると、それは透明感のある渓流が・・・

みんなでカメラのシャッターを切って、思い思いの形に風景を切り取っていると・・・
b0299252_00143537.jpg
やっぱりひとりで上っていたダイズさんまで戻ってきました(笑)


やっぱりみんなそうなのかな?

仲間と時間を共有するからこそ、
ロードバイクってこんなに楽しいんだと思う。


序盤はアゲアゲで始まった乗鞍。
ここからはまったりゆっくり、そしてみんなと感動を共有しながら上りますよ♪




記事を書いてて思ったことがひとつ。

あー、乗鞍また行きたいなぁ。。。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-10-15 00:19 | グループライド | Comments(4)

自動運転、はよ!!

今夜、引っ越し後初めての夜トレに出撃してきましたよ!٩( 'ω' )و


いやぁ、新しいコースはなかなかキッツい!!
コース上には僕が大好きなド平坦がほとんど見当たりません。

しかし引越し峠で削りに削られた脚力を戻すにはいいコースかもしれませんね♪


さて、今夜から始まる記事は、まだ僕が引越し峠でもがいている最中のお話し。

えっ!? 引越し中にそんなところまで行ってたの??

だって・・・

あそこは人生だもの!!




9月17日の業務日報・1ページ目

二泊三日の信州合宿開催!

【1日目】
乗鞍エコーラインを登り、ジンギスカンを食べる。

【2日目】
長野県側から渋峠を越え草津へ。
湯畑を見たりしつつ、嬬恋を抜けて菅平方面へ。上田城寄り道は時間次第。
150km3,500mを走るルートを用意します。

【3日目】
獲得標高が5,000mに達していない場合、早朝からお好きな山へGO!
北信五岳を始め、片道30km以内でルートは選び放題♪
5,000mに達していたらまったり帰宅。
ご要望に応じて観光は可です(善光寺、戸隠奥社など)。


ダイズさんからの超魅力的なお誘いが舞い込んできたのは6月の中頃でした。

その合宿の名前は・・・

"信州五千米合宿"


まあ獲得標高5,000mという悪魔のような数字はさて置きですね。。。


乗鞍エコーライン!!
とジンギスカン。

これですよ!
僕の心を捕らえたのは!!

b0299252_01583632.jpg
5月に初めて乗鞍に上ったときはまだ雪に埋もれていたエコーライン。

b0299252_01593422.jpg
あの時見たあの風景の中を走られる・・・

そう思ったらすぐに参加の意は決しました。
ダイズさんがしきりにウメェと言っていたジンギスカンも食べられるし♪


そして今回の合宿にかなり広い地域から参加者を募った結果、関西からは3名が参加することになりました。

コンソメさんバスク輪さん、そして僕。


あ、ヤバイ・・・

もちろん乗鞍までは車移動。
んでもってコンソメさんは車はありません。
バスク輪さんの車は僕のスイフトより小さい。

b0299252_02054866.jpg
ということでこうなった\(^o^)/


昨年の鈴鹿エンデューロ・秋spに家族(義理)で参戦するときに、
3人3台をスイフトに乗せる術を考えて、なんとか積めないことはないと分かっていたのですが、
今回の行き先は乗鞍なのです!

片道400km超えるんです!!



尚、今回の合宿で最も遠くから参加するのは・・・

山口県からワタルさん\(^o^)/

えっとですね・・・

\(^o^)/片道800kmです\(^o^)/

困るなぁ・・・霞むなぁ・・・

もはや「趣味は?」と聞かれたら「遠征!」と言ってもらわないと困るレベルです(笑)



えーと、話を戻しますね。

関西から3人のローディと総額が乗ってる車よりお高い3台のロードバイクを載せて走るわけです。

重いんです。

僕のスイフトのエンジンは1.3リットルなんです。

非力なんです。

さらに3人のローディは漏れなく全員がサンオツなのです。

車の窓が曇りるんです。

だから文明の利器・エアコンをつけて走るんです。

非力なパワーがさらに食われるんです。

それらの要素がすべて加わり高速道路に乗った結果。。。

ほぼ常に5速全開!!

時々上り坂で4速全開\(^o^)/



アカン! すんげぇ疲れる!!


しかもダイズさんが選んだ乗鞍麓へのルート。
途中からワケの分からん険しい峠道をゆくことになります。

上り勾配では時々2速全開ですよ。。。
エアコン切った上でね。

しかもリヤゲートにバイクラックを背負っているので、段差という段差で一度減速を余儀なくされるというインターバル付き。
えぇ、前を行くダイズさんとワタルさんの車はそんなモン背負ってないのでスイスイと行っちゃいますよ\(^o^)/

もう千切れないように必死のパッチでした。


アカン! すんげぇ疲れる!!



自動運転技術の実用化、はよ!!


はよぉぉぉおおおおおお!!!!!!
カモンщ(゚д゚щ)カモーン!!




あ、忘れてた。。。

b0299252_02304586.jpg
この日も自転車乗りの朝は早かった・・・

以上、付け足しもおしまい!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-10-13 02:31 | グループライド | Comments(4)

ガス欠後の極上補給♪

b0299252_23382569.jpg
一昨日、こんな人が我が家に泊まりに来たり・・・



レース後にただの抜け殻になったりで・・・


業務日報の更新を大いにサボってました\(^o^)/


琵琶湖周辺ライド、はよ終わらすぞ!




9月4日の業務日報・4ページ目

風車村の巡航区間、そして白髭神社当たりのバイパスを抜けると、
強度を上げられる区間はおしまい。
b0299252_23484004.jpg
今回のライドも残すは茶丈藤村まで、ド平坦のサイクリングロードを中心にゆるりと走るのみになりました。

これで清く正しいポタリングの再開ですね!



ま、琵琶湖西岸のサイクリングロードは曲がり角だらけで走ってても面白いことがなんにもありません。

b0299252_00021327.jpg
んで、そのうっぷんを晴らすかのように、琵琶湖大橋で写真撮影インターバルを行うと・・・



む? 脚の回りに違和感が・・・



脚に来ているわけでもなく、なんだか腿上げが上手くいってない感じ。
こりゃあなんじゃらほい?


琵琶湖大橋を渡ってからは、車止めの多い東岸のサイクリングロードをひた走ります。

序盤は僕がゆるっと牽いていたのですが、やっぱりさっきの違和感がを引き摺っていて
そのうち前を牽くのがしんどくなってきてしまいました。

そこからはダイズさんが"絶妙な牽き"と自画自賛したペースでちょっぴりスピードアップ。

最初はそれについて行けたのですが・・・


やがて敢無く千切れました。


30km/h出すのがもうしんどい・・・
最後は25km/hくらいまでスピードが落ちてましたね。。。

ペロさんに気を遣われながら、這う這うの体でクランクを回し続けました。
もうパワーが全くでないわ、眠気がひどいわで散々です\(^o^)/


いつものハンガーノック気味のヤツ + 睡眠不足ですね。。。

我ながら何回やらかしたら対策する気になるのやら(笑)



その後、瀬田の唐橋付近でダイズさんたちと合流しますが・・・
b0299252_00120892.jpg
藤村めがけてスプリントをかます元気なお豆さん。


とてもじゃないけれど追えねーです。。。

ま、直後に信号にかかってましたけどねm9(^O^)


b0299252_00145487.jpg
で、無事に閉店30分前の茶丈藤村に到着。
いつも閉店間際で申し訳ないですm(__)m

b0299252_00162383.jpg
そして個人的イチオシメニューの抹茶くず流しを♪

車で来て食べてもおいしいけれど、やっぱりロードバイクで走っての〆だと
さらにうまさが際立ちますね!

そして茶丈藤村にロードバイクで来るメリットがもうひとつ。

b0299252_00162787.jpg
100km以上走ってきた人にはオマケで一品つけてくれます♪

この日は水羊羹♪


おいしいおいしい和菓子で体も心も満たされて、回らなくなった脚のことも忘れちゃいました。
b0299252_00171175.jpg
最後は茶丈藤村のよしのさんに集合写真を撮影していただいて、茶丈藤村を出発です。
あとは駐車場に戻るだけの5kmほど。


そしてここではこれまた定番の、回らなくなった脚がちょっと食べただけで回りだす現象が発生。
余裕で40km/hで回るまで復活してました(笑)

信号の多い区間で思いっきりインターバルがかかったので、
さっきまで僕に気を遣ってくれていたペロさんからクレームが飛んできましたが、
僕はペロさんには決して気を遣いませんでした(笑)

だって楽しんだもん!


と、最後は元気になってライドは終了となりました。


<走行データ>
走行時間 4:58:12
走行距離 144.87 km
獲得標高 857 m
平均速度 29.1 km/h
最高速度 61.1 km/h
平均cad 79 rpm
平均心拍 151 bpm
最大心拍 183 bpm
消費カロリー 1,653 C
平均気温 27.5 ℃

試験的にreliveを埋め込んでみる(笑)


b0299252_01003856.jpg
そしてライド後はお風呂であっぱりしたのちに、お仕事終わりのガルマさんを交えて夕食を。

今回はガルマさんからオススメしてもらったコースを走りましたが、
本当に気持ちの良いコースで楽しかったです♪

滋賀県はビワイチだけじゃもったいない!

次はガルマさんとまた別のコースを走りたいものですね♪

水曜日の有休取得、待ったなし!!


以上、業務報告終了。




[壁]_・。)チラチラ
信楽方面とかも走りたいなぁ。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-10-12 01:07 | グループライド | Comments(2)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー