人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

でるの?でないの?サイクル耐久レースin岡山国際サーキット

10月14日の業務日報・1ページ目

この日、僕のパートナーの家猫さんが岡山国際サーキットに向けて運転する車の助手席で
僕は悩んでいました。
左手には先週の落車で負った傷口を包帯が覆ったままです。
車の後部座席には僕のビアンキ・オルトレ、
そして耐久レースに向けたディープホイール、バレットウルトラを積んでいます。
しかし落車した日からロードバイクには乗っていない状態。
仕事が終わってからの追い込み練習もケガのせいでできませんでした。

「こんな状態で出場してもしゃあないんちゃうか・・・
 そもそも包帯のせいでグローブも着けられへんかもしれんのに・・・」


落車してから一週間ほど、僕の中にはずっともやもやとした思いがありました。


「なんとかして出場したい!」

しかしその一方で相反する思いももちろんありました。
その影には、いろんな人から伝わってきた思いがありました。

これまでお遊びでしかレースに出たことの無い僕に、
本気でレースに出ることを勧めてくれたのはコギコギさんでした。
初めて一緒にツーリングに行った時に

「走力があるのにレースに出ないなんてもったいない!
 実力試しだと思って出てみれば?
 めっちゃ楽しいよ!」


と言われ、すぐに今回の耐久レースへのエントリーを決めました。
それ以降、僕がどこまでレースでやれるかを楽しみにしている様子でした。


そしてママチャリダーさん

「応援に駆けつける!」

僕が出場することを知り、そう言ってくれていました。
僕の落車を知った後も、レースに出れそうか気にかけてくれていました。


落車したその日には、ぴよぴよさんからある話をしていただきました。
片足を失ってもなお、トライアスロンに参戦している人の話でした。
まるでヒルクライムのようなバイクコースを、片足ペダリングで健常者よりも速く走る人がいる。

「ケガなんてたいした問題じゃない!
 いいから出ろ!」


ケガにより耐久レースに出場できないと思っていた僕に対して、
そんな思いを詰め込んで話をしてくれました。


決断を下せずにいる僕を乗せたまま、家猫さんが運転する車が
レース会場の岡山国際サーキットに着きました。
まだ最終的な結論が出ないままに、ロードバイクを押しながらピットを目指します。

そこには闘いに向け準備をしているコギコギさんをはじめとする
「臨時漕会」のメンバーの姿がありました。
緊張・不安・期待。
様々な思いを秘めたメンバーの表情。
その光景を見て僕は思わず言ってしまいました。

「今日のレース・・・
 出ます!!」


「よっしゃあ!!」

コギコギさんはものすごい笑顔で喜んでくれました。

耐久レース参加条件の「グローブを必ず装着すること」を満たせるのかもわからない状態でした。
実際ロードバイクに乗ってみたら、左手が痛むかもしれない。
負傷した親指では変速だってスムーズにできないかもしれない。

でも、やれるだけやってみる!
アカンと思ったときはリタイヤでもいい!!
それが僕の出した結論。

「やっぱそう言うと思った」

とは家猫さんの言葉。
僕の包帯を外し、傷口を覆うガーゼを薄いものに交換しグローブをはめるのを手伝ってくれました。
ロードバイク乗り始めのころに、
サイズをよく確認せずに買ってしまったXLサイズのグローブがここで活躍。
とりあえずこれで公式の参戦条件はクリアです。

コギコギさんから与えられた目標は上位10%に食い込むこと!
戦術はシンプル。
最初っからとにかく先頭列車に食らいつけ!

初めての本気レース参戦。
ついに新しい扉が開く!!



ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by rynx04 | 2013-10-20 22:08 | レース・イベント | Comments(6)
Commented by ママチャリダー at 2013-10-20 22:38 x
岡山に向かう時点で決意済みかと思ってました
そんなギリギリまで迷ってはったとは(゚Д゚;)
Commented by rynx04 at 2013-10-20 23:15
>ママチャリダーさん
実はコギコギさんには「参加するしないはその場で決める」とメールしてました。
その場の雰囲気でつい言っちゃったぜ☆
Commented by ボーンズ at 2013-10-20 23:21 x
僕もいつも参加するときは迷ってますよ(^-^;明日、仕事出来なくなったらどうなるだろう…とか(>_<)
結局いつも出るんですが(笑)
無事カエル…僕もそれだけ守っていつも出場してます(^^)d
Commented by rynx04 at 2013-10-20 23:38
>ボーンズさん
ピットにいるボーンズさんはワクワクしたような表情をしていましたけど、やっぱりみんな不安なんですね。
「無事カエル」は次回登場いたします。
Commented by ぴよぴよ at 2013-10-22 21:21 x
脚の怪我ならともかく、指の怪我ならねぇ、出ないとエントリー代がもったいないもんね~(^^ゞ。
Commented by rynx04 at 2013-10-22 21:43
>ぴよぴよさん
さすが倹約家!
おかげさまでエントリーフィー¥8,000-以上の価値がある経験をすることができました♪
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31