二万葉・二十八曲がりで閉店ガラガラ
「カメラよし!ビンディングシューズよし!」
この日のサイクリングは、前の週に忘れ物に気がついた駐車場でひとり、
忘れ物が無いことを確認する指差し呼称から始まりました。
前週は、「はりまシーサイドロード」と「赤穂鉄道廃線跡」の車載動画を撮影しようとここまで来たのですが、
カメラもないわビンディングシューズもないわで泣く泣く撤退せざるを得ませんでした。
「二度と同じ轍は踏まない!」
自身に固く言い聞かせたおかげか、この日は忘れ物はなく、無事に走り出すことができました。
そして撮影したのが、前回と前々回の投稿でご紹介した動画です。
まだ見てない方は、おヒマな時にでも見てくださいね!
なんせあの動画の影には、
犠牲になった僕の貴重な休日が存在するのですから!
まあ、全部自分自身が悪いんですけどね・・・
さて、この日は動画撮影とは別に目的がもうひとつ。
それは、重いギヤを踏むとどうなるかという実証でございます。
僕はスピードを意識して漕ぐとき、95~110rpmあたりのケイデンスになっていることが多いのですが、
ちょっと軽いギヤを回しすぎている感じがしていたんです。
多くの人が口にする90rpmというケイデンスと比べるとかなり忙しなく回していますよね。
90rpmというのはあくまでも目安であって、ひとそれぞれの脚質に合ったケイデンスがあるとは分かっているのですが、
実際に自分自身が世間一般で言われているケイデンスで走り続けるとどうなるかを知りたかったんです。
「さて、試走のコースはどうしようかな・・・」
動画撮影を終えた僕は、休憩しながらそれを決めるために「だるま珈琲」へ向かいました。
最近お気に入りになったマンデリンにケーキをつけて至福のひととき♪
ところで「だるま珈琲」のマスターは、最近ロードバイクを買って走り始めたばかり。
なんとそのデビューライドは万葉岬でヒルクライムというハードなもの。
(その様子は最近の自転車コギコギ日記で楽しめますよ!)
そしてその後も2日に1回のペースで、店を開ける前の早朝に万葉岬を上っているんです。
恐ろしい初心者ですよね・・・
そんなマスターが目を少年の様に輝かせながら、僕にロードバイクの質問や話をしてくれました。
生き生きと話すマスターの姿を見ていると、なんだか万葉岬に行かないといけない気分になってきました。
ここでこの日のコース決定です。
万葉岬と七曲りを、この日の走行距離が100kmを超えるまでひたすら往復する。
ここまで60kmほど走っていましたから、3往復で三万葉・四十二曲がりくらいかな~?
それをいつもより1~2枚重たいギヤを選んで、できるかぎり速く走ってみることにしました。
まずは一万葉目。
多少重いギヤでも何事も起こりません。
すぐに下って道の駅みつまで往復の十四曲がり。
ケイデンス90rpmだと明らかにスピードの乗りが悪い・・・
そして二万葉目。
すでに脚に来てます・・・
早くも11-23tのスプロケを使い切ってしまいました。
「こりゃダメだわ・・・」
しかしまだ試走は続けます。
そして1度道の駅みつまで行って折り返しの二十八曲がり中にそれは突如として起こりました。
ちょうど上り返しのちょい坂を、ダンシングでやりすごそうとサドルから腰を上げた瞬間でした。
両脚の大腿四頭筋が同時に痙攣・・・こんなこと初めてです。
咄嗟にサドルに腰を下ろし、攣ることからは逃れましたが限界が来るのが早過ぎです!
踏めなくなってしまったので、ここでいつものケイデンスでクルクル回して回復に専念しました。
う~ん・・・やっぱりダメだな!!
結論!重いギヤはアカン!!
あとついでに・・・
フクさんのタレこみを基にこの日見に行った、道の駅あいおい白龍城でたたずむコイツにも・・・
出来はええけどここにおったらアカン!!
以上、業務報告終了!!
走行距離 106.63 km
獲得標高 1,020 m
平均速度 28.2 km/h
最高速度 57.2 km/h
平均cad 80 rpm
平均心拍 152 bpm(73.4%)
最大心拍 180 bpm(86.9%)
消費カロリー 2,092 kcal
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