住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2016年のテーマは『転』でした。

年末のご挨拶

本日は大晦日。
つい先ほどまで仕事でしたが、それも無事に終えて2016年も終わりを迎えようとしています。

この後の用事までちょいと記事を書く隙間時間を見つけたので、今年の振り返りをしてみます。


今年のテーマは『転』


転機の『転』

無事に家ネコさんと入籍を果たし、人生の転機を迎えることができました。
まだ実感はないのですが、新たなスタートに立ったという気はぼんやりとしています(笑)


一方で『転』にはもう一つの意味も・・・

去年のテーマだった『輪』
それによって広がったロードバイク仲間の輪を"転"がして、あんなライドやこんなライドをやってみたい!
そう思っていたのですが。。。

前半はともかく、後半はテーマに沿った動きができていませんでしたね。。。

それでころか、引っ越しを境にロードバイクに乗る機会を減らしてしまい、
その上、繁忙期直しごとに負けて追い打ち・・・orz
走力が"転"がる様に落ちて行って今に至っています\(^o^)/ヨワナッタワ


真に遺憾ながら、「ホワイト輪業」なる汚名を頂いてしまいましたしねorz


ま、それはいいんです♪
走力が落ちてもまた戻す楽しみができたと思って走るだけですから。


大事なのは今年一年を通して"転"がらなかったこと!

落車ゼロはもとより、ヒヤッとしたことも例年に比べて少なかったように思います。

これは体調とか天候とか、「あっ、ちょっとマズいぞ!」って思ったときに、
キッパリと引き返したり走るのを辞める判断を下せたことが最大の要因だと思います。

これは来年以降もずっと、きっとロードバイクに乗り続ける上では持ち続けていたい心持ちですね!


心にはいつでも余裕を♪

それが長く楽しむための秘訣だと思います。


うーん、振り返りになっていないような気もするけれど、残念ながらここで時間切れ\(^o^)/

最後に・・・

臨時漕会のチームメイトの方々。
今年も一緒に走ってくれた人。
今年はじめてお会いできた人。
業務日報にコメントをくれた人。
業務日報を読んでくれたすべての方々に。

今年一年ありがとうございましたm(__)m

そして来年も引き続き、よろしくおねがいします!


ちなみに来年のテーマはもう決めておりますが・・・
それはまた明日の記事で表明したいと思います。

ま、いずれにせよ来年も気負いすぎずにできる範囲でテキトーに楽しみまーす♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よいお年をお迎えください!
 ポチッとな♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-12-31 16:24 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(0)

いのちだいじに!

ツール・ド・おしごと 年末ステージ
本日は超級山岳を無事に乗り切りましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

12月はずっと仕事量がエグかったので疲れがたまりまくった結果、背中に張りがあります。
でも残りは明日の1級山岳のみ!

そしてその後は正月休み♪

・・・と言っても4日間しかありませんがorz

それでも休みは休み!
なんとか耐えきるため、今夜は早めに寝ます( ˘ω˘)

ということで今回は短めの記事にしますね(๑•﹏•)




12月中旬~下旬の業務日報

やぁ(´・ω・`)ノシ

4年ぶりだね・・・本当に久しぶり。。。



やっちまいましたよorz

12月12日の早朝ジソーモー万でやってしまっていましたよorz





久しぶりの膝痛さんがコンニチハ・・・orz


膝が壊れるのは実に2013年の5月以来のことです。

前回の膝痛はソロでアワイチばかりしていて、さらなる高みを目指してポジションの試行錯誤を繰り返していたころの話。
サドル高を上げすぎた状態でフルアワイチTTを行った結果、膝窩筋が痛んで、
その翌日にさらに100kmライドを行ってトドメを刺したんですよね。。。

当時はまだ当業務日報を始めていなかったのですが、未だによく覚えています。

膝が痛いがために乗りたくても乗れない悶々とした日々を・・・



で、今回の膝痛は左膝の内側、関節のやや下あたりの痛み。

ライドの翌朝から階段の上り下りに支障をきたす程度の痛みが出てしまいまして、
自分で触診したり股関節と膝関節を動かしてみて痛みが出るパターンを把握してみたところ・・・

鵞足炎(がそくえん)

と、自己判断しました。


内股ペダリングな人がなりやすいやつですね。
そして僕も結構な内股ペダリング。。。


これまではどれだけ内股になっていても痛みは出なかったのですが、今回は痛みが出てしまいました。


なぜだ? 何が原因だ!?



うん、心当たりはありました。



これですね!


破損したCリングを交換するために、一度スピードプレイのクリートを全部バラしたんです。
氷点下の寒空の下で・・・


もちろんシューズは脱いでいますから、脱いだ左足はめっちゃ冷たくて、
直している間にも感覚がなくなってきました。
というか止まっているだけで寒くて仕方がない!!

そんな中、クリートを再度組み付けるわけですが、細かいセッティングなんて気にしていられないくらい寒かったわけでして・・・

結局その後はずっとクリートセッティングが狂いまくった状態で
乗り続けてしまったわけです\(^o^)/


膝痛が出てから改めてクリートを見てみたら、とんでもないことになってましたから・・・
そりゃあ痛みも出るわな(笑)

b0299252_00283491.jpg
内股過ぎて、クランクにはシューズカバーが擦れた跡が・・・( ノД`)シクシク…



ただ幸いにも、西播磨についてからはゆるいペースで走り続けていましたし、
帰りは姫路から輪行だったので、長引くような重度な痛みではなかったようです。

2日後、3日後と、日が進むにつれて痛みは治まってゆきました。

あっ! もちろん痛みが引くまではロードバイクには乗っていませんよ!

こういう時は"いのちだいじに!"です!!

痛みが引いて万全の状態になれば思いっきり楽しめるわけですから、焦ら快復を最優先させるべきです!



そして12月18日のライド。

この日の前日に、ちょっと走ってみたのですが、痛みどころか違和感もなかったので、
ロードバイクに乗って確かめてみることにしました。
この日のライドはあくまでも景色を見に行くのがメインで強度はゆるめとの事前通知もありましたしね。

で、最初は本当にゆっくりと漕ぎだして、膝の状態に意識を向けながら徐々にペースアップ。
35km/h巡航くらいではなんともないことを確認後、マッスルさんの寝坊により急ぐ必要が出たため350W牽き(笑)

膝は完全快復していました♪

おケツ筋は速攻でタレましたが\(^o^)/



このライドで万全の状態に戻ったことを確信し、またソロロングに出ようと思っていました。
狙うは次の週末となる12月25日。


ところが、再び良くないことが起こってしまいました。

12月22日、この日のお仕事がそれはもう超級山岳っぷりがひどいのなんのって!
ただでさえしんどいのに予期せぬトラブルで脚止め食らって、その遅れを取り戻すべく飛ばしまくった結果・・・

帰宅後、階段を降りるときにふらついて踏み外してしまい、
4段ほどすべって左の足首をひねってしまいました\(^o^)/


25日朝にロードバイクにまたがって、まともに漕げるかどうか試してみましたが・・・

ショートライドならともかくロングはアカン!!

間違いなく長時間乗ったらひどくなる痛みが出ていました。


ということで"いのちだいじに!"を発令!!



その後、足首の痛みも治まって、たぶん今はロードバイクに乗っても大丈夫だとは思うのですが、
なんせ仕事で疲れててそれどころじゃない状態でノーライドな日々が続いています(´;ω;`)


おかげで四頭筋もハムもフニャフニャリンだぜ!!(๑• ̀д•́ ) +°ドヤッ


はぁ・・・よわなったわ。。。


早くロードバイクに乗りたいなぁ。。。
きっと激遅になっちゃってるし距離も乗れないだろうけれど、それでもあの爽快感を味わいたい!


"いのちだいじに!"から"ガンガンいこうぜ!"へ!!


はよ!

正月休みはよーーー!!!!!!


以上、業務報告終了!!




お正月は早起きして往復ジソー初日の出モー万したいけれど、睡眠時間確保が強敵な予感。。。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-12-31 00:42 | その他 | Comments(0)

新舞子ならではの風景を楽しみに行こう♪



さあ、明日からお仕事が最後の山場ですよ・・・orz

今年の初めから、営業所内で最も精神的にしんどいエリアから最も肉体的にしんどいエリアの担当になりまして、
繁忙期の年末はまさにそれを象徴するものになりそうな予感!!(ง `ω´)۶

先週にツール・ド・おしごとにて超級山岳を2度越えて結構体がキテいますので、
コメントくれた方には申し訳ないのですが返信はもうちょっと後にさせてくださいね。。。


それでは今夜も記事を書いてゆきたいと思います。




12月18日の業務日報



かーらーのー



えぇえぇ、この日の時点で繁忙期突入2週間ちょい。
いくら寝ても寝たりない感じで、おふとぅんが僕に噛みついて起きるのがツラいことこの上ありませんでしたorz

それでもなんとか起き抜けて、車にロードバイクを積んで向かったのは相生のいつもの駐車場。



この前の週に早朝に西播磨まで自走した時は常に氷点下でしたから、3℃なら暖かく感じました。
ウェアも前の週に比べて1ランク薄手のもので出撃です٩( 'ω' )و


b0299252_23240207.jpg
相生からまずはお隣の竜野駅前に移動。
この日はコギコギさんの呼びかけで、新舞子に朝焼けの干潟の風景を見に行くことになっていました。

なお、暗闇から徐々に朝焼けの光景に変わっていく様を楽しむために、集合時間は5:45と激早!◝(๑⁺д⁺๑)◞՞


そんな早朝ライドへの参加予定者は主催者のコギコギさんをはじめとして、
オンチさんバスク輪さんマッスルさん、住友輪業。
b0299252_23284242.jpg
徐々に竜野駅前に集まりだしますが・・・

マッスルさんから10分ほど遅れるとの連絡アリ。

こりゃあおふとぅん峠で脚付きこいたな(笑)



まあ10分ほどなら許容範囲と言うことで、竜野駅前に集まった4人は寒空の下で話しながら待っていました。



ところが!


10分経っても15分経ってもマッスルさんは現れません!


「んもぉー! あいつ間に合わんくなるやんかー!!」

この日は晴天でさらに新舞子は朝6時くらいに潮位がマイナスになる引き潮という絶好の条件が揃っていました。
新舞子到着時間さえ間に合えば、間違えなく絶景を楽しむことができるのに!!

そんな苛立ちがピークに達したころ、やっとマッスルさんが車で登場。

「はよ! ロードバイク用意してはよ!!」

遅刻を謝ろうとするマッスルさんを静止して、今はとにかく急ぐように催促し、
マッスルさんは駐車場へ移動。。。
ジャージも着ていたしそんなに時間はかからんやろうと思っていました・・・



が!!


なぜか10分ほど待ってもマッスルさんの準備が終わりません!!


その結果・・・
b0299252_23384038.jpg
新舞子へ青信号~♪

えぇ、マッスルさんは結局捨てていきました(笑)
だって、あれ以上待ったら今回のライドの趣旨がダメになっちゃいますからね!

b0299252_23400220.jpg
そして闇に茜がさしだした空・・・

暗闇から徐々に朝焼けに変わっていく新舞子の光景には赤信号・・・orz


とにかく急いでいたので、先頭を志願して40km/hオーバーで牽いてみましたが、
出力が350Wオーバーを表示していました(・:゚д゚:・)ハァハァ

冬の重い空気の中でこの速度域は死ねる!!

最近は全然乗り込んでいないので、この一連の牽きだけでおケツ筋がお亡くなりになりましたとさ・・・Ω\ζ°)チーン


b0299252_23455779.jpg
そして新舞子に到着するころにはご覧の様な空の様子。

本当ならこうなる前の暗闇の状態のころに到着したかったのですが間に合わずですorz

b0299252_23463500.jpg
しかし干潟はバッチリ!!
b0299252_23463943.jpg
晴れ具合も最高♪

それが合わさると新舞子の砂浜はこうなります。


b0299252_23492450.jpg
いくつもできた幾何学模様の潮溜まりに映った
その時々の空のグラデーション。

これぞ、新舞子でしか見ることのできない風景!

暗闇から移りゆく風景は見ることはできませんでしたが、それでも新舞子のこの風景は最高です♪

b0299252_23514433.jpg
柵の向こう側の砂浜の上を見てみるといくつかの足跡が・・・
b0299252_23515252.jpg
この風景を絶好のポジションから写真に収めようとするカメラマンや・・・
b0299252_23521865.jpg
干潟に出て風景と同化する人たちも・・・


この後、姫路から自走できた乗り気くんやラントレーニング中にやってきたフクちゃんさん
車でやってきたセーテンさんモーニングさん、そして本日の戦犯・マッスルさんが合流。

ホテル・シーショアの激坂を上って、上から新舞子の様子を見ようとすると・・・
b0299252_23565732.jpg
すごい数のカメラマンฅ(OωO)ฅ

近くに停まっている車のナンバーを見てみると、他府県ナンバーも多数で松本とか長崎とかもありましたね。

b0299252_00002106.jpg

カメラマンの間から辛うじて写真を一枚撮って・・・

b0299252_00010741.jpg
あとはセーテンさんがその場で淹れてくれたミルクコーヒーを飲みながらのんびりと日の出を待ちました♪

b0299252_00020811.jpg
b0299252_00021212.jpg
うん、こりゃあカメラマンもこれだけ来るわけだ!


日が昇ったら上は人でいっぱいなので、再び砂浜の際へ移動。
b0299252_00054094.jpg
昇った日の光の筋が潮溜まりに反射して、また違う風景が楽しめました♪

b0299252_00092113.jpg
そんな風景を楽しむオンチさんの手にはなんぞ見覚えのある物体が・・・

マッスルさんの命の次に・・・或いは、命よりも大事なプロテインが入ったシェイカーですね。。。
ふむ、どうしようというのでしょうか・・・

b0299252_00095869.jpg
「ここでぶちまければええんやな?」

「それだけは! それだけは~!!」



プロテイン放流はお寝坊さんには最高の懲罰ですね(笑)

ま、新舞子の海を汚すわけにはいかんので、判決は執行猶予付きというところに落ち着いた模様。。。

b0299252_00140105.jpg
その後ははりまシーサイドロードを流しーの・・・
b0299252_00161537.jpg
万葉岬クライムも流しーのでまったりと♪

b0299252_00164753.jpg
で、9時頃とすっかり日が高く昇ってからの遅モー万です♪

b0299252_00174079.jpg
この時間帯だと暖かいですね~♪

結局、だるま珈琲の開店時間までロードバイク談義をしていました。
b0299252_00192028.jpg
そしてみんなで仲良く移動して、僕とオンチさん、乗り気くん、バスク輪さんはだるま直行♪
コギコギさんはLSDトレーニングへ、マッスルさんはコギコギさんについてゆくと思いきや行方不明になりました(笑)
b0299252_00192520.jpg
そして安定の〆だるまです♪


<走行データ>
走行時間 1:27:45
走行距離 39.90 km
獲得標高 325 m
平均速度 27.3 km/h
最高速度 55.4 km/h
平均cad 77 rpm
平均心拍 127 bpm
最大心拍 176 bpm
消費カロリー 789 C
平均気温 3.3

しかしこの時は思ってもいなかったんだよなぁ。。。

まさかこれが今年の走り納めになるとはorz


以上、業務報告終了!




例年なら大晦日に短い距離でも走るのですが今年は予定が詰まっていてむりっぽい。
でも今回の記事のライドは12月17日・・・

あれ?
時間はいくらでもありそうなのに何があった???


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-12-29 00:31 | グループライド | Comments(0)

このパターン・・・使える!!

24日の入籍の記事にたくさんのコメント、ポチっとをいただきました。
まだコメントの返信はできていませんが、先にこちらでお礼を・・・

本当にありがとうございますm(__)m

そして家ネコさんの引越しの進捗ですが、あれから漫画が数十冊ほど新居にやってきました(笑)

これは長く苦しい戦いになりそうだ!!◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

あとは正月休みにどれだけ進められるかですね・・・
大晦日まで続く年末の繁忙期、はよ終わらんかな。。。


それでは、途中で終わっていた西播磨へのソロライドの記事を書き進めていきたいと思います。




12月12日の業務日報・4ページ目

おばちゃんとの会話が終わって再びのんびりとロードバイクをこぎ進めた僕が向かったのはだるま珈琲。
b0299252_23065532.jpg
すっかり冬場のライドの定番となったホットのウインナーコーヒーに、久しぶりなアーモンドトーストを・・・
コーヒーゼリーはモーニングの時間だったらつくんだったかな?(うろ覚え)

さらにありがたいことにロードバイク仲間のお土産が出て来たので、
この後予定していた昼食はカットしてもいけそうな感じです。
15時くらいまでに神戸に戻っておきたかったので、
お土産補給のおかげでだるま珈琲でのんびりする時間を確保できて助かりました♪


で、結局だるま珈琲を出たのは正午過ぎ・・・
相生から神戸までは最短ルートを通っても65kmほど。
ド平坦ではありますが、信号の多い姫路-明石間の幹線道路を通るので時間はかなりヤバイです。。。

ていうか、うん・・・限りなくアウトに近いアウト(笑)



でも僕はと言えばのんびりしたもんです。
だってこれは予定通りの時間なのですから♪


だるま珈琲を出て、相生-姫路間は地元民がよく使う裏道をつないで走りました。
信号待ちが少ないルートなのでのんびり走っても1時間弱ほどですね。

b0299252_23164856.jpg
で、あっというまに姫路城前に到着٩( 'ω' )و


本来ならば、姫路城に寄るつもりはなかったのですが予定より早い13時前に近くまでたどり着いたので、
久しぶりに姫路城を見たくなったので立ち寄ってみました。

昨年終わった平成の大改修後の姫路城は、その驚きの白さから、
別名の"白鷺城"をもじって"白すぎ城"と言われてましたが、
その白さもずいぶんと落ち着いて元の色合いに近づいてきましたね。



さて、ここからが僕にとっては本番です!

走りにくい姫路-明石間をですね・・・



b0299252_23264842.jpg
輪行でカットします(´▽`)



いやだってね・・・
限られた時間を使って走るんなら走って楽しい道を走りたいじゃないですか!
早朝ならまだしも、昼間の姫路-明石間なんて好き好んで走る必要はないと思ったんです。

この日は輪行することで浮いた時間を使って妙見寺・観音堂に行ったり、
だるま珈琲でまったりすることに使いました。
こっちの方が有意義だと思うんですよね。

ということで、ライド自体はここでおしまいです!

<走行データ>
走行時間 5:05:51
走行距離 138.12 km
獲得標高 818 m
平均速度 27.1 km/h
最高速度 54.5 km/h
平均cad 81 rpm
平均心拍 145 bpm
最大心拍 177 bpm
消費カロリー 2,522 C
平均気温 2.3


ちなみにこの日は最初っから輪行のつもりだったので準備は万端!
b0299252_23265393.jpg
バックパックに輪講袋とビブの上から履くための短パンを持ってきてました。



そして相生駅ではなく姫路駅からの輪行を選択をしたのにも理由がありました。
b0299252_23340210.jpg
相生駅からだとJRしか電車の選択肢はありませんが、姫路駅からだと山陽電車が使えるのです。

JRは運賃が早く神戸につきますが、混みやすいので輪行は気を遣います。
対して山陽電車は通勤通学時間帯を外せばほぼ間違いなく空いているんです♪

さらに運が良ければ・・・
b0299252_23370644.jpg
写真の様な一人掛けのシートの車両に乗ることもできます。

このシートの車両に当たれば輪行は最高に快適なんですよね♪


残念ながら、この日は一人掛けシートの車両が組み込まれた列車に乗ることはできませんでしたが、
それでも車内は空いていて、神戸の自宅最寄り駅までぐっすりと眠って移動できました♪

山陽電車での輪行は快適です♪


これからは結婚式に向けて、午後から打ち合わせが~!!なんて日も多くなりそうなので、
行きは早朝自走、帰りは山陽電車輪行のこのパターンはかなり使えそうです♪

早朝に早起きしても、帰りの電車で寝られますしね♪


今回のライドを機に、今後はソロライドと輪行の機会が増えるかも!
輪行なら復路の心配もいらないので、行動範囲は広げて行けそうですしね♪


以上、業務報告終了!




ちなみに僕は、大学の自転車部に入って最初に輪行の手ほどきを叩き込まれたエリート輪行使い(謎)ですので、
10分もあればサクッと輪行準備完了であります(`・ω・´)ゞ

輪行は旅してる感が出て楽しいのでオススメですよ~!
でもできるだけ混まない時間帯や路線を選ぶなどして、マナーは守りましょうね♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-12-26 23:56 | ソロライド | Comments(6)

最後の仕上げで新たなスタートラインに立つ。

今年の僕のテーマは『転』

本日、最後の仕上げです。




12月24日の業務日報

b0299252_22083606.jpg

どどーん!

といってもモザイクだらけで何がなんだかなこの書類。


カメラさん、もっと寄って~!!



b0299252_22492142.jpg
どどーん!!




本日、役所に婚姻届を提出して参りました٩( 'ω' )و


これにて家ネコさんと正式に夫婦となれました♪

いよいよ、人生における新たなスタートラインに立ったということです。


ちなみに僕が婿入りする形なので苗字も変わりました。
まだ実感は沸きませんが、さきほどFacebookの登録名を新しい姓に変えて不思議な気分に浸っているところです。
こりゃあ仕事とかで書類を書くときに苦戦しそうだな(笑)



さて、婚姻届提出後はその脚で神戸の街に出て・・・

b0299252_22533420.jpg
オーダーしていた結婚指輪も受け取ってきましたよ♪



でもね、実はまだ新居に独り暮らしなんだよなぁ。。。


家ネコさん、引っ越しはよ!


はよーーーー!!!!!


以上、業務報告終了!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。

家ネコさんの早期転居を促すポチッ♪をよろしくお願いいたします!(切実)
     ↓  ↓  ↓

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-12-24 23:11 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(28)

おひとりさまで優雅なひとときを♪

12月12日の業務日報・3ページ目

朝焼けのはりまシーサイドロード、日の出の万葉岬、靄立ち込める相生湾。

自然が織りなす風景を楽しんだ後、とりあえず空腹を満たすために朝ご飯を摂ることにしました。
絶景のあとに選んだお店は・・・



マクドナルド(笑)



台無し?
いやいや朝から確実に開いているお店を吟味した結果、すき家との二択になっただけです(笑)

チェーン店万歳!!


マクドナルドでクロスバイクに乗っているというおっちゃんに絡まれつつ、
ささっと朝マックをいただき次なる目的地へ。

b0299252_23201719.jpg
行き先は赤穂・坂越浦。

b0299252_23232820.jpg
ここも静かで美しい湾なのですが、僕の用があるのは山の中腹あの辺です(笑)

b0299252_23234175.jpg
10%超えの坂道をエッチラオッチラのぼってゆけば・・・

b0299252_23242615.jpg
毎度おなじみの妙見寺・観音堂です♪


冬なので自転車をこいでないと寒いのですが、ここは陽の当たりが良くて暖かいんです♪
人も滅多に来ない場所なので、ひとり物思いにふけってみたり、お昼寝してみたりするには最高の場所です。

この日はだるま珈琲の開店時間まで少し間があるので、ここでゆったりと時を過ごすことにしました♪
早起きだったんで、寝る気満々です(笑)
b0299252_23282210.jpg
ところがいつの間にか薄い雲に日差しが遮られて思いのほか寒い・・・

うーん、どうしたものか。。。
b0299252_23291295.jpg
とりあえずお邪魔するのでお賽銭を上げてご挨拶・・・

すると・・・



b0299252_23295191.jpg
雲が晴れて行きました♪

「寝ていきなよ。」ってことなのかな?(笑)

b0299252_23324441.jpg
ほなお言葉に甘えてっと♪

( ˘ω˘)スヤァ



・・・



(゚0゚)ハッ!


えぇ、気が付いたら40分ほどガチ寝してました(笑)

起きなかったってことはその間誰も来なかったんでしょうね。
本当にひとりでの~んびりするには最高の場所です♪


本当はもう少しのんびりして、ここのところたまりがちなストレスを放出したいところでしたが、
この時点ですでにだるま珈琲が開店する時間になっていました。

言うまでもなくだるま珈琲でまったりする時間も大切なので、この日はこれにて観音堂を後にしました。



しかしだるま珈琲への道も急ぎません。
b0299252_23400220.jpg
ちょっと遠回りですが大道を抜けて北上。

さてここで突然ですが・・・


のコーナーです(笑)

b0299252_23461090.jpg
どこやろか?


b0299252_23465434.jpg
そして木漏れ日ロードをのんびり抜けて・・・


b0299252_23471888.jpg
いつもの農道へ。

空が広い♪
b0299252_23475620.jpg
いつも以上にのんびり走って川のせせらぎなんぞを楽しんでいると、
前方に川に向かって何かを投げているおばちゃんを発見。

なんだろう?と思って立ち止まってみると、どうやら川に住んでいる鯉にエサをあげているようです。

僕が立ち止まったのでおばちゃんもこちらに顔を向けてきて会釈。

「大きい鯉ですね。」

自然と会話が始まりました。

「今日はどちらまで?」

「今から帰る前に友達がやってる珈琲店に行くところなんですけど、さっきまで観音堂にいました。
坂越の妙見寺の・・・って、言えばわかります?」

「妙見寺! へぇ、それはいいところに。
私なんて長いこと行ってないからうらやましいわ。」

「あそこいいですよね! 40分くらい日向ぼっこしながらうたたねしてました。」

「あらまぁ、アンタ優雅やねぇ。」

このおばちゃんの"優雅"という何気ない言葉が、なぜか僕の耳に残りました。


日常を振り返ると、平日は仕事で常に時間を追っかけたり追われたりしているこの身は、
どう見たって優雅なんて言葉が当てはまるものではありません。
むしろ真逆ですね。

ロードバイクにしたって、ここ最近はお休みしているけどライドの主催をして
参加者が楽しんでくれるようにいろいろ考えたりしてちょっと背伸びが過ぎている感じ・・・

振り返ってみると、ソロライドの機会も全然なくなってきて、
今回のライドの様に勝手気ままにしたい放題な機会が足りてなかったことに気付かされたのです。

いや、もともと気が付いていたけれど誤魔化して放っておいたのを、
やっぱりこれじゃあダメだとハッキリと認識したっていうのが正しいかな?


うん、無理せずにわがままなおひとりさまライドを増やそう♪

仕事で慌ただしくなってしまうのはしゃーないですけど、ロードバイクは自己満足の趣味ですからね。
ちょっと外に向かい過ぎていた意識を、もう少し自分自身の内面に向ける方向でやってみようと思います。


あぁ、これで来年のテーマが決まりました!

まだ発表しないけれど(笑)

思い返してみればひとりでやってみたかったこと、やり残したまんまでたくさんあります!

何気ないおばちゃんとの会話から一気に視野が広がって、こりゃあ今後がさらに楽しみになってきたぞ♪





ありゃ?
今日の更新で今回のライドの記事は終えるつもりが、だるま珈琲にもたどり着けなかったorz

久しぶりのソロライド、まだもうちょいだけ続きます。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-12-24 00:23 | ソロライド | Comments(2)

龍の臥す谷、日出づる岬、黄金舞う入り江。

当業務日報では何度も書いてきましたが、改めて・・・

西播磨はいいところです。

とくにこの季節の、しかもとびきりに寒い朝は最高です。


今夜の記事ではその魅力を写真多めで綴ってみたいと思います。




12月12日の業務日報・2ページ目

神戸から氷点下の空気の中淡々とペダルを回し続けて西播磨へ。

途中、クリートトラブルによるタイムロスもありましたが、ある程度の時間の余裕を見積もって出発したため、
僕が狙った通りの時間帯にはりまシーサイドロードの東端にたどり着くことができました。


僕が狙っていたもの。

それは僕の稚拙な文章で表現するよりも、そのもの自体を切り取った写真でご覧いただくのが良いでしょう・・・

b0299252_23353377.jpg
b0299252_23362705.jpg
b0299252_23363337.jpg
b0299252_23363727.jpg
b0299252_23364117.jpg
ひとことでいうならば"世界一美しいはりまシーサイドロード"かな?(笑)


世界中を探せば、はりまシーサイドロードより美しい道はいくらでもあるでしょう。
あくまではりまシーサイドロードとしては最も美しい風景が楽しめる時間帯と言う意味です。

うん、なるほど分からん!!



しかしその美しさは写真を見ていただければお分かりいただけると思います。
そしてさらにちょっと想像力を足してみてください。

身を包む空気はキリッと冷えて澄み切っています。
自身の吐く息が白く、澄み切った空気の中へと消えてゆきます。
人の気配が希薄な眠りの室津の集落・・・
そこから一艘の漁船がディーゼルエンジンの唸り声とともに沖へと向かってゆきます。
その漁船の向かう方向へとロードバイクを進めて行くにつれ、
背後の茜が前方の群青を侵してゆくのです。


気が付いたら僕は笑顔になっていました。
静かな時間、しかしその中には僕にとって大きな喜びが確かにありました。

僕はこれを見に来たんだ!
この空気を肌で感じに来たんだ!!

何度見ても、何度感じても感動してしまう光景がそこにはあるんです。



そして何度見てもいいものはもうひとつ。
b0299252_23501889.jpg
それはいつものように万葉岬から拝むことにしましょう。


時間には余裕があったので、かなりゆったりなペースで上ってゆきました。
すると、相生湾の奥の山の谷間にあるものを発見しました。
b0299252_23520134.jpg
ゆっくりと静かに流れる層雲。


うろ覚えながら、かつて読んだ本の中にこんな一文があったことを思い出しました。

"やがて雨が上がり、谷を囲む山々の中腹には波が打つように静かに流れる雲が現れた。
あの雲の様子を見て昔の人はこう思ったのかもしれない。
「あの山にはきっと龍がいるのだ。」と。"


なるほど。
まだ人が眠りについている刻限に現れた龍は、人の営みが始まるにつれ姿を消しゆくのでしょう。
うーん、伝説の生き物チックで面白い!(笑)


そんなことをひとりで思いながらのんびり上りきった万葉岬。
b0299252_00054667.jpg
頂上のつばき園では茜と群青のグラデーションが待ってくれていました。
b0299252_00070343.jpg
さあ、今日はどんな日の出が見られるのかな?

季節によって変わる太陽が姿を見せる位置。
空気の澄み切り具合や雲の出方にも左右される。
1年365日、曇りや雨の日を除けばどの日も日は上るのですが、どの日も違った光景に見えるのが日の出。

何度見ても日の出を待つ時間はワクワクさせられるんです♪



そしてココ、万葉岬では待っている間も演出が・・・
b0299252_00103703.jpg
瀬戸内の穏やかな海のキャンパスに漁船の航跡が一筋の線を描いてゆきます。
もう少し早く暗い時間だと、沖合が漁火で彩られていることもあります。

大きな自然の中では、人間の営みはほんのアクセントにしかなりません。
それを感じられるこの光景がまたいいんです。


そして万葉岬に自然の豊かさも人の営みも、まとめて活発にするエネルギーの塊が姿を見せます。
b0299252_00171588.jpg
b0299252_00172910.jpg
b0299252_00200142.jpg
b0299252_00200995.jpg
それは圧倒的すぎる風景。

こんな風景が晴れた日に早起きすれば見ることができる。
それだけで幸せなことなのかもしれませんね。



この日は20分くらい、ただただその光景に圧倒されていました。
しかしその後はお腹が鳴って現実に引き戻されました(笑)

太陽が昇れば人の営みが始まります。
そうだ、どこかで朝ご飯を食べよう!
b0299252_00220108.jpg
人の営みが始まるとあってか、谷あいの龍も沖へ姿を消そうとお急ぎのようです(笑)


僕は龍の進む方向とは逆へと、相生湾沿いの快走路をロードバイクを走らせてゆきました。
そしてあることに気が付きます。
b0299252_00264235.jpg
海面から靄が出てきています。

それは相生湾の奥の方に行けば行くほど濃くなってゆきました。
b0299252_00275497.jpg
おかげで道の駅・あいおい白龍城が靄のおかげで天空城チックに(笑)

しかしこの靄に東から昇ってくる太陽・・・

これは面白い風景が見られるかもしれません♪

そう思ってスルーするつもりだった道の駅・あいおい白龍城にロードバイクを滑り込ませました。

おぉ、これはすごい!!



b0299252_00314831.jpg
b0299252_00315538.jpg
海面に立ち込める靄に、太陽の光が乱反射してご覧の光景に・・・
しかも空気の動きで靄が揺らめいて、ひと時として同じ光景を留めることがありません。

もう文章ではなんて表現していいのか分かりません!

はりまシーサイドロードの風景や万葉岬からの日の出は狙っていましたが、
まさかこんな風景に出会えるとは!!



西播磨はいいところです。
とくにこの季節の、しかもとびきりに寒い朝は最高です。

この日の朝はまさに最高の風景の全部盛り♪

あぁ、また西播磨のことがさらに好きになってしまったみたいです♪





ひょっとしたら今週末も自走で行ってしまうかも\(^o^)/


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-12-22 00:44 | ソロライド | Comments(6)

トラブルと氷点下の空気を越えて走る理由。

先日、乗れてないっていう記事を書きましたが・・・

今日予定してたライドもDNSにしちゃいました\(^o^)/

複数のお役所と郵便局をめぐる用事があり距離もほどほどだったので、ロードバイクでと思っていたのですが、
起きて不調と言わなくとも違和感を感じたので車で行くことにしました。






行くところ行って用事を午前中に済ませても違和感がぬぐえなかったので、
お昼からは家でぐーたらしていました。

で、夜になってさらなる不調・・・
足元フラフラして嫌な感じ。

お風呂に入ってちょいとシャッキリしてブログを書いていますが、やはり無理して乗らなくてよかったと思う次第です。
趣味で体調崩して忙しい時期の仕事に穴をあけるわけにはいきませんからね!

皆様も、くれぐれも違和感を感じた時は無理をなさらぬようにお気を付けください。


では、本編に移ります。




12月12日の業務日報・1ページ目



よっしゃ~! 起きたった!!(ง°̀ロ°́)ง

えぇ、あんまりにも乗れていないので一念発起です。


この日はできれば15時には自宅に帰っておきたいので、早起きして時間を稼ぐ作戦!
でも冬に早起き・・・寒いのよねぇ・・・

頑張って体に張り付いたおふとぅんを引っぺがして朝ご飯を食べて家を出たのは3時半。
b0299252_23191869.jpg
うむ! 氷点下だね♪(´▽`) '`,、'`,、

b0299252_23211952.jpg
まだまだ眠っている街を走り抜け、ロードバイクを西へ西へと走らせました。

その間、ガーミンに表示される気温はずーっと氷点下!
寒くて冷たくて、巡航速度に達すると頭が痛くなるくらいでした。

ま、久しぶりのライドで弱っているので、想定ペースはAve.28km/hで。
平坦巡航は32km/hほどと控えめで走っていきました。


この日のコースは一度、明石に出てあとは"浜国"と呼ばれている道を延々とゆくのみ。
国道2号線や国道250号線と比べ物にならない信号の少なさと、
日中とは比べ物にならない交通量の少なさのおかげで快走できました♪


しかしそんな快走を妨げる出来事が起こってしまうことになるとは・・・(ノ∀`)



明石市、播磨町と走り抜けてちょうど加古川市に入ったあたりでそれは起こりました。

信号からリスタートし、左足のクリーとをはめようとするとはまりません!
おかしいな、と思って左足を下死点にもっていって体重をぐいぐいとかけてもはまりません・・・

あ・・・これはあれか?

ちょうどいいところにコンビニがあったので駐車場にピットイン。
明りの下でクリートを確認してみると予感は的中\(^o^)/




しかし案ずるな!!


スピードプレイを使い始めてはや5年。
こういうことはこれまでも何度かありました。
ですからちゃんと対策はしているんです。

ツール缶に予備のCリングを常備!


どんなクリートでも一緒だと思うのですが、クリートって信号待ちの度に外す側の劣化が早いですよね?
スピードプレイももちろん例外ではありません。
これまで僕が経験したCリング破断は信号待ちの際に脚をつける左側のみです。

で、Cリングが破断したらもちろん新しいクリーとに交換するのですが、
その時に古い右側のクリートのCリングだけは捨てずにツール缶に忍ばせておくようにしています。
まさにライド中に今回のようなことが起こってもいいようにですね!



ということで、一度シューズを脱いでCリング交換作業を実施。
10分もあれば交換作業はおしまいです♪

しかし氷点下ですから、靴下だけの左足が完全に冷え切って最悪でしたorz
本来ならばクリーとの位置調整などは慎重にチェックするのですが、今回はそこまでの余裕はありませんでした。

このチェックを怠ったことがのちに問題を生むことになるのですが、それはまた今度書きます。



Cリングの予備という転んだあとに起き上がる用の杖(笑)的なモノのおかげで、ライド事態は続行です。

あいかわらず30km/hちょいのスピードで淡々と走っていきますが、
リスタート後はなぜか心拍数が高めに出るようになってました。

これについてもまた今度書きます。


それにしても寒い!
そして景色がなんにも見えません!!

風は微弱な向かい風でスピードもそんなに出ていないので、
これが言うほど楽しいかと問われれば「微妙!」と即答します。


それでも黙々とペダルを回し続けて60kmほどやってきました。

その間も気温はずっと氷点下です!

まさにドMの所業!と言いたいところですが、僕はドMではありません!!(キッパリ)
僕がこんなことをしているのにはワケがあるんです!



さて、そろそろかな?

そのワケは僕の背後にあり!
b0299252_23492602.jpg
群青の空に茜が差す風景。

それは僕が最も好む風景の一つです。

僕はそれを最も好きな場所から見に走り続けてきたのです♪

僕が思う最も美しい道。

冬暁の播磨シーサイドロードへ、いざ!





「ドMじゃないなら神戸から自走しなくってもいいじゃない!」だって?

あのね・・・
西播磨にはだるま珈琲があるんですよ?
そして僕は乗れていないから距離を乗りたいんですよ?

西播磨スタートにしたら早々に〆だるましちゃうオチが見えてるじゃないか!!

ということで、必要に応じての自走ですので僕は決してドMではありません。
異論は認めません。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-12-19 23:59 | ソロライド | Comments(4)

DNSラッシュ!

ここ最近の業務日報

年末ですね。

僕のお仕事は大絶賛繁忙期中\(^o^)/
最近は週明けが最も忙しくいきなり疲労をため込むことが多いので、
最初にたまった疲れを引きずりながら過ごす一週間が続いています。

とはいっても今の職場は残業はめちゃくちゃ多いわけでもありませんし、
上司の目をかいくぐって早く帰ることこそが仕事上最大のミッションだと思っているので
繁忙期と言えどもそこそこ時間はあるんですよねぇ。。。


ということで、ロードバイクに乗る時間はあります♪

そこで11月13日のいなちくロングライドから4週間の間に行ったライドの回数と距離を発表!






ライドの回数:2回!

距離:79.56km!!





の、乗れてねぇーーーッ!!(;´༎ຶД༎ຶ`)



これはどうしたことか・・・

9月の引越し峠で失った走力をそろそろ取り戻しつつあったというのにこの有様ですorz


いやね。
あと3回ほど、ライドの予定はあったんですよ?


そのひとつはご存知ロミオさん主催の『西播磨を嗜む会』

なんと参加人数60名ほどの恐ろしいライドになるはずがあいにくの雨でお流れに・・・
案内役を買って出ていた僕は「助かった!」と思ったことをここで全世界に向けて発信しておきます(笑)
b0299252_15513446.jpg
結局、主催サイド側の人間が集まって西播磨へのドライブになったんですよねー。
この辺りはロミオさんやNYLなお三方のブログでも発信されているのでカット!
b0299252_15491575.jpg
b0299252_15492072.jpg
b0299252_15492480.jpg
※ メシテロ用に画像は貼っておくスタイル


うん、DNSですね。。。



もうひとつは月曜日の休みを利用して100kmほどのソロライドの予定があったんです。
9時に役所での用事を済ませて10時スタートでうまいと噂のうどん屋さんへ新規開拓のつもりだったのですが・・・

役所で書類の不備が発覚し出鼻をくじかれてDNSに・・・
役所での用事を済ませて午後から出撃できないかったわけではないのですが、
モチベーションはうどんと共にあったので帰ってからは不貞寝と相成りましたorz

この辺りはやはり冬場の冷たい空気が敵ですね。
暖かかったら目的地を変更してでも出撃していたと思うのですが、
やはり寒いとなにか楽しみがないと走ろうという気が起きにくくなってしまいます。



最後に神戸発・ジソーモー万の予定。

12月10日に『らくふくローディパーティvol.5』として鍋パーティが行われたのですが、
その参加者を中心に翌日は日生へのカキオコライドに行くことが決まっていました。
僕はカキオコライドにフル参加できないため、そのお見送りも兼ねてのライドのつもりでした。

で、ジソーモー万となると、神戸を朝の3時台に出発する必要があるのですが・・・
b0299252_16074527.jpg
b0299252_16082415.jpg
ライド前日の鍋パが参加人数22名で新規参加者や女性参加者も多く大盛り上がり♪
b0299252_16092822.jpg
こっちは暴言を吐いてオンチさん&家ネコさんの反撃にをくらって沈んだマッスルさんΩ\ζ°)チーン


で、おうちに帰ったら25時45分でした\(^o^)/

翌朝3時半の出発予定でしたので3時起床としてですね・・・


うん、「自転車乗りの朝は早い・・・」できません!!

一応、車で西播磨に行ってモー万するプランも立てたのですが、おふとぅんが僕のことを愛しすぎて抜け出せず(笑)
結局、日ごろの寝不足もたたってお昼過ぎまでおふとぅんとイチャコラしてました( ˘ω˘)スヤァ

うん、やはりこの週末もノーライドでしたね。。。


んで、気が付いてみるとおよそ3週間もロードバイクに乗っていないことに・・・

アカン・・・アカンでぇ・・・


お引越し峠による走力低下で散々懲りたはずなのに、喉元通れば・・・いや、まだ喉元通ってないのにナントヤラですorz


ということで、ジソーモー万をDNSした翌日。。。



今から本気出す!!





ところで・・・

この記事書いている間にセーテンさんから姫路で17時からセグメントハラミやるよって連絡が来たのですが・・・


そーゆーことはもっと早く言いなさいッ!!

えぇえぇ、コチラもDNSですよ( ノД`)シクシク…


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-12-17 16:23 | その他 | Comments(2)

いなちくロングライドってどんなイベント?

昨夜はブログが更新できませんでした( ノД`)シクシク…
などと勝手に盛り上がっていたら・・・
b0299252_22371428.jpg
まさかのエキサイトブログがメンテナンスに突入\(^o^)/
下書きすら書けねぇでやんの!٩(๑`^´๑)۶

しかもお昼寝中の猫の画像で怒りを和らげようとするなんて・・・

許さざるを得ない!

あざとい! 実にあざといぞ!!


ということで、今夜はメンテナンス明けなので記事が書けます書きます♪

今夜はいなちくまとめ!



11月13日の業務日報・6ページ目

今年が初開催だった"いなちくロングライド"

前回までで走行日記的な何かは書き終わったのですが、西播磨で唯一のライドイベントということで、
僕なりにイベントとしての評価を書いてみたいと思います。



いきなり全体的な評価を書くとですね・・・

いなちくロングライドはとても好感の持てるイベントでした。











ウソです!

まずはいなちくロングライドの第一印象から書いてみますかね。。。


このイベントとの出会いはFacebookでの告知でした。
よく走る機会のある佐用町がスタート&ゴールということで、もちろん興味を持ちましたが、
正直、"いなちくロングライド"という名前はピンときませんでした。
だって西播磨に"いなちく"って地名はありませんから。
最初は長野県の飯田の"伊那地区"というイメージが先行したくらいです(笑)

この"いなちく"というのは"因幡街道"の"いな"と、"千種川"の"ちく"を合わせた新しい名称だそうで・・・

正直今でも全然しっくり来ていません\(^o^)/


なんかもっといい呼び名がないのかなー?とも思うのですが、走行するコースが西播磨の一番奥から美作におよぶ範囲で
この2つの地域をひっくるめた名称ってないんですよね。。。
ま、確かに因幡街道は走るし、千種川沿いも走るので妥当なのかな?


で、この名前のしっくりこない感じと、いつでも走られる公道をお金を払ってまで走る意義を見出せず、
さらにスズカエンデューロ翌日ということもあって、実は参加を見送ろうかと思っていた時期もありました。

ただ、やはり西播磨のイベントですから応援して盛り上げたい気持ちと、
最終的に周りのロードバイク仲間が多く参加すること、家ネコさんに縁のある場所を走るということが決定打となり
参加をすることにしました。


で、実際走ってみるとですね・・・


いなちくロングライドはとても好感の持てるイベントでした。











ウソです!(2回目)


えーと・・・
ここからはマジメに書きます。

うん、実際走ってみると・・・いや、これは走る前から分かっていたことなのですが、
いなちくロングライドのコースはめっちゃ走りやすいんです♪
b0299252_23535006.jpg
とにかく車の交通量も少ないし、特に注意しなければならないほど路面が荒れているところもありません。
ロードバイクで走るにはうってつけの道がずーっと続いていく感じです。


そしてコースプロフィールは距離80.8kmで獲得標高が1,020m。
ロングライドと言うには短い距離のなのですが、距離の割には獲得標高が多めですね。

この獲得標高の大半を占めるのが千種高原ヒルクライムです。
b0299252_23583250.png
コース断面図をみてもわかる通り、序盤は千種高原に向かってなだらかな上り基調の平坦路を走り、
34km地点あたりから本格的なヒルクライムがスタートします。

34km地点から頂上までの距離は約9.5km、標高差が約580m、平均勾配は6.1%ほど。
ラスト1km地点にエイドがあって休憩をはさむことにはなるのですが、それを差し引いてもかなり走り応えがあります。
ここを脚付きなしで上ることができれば、よほどハードなコースでない限り走り切ることができると思います。

ですから、100kmくらいの平坦コースなら走られるようになった人が
さらなるハードなライドにステップアップする前に力試しするには最適かもしれませんね。

もちろん、力試しなんて必要のない実力派ローディさんも追い込んで走れば楽しめますよ♪


一方で、千種高原をのぼり切れそうになかったらどうするの?と、不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。


ご安心を!


これはある意味でいなちくロングライド最大の特徴だと思うのですが・・・

b0299252_00104450.jpg
千種高原の麓、34km地点にはこんな箱が並んでいるのです。

そう、千種高原ワープ用の箱です!


長い坂道を走り切る自信がない人はここでスタッフの方に申し出すると・・・
b0299252_00124308.jpg
こ~んな感じで(笑)
※ 撮影後、バイソンさんはちゃんと自走で登り切りましたよ!


箱に自転車を入れて、あとは車で千種高原のエイドまでワープできるようになっています。

さらに、ここでワープを選択せずに千種高原ヒルクライムに挑戦・・・
しかし途中で登り切れないと判断したときは回収車が巡回しているので途中からのワープも選択可能です。
しかもここでワープを選択しても、いなちくロングライド自体は完走扱いにしてくれるんです!

もちろんより達成感を求めるのであれば、千種高原は自走で登るべきでしょうが、
最悪の場合、こういった救済措置の用意がしてあることはとってもありがたいことだと思うんです。

これならちょっとぅら走力に自信がなくても、
思い切ってヒルクライムに挑戦できますよね♪


だから僕は、多くの人にとって"いなちくロングライド"は登竜門的な存在になればいいと思うんです。

ロードバイクに乗り始めてある程度距離は乗ることができるようになった。
でも上りがキツいコースは自信がない!
そんな人がこのイベントに参加して、ヒルクライムに挑戦してみる。
登れるか登れないかはわからないけど思い切ってその一歩を踏み出す。
それが大事なんですよね。

登り切れれば大きな達成感を味わい、次は補給なども自分で考えて同じようなコースを走ってみる。
そして次々とその後のロードバイクの世界を広げてゆく。
そんな未来が見えてきます。

登り切れなくても課題や目標は絶対に見つかります。
その課題を克服すれば絶対に大きな収穫を得ることができると思うんです。

とにかく挑戦してみる!
そう考える人の背中を押してくれるようなイベントなのかもしれませんね♪



今はちょっと自信はないけれど、
ロードバイクで楽しむ世界を広げたいと思っていらっしゃる方々は是非!

走りやすく走り応えのあるコースとしっかりとしたバックアップ体制が挑戦をサポートしてくれますよ♪




あともうひとつ感じた事。
b0299252_00341093.jpg
この写真を見て「あれっ!?」って思いませんか?


「あっ! バイソンさん、またおなか大きくなった?」

いやいや、気づいてほしいのはそこではないんですよ!
まあ、それも事実なのですが(笑)

えーと、分かりやすいようにちょいとズームして印付けてっと・・・
b0299252_00373202.png
ゼッケンに緊急連絡先だけさかさまに書いてありますよね。

これ、なんでだと思いますか?



実はこの向きに書いてあると、ゼッケンをつけている本人から電話番号が読みやすいんですよね。
緊急連絡先が必要な事態ってことは、ひょっとしたらめちゃくちゃ焦っているかもしれません。
こういうちょっとした工夫が役立つかもしれません。

で、僕が何を言いたいのかと言うと、こういう工夫はどうやって生まれてくるんだろう?と思うんです。

この工夫をしたのは間違いなくイベントを運営する側の人です。
つまり今回のイベントはそういう細かい配慮までできる人が運営してくれているってことを感じたのです。

先に挙げた千種高原ワープしかり、ゼッケンしかり。
そして本文ではあまり触れていませんが、多すぎるくらいの補給食しかり、AEDを背負ったサポートライダーしかり。

全てに万全を期して、参加者にはなんの不安もなく楽しんでもらおう!

そんな気持ちが見えてきませんか?


イベントを作るのは人で、その人の気持ちが見えたのが僕はうれしいんですよね。

"いなちくロングライド"

来年もまた開催されるのであれば、きっと間違いないイベントになるでしょう♪

b0299252_00510551.jpg
季節の遷ろう様を楽しみながら・・・
b0299252_00530526.jpg
うまい補給食に舌鼓♪
b0299252_00543623.jpg
そして地域の方々の声援に後押しされれば・・・
b0299252_00552245.jpg
誰だってきっと笑顔で走られます♪


来年以降もまた、参加が楽しみなイベントが一つできましたね(๑˃́ꇴ˂̀๑)


以上、業務報告終了!




スタート&ゴールの佐用町役場は中国道・佐用インターの近くですから、
車なら京阪神、山陽、山陰地方からのアクセスもいいです。

特に都市部に住んでいらっしゃる方々には、この走りやすい地域で思いっきり力試しや挑戦を楽しんでほしいです!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-12-16 01:00 | レース・イベント | Comments(5)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー