人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

介錯人に絶対服従。

4月13日の業務日報・4ページ目

「このあいだはどうも。」

「あ~っ!あのときの!!!!」

レース開始からちょうど3時間が経ったころ、先頭集団で粘っていた僕は、とある選手から声をかけられました。

最初は誰か分からなかったのですが、その笑顔を見てその方が誰であるのかを思い出しました。
恐怖の思い出と共に・・・


あれはエンデューロレースから遡ること2週間。
僕はOCKサイクリングin雲海に参加し、実力試しのタイムアタックを行っていました。
中盤のアップダウン区間を過ぎて、高速巡航区間で向かい風と闘っていたとき、
僕はMTBに乗った方に圧倒的なスピード差で抜かれてしまいました。
その方とは次の交差点での信号待ちで、二言三言、言葉を交わして写真を撮らせてもらったのですが・・・

まさかのレース中に再会!!

驚きのあまり、失礼ながら思いっきり指を刺してしまいました(笑)

「これはヤバイ・・・ヤバイぞぉ~!」

何がヤバイって、MTBでロードバイクを軽々と千切る人が隣にいるんですよ!!
そして僕と彼の初対面は、あのOCKサイクリングin雲海でぶち抜かれたシーン。
話は少しそれますが、人のイメージは初対面の3秒で決まるって言いますよね?
僕にとってその3秒は、MTBでロードバイクをぶち抜いていったあの瞬間のことなんですよ!!

彼に対する第一印象は絶対服従すべき存在。
犬だったら出会った瞬間、速攻で仰向けになってお腹を見せるようなもんです。
てな感じでヤバイんですぅ!!

「なんかすんません・・・」

なぜかいきなり謝る僕に、彼はあいまいな笑みを浮かべていましたね・・・

このとき僕は、とんでもなく場違いな場所にいるんじゃないか・・・なんて考えていました。
MTBでぶち抜かれたときに、あの人がロード乗ったらどんんだけ速いんだ!?って思っていました。
その答えが今、目の前にあるんです。
もう先頭集団についていくのがやっとな状態の僕に対して、明らかに余裕のありそうなその表情。
間違いなく圧倒的実力差がある方と同じ集団で走っているなんて・・・

そんな風に頭の中でグルグル考えていると、第一コーナーの上りが終わる辺りで、
いつの間にか先頭集団の最後方までポジションが落ちていました。
しかも集団との速度差ができていました。
失速です。

「あっ!踏まなきゃ!!」

スタートから3時間が経過し、背中のだるさはピークに達し、もはや最後の集中力でなんとか持ちこたえている状態。
その最後の集中力もまさかの再会で途切れてしまったのでしょう。

「ダメだっ!脚が回らない!!」

ここで先頭集団と10mほどの差が開いてしまいました。
ここからヘアピン手前までは下りなので、なんとか追いつこうと、出しうる限りの力でペダルを踏む・・・
しかし空気抵抗が邪魔をして思うように追いつけません。

ならばと思い、下りでついた勢いをそのままに、早めにダンシングに移行してヘアピンの上りを駆け上がる・・・
グイグイと加速して、あっという間に先頭集団の最後尾が近づいてゆく。
ここで先頭集団の尻尾をつかんだ・・・と思いました。

しかしダンシングによる無理な加速で僕はもうすでに限界・・・
結局、直後のバックストレートでの先頭集団の加速についていくことができず、
ここで僕の先頭集団での闘いは終わってしまいました。



「住友はこのままゴールまで先頭集団に乗り続けられるんじゃないか・・・」

その頃、ホームストレートの黄色い声援隊の中ではそんな楽観的な考えがあったそうです。
僕が声をかけられたのはホームストレート上。

「あ~っ!あのときの!!!!」

と、指を刺して声を上げた姿を目撃して、まだまだ余裕そうだな・・・なんて思ったそうです。

いいえ、余裕なんてありませんでした!
むしろあれは止めを刺された瞬間です!!!


あのお方は、先頭集団で苦しんでいた僕の介錯人だったのさ~


ということで、声をかけられた次の周回では先頭集団が見事に千切れてホームストレートに戻ってきました。
介錯人に絶対服従。_b0299252_22293783.jpg
「ダメです!」
介錯人に絶対服従。_b0299252_22302016.jpg
「背筋が・・・」
介錯人に絶対服従。_b0299252_22313253.jpg
「売り切れましたぁ。。。」

千切れてから一周ごとに繰り広げられるジェスチャーによる伝言(笑)
これまで張り詰めていた緊張の糸は完全に切れてしまいました。

それでもゴールまでは手を抜かず、なんとか1周6分台を保って最後まで走り続けました。
秋のエンデューロでは先頭集団から千切れてからは、まさに「地獄の時間帯」でしたが、
今回は、心肺能力にはまだまだ余裕があったので、比較的ラクに走り続けられました。

途中、秋のエンデューロで一緒に列車を組んだ方を見つけて話しかけてみたり、
ビアンキ連合軍「チーム☆ビアンキスタ」(只今命名)を結成してみたり・・・
介錯人に絶対服従。_b0299252_2242048.jpg
もはやエンデューロというよりはイベントの様な感じで残りの1時間を楽しみました。

最後はあと20秒ほどあればもう1周できたのですが、力及ばずコントロールラインを過ぎる直前に4時間が経過・・・
介錯人に絶対服従。_b0299252_2255161.jpg
そして笑顔でゴール♪

さあ!気になる結果は!?

ごめんなさい・・・ここで今日は力尽きました~><


ここまで読んでいただきありがとうございます。
どこまで引っ張るねん!?

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by rynx04 | 2014-04-30 23:00 | レース・イベント | Comments(7)
Commented by おばさん at 2014-04-30 23:16 x
余裕に見えたんだけどねぇ〜σ(^_^;) でも 素晴らしい闘いっぷりでしたよ! *\(^o^)/*
Commented by rynx04 at 2014-04-30 23:27
>おばさん
心肺には余裕があったので、しゃべったりするのは問題なかったのですが、上半身の筋肉の売り切れで踏めない=急加速に対応できない状況でした。
秋のエンデューロでは見ててドキドキするような走りをお見せしたいです!
Commented by うずしお at 2014-05-01 00:09 x
最初の数行を読んでて判りました〜♪
おもしろ〜い!!!!!
外からは見えない心理状況もまた奥深くて、
まるで小説を読んでるようです (*-ω-人)
こんなに楽しめるんだったらまた応援に行かなきゃね〜☆
Commented by うずしお at 2014-05-01 00:19 x
それからhiroさんへ☆
住友さん共々先頭集団にいる時もすごかったのですが、
切れてからも前を通るたびにおもしろいことしたり言ったり、
ほんと楽しませていただきました。
こちらこそありがとうございました(^^)/
Commented by きっち at 2014-05-01 09:13 x
ソロで、しかもずっと先頭集団にいて、ちぎれたのに、
それでも6分台のラップとは、さすがです。
チームで出てたのに、最後は8分台まで落ち込んだ私とは脚が違いますね(^^ゞ
やっぱし一緒にアワイチは無謀かしら(笑)
でも、19日が月曜で私はお休みなんですが、いかがですか?
Commented by rynx04 at 2014-05-01 21:26
>うずしおさん
褒めすぎですよ。
僕は褒められると失敗するタチなので要注意です。
でも楽しんでいただけて嬉しいです♪
Commented by rynx04 at 2014-05-01 21:27
>きっちさん
19日、是非ご一緒しましょう!
あとで非公開コメントで連絡先送っときますね。
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31