人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

いっぱんじんから回遊人へ!

6月15日の業務日報・2ページ目

相生湾で採水した瀬戸内海の海水を、豊岡市の気比の浜海水浴場にて日本海に・・・
そして気比の浜で採水した日本海の水を、今度は相生湾に放つ今回のC2Cライド第2弾。
ここで改めて今回のライドの参加者を紹介。
いっぱんじんから回遊人へ!_b0299252_2141792.jpg
一番左から・・・
主催者のコギコギさん・・・今回のC2Cライドで自己最長ライドの記録に挑みます。
続いてお見送りに来てくれたマスター・・・1時間のタイムリミット付きで一緒に行けるところまで行きます。
ひとりだけ凶悪なホイールを履くモーニングさん・・・列車の牽引役はおまかせ、でも張り切りすぎには要注意!
一番右にONIさん・・・初の200kmオーバーライドに挑みます。 目標は最後まで口のケイデンスを保つこと!?
最後に撮影者のワタクシ、住友輪業・・・体調不良でDNFする気満々です。
いっぱんじんから回遊人へ!_b0299252_212941.jpg
相生湾は波ひとつ無いベタ凪で、何事も無く瀬戸内海の海水を採水する儀式を終えました。
ちなみに今回はは入っていませんでしたよ~(笑)

儀式を終えて、さっそく5人はまだ眠りの中にある相生の街を後にしました。
まずはコギコギさんがウォーミングアップがてらのゆっくり目のペースで先頭を牽いてゆきます。

僕は列車の後方で筋肉痛の脚の回り具合を確認するべく色々試してみましたが、
ケイデンス95rpmオーバーで右の大腿の膝に近い場所が痛くて回せなさそう・・・
ということで、ロングライドのセオリーである軽めのギヤをクルクル回すことをあきらめ、
いつもより重いギヤをゆっくりと回すことに決めました。
さらにウォーミングアップのペースでも体が温まらず、かなり寒く感じてガチガチと震えそうになっていました。
我ながらほんまに大丈夫かいな・・・


そんな不安を抱きつつ列車はゆっくりと進み続け、しんぐ荘に着いたところで早くもマスターがタイムリミット。
残念ですが同行してもらえるのはここまでのようです。
マスター、お見送りありがとうございました。
いっぱんじんから回遊人へ!_b0299252_2141279.jpg
「コピーロボットがあればいいのに・・・><」

早すぎるタイムリミットを恨むマスターの無念の言葉が印象的でした。
僕もコピーロボット欲しいなぁ・・・そしたらもっと自転車漬けのダメ人間になれるのに(笑)


マスターの笑顔に見送られ残るメンバーは再び日本海へと進みはじめました。
再び列車を牽き出したコギコギさんのペースはまだゆっくり目・・・

「そろそろ始めましょうか!」

ず~っと寒さを感じていた僕は、ちょっとこのままでは体が温まらなさそう・・・
それに体調不良のなか、どれだけ走れるかを確かめたかったこともあり、先頭に出てペースを上げてゆきました。
まずは10km弱牽いてみる。

「あれっ?案外走れるぞ!?」

心拍数はいつもの感覚よりも5bpmほど高かく、先頭を牽く時には心拍数がAT値を超えていたのですが、
冷えていた体に熱が入って、止まっていたりスローペースで走っているときよりは体調がいい感覚。
マグロやカツオなどの回遊魚は泳ぎをやめると死ぬといいますが、この日の僕は正にそんな感じ。
止まると寒気がしてしんどいけど、ペースを上げて走りはじめると活き活きとしてゆく・・・

ロードバイクに乗り続けないと死んじゃう・・・
言うなれば「回遊人」?
そんなバカな!?



ひとまず走れることが確認できひと安心したところで、次のメンバーへ先頭を譲りました。
しかしこれは間違いだったかも・・・
いっぱんじんから回遊人へ!_b0299252_2159142.jpg
次に列車を牽いたのはモーニングさん。
この日も絶好調で、向かい風の中を35km/h・・・時には40km/hに迫るスピードで牽きつづけました。
後ろに続くメンバーはまるでエンデューロレースの先頭集団に食らいついているような状態(笑)
モーニングさんも10kmほど牽きつづけましたが、最後はコギコギさんが下ハンダンシングで食らいつくほどの
強烈かつ容赦のない牽きでした。

「今日って200kmオーバーのロングライドでしたよね?」

モーニングさん以外はみんなそう思っていたはずです。
さすがにこのペースはまずいと思い、信号待ちを利用して僕が再び先頭に出ました。
モーニングさんの牽きを封印して、休憩するために行った志願制の先頭交替だったのですが・・・

「え~っ!? もうやめようよぉ~!!」

琵琶湖での牽き回しが記憶に新しいコギコギさんから悲痛な叫びが・・・誤解ですよ!!
いっぱんじんから回遊人へ!_b0299252_22164973.jpg
この後は平和なペースで瀬戸内海川最後のコンビニまで走ってひとまず休憩・・・
そして止まると寒さに震えだし、再び体調不良を訴える回遊魚みたいな人間がひとり(笑)
でも、まあなんとかなりそうかな?

・・・ってところで今回はおしまい。
次回に続きまーす。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by rynx04 | 2014-06-25 22:38 | グループライド | Comments(7)
Commented by バイソン at 2014-06-25 23:49 x
回遊魚 は青物 で住友輪業さんのイメージカラーは青色! 偶然なんでしょうか?(笑)(笑)

まさに 回遊人~( ̄ー ̄)

Commented by だるまマスター at 2014-06-26 16:25 x
何かとイベントがあるたびに、コピーロボット。。。。っておもいます(笑)
続きも楽しみにしてます。
Commented by きっち at 2014-06-26 16:53 x
「ロードバイクに乗り続けないと死んじゃう」
ということは・・・
「回遊人」=「逸般人」(変換できたwww)ってことですね。わかります(笑)
Commented by だるまマスター at 2014-06-26 17:09 x
きっちさん、面白~い(笑)
そこに繋げますね(笑)(笑)(笑)
Commented by rynx04 at 2014-06-26 22:14
>バイソンさん
青魚大好き!
共食いか???
Commented by rynx04 at 2014-06-26 22:16
>マスター
僕は仕事の朝に起きるたびに思ってます(笑)
社会人としてどうかしています・・・
Commented by rynx04 at 2014-06-26 22:17
>きっちさん
もう止まると起こる体調不良は治りましたので「一般人」です。
上の文章、一発で変換できなんだ・・・orz
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31