「ほっ」と。キャンペーン

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

このパターン・・・使える!!

24日の入籍の記事にたくさんのコメント、ポチっとをいただきました。
まだコメントの返信はできていませんが、先にこちらでお礼を・・・

本当にありがとうございますm(__)m

そして家ネコさんの引越しの進捗ですが、あれから漫画が数十冊ほど新居にやってきました(笑)

これは長く苦しい戦いになりそうだ!!◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

あとは正月休みにどれだけ進められるかですね・・・
大晦日まで続く年末の繁忙期、はよ終わらんかな。。。


それでは、途中で終わっていた西播磨へのソロライドの記事を書き進めていきたいと思います。




12月12日の業務日報・4ページ目

おばちゃんとの会話が終わって再びのんびりとロードバイクをこぎ進めた僕が向かったのはだるま珈琲。
b0299252_23065532.jpg
すっかり冬場のライドの定番となったホットのウインナーコーヒーに、久しぶりなアーモンドトーストを・・・
コーヒーゼリーはモーニングの時間だったらつくんだったかな?(うろ覚え)

さらにありがたいことにロードバイク仲間のお土産が出て来たので、
この後予定していた昼食はカットしてもいけそうな感じです。
15時くらいまでに神戸に戻っておきたかったので、
お土産補給のおかげでだるま珈琲でのんびりする時間を確保できて助かりました♪


で、結局だるま珈琲を出たのは正午過ぎ・・・
相生から神戸までは最短ルートを通っても65kmほど。
ド平坦ではありますが、信号の多い姫路-明石間の幹線道路を通るので時間はかなりヤバイです。。。

ていうか、うん・・・限りなくアウトに近いアウト(笑)



でも僕はと言えばのんびりしたもんです。
だってこれは予定通りの時間なのですから♪


だるま珈琲を出て、相生-姫路間は地元民がよく使う裏道をつないで走りました。
信号待ちが少ないルートなのでのんびり走っても1時間弱ほどですね。

b0299252_23164856.jpg
で、あっというまに姫路城前に到着٩( 'ω' )و


本来ならば、姫路城に寄るつもりはなかったのですが予定より早い13時前に近くまでたどり着いたので、
久しぶりに姫路城を見たくなったので立ち寄ってみました。

昨年終わった平成の大改修後の姫路城は、その驚きの白さから、
別名の"白鷺城"をもじって"白すぎ城"と言われてましたが、
その白さもずいぶんと落ち着いて元の色合いに近づいてきましたね。



さて、ここからが僕にとっては本番です!

走りにくい姫路-明石間をですね・・・



b0299252_23264842.jpg
輪行でカットします(´▽`)



いやだってね・・・
限られた時間を使って走るんなら走って楽しい道を走りたいじゃないですか!
早朝ならまだしも、昼間の姫路-明石間なんて好き好んで走る必要はないと思ったんです。

この日は輪行することで浮いた時間を使って妙見寺・観音堂に行ったり、
だるま珈琲でまったりすることに使いました。
こっちの方が有意義だと思うんですよね。

ということで、ライド自体はここでおしまいです!

<走行データ>
走行時間 5:05:51
走行距離 138.12 km
獲得標高 818 m
平均速度 27.1 km/h
最高速度 54.5 km/h
平均cad 81 rpm
平均心拍 145 bpm
最大心拍 177 bpm
消費カロリー 2,522 C
平均気温 2.3


ちなみにこの日は最初っから輪行のつもりだったので準備は万端!
b0299252_23265393.jpg
バックパックに輪講袋とビブの上から履くための短パンを持ってきてました。



そして相生駅ではなく姫路駅からの輪行を選択をしたのにも理由がありました。
b0299252_23340210.jpg
相生駅からだとJRしか電車の選択肢はありませんが、姫路駅からだと山陽電車が使えるのです。

JRは運賃が早く神戸につきますが、混みやすいので輪行は気を遣います。
対して山陽電車は通勤通学時間帯を外せばほぼ間違いなく空いているんです♪

さらに運が良ければ・・・
b0299252_23370644.jpg
写真の様な一人掛けのシートの車両に乗ることもできます。

このシートの車両に当たれば輪行は最高に快適なんですよね♪


残念ながら、この日は一人掛けシートの車両が組み込まれた列車に乗ることはできませんでしたが、
それでも車内は空いていて、神戸の自宅最寄り駅までぐっすりと眠って移動できました♪

山陽電車での輪行は快適です♪


これからは結婚式に向けて、午後から打ち合わせが~!!なんて日も多くなりそうなので、
行きは早朝自走、帰りは山陽電車輪行のこのパターンはかなり使えそうです♪

早朝に早起きしても、帰りの電車で寝られますしね♪


今回のライドを機に、今後はソロライドと輪行の機会が増えるかも!
輪行なら復路の心配もいらないので、行動範囲は広げて行けそうですしね♪


以上、業務報告終了!




ちなみに僕は、大学の自転車部に入って最初に輪行の手ほどきを叩き込まれたエリート輪行使い(謎)ですので、
10分もあればサクッと輪行準備完了であります(`・ω・´)ゞ

輪行は旅してる感が出て楽しいのでオススメですよ~!
でもできるだけ混まない時間帯や路線を選ぶなどして、マナーは守りましょうね♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
# by rynx04 | 2016-12-26 23:56 | ソロライド | Comments(6)

最後の仕上げで新たなスタートラインに立つ。

今年の僕のテーマは『転』

本日、最後の仕上げです。




12月24日の業務日報

b0299252_22083606.jpg

どどーん!

といってもモザイクだらけで何がなんだかなこの書類。


カメラさん、もっと寄って~!!



b0299252_22492142.jpg
どどーん!!




本日、役所に婚姻届を提出して参りました٩( 'ω' )و


これにて家ネコさんと正式に夫婦となれました♪

いよいよ、人生における新たなスタートラインに立ったということです。


ちなみに僕が婿入りする形なので苗字も変わりました。
まだ実感は沸きませんが、さきほどFacebookの登録名を新しい姓に変えて不思議な気分に浸っているところです。
こりゃあ仕事とかで書類を書くときに苦戦しそうだな(笑)



さて、婚姻届提出後はその脚で神戸の街に出て・・・

b0299252_22533420.jpg
オーダーしていた結婚指輪も受け取ってきましたよ♪



でもね、実はまだ新居に独り暮らしなんだよなぁ。。。


家ネコさん、引っ越しはよ!


はよーーーー!!!!!


以上、業務報告終了!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。

家ネコさんの早期転居を促すポチッ♪をよろしくお願いいたします!(切実)
     ↓  ↓  ↓

Twitterもやってますよー♪


[PR]
# by rynx04 | 2016-12-24 23:11 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(28)

おひとりさまで優雅なひとときを♪

12月12日の業務日報・3ページ目

朝焼けのはりまシーサイドロード、日の出の万葉岬、靄立ち込める相生湾。

自然が織りなす風景を楽しんだ後、とりあえず空腹を満たすために朝ご飯を摂ることにしました。
絶景のあとに選んだお店は・・・



マクドナルド(笑)



台無し?
いやいや朝から確実に開いているお店を吟味した結果、すき家との二択になっただけです(笑)

チェーン店万歳!!


マクドナルドでクロスバイクに乗っているというおっちゃんに絡まれつつ、
ささっと朝マックをいただき次なる目的地へ。

b0299252_23201719.jpg
行き先は赤穂・坂越浦。

b0299252_23232820.jpg
ここも静かで美しい湾なのですが、僕の用があるのは山の中腹あの辺です(笑)

b0299252_23234175.jpg
10%超えの坂道をエッチラオッチラのぼってゆけば・・・

b0299252_23242615.jpg
毎度おなじみの妙見寺・観音堂です♪


冬なので自転車をこいでないと寒いのですが、ここは陽の当たりが良くて暖かいんです♪
人も滅多に来ない場所なので、ひとり物思いにふけってみたり、お昼寝してみたりするには最高の場所です。

この日はだるま珈琲の開店時間まで少し間があるので、ここでゆったりと時を過ごすことにしました♪
早起きだったんで、寝る気満々です(笑)
b0299252_23282210.jpg
ところがいつの間にか薄い雲に日差しが遮られて思いのほか寒い・・・

うーん、どうしたものか。。。
b0299252_23291295.jpg
とりあえずお邪魔するのでお賽銭を上げてご挨拶・・・

すると・・・



b0299252_23295191.jpg
雲が晴れて行きました♪

「寝ていきなよ。」ってことなのかな?(笑)

b0299252_23324441.jpg
ほなお言葉に甘えてっと♪

( ˘ω˘)スヤァ



・・・



(゚0゚)ハッ!


えぇ、気が付いたら40分ほどガチ寝してました(笑)

起きなかったってことはその間誰も来なかったんでしょうね。
本当にひとりでの~んびりするには最高の場所です♪


本当はもう少しのんびりして、ここのところたまりがちなストレスを放出したいところでしたが、
この時点ですでにだるま珈琲が開店する時間になっていました。

言うまでもなくだるま珈琲でまったりする時間も大切なので、この日はこれにて観音堂を後にしました。



しかしだるま珈琲への道も急ぎません。
b0299252_23400220.jpg
ちょっと遠回りですが大道を抜けて北上。

さてここで突然ですが・・・


のコーナーです(笑)

b0299252_23461090.jpg
どこやろか?


b0299252_23465434.jpg
そして木漏れ日ロードをのんびり抜けて・・・


b0299252_23471888.jpg
いつもの農道へ。

空が広い♪
b0299252_23475620.jpg
いつも以上にのんびり走って川のせせらぎなんぞを楽しんでいると、
前方に川に向かって何かを投げているおばちゃんを発見。

なんだろう?と思って立ち止まってみると、どうやら川に住んでいる鯉にエサをあげているようです。

僕が立ち止まったのでおばちゃんもこちらに顔を向けてきて会釈。

「大きい鯉ですね。」

自然と会話が始まりました。

「今日はどちらまで?」

「今から帰る前に友達がやってる珈琲店に行くところなんですけど、さっきまで観音堂にいました。
坂越の妙見寺の・・・って、言えばわかります?」

「妙見寺! へぇ、それはいいところに。
私なんて長いこと行ってないからうらやましいわ。」

「あそこいいですよね! 40分くらい日向ぼっこしながらうたたねしてました。」

「あらまぁ、アンタ優雅やねぇ。」

このおばちゃんの"優雅"という何気ない言葉が、なぜか僕の耳に残りました。


日常を振り返ると、平日は仕事で常に時間を追っかけたり追われたりしているこの身は、
どう見たって優雅なんて言葉が当てはまるものではありません。
むしろ真逆ですね。

ロードバイクにしたって、ここ最近はお休みしているけどライドの主催をして
参加者が楽しんでくれるようにいろいろ考えたりしてちょっと背伸びが過ぎている感じ・・・

振り返ってみると、ソロライドの機会も全然なくなってきて、
今回のライドの様に勝手気ままにしたい放題な機会が足りてなかったことに気付かされたのです。

いや、もともと気が付いていたけれど誤魔化して放っておいたのを、
やっぱりこれじゃあダメだとハッキリと認識したっていうのが正しいかな?


うん、無理せずにわがままなおひとりさまライドを増やそう♪

仕事で慌ただしくなってしまうのはしゃーないですけど、ロードバイクは自己満足の趣味ですからね。
ちょっと外に向かい過ぎていた意識を、もう少し自分自身の内面に向ける方向でやってみようと思います。


あぁ、これで来年のテーマが決まりました!

まだ発表しないけれど(笑)

思い返してみればひとりでやってみたかったこと、やり残したまんまでたくさんあります!

何気ないおばちゃんとの会話から一気に視野が広がって、こりゃあ今後がさらに楽しみになってきたぞ♪





ありゃ?
今日の更新で今回のライドの記事は終えるつもりが、だるま珈琲にもたどり着けなかったorz

久しぶりのソロライド、まだもうちょいだけ続きます。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
# by rynx04 | 2016-12-24 00:23 | ソロライド | Comments(2)

龍の臥す谷、日出づる岬、黄金舞う入り江。

当業務日報では何度も書いてきましたが、改めて・・・

西播磨はいいところです。

とくにこの季節の、しかもとびきりに寒い朝は最高です。


今夜の記事ではその魅力を写真多めで綴ってみたいと思います。




12月12日の業務日報・2ページ目

神戸から氷点下の空気の中淡々とペダルを回し続けて西播磨へ。

途中、クリートトラブルによるタイムロスもありましたが、ある程度の時間の余裕を見積もって出発したため、
僕が狙った通りの時間帯にはりまシーサイドロードの東端にたどり着くことができました。


僕が狙っていたもの。

それは僕の稚拙な文章で表現するよりも、そのもの自体を切り取った写真でご覧いただくのが良いでしょう・・・

b0299252_23353377.jpg
b0299252_23362705.jpg
b0299252_23363337.jpg
b0299252_23363727.jpg
b0299252_23364117.jpg
ひとことでいうならば"世界一美しいはりまシーサイドロード"かな?(笑)


世界中を探せば、はりまシーサイドロードより美しい道はいくらでもあるでしょう。
あくまではりまシーサイドロードとしては最も美しい風景が楽しめる時間帯と言う意味です。

うん、なるほど分からん!!



しかしその美しさは写真を見ていただければお分かりいただけると思います。
そしてさらにちょっと想像力を足してみてください。

身を包む空気はキリッと冷えて澄み切っています。
自身の吐く息が白く、澄み切った空気の中へと消えてゆきます。
人の気配が希薄な眠りの室津の集落・・・
そこから一艘の漁船がディーゼルエンジンの唸り声とともに沖へと向かってゆきます。
その漁船の向かう方向へとロードバイクを進めて行くにつれ、
背後の茜が前方の群青を侵してゆくのです。


気が付いたら僕は笑顔になっていました。
静かな時間、しかしその中には僕にとって大きな喜びが確かにありました。

僕はこれを見に来たんだ!
この空気を肌で感じに来たんだ!!

何度見ても、何度感じても感動してしまう光景がそこにはあるんです。



そして何度見てもいいものはもうひとつ。
b0299252_23501889.jpg
それはいつものように万葉岬から拝むことにしましょう。


時間には余裕があったので、かなりゆったりなペースで上ってゆきました。
すると、相生湾の奥の山の谷間にあるものを発見しました。
b0299252_23520134.jpg
ゆっくりと静かに流れる層雲。


うろ覚えながら、かつて読んだ本の中にこんな一文があったことを思い出しました。

"やがて雨が上がり、谷を囲む山々の中腹には波が打つように静かに流れる雲が現れた。
あの雲の様子を見て昔の人はこう思ったのかもしれない。
「あの山にはきっと龍がいるのだ。」と。"


なるほど。
まだ人が眠りについている刻限に現れた龍は、人の営みが始まるにつれ姿を消しゆくのでしょう。
うーん、伝説の生き物チックで面白い!(笑)


そんなことをひとりで思いながらのんびり上りきった万葉岬。
b0299252_00054667.jpg
頂上のつばき園では茜と群青のグラデーションが待ってくれていました。
b0299252_00070343.jpg
さあ、今日はどんな日の出が見られるのかな?

季節によって変わる太陽が姿を見せる位置。
空気の澄み切り具合や雲の出方にも左右される。
1年365日、曇りや雨の日を除けばどの日も日は上るのですが、どの日も違った光景に見えるのが日の出。

何度見ても日の出を待つ時間はワクワクさせられるんです♪



そしてココ、万葉岬では待っている間も演出が・・・
b0299252_00103703.jpg
瀬戸内の穏やかな海のキャンパスに漁船の航跡が一筋の線を描いてゆきます。
もう少し早く暗い時間だと、沖合が漁火で彩られていることもあります。

大きな自然の中では、人間の営みはほんのアクセントにしかなりません。
それを感じられるこの光景がまたいいんです。


そして万葉岬に自然の豊かさも人の営みも、まとめて活発にするエネルギーの塊が姿を見せます。
b0299252_00171588.jpg
b0299252_00172910.jpg
b0299252_00200142.jpg
b0299252_00200995.jpg
それは圧倒的すぎる風景。

こんな風景が晴れた日に早起きすれば見ることができる。
それだけで幸せなことなのかもしれませんね。



この日は20分くらい、ただただその光景に圧倒されていました。
しかしその後はお腹が鳴って現実に引き戻されました(笑)

太陽が昇れば人の営みが始まります。
そうだ、どこかで朝ご飯を食べよう!
b0299252_00220108.jpg
人の営みが始まるとあってか、谷あいの龍も沖へ姿を消そうとお急ぎのようです(笑)


僕は龍の進む方向とは逆へと、相生湾沿いの快走路をロードバイクを走らせてゆきました。
そしてあることに気が付きます。
b0299252_00264235.jpg
海面から靄が出てきています。

それは相生湾の奥の方に行けば行くほど濃くなってゆきました。
b0299252_00275497.jpg
おかげで道の駅・あいおい白龍城が靄のおかげで天空城チックに(笑)

しかしこの靄に東から昇ってくる太陽・・・

これは面白い風景が見られるかもしれません♪

そう思ってスルーするつもりだった道の駅・あいおい白龍城にロードバイクを滑り込ませました。

おぉ、これはすごい!!



b0299252_00314831.jpg
b0299252_00315538.jpg
海面に立ち込める靄に、太陽の光が乱反射してご覧の光景に・・・
しかも空気の動きで靄が揺らめいて、ひと時として同じ光景を留めることがありません。

もう文章ではなんて表現していいのか分かりません!

はりまシーサイドロードの風景や万葉岬からの日の出は狙っていましたが、
まさかこんな風景に出会えるとは!!



西播磨はいいところです。
とくにこの季節の、しかもとびきりに寒い朝は最高です。

この日の朝はまさに最高の風景の全部盛り♪

あぁ、また西播磨のことがさらに好きになってしまったみたいです♪





ひょっとしたら今週末も自走で行ってしまうかも\(^o^)/


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
# by rynx04 | 2016-12-22 00:44 | ソロライド | Comments(6)

トラブルと氷点下の空気を越えて走る理由。

先日、乗れてないっていう記事を書きましたが・・・

今日予定してたライドもDNSにしちゃいました\(^o^)/

複数のお役所と郵便局をめぐる用事があり距離もほどほどだったので、ロードバイクでと思っていたのですが、
起きて不調と言わなくとも違和感を感じたので車で行くことにしました。






行くところ行って用事を午前中に済ませても違和感がぬぐえなかったので、
お昼からは家でぐーたらしていました。

で、夜になってさらなる不調・・・
足元フラフラして嫌な感じ。

お風呂に入ってちょいとシャッキリしてブログを書いていますが、やはり無理して乗らなくてよかったと思う次第です。
趣味で体調崩して忙しい時期の仕事に穴をあけるわけにはいきませんからね!

皆様も、くれぐれも違和感を感じた時は無理をなさらぬようにお気を付けください。


では、本編に移ります。




12月12日の業務日報・1ページ目



よっしゃ~! 起きたった!!(ง°̀ロ°́)ง

えぇ、あんまりにも乗れていないので一念発起です。


この日はできれば15時には自宅に帰っておきたいので、早起きして時間を稼ぐ作戦!
でも冬に早起き・・・寒いのよねぇ・・・

頑張って体に張り付いたおふとぅんを引っぺがして朝ご飯を食べて家を出たのは3時半。
b0299252_23191869.jpg
うむ! 氷点下だね♪(´▽`) '`,、'`,、

b0299252_23211952.jpg
まだまだ眠っている街を走り抜け、ロードバイクを西へ西へと走らせました。

その間、ガーミンに表示される気温はずーっと氷点下!
寒くて冷たくて、巡航速度に達すると頭が痛くなるくらいでした。

ま、久しぶりのライドで弱っているので、想定ペースはAve.28km/hで。
平坦巡航は32km/hほどと控えめで走っていきました。


この日のコースは一度、明石に出てあとは"浜国"と呼ばれている道を延々とゆくのみ。
国道2号線や国道250号線と比べ物にならない信号の少なさと、
日中とは比べ物にならない交通量の少なさのおかげで快走できました♪


しかしそんな快走を妨げる出来事が起こってしまうことになるとは・・・(ノ∀`)



明石市、播磨町と走り抜けてちょうど加古川市に入ったあたりでそれは起こりました。

信号からリスタートし、左足のクリーとをはめようとするとはまりません!
おかしいな、と思って左足を下死点にもっていって体重をぐいぐいとかけてもはまりません・・・

あ・・・これはあれか?

ちょうどいいところにコンビニがあったので駐車場にピットイン。
明りの下でクリートを確認してみると予感は的中\(^o^)/




しかし案ずるな!!


スピードプレイを使い始めてはや5年。
こういうことはこれまでも何度かありました。
ですからちゃんと対策はしているんです。

ツール缶に予備のCリングを常備!


どんなクリートでも一緒だと思うのですが、クリートって信号待ちの度に外す側の劣化が早いですよね?
スピードプレイももちろん例外ではありません。
これまで僕が経験したCリング破断は信号待ちの際に脚をつける左側のみです。

で、Cリングが破断したらもちろん新しいクリーとに交換するのですが、
その時に古い右側のクリートのCリングだけは捨てずにツール缶に忍ばせておくようにしています。
まさにライド中に今回のようなことが起こってもいいようにですね!



ということで、一度シューズを脱いでCリング交換作業を実施。
10分もあれば交換作業はおしまいです♪

しかし氷点下ですから、靴下だけの左足が完全に冷え切って最悪でしたorz
本来ならばクリーとの位置調整などは慎重にチェックするのですが、今回はそこまでの余裕はありませんでした。

このチェックを怠ったことがのちに問題を生むことになるのですが、それはまた今度書きます。



Cリングの予備という転んだあとに起き上がる用の杖(笑)的なモノのおかげで、ライド事態は続行です。

あいかわらず30km/hちょいのスピードで淡々と走っていきますが、
リスタート後はなぜか心拍数が高めに出るようになってました。

これについてもまた今度書きます。


それにしても寒い!
そして景色がなんにも見えません!!

風は微弱な向かい風でスピードもそんなに出ていないので、
これが言うほど楽しいかと問われれば「微妙!」と即答します。


それでも黙々とペダルを回し続けて60kmほどやってきました。

その間も気温はずっと氷点下です!

まさにドMの所業!と言いたいところですが、僕はドMではありません!!(キッパリ)
僕がこんなことをしているのにはワケがあるんです!



さて、そろそろかな?

そのワケは僕の背後にあり!
b0299252_23492602.jpg
群青の空に茜が差す風景。

それは僕が最も好む風景の一つです。

僕はそれを最も好きな場所から見に走り続けてきたのです♪

僕が思う最も美しい道。

冬暁の播磨シーサイドロードへ、いざ!





「ドMじゃないなら神戸から自走しなくってもいいじゃない!」だって?

あのね・・・
西播磨にはだるま珈琲があるんですよ?
そして僕は乗れていないから距離を乗りたいんですよ?

西播磨スタートにしたら早々に〆だるましちゃうオチが見えてるじゃないか!!

ということで、必要に応じての自走ですので僕は決してドMではありません。
異論は認めません。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
# by rynx04 | 2016-12-19 23:59 | ソロライド | Comments(4)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28