人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

このふくらはぎは事件だぁ!!

9月21日の業務日報・2ページ目
このふくらはぎは事件だぁ!!_b0299252_23185286.jpg
背中からも喜びの表情が伝わってくるモーニングさん。
いよいよ本領発揮、大好きな先頭を牽く番になりました。

先ほどまで頑張って先頭を牽いていたkonoさんがゆっくりと列車左側を下がってきました。
ここで先頭の方で超特急列車への格上げの合図となる汽笛が聞こえたような気がしました。
モーニングさんが加速開始・・・ペースが5km/hほど上がりました。

「あっ・・・これアカンやつや。」

これまで心拍を上げて先頭を牽いてきたkonoさんは、列車の加速に再加速が間に合わなかったようで・・・

「最後尾、千切れてるでぇ~!!」

暫くして気がついたコギコギさんが声をあげました・・・
が、先頭を喜びとともに駆ける機関車はその力強い牽きを辞めようとはしません。

まぁ3ヶ月も我慢してやっとだもんなぁ・・・
先頭交替直後に加速するのは、中切れの発生原因になるので本来はダメなのですが、
この日ばかりは仕方なし。
モーニングさんには思う存分牽いてもらおうと、僕がペースを緩めてkonoさんを回収することにしました。
ペースを緩めると、あっという間にモーニングさんが牽く列車は豆粒のように小さくなりました。

3ヶ月も外でロードバイクを走らせられなかったモーニングさんでしたが、ランのトレーニングをしたり、
ローラー台を買って自宅でトレーニングを積み重ねていたことは知っていました。
そしてその努力の甲斐もあって、その力強い走りを失うことなく戻ってきてくれました。

「おかえり、モーニングさん。 お見事です!」

そして最近、ホイールにパワータップ(出力センサーを内蔵したハブ)を組み込んだモーニングさん。
科学的トレーニングを取り入れてさらなるレベルアップが楽しみです(´д ‘lll)

「逝ってらっしゃい、モーニングさん。 お手柔らかに!!」


さて、ここまで凄まじいペースで走り続けてきた丸臨列車ですが、洲本温泉郷の手前からは一度ペースを落とし
クールダウンすることになりました。
このふくらはぎは事件だぁ!!_b0299252_23281314.jpg
「ついさっきまであそこを走っていたんだよなぁ・・・」

まるでそう言っているかのようなkonoさんの視線の先には淡路・世界平和大観音(通称・淡路ビーナス)が・・・
ここまで全然平和なペースではありません!
ということで、洲本温泉郷を抜けた先にあるいつものファミマで休憩です。
ここでは嬉しいものに出会いました。
このふくらはぎは事件だぁ!!_b0299252_2335121.jpg
「おぉ!サイクルラックができてる~♪」

こういう設備って歓迎されているみたいでとっても嬉しいですね♪
このふくらはぎは事件だぁ!!_b0299252_23421431.jpg
休憩中にはブログの読者の方と記念撮影してみたり・・・
僕も一緒に写ってみましたが、うれしはずかしで慣れませぬ。
でもたかが普通の自転車乗りがこんな経験できるなんてことはありがたいことなのかも・・・


少しばかり長めの休憩を挟んだ後は、アワイチの第一関門となる峠・水仙峡を越えてゆきます。
このふくらはぎは事件だぁ!!_b0299252_23513010.jpg
第一ピークまでの距離・約1.6km、平均勾配・約8%。
ここで走力の向上を見せ付けたのはこの方。
このふくらはぎは事件だぁ!!_b0299252_23562763.jpg
モー堀スト・ボーンズさんです。

最初は僕も写真を撮ったりしながら余裕をかましていたのですが、
ピーク直前まで心拍を188bpmとかなり高めに維持して走ったのにもかかわらず、
完全に振り切ることは出来ませんでした。
ちなみにこの日の僕の体重は58kgとほぼベストな状態。
ボーンズさんは僕より約20kgも体重があるのです。

パワーウエイトレシオがモノをいうヒルクライムでここまでの速さを見せ付けたボーンズさん。

「モー堀ですよ、モー堀!
 毎週水曜日の朝5時から、社会人としてどうかしているとは思いますが・・・」


毎週水曜日の朝5時から、地元の掘割峠というヒルクライムスポットで走りこみまくっているそうです。
それが「モー堀」
その成果を目の当たりにした僕も掘割峠を走ってみたくなってしまいました。
このふくらはぎは事件だぁ!!_b0299252_022733.jpg
どおりで・・・、すごいふくらはぎしているなぁと思いました。
走行中に後ろからもこもこ動いていましたからね・・・
いわゆるクライマー脚ではありませんが、鍛え上げた脚の筋力で凄まじいパワーを発生させているのでしょう。

それにしても、少なくとも僕も遅くはなっていないと思うのですが・・・

「これはもはや事件だ・・・」

hiroさんに続いて水仙峡ヒルクライムで千切ることができない臨時漕会メンバーがまたひとり。
ホントにもう・・・困った事件ですorz


ここまで読んでいただきありがとうございます。
ちなみにボーンズさんと水仙峡を登りきった後すぐにモーニングさんもやってきました。
このふくらはぎは事件だぁ!!_b0299252_061427.jpg
いい顔しているなぁ♪

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
by rynx04 | 2014-10-04 00:10 | グループライド | Comments(8)
Commented by ボーンズ at 2014-10-04 14:26 x
ありがとうございます(^.^)
しかし、住友輪業さんに登りまだまだ敵いません(-_-;)ホンマに速いッス(>_<)
是非、地元の山ですが走りに行きましょう(^^)/平日五時に御待ちしてます(^q^)
Commented by ダイズ at 2014-10-04 18:30 x
イベントに出るといつもバイクとふくらはぎの展覧会を愉しむというオプションを堪能してますが、いいモッコリは人を魅了しますよね(笑)
Commented by バイソン at 2014-10-04 20:33 x
モーニングさん復活おめでとうございます♪
モーニング堀割ボーンズさん 効果てきめんですね♪

僕の頭の中にはモーニング娘。の歌がリフレイン・・・(笑)


来週から モー堀に 対抗して モー万します( ̄ー ̄)
Commented by まねきねこ at 2014-10-05 00:55 x
モー堀の効果、とてつもなさそうですね…
短時間のトレーニングには獲得標高が効果大だそうですが、実際に効果を見ると良さそうですね

私も対抗してモー山かモー百に挑戦してみようかな?笑
Commented by rynx04 at 2014-10-06 09:05
>ボーンズさん
いやいや、上りももう敵わなくなるかも(´д`|||)
それは昨日、証明してくれましたよね?
モー掘、いつかいきたいのですが、社会人としてどーにかしないと・・・
さて、退職願いを書くか!(笑)
Commented by rynx04 at 2014-10-06 09:06
>ダイズさん
やりますよね~(笑)
しかしいいもっこりは僕を戦慄させます(・_・;
Commented by rynx04 at 2014-10-06 09:08
>バイソンさん
やっぱりモーニング娘を連想しました?
書いててモー娘。が頭をよぎること数回でございました。
モー万ができる環境が羨ましいです。
やはり退職願いを書くか(笑)
Commented by rynx04 at 2014-10-06 09:11
>まねきねこさん
堀割峠は短いのですが平均7~8%、最大15%ほどのコースで、15分ほどで上ることができるそうです。
2本上ればかなりいいトレーニングになりますね。
そして実際、ボーンズさんはその成果を見せてくれました。
その走りは半年ほど前とは別人のそれになっていました。
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31