人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

花さじき?んなところ行かねぇよ!!

9月21日の業務日報・3ページ目

「モー堀」に取り組んだボーンズさんの急成長を目の当たりにした水仙峡を下り、
5人の丸臨列車は南淡路水仙ラインへと下ってきました。
ここは走りやすい淡路島の中でも最も交通量の少ない場所。
飛ばしてもよし! 紀伊水道の景色を楽しみながらのんびり走ってもよし!!
今回、僕たちは一味違ったやり方で、この道を利用することにしました。
花さじき?んなところ行かねぇよ!!_b0299252_16302825.jpg
まずは路肩が広い場所で列車を停車させて、コギコギさんを中心にこれからやろうとしていることの確認を始めました。
ここから僕たちがやろうとしていたこと・・・

それは、「先頭交替練習」です。

ひとくちに先頭交替と言うと簡単そうに思えるのですが、これが実際にやってみるととても難しいのです。
詳しくは「自転車コギコギ日記」コチラコチラの記事に書いてあるとおりのことを実践するのですが、
やってみるとなかなかうまく出来ないんですよね。

先頭に立つとついついペースアップしてしまったり、先頭から下がってきた人をかわすためにラインが膨らんでしまったり、
最後尾に付くための加速が遅れてしまったり・・・
しかし、この基本的なことを何度も繰り返し行うことで、安全により効率よくドラフティングが利用でき、
そして速く長く走られるようになっていくのです。
花さじき?んなところ行かねぇよ!!_b0299252_1655739.jpg
練習中は列車全体で安全なときを見計らって先頭交替をするようになりますから、
必然的に普段の走行の際にも列車を組むときに必要な声掛け、ハンドサインだけでなく、
注意するべきことや心構えまでもが自然と身につくことになります。
臨時漕会で千切り合いをするときには、もちろん交通量が少なく安全な場所を選ぶという点もそうですが、
なによりもこういった地味な練習でひとりひとりの注意力や判断力を養っていることが、
集団走行中の安全に大きく寄与しています。


さて、この日の先頭交替練習でも課題が見つかり、灘のフェリーターミナルで早速おさらいをしました。
そして次なる関門はアワイチ最強の勾配を誇る「灘大川」です。
ここでは列車走行なんて関係なく、それぞれのペースで走ることになるのですが、
まずは最初の坂道でボーンズさんが抜け出そうとしました。
ボーンズさんにしっかり食らいついて、最初の坂道を上りきった平坦な場所で一休み・・・
ここから下った次の坂道が本番なので息を整えてから行こうと思ったら、ボーンズさんがそのまま強度を保ったまま
抜け出していきました。
仕方なしに見える範囲で追走。
一度坂を下りきったところでボーンズさんを捕まえたと思ったら・・・

「せーのっ!」

いきなりボーンズさんが重いギヤのままダンシングで再加速・・・
おいおい、そんな重いので上りきるつもりか!?

「どおりで重いと思った!
 気がついたらアウターでした!!」


そんなことを言いながら、失速してゆくボーンズさんをかわしてできるだけ心拍を上げて登坂。
後ろにはトレーニングのし過ぎでアウターにかかっていることに気付かない鬼脚の持ち主がいますからね(笑)
手加減してたらあっという間に追いつかれて千切られてしましますからね。
花さじき?んなところ行かねぇよ!!_b0299252_17144980.jpg
心臓バクバクでひぃひぃ言っていると、やはりボーンズさんはすぐにやってきました。
その後からはモーニングさんもやっぱりすんごい笑顔でやってきて、
さらにコギコギさんはコンパクトクランクに変えて余裕を持って登坂完了。
konoさんは少し遅れましたが、実は水仙峡から脚が攣りだしたそうで・・・
それにしては差をつけられずに上りきってきました。

「みんな速くなりすぎでしょ!?ヽ(´A`)ノ」

これまでは、最初だけ頑張ってみんなが見えなくなったら休むなんてことをしていましたが、
もうのぼりで余裕をかますなんて出来なくなってしまったようです・・・orz

そして次なる坂道はホテルニュー淡路。
ここは重たいギヤでグイグイ行こうとしましたが、やはりボーンズさんに最後まで張り付かれてしまいました。
本当に速く、そして強くなりました。
花さじき?んなところ行かねぇよ!!_b0299252_17271315.jpg
お外をみんなと走れる喜びを爆発させるモーニングさんの傍らで・・・
花さじき?んなところ行かねぇよ!!_b0299252_1728382.jpg
僕はバタンキュー。
強敵の出現に余裕は消えうせました。

花さじき?んなところ行かねぇよ!!_b0299252_17313017.jpg
坂を下ってからはいつもの鼓亭へ・・・
暖簾をくぐるそのふくらはぎが事件現場です(笑)
花さじき?んなところ行かねぇよ!!_b0299252_17334021.jpg
ニッコニコのモーニングさんを囲む様に座って暫しの休憩タイムです♪
え~と・・・何を話していたんだろう。
僕はあとどれくらい攻めの走りが出来るかを考えていましたから、会話の内容まではあまり覚えていません。
あっ、そうだ!

「最後にあわじ花さじきヒルクライムもしよう!」

そんなことを誰かがうっかり言い出して、なぜか僕が乗り気になってたんでした。
「えっ!?マジで行くの?」という空気が流れたため、花さじきヒルクライム決行の最終決断は保留になりましたが・・・
花さじき?んなところ行かねぇよ!!_b0299252_1736320.jpg
昼食休憩を終えてからは、道の駅うずしおと大鳴門橋記念館の両方に逝くことが全会一致で可決(笑)

道の駅うずしおまでのアップダウンを含む道では、中盤からモーニングさんが飛び出しました。
復帰一発目なのに全然走力が落ちていないようで・・・
なんとか最後ののぼりでモーニングさんを捕らえましたが、
そろそろ脚が限界です(´д`|||)
花さじき?んなところ行かねぇよ!!_b0299252_17425396.jpg
「大鳴門橋記念館まではゆっくりね!」

さすがにみんなもいっぱいいっぱいなのか、道の駅で休戦協定が結ばれましたが・・・
花さじき?んなところ行かねぇよ!!_b0299252_17445620.jpg
即効で破棄(´д`|||)

こうなることは分かっていたさ・・・
でももうちょっと我慢しようよぉ~!!


今度は気がついたら僕がアウターで追いかけてました(笑)
そしてこの時点でいろいろ終わった気がします。
それを実感したシーンがこちら・・・
花さじき?んなところ行かねぇよ!!_b0299252_17582973.jpg
花さじき?んなところ行かねぇよ!!_b0299252_1805231.jpg
大鳴門橋記念館名物!?屋上展望台ビルクライム!

階段を屋上まで上ってゆくのですが、途中3階くらいでモーニングさんがまさかのスパート!
こんなところで千切り合い発生(笑)
スパートに反応しようとしましたが脚が重くて着いていけませんでしたorz
花さじき?んなところ行かねぇよ!!_b0299252_18352.jpg
今回のアワイチ、山岳賞は総ナメしましたが、ビルクライムでは完敗でした。

そしてビルクライムで追えなかったのは僕の脚に忍び寄る重いツケの予兆・・・
その予兆に気がついて、鼓亭で乗り気満々だった例の保留事項について最終判断が下されました。

「花さじき?んなところ行かねぇよ!!」

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ちなみにボーンズさんは道の駅うずしおでは先っぽまで行かずバイクラックのところで待っていました。
大鳴門橋記念館ビルクライムもDNS。
花さじき?んなところ行かねぇよ!!_b0299252_18101223.jpg
「僕は皆さんの大切なバイクを守っておきます!」

そんな殊勝なことを言っていましたが、ボーンズさんが守りたかったものが別にあったことは明白ですね(笑)
それは最後のスパートのための脚!
やはり策士よのぅ・・・( ´_ゝ`)

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
by rynx04 | 2014-10-06 18:14 | グループライド | Comments(10)
Commented by リキ at 2014-10-06 20:46 x
あ~,楽しそう!
ぼくでは絶対について行けない恐ろしいレベルでしょうけど,一度行ってみたい!
Commented by タイプR at 2014-10-06 21:29 x
なかなかのスパルタっぷりですね。
レース前なので強いダメージを受けると長引きやすい僕はお休みしましたが楽しそうですね。
今度ぜひ「あわじ花さじき」行きましょう!あそこは車で走ったことしかないんです。景色はいいし道もチャレンジしがいがありそうですね。燃えてきました!
Commented by ボーンズ at 2014-10-06 21:48 x
景色も良いけど、やはり皆のバイクを眺めるのも良いですよ(^.^)
僕は機材ドーパーですからね(笑)
Commented by バイソン at 2014-10-06 23:40 x
鼓亭といえば 肉!肉!肉!なイメージですが 見える範囲で 炭水化物×炭水化物の組み合わせばっかりですね(*´-`)

この日のエネルギー消費が半端なかったと いうことでしょうか?( ̄ー ̄)

淡路は 観光せずに脚を温存・・・メモしとこ(笑)
Commented by きっち at 2014-10-07 00:10 x
住友さんも「屋上絶望台」に見えましたか?www
Commented by rynx04 at 2014-10-08 23:39
>リキさん
ビワイチに続きアワイチもプロデュースいたしますよ!
いつでもおいでやす~♪
Commented by rynx04 at 2014-10-08 23:41
>タイプRさん
あわじ花さじきは淡路高校前から上ってゆくとなかなかハードで面白いですよ♪
今度、坂だらけ淡路ライドでも企画してみようかな~♪
Commented by rynx04 at 2014-10-08 23:44
>ボーンズさん
その笑顔・・・危険だ!!(笑)
Commented by rynx04 at 2014-10-08 23:45
>バイソンさん
僕は清く正しくイノブタドーン!!
観光するときは緩行でいかないとエライ目に会います(›´ω`‹ ) ゲッソリ
Commented by rynx04 at 2014-10-08 23:46
>きっちさん
イエス!
あのときのきっちさんの気持ちがよ~く分かりました(笑)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31