「ほっ」と。キャンペーン

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

見た目に寒い初日の出ライド。

1月1日の業務日報・1ページ目


2017年元旦。
恒例となっている万葉岬からの初日の出を見るライドに出かけましたよ٩( 'ω' )و


初日の出・・・ということはこうなりますよね。



年末の仕事の疲れが残っていて起きられるか不安でしたが、実に軽快にふとんからの脱出に成功しました♪

一年の計は元旦にあり!

良いスタートです。



しかし前述のとおり疲労のため、今年は神戸からの自走は早々にあきらめました。
走りこんでいれば多少の無理は効きますが、年末は全然乗れていないのでここは自重。。。
無理して新年早々に落車なんて目も当てられませんからねー。


ということで、今回のライドは相生スタートとなりました。
まずは車で相生へ、そしていつもの駐車場に停める前に車のまま朝ご飯を確保しにコンビニに向かおうとすると・・・
信号待ちで止まった交差点の一角にある牛丼屋さんに、見たことのあるロードバイクを2台発見!(☆∀☆)

ふむ、かなりお腹空いてるし朝から牛丼も悪くないな。
ということで、急遽コンビニは取りやめて牛丼屋さんに入店しました。

そして今年の第1&第2ローディ発見♪


牛丼屋さんにいたのはずー・たにさんつぼちゃん

ずー・たにさんは去年に引き続き吹田から自走です。
つぼちゃんは西宮から自走です。
ふたりとも12月31日の夜に出発し、サドルの上で年を越してきたそうで・・・

つまりふたりはアカン人ですm9(๑òωó๑)

b0299252_22462446.jpg
写真を撮ったらずー・たにさんの顔が昇天してましたよ(笑)

「めちゃくちゃ眠いんです。。。」

と、至極当然なことを口走っていました(笑)



さて、牛丼を食べ終わって軽量化も済ませたら、僕は車を置いて万葉岬への道を走り始めました。
b0299252_22513384.jpg
途中でずー・たにさんとつぼちゃんに追いついたので、一緒に万葉岬を上ることに・・・

って、ここで気が付いたのですが・・・

ずー・たにさん、なんと夏ジャージを着ています!(° ꈊ °)✧˖°オホッ!


つまりふたりはアカン人です(連帯責任)


さて、万葉岬を上り切る直前。
道路の両端には駐車している車の列が・・・
これはすごい人数が日の出を見に来ていそうです。

今年は確実に晴れる予報でしたから、それだけ人々の期待も大きいということでしょう。
b0299252_22552070.jpg
そしてその予報通り、万葉岬のツバキ園からの空模様は快晴♪

b0299252_22565349.jpg
その足元には数十台のロードバイク。

去年と同じか、ちょっと多いくらいかな?
b0299252_22582263.jpg
知っている人、知らない人含めて、今年もたくさんのローディさんで万葉岬はにぎわっていました。

おかげで日の出を待つ間もロードバイク談義に花が咲いてちっとも退屈じゃありません♪

個人的にツボだったのはこつねさん。

「俺のレーゼロめっちゃ走るで!」

みやもー所有のコスミックカーボンアルティメットとのトレードを狙い、
レーゼロ推しというアカン交渉をしていました(笑)

そしてアカンと言えば・・・
b0299252_23010679.jpg
ナマ脚キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

だるまマスターさん、信頼と実績の軽装っぷりで周囲はドン引きです((((^^;

気温は2℃くらいだったでしょうか・・・
まったくどーなってんだか。
b0299252_23044923.jpg
そしてそれを指摘する夏ジャージのずー・たにさん。。。

何かが清く正しく間違えられている!!
b0299252_23091003.jpg
さらにその陰にかくれてつぼちゃんはシューズカバーレス!!

アカン! 見てて寒い!!
太陽さん、はよーーーーーー!!!!!

b0299252_23165041.jpg
と思っていたらやっと出てきてくれましたよ♪

b0299252_22242301.jpg
b0299252_23234148.jpg
期待通りの素晴らしい日の出に、みんなカメラのシャッターを押したりと、
一時は寒さを忘れていましたね。

b0299252_23193999.jpg
今年もよい年になりますよーに!!


2ページ目に続く!



今年は早速ネタ不足のため、ブログ記事が比較的タイムリーです。

はて、喜んでいいものやら・・・


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
# by rynx04 | 2017-01-03 23:29 | グループライド | Comments(2)

2017年のテーマは・・・

新年のご挨拶

b0299252_22242301.jpg
2017年、新年あけましておめでとうございます。


今朝は早起きして、万葉岬で初日の出を拝んできました。
もはや例年の恒例行事ですね♪


もちろんロードバイクにも乗ったわけですが、ライドの記事はまた次回以降とさせていただいて、
今回の記事では今年のテーマとそれに込めた思いを発表させていただきます。



まずはズバリ!!



今年のテーマは『一』


複数の意味を込めて決めました。

まずはひとつ目。
私生活について・・・

昨年は結婚という一大イベントを済ませました。
家ネコさんの引越しがまだなのでまだ実感がわきませんが・・・( ノД`)シクシク…

一から新しい生活のリズムと言うか自分のリズムをしっかりと構築していきたいと思います。
楽しいライドができるのも、しっかりとした土台となる日常生活があってのことですからね!


そしてふたつ目。
ライドの楽しみ方について・・・

ここ2~3年ほどは、特にグループライドの楽しみに特化したロードバイクライフを送ってきて、
毎週のようにグループライドの予定が入っていました。
しかし今年はちょっと意識して一人でソロライドを入れてみようかと思います。
今はソロ:グループが1:9くらいの割合ですが、3:7から5:5くらいに増やせられればと考えています。

自由気ままにあっちへふらり、こっちへふらりと旅気分♪
その時の気の向くままに自由な発想で楽しめたらいいなと思っています。
目的地の選択肢を増やすためにも、輪行の機会も増えるかも♪


最後にみっつ目。
自身の走力について・・・

昨年は9月の引越し峠以降ずるずると乗れなれない日々が続き、走力はかなり落ちてしまいました。
なのでもう一度初心に戻って一から走力向上に向けて頑張りたいと思います。

あとはエンデューロレースも昨年は全部がチームエントリーでしたが、
毎年恒例のミッドナイトエンデューロ、スズカエンデューロを除いてはソロでエントリーします。
やっぱり個人での目標がないと、頑張れそうにないことを学習しました。



以上、3つの意味を込めた『一』を意識して、今年も楽しんでいきたいと思います♪
そして引き続き当業務日報で、起こったことや感じたことを自分なりに綴っていけたらいいですね。



それでは今年も『住友輪業の業務日報』を
どうぞよろしくおねがいしますm(__)m


以上、新年のご挨拶でした。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
あけおめ代わりのポチッとをよろしくおねがいしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓

Twitterもやってますよー♪


[PR]
# by rynx04 | 2017-01-01 22:54 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(0)

2016年のテーマは『転』でした。

年末のご挨拶

本日は大晦日。
つい先ほどまで仕事でしたが、それも無事に終えて2016年も終わりを迎えようとしています。

この後の用事までちょいと記事を書く隙間時間を見つけたので、今年の振り返りをしてみます。


今年のテーマは『転』


転機の『転』

無事に家ネコさんと入籍を果たし、人生の転機を迎えることができました。
まだ実感はないのですが、新たなスタートに立ったという気はぼんやりとしています(笑)


一方で『転』にはもう一つの意味も・・・

去年のテーマだった『輪』
それによって広がったロードバイク仲間の輪を"転"がして、あんなライドやこんなライドをやってみたい!
そう思っていたのですが。。。

前半はともかく、後半はテーマに沿った動きができていませんでしたね。。。

それでころか、引っ越しを境にロードバイクに乗る機会を減らしてしまい、
その上、繁忙期直しごとに負けて追い打ち・・・orz
走力が"転"がる様に落ちて行って今に至っています\(^o^)/ヨワナッタワ


真に遺憾ながら、「ホワイト輪業」なる汚名を頂いてしまいましたしねorz


ま、それはいいんです♪
走力が落ちてもまた戻す楽しみができたと思って走るだけですから。


大事なのは今年一年を通して"転"がらなかったこと!

落車ゼロはもとより、ヒヤッとしたことも例年に比べて少なかったように思います。

これは体調とか天候とか、「あっ、ちょっとマズいぞ!」って思ったときに、
キッパリと引き返したり走るのを辞める判断を下せたことが最大の要因だと思います。

これは来年以降もずっと、きっとロードバイクに乗り続ける上では持ち続けていたい心持ちですね!


心にはいつでも余裕を♪

それが長く楽しむための秘訣だと思います。


うーん、振り返りになっていないような気もするけれど、残念ながらここで時間切れ\(^o^)/

最後に・・・

臨時漕会のチームメイトの方々。
今年も一緒に走ってくれた人。
今年はじめてお会いできた人。
業務日報にコメントをくれた人。
業務日報を読んでくれたすべての方々に。

今年一年ありがとうございましたm(__)m

そして来年も引き続き、よろしくおねがいします!


ちなみに来年のテーマはもう決めておりますが・・・
それはまた明日の記事で表明したいと思います。

ま、いずれにせよ来年も気負いすぎずにできる範囲でテキトーに楽しみまーす♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よいお年をお迎えください!
 ポチッとな♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
# by rynx04 | 2016-12-31 16:24 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(0)

いのちだいじに!

ツール・ド・おしごと 年末ステージ
本日は超級山岳を無事に乗り切りましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

12月はずっと仕事量がエグかったので疲れがたまりまくった結果、背中に張りがあります。
でも残りは明日の1級山岳のみ!

そしてその後は正月休み♪

・・・と言っても4日間しかありませんがorz

それでも休みは休み!
なんとか耐えきるため、今夜は早めに寝ます( ˘ω˘)

ということで今回は短めの記事にしますね(๑•﹏•)




12月中旬~下旬の業務日報

やぁ(´・ω・`)ノシ

4年ぶりだね・・・本当に久しぶり。。。



やっちまいましたよorz

12月12日の早朝ジソーモー万でやってしまっていましたよorz





久しぶりの膝痛さんがコンニチハ・・・orz


膝が壊れるのは実に2013年の5月以来のことです。

前回の膝痛はソロでアワイチばかりしていて、さらなる高みを目指してポジションの試行錯誤を繰り返していたころの話。
サドル高を上げすぎた状態でフルアワイチTTを行った結果、膝窩筋が痛んで、
その翌日にさらに100kmライドを行ってトドメを刺したんですよね。。。

当時はまだ当業務日報を始めていなかったのですが、未だによく覚えています。

膝が痛いがために乗りたくても乗れない悶々とした日々を・・・



で、今回の膝痛は左膝の内側、関節のやや下あたりの痛み。

ライドの翌朝から階段の上り下りに支障をきたす程度の痛みが出てしまいまして、
自分で触診したり股関節と膝関節を動かしてみて痛みが出るパターンを把握してみたところ・・・

鵞足炎(がそくえん)

と、自己判断しました。


内股ペダリングな人がなりやすいやつですね。
そして僕も結構な内股ペダリング。。。


これまではどれだけ内股になっていても痛みは出なかったのですが、今回は痛みが出てしまいました。


なぜだ? 何が原因だ!?



うん、心当たりはありました。



これですね!


破損したCリングを交換するために、一度スピードプレイのクリートを全部バラしたんです。
氷点下の寒空の下で・・・


もちろんシューズは脱いでいますから、脱いだ左足はめっちゃ冷たくて、
直している間にも感覚がなくなってきました。
というか止まっているだけで寒くて仕方がない!!

そんな中、クリートを再度組み付けるわけですが、細かいセッティングなんて気にしていられないくらい寒かったわけでして・・・

結局その後はずっとクリートセッティングが狂いまくった状態で
乗り続けてしまったわけです\(^o^)/


膝痛が出てから改めてクリートを見てみたら、とんでもないことになってましたから・・・
そりゃあ痛みも出るわな(笑)

b0299252_00283491.jpg
内股過ぎて、クランクにはシューズカバーが擦れた跡が・・・( ノД`)シクシク…



ただ幸いにも、西播磨についてからはゆるいペースで走り続けていましたし、
帰りは姫路から輪行だったので、長引くような重度な痛みではなかったようです。

2日後、3日後と、日が進むにつれて痛みは治まってゆきました。

あっ! もちろん痛みが引くまではロードバイクには乗っていませんよ!

こういう時は"いのちだいじに!"です!!

痛みが引いて万全の状態になれば思いっきり楽しめるわけですから、焦ら快復を最優先させるべきです!



そして12月18日のライド。

この日の前日に、ちょっと走ってみたのですが、痛みどころか違和感もなかったので、
ロードバイクに乗って確かめてみることにしました。
この日のライドはあくまでも景色を見に行くのがメインで強度はゆるめとの事前通知もありましたしね。

で、最初は本当にゆっくりと漕ぎだして、膝の状態に意識を向けながら徐々にペースアップ。
35km/h巡航くらいではなんともないことを確認後、マッスルさんの寝坊により急ぐ必要が出たため350W牽き(笑)

膝は完全快復していました♪

おケツ筋は速攻でタレましたが\(^o^)/



このライドで万全の状態に戻ったことを確信し、またソロロングに出ようと思っていました。
狙うは次の週末となる12月25日。


ところが、再び良くないことが起こってしまいました。

12月22日、この日のお仕事がそれはもう超級山岳っぷりがひどいのなんのって!
ただでさえしんどいのに予期せぬトラブルで脚止め食らって、その遅れを取り戻すべく飛ばしまくった結果・・・

帰宅後、階段を降りるときにふらついて踏み外してしまい、
4段ほどすべって左の足首をひねってしまいました\(^o^)/


25日朝にロードバイクにまたがって、まともに漕げるかどうか試してみましたが・・・

ショートライドならともかくロングはアカン!!

間違いなく長時間乗ったらひどくなる痛みが出ていました。


ということで"いのちだいじに!"を発令!!



その後、足首の痛みも治まって、たぶん今はロードバイクに乗っても大丈夫だとは思うのですが、
なんせ仕事で疲れててそれどころじゃない状態でノーライドな日々が続いています(´;ω;`)


おかげで四頭筋もハムもフニャフニャリンだぜ!!(๑• ̀д•́ ) +°ドヤッ


はぁ・・・よわなったわ。。。


早くロードバイクに乗りたいなぁ。。。
きっと激遅になっちゃってるし距離も乗れないだろうけれど、それでもあの爽快感を味わいたい!


"いのちだいじに!"から"ガンガンいこうぜ!"へ!!


はよ!

正月休みはよーーー!!!!!!


以上、業務報告終了!!




お正月は早起きして往復ジソー初日の出モー万したいけれど、睡眠時間確保が強敵な予感。。。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
# by rynx04 | 2016-12-31 00:42 | その他 | Comments(0)

新舞子ならではの風景を楽しみに行こう♪



さあ、明日からお仕事が最後の山場ですよ・・・orz

今年の初めから、営業所内で最も精神的にしんどいエリアから最も肉体的にしんどいエリアの担当になりまして、
繁忙期の年末はまさにそれを象徴するものになりそうな予感!!(ง `ω´)۶

先週にツール・ド・おしごとにて超級山岳を2度越えて結構体がキテいますので、
コメントくれた方には申し訳ないのですが返信はもうちょっと後にさせてくださいね。。。


それでは今夜も記事を書いてゆきたいと思います。




12月18日の業務日報



かーらーのー



えぇえぇ、この日の時点で繁忙期突入2週間ちょい。
いくら寝ても寝たりない感じで、おふとぅんが僕に噛みついて起きるのがツラいことこの上ありませんでしたorz

それでもなんとか起き抜けて、車にロードバイクを積んで向かったのは相生のいつもの駐車場。



この前の週に早朝に西播磨まで自走した時は常に氷点下でしたから、3℃なら暖かく感じました。
ウェアも前の週に比べて1ランク薄手のもので出撃です٩( 'ω' )و


b0299252_23240207.jpg
相生からまずはお隣の竜野駅前に移動。
この日はコギコギさんの呼びかけで、新舞子に朝焼けの干潟の風景を見に行くことになっていました。

なお、暗闇から徐々に朝焼けの光景に変わっていく様を楽しむために、集合時間は5:45と激早!◝(๑⁺д⁺๑)◞՞


そんな早朝ライドへの参加予定者は主催者のコギコギさんをはじめとして、
オンチさんバスク輪さんマッスルさん、住友輪業。
b0299252_23284242.jpg
徐々に竜野駅前に集まりだしますが・・・

マッスルさんから10分ほど遅れるとの連絡アリ。

こりゃあおふとぅん峠で脚付きこいたな(笑)



まあ10分ほどなら許容範囲と言うことで、竜野駅前に集まった4人は寒空の下で話しながら待っていました。



ところが!


10分経っても15分経ってもマッスルさんは現れません!


「んもぉー! あいつ間に合わんくなるやんかー!!」

この日は晴天でさらに新舞子は朝6時くらいに潮位がマイナスになる引き潮という絶好の条件が揃っていました。
新舞子到着時間さえ間に合えば、間違えなく絶景を楽しむことができるのに!!

そんな苛立ちがピークに達したころ、やっとマッスルさんが車で登場。

「はよ! ロードバイク用意してはよ!!」

遅刻を謝ろうとするマッスルさんを静止して、今はとにかく急ぐように催促し、
マッスルさんは駐車場へ移動。。。
ジャージも着ていたしそんなに時間はかからんやろうと思っていました・・・



が!!


なぜか10分ほど待ってもマッスルさんの準備が終わりません!!


その結果・・・
b0299252_23384038.jpg
新舞子へ青信号~♪

えぇ、マッスルさんは結局捨てていきました(笑)
だって、あれ以上待ったら今回のライドの趣旨がダメになっちゃいますからね!

b0299252_23400220.jpg
そして闇に茜がさしだした空・・・

暗闇から徐々に朝焼けに変わっていく新舞子の光景には赤信号・・・orz


とにかく急いでいたので、先頭を志願して40km/hオーバーで牽いてみましたが、
出力が350Wオーバーを表示していました(・:゚д゚:・)ハァハァ

冬の重い空気の中でこの速度域は死ねる!!

最近は全然乗り込んでいないので、この一連の牽きだけでおケツ筋がお亡くなりになりましたとさ・・・Ω\ζ°)チーン


b0299252_23455779.jpg
そして新舞子に到着するころにはご覧の様な空の様子。

本当ならこうなる前の暗闇の状態のころに到着したかったのですが間に合わずですorz

b0299252_23463500.jpg
しかし干潟はバッチリ!!
b0299252_23463943.jpg
晴れ具合も最高♪

それが合わさると新舞子の砂浜はこうなります。


b0299252_23492450.jpg
いくつもできた幾何学模様の潮溜まりに映った
その時々の空のグラデーション。

これぞ、新舞子でしか見ることのできない風景!

暗闇から移りゆく風景は見ることはできませんでしたが、それでも新舞子のこの風景は最高です♪

b0299252_23514433.jpg
柵の向こう側の砂浜の上を見てみるといくつかの足跡が・・・
b0299252_23515252.jpg
この風景を絶好のポジションから写真に収めようとするカメラマンや・・・
b0299252_23521865.jpg
干潟に出て風景と同化する人たちも・・・


この後、姫路から自走できた乗り気くんやラントレーニング中にやってきたフクちゃんさん
車でやってきたセーテンさんモーニングさん、そして本日の戦犯・マッスルさんが合流。

ホテル・シーショアの激坂を上って、上から新舞子の様子を見ようとすると・・・
b0299252_23565732.jpg
すごい数のカメラマンฅ(OωO)ฅ

近くに停まっている車のナンバーを見てみると、他府県ナンバーも多数で松本とか長崎とかもありましたね。

b0299252_00002106.jpg

カメラマンの間から辛うじて写真を一枚撮って・・・

b0299252_00010741.jpg
あとはセーテンさんがその場で淹れてくれたミルクコーヒーを飲みながらのんびりと日の出を待ちました♪

b0299252_00020811.jpg
b0299252_00021212.jpg
うん、こりゃあカメラマンもこれだけ来るわけだ!


日が昇ったら上は人でいっぱいなので、再び砂浜の際へ移動。
b0299252_00054094.jpg
昇った日の光の筋が潮溜まりに反射して、また違う風景が楽しめました♪

b0299252_00092113.jpg
そんな風景を楽しむオンチさんの手にはなんぞ見覚えのある物体が・・・

マッスルさんの命の次に・・・或いは、命よりも大事なプロテインが入ったシェイカーですね。。。
ふむ、どうしようというのでしょうか・・・

b0299252_00095869.jpg
「ここでぶちまければええんやな?」

「それだけは! それだけは~!!」



プロテイン放流はお寝坊さんには最高の懲罰ですね(笑)

ま、新舞子の海を汚すわけにはいかんので、判決は執行猶予付きというところに落ち着いた模様。。。

b0299252_00140105.jpg
その後ははりまシーサイドロードを流しーの・・・
b0299252_00161537.jpg
万葉岬クライムも流しーのでまったりと♪

b0299252_00164753.jpg
で、9時頃とすっかり日が高く昇ってからの遅モー万です♪

b0299252_00174079.jpg
この時間帯だと暖かいですね~♪

結局、だるま珈琲の開店時間までロードバイク談義をしていました。
b0299252_00192028.jpg
そしてみんなで仲良く移動して、僕とオンチさん、乗り気くん、バスク輪さんはだるま直行♪
コギコギさんはLSDトレーニングへ、マッスルさんはコギコギさんについてゆくと思いきや行方不明になりました(笑)
b0299252_00192520.jpg
そして安定の〆だるまです♪


<走行データ>
走行時間 1:27:45
走行距離 39.90 km
獲得標高 325 m
平均速度 27.3 km/h
最高速度 55.4 km/h
平均cad 77 rpm
平均心拍 127 bpm
最大心拍 176 bpm
消費カロリー 789 C
平均気温 3.3

しかしこの時は思ってもいなかったんだよなぁ。。。

まさかこれが今年の走り納めになるとはorz


以上、業務報告終了!




例年なら大晦日に短い距離でも走るのですが今年は予定が詰まっていてむりっぽい。
でも今回の記事のライドは12月17日・・・

あれ?
時間はいくらでもありそうなのに何があった???


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
# by rynx04 | 2016-12-29 00:31 | グループライド | Comments(0)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28