住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しばらく不定期更新とします。





12月の僕へ・・・

1月には夢も希望もなかったよ。。。


木曜日のお仕事中に、
これまで土俵際で粘っていたメンタルがポッキリ逝きましたʅ(´-ω-`)ʃ


木曜日は食べる・働く・寝る以外を全て断ちました(笑)

それは僕の中では活きているとは言えない状態。
由々しき事態である!!

気が付けば身体も年末からの疲れを引きずったまま・・・
とりあえず事態を収拾すべく、金曜日はブログ更新をお休みにさせていただきました。
気分転換にゆっくり10kmくらいはランしましたけどね(笑)



そんな状態なので、土日は癒しを求めて!
b0299252_23080468.jpg
仕事終わりから直行でだるま珈琲へ!

b0299252_23084624.jpg
さらにらくふくさんで体のメンテナンス。

・・・

実は最近乗れていないのにはわけがあって、30分ほどペースを上げて乗ると背中が痛くなって
それ以上、乗るのが苦痛になってしまう様になっていまして・・・

原因は十中八九、昨年末から仕事で溜めこんだ肉体的疲労ですね。。。
毎日、身体を使う仕事で去年から肉体的ストレスがハードな担当になったので、
しっかりと定期的にメンテナンスをしないとアカンようです。

これで改善すればよいのですが、ライドも体の調子と相談しながらじゃないとキツい状態です。


うーん、これはどうしたもんかな?


そんな悩みを持ったまま、翌日は和歌山へ!
b0299252_23131401.jpg
狙うはもちろんココ!!

b0299252_23153068.jpg
僕が知る限りでは最もファンキーな寿司屋!

二代目さんとこの『すし重』へ家ネコさんと行ってきました♪

b0299252_23185963.jpg
海の幸でうめぇめぇ言うとります©しながら、話を聞いてもらったりして決めました!


ちょっとの間、手抜きする!!


今は仕事も肉体的にハードだし、休みの日はいろんな用事でツブれがち。
ブログ記事にできそうなライドはなかなかできないし、できたとしても楽しく書けそうな状態じゃありません。

まだ書いてる途中の落車にまつわる記事も、自分で納得できない状態のまま更新してしまっているので、
自分の中ではモヤモヤが溜まる一方です。

なんか趣味を通してストレスを溜めてるような気がするので、そこからは脱却しないといけません!
なのでブログを書くのは楽しくかけるときだけにします!



ライドには思うように出られず、ブログも楽しく書けない状況ですが、
幸い年始から始めたランがいい気分転換として機能しているので、しばらくはそれで生活のリズムを作って、
また1カ月くらいしたら定期更新に戻せればいいなぁと思っています。


4月には晴れの国おかやまエンデューロ、5月には石見グランフォンドがあるので、
細々とではありますが、スキマ時間を利用したライドで徐々にロードバイクの走力も上げていければいいかな?



しばらくはと言うことでしばらくの間、
更新頻度が下がって不定期になりますがよろしくお願いしますm(__)m



b0299252_09270620.png
尚、週末はここ数年まれに見る睡眠時間を確保しました。
おかげで体力面も精神面もやや上向きになれた感はあります♪

睡眠大事!
とっても大事!!

しばらくはブログ更新に充てていた時間は睡眠時間に充てよう( ˘ω˘)スヤァ


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
たまにはゆっくり休めよ!のポチッとを!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2017-01-30 23:34 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(4)

ライド前に落車を避ける!

落車さんにさよーならするためのさむしんぐ・その3

今回の記事は僕がライドに行くか否かを考える基準にしていることについて書いてみたいと思います。

あくまで"僕が"なので、いろんな判断があってもいいと思っていますので、
この記事は参考程度にしておいてくださいね。。。





まず、僕の判断基準を書く前に、落車が起こりやすい条件について挙げておきたいと思います。

・ウェット路面
・夜間走行
・自身より走力の高い人と走行している(実力以上の無理をしている)
・一緒に走りなれていない人との集団走行(レースを含む)
・初めて、もしくは慣れていないコースを走行している
・体調不良または睡眠不足


今ちょっと時間を取って考えてみただけでもこれだけ思い付きました。
僕がこれまで見聞きしてきた落車も、そのほとんどが上記のいずれかの条件下で起こっています。
もう少しじっくり考えればまだまだ思いつくとは思いますが、どれも落車の危険を感じることばっかりですね。


でもね、やっぱりロードバイクに乗るって楽しいことですから、
多少の危険はあっても走りたい気持ちが勝ってしまいますよね?

僕もそうです。

多少、路面が濡れていても、滑りやすいところを気を付けていれば大丈夫!!

あの速い人と走るからペースがヤバいことになりそう。。。
でも自分を追い込めるチャンスだから頑張ろう!!

ま、そんな感じでライドに行こうとする気持ちがどんどん背中を押していくなんてことはよくあることです。


でもそのライドに行く前に一呼吸置いてほしいんです。

そのライド、本当に決行して大丈夫!?



えっ!?
そんなこと言っても・・・

そう。
上記の条件に一致するライドに参加する機会なんて星の数ほどあります。


そもそも、初めて走るコースが危ないからやめとこ!なんて言ってたら、
ロードバイクを始めたての人なんて走られるところありませんよね(笑)

あの人は僕より速いから一緒には走られないなぁ・・・とか、
あの人とは一緒に走ったことないからやめとこ・・・

なーんて言ってたら友達が減る一方ですしね(笑)


だから上記の様な条件に当てはまるときは、例えばウェットの時はペースを落とすとか、
速い人と走るときは無理なペースになったら潔く千切れるとか、自分自身の中で注意して走ればいいんです。


じゃあなんでわざわざこんなことを書いたのか。。。

それは僕がライドに参加するか否かを考える判断材料がここにあるからです。





実はライドに参加するか否かを決めるのに、これまで明確な基準はありませんでした。

しかしつい最近になって、この一年ほどで不参加にしたライドにある共通点があることに気が付きました。

僕が危険だと感じる条件に2つ以上当てはまる。


具体例で挙げると、夜間のウェット走行。
つい最近まで夜にトレーニングライドをしていましたが、
少しでもウェット路面の可能性があるときは迷わずトレーニングをキャンセルしていました。

昨年のミッドナイトエンデューロでは、集団内で走ることを嫌ってずっと前を牽いていました。

あの当時はまだ一緒に走りなれていないメンバーとアワイチに出かけて途中で雨に降られたときは、
安くない料金を払ってでもタクシーで引き返しました。


この一年ほどで、あれはヤバかったと感じる機会が少なかったのは、
こういう基準が自分の中で自然とできて来たからじゃないかな?と思います。





ここで話は少し逸れますが、僕は仕事で車を運転します。
同僚たちも同じように車を運転するのですが、事故が起こるとその詳細について報告がされるようになっています。
その中で気が付いたことがあります。

イレギュラーが重なると事故が起きやすい。

ひとつのイレギュラーだけでは起こらなかったであろう事故が、
もうひとつイレギュラーが重なることで起こってしまった、という事故事例の多いこと!

これはロードバイクでの事故でも同じことが言えるのではないでしょうか?


一緒に走りなれていない人は、自分自身の中ではイレギュラーな動きをするかもしれません。
そんな動きをされたとき、路面がウェットだったら?

始めて走るコースと言うのはどこにイレギュラーが隠れているか分かりません。
それなのにイレギュラーを見つけやすい夜間に走ったら?

絶対に落車の確率って上がりますよね?


それは頭では分かるんです。
だから重要なのは判断を間違えないことです。

冷静に判断を間違えないためには、明確な基準を持っておくことです。

僕にとってのそれが、危険要素が2つ以上あるライドには参加しない!
・・・ということのようです。

どれだけ参加したいライドであっても!
どれだけ一緒に走りたい人とのライドであってもです。

ライド前に避けられる落車はある!


基準は人によってそれぞれでいいと思います。
みなさんもそんな自分なりの基準、持っていますか?




さて、ここまで落車を避けるための考え方や何やらを書いてきました。
しかしここまではすべてライドに出かける前の話。

「落車を防ぐにはどーすれば?」
なんて、ライド中は正直楽しむことに集中してそんなことは考えていません(笑)

しかしライド中にやっているあの行為。
思っている以外のところでも、僕たちの安全に役立っているかも!?

次回はそんな記事を書いてみたいと思います♪


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2017-01-24 00:13 | 落車さんにさよーなら | Comments(2)

知彼知己、百戰不殆。

落車さんにさよーならするためのさむしんぐ・その2

『孫子』の有名すぎる一文。

知彼知己、百戰不殆。
不知彼而知己、一勝一負。
不知彼不知己、毎戰必殆。


現代語訳してみると以下のようになります。

敵と味方、双方の実情を熟知していれば、100回戦っても負けることはない。
しかし敵の実情を知らず、味方の実情のみを熟知している状況では勝つこともあるし負けることもあるでしょう。
さらに敵と味方、双方の実情を知らないようであれば、必ず負けてしまうだろう。


これ、ライドにも言えるのかもしれません。

"戦"がライド。
"戦"を無事故で終えることが"勝つ"ということ。
勝てなければ"負け"・・・つまり落車\(^o^)/



知彼知己

これを目指す!
そうすれば落車はなくなる!!

と、言いたいところですが、ひとつだけライドが『孫子』に当てはまらないのが"百戰不殆"の部分かな?
ひとつ前の記事で触れた様に、どれだけ注意を払っていても事故に巻き込まれる危険はあるわけですから。

しかし"百戰不殆"とはいかずとも、限りなく近づけることはできる!!


ということで、ロードバイクに乗るのであれば、"知彼知己"な状態を目指しましょう٩( 'ω' )و



(完)



って、これだけで終われるかーい!!




"知彼知己"

僕が思うに、ロードバイクに当てはめると、"彼"は走るコースやそれを取り巻く環境のこと。

より具体的に書くと、距離・獲得標高・最大勾配などのコースプロフィールにはじまり、
道幅・カーブのきつさ・路面の荒れ具合・交通量・気象条件・時間帯(明るさ)などなど・・・

まずはそれを知りましょう!
それが"知彼"ということです。

これについては特に難しいことではありません。
コースプロフィールについてはルートラボでルートを引けばだいたい把握できますし、
気象は天気予報で、走る時間帯は自分で選べばOK!
唯一、道幅や路面の荒れ具合については実際走ってみないと分かりませんが、
まあそれは実際に自分の目で見ろや!って話です(笑)


僕が難しいと感じるのは"知己"の方ですね。

己を知る。

ロードバイクでいうと分かりやすいところでは自分自身の走力ですね。
さらに健康状態・疲労度まで話は及ぶと思います。

それではみなさん、ここで質問!!

自身の走力や健康状態、疲労度について、
どこまで知っていますか?


まあ走力に関しては、分かりやすいところだとパワーメーターのデータを引っ張り出して来ればいいでしょう。
最長ライド距離を出すのもいいかもしれませんし、平坦路の巡行速度も目安になるでしょう。
自分自身の走力はローディさんであればほぼ全員が興味のあることなので問題ないんです。

あー、でも走力で気になることもあるかな?

ちょっと話がそれますが、グループライドの機会が多い人は要注意かも。

自分自身より走力のある人に引っ張って行ってもらったライドを自分自身の走力で成し遂げたと思わないこと!
ロードバイクはドラフティングと言う超ラクチンな技がありますし、
超重要なペースコントロールも自分でできているとは言えないのではないでしょうか?

ここでいう走力はあくまでソロでのハナシです。
この部分をなぁなぁにしていると自分自身の走力を勘違いして、いつかシッペ返し食らいますよ!

ソロライドで自分がどれだけやれるか?

それを知っておくこと。
これはめっちゃ重要です!!



んで、話を戻してっと♪
自身の走力を知っているローディさんは多いのですが、健康状態、疲労度については知っていますか?

・・・という話。



数字ってやつは本当に便利なもので、容赦なく客観的事実を突きつけてくれるのですが、
健康状態や疲労って健康診断でも受けない限りは全部数値化しにくいことなんです。

つまりこれらのことは客観的に見えにくい!


人間は意識していないとラクな方に流されやすいですから、見えにくいものよりは見えやすいものを見ます。
なのでしっかりと意識していないと、自分の健康状態や疲労はわかっていないケースが多いんです。


あと多いのが見て見ぬふりをするパターン。

「なんとなーく調子悪い感じやけど、まぁ大丈夫やろー」

「疲れがたまっているけど最近乗れていないし乗っとくか!」

うわぁ・・・
自分で書いてて心当たりがありすぎるわぁ(;'∀')


実際に僕もライド中に身体に異変を感じて脚を止めたり、引き返したりなんてこともありましたが、
そういう時は本来であればライドに出かけてはいけない日なんですよね。。。

でもやっぱりロードバイクに乗ることはめちゃくちゃ楽しいことなので、
よほど意識していない限りは、自分自身でブレーキを掛けられないんです。
というより、事前に調子が悪いと気づけないのでブレーキをかける必要性を感じないことの方が多いんです。


で、気づかないうちに体調不良による注意力・判断力の低下から落車してしまって・・・

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


あとは僕が見聞きした落車の中では、睡眠不足からの注意力の低下が招いたものが割と多いです。

落車した後になって、後から考えてみたら睡眠が足りていなかったかも・・・
と、振り返るケースが本当に多いような気がします。


どっかに"自転車乗りの朝は早い・・・"なーんて連発してるローディがいると思いますが、
ちゃんと睡眠時間は確保して、健康管理をして疲れを抜いたうえでライドを楽しみましょうね!!


うーん、うまくまとまらないんですけど、今夜はこの辺で時間切れorz

まあ言いたいことは、これから走るコースや気象などの条件と、
そして特に自分自身の状態をしっかり熟知したうえでライドに臨みましょうということです。


知彼知己、百戰不殆。


今回の記事、自分で書いててなんですが・・・

刺さるわぁ・・・

次回に続く。




前回の記事の結びで"次回記事から実践していることを書きます"的なことを書きましたが、
ご覧のとおり、全然書けてねーですorz

ということで次こそはそこんところを書きますね。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
「刺さるわぁ(;´・ω・)」のポチッとを!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2017-01-21 00:45 | 落車さんにさよーなら | Comments(2)

落車したくないが故に、落車は起こってしかるべきと考える。

今夜からブログに新しいカテゴリーを追加しました。

名付けて・・・

『落車さんにさよーなら』



落車を未然に防ぐために僕が個人的に思っていること、考えていること、実践していることなど。

せっかく当業務日報を多くの方々に読んでいただけるようになったので、
ずーっと書きたかったことを5回くらいに分けて書いていきたいと思います。





えっ? なんでこのタイミングで書くことにしたのかだって?


いやぁ・・・最近乗れてなくってねぇ・・・(/ω\)

つまり!

ただのネタ切れやで!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و✧




落車さんにさよーならするためのさむしんぐ・その1

まず最初に・・・

ロードバイクでの落車を完全に防ぐ方法がひとつだけあります!!



それは!!



ロードバイクに乗らないこと!!





(完)




あっ!
お願い待って帰らないで!
ブラウザのバックボタン押さないで!!


えーとですね・・・

最初に上記の様なあたりまえのことを書いたのは、僕が落車について思っていることを伝えるためです。

ロードバイクに乗る以上、どこかに落車の危険が存在している。

ロードバイクは自立できない実に不安定な乗り物です。
そんな不安定な乗り物に乗っていれば、立ちごけから最悪は命にかかわる重大事故まで、
ありとあらゆる危険に身をさらすことになります。


いやいや!
自分は安全確認は完璧にしてるし、絶対に事故を起こさないよ!!
そう言いきれる人でも、公道を走る以上は他者が起こした事故に巻き込まれる危険だってあります。


僕はこれまで6年ちょっとロードバイクに乗ってきましたが、いろんな落車を見聞きしてきました。

中には、駐車車両が後方確認もせずに急発進&Uターンしてきて衝突した(もちろん車側の過失100%)とか、
下りコーナーで突然リムが破断したことで後輪がロックして落車したとか・・・

コレは絶対に避けられんぞ!!

と、言いきれるケースもありました。


その結果言えることがコレなんです。

ロードバイクに乗るとき = 常に落車と隣り合わせ。

この認識をしっかりと自分自身の中で持っておくことは落車を防ぐためにはとても重要です。





それではそんな当たり前のことを認識しておくことがなぜ重要なのか?
それについてこれから書いてみたいと思います。



ライドに出かけて落車をせずに帰って来られたという事実は「成功体験」です。
「成功」ですからそれ自体はもちろんいいことなのですが、実は落とし穴も・・・

何度も何度も「成功」し続けると、同じようにしていればこれからも「成功」し続ける!
そう都合よく思い込んでしまうのが人間なんですよね。
ローディに当てはめると、ずっと落車してないからこれまで通り走ればいいや!って確信している状態です。

でもその確信・・・ホントに大丈夫!?

これまで通りで・・・なんて思っていると、新たな危険がないか探そうとしなくなって成長しなくなりますし、
それがエスカレートすると、例えば見通しの悪い交差点などで「いつも何事も起こらないからいいや!」と、
無自覚に安全確認を省略して、むしろ危険を呼び寄せてしまうこともあります。
どんな人間でも、成功体験を続けると都合のいい思考に陥りやすいですからね。

これが成功体験の落とし穴、「慢心」ですね。


この「慢心」を防ぐために、上記の認識をしっかりと持っておくことが重要なんです。

どれだけ経験が豊かなローディさんでも!
どれだけ安全確認を徹底していたとしてもです!





ここ数年、落車せずにいられているのは運がいい。


僕がそう思うようになったのはここ1年くらいのことでしょうか。

それまでは、落車せずにいられるのは安全に対する意識をしっかりと持って対策しているからと思っていました。
でも上で触れたような避けようがない落車を見聞きしていく中で、考え方が変わりました。
僕も最近になってやっと、本当の意味でしっかりと認識することができてきたようです。

ロードバイクに乗る = 常に落車と隣り合わせ。


そして実際に考え方が変わった頃あたりから、ライド中に危険を感じる機会が減っていきました。
昨年1年を通して振り返ってみると、あれは一歩間違えれば危なかったぞ!と思ったことは
スズカエンデューロ・秋spの1周目のヘアピンにて、アウトからラインを被されて接触したことくらいですね。


これは偶然?


いや、たぶん偶然ではありません。
考え方が変わったことと落車の危険を感じる機会が減ったことには因果関係があると感じています。


落車したくないが故に、落車は起こってしかるべきと考える。

安全な走行はまずはそんな考え方から始まるのかもしれません。

そう考えるからこそ、しっかりと自発的に安全に乗るためにどうすれば良いかを考え始める。
ライドが終わるたびに、危険がなかったか振り返るようになる。
新たなライドにも慢心せずに臨めるようになる。

そこが落車にさよーならするためのスタートライン!!


あくまでイチ素人の考え方ですけどねー。


次回に続く。




今回は最近の僕が持っている根本的な考え方を書いてみました。

しかし実際に落車を防ぐのは判断と行動です。
次回からは具体的に踏み込んで、実践していることを書いてみたいと思います。


あくまで"思っています"っていうのがポイントでして(笑)
さて・・・うまくまとめられるかなぁ。。。(๑•﹏•)


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
落車にさらだばー!!
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2017-01-19 01:11 | 落車さんにさよーなら | Comments(2)

新年会で無事故・無落車を誓う。

1月8日の業務日報

1月8日(日)は所属する臨時漕会の新年会でした。
当初は8日の朝からカキオコライドに出て、夜に飲み会の予定だったのですが、
残念ながら朝から雨が降ってしまい飲み会だけになってしまいました。

ということで、今年入会で僕と同じく神戸市西部在住のちょろりゅうさんを車で拾って、
飲み会にはまだ早すぎる時間でしたが相生へ。
b0299252_23273796.jpg
向かったのはもちろんだるま珈琲です♪


b0299252_23285448.jpg
飲み会までまだ2時間以上あったというのに、カウンターはすでに臨時漕会メンバーで埋まっていました(笑)

その後も来るお客さんは顔なじみばかり!
b0299252_23305084.jpg
店内にいる10数名のうち、ママチャリダーさんを除くと全員臨時漕会メンバーという状態に(笑)

週末のだるま珈琲では、気が付いたらお客さんが全員ローディさん!という状況が起こりやすいのですが、
ここまで○臨率が高いのは初めてですね。。。


時間になったので、場所を相生駅前の飲み屋さんに移し、いよいよ新年会です。
b0299252_23330565.jpg
フクちゃんさんの挨拶からいよいよスタートです♪

b0299252_23352121.jpg
司会進行はhiroさんとバイソンさんで。
b0299252_23360625.jpg
今年は豪華景品が当たる!ビンゴ大会が開催され、発表される番号に一喜一憂。

「なんどいや~!」
(播州弁で「何だよ!」というニュアンスの言葉)

番号が出るたびにオンチさんがそう連呼していたため・・・
b0299252_23435570.jpg
なんか違うチームの新年会のようになってました(笑)


あとは・・・
b0299252_23480480.jpg
b0299252_23495008.jpg
マッスルさんへの集中砲火がいつものように始まり・・・

b0299252_23503505.jpg
マッスルさん、乗り気くんへの反撃!!


と思いきや。
b0299252_23510238.jpg
b0299252_23521990.jpg
まあこうなるわな(笑)


とまあ、砕けてたのしい一次会もあっと言う間にお開きに。

b0299252_23543891.jpg
締めの言葉は会長のコギコギさんから。


コギコギさんは毎年お正月休みの間に、臨時漕会メンバー全員に向けてメッセージを発信するのですが、
今年の新年会でもそのメッセージを踏まえて締めくくっていました。

その内容の最たるものが『安全に走行する』ということ。


臨時漕会では毎年『無事故・無落車』を目標に掲げています。

メンバーが多くなればなるほど達成が難しいこの目標ですが、
臨時漕会では落車が起こってしまった際には起こった状況を共有化し、
メンバー全員が今後の自身の安全走行に役立てられるようにしています。

昨年は一歩踏み込んで、落車には至らなかったものの危険を感じたことなんかも共有化するようになって、
無事故・無落車を目指すよりよい体制ができてきていると思います。



じゃあ具体的に無事故・無落車を続けるためにはどうすれば?

これについては次回の記事にて、僕自身が持っているルールを書いてみますね♪



さて、臨時漕会の新年会も二次会へ突入!
b0299252_00590902.jpg
ここからはこの日のだるま珈琲の営業を終えたマスターも参加♪
b0299252_01015953.jpg
楽しい二次会がスタートするも・・・

事件発生です!!

b0299252_01025103.jpg
before


b0299252_01030205.jpg
after


ナゼかマスターの背中の露出度が拡大する一方に!!

b0299252_01044087.jpg
さらに拡大して最終形態\(^o^)/

ここに載せるにはモザイク処理が必要と判断するレベル(´Д`)


いや、しかしこれはあくまで事件!!
事故ではありません!!
まだ今年の臨時漕会の無事故は継続中・・・だよね?

今年こそはメンバー全員が無事故・無落車を達成できますように!!


以上、業務報告終了!




二次会の記憶はマスターの背中以外のこっていないのですが・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2017-01-17 01:14 | その他 | Comments(2)

ランを始めて気が付いたこと。

二足走行の業務日報

年始早々のご乱心。




ロードバイクのトレーニングの一環としてランニングを始めました。


ロードバイクのトレーニングの一環としてね!


大切なことなので二度言いました。

怖い人がスイムも!とか言ったり、悪乗りしてソッチ方向に陥れようとする人がいるのでね。。。

b0299252_23373368.png
"嗜む程度にランニングを"

自戒のためにもぴにゃおジャージで走ってます(笑)



で、ランニングの効果がどうなのか、気になるローディさんもいらっしゃるようなので、
それについて結論から書いてみますね。





正直、まだ効果があるかどうか
わかりません!!


だってまだ走り始めて間がありませんから・・・
こういうのんはある程度続けてからしか効果が分からないんですよね。。。


それに。

ランを始めてからまだ一度もロードバイクに乗ってないし!!


うむ、完璧にわかるはずがない!!



でもいくつか分かったことも。


まず、まともに走る体ができていないこと。

1月6日にはじめて走ったのですが、その後2日間は結構な筋肉痛になりました。
以前、会社の飲み会帰りに自宅までの5kmほどを30分で走った時はそんなにならなかったのですが、
この度はいきなり1km5分を切るペースで走ったもんですからなかなかのモノでした。

2回目は中3日空けて1月10日に走りました。
前回の筋肉痛が完全に収まったのを確認してから走りました。
体ができていない上に痛みを感じながら走ると、変なクセがついちゃったり、最悪ケガの心配も出てきますからね。

2回目も1回目ほどではないものの筋肉痛が出ました。
でも2日後(昨日)には完全に収まったので走ろうと思ったのですが、時間がなくて断念orz
ということで今夜はこの記事を書き終わったら走りに行ってきます♪

ということで、今は心肺機能の強化に主眼を置くよりも、まずは走られる体作りからです!
徐々に休みの感覚を短くして、コンスタントに中1日、もしくは連日走られるようになるのが当面の目標ですね。
そして今は1回に走る距離が5kmほどですが、10kmは走られるようになりたいですね。
フルマラソンには興味がないのでそれ以上は走りませんが。。。



そして分かったこと2つ目。

体の左右のバランスがひどい!

Oltreに装着しているパワーメーターPower2Maxは、ペダリングの左右差を測定できるのですが・・・
b0299252_23155901.png
いっつもこんな感じです(/ω\)


大切なのは出力じゃい!!
もっと大切なのはスピードじゃい!!

と、見て見ぬふりをしていましたが、これがランとなるとそうはいきません。
ロードバイクは片足ペダリングでも進めますが、ランは片足ランなんてできませんからね。。。
走りながら左右の筋力のバランスの悪さが実感できました。
上記の筋肉痛も左脚は長引きましたしね。

最もロードバイクに乗れているときには、皮算用ではありますが、
左脚が右脚で出している出力を出せたら(左右比=50:50になったら)FTP300W超えるというときもありましたから・・・

ランを続けることで、このバランスの悪さも改善できるといいですね。
バランスが改善されるかは用経過観察・・・
良くなって来たら、また記事で報告したいと思います。



最後に分かったこと3つ目。
これがランを始めた最大の成果と言っていいものです!


気持ちが前向きになる♪

新居に移ってからなかなか思う様にロードバイクで走ることができず、

「今日も走られなかったorz」

「今週末も走られん(´・ω・`)」

と、ネガティブな感情と焦りのようなサムシングに苛まれる状況が続いていました。
しかしランニングを始めたことで・・・


脚はパンパン、体にも疲労感が・・・

これだけ書くと「しんどいだけやん!」ってなるのですが、
でもこの疲労感こそが充実感そのものに変わるんですよね。

大切なのは昨日より今日、今日より明日の自分が強くあること。

この疲労感はその大切なことにつながっている実感そのものなんです。

そしてそれを実感できているからこそ、何に取り組むにしろポジティブでいられるし、
そのポジティブさが日々の生活に充実をもたらすと信じています。


ということで、上にも書いたけれど、充実感を得るためにもこれから走ってきます!

なんかすんげぇ寒いけどね(((๑•﹏•๑))))


以上、業務報告終了!




ランは走るまでの準備がラクなのもいいですねー♪


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ランもいいけどロードバイクも頑張れ!のポチッをよろしくおねがいしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2017-01-13 23:40 | ランニング | Comments(8)

スクランブル発進に撃墜されました( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

1月3日の業務日報・2ページ目

もはや大きなリアクションは望んでいないめうさんへの凸撃作戦は、
もはや様式美と化した安定のうっすいリアクションという結果に終わりました。

b0299252_00193102.jpg
そして自身初の"おはみの"開始のお時間です٩( 'ω' )و


箕面駅前から2パックでスタートすると、道はどんどんと山の方へ・・・
b0299252_22513086.jpg
えっ!? マジで?
こんなにキツイコースなん?

いきなり8%くらいの坂道が続き、出力は200W台後半の数字もチラホラと出ていました。

「キツいのんは最初だけですよ~♪」

めうさんの言葉通り、浄水場あたりまで上ると一気に勾配が落ち着きひと安心ε-(´∀`*)ホッ
年末数カ月は思う様に乗れていない僕としては、この日の"おはみの"参加はリハビリ的な意味を持っていました。
北摂は程よい勾配が続く坂が多く、程よくしんどく走られますからね~♪


ほどほどのペースでまずはみのお山荘の入り口まで。
そこから一度全員が合流してリスタート・・・

と思いきや!

なかなかさんが抜け駆け(笑)
伝統のニゲニゲさん化して全員で追いかける展開になり、
イーブンペースで行くつもりの僕もつられてついついペースアップ!

「次、分岐のところまでです!」

ずー・たにさんのナビの声が聞こえてスパートしましたが、あっという間に心拍数が180bpmオーバーに・・・
ニゲニゲさんを捕らえた後は僕がタレタレさんになっちゃいましたorz



そして分岐のところから全員そろってリスタート・・・

と思いきや!
b0299252_23060750.jpg
今度はめうさんが抜け駆け(笑)

追いついてツキイチキープしてたら・・・

「もっと後ろの方から追い上げなきゃダメ!!」

的なことを言われ、一度停止。
b0299252_23075801.jpg
みんながたのしんどくハァハァしている写真を撮影後、再び追い上げにかかりました。


なるほど!
これが"おはみの"の楽しみ方か。

なんの申し合わせもしていないのに、要所で誰かが抜け駆けして逃げをかまし、
それを他のみんなが追いかける展開。
逃げる方も追いかける方も一生懸命です。


最後の区間では、ずー・たにさんが抜け駆けたので追いかけましたが・・・
b0299252_23170496.jpg
黄金のタレで追いつけずorz

b0299252_23561993.jpg
結局この日の高山公民館一番乗りは、めうさんでした。
ガッツポーズで顔を隠し、ブロガーとしてはうれしい無編集写真です(笑)

b0299252_23180438.jpg
高山公民館では、実はなかなかさん以上に逃げをかましていたヒロたんさんと合流。
あんまり絡めておりませんがはじめましてでした。

そして"おはみの"の長いダベリングタイムが始まります。
この辺りは西播磨のモー万と一緒ですね♪
きっと全国のいろんな場所で同じように朝練後のダベリングを楽しむローディさんの姿があるんでしょうね。


そんなダベリングの最中に緊急通報!

「今、上ってきてるって!」

どうやら僕たちが走ってきた道を追走してくる人がいるらしい・・・

ということで、
b0299252_23235387.jpg
「迎撃じゃ~♪」

上ってきた道を折り返してみんなでお出迎えすることに。
途中、青いロードバイクにまたがって走るローディさんの姿を確認してUターン。

「お久しぶりです♪」

b0299252_23264120.jpg
追走してきていたのは、"北摂の女王"こと、ひぃろさんでした。
昨年の5月の"SKHを嗜む会"以来、二度目ましてでございます。

「ちょっと! 手ぇ抜かれへん!」

合流ポイントが割としんどい場所だったらしくクレームが飛んできましたがお構いなし(笑)
b0299252_23292439.jpg
しっかりと追い込んで走ってましたよ~♪

b0299252_23340469.jpg
ということで、再び高山公民館でダベリングです。


ここで話をして知ったのですが、なんとひぃろさん、僕とトータスKENさんの参加を知って、
予定外のスクランブル発進で高山公民館を目指して走ってきてくれたそうです♪

サーセン! 突然来てサーセン!!
次も突然来るけどね!!(笑)


そしてどーゆー流れだったかは忘れましたが・・・



こんなことして遊んでいたら、ひぃろさんからひとつ指摘が・・・

「住友さんのあのプロフィール写真、詐欺やと思う。
変えて!」



そ、そんなぁ・・・(;´༎ຶД༎ຶ`)


b0299252_23460654.jpg
件のプロフィール写真がこれね。

ひぃろさん曰く「本人のイメージからかけ離れすぎている!」らしく、
上のんはなんだか近寄りがたいらしいです(笑)

つまり実物はこんなにカッコ良くないぜ☆ってことだ!!



「おぉ、ムチうたれとる(笑)」

そんな会話を聞きつつめうさんはなぜか嬉しそうでした。
チクショウ、何かに目覚めそうだ(*´Д`)ハァハァ


新年早々に凸撃したら、見事スクランブル発進されて迎撃を食らう。

今回の"おはみの"を一行でまとめるとそんな感じ。

迎撃を食らったせいか、肩と背中が痛くって(ただの疲れともいう)予定より早めにライドを切り上げて、
この日のライドは"おはみの"のみでしたが、朝から楽しく過ごせました。

北摂に活動拠点ができましたので、また"おはみの"には突然現れますね♪

その際にはスクランブル歓迎しま~す♪

<走行データ>
走行時間 1:20:27
走行距離 35.12 km
獲得標高 465 m
平均速度 26.2 km/h
最高速度 54.5 km/h
平均cad 71 rpm
平均心拍 139 bpm
最大心拍 188 bpm
消費カロリー 747 C
平均気温 2.6

以上、業務報告終了!




追伸。



くやしいからプロフィール写真変えちゃう!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2017-01-12 00:07 | グループライド | Comments(6)

信頼と実績の薄さ!!

1月3日の業務日報・1ぺージ目

年末の疲れを引きずりつつ正月に突入し、1日と2日は家ネコさんの実家で親戚の方々にご挨拶。
緊張はしていないつもりでしたが、やはり終わってみると独特の疲れが出ますね。。。

そしてこの日、3日は午前中のみロードバイクに乗る時間を確保!
午後からは実の母と姉の住む家で新年の食事でも・・・という予定です。

ということで!




いやー、我ながらよー起きられました。
起きた時間はそれほど早くないのですが、睡眠時間は3時間ほど。。。
b0299252_23502014.jpg
睡眠時間との因果関係は不明でしたが、なかなかのボンバーヘッド具合でした(笑)

なぁに、このくらいメット被ってりゃ直る!!

前夜のうちに出発の準備は済ませていたので、寝癖直しもそこそこに
まずはロードバイクを車載して母の住む家に向かいました。
とりあえず車を駐車場に停めて、そこからはお目当ての場所までロードバイクで向かう算段です。


しかし!


ね、眠い・・・!!


このまんまロードバイクに乗るのは危険かも・・・

そう判断し、母の家をスルーして目的地の近くまで車で向かうことにしました。
そして駐車場についたら車の中でそのまんまおやすみなさ~い( ˘ω˘)スヤァ

ちょっと余裕をもって早起きしてよかったです♪

・・・
いや、最初から余裕分を家で寝ておけばよかったのか?

まっ! 細けぇことはいいんだよ!!(ヾノ・∀・`)


30分後、スマホのアラームに目が覚めたら空が白んできていました。

さて、それでは準備して行くか!!


この日の目的は某朝練に参加すること。
朝練が行われるのは諜報活動により確認済み。
しかしもちろん事前の参加意思表明はなし(笑)

信頼と実績の凸撃ですよ♪٩( 'ω' )و

それではいざ、(不意打ちなのに)尋常に!!


某朝練の集合場所までは数100m。
そこまでの最後の交差点で朝練の主催者が通過するのを発見!!
b0299252_23530505.jpg
ついでに昔、スーパーマリオの3-1でお世話になったっぽいお方が視界に入ってきましたが、
ここはひとまずスルーさせていただいて・・・

ターゲットは主催者のみ!
後ろからゆっくりと近づいて大きな咳ばらいをしてみると・・・




「おぉ。」


このリアクションの薄さである。

もう誰だかわかる方もいらっしゃると思いますが・・・
b0299252_23561993.jpg
信頼と実績のリアクションの薄さ!

本日は男装の"おはみの"主催者のめうねーさんですよ!




もうね。
あそこまでリアクションが薄いと、めうさんが驚いた日には僕がドッキリしちゃいますよ。。。

ちなみに後日アップされた『めうたん本舗』の記事によると・・・
b0299252_00021105.jpg

メーンじゃねーYO! メーン!?



ということで、この日は"おはみの"です。
実は"おはみの"に凸することに決めてから改めて気がついたのですが、僕は初参加なんですよね。


ちなみに"おはみの"に凸するキッカケとなったのが母と姉の引っ越しでして、
引っ越し先がなんと北摂の地。
しかも"おはみの"集合場所のシンイツモノバショから10km圏内の好立地(笑)
これは今後の"おはみの"凸専用拠点として大活躍しそうな予感です♪

尚、引越し前はコンソメさんの家の近くでした(笑)
早朝からコンソメさんをお迎えに行く際は前泊地として大活躍だったのですが、
引き続き空気を読んでいただいてありがたし!
ま、当の本人たちはそんな気はさらさらないんでしょうがね(笑)


b0299252_00134537.jpg
さて、シンイツモノバショには続々とローディさんが到着。
b0299252_00135458.jpg
さっきのスルーした人ははじめましてなトータスKENさん
b0299252_00153397.jpg
「子亀です。」

ご挨拶すると1upアイテムいただきました♪
ありがとうございますm(__)m

さらに正月なのに早くも本年二度目ましてなずー・たにさん
お久しぶりなケイデンスさんつきいちさんなかなかさん

b0299252_00193102.jpg
以上のメンバーで、初おはみのスタートです!!




あの安定の薄さ・・・風林火山に一節付け加えたい気持ちです。

揺るがざること、めうの如し(敬称略)


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
薄い!のポチッをしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2017-01-10 00:22 | グループライド | Comments(6)

復活の狼煙を禁断のアレで上げる。

1月6日の業務日報

新居にお引越しをしてから早くも3カ月が経ちました。

「よわなったわ」

すっかりロードバイクでの走り方を忘れてしまって、そう言われっぱなしの日々が続いております。


きっかけは引越しを業者に頼まずに自分でやって、ロードバイクで走る時間を大きく失ったことにあるのですが、
引越しが終わって以降もなかなか乗れずにいるのにも原因があります。

じゃあその乗れずにいる原因はなぁに?


表面的には昨年末の過去最強クラスの繁忙期のお仕事に体力的にしんどかったことがあるのですが、
それでも仕事後に乗ろうと思えば乗れたはずなんですよね。。。


なぜ僕は乗らなかったのか?

その理由は、新居のある街にあります。

街の周回道路はアップダウンがあり走り応えがあるものの、信号が多すぎて楽しくない。
信号の少ない場所に向かうと、夜は暗すぎる上に飛ばす車が多くて危険。
引越し前に練習コースにしていた舞子-須磨のコースに出るのに時間がかかる。

まあ、最後の奴はやる気次第なのですが、寒いこの季節はそこまでモチベーションは上がらないんですよね。。。


じゃあローラー台があるじゃない!!

えーと、集合住宅なので夜は自粛しております\(^o^)/
昼間はやってもいいことにしているのですが、昼間なら外を走りに行くわい!


ということで、手詰まり感がアリアリな状況です。

あぁ、前の自宅の環境がうらやまけしからん!!

家出て3分で練習コース入りできましたからね(笑)



ま、いい環境がないもんは仕方がないんです。
でもこのままじゃあいけないっていう危機感もあります。
明らかに筋力、心肺能力共に落ちていますからね。。。


じゃあどうするか?


ふむ・・・

これまで人から誘われても絶対に手を出さなかったアレに頼るか!


ということでさっそく買ってきました♪

b0299252_21404568.jpg
ランシューズ


やっちまったなぁ!!


「祖父の遺言で5km以上は走るなって言われてるんです!」

これまで幾度となく「ラン、やってみようよー」と誘われたことがあるのですが、
その度にそう言ってお断りしてきました。

しかしこの度、誰にも誘われていないのに自分から進んで走ることにしました。


じーちゃん、ごめんなぁ(´;ω;`)ウゥゥ



ん?

じーちゃん???


(´-`).。oO(僕ってじーちゃんに会ったことあったっけ?)

確か片っぽは離婚してるし、もう片っぽは僕が生まれてすぐに・・・

(´・_・`)



まっ! 細けぇことはいいんだよ!!(ヾノ・∀・`)


ランシューズは買っちゃったから、もう走るしかない!
自分を追い込む意味でもFacebookで仲間に報告すると・・・
b0299252_21560207.png
なんかいろいろ通り過ぎて
トライアスロンデビュー戦が決められそうになりました(笑)

フルマラソン参戦くらいは言われるだろうと思っていましたが、ハハハこやつめ。。。

ぴよぴよさん、怖いっす。
まじ怖いっす(真顔)


あっ! ランはあくまでロードバイクのトレーニングの一環なので、マラソン大会とかは出ませんからね!


b0299252_22100448.png
で、昨夜に家の周りの遊歩道を5kmちょい(試走込だと7.5kmほど)走ってみたのですが。。。

すんげぇ楽に心拍数があげられますね♪

矛盾してるようだけど、ロードバイクであそこまで心拍あげようと思ったら結構頑張らなきゃいけないのに、
こんなもんやろーってなペースで走っているだけで高心拍に・・・
そしてそれをキープし続けられるんです♪

これは心肺能力には効くぞー!!


そして今日・・・


こ、これは体にも効くぞーorz


えぇ、割と筋肉痛です。
走っているときはそうでもなかったのですが、走り終わったときにこれはくるぞ!ってなってましたからねぇ。。。

でも歩けない!とか、階段上り下りできん!なんてことにはならず、
普通に仕事も日常生活もこなせましたし、今のところは好感触です。



ということで、2017年冬はランで心肺能力の強化を図りたいと思います。
平日2~3日ほど、1回あたり5~10km走って、週末はライドを楽しむスタイルを目指してみるかな?

まずはランに耐えうる体作りから!
無理せずに仕事終わりでもコンスタントに続けられるように習慣化していきたいと思います♪



最後に・・・

じーちゃん、ごめんなぁ(´;ω;`)ブワッ ←まだ言う。


以上、業務報告終了!




しかしランシューズっていいですね!

これまでスニーカーで走ることはあったのですが、グリップが良くて地面をしっかりと蹴ることができました。
その分、脚にも負担になっていそうですが、それはどうも買ったシューズが走られる人向けだったようで・・・

シューズ負けしないよーに頑張りまーす♪٩(•౪• ٩)



最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
しっかり走れよ!と、ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2017-01-07 22:17 | その他 | Comments(0)

全部盛りならず\(^o^)/

1月1日の業務日報・2ページ目

見事な初日の出を見られた元旦の万葉岬。
そろそろ日が高く上がって万葉岬に集まったローディさんたちも、
自宅に戻ろうという人や、それぞれの次の目的地に向かって解散し始めようとしていました。


「僕たちは住友さんについていこうかって言ってたんです。」

そんな中、僕へのコバンザメ宣言をしてきたのはずー・たにさんとつぼちゃんの『変態年越し自走コンビ』

ヤメロ! 僕をそんな変態の仲間に入れようとするんじゃない!!

という僕の心の叫びは届かず、そのあとはだるま珈琲の開店まで同行することになりました。
どうやら今年もちょっとヘンなサンオツにはモテるようですorz


さて、そんなことで万葉岬のあとはふたりを引き連れて走ることになったのですが、
僕の中でしっかりとした予定があったわけではありません。
しかし毎年、万葉岬での日の出のあとはぼやっとしたルーティンの様なコースがあるんですよね。

まずは東へ室津の加茂神社で参拝して自転車お守りを新調・・・
そして室津漁港で大漁旗を掲げる漁船を撮影してから今度は西へ、ちょっとした坂を越えて坂越浦へ・・・
大避神社に参拝したのちに激坂を上り、妙見寺・観音堂でひなたぼっこをしてだるま珈琲開店時間を待ち、
時間になったらポニー先輩に新年のご挨拶をしつつ木漏れ日ロードを抜けてだるま珈琲に向かうというものです。


しかし今年はどうやらこれにひとつ行き先が加わることになりそうです。
そのきっかけとなったのが万葉岬でのフクちゃんさんとの会話。

「あっ! 今朝は引き潮みたいですね。」

「そうやね。 あの島の間が繋がっているから結構引いてそうだね。」

b0299252_23495361.jpg
実は万葉岬からの風景を見るだけで潮の満ち引きが簡単にわかるんですよね。


で、引き潮と言えばもうお判りでしょうか?
b0299252_23510801.jpg
b0299252_23512031.jpg
フクちゃんさんは高校生の息子くんとその友人を連れて、
その少し後を変態自走コンビが追走する形ではりまシーサイドロードを東進。

尚、たどり着いた先にはコギコギさんと相生前泊で西宮から来たローディさんもいらっしゃいました。

b0299252_23524534.jpg
たどり着いた先は新舞子。

b0299252_23541080.jpg
b0299252_23545007.jpg
b0299252_23545432.jpg
これは良い引き具合です♪


尚、つぼちゃんはパイを探しておりましたが、信頼と実績のノーパイでした(笑)
(※ パイについてはコチラを参照くださいましm(__)m)


うむ、ノーパイですが新年早々に良いものが見られました♪
これであとは例年のコースを回ることができれば、西播磨の海沿いのいい景色が全部盛りです。

b0299252_23590513.jpg
ということでお次は室津の加茂神社へ移動。

b0299252_23593612.jpg
昨年一年間、無事故でいられたことに感謝をしつつ、納札箱に古いお守りを返納して・・・

b0299252_23594164.jpg
また新しいお守りを授かりました。


もちろんお守りをつけているからといって、絶対に無事故でいられるわけではないでしょうが、
こうやって元旦に儀式的にお守りを新調することで、改めて安全への誓いを新たにすることができますね♪

今年も無事故無落車でいくぞ!


b0299252_00031269.jpg
b0299252_00031634.jpg
b0299252_00032260.jpg
加茂神社をあとにしてからは、海が間近のマイナーな絶景ポイントで一休み後、
室津の漁港の風景を楽しみました。

今年も大漁旗目当てのカメラマンが何人か来ていましたね。

「お兄さんたち、どちらから?」

そんなカメラマンのひとりから声をかけられたのはつぼちゃん。

「僕は西宮で、この人は吹田です。」

「へぇー! それはそれは・・・若いね!!」


いいえ!
僕に言わせてみればこのふたりは・・・

ただの変なサンオツです(笑)


b0299252_00080097.jpg
b0299252_00081378.jpg
そんなサンオツたちを牽いて僕は西へ。

さあ、目指すは全部盛りだ!!






いや、違うな・・・

大晦日の夜から夜通しで走ってきたサンオツ2人と、年末の繁忙期の疲れがたまっている僕はというと・・・

鋼の意志で全会一致の朝マックを選択!!


腹減ってるねん!!
眠いねん!!!
坂上りたないねん!!!!


結局、だるま珈琲の開店時間まで相生のマクドナルドで時間をつぶしました。
僕は朝マックした後、思いっきりうたた寝モードでしたよ( ˘ω˘)コックリコックリ

b0299252_00281863.jpg
そして時間になって、だるま珈琲へ移動。
鋼の意志でガーミンのストップボタンを押してライドは終了です!


<走行データ>
走行時間 1:49:19
走行距離 46.42 km
獲得標高 465 m
平均速度 25.5 km/h
最高速度 48.3 km/h
平均cad 78 rpm
平均心拍 138 bpm
最大心拍 184 bpm
消費カロリー 979 C
平均気温 2.9


えっ!?
全部盛りはどーしたって??

うーん、人間腹八分くらいがいいよね♪

ねっ! つぼちゃん♪


b0299252_00255038.jpg
って・・・

なんぞそれーーーーー!!!!?????


b0299252_00200770.jpg
ひぃふぅみぃよぉ・・・


かつて、だるま珈琲でプリンを3つ食べたやしおさんへの挑戦状とのことで、

「"や"とか大したことない!!」

と、豪語していたことを報告させていただき、今回の記事の〆とさせていただきますm(__)m


以上、業務報告終了!




今年はつぼちゃんとやしおさんのプリンによる場外バトルに目が離せない!!

・・・なんて僕はちっとも思ってません(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2017-01-06 00:32 | グループライド | Comments(2)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31