住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

女性が元気なサイクリング♪

8月3日の業務日報・2ページ目

チームヴェルジェと臨時漕会をメインに、集まった16人のメンバーはそれぞれ簡単に顔合わせ。
僕の勝手なイメージでは、チームヴェルジェは山ばっかり走っている変態さんぞろいな印象でしたが、
実際には男女問わず、変態さんから初心者さんまでとても多彩なメンバーで構成されているようです。

ということで鎌ちゃんさんは、どんなメンバーでも走りきれる30km足らずのコースを用意してくれていました。
そして簡単な顔合わせが済むと、さっそくそのコースを走り始めることに・・・
まずは寺坂峠へと向かいます。
コース自体は短いですが、しっかりと坂道を織り込んでくるのがチームヴェルジェらしい(笑)

この日は16人のメンバーを3つのグループに分けて走行開始。
すぐに団子状態になっちゃいましたけどね・・・(^^;
寺坂峠へ向かう道は交通量が極端に少なく、みんなで和気藹々と走ってゆきました。
本格的に寺坂峠にさしかかると、大集団は2つに分裂。

「ONIさん、そろそろ仕掛けどころですよ~」

峠最後のヘアピンカーブ手前でアタックを促しましたが、ONIさんは反応せず・・・
代わりにソナさんと赤い彗星さんの女性2人がスパートを掛けて楽しんでいらっしゃいました(笑)

その後はONIさんと共に一度寺坂峠を下って坂道おかわり(笑)
後方のグループではおばさんがかつて足着きしてしまった寺坂峠にリベンジ中でした。
見事にリベンジ達成していましたね♪
最後尾ではくぅちゃんさんをママチャリダーさんが励ましながら上っていました。

「ヒッヒッフゥー! ヒッヒッフゥー!」

ラマーズ法の様な呼吸を声に出しながら上るママチャリダーさん。
励ましながらってよりは邪魔してない?(笑)

一方で先に上り終えていたソナさんとは2度目、赤い彗星さんとは始めて一緒に走ることとなりましたが、
このお2人はかなりの走力の持ち主です。
特に赤い彗星さんはロードバイクに乗り始めて半年ほど・・・

「実業団を狙えるかもしれない」

とは、ヴェルジェの男性陣の談でしたが、特に下りの走りに危なっかしいところがあるということで、
寺坂峠の頂上でコギコギレッスン開催です。
コギコギさんからは下りでのフォームやブレーキングをメインに話があり、
それを早速、寺坂峠の下りで実践です。
スピードを出し過ぎないように、コーナー手前ではしっかり減速をして安全に。
特にこの日のようなウェット路面では細心の注意が必要ですね。

峠を下ってからは「あいす工房さなえ」でジェラートを♪
決して広いとはいえない店内を16人のローディーがジャック(笑)
その店内の一角では賑やかに女子会が自然発生していました。
いつも以上に潤いのあるライドですなぁ~♪

さて、最初の寄り道を終えてサイクリングを再開です。
しばらく3つのグループに別れて大人しく列車走行をしていましたが、前のグループの様子がおかしい。
明らかにペースアップをしている?
すると後方のグループからONIさんが追いついてきました。

「鎌ちゃんさんがそろそろ3人くらいで飛び出す頃合だって・・・」

このとき走っていた道は、スピードが乗りやすい下り基調の平坦路。
かつて臨時漕会でのライド中に千切り合いが発生した場所です。
どのチームでもやることは同じ・・・

「それじゃあ、追っかけることにしますか!」

すっかり小さくなってしまったヴェルジェのチームジャージを目指して、いざ、スクランブル発進!!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
by rynx04 | 2014-08-19 00:51 | グループライド | Comments(3)
Commented by おばさん at 2014-08-19 22:28 x
2年前のリベンジ〜♪♪♪ もっと長〜かったように思ってましたf^_^; 12%は決して楽々〜とは行きませんが、リベンジ達成❗️♪♪♪*\(^o^)/*
女性陣に また刺激を頂きました!*\(^o^)/*
Commented by rynx04 at 2014-08-20 21:20
>おばさん
リベンジ達成おめでとうございます♪
短く感じた分、それだけ成長したということですね。
かっこいいです!
Commented by バイソン at 2014-08-21 23:55 x
美味しそうなジェラートが 佐用にあったなんて 情報提供ありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ

完全にサイクルイベントですね!
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。

by 住友輪業
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite